イニシア新川崎の住民専用掲示板です。
皆で意見交換をして、温かい住環境を築いていければと思います。
よろしくお願い致します。
所在地:神奈川県川崎市 幸区鹿島田字宮城野610番4他2筆(地番)
交通:横須賀線「新川崎」駅から徒歩6分
※平成21年度には徒歩3分(新川崎地区地区計画(平成21年度完了予定)に基づく歩行者専用通路及び駅前広場等の整備後には徒歩3分になる予定です。専用通路から駅前広場に降りる時間は含まれません。)
[スレ作成日時]2008-03-14 06:56:00
イニシア新川崎 住民板
481:
入居予定さん
[2008-11-03 21:30:00]
|
||
482:
入居前さん
[2008-11-03 22:40:00]
皆様内覧会お疲れ様でした。
481さん、情報ありがとうございます。 うちはエアコンは入居して様子見てから量販店で購入するつもりです。 先日の入居説明会時に頂いた重説の改訂箇所を見てみましたが、特にそのような 記述ありませんね。説明会でもそのような説明を受けた覚えはありませんね。 本当であれば売主たるイニシアさんの説明不足とりなりますが、イニシアの方が ご存知ないということであれば、モアの営業トークの可能性もありますね。 ところで、フローリングのワックスがけを自分でやる予定なんですが、引渡時に 塗られてるサービスワックスの種類を聞くのを忘れてしまいました。どなたか 確認された方いらっしゃいますか? |
||
485:
契約者
[2008-11-04 09:16:00]
>482さん
床は、ワックスではなく、薄いコーティングをしてあると伺いました。 詳しくはよくわかりません。 内覧会を終え、我が家はようやく照明・ベッド・カーテン、必要最低限のものを優先し、 カタログ等見る様になりました。 悩んで選んでいる時が楽しいんですよね。 そこで、ベッドについてなんですが、 私はベッドを使っても、マットを使って寝た事がありません。 夏は暑く寝苦しくないですか? スノコベッド+布団にしようかマットにしようか悩んでいます。 |
||
486:
引越前さん
[2008-11-04 18:11:00]
郵便番号の件で、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。
先月の登録会の時の保険関係、登記関係の書類にあらかじめプリントされていた新住所(川崎市幸区新川崎3−1イニシア新川崎○○○)の郵便番号は、212−0058でしたが、郵便局のホームページで検索すると、 212−0058→幸区鹿島田 212−0032→幸区新川崎 と出ます。 どちらが正しいか、どちらを使うべきかご存知ですか? |
||
487:
契約済みさん
[2008-11-04 20:03:00]
>郵便番号
以前イニシアさんにお尋ねした際の回答では 212−0032 でした。 それ以降家具家電等すべて配達先は上記の〒にしています。 登録会時はまだ古いままの郵便番号を使用していたのでしょうか。 |
||
488:
引越前さん
[2008-11-04 20:29:00]
ショッキングな出来事が発生しました(涙)
引越業者から突然キャンセルさせて欲しいと・・・ 頂いていたダンボールも30箱ほど詰めて着々と準備しているところでした。 引越日はもうすぐなだけに、焦っています。 手伝いに来てくれる友人数名は有休をとっており・・・ とても悲しく、怒りがおさまらないのですが、 このような経験をされた方いらっしゃいますか? |
||
489:
匿名さん
[2008-11-04 20:43:00]
|
||
490:
引越前さん
[2008-11-04 21:25:00]
488です。
>489さん 猛抗議しました。 少し声が震えてしまって。 同じ金額で同じサービスのところを紹介すると言われたのですが、 色々質問すると、 「あ、それはわからないです、HP情報だけしか把握してないから」 とか「どうせどこもアルバイトですよ、日雇いかどうかまでわかんないです」 とか、、、同じじゃないじゃないですか(怒)と問い詰めると、 「そうですねぇ、そうなりますかねぇ」と開き直られて。 営業の方の対応がすばらしかったので決めたのですが。 見る目がなかったです。(幹事会社ではなく、自称・副幹事会社です、、、) 仕方ないので、がんばって引越業者を探します。 おすすめがありましたらアドバイスいただけると幸いです。 |
||
491:
匿名さん
[2008-11-04 21:39:00]
ここまで来たら幹事会社じゃないですか?
