横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ドレッセ美しの森セントヴェール☆住民専用掲示板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 宮前区
  6. 犬蔵
  7. ドレッセ美しの森セントヴェール☆住民専用掲示板
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
Laurel(契約者) [更新日時] 2010-02-07 11:33:12
 

入居に向けて入居説明会・内覧会・・・イベントも盛りだくさんです。
入居予定者同士で情報換して、一緒に新生活をエンジョイしましょう!!

所在地:神奈川県川崎市 宮前区犬蔵2丁目32番1、2(地番)
交通:東急田園都市線「たまプラーザ」駅から徒歩10分

物件HP:
http://www.u-mori.com/

*此方は入居者専用板です。検討中の方等は検討板へどうぞ!!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8984/
なお、「契約済みさん」「入居予定さん」「入居済み住人さん」等と住人であると判る名前で書き込まないと、マンションコミニュティのルールにより削除される可能性があるので注意しましょう!!

[スレ作成日時]2007-12-11 09:27:00

現在の物件
ドレッセ美しの森セントヴェール
ドレッセ美しの森セントヴェール
 
所在地:神奈川県川崎市 宮前区犬蔵2丁目32番1、2(地番)
交通:東急田園都市線たまプラーザ駅から徒歩10分
総戸数: 341戸

ドレッセ美しの森セントヴェール☆住民専用掲示板

726: マンション住民さん 
[2008-11-22 15:30:00]
アンケートが未だ実施されてなかったことに改めて驚いています。
総会は8月頭、簡単なアンケートを取るまで4ヶ月かかるというのは一般的な感覚ではなかなか理解できません。
仮に企業ならば問題解決の先送り又は放置は致命傷になりますが、管理会社主導の管理の場合はこれが普通なのでしょうか?
費用云々も正確な判断をするためには相見積りを取るなどが不可欠だと思うのですが。
727: 住民さんC 
[2008-11-22 19:39:00]
アンケート投函されてますよ。
12月上旬締め切りだったと記憶しています。
728: マンション住民さん 
[2008-11-22 20:25:00]
>>726

ここは企業ではありません。管理会社主導なんて言い方も失礼ですよ。管理組合の人も忙しい中、やってくださっているのですからそんな言い方しなくてもいいじゃないですか。

そんなにえらそうに言うならあなたが動けばいいじゃないですか。
729: 匿名さん 
[2008-11-22 20:54:00]
おっしゃることには同感です。ただ新築マンションの最初の1−2年は管理会社主導で仕方ないでしょう。ノウハウ以前に何をどう進めたらいいのか分からないのが普通ですから。肝要なのはその先でしょう。いかに管理会社の営利シナリオから独立して住民主体の組合になれるかです。これからですよ。
730: 匿名さん 
[2008-11-22 22:38:00]
これで時期理事は確定でしょうか。
731: 匿名さん 
[2008-11-22 23:44:00]
>>728さん

そうですね。
たまに、自分の不満は、住民全員も同じ思いのはずだ、みたいな書き方する方がいますが、
そういうのは少し反感を覚えちゃいますよね。
少なくとも、自分は、このマンションに住んで、住民の皆さんや管理の仕方等について
今のところなんの不満もありません。
勿論いろいろ不満を持っている方がいるのもおかしい事だとも思ってません。

正直あまりこういう所で意見を述べたくないのですが、こういう考えの人間もいる事を
理解頂きたく投稿させて頂きます。
732: マンション住民さん 
[2008-11-23 00:54:00]
ここで出されているような様々な不都合と思われることや提案は、
良い機会ですからアンケートに書き込まれては、いかがでしょうか?
その方が、現実的な解決に向かうと思います。
アンケートのない時は、集合ポストの管理室の郵便受けに意見として入れてはどうでしょうか。
このような掲示板は見ていない方も多いでしょうから、
ただ不満の応酬のようになってあまり望ましくないと思うのですが。。。
733: マンション住民さん 
[2008-11-23 11:18:00]
概して不満を言いつづける方は言われる立場になったとたん何もできないものです。不満も匿名でなく記名で正々堂々とお願いしたいものです。皆はじめてここに住み始めて全員の顔も当然わからないわけですから。
734: マンション住民さん 
[2008-11-23 15:33:00]
>>728さん

