分譲一戸建て・建売住宅掲示板「グランフォーラム宮崎台 桜の邱」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. グランフォーラム宮崎台 桜の邱
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-08-21 18:22:00
 

本物件を検討しております
検討される方ご意見お願いいたします
このリクコスグランフォーラム桜の邸の2×4工法は次世代省エネ基準で建てられます
リクコスでは初めての試みと思われますが、これから家を建てるのであれば次世代省エネ基準で
建てたいものです

[スレ作成日時]2005-08-18 18:32:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社コスモスイニシア口コミ掲示板・評判

321: 匿名さん 
[2006-07-15 20:56:00]
316さん

317です。
ありがとうございました。


リクコスの態度はなってないですね。きちんと説明すればいいのに、と思いますよ。

ちなみに契約時の二重売買の件ですが、先に登記をした方が勝ちですよね。
ただし、負けた方もリクコスに対して民事上の不当利得返還請求が出来ますので、(その時にリクコスがつぶれていなければ)裁判で勝てるでしょう。
たとえ契約に二重売買時の対応が書いてあったとしても履行しなければ意味が無いわけで、結局裁判で同じことをやることになりますので書いてあっても無くても同じことかと。

ということを営業はちゃんと説明すればいいのに、と思ってしまいました。
322: 匿名さん 
[2006-07-15 22:19:00]
319さん、リビングの広さについて、ご意見ありがとうございます
近々モデルハウスを見に行く予定なので確認してみます

内装のカラーって何種類かあるんですよね
以前見たモデルハウスは建具が白で、床がダークブラウンでモダンな感じで素敵でした
どうせ完成前の販売なら、もうちょっと早くしてもらって内装のカラーが選択できると
いいのになあと思いました。
建具が白で床がライトというのはどんな感じでしょうか?
323: 匿名さん 
[2006-07-18 10:11:00]
317です。
320さんへ
おっしゃるとおりです。気持ち察していただき有難うございます。
体が丈夫でない主人のことを考えると、通勤に便利なここ(桜の邱)しかないと、どうしてもほしかったので、買うことにしました。
何度か足を運びましたが、「売ってやるんだ」「別に客はあんただけじゃない」という態度は感じました。私の担当営業の女性はいろいろと世話をしてくれたし、営業責任者の男の人から責任を押し付けられても自分なりに一生懸命やってくれたし、あの中では優秀な人であったことだけは助かりました。
321さんへ
二重売買の場合、もしどちらもまだ登記をしてなくて、両方とも頭金または全額をリクルートコスモスさんに支払っていたらどうなるんでしょうか。先にお金を払った方、契約した方が勝ちなんでしょうかね。
負けた方にしても裁判で勝てると思いますが、それに対する、時間、コスト、精神的負担を考えるとぞーっとします。私達は別にリクルートコスモスが悪いことをするとは思ってませんが、ただ一筆書いてほしかっただけです、誠意があるところを見せてほしかっただけです。きちんと責任者の人が直々に説明してくれるだけで全然こちらの気持ちも違ってたと思います。私達は安心して住みたかったんです。
契約書の説明は業務担当の女性がでてきて説明していました。主人がその女性に、「契約書で納得してからサインし、その後で頭金を振り込んでもよろしいですか?」と質問したら、その女性は、「それでいいです」と言ってくれましたし、「なんでもどんどん言ってください、こちらもそれを参考にしますので」と言ったにもかかわらず、こちらが疑問点や納得が行かない点を言うと、全面拒否された感じですし、業務の女性に契約書にサインしてからお金を振り込みますと確認したのに、契約前に、営業の方から「お金が振り込まれていません、早く振り込んでください」と連絡がありびっくりしました。こちらが、「業務の女性に契約書に納得してからお金を振り込みますと合意をとってありますので確認してください」と言うと、業務の女性に確認をとったかとらないかということは一切ふれず、「それでは契約になりません」と言われて、またまたびっくりしました。業務と営業は全く別会社なの?と疑いたくなりました。
リクルートコスモスさんはどういう意図で若い女性を営業にだしてるのかはわかりませんが、私は実際家を買った経験がある人が営業であってほしいと思いました。こちらの立場が理解できますからね。
まだ住んでいないのではっきりと言い切れませんが、物件自体には今のところ満足しています。

昨年友達が桜の邱より小さいですが、みらい平の分譲住宅(庭付70坪)を買いました。友達の話によると、その分譲住宅にはマンションでいう管理組合のようなものがあって、そこが、緑地管理維持費件(十数個ある)ゴミ置き場の掃除をやってくれるそうです。月々2000円と言ってました。桜の邱も緑地管理維持費2000円とありますが、ゴミ置き場の掃除はやってくれないものなんでしょうかね。
324: 匿名さん 
[2006-07-18 16:30:00]
323さん、契約時に支払った契約金は売買が成立するまでは供託に付されることになっていると思いましたが、間違っていたらすいません。私は今回の購入が2回目になりますが、リクルートの対応は他と比べて特に悪いという印象は持ちませんでした。担当者や感じ方に違いがあるので一概にはいえませんが。掃除の外部委託の件、賛成です。緑地管理だけで月2,000円というのは少々高いような気がします。緑地維持に関する契約も一定期間は解除できないようですし、こういうことは住人の代表が業者と交渉できないものですかね?
325: 匿名さん 
[2006-07-19 00:01:00]
検討者ですが、ご契約された皆様、オプションはどうされましたか?
先日モデルハウスのおばさんに「この食器棚いくらですか?」と聞いたら、
「40万くらいかしらね〜」といわれ「ひえー!高い!」と思い、
営業さんに具体的な価格を聞いたところ、「価格もいろいろで・・詳細はオプション会で聞いてね〜」
という対応でした。きちんとした価格表を用意しておくべきですよね?
今期からカーテンボックスがオプションだというのも残念です。これも価格は不明・・
食洗機、浄水器、食器棚、カーテンボックスと、最低限そろえるとおいくら位になるでしょうか?
他にも生活に必須なオプションてありますでしょうか?
326: 匿名さん 
[2006-07-19 09:37:00]
323です。
324さんへ
324さんは、リクルートコスモスさんの対応に対して悪い印象をも持たなかったとのこと、よかったですね。悪い印象がないのがなによりです。私達もそうでありたかったです。人それぞれ会社に求めるものが違いますからね。
緑地管理はどこの会社がやってるのでしょうか?住民の代表が交渉するしかないのでしょうかね。リクルートさんにこちらの立場を考えて緑地管理会社との交渉の依頼をしても期待できそうもありませんからね。
325さんへ
私達もオプションの値段について聞きましたが、価格もいろいろで詳細はオプション会で聞いてくださいという返事でした。こちらも予算の都合というものがあり思ってたより高い場合、急にお金を用意するということはできませんからね。いくらからいくらまでとかは教えてほしかったです。浄水器だけは20万円と教えていただきましたけど。次期分譲の価格についても不透明なのか教えてくれませんでした。何を聞いてもはっきりしない会社で、住民が団結してリクルートコスモスさんに対応していかないといけないのでしょうね。私ごとですが以前、マンションに住んでいたとき、売主側と住民が戦いましたよ。弁護士まではさんで、結果、住民側の勝ちでこまごまとした諸経費がとられてましたがそれも一切カットすることができました。大金を出して買ったのだから、住民も強気で団結していけば住民の住みやすい環境になるんじゃないでしょうか。
327: 匿名さん 
[2006-07-20 00:24:00]
オプション・・自分で調べて選んで買いました。安くはありませんが、色々比較して買いました。
これは、リクコスのマターではないと思います。良いものは、通常の家具屋さんにも多くあります。
モデルルームは、あくまで「参考」ですよね。
緑地管理・・緑地協定で、既に動いています。これも販売会社の責任、というよりは、みんなで決めていくことですよ。高いと思えば、みんなで交渉して下げりゃいいんでしょ。
細かい点は確かにありますが、文句を言えばキリがない。
是々非々でいいんじゃないんですかねー。
営業の方が気に入らなければ、買わなきゃいいだけのことでは、と思うのですがね。
モノはいいですよ。実際。
マンションとは違いますよ。

328: 匿名さん 
[2006-07-20 09:21:00]
これから引っ越す者にとっては、現在住んでおられる方たちが満足されているというお話しが一番安心でき、うれしいことです。屋内の設備や仕様についてはどんな印象でしょうか。それと、皆さんフローリングのコーティングはされる予定ですか。経験上これはやっておこうかなと考えていますが、リクコスの薦める業者がいいのか、他の専門業者さんが良いのか迷っています。近くで安くやってもらえるところをご存知の方がおられたら凡その概算と一緒に教えてもらえないでしょうか。質問ばかりですいません。
329: 匿名さん 
[2006-07-21 10:09:00]
マンションとは確かに違いますよね。住民が団結してしっかりやれば住みよい環境にできるという一例をあげただけです。
「営業の方が気に入らなければ、買わなきゃいいだけのことでは」
おっしゃる通りかもしれません。私達は先のこと、通勤での体の負担などいろんなことを考えて、ここしかないと思ったので買いました。今後買う人に契約書だけはしっかり目を通してほしくて自分達の体験を載せました。
モノは作りもしっかりしてそうで気に入っています。
緑地管理については、『重要事項説明書』の10ページに『3、その他の重要事項について、■その他、12、2)』の項目に、『当該緑地の維持管理につきまして、売主と東京グリーンサービス株式会社、、、、、の間で管理委託契約を締結する予定です。』との案内があるそうです。東京グリーンサービス会社とはグランフォーラム宮崎台の外構工事を担当している、『内山緑地建設株式会社』のグループ会社だそうです。
330: 匿名さん 
[2006-07-21 10:21:00]
どこにでもあることですが、参考まで。

http://www.f4.dion.ne.jp/%7Echeekun/
このホームページの目的は、リクルートコスモスという会社を誹謗・中傷するものではなく、約束を守らないリクルートコスモスとの間で、我々が体験した事実を公開することで、欠陥マンションや欠陥住宅で同じ悩みを持つ方々に役立てる為のものです。尚、「このホームページの閉鎖を求めるつもりは無い。」と常泉専務より、リクルートコスモスとしての公式見解を直接頂いています。
331: 匿名さん 
[2006-07-21 17:30:00]
モデルハウスはあくまで参考、高いと思うならみんなで交渉してさげりゃいい、営業が気に入らなければ買わなきゃいい、モノはいい、マンションとは違う…まるで売主みたいな言い様ですね。
326さんはこれまで物件自体には何も文句はなく、ただただ売主の対応のマズさを訴えていらっしゃると思うのですが、買い手であるはずの方がどうしてそこまで噛み付くのでしょうか?不思議です。
売り手が気に入らなきゃ余所の店で買えばいい…服やバッグならそれも通用しますが、そうはいかないのが不動産ではないですか。
それともそれを承知で仰っているんですかね、意地悪いね。


332: 匿名さん 
[2006-07-21 23:23:00]
こちらの物件は、フラット35S(当初5年間の利率が-0.3%)には該当するのでしょうか?
333: 匿名さん 
[2006-07-21 23:49:00]
以前確認しましたところ、フラット35Sには該当しないということでした。
契約マターで鬱憤晴らしのような感が否めないここ最近ですが、
せっかくなので前向きな意見交換の掲示板として活用したいですね。
334: 匿名さん 
[2006-07-22 09:06:00]
ではちょっと方向性を変えまして。。。
住民です。
①静かです。土日にゆっくりしていると、静かであることを実感できます。通行車両がないからだと思います。たまに引っ越し用のトラックが進入してくると、違和感があるので、おっ、と思ってのぞき見ることも少なくありません。
②リクコスの広告に空が広いとありましたが、電線が地中化されていることって、じわじわといいなと感じるようになりました。はじめは全く感じませんでしたが…。
③通勤が楽です。渋谷からガマンできる範囲で宮崎台に着き、夜遅くなっても治安の悪い地域を通過せず、帰宅できます。ついでに標高も低くないので、ここんところのような降水があっても不安になりません。
④小学校が近いので、子供に余計な心配をせずにすみます。
あれ、地域事情ばかりになってしまった。。。
335: 匿名さん 
[2006-07-22 09:29:00]
334です。家のことも。
①窓が復層ガラスになっていますが、アルミサッシなので、入居当初の春には思いの外結露していました。樹脂サッシになるといいのですが…。
②吊り天井は功を奏しているのか、あまり響きません。ドタバタ走るともちろん響きますが。
③桜の邱には複数の建築方法があるようですが、我が家は気密住宅ではなく、エアコン取付業者からなんででしょう、とか言われました。聞かれても困るのですが。
④キッチンの天井高がリビングに比べ低いことに気づかず、食器棚の上置きが入りませんでした。
⑤フローリングのコーティングは家内がホームセンターで購入したものでせっせとやってます。
⑥オプションはどこででも買えるものです。ただ工事業者の手配が面倒です。我が家は努力派の部類でしたので安くあげるため大方自分で別業者に手配しました。でも面倒でしたし、入居当初はすっぴん状態、私のいない平日昼間に業者が出入りするのもちょっと不安でした。
⑦その他 上記はあるものの全般的に今のところ大きな不満点はありません。
336: 匿名さん 
[2006-07-22 12:06:00]
>>335さん

検討者です。

>①窓が復層ガラスになっていますが、アルミサッシなので、入居当初の春には思いの外結露して

建売でも最近はペアガラスが多くなっていますが、さすがに断熱サッシを使用している物件は少ない
ようですね。
東急のノイエを見に行ったら、ペアガラスの採用はもちろんのこと、サッシも断熱になっていて感心したことがあります。(サッシの材料はアルミですが、サーマルブレイクという部品を使って断熱してあります)

>③桜の邱には複数の建築方法があるようですが、我が家は気密住宅ではなく、

すいません、この部分分からなかったのですが、下記のようなことでしょうか?
・GF宮崎台は2×4の次世代省エネ基準とトヨタSW工法の2種類で建てられている
・省エネ性能的には2×4の方がSWより良く、当然ながら気密性能も良い(もしSWも次世代省エネを満たしていたらそのようにPRするでしょうから)
・で、334さんのお宅はSW工法で、気密があまり取られていなかった(なぜなら、2×4で次世代なら気密施工してあるはずだから)

疑問点は、
  どうしてエアコン取り付け業者が「気密住宅ではない」ことが分かったのか?
ということです。
ここは壁に予めエアコンスリーブが取り付けてあったと思うのでエアコン業者が壁に穴を開けることもなく、気密施工の有無は分からないのでは?と疑問に思った次第です。
337: 匿名さん 
[2006-07-22 20:08:00]
334です。

我が家は2×4です。当然ながら気密住宅だと思っていました。エアコン業者の言っていることなので、どういった点が気密住宅ではないと言ったのか不明ですので、ここからは間違ったことがあるかもしれないことをご了承いただけますでしょうか。
家内から伝え聞いたところでは、エアコンのダクトの穴があらかじめ開けられた穴で、気密性が保てるようなきれいな穴ではなく、後から開けたような穴だと言われたようです。
これは私も別のダクト穴の施工で確認しています。通常、ダクトのような円形というのは、ノコギリで切るのは難しいことは想像できますが、ホントにいい加減な複数の直線で穴が開けられており、技術的にも未熟な大工が施工したのではないかと心配したものです。現在はダクトよりも大きめのプラスチックと壁紙で外見上の見栄えに問題はありませんが、本当にこれでいいものかどうか、怪しくて心配しています。(素人の単なる心配ですので、施工上の問題と言えるかどうかは別物です。専門的な知識がないまま、書いていることをご容赦ください)
338: 匿名さん 
[2006-07-22 20:40:00]
325さんへ

手元の資料だと
 食洗機は工事費込 ハーマンFB4510PK 18.5万 or ナショナルNP-P45V2PS 24.3万
 浄水器6.7万
 食器棚90cm巾19.2万、120cm巾28.1万、135cm巾30.4万、150cm巾32.3万、180cm巾37.1万
でした(いずれも千円未満切り落とし、ガラス戸仕様、下台〜45cm、吊戸棚32cm)
業者は (株) エイムデザイン研究所
339: 匿名さん 
[2006-07-23 16:47:00]
334さん:

少し前に建築中の2×4の現場を見ましたが、エアコンスリーブは外壁を貫通する形で普通に
取り付けてありました。これ自体は特に問題があるようには見えませんでしたが、334さん
が気にされているのは、エアコンスリーブのパイプと外壁または内壁石膏ボードの境目の処理
のことでしょうか?

確かに、石膏ボードを丸くきれいにくり抜くのは専用の道具がないと難しいでしょうけど、そんなものは何十棟も建てるのだから準備してあって当然のような気もしますけどそうではないということでしょうね。ここは施工業者は3社入っているようですが、どこの業者ですか?うちが希望している住戸は東急建設でした。


ところで、別の物件を見に行った時のことですが、エアコンスリーブ自体が見当たらなかったので営業マンに聞いたところ「エアコンの工事屋さんが壁に穴を開ける」とのことでした。
壁に入っている断熱材と気密層をどうするのか聞いたら、しどろもどろの答えでした。

断熱材に後から穴を開けると、気密が破れて壁体内結露を起こしてしまうので、ここの物件のように予めエアコンスリーブを開けてあるのは良心的だと思います。
340: 匿名さん 
[2006-07-24 08:55:00]
主人は、約束を守らないリクルートコスモスと住民との間の裁判ざたになった問題は知ってたみたいです。だから、契約書の変更の要望や契約書のあいまいな文章に対して納得いく説明を強く求めたのかもしれません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる