■レイディアントシティ本郷台【住民板1】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2909/
■レイディアントシティ本郷台【検討板1】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8946/
■レイディアントシティ本郷台【検討板2】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8681/
所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷2-2300-12他
交通:京浜東北線「本郷台」駅から徒歩3分
[スレ作成日時]2009-01-31 01:52:00
■レイディアントシティ本郷台【住民板2】
No.181 |
by 匿名さん 2009-02-21 18:04:00
削除依頼
で、匿名ちゃん
あんたは誰、役に立たないなら退場したら? それとも、デベの役に立つ方ですか? |
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No.182 |
by マンション住民さん 2009-02-21 18:48:00
住民用掲示板作りましょうか?
ただ、個人的には住民だけの凝り固まった話になるのは危険な気もしますが。 |
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No.183 |
by 住民でない人さん 2009-02-21 21:53:00
住民でない者ですが、コメントさせて下さい(長文注意です)。
今までの議論の流れを見ますと、 1 私以外の住民でない方からの、「こういう場合は、安藤建設に対応を求めていくしかないよ」 とのコメントに対し、その中で安藤建設の担当者の実名と思われる名前が出ていたため、 2 それはマナー違反だというマンション住民の方のコメントが複数あり、 3 それと共に、外部の人間のコメントはいらない、といったコメントもあり、 4 今に至る。 となっているようであります。 ところで、住民だけで議論するとかどうかといった議論の手続論や、実名を出すことの評価はさておくとして、話の本筋は、売主の日綜が会社更生手続開始申立をしたため、建物についての不具合、あるいは瑕疵の点検、修理を誰にどのように求めるべきか(なるべく費用をかけずに)ということかと思いますが、選択肢としては、 (1) 日綜に求める (2) 安藤建設に求める (3) それ以外(役所とか)に求める・相談する (4) 別の業者に点検等を依頼する (5) 何もしない。我慢する。 位しかないと思われますが、これらに対しては、大雑把にいって、 (4)は、明らかにお金がかかるので一番最後の手段、 (3)は、実効性が疑わしい、 (2)は、安藤建設も日綜に対する債権が焦げ付くので無理かも、 (1)は、会社更生開始決定が出るまで(半年後?)、日綜は機能しないじゃないの? というマイナスのコメントがついて、振り出しに戻る、というように見えます。 |
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No.184 |
by 住民でない人さん 2009-02-21 21:55:00
さて、自分が住民の立場であった場合、どう行動するかを考えてみたのですが、
1 駄目でもともとという気持ちで、前記(1)〜(3)を並行して、繰り返し行いたい。 2 でも、1人で交渉したりする時間も体力も知恵もないし、また、交渉・相談の相手方も、住民の1人を相手にしているのか、何人もの住民の代表者を相手にしているのかで対応も違うと思うので、住民内で、前記(1)〜(3)をやらないか、あるいはもっといい知恵はないかと仲間を募る。 (大規模集合住宅だと、法曹関係者や交渉に強い人が結構いたりします。) 管理組合が機能していたら、理事や理事長に予め話をして仲間になってもらうのもいいかもしれません。 3 先の仲間で分担して前記(1)〜(3)を行うに当たってのスケジュールや、具体的に何をどのように求めていくかを話し合う。 例えば、 ・役所には求めるというより、業者に対し、「役所もこう言っている」といえるだけの発言をしてもらう。 ・安藤建設には、誰が窓口なのか、どういう条件を満たせば動くのか、条件を示させる。 ・日綜には、誰が窓口なのか、3ヶ月点検等を行うよう安藤建設に求めることが裁判所からの命令に反することなのか、反するという判断は誰がしているのか、その判断が妥当なものか裁判所に確認するがそれでもいいかなどと相手の責任が問題になる方向で聞いていく。 といったことが考えられる。 4 その上で、A4×1枚位で、これからやろうとすることのさわりを書いて、 掲示版に貼ったりして、他の人にも知らせる。 5 その上で、分担して電話で交渉したり(録音必須)、必要なら面会を求める。 6 先の仲間で交渉の結果を検討し、今後のスケジュールや交渉の内容を考えていく。 7 他でも似たような話はあると思うので、成功例はないか、聞いたり調べたりする。 8 経過をまとめて、今後も生ずるであろう、同じような問題への対処の参考にできるようしておく。 こんな感じでやっていくなら、それほど負担にもならず、やっていけるかなと思うのですが、いい仲間ができれば、どういう結論になっても、やった甲斐はあったということになるのかと想像しました。 |
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No.185 |
by 住民さんF 2009-02-22 03:31:00
ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが,日綜のHPのIR情報のところに,
2月20日付けで「大規模買付行為に関する対応策(買収防衛策)の廃止に関するお知らせ」 という発表が掲載されていますね. 会社がこのような状況になったからには,他社による買収も選択肢の一つということ なのでしょうか. 買い取る会社が実際に現れるかどうかはわかりませんが,もしそうなった場合に ここで議論されている保証の話がどのようになるのか気になるところです. この辺の話に詳しい方,いらっしゃいますか? |
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No.186 |
by 匿名さん 2009-02-22 09:36:00
買収以外に生き残る方法はないんでないかな?