726です。御意見有難うございます。728さんが妻の仲良くさせて頂いている方でないことを祈りますが。
私はどこのマンションでもこうした案件の進行スピードが同じようなものなのか経験のある方にお聞きしたかったもので、
時間を割いてご尽力頂いている役員の方には初年度ということで何かと御苦労も多いと思い感謝しています。
勿論必要とあらば自分自身動くつもりです。

>>他の皆さん
個人的には1日も早く改善して欲しい箇所があり(他にも困っている方が多くいらっしゃる所)早まる気持ちもあります。
他の不満は今のところ私もありません。
735: マンション住民さん 
[2008-11-24 11:25:00]
うちでもアンケートが来るまで随分時間が掛かったね、と話していました。世帯数が多いと色々な想定もしないといけないのかな、代行してもらっているから仕方が無いのかなあと。

少し前の朝日新聞の連載にマンション管理の記事が載っていましたが、そこには管理会社主導どころか言いなりになってしまった例も載ってて、組合の活動って重要なんだな、と思いました。
729さんのおっしゃるように、「その先」これからなんですね。
736: ニュイ 
[2008-11-25 00:41:00]
ちょっと話が戻ってしまってすみません。

病院ですが、私は内科はミニストップ隣の「ふじくら循環器科・内科」に行っています。
ここは先生が40代?(違ったらごめん先生…)くらいの、柔和な方で、対応が非常に
良く安心して通っています。
以前急性膵炎を患ったことがあり、突然の腹痛と背中の痛みに焦って駆け込んだら
お昼後の受付前の時間でしたが、先生のご好意で見ていただけました。

大きな病院が駅前に無いのは確かに不安ですね。
先月、夜救急が必要になり、川崎市の病院案内に連絡したら鷺沼か有馬と言われてちょっと
困りました。個人的に以前聖マリアンナにお世話になった事があり、かなり信頼度が高いの
で、結局マリアンナに行きました。良くも悪くも、かなりの重症救急指定なので、軽い熱
とかで夜に行くには気が引けるところですが。。
ただ、万が一の大きな病気に対応できる医大系がタクシーで15分というのは安心です。
あざみ野の駅を抜けて246方面に進む途中左にそこそこ大きめの病院があります。
(呑んでるので名前を度忘れしました・・・)次はそこにいってみようかと思います。

参考までに。
737: 匿名さん 
[2008-11-25 18:37:00]
>>先月、夜救急が必要になり、川崎市の病院案内に連絡したら鷺沼か有馬と言われてちょっと
困りました。個人的に以前聖マリアンナにお世話になった事があり、かなり信頼度が高いの
で、結局マリアンナに行きました。良くも悪くも、かなりの重症救急指定なので、軽い熱
とかで夜に行くには気が引けるところですが。。


 軽い熱なら解熱剤など使い、どうぞ翌朝までお待ちになって医院へ・・・。
夜間、医師は次々と来る重症患者の処置の合間をみて仮眠しますが、どんな軽い患者さんでも来れば診ない訳にはいきません。
朝からの激務を終えて、当直に入り、次の日もめったに午前中には帰宅できません。
企業でなら労働基準法に引っかかっているところです。
昼間は仕事や用があるから、夜もやっている医院だという気持ちでの利用は 止めて下さい。
739: 住民さんA 
[2008-11-26 12:28:00]
アンケートにも書かせて頂きましたが、カフェラウンジを利用されるママさん集団と子供達はやはり賑やかですね。活気があって良いのだとは思いますが、集団で話すというのは、本人達が思っている以上に騒がしくなってしまうものです。「カフェラウンジ」であり「キッズルーム」ではないので、もし話しが長くなりそうであれば各部屋に移動してお話しして頂きたいですね。
やはりママさん集団だけにかかわらず、集団の方がラウンジを占拠している状態ですと、ラウンジに入りづらい雰囲気になってしまいすね。
今回のアンケートで少しでも改善されるといいですが。
740: ニュイ 
[2008-11-26 20:42:00]
>737さん

こんばんは。
文章を改めて読み返しましたが、かなり語弊があった事を思い知りました。
私がマリアンナにお世話になった時は脱臼だったのですが、この書き方だと
軽い熱でお世話になった風ですね…。失礼しました。
いわゆる「夜間診療」とは違うと思いますと書きたかったのですが、後半
かなり誤解をよぶ記載でした。今度から読み返して投稿します。

