■レイディアントシティ本郷台【住民板1】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2909/
■レイディアントシティ本郷台【検討板1】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8946/
■レイディアントシティ本郷台【検討板2】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8681/
所在地:神奈川県横浜市栄区小菅ヶ谷2-2300-12他
交通:京浜東北線「本郷台」駅から徒歩3分
[スレ作成日時]2009-01-31 01:52:00
■レイディアントシティ本郷台【住民板2】
142:
マンション住民さん
[2009-02-19 00:02:00]
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143:
マンション住民さん
[2009-02-19 14:48:00]
138です。
コバエは、皆様のお宅でもいるんですね! 少し安心しました。 ずっと、観葉植物が根腐れしてるのかと、思っていました。 それにしても、うちもよく窓付近で、何匹も死んでいます。 怖いですね・・・。 あと、今更の質問なのですが、 最近花粉症がひどくて、花粉フィルターに換気口?を付け替えました。 その時に気付いたのですが、グレーの厚手のスポンジで、蜂の巣のような 穴が沢山開いているものありますよね? あれは、どう使うのですか? 換気口が、5個あるのに、3個しか置いてなかったです。 マンション素人なので、是非教えて下さい。 又、交換の商品は、いくらくらいするんですか? 今更・・・すみません。 |
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144:
マンション住民さん
[2009-02-19 17:30:00]
ハマレジ住民様
情報提供ありがとうございます。 修繕は、保障の範囲だったのでしょうか?それとも、個人的または管理組合を通じた修繕費などで安藤建設にお願いされたのでしょうか? うちはデベが機能していない状態なので、定期修繕は受けられないのですが、直接安藤建設に意見書を出しても請け負ってもらえる見込みはなさそうですし、修繕費などから依頼するには管理組合経由かと思います。 具体的にどのように依頼されたのか教えていただけたらと思います。 143様 スポンジのようなものは、外部からの音をやわらげる効果がある防音フィルターですので、電車の音対策としてバルコニーに面した給気口用しかありません。 なかにスポッと入れて、フィルターでふたをするような感じです。 でも、入れると給気量が減るので我が家は使ってません。 |
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145:
142
[2009-02-19 18:46:00]
防音フィルターですが、入居時に置いてあったブルーの取説ファイルの1番目に「建物取扱説明書」の23番にもありますよ。うちは先月、花粉フィルターを取り付ける時に試しに防音フィルターも取り付けてみました。
ちなみにキッチンの浄水フィルターですが、入居時には取り付けてあるものと勘違いして、花粉フィルタと一緒に置いてあった浄水器フィルタは交換用だと思っていたら、別件で10月にメーカーに点検に来てもらった際「浄水フィルタ付いてませんでしたよ。他のお宅も知らない方いるかもしれませんね。」と言われ気付いた始末でして・・・。 |
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146:
マンション住民さん
[2009-02-19 19:13:00]
浄水器のフィルターって、替えじゃなかったんですね(涙)
うちも替えだと思って付けてないです。 どうりて、カルキ臭さが残ると感じたのですね。 ありがとうございます。 |
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147:
マンション住民さん
[2009-02-19 23:00:00]
専有部の不具合を修繕費出直すのはあり得ないですね。
まず、無料で直すのであれば、日綜が復活するのを待つしかありません。 瑕疵担保責任はデベロッパーである日綜にあって、安藤ではないからです。 我々買い主は安藤とは直接の契約関係にありません。 ただ、安藤も企業として活動をしている中で、自分達にミスのある建築物を放置し続けるというのは、 CSR的にも好ましくないので、義務はないけども対応はしてくれるかもしれないというレベルでしょう。 ただ安藤も日綜から回収し損ねた債権がかなりあったり、この景気ですので、余裕がないのも事実です。 急ぎで直したいものは自腹でとなるでしょう。 |