一斉入居にびびったのでは…? |
||
492:
入居前さん
[2008-11-04 21:55:00]
|
||
|
||
493:
引越前さん
[2008-11-04 22:15:00]
486です。
487さん、早いご回答どうもありがとうございました。 家具の配達などで郵便番号について聞かれることが多かったので、 とても助かりました。 488さん、そんな事があるんですね。その後の対応にも呆れますね。 ここは無難に幹事会社にした方が、何かと融通がきくのではないでしょうか。 サカイは何度か使ったことがありますが、安いし、礼儀正しく、仕事もきちんとしてくれますよ。 |
||
494:
入居前さん
[2008-11-04 23:41:00]
某内覧担当の方のブログにイニシアの内覧結果が出ていました。
お二方の事例が出ていましたが、どちらも総評として良い仕上がりという結果に安心しました。 うちは別の内覧業者の方に見ていただいたのですが、素人では絶対に見落としていた であろう瑕疵を発見・指摘してもらうことができました。 個人的にはかなりショックな内容だったので(明らかに施工側の不注意)、 果たして確認会までに直っているかどうか心配です。 ただ、立ち会ってくださった大豊の担当者の方は非常に誠実な方で、 対応に不満はありませんでした。 |
||
495:
契約済みさん
[2008-11-05 09:42:00]
488様
引越し会社からのキャンセル、私にも昨日連絡がありました。 多分同じ会社です。 会社の経営がいい状況でなかったのは知っていましたが、 もともとの幹事会社だったこと、 保険や価格や作業員さんの体制などの諸条件がよかったこと、 そして何より営業さんの対応(知識、コミュニケーション能力)を信頼して、 幹事会社を断ってお願いして準備を進めてきただけに、とてもショックでした。 キャンセル連絡をしてきた方は、今まで対応してくれた営業さんではなかったことにも 誠実さが感じられず、残念でした(社内はそれどころではないのかもしれませんが)。 ただ、日も迫ってきているため、熟慮している余裕もなく、 昨日幹事会社に連絡をして、お願いすることにしました。 引越し予定日を変更することなく予約ができたのは、不幸中の幸いでした。 正直を言えば、幹事会社の営業担当者の方は、他社の欠点の指摘が多く、 こちらの質問には、あまり答えていただけなかったため、 営業対応としては不満がありますが、 営業さんと作業員さんはまた別の方・・・ と、今回は割り切ってお願いすることにしました。 今回、この物件を購入したことで、初めて経験することがたくさんあります。 これも1つの社会勉強だったなー、とあとから懐かしく振り返ることが できるようになるといいですね。 お互いがんばりましょう!! |
||
496:
契約済みさん
[2008-11-05 21:58:00]
|
||
497:
入居前さん
[2008-11-06 00:05:00]
>496さん
494です。 素人では絶対に見落としていた、というのはちょっと大袈裟な書き方だったかもしれませんね。 不安に感じられたのならお詫びします。 でも、すぼらな自分たちだけでは見つけられないところだったのは確かです。 大変申し訳ないのですが確認会までに対応してくださるかもしれないので、 今は具体的に書くのは差し控えさせていただきます。 ただ生活に支障があるような瑕疵ではありませんのでご安心ください。 おそらく内装の部類に入るところだと思います。 大豊の方もちょっと驚いていらっしゃったようなので。 直すのが大変な箇所というので心配している次第です。 逆に我が家で見つかったことで、 他のお宅でも施工側が自主的にチェックしてくれるのではないかと思います。 全体的には丁寧な仕上がりだったと内覧業者の方もおっしゃっていました。 |
||
498:
引越前さん
[2008-11-06 21:32:00]
488です。
>491,492,493さん アドバイスいただきありがとうございます。 現在、いくつかの業者さんに見積もりをお願いしています。 予定日に無事引越できるかわかりませんが、なんとかがんばります。 本当にありがとうございました。 >495さん そうだったのですね。あのあと、同じ境遇の方が数十件いらっしゃると聞きました。 一から引越業者を探される方、紹介された協力会社を選択される方、 色々いらっしゃるようです。みなさんも同じように大変のことと思います。 私は495さんと全く同じ状況で、経営不振なことは重々承知の上で、営業さんの親切丁寧な対応に、 そして熱意に心を打たれ幹事会社をお断りして契約させていただきました。 