アンケートの話題が出ていますね。
理事の皆様、お疲れ様です。
ここに越してくる直前に、自治会の副会長を1年やりましたが、仕事と
掛け持ちで相当な労力が必要でした。毎月、週末の土日のうち2日以上を
自治会の会議等で割かれてしまい、負担は大きかったです。
勉強にもなり、貴重な経験でしたが、やはり大変なことです。
スピードや質を求められるのもわかりますが、常に理解ある協力体制を
築けるといいなあと思います。

寒くなりましたね。皆さんお風邪には気をつけて。
741: マンション住人 
[2008-11-28 14:40:00]
断水していませんか?予告ありましたっけ?ちょっとびっくりしています(@_@)
742: マンション住人 
[2008-11-28 14:49:00]
エレベーターも止まっています。何があったのでしょう。
743: マンション住民さん 
[2008-11-28 15:51:00]
だいぶ前に告知が入ってます。
エントランスの掲示板にもお知らせがあったかと・・・
ちゃんと確認しましょうね。
744: マンション住人 
[2008-11-28 21:53:00]
そうだったのですか。たいへん申し訳ありませんでした。
745: マンション住民さん 
[2008-11-29 10:18:00]
>743さん
あなたがおっしゃっているのは11/27のエレベーターの点検の予告ではありませんか?
11/28の断水とエレベーター停止、オートロック停止(開放)も予告があったのですか?掲示板にはそのお知らせはなかったようですね。
746: マンション住民さん 
[2008-11-29 14:46:00]
結構前に東急ファシリティからポストに投函されていた『電気点検による停電のお知らせ』に、11/28に共用部が停電する旨及び住居内で断水する旨が記載されてましたよ。停電のお知らせなのに、内容は断水だったので、皆さん気付かれなかったのかもしれませんね。
747: マンション住民さん 
[2008-12-06 16:12:00]
以前から気になっていることがあります。
北側の部屋の窓から向かいの公園側の棟のバルコニーが見えるのですが、
そこの上層階のある方が手すりの外で時々物をはたいています。先日はお子さんの靴でした。
テーブルクロスのような布やバッグのこともあります。
下の階では皆さん洗濯物を干されているので、やはり気になります。私は何の被害も受けておりませんが。
はたく前に必ず周囲を見回しているので、よろしくないことだと分かっていらっしゃるようですが、
こちらの窓はブラインド格子が付いているので、見られているのをご存知ないのでしょう。
若くてきれいな方なので、人は見かけによらないね、と我が家では話しています。
もし、ここを見ていらしたら、他の方に気づかれない前に止めたほうがいいですよ。
748: マンション住民さん 
[2008-12-07 10:15:00]
>740さん

私も自治会の役員を経験者ですが、あれは共働きだと大変ですね。町内会費の集金や募金、広報紙の配布、ゴミ置き場の清掃、お葬式、運動会…一番苦痛だったのが役員会の後の懇親会だったりしました(笑)
でも個人の家の修繕や庭木の手入れみたいな話は関係無い事なので、ある意味楽だったかも。マンションの役員の方が負担はもっと大きいのではないかと思います。多世帯の様々な意見をまとめて日々の生活プラス建物を維持のために検討することが多岐に渡って。でも自分達の家なのだから当たり前なんですね。
749: マンション住民さん 
[2008-12-09 23:24:00]
No.747 さん

本当ですか !?
ひどいことですね !!
万一、家の上でもあったらなんて想像するとゾ〜っとします。
これは、管理人さんから注意をしていただくべきですよ〜。
もしくは、管理会社を通し全戸に注意を促すチラシを配布していただいてもいいんじゃないでしょうか。
やってない人は当然だれだと思うだけだし、当事者は「見られてたんだ」と反省してやめることでしょう。
押し付けるわけではないですけど、みなさんのため是非よろしくお願い致します。
750: 派遣社員さん 
[2008-12-10 21:31:00]
ひどいのは世界の景気だよ
呑気で幸せだね
751: 住民E 
[2008-12-10 21:35:00]
ここは景気を語るスレではなく、マンションについて語るスレですからね。
752: マンション住民さん 
[2008-12-20 11:27:00]
今日は陽射しが温かく、久しぶりに窓ガラスを拭きました。小窓の普段開けない網戸を開けてびっくりしました。網戸と窓枠の間にあるモールのようなものの中にびっしりとてんとう虫がついていました。南側の日の当たるところですが、冬篭りでしょうか。
753: マンション住民さん 
[2008-12-29 23:23:00]
うちも久しぶりに大掃除で窓を拭きました。結構汚れているものですね。網戸は特に汚れていました。
複層ガラスのせいか以前に住んでい賃貸マンションよりもかなり部屋の中は寒くないように感じます。
ところで、シャワーの取っ手を中途半端にスライバー(シャワーヘッドを差し込んで置いて置く所)に差し込んだことで、取っ手近くの透明チューブ中の金属が重力に負けて曲がってしまいました。そのシャワーのホース部分を直したいのですが、修理方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。

