横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ラゾーナ川崎レジデンス -Part.3-」についてご紹介しています。
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スレたてたがりー [更新日時] 2013-09-08 15:28:58
 

【LAZONA Kawasaki Residence】(2006年9月28日 商業施設 Plaza OPEN!)

川崎駅西口徒歩3分、オール電化、IT家電、24時間有人管理、PRISM EYE(セキュリティー)
店舗数287・店舗面積79,294㎡・大型商業施設【LAZONA PLAZA】隣接 複合開発マンション
ビッグターミナル「川崎」駅徒歩3分、品川へ8分、東京へ17分、横浜へ7分
駅直結、大型商業施設棟と住宅棟で構成されるビッグプロジェクト
タワーと中層棟、計667戸の大規模住宅、東芝グループ+三井不動産+鹿島建設

ラゾーナ川崎プラザHP ⇒ http://www.lazona-kawasaki.com/

三井不動産 ⇒ http://www.mitsuifudosan.co.jp/home/
東芝不動産 ⇒ http://www.toshiba-building.co.jp/
鹿島建設 ⇒ http://www.kajima.co.jp/
三井不動産レジデンシャル カスタマーサポートセンター ⇒ http://www.mitsui-csc.com/


ラゾーナ川崎のある日々 ⇒ http://blog.goo.ne.jp/lazona_kawasaki/
__________________________________________
住民板移行後
【part01】 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2872/
【part02】 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2902/

__________________________________________
住民板移行前
【21】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9253/
【20】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8948/
【19】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8950/
【18a】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8869/
【18】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9413/
【17】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9409/
【16】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9259/
【15】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9411/
【14】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8705/
【13】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38938/
【12】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39225/
【11】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38937/
【10】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38148/
【09】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40867/
【08】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41063/
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【02】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40541/
【01】棟目 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40550/

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[スレ作成日時]2009-02-22 00:59:00

現在の物件
ラゾーナ川崎レジデンス
ラゾーナ川崎レジデンス
 
所在地:神奈川県川崎市幸区堀川町72-21
交通:JR東海道本線 川崎駅 徒歩3分

ラゾーナ川崎レジデンス -Part.3-

369: マンション住民さん 
[2010-01-19 00:50:16]
北口はまだJRと折衝中ではないかと。もともと東口整備より後の計画ですから気長に待ちましょう。
個人的には改札がどうと言うよりは、単純にロータリーからBEとリバークの間にショートカットするルートは欲しいですね。

さくらやは全店レベルの問題では有りますが、もともと川崎では強いとはいえなかったのでは。
家電量販店の中ではヨドバシが先行していたので川崎住民はヨドバシポイントを持っている人が多かったと思いますし、後から入ってきて2フロアでは位置的にも中途半端すぎでした。
個人的にはDICEは3階店舗を5階に移して、ハンズ増床で1~3階、とかなら嬉しいのですが。
370: 住民 
[2010-01-19 23:00:17]
さくらやだけど、川崎店が好調ならビックカメラが引き取るかもよ。
東西にビックカメラ。
やり方次第でヨドバシを切り崩せるかもね。
まぁ、ヨドバシも南北にあるけど。
371: 住民 
[2010-01-19 23:06:09]
北改札口は協議中だけど、南自由通路はかっこよくなるね。
北自由通路も期待できそう。

出来れば、改札口と通路にカフェ他の数店舗が同時にほしいけどね。
372: ご近所さん 
[2010-01-23 01:38:31]
ようやく川崎駅北口新設が決まりました。
駅ナカ?もできるようで大掛かりな工事になりそうです。

JR川崎駅、混雑解消へ北口新設
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/100122/kng1001222202009...
373: 住民さん 
[2010-01-23 04:48:29]
新改札つくらないよりはましだけど、完成が28年度って..
後7年もこのままの往来、乗換えに不便を強いられるかと思うとガックリです。
しかも市税の巨額投入で今更、駅ビル?の拡張なんか誰も望んでいるとも思えないのですが
ラゾ、BE、アゼリア、ルフロン、ダイスって今でも供給過剰気味なのに

