分譲一戸建て・建売住宅掲示板「グランフォーラム宮崎台 桜の邱」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-08-21 18:22:00
 

本物件を検討しております
検討される方ご意見お願いいたします
このリクコスグランフォーラム桜の邸の2×4工法は次世代省エネ基準で建てられます
リクコスでは初めての試みと思われますが、これから家を建てるのであれば次世代省エネ基準で
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[スレ作成日時]2005-08-18 18:32:00

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823: 匿名さん 
[2006-12-26 11:19:00]
822さん

取り付けられたエコキュートは高圧型でしょうか?

http://www.ecocute.ne.jp/faq.html#33

もともと、電気温水器やエコキュートなどの貯湯式の温水器ではタンク部分があるため(直径が水道管よりずっと大きいため高圧に弱い)、タンク部分に高い水圧がかからないように水圧を減圧してあります。
そのため、たとえ一階に風呂があっても水圧は下がります(取り付けたことのある人や業者の間では常識です)。
2階浴室の場合、高圧型を使うのが普通のようですが、その場合でも一階でお湯を使うと二階のお風呂ではお湯の温度が下がったりお湯が出なくなったりします。

その点、ガス給湯器の場合には水道管からの水圧でそのまま給湯しますので、問題はありません。
824: 匿名さん 
[2006-12-26 12:20:00]
820さん、植木はうちもそうです。成長するのを待つってことですかね。うちは外構図では玄関ヨコにある木がまだ植えられてません。あればあったで通るのに邪魔になるから指摘しようか迷っています。。。
821さん、そもそもグランドピアノを置こうなんてくらいリビングが広いのがうらやましいですね。あとグランドピアノって聞いた話ではかなり響くようなので床補強だけではなく、防音のほうも検討しては?近隣の方のために。。。
825: 匿名さん 
[2006-12-26 12:39:00]
824さんへ、外構図はあてになりませ。。11月下旬、最終施工図とのことで、家の図面と、外構図をいただきましたが、外構図が実際のものと異なる点が数点あったため、改定をお願いしました。
私の場合、現物には不満はないので「最終施工図」の方を修正していただきました。
少なくとも、実際のものと、図面が異なるる場合は指摘はするのはOKかと考えます。
826: 匿名さん 
[2006-12-26 14:02:00]
823さん、ご意見有難うございました。うちに取り付けたのは、ダイキンのEQ37HFCVで、製品説明には「余裕の給湯圧力(最高使用圧力 :190kPa)で、お湯はりがスピーディ。シャワーも快適で、2階への給湯も可能です。」となっていました。でも、ガス給湯器よりも圧力が半分くらいになってしまいました。823さんに教えてもらったHPには、「標準圧力型が100kPa以下の給湯圧力であるのに対し、高圧力型は100kPa〜200kPaの給湯圧力となっているタイプです。例えば、ダイキンエコキュートの給湯圧力は170kPa(最高圧力190kPa)の高圧設計で、従来の電気温水器の標準圧力型に比べて給湯圧力が約2倍以上。いきおい良くお湯が出るので、快適なシャワーが楽しめます。なお、労働安全衛生法の規制緩和により従来2階への給湯に必要だった加圧ポンプが不要になりました。」にあてはまっていると思いますが、何故、給湯圧力が半分になるのでしょうか?質問ばかりしてすみません。こういう場合はどこに問い合わせて対処してもらえばいいのでしょうか?加圧ポンプを10万円で取り付けなんてばからしいし、あつかましいですが業者かダイキンさんに加圧ポンプを取り付けてもらえるよう交渉した方がよろしいのでしょうか?
827: 匿名さん 
[2006-12-26 14:27:00]
ダイキンの該当機器のHPの絵を見てもらえば分かりますが、二階には手洗いしかありませんよね。
http://www.daikinaircon.com/sumai/alldenka/ecocute/consider/powerful/i...

手元温度調整式(浴室の蛇口ダイアルの左側のにある温度調整ダイアルのこと)の場合、温度調整
を行うサーモスタットの部分での圧力損失があるため、水圧が低い場合には余計にお湯の出が悪く
なります。
ガス給湯の場合には問題になりませんが、電気温水器等を利用して水圧が下がる場合には影響が
出ます。

解決策としては、
①サーモスタットを経由せず、給湯配管直での給湯をする
②加圧ポンプをつける
という方法がありますが、①の手法はエコキュートの性質上取れません(エコキュートの給湯
温度が90度と高いため)。
ガス給湯で圧力が低いのであれば40度の低温給湯が出来るため①の方法もOKなのですが。
なので、解決策としてはポンプをつけるしかないのかもしれません。

クレームですが、これはメーカーの責任ではないと思われますので、取り付けた業者に言うべきかと思います。少なくとも、二階浴室ということを知っていたのであれば、シャワーの圧力について一言説明があってもしかるべきだと思いますので。

ところで、このようなクレームの際に業者の質が如実に現れると思います。東電経由での施工の
場合であれば、あちらも出来る限りのことをやってくれます(そもそも、二階浴室の場合に加圧
ポンプなしでの仕様を勧めてくるかは疑問)。

今回の場合はどうでしょうかね?

業者にも説明を怠ったという落ち度があるわけですし、822さんも仕様をきちんと確認されなかったわけですから、ポンプの設置費用を業者と折半というのが落としどころ?
828: 匿名さん 
[2006-12-26 15:58:00]
827さん、詳しい説明を有難うございます。業者には、訪問販売に来た際に、今までとはかわらないのですよねと聞いたら、変わらないと言ってたので、まさか給湯圧力が変わるとは夢にも思いませんでした。エコキュートなんて考えもしてなかったので知識もなかったし、工事の予約がつまっていて、すぐに返事しなければ工事が先送りになってしまうという切迫感もあり、その場で契約してしまったのでこちらにも責任がないわけではないのですが、仕様を確認するとは、業者の説明以外にも自分でエコキュートのことをもっと調べなければいけなかったということですよね。上手い話はないわけですし、今後の勉強になりました。ダイキンにも電話しましたが、2階に風呂場がある時は給湯圧力が少し弱くなることがあるとは言われました。半分になったと言うと、加圧ポンプをつける方法があるので取り付けた業者と相談してくださいとの回答でした。ダイキンのカタログには給湯圧力が少し弱まることがあるとしか書いてないので、業者さんとダイキンさんで間で話し合って工事費をどうするかは決めてほしいと思います。まだ業者からの説明がないのであくまでこちらの希望ですが。
それと、業者は工事前に下見に来ました。その時は2階の風呂場も見て行きました。その日がちょうどクーリングオフ(契約解除)の締め切りの日だったので、2階浴室のシャワー圧力について説明があれば、契約解除してたかもしれません。
829: 匿名さん 
[2006-12-29 05:35:00]
1/6に新モデルハウスプレオープンだそうです。いよいよ6期販売開始間近ってことですね。6期まで待って抽選とかで外れたくないし、駅近&敷地大で高価格と想定して6期まで待たずに購入しました。でも気になりますね。どんな間取りでいくらなんだろうって。
830: 匿名さん 
[2006-12-29 05:44:00]
幼稚園ですがうちの子、1月からゆりかご幼稚園に通わせます。通わせている方いますか?給食アリで探して宮崎台幼稚園に聞いたら入園希望者が10人以上キャンセル待ちみたいになっててすぐには入れないってことで遠い方のゆりかごにしました。園バスは近くまでくるようですが、どうせなら桜の邱まで来てくれないかな。。。
831: 匿名さん 
[2006-12-29 14:58:00]
ゆりかご幼稚園はあまり聞きませんね。
こちらの場合、宮崎台、ひばり、二葉のどれかに通わせている家庭が多いと思います。

幼稚園では色々と行事に参加する機会が多いので、ご近所に同じ幼稚園通う子がいた方が何かと便利ですし、気が楽だと思います。子供も近くに友達がいた方が良いでしょうし。

幼稚園生の弁当なんて、15分もあれば出来ますしね。
832: 匿名さん 
[2007-01-05 10:30:00]
GF宮崎台にお住まいの方々、
明けましておめでとうございます。
今年はGFも全ての入居が終わり(多分?)、GFの完成型になる年です。
住人が協力して日々住み易い街にしていきたいのですね。