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148:
サラリーマンさん
[2009-02-19 23:14:00]
この時期ですでに匂っているのに暖かくなって湿度が上がるともっと匂いが激しくなるでしょう。
日綜はいつ機能するの? |
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149:
匿名さん
[2009-02-20 06:46:00]
会社更生法を申請しているので、最低でも1ヶ月程度のあいだは保全期間となり、裁判所の管理のもと一切動けないに等しい状態になります。
その後会社更生法の開始が決定されれば、そこからようやく活動が再開されます。 ただし、会社更生法の場合必ず管財人がつきますのでその管理のもと、会社再建に際して優先して取り組むべきことから対応していくことになります。 つまり、最低でも先日の会社更生法申請から1ヶ月は対応はされず、その後も、 すでに建て終わり、代金の回収も終わっているマンションの修繕が会社再建にどれだけ重要と判断されるかで対応までの期間は変わると言うことです。 |
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150:
ハマレジ住民
[2009-02-20 16:10:00]
日綜に期待するのは難しいと思いますよ
動かない、動けない会社を相手にしても時間の無駄です。 所詮、正常でもデベはなにもせず、建築会社が対応します ディスポーザーの匂いは、バクテリアが正常に繁殖していけば臭わなくなるかもしれません がそれも併せて聞けばよいと思います 安藤建設も、日綜の被害者ですが、問題(不具合)を作ったのは安藤建設です これは、不具合の対応は、定期点検等ではなく早急にゼネコンとして使命を果たさせる べきです。 郵便ポストに安藤建設宛ての手紙を入れるところがあると思います まずここに入れて、1週間以上反応がないようであれば直接安藤建設本社にFAXしましょう ちゃんと署名して送れば、通常の企業は対応してくれます。 段階を踏んでエスカレーションする手段を知っていれば、相手に原因がある ことは対応してもらえるものです。 【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】 |
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153:
マンション住民さん
[2009-02-20 17:25:00]
150様のご意見ごもっともですし152さんのおっしゃることも我が家も同感です。
日綜は逃げまくり下請けの安藤建設は日綜の顔色を見まくりでしたから。 建築をした安藤建設たい住民での話し合いしかないでしょうが安藤さんも日綜からの 被害が大きいようだし。しかしながら建てたのは安藤さんですから全くの逃げには入れないでしょうね! |
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161:
住民さんC
[2009-02-20 21:13:00]
他所でやってもらえませんか?
皆さん大変な時なんですから、住民じゃない方はお引き取り下さい。 アドバイスは大変嬉しいですがモメ事はご免です。 |
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162:
マンション住民さん
[2009-02-20 22:35:00]
住民じゃないから出ていけはやめましょう。今までこの掲示板で住民だけで話していて
何ら有効な案は出てきてないですし、実際に何かした人もいません。 揉め事も別にハマレジの方が起こしたわけではないです。突っかかるような言い方を最初にしたのはこちらの住民です。 インターネットという開かれた環境でさらに無料掲示板で、出ていけとか下らないです。 ハマレジ住民さんがおっしゃる通り現場監督は公開されている情報です。建設中はボードに書かれてずっと外にさらされています。 日本綜合地所の代表取締役は西丸さんといっているのと変わりません。 皆冷静さを失っています。カリカリして一々突っかかるのはやめましょう。 本当に外部の方に干渉されたくないのであればここで話すのは辞めるべきです。 |
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163:
住民です
[2009-02-20 22:52:00]
はい。もうお腹一杯。正直どっちでもいいです。この話題は終了で、マンションについて話しましょう!
