所在地:神奈川県川崎市幸区鹿島田字向島760-2他(地番)
交通:JR横須賀線「新川崎」徒歩5分
総戸数:411戸
完成年月日:2008年01月
住民板の利用ルールについて
・話をする相手は、当然ですがすぐ近くに居住されています。現実の付き合いに支障をきたさないご利用をお願いします。
・スレッドが荒れると、第三者から見て「こんな物件に住みたくない」と、物件の価値を下げてしまう結果になり得ますので、ご留意願います。
・部屋番号や車のナンバー等、本人特定が容易になる情報の掲載を禁止します。
・共用玄関のオートロックや防犯カメラに関する話題ほか、セキュリティに関する全ての話題は不適切なため、おやめください。
・争いを好む人はいません。腹がたっても、相手を蔑んだ態度・人格否定・ケンカ口調は絶対におやめください。
ご利用を頂く皆さまには、相手を思いやり、正しいマナーのもと有意義にご利用頂き、住民の皆さまで力を合わせて快適なマンションライフを過ごされることを、心より願っております。
【一部タイトルを修正と物件情報を追加しました 2013.11.27 管理担当】
[スレ作成日時]2008-10-05 20:44:00
シンカシティ レジデンシャルスクエア(SHINKA CITY南街区)その3
722:
マンション住民さん
[2009-11-30 23:17:05]
|
723:
住民さんE
[2009-11-30 23:44:35]
議員さんの「活動報告」とありますけど、まだ何も活動していない、ただの事実紹介ですね。
これでは指導教員に怒られちゃいます「で、貴方は何をするのですか?」とね。 ここから本当の実力をみせて欲しいものです。 |
724:
有権者
[2009-12-01 09:11:45]
権利を有する者、有権者の為に、我々の期待に誰が一番応えてくれるのか、見定める良い機会でしょう。次回投票に向け。
|
725:
入居予定者
[2009-12-04 07:41:46]
720,721さん ありがとうごこざいます。
100円ショップやはり便利なので。 住めば都。になるといいですが・・ |
726:
歩道橋
[2009-12-04 22:31:52]
ちくま議員より
鹿島田跨線歩道橋工事に関連して 2009/12/03 木 問い合わせが多く寄せられていますので、現在まで収集した情報をお知らせします。跨線歩道橋工事についてはJR東日本並びに貨物と基本的な「全体協定」は締結できていますので、「桁(けた)製作」(橋脚に乗せる歩道橋部)は発注済みで年度内完成を目指しています。しかし、細部については、たとえば工事にかかわる様々な機械などを搬入する工事用の「仮設通路」の工事については跨ぐ線路1本、1本について、信号機を設置するような話もあったようですが、安全確認のための人を配置することでやっと合意ができたとのことです。このように細部の協議を積み上げている段階なので現時点では、完成年次を特定できないというものです。しかし、貨物は終電がなく作業時間がまとまって確保しにくいなどについてはわかりきっていたはずです。それなのに2010年度末完成という見通しが何を根拠にしたものなのか、検証しなければならないと考えています。この点について引き続き取り組んでまいります。 |
727:
歩道橋
[2009-12-04 22:32:31]
ちくま議員より
鹿島田跨線歩道橋工事に関連して 2009/12/03 木 問い合わせが多く寄せられていますので、現在まで収集した情報をお知らせします。跨線歩道橋工事についてはJR東日本並びに貨物と基本的な「全体協定」は締結できていますので、「桁(けた)製作」(橋脚に乗せる歩道橋部)は発注済みで年度内完成を目指しています。しかし、細部については、たとえば工事にかかわる様々な機械などを搬入する工事用の「仮設通路」の工事については跨ぐ線路1本、1本について、信号機を設置するような話もあったようですが、安全確認のための人を配置することでやっと合意ができたとのことです。このように細部の協議を積み上げている段階なので現時点では、完成年次を特定できないというものです。しかし、貨物は終電がなく作業時間がまとまって確保しにくいなどについてはわかりきっていたはずです。それなのに2010年度末完成という見通しが何を根拠にしたものなのか、検証しなければならないと考えています。この点について引き続き取り組んでまいります。 |
728:
100円ショップ
[2009-12-05 09:25:04]
100円ショップはあと南加瀬にもありますよ。
日吉交番や泉屋があった通りを尻手黒川線のほうに向かってだいぶいった辺りです。(すみません。上手く説明出来ません。) 歩くと10分以上かかると思います。 品揃えはいまいちですが食品なども扱っていてたまの暇つぶしにはなります。 |
729:
マンション住民さん