さて、新年には住人による餅つき大会があると聞いております。
どなたか詳細についてご存知の方がおられましたら教えてください。
ハロウィンの時のように大成功のイベントになることを心から期待しております。
理事会の方にはご苦労をお掛けしますが、理事以外の者でもお役に立てることが
ございましたら協力希望者を募集して頂ければと思います。
833: 匿名さん 
[2007-01-08 21:18:00]
餅つき大会でしたっけ?回覧板で2月にイベントがあると書いてありましたね
楽しみですね
これは桜の丘だけでやるんでしょうか?
可能なら近隣の皆様も一緒にやりたいですね
孤立したコミュニティにはなりたくないと思っています
834: 匿名さん 
[2007-01-08 22:18:00]
地盤に杭が残ったままだと、転売する際の資産価値はどれくらい下がりますか?
835: 匿名さん 
[2007-01-15 14:38:00]
空は広いですが、北向き雛壇ですよね・・もしかすると以外と日当たりが悪い家が多いですか?
836: 匿名さん 
[2007-01-15 15:50:00]
最終期、やはり億越えのところがでてきましたね。売れるんでしょうか。
837: 匿名さん 
[2007-01-15 23:26:00]
いよいよ最終ですね。
838: 匿名さん 
[2007-01-16 12:26:00]
もう最終期ですか?早いですね!住んじゃうと何期とか全く無縁になってしまって・・・。
でも街ができあがるのが早いのは嬉しいです。早く工事が終わって落ち着いた住宅街になって欲しいです。
839: 匿名さん 
[2007-01-16 17:24:00]
最終ということですが、条件付土地の所は更地というかまだ基礎だけですよね。
いつになったら着工するのでしょうか?
わかってはいたものの、いつまでも工事の車が出入りして思いのほか落ち着きません。
1期2期に購入なさった方は、1年以上もこの状況に耐えていらしたのですね。
840: 匿名さん 
[2007-01-20 19:48:00]
住人です。実はアフターケアの悪さにうんざりしています。担当者の態度が悪く、クレームをつける度に憂鬱になります。みなさまはいかがですか?うちだけ**にされているのでしょうか?
841: 匿名さん 
[2007-01-20 23:53:00]
それは、たとえばどのような?
あ、でも具体的に書いたらわかっちゃいますかね。
842: 匿名さん 
[2007-01-21 11:42:00]
でもただ漠然と書いてもらっても
助言のしようがないですけどね。
担当者ってコスモスの人ですか?
843: 匿名さん 
[2007-01-21 23:26:00]
アフターケアの件、いわゆる「ほうれんそう(報告・連絡・相談)」が
いまいちかもしれません。客に対してはもちろん、社内的にも
営業と保守部隊の連携がとれているのか、きちんとした報告ルートや
進捗管理などを把握できる仕掛けが機能しているのかなと
思うことがあります。コスモスさんも多忙で手がまわらないときも
あるでしょうが、アフターケアは今後の評判にも響いてくることなので
サービス体制や業務プロセスを一度点検されたらどうかと思います。
844: 匿名さん 
[2007-01-22 00:23:00]
843さんへ>
 コスモスイニシアさんになってから、保守条件が変更になったのでしょうか。
 保守は請負業者毎に実施することになっているはず…。
 そもそもの問い合わせ先を指示どおりにすれば、余計な連携もなくなり、対応もましになるかも。
845: 匿名さん 
[2007-01-22 08:56:00]
基本的な質問ですいません。保守を依頼するときの窓口はどちらなんでしょうか。
売主はコスモスイニシアなので、これからもずっとコスモスで良いんでしょうか。
それとも、実際に建築を請け負った業者に言ったほうが良いのでしょうか。
846: 匿名さん 
[2007-01-22 11:05:00]
なんか怪しい書き込みばかりですね本当に住人なのかな?

住人なら引渡しの時に渡された「アフターサービス規準書」みれば一目瞭然ですよ。

どこにアフター頼むのか、どこまでが保証の範囲なのか一度目を通されては・・・。
847: 匿名さん 
[2007-01-22 13:08:00]
同感。
**(湿った石とかに生す、アレのことですか?)にされていると思うような対応についてのお話なはずです。
848: 匿名さん 
[2007-01-22 14:06:00]
どうもすいませんでした。
「アフターサービス規準書」をもう一度、見直してみます。
決して冷やかしなどで書き込んだのではないので、ご容赦下さい。
849: 匿名さん 
[2007-01-22 16:42:00]
住民です。848さん、最初から疑いなく住民だと思ってましたよ。不安になることってありますよね。私もえっ、どうなってるの?って思うことありますよ。高い買い物をしたんですものね。
850: 匿名さん 
[2007-01-23 19:50:00]
さて、今度のウォークラリー楽しみです。
頑張りましょう。
851: 匿名さん 
[2007-01-24 00:40:00]
850さんの切り替えの早さに拍手喝采!
住民はやっぱりこうですよね!
ウォークラリーの成功を祈りつつ、楽しまさせて頂きます。
852: 匿名さん 
[2007-01-24 13:23:00]
私もウォークラリー楽しみにしています。
これを機会に沢山の方と顔見知りになりたいです。
853: 匿名さん 
[2007-01-27 11:43:00]
本日の新聞にGF宮崎台の広告が入っていましたね。
いよいよ最終販売ですが、インフォメーションセンターはいつまでやっているのでしょうかね。

ところで、第六期の一部の家?にはエコウィル(家庭用ガスエンジンコージェネ)が標準装備
されているとのことですが、エンジンの排ガスや騒音は大丈夫なのでしょうか?

エコウィルについてはこちら参照
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28515/
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18282/
854: 匿名さん 
[2007-02-04 16:47:00]
今日モデルルーム見てきました。外のエコウィルも運転していましたが、静かでしたよ。
思ったよりも坂を上り下りする車の音が気になりました。
855: 匿名さん 
[2007-02-05 16:02:00]
モデルルームは一億円を超えるというのに倍率があって抽選するらしいですね。
余りにも高すぎてみな敬遠するんじゃないかと思っていましたが、すごい人気ですね。
一体どういう人たちが購入を希望してるんだろう・・・。
856: 匿名さん 
[2007-02-05 22:53:00]
サラリーマンでは、さすがに1億超の物件は買えないでしょう。
親が資産家で援助があれば別ですが。
自由業(開業医、弁護士)とか、儲かっている自営業の方では?