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164:
匿名さん
[2009-02-20 23:38:00]
多分、安藤に言っても動かないと思います。なぜなら、手形を決済できなかったので、法律的に安藤はニッソウが借金を返さない限り、動く必要がないのです。皆さんは安藤と瑕疵担保の契約を結んでいないので、別途修繕工場契約を締結しないかぎり、直接何も言えません。
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165:
匿名
[2009-02-21 06:49:00]
ハマレジとこのマンションでは話の背景が違うのだから
建設会社に同じ対応を求めるのは無理かと思いますよ。 安藤建設は326億超の貸しがあるのに日本綜合地所に倒産されたんですから 今qは自分の首が危ないくらいでしょう。 http://www.data-max.co.jp/2009/02/post_4545.html 部外者が自己判断で同じ建設会社だからと 勝手に決めた担当者に期待するのもどうかと。 |
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166:
匿名
[2009-02-21 06:58:00]
↑
×…326億 ○…32億 |
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167:
マンション住民さん
[2009-02-21 09:16:00]
ハマレジ住民さん
ハマレジではどーだったか解りませんが、当マンションの 所長さんは別の方ですよ。 野○田さんは土木(外溝)の所長さんです。 ↑の様にせめて伏字にしたらいいのでは・・・ |
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168:
マンション住民さん
[2009-02-21 09:37:00]
ここは住民板なんだよ。
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169:
匿名
[2009-02-21 09:50:00]
なんかすごいこといってる方がいらっしゃいますね。現場責任者は公表してるからネットでも問題ないとか・・・公表してるのは建設現場の掲示板とか関係者とか、購入者などに限定されているのではないですか?普通、そのレベルで公表している個人名をネット上に上げるのは控えると思いますよ。第一、その理屈でいえば、何号室の誰っていうのも一般には広く公表してないですけど、郵便受けに名前出してる人は一部には公表していることになりますから、ネット上に出しても何の問題もないことになりますが・・・
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170:
マンション住民さん
[2009-02-21 11:59:00]
また名前書いちゃう方出てきましたね。
以前も頭に血が上って名前入りの興奮した書き込みありましたよね。 公表してあるから書いてもいいというのは、 いかがなものかと思います。 スーパーにだって売り場責任者の写真と名前が掲示してあったり、 宅配ドライバーの車にドライバー名が書いてあったり、 お店の店員さんだって名札付けてるし、 営業マンは名刺を配るし、 管理組合の役員の方は住民にフルネームで公表されているし・・・ どこまでを公表と言うかはラインが難しいけど、 基本的にこのようなネット掲示板に実名は出さないのがルールと思います。 ハマレジ住民様、 初めは「なるほど・・・」と思いながら拝見していましたが、 もういいですよ。 ここは住民板です。 上から目線というか、 よほど暇でいらっしゃるのか、 だんだん面白がられているように思えて気分が悪い。 そんなに気に掛けて下さるなら、 当マンションの管理組合に「ご相談に乗りましょうか?」って やってくれば? ずいぶんと物知りでいらっしゃるようですし、 日中からお時間も空いてる方のようなので。 |
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171:
匿名さん
[2009-02-21 14:44:00]
よいですか、このような条件のときに話がまとまらないようにする外部の方がいます
十分に注意しましょう マンションを良くするために、効果的なパス(クレームに対応させるパス)が必要ですよね で、何があっても安藤建設に対応していただくしかないと思います 私は、横浜市の役人も使いました、でも最初から役人に言う(FAXする)のは門前払いされますので とにかく、安藤建設に要望を出すんです。 私が暇人との書き込みがありますが、私は仕事に20%程度の時間しか使っていませんので 問題ありません 最近、世の中の動きよく見えますよ、世の中の動きが見れれば仕事は簡単です こう書くと上から目線と書かれるのかな ブランズ本郷台もいろいろ対応していただきましたよ |
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172:
住民さんE
[2009-02-21 14:54:00]
>よいですか、このような条件のときに話がまとまらないようにする外部の方がいます
それは貴方じゃなくて他の方の事ですか? |
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173:
匿名
[2009-02-21 15:05:00]
171さん、「私が暇人との書き込みがありますが」から察するに
ハマレジ住民さんですよね。 あなたは安藤建設しかない、自分たちは(ブランズもですか?) そうやってもらって成功したからそうしろと、繰り返しおっしゃいますが その際、デベロッパーが倒産し、建設会社がデベから未払い決定だったり そういう条件が同じだったわけではありませんよね? 自分が正しく親切で助言しているという思い込みを もう一度謙虚な気持ちで見直されては如何でしょう? |
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174:
マンション住民さん
[2009-02-21 15:40:00]
>173さんの意見に同感です。
>話がまとまらないようにする外部の方 って匿名のブランズさん、貴方ですよ。 言い方が悪くてすみませんが、 ハマレジさんにしろブランズさんにしろ、 ウザイ書き込みいい加減にしてほしいです。 >私が暇人との書き込みがありますが、私は仕事に20%程度の時間しか使っていませんので 問題ありません の問題っていったい何!? >最近、世の中の動きよく見えますよ、世の中の動きが見れれば仕事は簡単です ここの掲示板に貴方の仕事ぶりって関係ないしね。 最後にブランズ本郷台住民を装うこと書いてるけど、 ハマレジおじさんじゃないの? |
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175:
匿名さん
[2009-02-21 16:24:00]
>ハマレジおじさんじゃないの?
