イニシア新川崎の住民専用掲示板です。
皆で意見交換をして、温かい住環境を築いていければと思います。
よろしくお願い致します。
所在地:神奈川県川崎市 幸区鹿島田字宮城野610番4他2筆(地番)
交通:横須賀線「新川崎」駅から徒歩6分
※平成21年度には徒歩3分(新川崎地区地区計画(平成21年度完了予定)に基づく歩行者専用通路及び駅前広場等の整備後には徒歩3分になる予定です。専用通路から駅前広場に降りる時間は含まれません。)
[スレ作成日時]2008-03-14 06:56:00
イニシア新川崎 住民板
481:
入居予定さん
[2008-11-03 21:30:00]
|
||
482:
入居前さん
[2008-11-03 22:40:00]
皆様内覧会お疲れ様でした。
481さん、情報ありがとうございます。 うちはエアコンは入居して様子見てから量販店で購入するつもりです。 先日の入居説明会時に頂いた重説の改訂箇所を見てみましたが、特にそのような 記述ありませんね。説明会でもそのような説明を受けた覚えはありませんね。 本当であれば売主たるイニシアさんの説明不足とりなりますが、イニシアの方が ご存知ないということであれば、モアの営業トークの可能性もありますね。 ところで、フローリングのワックスがけを自分でやる予定なんですが、引渡時に 塗られてるサービスワックスの種類を聞くのを忘れてしまいました。どなたか 確認された方いらっしゃいますか? |
||
485:
契約者
[2008-11-04 09:16:00]
>482さん
床は、ワックスではなく、薄いコーティングをしてあると伺いました。 詳しくはよくわかりません。 内覧会を終え、我が家はようやく照明・ベッド・カーテン、必要最低限のものを優先し、 カタログ等見る様になりました。 悩んで選んでいる時が楽しいんですよね。 そこで、ベッドについてなんですが、 私はベッドを使っても、マットを使って寝た事がありません。 夏は暑く寝苦しくないですか? スノコベッド+布団にしようかマットにしようか悩んでいます。 |
||
486:
引越前さん
[2008-11-04 18:11:00]
郵便番号の件で、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。
先月の登録会の時の保険関係、登記関係の書類にあらかじめプリントされていた新住所(川崎市幸区新川崎3−1イニシア新川崎○○○)の郵便番号は、212−0058でしたが、郵便局のホームページで検索すると、 212−0058→幸区鹿島田 212−0032→幸区新川崎 と出ます。 どちらが正しいか、どちらを使うべきかご存知ですか? |
||
487:
契約済みさん
[2008-11-04 20:03:00]
>郵便番号
以前イニシアさんにお尋ねした際の回答では 212−0032 でした。 それ以降家具家電等すべて配達先は上記の〒にしています。 登録会時はまだ古いままの郵便番号を使用していたのでしょうか。 |
||
488:
引越前さん
[2008-11-04 20:29:00]
ショッキングな出来事が発生しました(涙)
引越業者から突然キャンセルさせて欲しいと・・・ 頂いていたダンボールも30箱ほど詰めて着々と準備しているところでした。 引越日はもうすぐなだけに、焦っています。 手伝いに来てくれる友人数名は有休をとっており・・・ とても悲しく、怒りがおさまらないのですが、 このような経験をされた方いらっしゃいますか? |
||
489:
匿名さん
[2008-11-04 20:43:00]
|
||
490:
引越前さん
[2008-11-04 21:25:00]
488です。
>489さん 猛抗議しました。 少し声が震えてしまって。 同じ金額で同じサービスのところを紹介すると言われたのですが、 色々質問すると、 「あ、それはわからないです、HP情報だけしか把握してないから」 とか「どうせどこもアルバイトですよ、日雇いかどうかまでわかんないです」 とか、、、同じじゃないじゃないですか(怒)と問い詰めると、 「そうですねぇ、そうなりますかねぇ」と開き直られて。 営業の方の対応がすばらしかったので決めたのですが。 見る目がなかったです。(幹事会社ではなく、自称・副幹事会社です、、、) 仕方ないので、がんばって引越業者を探します。 おすすめがありましたらアドバイスいただけると幸いです。 |
||
491:
匿名さん
[2008-11-04 21:39:00]
ここまで来たら幹事会社じゃないですか?
一斉入居にびびったのでは…? |
||
492:
入居前さん
[2008-11-04 21:55:00]
|
||
|
||
493:
引越前さん
[2008-11-04 22:15:00]
486です。
487さん、早いご回答どうもありがとうございました。 家具の配達などで郵便番号について聞かれることが多かったので、 とても助かりました。 488さん、そんな事があるんですね。その後の対応にも呆れますね。 ここは無難に幹事会社にした方が、何かと融通がきくのではないでしょうか。 サカイは何度か使ったことがありますが、安いし、礼儀正しく、仕事もきちんとしてくれますよ。 |
||
494:
入居前さん
[2008-11-04 23:41:00]
某内覧担当の方のブログにイニシアの内覧結果が出ていました。
お二方の事例が出ていましたが、どちらも総評として良い仕上がりという結果に安心しました。 うちは別の内覧業者の方に見ていただいたのですが、素人では絶対に見落としていた であろう瑕疵を発見・指摘してもらうことができました。 個人的にはかなりショックな内容だったので(明らかに施工側の不注意)、 果たして確認会までに直っているかどうか心配です。 ただ、立ち会ってくださった大豊の担当者の方は非常に誠実な方で、 対応に不満はありませんでした。 |
||
495:
契約済みさん
[2008-11-05 09:42:00]
488様
引越し会社からのキャンセル、私にも昨日連絡がありました。 多分同じ会社です。 会社の経営がいい状況でなかったのは知っていましたが、 もともとの幹事会社だったこと、 保険や価格や作業員さんの体制などの諸条件がよかったこと、 そして何より営業さんの対応(知識、コミュニケーション能力)を信頼して、 幹事会社を断ってお願いして準備を進めてきただけに、とてもショックでした。 キャンセル連絡をしてきた方は、今まで対応してくれた営業さんではなかったことにも 誠実さが感じられず、残念でした(社内はそれどころではないのかもしれませんが)。 ただ、日も迫ってきているため、熟慮している余裕もなく、 昨日幹事会社に連絡をして、お願いすることにしました。 引越し予定日を変更することなく予約ができたのは、不幸中の幸いでした。 正直を言えば、幹事会社の営業担当者の方は、他社の欠点の指摘が多く、 こちらの質問には、あまり答えていただけなかったため、 営業対応としては不満がありますが、 営業さんと作業員さんはまた別の方・・・ と、今回は割り切ってお願いすることにしました。 今回、この物件を購入したことで、初めて経験することがたくさんあります。 これも1つの社会勉強だったなー、とあとから懐かしく振り返ることが できるようになるといいですね。 お互いがんばりましょう!! |
||
496:
契約済みさん
[2008-11-05 21:58:00]
|
||
497:
入居前さん
[2008-11-06 00:05:00]
>496さん
494です。 素人では絶対に見落としていた、というのはちょっと大袈裟な書き方だったかもしれませんね。 不安に感じられたのならお詫びします。 でも、すぼらな自分たちだけでは見つけられないところだったのは確かです。 大変申し訳ないのですが確認会までに対応してくださるかもしれないので、 今は具体的に書くのは差し控えさせていただきます。 ただ生活に支障があるような瑕疵ではありませんのでご安心ください。 おそらく内装の部類に入るところだと思います。 大豊の方もちょっと驚いていらっしゃったようなので。 直すのが大変な箇所というので心配している次第です。 逆に我が家で見つかったことで、 他のお宅でも施工側が自主的にチェックしてくれるのではないかと思います。 全体的には丁寧な仕上がりだったと内覧業者の方もおっしゃっていました。 |
||
498:
引越前さん
[2008-11-06 21:32:00]
488です。
>491,492,493さん アドバイスいただきありがとうございます。 現在、いくつかの業者さんに見積もりをお願いしています。 予定日に無事引越できるかわかりませんが、なんとかがんばります。 本当にありがとうございました。 >495さん そうだったのですね。あのあと、同じ境遇の方が数十件いらっしゃると聞きました。 一から引越業者を探される方、紹介された協力会社を選択される方、 色々いらっしゃるようです。みなさんも同じように大変のことと思います。 私は495さんと全く同じ状況で、経営不振なことは重々承知の上で、営業さんの親切丁寧な対応に、 そして熱意に心を打たれ幹事会社をお断りして契約させていただきました。 幹事会社の営業担当は、自分の会社がイニシアの幹事会社であることをご存じない方でした。 そのうえ他社批判ばかりで何が売りなのか最後までわからず、説明ものらりくらりで。 とりあえず検討させて欲しいので見積もり書をお願いすると、書面になった時には●万円UPになっていて。このUPはどういう内訳かと尋ねると、「再見積もりは人的コストがかかるからその費用です」と。見積もりは無料なはずなのに2回目以降は●万円かかる??? しかし、満足度ランキングオリコン1位ということで作業担当の方はきっとすばらしいのだと思います。493さんがおっしゃるように礼儀正しく仕事もきちんとされているのだと思います。 なので、495さんが不満に感じられた幹事会社であったとしても、作業担当の方はきっといい仕事をしてくれるはずです。何より、無事予定日にお引越しできることになって本当に良かったですね。 私も予定日に引越できるようあきらめずにがんばります。 ありがとうございました。 |
||
499:
いよいよ
[2008-11-06 22:12:00]
いよいよ引っ越しですね。久しぶりにこちらを覗きましたが、引っ越し業者のドタキャンでばたばたされている方がいてびっくりしました。賃貸ではなくマンションに入居というのは人生で何度もあるものではないだけにお気持ちお察しします。我が家は今のところ無事に入居できそうですが何があるかわからないので不安になってきました。
皆さんと笑顔でお会いできれば幸いです。頑張りましょう! |
||
500:
入居予定さん
[2008-11-06 23:28:00]
》498さん
それは大変歯痒い思いだったことでしょう。 マイホームへ入居という楽しみなときに気分悪いですよね。 再見積りで数万アップだなんて、 普通は契約を取りたがって値下げするところが多いのに。 引っ越し業者って営業も搬入担当も当たり外れがありますよね。 ちなみに私も幹事会社の見積りもしてもらい、 営業担当の感じはよかったのですが、 他社の見積りの方が6万円も安かったので他社に決めました。 以前利用して感じがよかったですし、 その時の利用書を見せてリピーターだと言ったら、 安くしてくれました。 498さんも早く安心して引っ越し日を迎えられますように。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
内覧会お疲れ様でした。
本当に時間がありませんでしたね。
うちでは業者さんは入れませんでしたが、70箇所ほど指摘させていただきました。
対応してくれた方はとても真摯に対応していただき満足できました。
ところでみなさんエアコンは、コスモスモアで購入しましたか?
うちは見積もりだけしましたが、量販店で買うことにしました。
見積り時にモアの方から「耐火キャップが義務づけられるかもしれません」
と聞いており、内覧会で再度確認したところ
「重要事項説明でそうゆう表現ではないかもしれませんが
耐火キャップが義務付けになったことについて、書かせていただいております」
という感じの事を言っていました。
みなさんご存知でした??
昨日の今日なのでまだ書面は確認していないのですが
そのような記載を読まれた方いらっしゃいますでしょうか?
その方の話では「耐火キャップにしない場合で、もしも火災などがあった場合
義務どおりの仕様になっていない事で、責任を取らせることもある」
とおっしゃっていました。
そんな大事なことなのに私たちは内覧会で確認するまで義務化されたことを知らず
危ないところでした。
そんな大事なことならもっとわかりやすく
周知するべきでは?と思ってしまいました。
でもコスモスイニシアさんに聞いたときは
ご存知なかったみたいですけどね。。。