でも、高額物件で人気があるというのは目出度いですね。景気が良くて。
(悪い意味ではありませんので、念のため)
857: 匿名さん 
[2007-02-06 09:15:00]
6期以前の物件はかなりが売れて、空いている家が殆どなくなってきましたね。
この調子だと3月末には完売なんですかね。住んでいる住人としても売れ残りが
ずっとあると、あまり気持ちが良いものではありませんものね。

ところで、小学校の迎えのGFのコーナー辺りにはエンブレムみたいな物が
できるんでしょうか。だったら、なるべくセンスの良いものにして欲しいものです。
それから、各住戸の案内図みたいなものを設置すると聞いていたんですが、まだ当分
先の話なんでしょうか。配達などを頼む時に分かりにくいのではないかと、こちらが
恐縮してしまうことがあります。
858: 匿名さん 
[2007-02-07 08:42:00]
自分の家を案内したり、配達の人に説明するのが難しいという理由は、同じような家が並んでいるというのはもちろんですが、地番表示が出ていないのも理由なのではという気がします。

同じスタイルの地番表示プレートが全戸に出ていれば、かなり分かりやすくなるのではと思いますがどうでしょう。
859: 匿名さん 
[2007-02-07 08:58:00]
858さん、私もそう思います。それに2つのゲートに案内板のような地図があるとより便利だと思います。
860: 匿名さん 
[2007-02-08 00:17:00]
1.各戸レベルの問題解決として
 地番表示プレートの話がでていますが、自治会等から強制されるのは、
 費用負担の面やデザイン上の点から避けたい選択です。
 各戸レベルとしては、個々に必要性を感じられる方が
 表札等への並記で解決すべき課題かと考えます。
 ※我が家では必要を感じ、すでに並記しています。

2.住宅地レベルの問題として
 一方、住宅地としての対応としては、
 ゲートや公園などに案内板を掲げることについて賛成です。
 ただし、名前付きのものはこのご時世ですし、引っ越し等による書き換え
 メンテナンスを考えるとデメリットが大きいように思えますので、
 案内板には名前を書かず、地番表示のみに限定するのがいいように思います。
861: 匿名さん 
[2007-02-10 02:11:00]
前から思っていたのですが、何でここは非公開抽選なんでしょう?以前は公開抽選を
していたようですが・・・。非公開となると公正な抽選が行われているのか疑問ですね。
862: 匿名さん 
[2007-02-10 08:46:00]
ここがそうかどうかは別として
非公開抽選って、キャンセルする見込みがなく、売りたい人を選んでいるという
うわさもあったりしますよね。キャンセルって、再販売にかかる費用を
考えると、なんだかんだいいながら売り手には負担になるはずですから
わからんわけでもないけれど、買い手からすると納得感は低いです。
863: 匿名さん 
[2007-02-10 16:36:00]
>ゲートや公園などに案内板を掲げることについて賛成です。

小学校に近い地区の外側(坂を下りてバスが曲がるあたり)の角のところに、地番表示の看板が出来ると聞いた気がします。
864: 匿名さん 
[2007-02-12 03:25:00]
なぜ非公開抽選にするかと聞くと、落ちて泣く人がいるから、と言われませんでしたか?
そんな変な理由ってあるのかな、と思いましたが。
うちは当たりましたが、もし落ちた方が不本意な理由で落とされたなら
あまり良い気分ではありません。
865: 匿名さん 
[2007-02-12 10:22:00]
ウッディモダン街区のあたりで撮影らしきものをしていますが、いったい何の撮影なのでしょう?
866: わわわ 
[2007-02-12 10:22:00]
私もたしかに、「落ちて泣く人がいる」との説明を受けました。あれだけの戸数を売りさばくためには、業者もいろいろと工夫しなければならないので、「抽選」とはいってもなかなか・・・・・・・ですよね!
867: 匿名さん 
[2007-02-12 11:39:00]
>撮影らしきもの

CMの撮影のようです。
うちには案内が入っていました(撮影現場に近いから?)

何のCMかは書いてありませんでした。
868: 匿名さん 
[2007-02-12 13:56:00]
CMの撮影だったんですね。街並みがきれいなので、これから、撮影とか結構多くなるかもしれませんね。
869: 匿名さん 
[2007-02-14 00:46:00]
販売当初は公開抽選をしていたが、落ちた人の中に泣いてしまった人がいたので非公開に変更
したと聞きましたよ。泣くほどほしかったのかなあ・・・とも思いますが・・・。やはり
非公開=抽選ではないようですね。
870: 匿名さん 
[2007-02-14 22:10:00]
どなたか、何のCMの撮影か聞かれた方はいませんか?
販売センターに行けば教えてくれるかな?

今更、それだけを聞きに販売センターに行くのもなぁ・・・
とはいっても、CMが放映されたら見てみたいし・・・。。。
871: 匿名さん 
[2007-02-15 12:46:00]
インターネットで6期の値段出てました。また億ごえの別件は出るわ、とにかく強気ですね。住み心地は確かにいいんだけど。この値段でも売れたらココはすごい。買う時は一瞬迷ったけど買っといてよかった。。。今なら迷わず。。。買えない。。。
872: 匿名 
[2007-02-15 20:47:00]
間違っても、今の売出し値では売れませんよ。
中古の場合は。
元々500万ぐらいプレミアの乗った価格設定だし。
873: 匿名さん 
[2007-02-15 21:42:00]
個人が買う住宅の値段は、特に建て売りやマンションの値段は、原価+適正利潤などという価格の決め方はしない(しなくていい)から、売れる値段がその物件の値段になるんですよね。

昨年、都心の高層マンションを検討していた際、同じようなスペックの部屋なのに、期を経るに従って値段がどんどん上がっていくのを見て呆れたことがあります。
でも、その値段でも買う人がいる限り、その値段が妥当だということになってしまう。何しろ、自由市場だから。
そこにプレミアムなんて概念の入る余地ない。
874: 匿名さん 
[2007-02-16 09:04:00]
日曜日、晴れると良いですね。
875: 匿名さん 
[2007-02-17 16:10:00]
明日はお天気が悪そうで残念ですね
もし中止になっても、ここまで企画してくださった方々にお礼をいいたいですね
876: 匿名さん 
[2007-02-19 10:04:00]
来週こそは快晴になることを祈っております。
GFの敷地内を歩いている時に感じるのですが、天気によって随分印象が違うもんだなぁと常々感じております。勿論、本人の気分も左右しているのでしょうが、快晴の空の下でGF敷地内を散歩していると本当に引っ越して良かったなと思います。よって曇り空の中での開催よりも、晴れた日にウォーキングできるなら一週間延期のほうが良いなと個人的に思っておりました。
877: 匿名さん 
[2007-02-22 23:40:00]
6期の1次って,だいぶ残ってるみたいですね。
やっぱり高いからかな?
878: 匿名さん 
[2007-02-23 09:10:00]
住宅ローンの利率も上がりそうなので、駆け込みで直ぐに売れてしまいそうな気がしますが。当然コスモもこれをセールストークにするでしょうし、強気の販売姿勢なのではないでしょうか。
879: 匿名さん 
[2007-02-23 10:32:00]
早く街が完成してほしいですね。
完成したあかつきには,住民がどこかに集まって,
完成パーティなどできたらいいなぁ。
880: 匿名さん 
[2007-02-24 00:20:00]
6期の1次が残ってるのは、「音」のせいでしょう。1億近い物件の買い手の数は、限られているのです。
881: 匿名さん 
[2007-02-24 02:09:00]
音ってなんの音ですか?
882: 匿名さん 
[2007-02-26 09:15:00]
昨日のイベントは大成功でしたね。役員の方々並びに準備にご協力頂いた方々に心からお礼申し上げます。
ハロウィーンの時もそうでしたが、こういうイベントがある度にGFに引っ越してきて良かったと思います。
883: 匿名さん 
[2007-02-26 12:04:00]
本当に、昨日は役員の方々が寒い中準備をしてくださって、おしるこや飲み物まで
ご用意いただきありがとうございました。
この分譲地は本当に広いんだなと実感しました。自分の家と離れたエリアはほとんど
歩いたことがなかったので、結構運動になり、楽しかったです。
884: 匿名さん 
[2007-03-10 22:25:00]
もうすぐ分譲も終了でしょうか。
ところで、販売センターっていつまであるんでしょうか?あの場所にも家が建つんですよね。
885: 匿名さん 
[2007-03-11 22:50:00]
以前の話題にもありましたが、アフターサービスの対応の悪さにほとほとうんざりしいます。皆様への業者の対応はいかがでしょうか?
886: 匿名さん 
[2007-03-12 01:37:00]
入居後のアンケート、書きたいことはいろいろあるけど、
個人情報を詳細に書くのは嫌だなあ・・と提出するか迷っています
887: 匿名さん 
[2007-03-12 21:30:00]
アフターサービスですが、確かに対応悪いね。

色々と問題があって苦情を言っても、聞いてくれるだけでそのままほったらかし、というものがいくつもあります。

普通は「いついつまでにこのように対応します」、となると思いますが、どうもそのような対応は期待出来ないようです。
888: 匿名さん 
[2007-03-12 22:42:00]
建設会社の対応にはひどいもあのがありますね。
苦情を言うのも****しくなってきます。
結局はコスモスイニシアの管理能力の無さに
繋がると思います。
889: 匿名さん 
[2007-03-12 23:32:00]
そういうところがポット出の業者なんだよね。
売ったもん勝ちみたいな。。。
890: 匿名さん 
[2007-03-12 23:39:00]
野○とリク○トとかのことですか ↑
891: 匿名さん 
[2007-03-13 23:18:00]
6期引渡し等で忙しく、口先だけで
アフターサービスは二の次、三の次。
業者の担当者の人間性を疑います。
892: 匿名さん 
[2007-03-14 12:27:00]
桜の邱、いよいよ春になって桜があちこちに咲くのが楽しみですね。
893: 匿名さん 
[2007-03-14 13:00:00]
アフターサービスの対応が悪いっていうのは,
建築業者のことですか。
だとすると,具体的には,どんな対応が良くなかったのでしょうか?
894: 匿名さん 
[2007-03-14 23:12:00]
うちの場合は、とにかく連絡がありません。皆様は?
895: 匿名さん 
[2007-03-15 08:17:00]
別デベの別物件の住民ですが、建売の施工業者によるアフターなんてそんなものです
とにかく一週間以上音沙汰なかったらこっちから電話しないと、
直るものも直してもらえません。
アンケートが来たので「客をもっと大事にしてほしい」等々書いたら、
デベの担当者まで一緒に来訪してきてびっくりしましたが。
作業そのものはいったんやってもらえば、問題ないんですけどね。
896: 匿名さん 
[2007-03-17 01:11:00]
私も最初は対応が悪さにまいりましたが、そのような会社だとあきらめ、いまは、ビジネスライクに対応をお願いしています。つまり、会社組織ですので担当者で話しが進展しない場合はその上司へ問題をあげ対応をお願いしております。お願いする場合、ロジカルに状況を説明し、この問題の責任の所在とそうなった原因を確認することにしています。その原因を説明できない場合は、調べて誰から回答していただくのかまで確認を入れます。ポイントはボールを相手側に「投げただけ」にせず、投げ返す必要があることをちゃんと相手に認識していただき、誰がそのボールを返す責任者であるかの確認をしておけば、その後あまりプッシュしなくても「ボールは帰って来ます」。それでボールが帰ってこなかったら会社組織自体に問題がありで、もっと上層部に文句を言えるボールを手に入れることができますよ。
897: 匿名さん 
[2007-03-17 16:17:00]
しっかりとした会社から買うのが一番!!
898: 匿名さん 
[2007-03-17 19:57:00]
住民です。(ホントです。決して営業ではありません。笑)
ちょっと一言。
情報共有することはいいことだと思います。
個々人で行き詰まっている状況を打開できる提案をだしてもらえるからです。

ただし、評判を落とすような書き込みまでしてコキおろすのはいかがなものでしょうか。
評判を下げさせて、自分達が住んでいるこの住宅街の評価を失墜させているとは
お考えにならないのでしょうか。

895、896さんのような前向きな提案はこれからもどんどんお聞きしたいですが、
一念発起して買ったこの住宅およびこの住宅街の存在をも否定するような書き込みには
不愉快さを禁じ得ません。

書き込みをなさる前に、情報展開しようとしているその内容が
みなさんの為になるものか、それとも単なる憂さ晴らしであって、
住宅全体の評価を失墜させることにつながるものかを
ご判断いただければと思います。
899: 住民 
[2007-03-18 16:43:00]
アフターサービスについては、購入したオプション関係ならコスモスイニシア、そしてアフターサービス規準書に出ている、各項目のアフターサービス窓口に電話しています。それ以外でどこに聞いていいかわからなかったり、コスモスイニシアの販売サービスセンターに電話するというところでしょうか(あまりそういうことないですけど)。 上記のやり方で、アフターサービスの窓口なら、すぐに一両日中に連絡があって、チェックのための訪問日時を決めて、その日に作業しておしまいというパターンです。特段対応悪いという印象はありません。
購入してから販売センターには行かないので、最近どういう状況なのかわからないのですが、販売担当の方は彼らなりに忙しいでしょうから、上記のとおりの照会先に聞くほうが得策だと思います。なにかしら業者の対応に問題があったときに、購入者側に立って調整してもらう役割をコスモスイニシアの方には期待しています。
900: 匿名さん 
[2007-03-19 09:11:00]
898さん、基本的に私も898さんのご意見と同じです。
しかし、ここは匿名の掲示板ですから、悪意のこもった発言というのは他業者やこの物件に何らかの敵意を持った人の発言ということも考えられます。また逆にコスモの従業員による弁論も含まれている可能性もありますが。まぁ私が今までGF周辺の人の話を聞いた限りでは、建築開始当初は色々と反対運動もありましたがそれも沈静化し、周りではきれいな町並みの住宅街が出来上がったと好感をもたれているといったところでしょうか。周りが羨む住宅街とまで書いてしまうと、また嫉みを受けそうなのでこのくらいにしておきます。
901: 匿名さん 
[2007-03-19 09:29:00]
898さんの意見はごもっともですが、事実は事実として捉えた方が
良いと思います。また、一連のやりとりから住宅も住宅街も否定しいるとは
思えません。(具体的にどのレスを指しているのかわかりませんが)
あくまで、業者の対応が悪いということで、住宅全体の評価を失墜させる
ことにつながるなど、大げさすぎる反応かと思います。
902: 匿名さん 
[2007-03-19 13:33:00]
903: 匿名さん 
[2007-03-20 20:55:00]
六期も完成したものがポツポツと出始め
きれいな街並みができあがりつつありますね。
あと、六期の注文住宅ができあがれば完成!ですか。