ラゾーナ前のバス停側に、歩道橋に毛の生えた程度の改札口と
ミューザ側に現存する、乗換え用の歩道橋を活用して延長すれば、
早期に安価に解決するのに



というか、↑上の記事読んで、このご時世に未だに箱モノ行政を推進してる川崎市に不信感増大です
374: マンション住民さん 
[2010-01-23 11:12:54]
駅ビルっぽくなると、低層階の眺望や日当たりに関係しませんかね
375: マンション住民さん 
[2010-01-23 11:20:41]
確かに遠い先の話ですから実感が湧きませんが、
京急方面に行き易くなるのは有難いですね。
インフラ整備は時間のかかるものですので気長に待ちます。

373さんは市の行政に不信感増大とのことですが、私は大賛成です。
市が生活保護に毎年400億円も使っているのに比べれば、
こちらは年平均で10億円程度だから大したことありませんし、将来にもつながります。
このままラブホテルもどこか行かないかな…。
376: なんで 
[2010-01-25 12:51:15]
駅の改修がメインなのになんで税金がこれほど投入されるのかが不思議

店舗の家賃収入が川崎市に入るのなら納得できますが。

それに、ずいぶん先なのでがっかりでした。

混雑解消は、今すぐにしないと大変なことになります。
キャノンの工場もそろそろ本格稼働するのでしょうし
377: 住民さんA 
[2010-01-26 01:05:10]
まず、川崎駅にはホームと改札階のエレベーターをつけて欲しいですね。
何度も川崎駅やJRに要望を出しているのですが、毎回お決まりの
「検討中です スペースの都合で・・・」で逃げられます。

ベビーカーを自分持ち上げて階段を降りているお母さんとか見かけるので、
そのうち事故が起きるのではないかと不安です。

ちょっとグチりました。すみません。


378: ご近所さん 
[2010-01-26 18:09:09]
川崎駅のエレベーターは、来月から工事が始まりますよ。駅に掲示が出ていました。完成はいつか忘れましたけど。明日でも見ておきますね。
379: 住民さんA 
[2010-01-26 23:27:52]
そうですか。よかった。
情報ありがとうございます。
380: マンション住民さん 
[2010-01-27 02:03:00]
 JR川崎駅の北口自由通路と改札口新設を巡り川崎市は、整備の概略や費用負担などについてJR東日本と合意したと22日発表した。12年度に着工し、17~18年度に完成する見込み。

 川崎駅の改札口は、東西自由通路に面した1カ所しか今はない。駅へのアクセスや利便性向上、混雑緩和のため、新しい改札口について07年度から本格的に調査設計を進めていた。

 北口通路(幅約10メートル)は、東西通路の北側約70メートルに設置。東西通路と同じ3階部分(地上約7メートル)で、西口バスプールと東口の駅ビル横を結び、エレベーターと上下エスカレーター各2基を設置する。完成後は、東西通路に面した両側に「中央南改札」「中央北改札」、北口通路に「北改札」(いずれも仮称)を設ける。北改札側のコンコースには、エレベーターと上下エスカレーター各3基を設置し、店舗なども入る予定。費用は約200億~300億円で、市は5~6割を負担する。

 また現在の改札内にもエレベーター3基を新設する。来月着工し、来年2月完成予定。【笈田直樹】
381: マンション住民さん 
[2010-01-27 02:38:56]
373さん

>誰も望んでいるとも思えない
そうですか?それはあなたの個人的ご意見では?

>今でも供給過剰気味
理由を教えていただけますか?

>早期に安価に解決
安価でも、投資回収モデルでないなら、お金を捨てるだけになりませんか?

