江戸川区の日建の建売住宅を購入した方、契約過程や入居後等の様子はいかがですか?
江戸川区内で家を探しており、「日建」と書いてある現場をよく見かけます。
[スレ作成日時]2009-04-12 17:20:00
\専門家に相談できる/
【江戸川区 ㈱日建】
28:
匿名さん
[2014-06-10 15:55:05]
|
30:
入居済み住民さん
[2014-07-24 10:27:42]
去年転勤を機に購入・入居しました。
土地勘もなく、遠方からの下調べではありますが転勤とほぼ同時だった為、急いで契約はしました。 決して安くはない買い物ですので、欠陥だらけの住宅・会社、という事は無いだろう…と安易な考えで購入に至ってしまいました。 駅から近い事や間取りが気に入った為営業担当は知識も不十分で不誠実な対応もありましたが気にしていませんでした。 とにかく月内(会社の月締め)までに来社させようとしつこく、その上司もせかして来ており、こちらの都合は二の次 そんな契約が終わり、入居後はアフターでの知識不足と不誠実な対応 連絡をくれると言われているのに来ない事や、予告なく待ち合わせの時間に30分遅れる等、とにかく不誠実 何より、リビングの扉の歪みがひどく修理してもらったのですが、結局2度来て直してもらったにも関わらず改善されなかった為、他社で費用発生させて修理して頂きました。 1度でとても良くなり、新築時より他社で手直しして頂いた今の方が扉の調子良いという結果です 他には修理してない箇所で玄関の靴箱、2階にある天井裏の収納庫の扉、壁紙、部屋の窓枠 上記の箇所に歪みや隙間が生じています。 他の方のスレにもありますが、窓の枠のズレは本当にひどいもんです。 この先この家のローンを払い続けるのかと思うと悲しくなります。 売りたいと思ってもたいした値も付かない様ですし。 同業者ではない素人の我々には、契約前に気付く事も見付ける事が出来ず…今はただただ悔しい思いをしている毎日です。 |
31:
匿名さん
[2014-08-09 14:08:55]
入居前に専門家に立ち会ってもらってチェックしてからというのが
無難なのかなぁ。 建売だと作っている所も見ることが出来たりするので、 そこで判断していくかんじでしょうか。 やはり専門家じゃない限り、そもそもどこをどう見ればいいのかわからないですから。 |
32:
検討中の奥さま
[2014-11-17 11:11:09]
こちらの会社で検討しております。
基本的な事なのかも知れませんが…ネガティブ的な意見が多いのですが…私達夫婦は予算が低く、あまり多くを求める立場ではないのですが、多分一生住む事になる家ですので後悔はしたくないのです。 そこで入居してる方の意見を聞きたいのですが、正直な意見として。①良いところ②悪いところ。を伺いたいと思います。 対応して頂いた営業の方は親切でしたが、質問への回答が『まったく問題ない』『値引きするから』と言う回答しか頂けず…具体的な建物の知識の回答がもらえない状況でした。 子供が就学するので、エリア限定なのです。 予算もギリギリなのです。 でも一生住む家の事なのです。 是非、背中を押す意味でも私自身が納得したいと思い、皆様の意見を参考にしたいと思います。 ※社員様とかの方の意見は求めません。ご購入して住んで居る方の意見を聞きたいと思います。 宜しくお願い致します。 |
33:
買い換え検討中 [男性 50代]
[2016-01-24 19:21:32]
この会社のチラシがよく近所の古紙回収会社に持込されています。
真面目な営業が居ないのでは? 最初から捨てるのら、広告を作らなければ良いのに。 もっとエコを考えて欲しいものです。 さて、こちらの会社の建売を数年前に購入しましたが、アフターがいい加減すぎます。 アフター担当もいい加減で、まったく連絡も無く、来てもくれない。連絡もくれません。 現在、売却中ですが、なかなか売れません。 当時の営業担当は、若いのに知識もあり、色々と説明してくれたり、アフターもすぐに直接来て手配等してくれました。 が、担当も当時の上司もいなく、最近は代表も二代目になり、社員も知らない顔ばかり・・・。 一時は江戸川区で一番と思っていましたが、代表が代わり・・・社風も変わってしまったのでしょうね。 地元密着時代は終焉を迎えたようですね。 残念ですが、時代なのか・・・二代目が悪いのか。 |
34:
周辺住民さん [男性 40代]
[2016-02-01 16:05:14]
基礎から見てるがわりばしの家だわな
|
35:
購入者
[2016-03-25 22:03:40]
こちらの物件は買わない方が良いです。
買ってから10年未満で2度の雨漏り、 キクイムシ?は階段から毎年のように発生…。 壁紙は、どこもかしこも、 梅雨時などは、しわしわになります。 10年未満なので、ただで直して頂いてますが、 それを過ぎたらどうなることか…。 担当者は、不誠実な人ばかりです。 買うまではすごくいい人たちだったんですけどね。 |
37:
入居済み住民さん
[2016-07-05 12:11:52]
先月に建て売りを購入しました!いまのところ担当者はとても親切で良い感じです。
皆様の意見をみたらアフターケアが心配になりましたが、今までは何の問題もなく家にも特に不都合なこともないですね。 値引きもコンパクトカー1台分位してもらいましたし無料でカーテンレールも付けてもらいましたので、自分では良い買い物だったかなと思います |
38:
評判気になるさん
[2016-07-21 23:38:10]
この会社の経営者家族は、従業員を使用人扱いしてると昔から評判悪いですね。まあ家はそこそこ無難ですが…これだけ批判が多いのは、そう言う事でしょう。
|
39:
購入検討やめた者
[2017-03-11 10:59:24]
とにかく、従業員が態度悪い、すぐに動かない、自分から言いだした約束の連絡も来ない。住宅機能、造り、デザイン、何よりコストを下げるためか?使用材料おとしていることを見抜き、他を探す事にした。
|
|
40:
よく検討した者
[2017-05-14 11:10:03]
購入にあたり、三箇所にしぼりました。たまたま、三箇所共、販売の会社が違った為、検討しやすかったです。
細かい検討もしましたが、かなり大きく分けると、場所、購入住宅、会社で、この日建でまあまあ良かったのは場所だけ、住宅の質デザイン等々は既製のモノ(どなたかが書いていた、割り箸の家はわかる気がしました)、何より会社?従業員の質は三社中、、、最悪。 場所だけ、捨てがたかったのですが、高い買い物です。アフターフォローもきちんとしてもらえる信用の出来る会社で、家の使い勝手や、耐久性も考え、この会社での購入は、やめました。注意した方がいいですよと、購入検討者に知らせたくて、口コミしました。 |
41:
匿名さん
[2017-07-21 22:50:52]
なんとなく注文住宅がメインというよりも、不動産仲介がメイン?というカンジがするのですが…。建売はここの直販だったりするのでしょうか。
情報自体は会員にならないと見ることが出来ないことのほうがおおいのですけれど、その中にもいろいろと土地とか、建築条件付きのものの情報があったりするのでしょうかね? 公式サイトの誰もが見ることが出来る情報だとよくわからないかなぁ。 |
42:
名無しさん
[2018-04-05 22:10:27]
37でコメントしたものです
購入後もうすぐ二年経ちますが、クロスの端の剥がれ、数日前に玄関ポーチの照明がつかなくなる事がありましたが、担当さんに電話後直ぐに手配をしてくれました 私の担当の園◯さんは当たりなのかな? 多少の不具合はあるものの対応には不満はありませんね 実家も25年位前に江戸川区の京◯不動産で建て売りを購入したがそちらの対応は酷いものでしたよ 5年で壁はひび割れるし、雨漏りもあったし 雨漏りのときは京◯の下請けっぽい業者が来て修理に20~30万と言われて、違う業者に連絡したら電話して数日後に来てこれなら直ぐに直せます15000円です見たいな事もありました お金に余裕はあまりないので価格的には高い物件には手が出せませんでしたが、私は日建で購入して私は良かったです |
43:
購入者
[2018-08-02 17:38:57]
サンゲツ社のEBクロスに問題があった件で、2回ほど問い合わせしましたが、担当者からの返事が全くきませんでした。
他の件で奥さんが問い合わせしたときには対応が良かったようですが、今回問い合わせたサンゲツ社のクロスの件に関しては現時点では全く誠意が感じられません。とりあえず経過を見守りますが。 |
44:
購入者
[2018-08-20 18:44:15]
43番様
私も日建から家を買い、クロス問題にあたりました。 当方も日建で対応をしてくれなく困ってましたら、日建の関係会社が来て、全室張替えしてくれました。 当初は日建の名前でなく怪しく思ってましたが、日建が材木を買ってる関係会社と確認とれましたので、お願いしまして張替えも完了しました。 なぜ日建ではなく、材木屋さんがやってくれたのかは、後々調べて分かったのですが、サンゲツ(大日本印刷)からお金が出ているからのようなので、その利ザヤで儲かるからなのだと理解しました。 一度日建に連絡して斉藤材木店の斉藤社長を紹介して頂いたらどうでしょうか? 当方と同じく全室張替えしてくれるかと思います。 日建の住まいは可もなく不可もなく、、、高い家が買えない私が買えたので特に文句等はありません。 が、アフター関係は他の方もおっしゃるように最悪かと思います。営業担当は適当なおじさんで、質問の回答が直ぐに出てこない感じでしたが、、、。文句言えるような収入がない私が悪いのでと判断しています。 が、アフターは平等にして欲しいと思いました。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
45:
購入した者
[2018-10-09 01:47:20]
建てている時、柱の割れが酷く、隙間を板でかましているのを見て、来ていた担当の方に聞いた所、急にだれも来なくなりました。入居後は、室内に出る蟻に悩まされ、クロスは、しわしわ、不具合を直しに来た方は煙草スパスパでがっかりしました。その後の電話した件も無視されています。お客様をバカにしている感じです。
|
46:
日建購入者
[2019-07-10 16:33:19]
この会社の人間の対応はひどいです。
おすすめしません。 嘘つきばかりです。 |
47:
購入者
[2021-07-18 11:03:51]
家を購入する時の担当者さんはとても良い方でした。その後その方は退社されてしまったようで、アフターの時は別の方が対応してくれたのですが、まーテキトウな対応でね・・・散々でしたよ。忙しい中来てやってるんだよ感がすごい。
ありえないですねw |
48:
名無しさん
[2021-10-26 21:07:34]
42番ですが住んで4年で風呂場の天井のパネルが二枚あってそこの繋ぎめの部分が錆びているのを発見したので担当に電話したんですが、担当は退社していて、クレーム担当みたいなじいさんが見にきました所妻が対応したのですが錆びではなくカビだといいはり掃除してみてとのことでした
どう見ても錆びだったので私が電話で話してもカビだと思うの一点張り 思うで修理やるやらないを決めるなと怒鳴り付けてメーカー呼んで調査しろというとお金がかかるといいそれでもいいからとおねがいしましたが、信用ならなかったので、自分でメーカーを呼び段取りをして調査にきてもらいました その事を告げるとじいさんも見に来るというので日時を告げました 調査日にメーカーの方に見てもらいどうみても錆びですねと... じいさんが後から来て錆びだと告げるとカビだと思ったんだけどなぁ~の一言呆れて物もいえませんでした 4年使用しているがこんな所に普通に使って錆びが出るのはあり得ないので調査代もすべて無償でメーカーに直してもらいました 購入者の方々はとにかくあのクレーム担当のじいさんに言い負かされない様に徹底的に戦いましょう 余談ですがメーカーの方に直して貰うときに壁面に小さな傷を3箇所つけられましたが、後日補修してもらいました 一応修理前の写真など撮っておくと証拠になるのでスマホで撮影しておくと便利です |
49:
マンション掲示板さん
[2021-12-03 16:54:24]
日建は昔から古いもの使ってますね
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
入居前にチェックできるならそういう所もチェックしないといけないんですね。
それで査定が下がっちゃうのはなぁ。
永住するつもりだったとしても何かしらのアクシデントで手放す可能性だってあるわけですし。