コスモスイニシアのホームページを記念のため
まるごと保存しておきたいのですが、できますか?
904: 匿名さん 
[2007-03-21 15:55:00]
905: 通りすがり 
[2007-03-21 20:04:00]
グランフォーラム宮崎台 桜の丘欲しい人に朗報!
次のURLで先着順4棟販売と出ていました。
http://www.asahi.com/ad/clients/kodatenavi/detail/200025500020271.html
906: 匿名さん 
[2007-03-21 20:27:00]
これを見逃している?
   ↓
取引条件の有効期限 20061005
907: 匿名さん 
[2007-03-31 19:28:00]
いつのまにか、小学校の前の角のところに「桜の邱」の表示板が出来てますね。

http://www.miyazakidai.jp/report/index.html
これによると、住居番地の表示もされるそうで、お客さんを呼んでも少しは迷わなくなる?
908: 匿名さん 
[2007-04-05 13:31:00]
909: 匿名さん 
[2007-04-09 09:08:00]
皆さんのお宅の周囲に植えておられる花がとてもきれいです。
宮崎の交差点のところに新たに花屋さんもオープンしたみたいだし、
花がいっぱいの、きれいなグランフォーラム宮崎台にしたいですね。
910: 匿名さん 
[2007-04-09 13:22:00]
皆様に触発されて、私も見よう見真似でガーデニング、寄せ鉢に挑戦!
しかし、、、こんなにセンスがないとは、、、と悲しくなる始末です。。。
初心者なので、失敗しながら覚えていくしかないな、と思っています。
宮崎交差点の花屋さんは、すごく優しく教えてくれるし、とっても安いから
嬉しいです。(宣伝ではないですよ♪)
家の前の木にも若芽が吹き出してきました。春なんですね〜♪
911: 匿名さん 
[2007-04-09 22:47:00]
私は、通信講座でガーデニングの勉強中です。
912: 匿名さん 
[2007-04-10 01:50:00]
宮崎交差点の花屋さんってSONYの電気店のとなりの
KANONさんですよね。
かわいい花が手頃な価格で手に入るので、
ぜひがんばってもらいたいお店です。

この桜の邱をお花で満たさせてくれそうなお店ですね。
913: 匿名さん 
[2007-04-10 10:26:00]
街に花屋さんがあると華やいだ雰囲気になりますよね。
そういう意味でもKANONさんには頑張ってもらいたいです。
某ホームセンターで花を買った後にKANONさんを知ったんですが、
値段は半分くらいでチョッとショックでした。これからは花を買う時には
KANONさんにします。
芝生の手入れについて詳しい方はおられませんか?
剣山みたいな穴開け機で空気の通りを良くしてやる必要があると聞きましたが
ホームセンターでは芝を植えて3年間は必要ないと言われました。
しかし、所々芝が剥げてて土が固くなっています。素人考えでは穴を開けて
そこに芝の種を蒔き、均一な芝を育てたいのですが、詳しい方がおられましたら
是非アドバイスをお願いします。
914: 匿名さん 
[2007-04-11 01:12:00]
芝に詳しいわけではないのですが、我が家の芝生も同じ目にあったので調べました。

手順としては、
 1.芝を新たに購入します(弱った芝は残念ですが、復帰させるのに時間がかかりすぎます)
 2.踏み固められて弱った芝を剥がし(余分な粘土は丁寧にふりほどけば、腐葉土と混ぜることで再生できます。花壇などにご利用できます)
 3.基礎としての地面を平らにならし
 4.砂を3cm〜5cmほど均一に敷き詰め(かなり大量に必要です)
 5.その上に新たに購入した芝を隙間なく敷き詰め
 6.適宜、できてしまった隙間に砂を充填します

何故「砂」が必要かというと、次のような理由によります。
--------------------------------
①芝は「踏まなければ」芝土が最も適しています。
②芝は「踏むことがあるのならば」砂が適しています。