幹事会社の営業担当は、自分の会社がイニシアの幹事会社であることをご存じない方でした。 そのうえ他社批判ばかりで何が売りなのか最後までわからず、説明ものらりくらりで。 とりあえず検討させて欲しいので見積もり書をお願いすると、書面になった時には●万円UPになっていて。このUPはどういう内訳かと尋ねると、「再見積もりは人的コストがかかるからその費用です」と。見積もりは無料なはずなのに2回目以降は●万円かかる??? しかし、満足度ランキングオリコン1位ということで作業担当の方はきっとすばらしいのだと思います。493さんがおっしゃるように礼儀正しく仕事もきちんとされているのだと思います。 なので、495さんが不満に感じられた幹事会社であったとしても、作業担当の方はきっといい仕事をしてくれるはずです。何より、無事予定日にお引越しできることになって本当に良かったですね。 私も予定日に引越できるようあきらめずにがんばります。 ありがとうございました。 |
||
499:
いよいよ
[2008-11-06 22:12:00]
いよいよ引っ越しですね。久しぶりにこちらを覗きましたが、引っ越し業者のドタキャンでばたばたされている方がいてびっくりしました。賃貸ではなくマンションに入居というのは人生で何度もあるものではないだけにお気持ちお察しします。我が家は今のところ無事に入居できそうですが何があるかわからないので不安になってきました。
皆さんと笑顔でお会いできれば幸いです。頑張りましょう! |
||
500:
入居予定さん
[2008-11-06 23:28:00]
》498さん
それは大変歯痒い思いだったことでしょう。 マイホームへ入居という楽しみなときに気分悪いですよね。 再見積りで数万アップだなんて、 普通は契約を取りたがって値下げするところが多いのに。 引っ越し業者って営業も搬入担当も当たり外れがありますよね。 ちなみに私も幹事会社の見積りもしてもらい、 営業担当の感じはよかったのですが、 他社の見積りの方が6万円も安かったので他社に決めました。 以前利用して感じがよかったですし、 その時の利用書を見せてリピーターだと言ったら、 安くしてくれました。 498さんも早く安心して引っ越し日を迎えられますように。 |
||
501:
契約済みさん
[2008-11-07 00:15:00]
|
||
502:
引越前さん
[2008-11-07 14:34:00]
494、497さん
私もそのショックな瑕疵というのがとても気になります。 確認会までに直っているか分からないとは、結構重大な瑕疵ですよね。 参考までにだいたいで構いませんので、何の件か教えて頂けませんか? |
||
503:
入居予定さん
[2008-11-07 15:41:00]
皆さんにお尋ねしたいことがあります。
「設計住宅性能評価書」(写し)を、いただいた方っていらっしゃいますか? これは、こちらから催促しないともらえないんですよね? 契約の時にもらったベロア調のファイルの中にも見当たらないので 「建設住宅性能評価書」が交付されたら、一緒にいただこうと 思っているんですが、もらえるものなのかなーと疑問に思いまして。。。 |
||
504:
入居前さん
[2008-11-08 00:55:00]
シンカの商業施設は、東急ストアに決まったようですね。
価格設定が高めなので、少し残念です。 ただ、品物は良い印象があるので使い分けようと思います。 24時間営業かなぁ? |
||
505:
入居予定さん
[2008-11-08 12:13:00]
私は価格が少々高めでも質が良い方がいいです。
最近は食品って怖い事件も多いですし、 肉や魚って素材がいい方が断然美味しいですから。 東急は利用したことがないですけど、 そういう意味で信用できそうなスーパーの部類であれば、 私は嬉しいです。 |
||
506:
契約済みさん
[2008-11-08 12:15:00]
|
||
507:
入居前さん
[2008-11-08 18:26:00]
494です。
私の主観に基づいた不用意な書き込みで、 複数の方の不安を煽ってしまったことを反省しています。 申し訳ございません。 問題の箇所はキッチン周りです。 先にも書きましたように、生活する上では支障のない箇所ですので ご安心ください。 確認会で問題がなければまたご報告したいと思います。 |
||
508:
503です
[2008-11-08 19:19:00]
>506さん