>不信感増大
そうですか?
箱物行政=悪とマスメディアに踊らされていません?
そういえば、ラゾーナも箱物と言えば箱物ですね。
382: 入居済みさん 
[2010-01-28 00:39:37]
>381さん
私はむしろ、373に近い考えですね。
まだこれから何年もかかる工事をするより、まず早急に(今年の早い内に)、北口改札を
(今残っている通路を流用する程度で良いから)早く開通してもらう事を強く要望しますね。
但し、エレベータやエスカレータは、当然この機会に付けてもらうのは当然として。

いずれにしても、駅ビルとか、駅中のショップなど私は全然望んでいない。
そんなJR東が喜ぶだけの施設に、市の税金が流用されるのに私も納得が行きませんね。
そんな大層な箱物を作るせいで、あと何年も開通が待たされるなんて我慢できないです。

大体川崎駅は、乗降客数は、今や上野駅より多いのですよ。
改札口が一箇所で、みどりの窓口がわずかあの程度で、エレベータが無く、
エスカレータも各ホームに1箇所で昇りにしか無いなんて、信じられないJR東の傲慢です。
こんな程度の改良は、JRの予算で単独でサービスすべきです。
383: 住民さんA 
[2010-01-28 11:33:26]
373ではないですが

>そうですか?それはあなたの個人的ご意見では?
原文に「思えない」との表記推察とは読み取れませんか?

>理由を教えていただけますか?
「ラゾ、BE、アゼリア、ルフロン、ダイスって」これだけ例を挙げてるのにまだ他に根拠いりますか?

>安価でも、投資回収モデルでないなら、お金を捨てるだけになりませんか?
公共事業や公共施設に投資回収が必要だとお考えですか? 
公共事業で生活利便性向上することはお金を捨ててるとの考え方なんですか?

>箱物行政=悪とマスメディアに踊らされていません?
>そういえば、ラゾーナも箱物と言えば箱物ですね。
ラゾーナは民間企業 行政と民間の「事業」を同意に語るのは筋違いと思いません?

貴殿は自分の考えを表明せずに一行引用で全ての文言に「?」でレスを返す事に
発言者や閲覧者にも失礼で不快な思いをさせるという考えは持ち合わせていませんか?




市税の投入という観点では、駅利用だけに留まらず東西の往来を活発にし川崎市としてのメリット享受
という考え方もあるので、市税投入が良いのか悪なのかは微妙なところですね。
(駅舎再開発等は他の市町村も税が投入されてるのでしょうか?)

しかし373さんの書いてる様に、川崎駅近辺には飲食店や店舗が充実しラゾーナ効果も街は活性化してることは
誰が見ても明らかでしょう。(個人差ありますがね>381
こういった成熟した街に今更行政が市税を投入し新たな箱物を作り、テナントや飲食店呼び込み等を
することに何の意味があるのでしょう?
むしろ381の言う投資回収モデルがあるのだったら、民間企業とJRとで事業を行えば良い事。

川崎市が行政としてやらなければならない優先事項は「駅へのアクセスや利便性向上」「混雑緩和」これをJRと
折衝し早急に解決させる事だけだと思うのですが。


384: 近所 
[2010-01-28 11:50:27]
連絡通路ちょいと延ばしてバス停の辺りに階段造るだけでも良いのに
レンホウ議員でも呼んで業務仕分けして貰いたいw
385: なんで 
[2010-01-28 13:11:09]
↑近所さんの言う通りだと思います。

既存で、今乗り換えしかできない通路を
らぞーなショッピングセンター前のバスターミナルに
通路を伸ばすだけで十分です。


わざわざ、200~300億円かける理由がわからない

信じられません
386: マンション住民さん 
[2010-01-28 16:57:33]
川崎市が整備するのは通路と改札部分。店舗は対象外。
負担は5割~6割。120~150億円くらいの見通し。
線路上の工事費用としてはこんなものでしょう。

川崎市の顔でもありますから、
ケチらないでちゃんとやって欲しいものです。
387: 近所 
[2010-01-28 23:46:05]
素朴な疑問なんですが
例えば、ラゾバス停前にあるボロイ乗換え連絡通路。
あれと同じモノを建設しようとすると設計費、建設費諸々含めいくら位掛るんでしょうか?