良い年末年始が過ごせるといいですね。
754: マンション住民さん 
[2009-01-12 01:06:00]
ゲスト用駐車場のことですが、なかなか自分が予約を入れようとすると取れません。。
みなさん、かなり前から取っていらっしゃるのでしょうか?
いつも友達と1週間後位に約束をして、電話してみると大抵取れないんです。
当日急遽なんていうのは、もちろん取れません。
私の知人で3年前に建ったマンションに住む人がいるのですが、そこのマンションはゲスト用が予約いっぱいのときは、住人専用の中の空いている駐車場を使ってよいとされています。
セントヴェールも空いている駐車場がけっこうあるようなので、そんなシステムにしたらどうなんでしょうかね?
たぶん、ゲスト用に止められなかった方が路上駐車していて、最近は苦情があったのか管理人の方が警察を呼んでいたりするのを何度か見かけました。まあそれは仕方ないですが・・
でも、この世帯数であのゲスト用の数は少なくないのでしょうか?
みなさんは、どう思われますか?
755: マンション住民さん 
[2009-01-12 14:24:00]
754 さん
あき駐車場の件 すでに理事会で検討されているみたいですよ。先日配布された第4回の議事録の終わりの方に書いてあったと思います。
臨機応変の対応で住み心地のよいマンションにしたいですね。
756: 住民さんA 
[2009-01-13 02:15:00]
ここのマンションは娘夫婦や息子夫婦に会いに来られるご両親や、それこそお孫さんに会いにこられるおじいちゃんおばあちゃんも多いでしょう。若い御夫婦だとお友達がたくさん訪ねて来るお部屋もあるみたいですね。マンションの道路脇に路駐している車でも、不審な車なら様子をみて管理人さんに連絡した方が良いかもしれませんが、見ていると、大体はこのマンションの方を訪ねて来る方が9割強ではないでしょうか・・・?空いている地下駐車場の貸し出しが決定するまでは大目にみてあげてはいかかがでしょう???
しかし来客用の駐車場って入れずらい、と感じているのは私だけでしょうか・・・。
757: マンション住民さん 
[2009-01-13 11:32:00]
路駐ですが、住人の利益を守る管理人が積極的に通報することはないと思います(思いたい)。
こないだたまたまベンツが取り締まられそうになっているところを、
「警官が回ってきちゃったよ気の毒にねぇ」という話をされていて、できることなら
館内放送をして教えてあげたいくらいの感じを受けましたよ。
758: 住民さんA 
[2009-01-13 16:54:00]
でも、路上駐車はマンションの住民だけでなく、通行している人、通行している車に迷惑になりますから、多めにみたらどうという御意見は、いけないと思います。
ルールは守りましょうよ。
このマンションはやはり常識ない人がいるなぁと感じてしまいます。
759: 匿名さん 
[2009-01-13 22:54:00]
758さん

そこまで極端に路駐が多いわけではないですよ。ましてや通行人や通行する車に迷惑がかかる事はありません。
760: マンション住民さん 
[2009-01-14 13:29:00]
758さん
今の話題はルールを合理的に見直したらどうかってことで
「ルールは守るべき!」「常識ない!」っていう原則論や主観論じゃないのでは。
道路だって合法的かつ安全な駐車スペースとなっているところはたくさんありますし。