お教えいただき、ありがとうございます。 早速、確認会の時に写しをいただきたい旨を、イニシアの営業さんに メールにてお願いしました。 内覧業者の方のブログを見ると、検査記録や検査済証もいただけるみたい なので、一緒にお願いしてみました。 せっかくの新築ですから、この建物の建設過程や評価を示すものは なるべく貰っておこうと思います! |
||
509:
契約済
[2008-11-08 21:11:00]
エアコンの耐火キャップは不要とのことでした。
モアの担当のかたは耐火キャップが必要ということは書面に書かれていると言っていましたが嘘だったようです。やられました モアの対応には以前から不快に感じることが多くとても残念です。 フロアコーティングもきちんとしていただけるのかさえ不安になってきました… イニシアの方の対応がいいだけに残念です |
||
510:
契約済みさん
[2008-11-08 22:24:00]
東急ストアに決まりとのこと、504さんご報告ありがとうございました。
私としては嬉しい決定です。日頃利用しているストアなので。 東急のポイントカード、もう要らないかと思っていましたが、新居に持っていかなきゃです。 |
||
511:
契約済みさん
[2008-11-09 09:45:00]
東急ストアはまだ「予定」みたいです。シンカ北や南の掲示板にありました。
いずれにしても、スーパーなど商業施設が決まっていくのは、嬉しいですね。 イニシア店舗は、広場やデッキやシンカの進行状況にかかってくるようですし・・・ コスモスモアさんは、電話対応に不安が多くありました。 伝言をお願いしても、伝わらないし、情報が誤って伝わっているし、 折り返しの電話はかかってこないし。 オプションの早期割引締め切り前だったから忙しいのだと思いましたが、 営業時間の身近さから、自分も勤務時間に連絡を取らなくてはならないだけに 相当いらいらして、最後は担当の方を代えていただきました。 それでもオプションを色々注文してしまったので、しっかり確認を していきたいと思います。 |
||
512:
契約済
[2008-11-09 14:02:00]
511さんも不快な思いをされていたのですね。私もオプションはしっかり確認しようと思います!
某銀行の変動金利が0.2%downしてましたね♪助かりますね! |
||
513:
入居予定さん
[2008-11-09 15:59:00]
すべてが気持ちよくスムーズに運ぶのは難しいですね。
でも、内覧会に参加してみてこのマンションがさらに気に入った方が ほとんどではないでしょうか? 我が家は自分達の評価として予算内の物件としては100点です。 特にバルコニーからの景色が想像以上に気持よかったです。 みなさんの感想と同じくエントランスも気に入りました! その他では最上階のラウンジも素敵だったので、 頻繁に利用したいところです。 我が家はまだ子供はおりませんが、 キッズルームはもう少し広かったらいいのになぁと思いました。 保護者が座る席が少なすぎですねぇ。 1階ラウンジの吹き抜けを優先させた結果でしょうが。 もっと贅沢を言えば我が家は地方の両親が頻繁に上京してくるので、 お隣のシンカのようにゲストルームがあると嬉しかったなぁという感想です。 でも総合的にすごく気に入って、いい買い物をしたなぁと思っています。 みなさんの気に入った点、欲を言えばと思われた点とかありましたら、 お聞きしてみたいものです。 |
||
514:
入居前さん
[2008-11-09 20:04:00]
私も、ゲストルームは欲しいなぁと思っていました。
あと、車の洗車場があれば良かったですね。 駅から見えるマンションのデザインは、最高ですしね♪ 入居まであと少しですが・・・引っ越しの準備が大変です; |
||
515:
入居前さん
[2008-11-09 22:26:00]
外から玄関が見えないところが気に入っています。
といって密閉された内廊下ではないので、風通しが良いのも○。 リビングからの眺めが想像以上だったのは嬉しかったですね。 欲を言えばキリがありませんが、 エレベータがもう少し大きくてあと一機南側にあれば良かったと思います。 二重サッシの威力も内覧会で実感しました。 |
||
516:
入居予定さん
[2008-11-09 22:58:00]
私も内覧会で更に気に入りました。
想像以上に部屋が明るかったことと、やはりバルコニーからの景色が 気持ち良かったことが大きいです。 周りに何も無いのも、贅沢ですね。 キッズルームとエレベータが小さいことは残念でしたが、 満足度は非常に高く、引っ越しが待ち遠しいです。 |
||
517:
入居予定さん
[2008-11-10 09:19:00]
私は、想像していたより狭く感じたのですが、皆さんはそんな事なかったですか?
となりのシンカシティにはゲストルームも洗車場もありますね?ここにもあって欲しかったですね・・・・。 |
||
518:
入居予定さん
[2008-11-10 09:20:00]
↑517
狭く感じたのは部屋です。 |
||
519:
契約済みさん
[2008-11-10 15:11:00]
少々気の早い話になってしまうのですが、ベランダでの布団干しについての話です
現在のマンションでベランダ用竿かけ(イニシアベランダについている物干しと同様の型)と 補助として折りたたみ式の布団室外用もの干しを使っています。 イニシアの利用規約で物干しについて記載があり、確か付属の物干し以外は利用だめと記載があったかと思うのですが、ベランダの高さより低くても補助の物干しは利用禁止なのでしょうか? |
||
520:
匿名さん
[2008-11-10 17:29:00]
規約にダメとあるならば高い低いに関係無くダメなのではないでしょうか。
|
||
521:
契約済みさん
[2008-11-10 18:06:00]
>気に入った点、欲を言えばと思われた点
気に入った点→期待値を超えていた所 眺望、日当り、風の通り、ベランダの広さ バスルームの広さ 欲を言えば→期待ほどではなかった ポーチの仕様、玄関・LDの広さ 欲を言えばの玄関LDの広さは相当主観的な感想かと思っています。 157さんも仰ってらしたように>狭く感じたのは部屋です。 我が家もLDの広さにかなり期待を持っていたので、ちょっとあれっとなりました。 何といっても現在の住まいのLDに隣の和室まで足した広さになる上 キッチンがカウンターなのですから、相当の開放感を期待もしてしまいます。 どこかで読んだのですが、日本で「広いLD」と感じられるのは、ちょっと前までは15畳 今は20畳だとか。マンションでは相当な畳数ですよね。 同じ畳数でも京間と団地サイズでは又違ってきますし、単純なイメージも難しい。 何も置いていないと逆に狭く感じられるとも聞きます。 色々考えると、ま、あんなものかな、と。 今はLDから続く広いベランダを上手くアレンジして、一体感により広がりを持たせたいと 楽しく画策中です。 客観的に100点の物件というのは難しいかと思いますが 我が家としては相当高い得点を付けたいと思います。満足しております。 |
||
522:
契約済みさん
[2008-11-10 23:14:00]
皆さんと視点が違うかもしれないけど、マイホームがもてたこと、
自分の喜びはそれに尽きます。 購入を決めた時期から経済環境はどんどん悪化して これからどうなるか不安な部分もあるけど^^; タイミングが合って気に入って購入した物件なのだから 愛着の持てる住まい、気持ちの良いコミュニティにしていきたいですね。 歩道橋やシンカの商業施設完成も楽しみです。 |
||
523:
契約済みさん
[2008-11-11 17:17:00]
私もLDが思ったよりも狭く感じました。
今借りてる部屋も見に行った時は同じように狭く感じたのですが、 家具を入れたら逆に、広く感じたんですよね。 もしかしたら、何もない状態のほうが、 狭く感じるのでしょうか? 私だけの感覚ですかね。。。 引越しして頼んだ家具を搬入するのが楽しみです。 |
||
524:
契約済みさん
[2008-11-12 15:34:00]
今さらながら質問ですが、
オール電化の電気の容量はどのくらいなのでしょうか。 例えば、IHと電子レンジを同時に使っても大丈夫なのでしょうか。 ブレーカーがすぐに落ちないか心配です。。。 |
||
525:
契約済みさん
[2008-11-12 19:24:00]
>ブレーカーがすぐに落ちないか心配です。。。
確かに・・・ 明日確認会ですので、施工会社に確認しなくては。 今頃、火災保険をつめています。 建物評価額が見積もった会社でまちまちで戸惑っています。 上塗りなのか壁心なのか・・皆様はどの程度でしたでしょうか。 ちなみに イニシアさん提携会社、ローン提携会社=物件価格の2割 別会社=4割 評価でした。 又、管理組合で既に賄われており個人で入れば2重になる保険、例えば類焼損害など、 もし情報おありでしたらお教え願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。 |
||
526:
契約済みさん
[2008-11-12 21:28:00]
>>525さん
私も今まさに代理店の方と話し合いを重ねているところです。 保険金額の評価方法は会社によって異なるのでわかりづらいですよね。 私の場合は、物件価格に対して イニシア提携:21%、ローン提携:17%〜21%、他:25% でした。マンション管理規約には躯体部分を除く天井、床、および壁が専有部分であると 記載があるため、壁芯ではなく上塗になると説明を受けましたよ。 (標準的な管理規約では上塗だそうです) 割引も会社によって様々ですよね。家財や明記物件の設定も同様に迷っています。 今週末には決定しようと思います!! |
||
527:
入居前さん
[2008-11-13 00:15:00]
>524さん
契約電気容量の初期値は重説に記載がありましたよ。60Aか8KVA(80A)のようですね。 それと重説を読み直していたら、住宅性能評価書(設計&建設)は引渡時に各戸に 配布予定という手書メモが残ってました。以前話題にのぼりましたが、ご参考まで。 |
||
528:
契約済みさん
[2008-11-13 20:04:00]
本日内覧会後の確認に行ってきました。
前回結構傷もあったので、修復をしてもらうようにお願いしていたのですが、 前回の立会いは14〜16時であったため、見落としが結構あったようです。 今日は前回指摘したところが直っていたのですが、新たな発見もありました。 妻が気にするといけないので、細かなことでも、直ぐに指摘し次までに修復を お願いすることにしました。 施工会社の担当の人も、これは?と指摘をするとポケットから『激落ち』スポ ンジを取り出しゴシゴシと、物によっては取れますが、物によっては修復が必要 な感じでした。 皆さんはどうでしたか? |
||
529:
契約済みさん
[2008-11-13 21:27:00]
526さん
>壁芯ではなく上塗になると説明を受けましたよ。 早速に情報をありがとうございました。 こちらのサイトにある火災保険の掲示板も読んでみるのですが 情報が溢れ過ぎて、疲れてしまいました。 結局はしっかり説明のできる代理店を選び、進めることにしました。 528さん 我が家も本日が確認会でした。 >今日は前回指摘したところが直っていたのですが、新たな発見もありました。 同じです。何だか細かく見ると切りがないようにも思えてきました。 今日は午前中は富士山がくっきりと見えたそうです。 |
||
530:
契約済みさん
[2008-11-14 15:30:00]
確認会行ってきました。
指摘したところは直っていました。 見だすときりがないので、 拭いて落ちるようなものは、 気にせずそのままにしておきました。 あとは住んでみてからですね。 アンペアの件ですが、 特に通常使用では問題ないようです。 目の前に富士山が見えるのは気持ちが良いですね。 これからの時期の夕暮れ時が楽しみです。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
内覧会お疲れ様でした。
本当に時間がありませんでしたね。
うちでは業者さんは入れませんでしたが、70箇所ほど指摘させていただきました。
対応してくれた方はとても真摯に対応していただき満足できました。
ところでみなさんエアコンは、コスモスモアで購入しましたか?
うちは見積もりだけしましたが、量販店で買うことにしました。
見積り時にモアの方から「耐火キャップが義務づけられるかもしれません」
と聞いており、内覧会で再度確認したところ
「重要事項説明でそうゆう表現ではないかもしれませんが
耐火キャップが義務付けになったことについて、書かせていただいております」
という感じの事を言っていました。
みなさんご存知でした??
昨日の今日なのでまだ書面は確認していないのですが
そのような記載を読まれた方いらっしゃいますでしょうか?
その方の話では「耐火キャップにしない場合で、もしも火災などがあった場合
義務どおりの仕様になっていない事で、責任を取らせることもある」
とおっしゃっていました。
そんな大事なことなのに私たちは内覧会で確認するまで義務化されたことを知らず
危ないところでした。
そんな大事なことならもっとわかりやすく
周知するべきでは?と思ってしまいました。
でもコスモスイニシアさんに聞いたときは
ご存知なかったみたいですけどね。。。