住民以外なのに書込みすみません
388: マンション住民さん 
[2010-01-30 13:08:17]
ラゾーナ住民の便利の良さをもっと追究してもらいたい。
多額のローンを組んでラゾーナレジデンスという高級分譲を買ったわけですから。
今の東西自由通路まで回らなくても2分でも3分でも早く北口へ行ける通路開設を強く望みます!
389: 市民X 
[2010-01-30 16:09:46]
多くの市民が利用する川崎駅の利便性向上+京急川崎駅とのアクセス向上+JR東日本商業施設売上増加を
狙っての投資なので、200~300億でも少ないくらいでしょう。
390: 匿名さん 
[2010-01-30 19:13:31]
改札新設も駅舎が大きくなるのも歓迎だけど正直立派な駅ナカ施設は余計ですね。
JRが駅構内で儲かるだけで地域に金が落ちるとも思えない。
JRも行政も南武線の高架化とか川崎アプローチ線の整備とか地域の活性化に繋がることをやって欲しい。
391: マンション住民さん 
[2010-01-30 19:50:04]
川崎駅の話は、検討板の「進化する」云々のスレでお願いできませんか。
392: 住民さんA 
[2010-01-31 07:03:48]
ラゾーナ在住者が京急川崎方面にアクセス良しとなる工事計画を第一に考えなくてどうするんだ?

と、やや苛立ちを感じる話だよな。川崎市も投資優先対象を冷静に見極めるべきやろ?

393: 住民さんB 
[2010-01-31 08:33:08]
東西通路&新改札が出来るのは良いことですね。
直ぐの転売を考えている人は数年後の話でご不満でしょうが、
うちは半ば永住予定、移転しても賃貸に出すだけなので、
時間がかかってもちゃんとした駅になって欲しい。
そちらの方がバリューが上がるので。
394: 住民さんA 
[2010-01-31 10:49:21]
だれも、北口改札ができることに対してnoと言っているわけではなくその方法です。

川崎市の120から150億円ですよ。信じられます??

たぶん、ここのタワー棟の建設費と変わらないか、それ以上です。

5000万円×400戸=200億円です。

販売価格で計算しても200億円ですから
利益や原価(土地代、販売経費等)を考えれば、タワー棟の建設費はこれより200億円を相当下回るはず。

395: 住民さんABC 
[2010-01-31 10:51:35]
ところで、最近富士山がきれいに見えますねー

ただ、オリックスのマンションが建つと見えにくくなりそうで、残念です。

ま、このマンションが建って泣いている人もいるんでしょうけど。。。。

396: 住民さんB 
[2010-01-31 11:24:49]
>>394さん
弊方はインフラ投資関連の仕事に就いていて、
建設事情はそれなりに承知しています。
川崎市の肩をもつ訳ではありませんが、以下ご参考までに。

更地の上に単なる住宅を建てるだけの工事と、
下に夥しい数の車両が通る箇所の橋上駅舎工事とでは安全性の点で工事の手間が違います。
床地になる鋼材を一本セットするだけで専用機材を使って一晩かかる世界です。
新宿の人工地盤がそうですが、地盤のみで1平米当り大体400万円~500万円くらいです。
川崎市は今回の工事の総面積を示していませんが、商業施設分を除く、
通路+改札コンコースのみで少なくとも2,000平米はありそうです。
これに屋根&改札口を設置するのですから、現在の概算額はそれなりに合理的です。

現時点では単なる概算で、入札があるのはこれからですから、
そこで金額が絞られるのが普通です。
裏献金・談合などが無ければ、ですけど。
397: 匿名さん 
[2010-01-31 13:17:10]
>>388さん
>ラゾーナ住民の便利の良さをもっと追究してもらいたい。
>多額のローンを組んでラゾーナレジデンスという高級分譲を買ったわけですから。

>>392さん
>ラゾーナ在住者が京急川崎方面にアクセス良しとなる工事計画を第一に考えなくてどうするんだ?