ただ、空いている機械式パーキングを第三者に使用(操作)させるのは
設備上難しそうですね。しかし景気の影響でクルマを持たない住人の割合が
計画時より多く、空きもかなりあると思うので、管理費を維持するため
ニーズがあるなら来客者に費用を負担していただく観点でも検討が
必要だと思います(たとえばやむを得ず上下段を殺し、中段のみ固定して
1時間200円、一日2000円で貸すとか。稼働率50%を下回るときついと思いますが
ただ空いているよりはいいのでは)。
761: マンション住民さん 
[2009-01-15 12:30:00]
759さん
通行する車に迷惑がかかる事はありません…そうですか?
西側の坂に路駐されていると、道路もせまいので迷惑だと思っていますが。
北側の道路は広いので何とも思いませんけれど。
762: 住民さんD 
[2009-01-15 16:02:00]
私も759さんの 「迷惑かかることはありません」と言い切ることに疑問を感じます。
止めていると、このマンションの住民だって、迷惑に感じることあるんですよ。
763: 住民さんB 
[2009-01-15 17:48:00]
759叩きですか!?このマンションは恐いですね。そんなに迷惑ならあなたがすぐに警察に連絡したらいいじゃないですか。これで解決ですよ。
764: マンション住民さん 
[2009-01-15 21:12:00]
みなさん、落ち着いてください。。。
765: 匿名さん 
[2009-01-15 22:35:00]
何の議題にしても正論をエキセントリックに主張するだけの方々には違和感や恐怖すら感じます。集合住宅だけになおさら。その点、760さんの意見は客観的かつ実際的さらには提案性もあり敬服しました。
766: 入居済みさん 
[2009-01-15 23:27:00]
引越ししてきたころのたまプラーザ駅です。
懐かしいですね。。
引越ししてきたころのたまプラーザ駅です。...
767: マンション住人 
[2009-01-16 13:28:00]
766さん、有り難うございます。一年も経っていないのになんだか今となっては懐かしいような景色ですね。変わりゆくたまプラーザを写真で記録しておきたいとは思いつつも、あれよあれよという間に日々変わって来ていますね。
楽しみなような、ちょっとさびしいような…。
768: マンション住民さん 
[2009-01-16 16:40:00]
再開発の店舗はどんなのが入るでしょうね。
夏くらいに開業でしょうか。
改札ももう一つできるそうですが、駅までの時間短縮になるといいですね。

それまでにも春になったら、桜並木を見ながら、出勤したり帰宅したり、本当に楽しみです。
まだまだ寒いですが、桜の蕾も寒さに耐えて春への準備をしていることでしょう。
大人になっても、こんなにわくわくできるんだなあと嬉しく思っています。

日々、本当に毎日、良い所に越して来たなあ。。。と
駅からの帰り道に思います。
769: 入居済みさん 
[2009-01-20 21:43:00]
スミマセン、あちこちの板で書かれている、
「たまプラーザ駅の新しい改札口」という
情報のソースはどちらでしょうか?
いやもちろん、住民として今よりも近い所に
改札口が出来るのは嬉しいので。
糠喜びになりたくないから、なのでご存知の方がいらっしゃいましたら
是非御教授お願いいたします。
(実際、今後も販売するMSの事を考えれば、売りやすくするためにも
 当事者の東急が「駅からの所要時分」を少しでも短縮するために、
 美しの森側に改札を設ける、というのは現実味があるし嬉しいので)
770: マンション住人 
[2009-01-21 02:13:00]
現地の工事予定図で見た気がしますが…渋谷寄りに改札口ができるんじゃなかったでしたっけ?不確かですみません。時間がある時にもう一度見てみます。
771: マンション住民さん 
[2009-01-23 10:33:00]
すみません、1月に入ってからどこからか流れて来る灯油の臭いがとても気になるのですが、
このマンションは石油ストーブやファンヒーターは使用してもいいのでしょうか?
私が今まで暮らしたマンションはどこも使用禁止だったので漠然と使わないものと
思い込んでいましたが、入居のしおりを見てもわかりませんでした。
灯油タンクがベランダなどに置いてあると考えるのも少し怖いです。
我が家ではエアコンと床暖房の併用で充分暖かく、個室はエアコンと就寝中は
オイルヒーターにしていますが弱でも朝まで寒さを感じることもなく快適なのですが。。。
772: 入居済みさん 
[2009-01-24 08:00:00]
駅の完成予想模型が、「たまプラーザTERRACE」のゲートプラザⅠの二階にあります。
駅前開発に興味のある方はご覧になってはいかがでしょうか。
773: 匿名さん 
[2009-01-24 18:39:00]
771は重要事項説明書を自分で調べて下さい。
774: マンション住民さん 
[2009-01-25 14:45:00]
最近気づきましたが、廊下や洗面所の戸棚周辺の壁紙の波打つようなゆがみが出始めました。
また、床と壁の間に最初はなかった隙間も見受けられます。

皆さんの中にそのような現象にあっている方はいらっしゃいませんか?
775: マンション住人 
[2009-01-25 17:55:00]
774さん
連絡して直してもらいましょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる