所在地:神奈川県川崎市幸区鹿島田字向島760-2他(地番)
交通:JR横須賀線「新川崎」徒歩5分
総戸数:411戸
完成年月日:2008年01月
住民板の利用ルールについて
・話をする相手は、当然ですがすぐ近くに居住されています。現実の付き合いに支障をきたさないご利用をお願いします。
・スレッドが荒れると、第三者から見て「こんな物件に住みたくない」と、物件の価値を下げてしまう結果になり得ますので、ご留意願います。
・部屋番号や車のナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。
・共用玄関のオートロックや防犯カメラに関する話題ほか、セキュリティに関する全ての話題は不適切なため、おやめください。
・争いを好む人はいません。腹がたっても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。
ご利用を頂く皆さまには、相手を思いやり、正しいマナーのもと有意義にご利用頂き、住民の皆さまで力を合わせて快適なマンションライフを過ごされることを、心より願っております。
【一部タイトルを修正と物件情報を追加しました 2013.11.27 管理担当】
[スレ作成日時]2008-10-05 20:44:00
シンカシティ レジデンシャルスクエア(SHINKA CITY南街区)その3
381:
住人
[2009-04-10 19:28:00]
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382:
住民U
[2009-04-10 19:35:00]
管理組合定期総会の開催案内が届きましたね。
ざっと見てみましたが、支出のところ興味深いです。 インタネット運営保守管理費 777千円/月 →テプコシステム 植栽費 910千円(7月)、179千円(12月) →長谷工コミュニティ 電気料金 500千円超/月(だれもいないロビーへの無駄な冷暖房とか) などなど、このご時勢で妥当なのかどうかキチンと報告、説明してもらいたい ものがありますよね。 みなさんもよく確認してみてください。 |
383:
住民U
[2009-04-10 19:37:00]
訂正します。
植栽費は1785千円(12月)でした。 0がひとつ足りませんでした。 |
384:
住民さんA
[2009-04-10 21:15:00]
犬猫と総会で盛り上がっているところお邪魔して申し訳ありません。
シンカモールのクリニックテナント募集の情報を見つけました。 来年の夏オープン予定のようです。 うまくテナントが埋まるといいですね。 すごく期待しています! http://www.dr-navi.com/weblog/archives/2009/02/new5_9.htm http://www.dr-navi.com/doc_estt/est_src/dsp/index.php?rID=1480 平成22年7月オープン予定!横須賀線・湘南新宿ライン「新川崎駅」より徒歩5分、メディカルモール計画案件 物件:新川崎医療モール計画 住所:神奈川県川崎市幸区北加瀬 募集科目 内科・心療内科・精神科・消化器科・循環器科・婦人科・眼科・耳鼻咽喉科・小児科・脳神経外科・皮膚科・泌尿器科・肛門科・麻酔科・その他 環境:3Fテナント①39.46坪、②54.64坪、③42.57坪、④30.06坪(②~④テナントは面積変更可能) 平成22年7月、2Fに調剤薬局開局予定 都市計画整備計画に基づく跨線歩道橋の整備後には「新川崎駅」より徒歩2分になる予定 |
385:
住民さんA
[2009-04-10 21:57:00]
1年目に管理会社が作った予算案ほぼそのままなので、割高な支出が多そうですね。
来年度以降予算を絞る余地はかなりありそうですね。 ただし こんなにところに、我々のマンションの支出の金額を書かないでください。 (項目の指摘で十分住民には伝わるでしょう) 申し訳ありませんが、削除依頼を出しますので、金額抜きで再度ご投稿願います。 昨年の総会で了承された予算内にほぼ収まっている項目を総会で指摘してもあまり意味ないですね。 (私もおかしなところがないか、これからじっくりみてみるつもりですが) 予算削減は我々住民にとって重要なことですが、予算案作成から参加しないと外野から言うだけでは変わりません。 自分に輪番で理事が回ってくるのは相当先なので、来年立候補して予算削減に取り組むべきか考え中です。 住民Uさんも意識が相当高そうですので、ご一緒にいかがですか? |
386:
住民DESU
[2009-04-10 23:00:00]
コピペですが
住人専用の掲示板を作成しました。 入室するためのパスワードは少々面倒ですが以下のとおりです。 ******************************************************** 重要事項説明書の1ページ目に売主等項目があります。 その一番左上の会社の免許番号の数字(〇〇〇)〇〇〇〇〇号と 一番右上の会社の免許番号(〇〇〇)〇〇〇〇〇号 を順番に入力した数字にします。なお〇と実際の数字の桁数は 一致しません。 ******************************************************* 新たに出来た掲示板のアドレスは http://0bbs.jp/shinkawasaki6-1/ となります。 |
387:
マンション住民さん
[2009-04-11 09:33:00]
インターネット環境は速度はまあまあ出てるし、回線も安定していると思います。
しかし、メール環境は貧弱だし、住人専用のページの作りの悪さはどうにかして欲しいと思います。 トップページになぜ生協のアイコンがあるんだろうか。 マンションと生協の相性は悪いのにね。 このマンションだって生協の受け渡しの箱の放置問題や、生協利用者のマナーのなさが問題になっている。それなのに最初から生協の利用を前提としたような作りはおかしいような気がします。 生協と管理会社って裏でつながってるんじゃないのかな。 そうじゃないと最初から生協の利用案内なんてページに作らないだろうし、一番目立つトップページに生協のアイコン置かないと思います。 読売新聞も同じ 読売の記事に飛ぶようにしているから新聞購読のページの宣伝をしているのだろうか? それとも生協や読売から広告費をもらっているのだろうか? 今度の総会でだれかきいてくれないかな。 |
388:
マンション住民
[2009-04-11 12:26:00]
>>381
確信犯ですか、タチ悪いなあの若夫婦。 |
389:
住民さんA
[2009-04-11 21:57:00]
387
マンションと生協は相性が悪い? この前アンケート結果見たでしょう?大多数の住民が生協には賛成ですよ。 単に「一部の利用しなくても困らない理屈っぽい住民の意見がこの掲示板上には多かった」という ことでしょ?結果見て少しホッとしましたよ。 |
390:
マンション住民さん
[2009-04-11 23:44:00]
>>389
相性悪いと思いますよ。 商品の受け渡しを直接する分にはまったく問題ないと思います。 しかし、廊下に箱を置いての受け渡しはマンションの規約上できません。 だから生協とマンションの相性は悪いと思います。 アンケート結果よく見ましたか? 有効回答がたった半分 しかも、賛成といわれている意見の中で 規則を遵守すれば賛成。 利用者が多いのでやむを得ない。 ステーションスイートの商業施設開業までの暫定措置でいいのでは。 サブエントランスを占拠しないようにしてほしい とけっしてもろ手を挙げて賛成というわけではありません。 しかも今日1階のお宅で生協の箱が出しっぱなしになっていました。 これでは生協利用者のマナーが悪いといわれてもしかたありません。 |
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391:
マンション住民さん
[2009-04-12 16:58:00]
サブエントランスの車の駐車の仕方も問題だと思います。
紺色のBMWぽいセダンですが、サブエントランスの車寄せの入り口をふさぐばかりではなく 歩道を占領する形で斜めに止めてました。 レジャーの帰りで荷物がいっぱいなのはわかります。 それでもあのような止めかたはご遠慮願いたい。 |
392:
マンション住民
[2009-04-12 19:47:00]
パーティルーム利用しようと思ってるんですが、今まで中を確認するチャンスがありませんでした。
近々8名くらいの来客があるのですが、広さやテーブル、椅子の数等その他感想ご利用なさった方教えていただけませんか? |
393:
出席通知票の出し方
[2009-04-12 21:16:00]
すみません。
第1期管理組合定期総会の出席通知票(ミシン目がある青い紙)についてです。 表紙には別紙出席通知票を出してくださいとありますが、その出席通知票には「この用紙は切り取らないで提出」とあります。 みなさん切り取らないで冊子ごと出してますか、初めてのことなので扱いに困っています。 パーティールームに8名だと広すぎるくらいです。 大人12人子供3人で使いましたが余裕でした。 シートを敷いてベビーカー2台置いてもなお余裕でした。 |
394:
マンション住民
[2009-04-12 23:03:00]
>>393
パーティルームの情報ありがとうございます。 参考になりました。 テレビくらい置いてあるのでしょうか。 出席通知票は議案書からは切り取って提出でしょうね。 ただし必要部分だけ切り離すのではなく、青いA4のページそのままの体裁で提出、ということでしょう。 |
395:
住民さんA
[2009-04-13 13:04:00]
パーティールームは管理人さんに言えば、管理人さん立ち会いの下で中を確認させてもらえますよ。皿の枚数やフォーク、スプーン等、微妙に数が違うのでチェックしておいた方がいいかと思います。
テレビはないです。食洗機もないです。電気ポットや電子レンジはあるんですけどね。 |
396:
マンション住民さん
[2009-04-15 10:46:00]
長谷工コミュニティが高い料金だと仮定しての話ですが、
マンションの管理会社は、もっと料金も安く、 サービスもいいところがあると思ってしまうのですが、 誰かご存じの方はいませんか? 長谷工がマンションを造って、そのまま長谷工が管理していて、 なんの競争もないので好き勝手にされているような気がします。 例えば一年で1000万円削減できたら、30年で3億円変わってきます。 管理会社を変えるのも長い目で見たら必要な気がします。 みなさんどうですか? |
397:
マンション住民さん
[2009-04-15 13:30:00]
管理会社の変更という前に、マンション住人が必要とするサービスに対する価格が相場かどうかを
確認したほうがいいと思います。 安さばかりに目をとらわれて質が落ちては話にならないです。 まだ1年目ですから、普通はもう少し様子を見てからというのが妥当な線かと思います。 しかし、この管理会社(管理人)は組合(理事会)が機能していないことをいいことに勝手なことを しているらしいです。 生協利用者の話によると、生協の箱の利用申請は管理会社が勝手にやったことらしいです。 聞いた話ではこのようなことらしいです。 引越から管理組合の正式な発足まで数ヶ月の時間差があります。 その間、生協利用者から今のままでは生協を利用できないという苦情が管理会社に入る。 管理会社が生協利用に関する申請書のようなものを勝手に作成し配った。 (廊下は避難通路もかねているし、一時的とは言え物を置くことを想定していません。それすら理解していない管理会社と管理人には失望します。) その後発足した理事会はいったん配った書類を無効と言えなかったようで(生協利用者の反発を恐れた)追認するかたちで暫定ルールとして発表したようです。 詳しくは第1期の理事会メンバーと管理会社に直接聞くことが一番です。こんど総会があるので誰か聞いてくれないかな。 議決権行使書だしちゃったし、それでも出席していいのかな? |
398:
住民さんA
[2009-04-15 19:36:00]
「らしいです」「ようです」「誰か聞いてくれないかな」。
ネット上の匿名の掲示板の、しかも又聞きの情報について聞けって言うんですか??? 不確かな情報であればなおさら、住民専用の掲示板の方で問題提起されてはいかがでしょう? |
399:
契約済みさん
[2009-04-15 20:21:00]
平和ですね
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400:
入居済みさん
[2009-04-15 22:23:00]
理事の皆さんも、なりなくて理事になった訳ではなく、あくまでボランティアです。
文句があるなら掲示板で発言せず、総会に出席して堂々と意見を述べましょう。 |
意に介してるみたいですよ。
だって、管理人さんが来たら、慌てて抱えてました。(笑)