こちらはラゾーナ住民板の為、口出しをひかえておりましたが、ラゾーナ住民の方が設置費用をだすならともかく、
ラゾーナ住民の為だけに北口改札を設置しようとしている訳ではりません。
お間違えのないようにお願いします。

川崎駅周辺全体の利益の為の公共工事であると認識した上で、他の住民の方もいってらっしゃいますが、是非、
>川崎駅の話は、検討板の「進化する」云々のスレでお願いできませんか。
でお話しできませんでしょうか?
398: 住民さんABC 
[2010-01-31 16:34:37]
396さん。


工事費が高くなるので、既存のものを活かせばいいと思っているだけです。
我々市民としては、中央部分の改札口の混雑緩和および東西の通行ができればできればいいわけで、
それならすでに存在する多摩川側の乗り換え連絡橋を活かしその通路を伸ばし改札口を設置すれば
396が記載するような鉄道敷上空を工事することが避けられるもしくは
だいぶ少ない、すなわち工事費が低く抑えれれるということです。
もともと、もうだいぶ前になりますが、北口改札口は存在していたわけで
以前のようになればいいのだと思います。

そもそも、駅の混雑緩和に150億円も血税がつぎ込まれることに対して
疑問があるだけです。
399: とりすがり 
[2010-01-31 16:41:01]
川崎駅が拡張され、商業施設が充実すれば、商業施設の雇用が生み出され、他エリアからの買い物客が増え
売上増による法人税増につながります。さらには川崎駅の利便性が大きくなれば近隣の住宅供給(特に高所得者
層)が増えて住民税増につながります。
400: マンション住民 
[2010-01-31 19:50:54]
エキュート川崎じゃ。法人税収の増加は見込めても、駅から外に出なくても済む分むしろ地域経済にはプラスにならないと思います。
JRが儲かるだけです。駅で降りる人が増えるような施設でないと…
401: 近隣住民 
[2010-01-31 20:28:36]
駅から出ないで買い物できるのが、駅ナカのメリットじゃん。
消費者にとっては駅~自宅の途中で買い物できるから便利至極。
JRは収益upでhappy、消費者も利便性向上でhappy、行政も税収増でhappy。
まわりの商店は立地にハンデがあるわけだから、価格や品質やアイデアで勝負すればよい。
402: 匿名さん 
[2010-02-01 08:37:26]
>>398さん
>我々市民としては、中央部分の改札口の混雑緩和および東西の通行ができればできればいいわけで、
我々市民って言い方をやめませんか?私も市民ですが、そうは思っていません。
貴方の意見が、市民の総意ではありません。

>それならすでに存在する多摩川側の乗り換え連絡橋を活かしその通路を伸ばし改札口を設置すれば
どこに改札を設置します?連絡橋の上ですか?下ですか?
どのみち、現在の幅では乗降する人はいいですが、単純に京急方面へ通り抜けをしたい人はどうします?
どこかの駅で通り抜けたい人用に入場券定期っていうのを販売していましたね。そうします?
駅員さんたちの事務室はどこに設置しますか?トイレもなしですか?
川崎駅にはEVがないと他の方がJRのサービスが悪いと言っていますが、もちろんEVどころか
エスカレーターもなしでって事でしょうか?

自分の要求だけが満たされていれば、よいのですか?
403: 住民さんK 
[2010-02-01 23:01:14]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8359

マンションとの関わりのない駅ネタは↑でどうぞ。
別にここでしたらマズいわけではありませんが、ご近所さんもあいまってるようですし、↑でも誘導しているようなので、。

いずれの方も私見があるようですし、その個人的見解の「ぶつけ合い」で平行線をたどっているのとアゲアシ取りには辟易。ちなみに弊方は新設肯定派です。
404: 住民さんK 
[2010-02-01 23:03:58]
さてさて、雪です。
こちらに入ってからこれだけ本格的な雪は初でしょうか??
405: 住民 
[2010-02-01 23:06:43]
変なこと書いている人いるね。
ラゾーナ住民専用板を前提に、駅がキレイになって、お店が増え選択肢が増え、資産価値が高まるのがなんでイヤなんだろう。
直近の売却組だって、情報と共に折り込み価格で売ればいいだけだし。

反対の人って、住民でないか、住民でも、この件が資産増加に繋がらない賃貸さんや、ある事情もちさんかな?
406: マンション住民さん 
[2010-02-02 00:19:47]
>>383
373ではないですが

