住友不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークスクエア相模大野タワー&レジデンス」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2010-09-15 14:28:44
 

住民板がないようだったので作成しました。
いろんな情報交換しましょうー^^

所在地:神奈川県相模原市相模大野7-3622-2他(地番)
交通:小田急線「相模大野」駅 徒歩5分

[スレ作成日時]2008-08-05 01:39:00

現在の物件
パークスクエア相模大野 タワー&レジデンス
パークスクエア相模大野 タワー&レジデンス
 
所在地:神奈川県相模原市南区相模大野7丁目3622番2外(地番)、神奈川県相模原市南区相模大野7丁目35番1(タワー)2(レジデンス)(住居表示)
交通:小田急小田原線 相模大野駅 徒歩5分
総戸数: 718戸

パークスクエア相模大野タワー&レジデンス

650: マンション住民さん 
[2009-10-02 01:20:07]
うちの家庭も子供はいますが、最低でも9時頃には寝せるようにしています。
なので、夜中に走り回るということは絶対にありません。それと小さい頃は賃貸の一階に住んでいました。
子供が走り回るのがわかっていれば、一戸建てなり、マンションの一階なりに住んでほしいですよね。

子供が夜中まで起きてるということは父親なりの生活に合わせてるからということなのでしょうか?
それよりも子供の生活リズムを優先させるべきだと思います。いずれ幼稚園なり保育園に行くと規則
正しい生活を送らないとならないので。

困っている方の対策ですが、張り紙では効果が薄いので、管理組合等に相談して実際の苦情例を具体的にまとめて
皆に喚起を促すというのはどうでしょうか?張り紙に簡単に項目をならべられるよりも、具体例で語り、こんな
具体的な対策をお願いします等まとめると多少は効果があると思います。あとはだいぶ先になってしまいますが、
総会の時に具体例を上げて管理組合の方から注意を促してもらうとか。すぐの対策にならないのが難点ですが。

最後は直接に言いに行くしかないですかね?これが一番ハードルが高いのですがどうしても
しょうがない時は話あうしかないでしょうか?
651: 入居済みさん 
[2009-10-02 01:32:26]
643さん

我が家かと思いましたとありましたが、夜中に走り回る子供に手を焼いてるのかもしれませんが、
なぜそうなってしまうのでしょうか?音を止められない理由等あったら教えてください。
そういう立場の意見も非常に参考になると思います。走りまわるのを止められないのは男の子がいると
仕方がないかもしれませんが、特に夜間というのが気になります。
652: 匿名 
[2009-10-02 08:45:09]
ペットが主人の帰宅に興奮して走り回ってんじゃないの?
653: 匿名さん 
[2009-10-02 09:08:36]
643ですが、「我が家かと思いました」というのは、夜中に走り回る子供の音で
悩まされているので、書き込みの内容が自分の悩みと同じ!という意味でした。

紛らわしくてすみません。

それと、↑ですが、ペットではないですね、あきらかに。

多分子供だからたいした足音にならない、と思ってらっしゃるのかもしれないし
それが日常になってしまっているので、生活を直さないといけないとはあえて
思わないのかもしれません。

私も子供が小さいころは1階に住むとかしてましたし就園前だと8時くらいには
寝せるようにしていましたので、子供にこのような生活をさせるというのが
信じられませんが、、、
654: 匿名 
[2009-10-02 11:35:01]
子供じゃなくても足音がうるさい家もあります。
小さい子供がいない家なのに、なぜ?
大人でも歩き方の配慮を…!
655: 入居済みさん 
[2009-10-02 12:27:31]
大人の方の足音でも響きますね。マンションでは生活音を出さないように心がける義務があると思います。

また、被害をこうむっている方の対応ですが、コンシェルジュが適切かどうかはわかりませんが
直接被害を出している家に言ってもらうことはできないものでしょうか?もちろん近隣の住戸からの
苦情ということで、どこの家からの苦情と言うのは避けてもらって。
前にコンシェルジュの方から訪問者の伝言がインターホンを通じて伝えられました。これの延長だと
思えば対応してもらえると思うのですが如何でしょうか?

張り紙だと自分の家と気づかない人、そもそも読まない人もいると思います。直接苦情が伝えられれば
対応してもらえる確率もあがるのではないでしょうか?ホールマネージャーの方でもいいかもしれません。

高い管理費払って、困った時に対応してくれないのでは意味がないので、このくらいの対応をして頂けると
ありがたいのですがね。
656: 匿名さん 
[2009-10-02 18:54:22]
メモ書きをポストへ投函が意外と効果があります。
657: 住民さんA 
[2009-10-03 03:50:41]
うちもよく天井からの騒音でイラッとすることが多いのですが、上から聞こえてくる騒音は、必ずしも直上部屋からのものとは限らないそうです。実は斜め上の部屋から響くこともあるようで、どこが騒音源かの確定は難しいかと。。。 営業マンは比較的大丈夫って言ってたのに。
658: 入居済み住民さん 
[2009-10-03 14:33:34]
騒音・騒音って騒ぎ立てるのいい加減やめませんか。

もちろんマナーとしてできるだけ静かにすることを心がけるのは当たり前ですが、絶対自分は音を出さないというわけじゃないですよね。
同じ音のレベルでも、気になる人もいれば、気にならない人もいる。
音の感じ方は人それぞれ。

ここは匿名の掲示板なので、住民じゃない人の書き込みがたくさんあるかもしれませんよね。
苦情書き込み板と化して雰囲気が悪くなる前に、建設的な話に戻しましょうよ。
659: 匿名 
[2009-10-03 16:42:38]
こういう横槍が一番不要だと思うのですが。何か建設的な話題があればそれを記入すればよいと思います。
660: 入居済みさん 
[2009-10-03 17:25:17]
上下左右の方と挨拶はお済でしょうか。

我が家は幸いにも窓を開けていなければ声や音が聞こえることはありませんが、
以前住んでいた賃貸で、振動音が続くのが気になり隣の方に聞いてみたことがあります。

その時は隣の方は恐縮された様子で、すぐに対応をとられたようです。
ピタッと振動音はやみました。

子どもさんの足音などはさすがにピタッとなくなるのは難しいとは思いますが
顔もわからない方の出す音だと余計に気になるようです。

ここに書き込むことはあまり悩んでいる方の解決にはつながらないように思います。
直接お尋ねしてみてはいかがでしょうか。
もちろん言い方次第でまとまったりこじれたりということはあると思いますので
あくまでも、ちょっとお伺いさせていただきたいのですが、という姿勢で
丁寧な問い合わせをされたら良いと思います。
662: 匿名 
[2009-10-03 21:40:00]
騒音について、いくらここで述べても解決はしないと思います。ここで苦情をいう人は、苦情を言ってるのが自分とわからないような形で解決したいようですが、苦情を言うリスクを負うの多少は仕方ないこと。前に騒音問題に巻き込まれ、我が家は苦情を言ってないのに、険悪になってしまったことがあります。それはそれで周りには迷惑なことです。



663: 匿名さん 
[2009-10-03 22:26:04]
コンシェルジュからの伝言は私も以前受けたことがありますが、
住人同士のこういうトラブルに対応はどうなのでしょうかね・・

微妙な気がします。

ここで「騒音騒音いうのやめませんか」という方は、直接騒音の素のご家庭に
お話される勇気ってありますか?
664: 入居済み住民さん 
[2009-10-03 23:09:04]
管理会社は建物の管理をするのが仕事であって、各家庭間の問題を解決するのが仕事じゃないですよね。
高い管理費取ってるんだから管理会社が対応しろ的な書き込みもありましたけど、生活音に関するものは微妙な問題なのでそもそも管理会社で解決できる問題じゃないと思います。
大音量を出している等よっぽど非常識なことをしている、あるいは規約違反の行為があったというなら話は別ですが、生活音のような微妙な問題は張り紙等での注意喚起が精一杯だと思います。