芝と言えども植物です。踏み固められれば、根が必要とする呼吸さえできなくなりますし、根が張ることもできません。

①のように踏まれないのが理想ですが、子供がいれば必ず芝生の上を歩きたいですし、大人といえども、庭を横切って植栽のメンテナンスも必要になります。つまり①のように土を踏み固めない状況というのはあり得ないと思われます。そうなると②のような環境を整えてやる必要がでてくるのです。

では何故砂が良いかというと、砂は締め固まらないので、踏んでも微細な隙間ができ、根が呼吸できることと、その隙間に新たな根を張ることもできるようです。NHKの趣味の園芸からの情報でした。

この芝をメンテナンスする中で、芝に穴を開けて呼吸&根を新たにはるエリアを確保 してやることは良いことです。ただ、最初から穴あけだけを実行したとしても、芝が再生する可能性は低いです。そもそも最初に入っている土の粘土成分が高すぎるためです。
915: 匿名さん 
[2007-04-11 08:59:00]
914さん、
ご丁寧なご説明有難うございます。
今日は朝から気分が良いです。だって、こんなに親切な方が回りに住んでおられるんですもん。
詳しく説明して頂け、感謝、感謝です。
芝の張替えは一部分だけでも可能なのでしょうか?また、土を耕して芝の種を蒔くというのは
難しいのでしょうか?質問ばかりですいません。
916: 匿名さん 
[2007-04-11 21:36:00]
芝の張替えは一部分だけでも可能です。

芝は10枚単位で売っています。(高麗芝 398円/10枚 at ロイヤルホームセンター)
これを3回に分けて4束を買いました。

 ※分けた理由
  ①最初はひどく弱った部分だけを張り替える予定だったため
  (結局、全体をきれいにしたくなって、ほぼすべてを張り替えました。)
  ②週末の園芸だけでは作業可能な範囲に限界があるため

 ※デメリット
  分けて地面を整地することになったため、各回毎に若干の段差ができています。

芝を種から育成したことはないので、お答えできません。すみません。
917: 匿名さん 
[2007-04-13 08:49:00]
GF入り口の所に番地案内図が設置されましたが、現在地が表記されていない為
非常に分かりづらいと思います。コスモスイニシアの方でこの掲示板を見られている方が
おられましたら、現在地を追加表記してくださるよう、処置願いします。
918: 匿名さん 
[2007-04-14 11:35:00]
917さん

なるほど。
私(住人です)などは、「やっと案内板が出来た」なんて喜んでましたが、確かにGFの敷地全体の形が頭に入っていない外部の人には、そもそも案内板の場所(自分がいまいる場所)がどこか分かりにくいかもしれませんね。

テプラみたいので「現在地」とかシール貼ってもらうだけでもいいんですが。
919: 匿名さん 
[2007-04-14 17:43:00]
みなさんのゴミ置き場ってちゃんとルールが守られていますか?
うちのゴミ箱は回収日以外にもペットボトルがそのまま投げ込まれていたり、
よくよく見たら中にタバコの吸殻がたくさん水につけられて入れてあったりしました
住民の方は良識のある方ばかりなのできちんとルールを守っていると思いますが
誰が捨てていくんでしょう?
920: 匿名さん 
[2007-04-16 00:33:00]
うちの班のゴミ置き場は,たまに守らない人がいる程度です。
封筒なんかが袋に入っていて,誰かわかったりしますけどね。
当番のときは注意しようかなって思ったけど,まだしてません。
921: 匿名さん 
[2007-04-16 21:06:00]
ゴミに関して注意するほうも嫌ですよね
決められた班の世帯が捨てているなら回覧板などでさりげなく
皆にお願いすれば済むことですが、住民以外の方が捨てに来るケースもあると聞きました
相手を特定できない場合は困りますね
しょうがないので自分で見つけたときは片付けています・・なんだか腑に落ちないですが。
922: 匿名さん 
[2007-04-23 22:03:00]
住民の皆さんの書き込みを見ていると、なかなか魅力的な住宅街に
なって行きそうな雰囲気が出ていて、うらやましいですね。

この物件、リビングを通って階段を上がっていく間取りのものも
見かけます。家族が必ず顔をあわせて上にあがっていく利点も
ありますが、暖房や冷房の効率はいかがですか?1階のリビングで
暖房をかけても、熱が二階へあがってしまいなかなかあったまらない
なんてことはないですか?

また、外断熱や二重サッシで機密性が高く、熱効率も良いそうですが、
電気やガスの使用量や料金が抑えられている実感とか、おなじくらい
使っていても快適さが明らかに違うといった実感、あるでしょうか?

最終期を検討しながら、ふと気になりました。ぜひ生活されている
皆様の感想をお教えください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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