あのね、ブランズ本郷台住民を装うことは書いてないよ ただね、ハマレジ住民で投稿すると異常に反応する方がいるからね 良く見て適切に対応する、これは基本 ブランズ本郷台は、背を低くして北側斜線に対応し、車の出入り口を直していただきました でも、ブランズの住民の方へもプレゼントしましたよ、遮音性能の分からないいい加減な 複層ガラスから、T3等級の複層ガラスに変えてもらいましたから |
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176:
マンション住民さん
[2009-02-21 16:42:00]
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177:
匿名さん
[2009-02-21 16:56:00]
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178:
マンション住民さん
[2009-02-21 17:01:00]
177さん
空気を変える事が必要ならあなたが来なくなれば荒れた空気は変わります。 住民じゃないしね。 |
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179:
匿名さん
[2009-02-21 17:04:00]
で、困ったままですか?
あんたもここの住民じゃないしね |
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180:
匿名
[2009-02-21 17:04:00]
>空気を読んでも問題は解決できません、空気を変えるんですね
その特徴的な句読点の使い方は175=171=ハマレジ住民さんなんでしょうね 内情をご存知でも正体はわかりませんが。 本気で書きますが、皆さんこの方はちょっと?なので 色々抑えてスルーし続けるしかない気がしてきました |
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181:
匿名さん
[2009-02-21 18:04:00]
で、匿名ちゃん
あんたは誰、役に立たないなら退場したら? それとも、デベの役に立つ方ですか? |
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182:
マンション住民さん
[2009-02-21 18:48:00]
住民用掲示板作りましょうか?
ただ、個人的には住民だけの凝り固まった話になるのは危険な気もしますが。 |
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183:
住民でない人さん
[2009-02-21 21:53:00]
住民でない者ですが、コメントさせて下さい(長文注意です)。
今までの議論の流れを見ますと、 1 私以外の住民でない方からの、「こういう場合は、安藤建設に対応を求めていくしかないよ」 とのコメントに対し、その中で安藤建設の担当者の実名と思われる名前が出ていたため、 2 それはマナー違反だというマンション住民の方のコメントが複数あり、 3 それと共に、外部の人間のコメントはいらない、といったコメントもあり、 4 今に至る。 となっているようであります。 ところで、住民だけで議論するとかどうかといった議論の手続論や、実名を出すことの評価はさておくとして、話の本筋は、売主の日綜が会社更生手続開始申立をしたため、建物についての不具合、あるいは瑕疵の点検、修理を誰にどのように求めるべきか(なるべく費用をかけずに)ということかと思いますが、選択肢としては、 (1) 日綜に求める (2) 安藤建設に求める (3) それ以外(役所とか)に求める・相談する (4) 別の業者に点検等を依頼する (5) 何もしない。我慢する。 位しかないと思われますが、これらに対しては、大雑把にいって、 (4)は、明らかにお金がかかるので一番最後の手段、 (3)は、実効性が疑わしい、 (2)は、安藤建設も日綜に対する債権が焦げ付くので無理かも、 (1)は、会社更生開始決定が出るまで(半年後?)、日綜は機能しないじゃないの? というマイナスのコメントがついて、振り出しに戻る、というように見えます。 |
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184:
住民でない人さん
[2009-02-21 21:55:00]
さて、自分が住民の立場であった場合、どう行動するかを考えてみたのですが、
1 駄目でもともとという気持ちで、前記(1)〜(3)を並行して、繰り返し行いたい。 2 でも、1人で交渉したりする時間も体力も知恵もないし、また、交渉・相談の相手方も、住民の1人を相手にしているのか、何人もの住民の代表者を相手にしているのかで対応も違うと思うので、住民内で、前記(1)〜(3)をやらないか、あるいはもっといい知恵はないかと仲間を募る。 (大規模集合住宅だと、法曹関係者や交渉に強い人が結構いたりします。) 管理組合が機能していたら、理事や理事長に予め話をして仲間になってもらうのもいいかもしれません。 3 先の仲間で分担して前記(1)〜(3)を行うに当たってのスケジュールや、具体的に何をどのように求めていくかを話し合う。 例えば、 ・役所には求めるというより、業者に対し、「役所もこう言っている」といえるだけの発言をしてもらう。 ・安藤建設には、誰が窓口なのか、どういう条件を満たせば動くのか、条件を示させる。 ・日綜には、誰が窓口なのか、3ヶ月点検等を行うよう安藤建設に求めることが裁判所からの命令に反することなのか、反するという判断は誰がしているのか、その判断が妥当なものか裁判所に確認するがそれでもいいかなどと相手の責任が問題になる方向で聞いていく。 といったことが考えられる。 4 その上で、A4×1枚位で、これからやろうとすることのさわりを書いて、 掲示版に貼ったりして、他の人にも知らせる。 5 その上で、分担して電話で交渉したり(録音必須)、必要なら面会を求める。 6 先の仲間で交渉の結果を検討し、今後のスケジュールや交渉の内容を考えていく。 7 他でも似たような話はあると思うので、成功例はないか、聞いたり調べたりする。 8 経過をまとめて、今後も生ずるであろう、同じような問題への対処の参考にできるようしておく。 こんな感じでやっていくなら、それほど負担にもならず、やっていけるかなと思うのですが、いい仲間ができれば、どういう結論になっても、やった甲斐はあったということになるのかと想像しました。 |
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185:
住民さんF
[2009-02-22 03:31:00]
ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが,日綜のHPのIR情報のところに,
2月20日付けで「大規模買付行為に関する対応策(買収防衛策)の廃止に関するお知らせ」 という発表が掲載されていますね. 会社がこのような状況になったからには,他社による買収も選択肢の一つということ なのでしょうか. 買い取る会社が実際に現れるかどうかはわかりませんが,もしそうなった場合に ここで議論されている保証の話がどのようになるのか気になるところです. この辺の話に詳しい方,いらっしゃいますか? |
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186:
匿名さん
[2009-02-22 09:36:00]
買収以外に生き残る方法はないんでないかな?
保証は日綜があるかぎり、残るよ。ただし、借金を返さない限り、無償で安藤が対応することはないと思う。 |
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187:
日綜他物件契約者
[2009-02-22 11:28:00]
未竣工物件及び未入居の契約者向け説明会で、未竣工物件については一ヶ月〜一ヶ月半程度、最長二ヶ月の間にスポンサー探しをして連絡する様です。
このスポンサー探しが未竣工の物件のみなのか、日綜本体も含まれてるかは分かりかねます。 不確かな情報の上に参考にならずすみません。 住民では無いのに書き込みをした事をお許し下さい。 |
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188:
187
[2009-02-22 11:44:00]
『未竣工物件については〜』と書きましたが、未竣工物件のみ切り離してスポンサー探しをしてるのか、日綜自体の買収を視野に入れたスポンサー探しなのかは分かりません、という意味で書きました。
分かり難くてすみません。 |
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189:
匿名さん
[2009-02-22 14:28:00]
竣工物件のスポンサーって、何を援助するの?
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190:
マンション住民さん
[2009-02-22 18:45:00]
171=175=177=179=空気読めないハマレジ住民さんへ
あなたのハンドルネームってもしかして「しば」さん? 人違いだったら御免なさい。 まぁ、そうだったとしても「はい」とは言わんだろうがね。 あなたみたいな人は2ちゃんねるでうんちく語ってればいいよ。 何もお隣のマンションの掲示板荒らすことないでしょ? |
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191:
匿名さん
[2009-02-22 19:47:00]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
定期点検の時に気になる点を質問しましたら、やはり脱衣所の照明のレフランプの隙間は直で天井裏の通気口とつながっているので可能性がある。
あと、窓はサッシの中央上に設置されてあるべき黒いゴム部品(気密調整の)がずれて設置されていたので、真ん中に穴が開いている状態を作りそこから吸い込まれていた可能性がある(直してもらいました)。との事でした。
脱衣所はレフランプを外すとモロ天井裏の通気口が見えますが(キッチンは?)、隙間からの虫の侵入防止って何か対策があるのでしょうか?天井は穴が塞がっていたらよかったのに。虫がとどまって入って来そうで怖くて24時間換気は切れません。
うちは悪臭はありません。