そもそも、ここに苦情を書き込めばそれを見て問題解決すると思うのは大間違いで、いくらここに苦情を書き込んでも「自分たちは静かにしている」と思い込んでいる人たちにとっては関係ない話だと思いこんでるわけだから、生活を改めたりしませんよね。
本当にうるさくて腹にすえかねるようなら、自ら訪問して状況を説明するのが一番正しいやり方だと思います。
665: マンション住民さん 
[2009-10-03 23:31:50]
ここで騒音の話題をしても構わないと思いますよ。それで解決する可能性も無いわけではないですし。
まずは、この場を借りて解決することを願っていることを理解してあげても良いのではないでしょうか。

少なくとも、ここを見ている住民の方々に「生活音に注意しよう」という意識付けにもなります。

直接お願いに伺うにしても657さんの言うとおり騒音源の特定も難しいでしょうし、
隣人トラブルの事件も増えていることも踏み出せない一因でしょう。

その上で解決しないと、直接相談に伺うとか、管理組合に協力してもらう、警察の生活安全課に依頼する。
といった対応に移していくことになると思いますが、簡単なことではありません。

P.S.
658さんの最初の一行を読むと、騒音で苦労されている方を邪険にしているように聞こえますね。
同じ住民として残念です。
666: 匿名さん 
[2009-10-03 23:48:19]
そうですね、まず騒音と自分は感じているがそれが本当に客観的に見て問題ある騒音、と
認められるものであるかどうかという問題もあります。

直接お話にうかがっても、相手によっては「音の感じ方はひとそれぞれ。神経質じゃないの?」と
ばっさり相手にされないどころか、反発を買うかもしれないので。

いつか引っ越してしまうだろう住居ではないので難しいと思います。

自分で対応していくしかなさそうですが。

建物的にはL45の床ということでよいものを使っているようので、
それなのに響く、というのは結構な音なのだと思います。

騒音の種類、時刻、音量(機械で測れればベストですが)などを記録して
「苦情が出ても当然の音を出している」という確証を得てから行動したほうが
よいかもしれません。まずは、専門の機関などあれば相談して余計なトラブルに
ならないよう穏便にもっていければ・・。

667: 入居済み住民さん 
[2009-10-03 23:50:58]
意識付けなら管理会社から注意喚起張り紙を出してもらってるんだから、もういいんじゃないですか。
張り紙が出されてから急に生活音に関する書き込みが増え、「私も私も」的になった気がします。

誰が見てるか分からない掲示板に、このマンション住民はマナー悪い人が多いと思われるような書き込みがいっぱいある方がよっぽどどうかと思います。
賃貸マンションじゃないんだから、外からの目も少しは気にする必要があると思うのだが。
668: 匿名さん 
[2009-10-03 23:59:08]
このくらいの問題はどのマンションでもありますから、それでマンションの評判が下がったりは
しないと思いますけど・・・

どのマンションでも隣人との騒音問題はありますよ。

まぁ、売れてないから、ちょっと住人としては過敏になりますよね(苦笑

売れてないのは、相場より値段が高いからで掲示板の書き込みのせいじゃないでしょう。
670: 住人 
[2009-10-04 22:12:16]
この掲示板に書くのは無駄のように書いている方もいますが、これだけの反響があった事をみるとそれぞれが気にしており注意につながると思います。
一人一人の行動が集まれば大きいと思います。
671: 入居済みさん 
[2009-10-04 23:10:43]
なりすましも度々出ている掲示板なので、この手の情報はなんだか冷めた感じで見てしまいます。
数名の方が言われるように、ここで不満を述べられても、個別で対応する以外私は変らないと思います。
逆にエスカレートして、個人が特定されるような行き過ぎた情報が出てくるんじゃないかとちょっと怖いです。

665さんの最後の吐き捨てるような言葉は荒れる原因になりますよ。
658さんは「マナーとしてできるだけ静かにすることを心がけるのは当たり前ですが・・・」と言っていて、ちゃんとした方なのだと思います。

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