[2009-12-05 11:28:17]
文房具や日用品などのちょっとしたものなら鹿島田の100均ローソンを利用しますが、キッチン用品や収納用品はラゾーナのダイソーに行くことが多いです。品揃えが豊富なので。
それにしても北街区の掲示板、ちょっとした集団ヒステリー状態ですね…。入居は来年の3月でしたっけ。引き渡し前の敏感な時期に煽られて不安になってしまうのは仕方ないけれど、悪意のある書き込みも多かったですね。何より、売主が複数いるのに「長谷工」ばかり槍玉に上がっていることに違和感を感じました。南街区のときは行政側と折衝しているのは長谷工じゃなかったから特に、ね。 入居後に北街区も自治会を設立して、南やイニシア、そのほか近隣の自治会の協力を仰いで、一緒に跨線橋の早期設置を市に働きかけるんじゃダメなんでしょうかね。手付金を返還してもらったうえでの解約を願っているということなのかな。現状でも住みやすい良いところなのに、寂しいですね。 |
730:
住民さんB
[2009-12-05 12:34:37]
長谷工アーベが複数売主の販売代理なのだから、当然でしょ。
レジの時も相当ひどかったけど、外部書き込み釣り荒しが80%程度でしょ。 |
731:
住民
[2009-12-05 15:09:33]
あれは明らかに釣りだよ
|
|
732:
南入居予定者
[2009-12-05 20:58:25]
歩道橋はしばらくできそうもないですね…
悲しいですが現実です しかし東急の条件が『歩道橋ができること』って怪しいと思いませんか…? テナントがガラガラとは…残念でたまりません |
733:
き
[2009-12-06 01:52:34]
計画的犯行で皆グルだよね。長谷川、デベ、東急、双日、川崎市。
|
734:
入居予定者
[2009-12-06 13:14:21]
テナントが決まらないのを川崎市のせいにしているだけです。
テナントが決まらない場合の管理費等はどうなるのでしょうか? テナントが入らなくても管理は必要なのでしょうか? 川崎市のせいにばかりしないでもう少ししっかりとした説明がほしいですね |
735:
マンション住民さん
[2009-12-09 01:54:47]
北街区の掲示板でこんなニュースを見つけてしまいました
ショック!! 12/8川崎市議会にて民主党代表質問に対しまちづくり局長がなんと 「最終的な工事完了につきましては、現在のところ、平成24年度の完成を目指して調整を行っているところでございます。」 と答えたらしい 詳細は民主党市川よし子議員ブログを参照 http://www.ichikawa-yoshiko.jp/blog/ <質問> 次に、新川崎地区整備全般について伺います。 新川崎整備事業のうち鹿島田跨線橋わきに建設予定の歩道橋がJRとの調整がつかず、建設自体が白紙になるのではという市民からの不安の声が寄せられておりますが、現在の状況をまちづくり局長に伺います。また、事業は確実に遂行されるのか、延期ならばいつまでに完成できるのか不安を払拭するためにも明確にお答えください。 <答弁 まちづくり局長> 新川崎地区整備事業についてのご質問でございますが、 はじめに、鹿島田跨線歩道橋の整備スケジュールにつきましては、これまで平成22年度末の完成を目指してまいりましたが、JR東日本とJR貨物との協議の中で、工事の役割分担や列車の運行に支障を及ぼさない工法の検討など、多くの課題整理が必要となり、これらの協議に日時を要することとなったものでございます。 また、作業上の制約条件から、交通広場側から押し出す工法が必要となることなどから、工程が長期とならざるを得ない状況があり、工事着手後も整備完了までには、かなりの期間が必要になる見通しとなっております。 したがいまして、最終的な工事完了につきましては、現在のところ、平成24年度の完成を目指して調整を行っているところでございます。 なお、工場生産となる橋桁につきましては、すでに発注しているところであります。 この跨線歩道橋は、市民の皆様の利便性向上に大きく寄与するものであり、整備の必要性は極めて高いものと考えておりますので、少しでも早く完成できるよう、最大限事業の推進に努めてまいります。 <要望> 新川崎地区整備に関して要望いたします。 新川崎地区に建設予定の歩道橋がJRとの調整が長引き、24年度まで延期されたとのことでありましたが、調整に時間を要することは当初から予想されたことであり、市としての調整にも問題があるのではと指摘せざるをえません。すこしでも早い完成を目指し、JRとの調整を行うよう強く要望いたします。 また、議会に報告もないまま風聞としてこの延期の情報が市民に伝わり、混乱を招いている現状に関しては非常に遺憾に思うところであります。今後周辺住民の方々にしかるべき形で状況説明を行い、場合によっては暫定的な対応をはかることを要望します。 |
736:
マンション住民さん
[2009-12-09 19:26:54]
今朝の朝日新聞より
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000912090005 完成、2年先送り 鹿島田跨線歩道橋 2009年12月09日 ほぼ完成したマンション(左奧)と商業棟。鹿島田跨線橋(右)の手前側に歩道橋がつくられる=川崎市幸区 川崎市が新川崎地区(幸区)で計画する鹿島田跨線(こせん)歩道橋の完成が、当初予定の2010年度から12年度にずれ込むことが8日、わかった。歩道橋を使えばJR新川崎駅から「徒歩2分」とうたう建設中のマンション購入者から「ずさんな計画ではないか」との声が上がるが、市は「JR東日本やJR貨物との協議に時間がかかっている」と釈明している。 同地区は新川崎駅から線路を挟んだ西側の操車場機能が廃止になったため、市が05年に跡地33ヘクタールの地区計画を定めた。六つの地域ごとにマンションや企業の研究所などが出来てきた。 現在ある鹿島田跨線橋は、歩道つきの片側一車線の橋で、将来的に歩行者が大幅に増える見通しから、跨線橋の6メートル南側に平行する歩道橋を計画。05年7月からJR東日本やJR貨物と協議を続けてきた。計画中の歩道橋の下にはたくさんの線路が走って建設に困難が伴い、工法も変更したことなどから協議が難航。10月にようやく三者の役割分担の協定ができ、10年2月に工事が始まる見通しになった。計画では歩道橋は幅6メートル、長さ123メートルの屋根付きで、事業費約19億2千万円を見込んでいる。 業者が歩道橋と接続する5階建ての商業棟と20階建てマンション(356戸)の建設を進めており、08年7月からマンションの販売を始めてほぼ完売し、10年3月末に入居が始まる。商業棟にはスーパーやスポーツクラブなどが入る予定になっている。歩道橋ができなければ、屋根がない跨線橋で駅まで5分かかるという。 08年9月にマンションの購入契約を交わした男性は「川崎市の計画がずさんで、工事の見込みもいい加減。(販売時点に)業者からの説明もなかった」と話している。 市議会の8日の民主党の代表質問で「『建設が白紙になるのでは』という市民の不安の声が寄せられている」と質問され、市側は「整備の必要性は極めて高く、少しでも早く完成できるよう最大限事業の推進に努める」などと答弁した。 (小島泰生) |
737:
マンション住民さん
[2009-12-09 22:37:07]
TBS「噂の東京マガジン」に来てもらうしかない。
|
738:
住民さん
[2009-12-10 19:53:57]
みなさんのところでは不動産取得税の納税ってしましたか?
購入時に払ってあると思っていたので、今更ハガキがきてびっくりしたのですが。 |
739:
マンション住民さん
[2009-12-11 00:27:03]
きましたよ
びっくりしましたが、 購入時には払ってないので払いました |
740:
マンション住民さん
[2009-12-15 21:18:57]
ちくま幸一活動報告 | 鹿島田跨線歩道橋17日に一般質問
ホーム>ちくま幸一活動報告 鹿島田跨線歩道橋17日に一般質問 2009/12/15 火 工期が大幅に遅れることとなった鹿島田跨線歩道橋について12月17日の11時すぎに一般質問で取り上げることにしました。川崎市議会インターネット中継、もしくは録画中継で視聴できます。 |
741:
マンション住民さん
[2009-12-15 21:19:12]
首を長ーくして待ってたシンカモール、歩道橋できないから延期なんですね。。。
すごいがっかりでしたが、鹿島田に大きくなった北野書店ができ、TSUTAYAもできるので、 少しだけ嬉しくなりました。 あとは、スーパーができるのを待つのみ。働いてるので、当分、週末まとめ買いの生活が続きそうです。 早いもので、シンカでの生活も2年になりますね。 |
http://chikuma-kouichi.com/web2/300/log/eid96.html
鹿島田跨線歩道橋の着工年明けから
新川崎地区のシンカ北街区と繋がる鹿島田跨線橋(歩行者専用デッキ)の着工が遅れていますが、
仮設通路工事を年明けにも開始することが明らかになりました。
JR東日本とJR貨物との最終的な工事協定が煮詰まっていないために完成年次の見通しは
まだ正確には示せないとのことです。
市川よしこ議員HPより
http://www.ichikawa-yoshiko.jp/blog/
新川崎整備遅れる
平成22年には完成の見込みでありました新川崎の歩道橋工事がJRとの調整の問題から遅れることがわかりました。
歩道橋工事のストックヤードとなる交通広場の完成も、当然その後ということになり、整備事業自体の大幅な見直しとなりました。詳細はまた改めてお伝えします。