>原文に「思えない」との表記推察とは読み取れませんか?
なるほど、個人的ご意見という事ですね。

理由を教えていただけますか?
>「ラゾ、BE、アゼリア、ルフロン、ダイスって」これだけ例を挙げてるのにまだ他に根拠いりますか?
はい、いると思いますが。
供給数の話だけして需要の話をしていませんよね。
ちなみに、現在の新宿に上記に挙げられた商業施設があるからといって、供給過多とはなりませんよね。

>公共事業や公共施設に投資回収が必要だとお考えですか? 
>公共事業で生活利便性向上することはお金を捨ててるとの考え方なんですか?
論点がずれてますよ。再度読み直してもらえますか。

>ラゾーナは民間企業 行政と民間の「事業」を同意に語るのは筋違いと思いません?
こちらも論点がずれていますよ。
行政と民間の事業の話などしていませんよね。こちらも読み直してもらえますか。

>貴殿は自分の考えを表明せずに一行引用で全ての文言に「?」でレスを返す事に
>発言者や閲覧者にも失礼で不快な思いをさせるという考えは持ち合わせていませんか?
あなたもその傾向がありませんか。

あなたのような意味のない煽を受けての不毛な言い争いは嫌いなので、今回はこれ以前のすべての文章の最後から「?」を取りました。
もちろん、最後に「?」をつけても読めますし、そのほうが私の本意に近いですが。
407: 入居済みさん 
[2010-02-02 00:22:29]
住民で無い方の書き込みも結構ありそうですね。

数日前にオリックスのマンションで富士山が見れなくなるのではと言う書き込みもありましたが、
住民であれば、方位は全く違うと言う事が自明でありますし、仮にその方向であったとしても
高層階なら、富士山であればまず邪魔される事もありませんね。

北口改札と言えばラゾーナ住民だけがメリットを受けるのではと、邪気な心で、この掲示板に
最近書き込みが多くなっていますが、北口改札のメリットはラゾーナだけでは無いですよ
ソリット等の多くの者がメリットをうける訳で、ラゾーナがより便利になると言う嫉妬心以外の人は、
まず反対する人は殆んどないと思われますね。

ただ、それを市税を使ってやる事には反感を持つ人は出てくるでしょうけど、
(事実私も、それはJRが当然すべきだと主張する者ですけど)
しかし、自由通路の事も考えると、ある程度は仕方ないかなと思っています。

因みに、ラゾーナ入居してから、過去にも2・3度バルコニーに積もる程度の雪は有った様な
気がしますけど、如何でしょう。
408: 通りすがり 
[2010-02-02 09:39:22]
>406
>供給数の話だけして需要の話をしていませんよね。
>ちなみに、現在の新宿に上記に挙げられた商業施設があるからといって、供給過多とはなりませんよね。
新宿が供給過多でないと誰が決めたのでしょう
供給過多ではないという理由及び客観的な根拠を教えていただけますか?
409: 住民 
[2010-02-02 10:15:36]
↑408さん

あなたの言ってること、そのまんまを、406さんは言いたいんでしょ?
最初に供給過多を理由に反対した人に対して。

しかし、住民以外が多そう。規約は守って貰いたいなあ。
410: 住民 
[2010-02-02 12:20:45]
新宿ってここ数年百貨店潰れまくってるよね

おっと、大規模小売業は除外前提を一行の短い行間から読みとらなければw
それに供給過剰では無く経営的な問題ですねwww
411: 入居済み住民さん 
[2010-02-05 06:39:36]
JR川崎駅の北口改札に反対している人は
駅の朝の実態をぜんぜん理解していない人じゃないですかね?

改札口からホームへつながる階段までの導線が短く人の交差に不便な事。

ホーム中央部分に人が集中するため危険な事。

改札口が分散される事でそれらが解消するならいいと思います。

ただ、JRに150億円も市税を投入する必要があるかは疑問です。

ビル内に商業施設新設すると、アゼリアなどは影響おおきいのでは?

高架にしないで、地下道との検討とかなかったんですかね?

412: 匿名さん 
[2010-02-05 11:43:04]
北口設置は大賛成。ただエキュートは要らない。アゼリアもだけど、ルフロン、丸井あたりが心配。
さいか屋は仕方ないにしても丸井撤退とかあったら寂しいです。
BE、エキュートとJR関連が駅隣接の立地優位を最大限に生かして他を駆逐するようだと困りものです。
413: 住民 
[2010-02-05 21:30:22]
411さん
挙げ足取って申し訳ないですが、このスレでは北口新設の反対意見は見当たりませんよ
貴方と同様に市税投入に対しての反対意見ならありますけど
414: 住民さんABC 
[2010-02-06 21:35:50]
私も含め、反対している人はいないと思います。

ただ、あまりに巨額の税金を投入することに違和感があるだけです。

私も含め、反対している人はいないと思いま...
415: 住民さんABC 
[2010-02-06 21:38:54]
文章打ち忘れました。

とうとう、やっとというか、事務所棟の建設が始まります。

20~30階建てくらいのものが建つと思っていたので、ちょっと拍子抜けですが

どんな建物ができるか楽しみです。

スタバとかもはいってくれるとうれしいです

※写真の向きが横ですみません。
416: 住民さんB 
[2010-02-06 22:05:00]
150億円という数値がこのスレで一人歩きしていますが、
市プレスリリースからの私の推論ですので、念のため。

以下補足します。
1)コンコース設置はエレベータ+北口南改札設置、つまり車椅子利用者対応。
「以前からあった障害者団体の人達のリクエストを受けた形」とは川崎区の市議会議員さんの話。
2)エキナカが出来た場合、JR持分の延床面積が増えるので、JRが市に払う固定資産税が増える。
エキナカのテナントについては、売上なり従業員数に応じて法人税が市に配賦される。
3)基本設計、詳細設計各1年、施工3年。工期を短くするにはより費用が必要。

全部JRがやれば良いのに/やるべき、というのは確かにその通りですが、
体質的にそうはならないのがJR。これが東急なら違うのでしょうけれども。
小杉駅なんかは総工費200億円のうちJR負担分は30億円程度です。

>>411さん
地下道建設は橋上建設よりもコストがかかります。
穴を掘らないといけないので。
417: マンション住民さん 
[2010-02-07 02:05:00]
確か北口の話が出た当初、JRは乗り気でないような記事を見た覚えが有ります。
JRにして見ればこれによって乗降客数が大きく変わるわけでもなく、費用対効果の薄い話なのでしょう。もっと混雑している駅は他にもあるし、それを分散するだけにしては工事の規模が大きすぎるのかもしれません。
営利企業JRとしては駅ナカを設置するくらいのことはしないと旨味が無いし、それでも自腹で積極的にやりたい事業でもないというのが実情では。

ちなみに費用対効果でいえばJRに十分利のありそうな横須賀線武蔵小杉新駅であっても、市の請願駅であるためにかなりの市税が投入されていますね。
418: マンション住民さん 
[2010-02-07 02:27:39]
>>415さん
http://www.jpubb.com/press/136779/
地上15階、地下なしで駐車台数223台とは、どういう建物でしょうね?
用途が事務所となっているので一時噂のあった外資ホテルだとかいうのはなさそうですね。
小杉新駅そばで建設中の野村系オフィスビルは富士通系列が一括入居で募集即満床だったそうで、こちらも上手くやれると良いですね。
テナントが入ってるのとそうでないのでは、街の活気も変わりますから。

さすがにスタバは川崎には多すぎる気がしますが(駅周辺で5店舗。何よりラゾーナにも有りますし)、この規模のオフィスビルなら1階か、もしくは2階くらいまでは何かしら店舗が入る可能性は高いですね。
定番としてはカフェをはじめオフィス向けのランチのとれる店(居酒屋含む)やコンビニあたりでしょうか。こちら側に人の動線が出来ると、また周辺の商店街にも影響が出るかもしれません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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