保証は日綜があるかぎり、残るよ。ただし、借金を返さない限り、無償で安藤が対応することはないと思う。 |
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No.187 |
by 日綜他物件契約者 2009-02-22 11:28:00
未竣工物件及び未入居の契約者向け説明会で、未竣工物件については一ヶ月〜一ヶ月半程度、最長二ヶ月の間にスポンサー探しをして連絡する様です。
このスポンサー探しが未竣工の物件のみなのか、日綜本体も含まれてるかは分かりかねます。 不確かな情報の上に参考にならずすみません。 住民では無いのに書き込みをした事をお許し下さい。 |
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No.188 |
by 187 2009-02-22 11:44:00
『未竣工物件については〜』と書きましたが、未竣工物件のみ切り離してスポンサー探しをしてるのか、日綜自体の買収を視野に入れたスポンサー探しなのかは分かりません、という意味で書きました。
分かり難くてすみません。 |
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No.189 |
by 匿名さん 2009-02-22 14:28:00
竣工物件のスポンサーって、何を援助するの?
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No.190 |
by マンション住民さん 2009-02-22 18:45:00
171=175=177=179=空気読めないハマレジ住民さんへ
あなたのハンドルネームってもしかして「しば」さん? 人違いだったら御免なさい。 まぁ、そうだったとしても「はい」とは言わんだろうがね。 あなたみたいな人は2ちゃんねるでうんちく語ってればいいよ。 何もお隣のマンションの掲示板荒らすことないでしょ? |
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No.191 |
by 匿名さん 2009-02-22 19:47:00
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No.192 |
by マンション住民さん 2009-02-22 21:01:00
ハマレジ住民さん=匿名さん
あなたは何しに住民板に足を運んでるのかな? 住民じゃないでしょ?と他人に言う前に自分はどうなの?自分の事は棚に上げてるけど。 自分の立場を明確にしたら? 他人を貶す事しか出来ないのかな? そんなにココが気になるのかな? それともお友達居ないのかな? 季節の変わり目だからかな? かまって欲しいのかな? 自分の意見を聞いて貰えないと駄々をこねるのは恥ずかしいですよ? |
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No.193 |
by 匿名さん 2009-02-22 21:46:00
あらら、で、お山の大将さんは少しは役に立つ書き込みをしましたか?
まあがんばってね |
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No.194 |
by 匿名さん 2009-02-22 21:59:00
レベルの低い人間にはスルーが一番。
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No.195 |
by マンション住民さん 2009-02-24 00:39:00
まだしつこいハマレジ住民が騒いでますね。
ハマレジ住民板に「しば」または「Siba」と名乗る あなたによく似た出しゃばりさんがいらしたので、 てっきりそうかと(笑)。 やたらと行政やら何やらに乗り込んで活動してたかたのようで そのときの知識をさらけ出したいのかなぁー?って(笑)。 今週はずっと天気が悪いようなので 四六時中この掲示板のぞき見にいそしむのかな? 勝手に190と192が同一人と思ってるようだね。 ココはあなたに嫌気がさしている人だらけなのよ。 今後レイディ住民はあなたのスレはスルーしますのでさよなら。 自分の書き込みが役に立つって勘違いしているんだね。 あなたのしてることは役立つどころか嫌がらせだよ。 |
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No.196 |
by マンション住民さん 2009-02-24 06:36:00
スルーするスルーするって何度もみんなで書くとスルーにならないし、長々と十分相手しちゃってます。もういいです。
皆さん臭い以外で問題って起きてないですか? 専有部分については事前の内覧会の時にしつこく直させたので特に問題はないですが 各カルティエの接合部文の雨漏り。これは早急に直す必要があると思っています。 |
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No.197 |
by マンション住民さん 2009-02-24 07:57:00
臭い以外で不満に感じる点といえば、
清掃員の姿をほとんど見ないのですが、昼間に清掃しているのですか? そのわりに、共有部の床やそのまわりの縁(吹き抜けのフェンス下)などがすごく汚く感じます。 まだ半年も経たないのに…。 前に住んでいたマンションは、毎日のように清掃員の方を朝からお見かけし、 帰ってきたら玄関ポーチまでピカピカになっていました。 これでは友達を呼ぶのも恥ずかしいです。 清掃点検もやって、日コミに要望を出したいです。 |
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No.198 |
by マンション住民さん 2009-02-24 09:41:00
197さん、同感です。掃除が下手ですよね!
挨拶もろくに出来ない程度の低いスタッフですよ。 コンシェルジュも含めて日綜コミュニティ以外の検討も必要な気がします。 こんな状況だと3年、5年後がスラム化しかねませんしね。 潰れかけた会社の臭いのするスタッフはいい加減な仕事しかしませんよ。 |
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No.199 |
by マンション住民さん 2009-02-24 09:43:00
皆さん、次回の総会に出てみませんか?
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No.200 |
by マンション住民さん 2009-02-24 14:24:00
ようやく静かになりましたね。
親切の押し売り程嫌がられる事は無い、というのがよく分かりました。 今回の件で住民板から住民の皆さんが離れたかもしれませんが、是非また戻って来て欲しいです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |