本物件を検討しております
検討される方ご意見お願いいたします
このリクコスグランフォーラム桜の邸の2×4工法は次世代省エネ基準で建てられます
リクコスでは初めての試みと思われますが、これから家を建てるのであれば次世代省エネ基準で
建てたいものです
[スレ作成日時]2005-08-18 18:32:00
株式会社コスモスイニシア口コミ掲示板・評判
303:
匿名さん
[2006-07-11 16:29:00]
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304:
匿名さん
[2006-07-11 23:03:00]
結論から言いますと、可能かどうかわかりません。万一汚れていた場合、夜までそのままというのもゴミスペースの近隣の方は困るでしょうし・・・ 入居後、顔合わせの区画内の集まりのときに、皆さんへ事情を話して相談されるのが良いと思います。「生ゴミを夜は出さない、資源ゴミの収集日を守る」等、全員がマナー良くゴミ出しをすれば、そうそう汚れることは無いと思います。掃除が必要なほど汚れるのは、たいていマナー違反が原因ですからね。
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305:
匿名
[2006-07-11 23:21:00]
ゴミの件、304さんの仰るとおりだと思います。
ゴミ出しだけでなく犬のフンとか分譲地内での運転とか 駐車とか挨拶とか、この町に住まう方々のコモンセンスが町の 品格を作ってゆくのだと思います。 で、おそらく30年後も素晴らしい町並みをKeepしている と思いますね。 |
306:
匿名さん
[2006-07-11 23:51:00]
女性の営業の方、北道路に面した物件、日照が最悪のような言い方をしていましたが、その物件も売ってるんですよね??? 不思議です。
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307:
匿名さん
[2006-07-12 02:12:00]
南道路に面した物件を検討してる人には、「北道路なんて最悪ですよ〜」って言うのかな?
うちは北道路を検討してるので、「第3期の北道路の物件に比べれば今回は日当たりは全然マシですよ〜」ってなことを言われました。ほんと、住んでいる方に失礼ですよね! でも実際見てみると、今回分譲の安い物件は前面の家との間がほとんどなくて、冬は陽なんて当たらなさそう・・ |
308:
匿名さん
[2006-07-12 08:32:00]
>>303さん
同じ区内の20世帯ほどの分譲住宅に住むものです。 303さんと同じく共働きで、収集車が来る前に夫婦とも家を出てしまいます。 週交代で掃除当番が回ってきますが、平日は帰宅時にダストボックスを点検して、汚れて いたりゴミが落ちていれば綺麗にしておきます。普段こまめに出来ないものですから、お詫 びというか免罪符というか、土曜日にホースとクリーナー持参でダストボックスをピカピカに 磨いています。共働きで日中居ないことは、他の世帯には認識並びに理解を得ています。 |
309:
匿名さん
[2006-07-12 09:51:00]
307さん、そうなんです。以前、3期の北物件を検討している時は、「2階リビングで日照は問題ないし、1階も明るいですよ〜。おすすめです」と言われました。しばらく通わなかったのですが
4期の南道路に面した物件を少し検討してみる態度に出ると、北側の物件と日照の比較をパソコンで 見せられ、「ほら北物件は全然あたらないでしょ」って言ってました。その態度で一気に買う気を失せました。別の営業なら買ったかもしれないのに・・・それに、金額面で不安があると伝えると 「死ぬ気になれば、奥さんも働けばいいですし」ってこの言葉に主人はキレました! |
310:
匿名さん
[2006-07-12 10:51:00]
309さんの営業は信じられないですね。
ほんとうにそんなことを言う営業がいるなんて驚きです そもそも全然陽が当たらない物件を作るなって感じです 北道路や敷地延長で日当たりが悪くても他社の物件などはもっと工夫をこらして 明るく開放感のあるプランニングをしているんだけどなあ・・ |
311:
匿名さん
[2006-07-12 20:36:00]
営業だっていろんなレベルの人がいますよ。参考程度に聞いて、高い買い物だからじっくり自分の目で見極めればいいですよね。言い方悪いですが、営業なんて抽選・ローン審査・内覧会の時等に、自分のために上手く使えばいい人たち。
北物件の購入者ですが、安く買えた割りに程度がいいのでとても満足しています。検討されている方の書き込み内容を読んでると、なんか先入観あるんですかね? 価値観は個人差ありますが、クルマ、外食、旅行など他にも家族で楽しみたいですし子供にかかる先々の費用もあります。ちょっと条件悪いけど、南道路との価格差を考えて納得できればイイ買い物、ということもありますよ。307さん、真剣に検討されているなら菓子折り持って既に北道路のお住まいの方に直接聞いてみても、同じ様に悩んだ経験をもっているかもしれません、立ち話ぐらいなら案外親切に教えてくれるかもしれませんよ。 |
312:
匿名さん
[2006-07-12 22:29:00]
営業の方が気に入らなければ、営業の責任者の人に言ってみるのもよいと思います。しかし307さんや309さんの担当の営業の方の営業文句には住民としてはあまり快いものではありません。そのようなことをセールストークにし、一方では住民には違う顔を見せているという営業態度には不愉快です。
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313:
匿名希望
[2006-07-12 23:40:00]
他の地域から越してくるので近隣の様子がよく分からないのですが教えてください。
こちらの物件の学区の小学校は宮崎台小学校ということですが、学校の真上を高圧線が通っていますよね。携帯などの電磁波の方が強いとはいわれていますが、これから子どもを通わせるのにちょっと気になります。 (すでにお子さんが通われていらっしゃる方には失礼かとは思ったのですが、)隣の小学校などに学区の変更などは可能なのでしょうか?また実際にそちらに通わせているお宅はいらっしゃいますか? |
314:
匿名さん
[2006-07-13 09:18:00]
今年GFに引っ越してきた者です。
313さん、ウチの子供も宮崎台小学校に通っていますが、確かに校内に送電線の鉄塔がありますね。 しかし、送電線にも色々あって学校の上を通っているのは人体に影響があるほどの高圧ではないと聞いています。電磁波は高圧送電線からのみ出ているのではなく、携帯電話やテレビなどからも絶えず出ているわけで、それ以下の電磁波ならば気にすることはないと聞いています。 いくら行政が落ちぶれたとはいえ、自分たちの子供も通わせる公の学校が危険に晒されているのを放置しているほど日本の行政が堕落しているとは信じたくありません。 また、逆にGF内は電信柱が無くすっきりした街並みはいつ見ても気持ちのいいものです。 小学校は先生方も熱心な方が多く、ゆとりのある父兄の方が多いせいか学級崩壊のようなクラスも無く子供はとても満足してますよ。学校の施設は少し古いですけどね。 環境が変わるということに対して色々心配は尽きないですよね。私もそうでした。でも住めば都で引っ越す前までに心配していたことが嘘のように快適な住環境で満足しています。 303さん、あまり心配なさらず環境が変わるのを楽しんでやろうぐらいの気持ちで引越しに臨んでください。お待ちしておりまーす。 |
315:
匿名さん
[2006-07-13 13:12:00]
営業の方が気に入らなければ、営業の責任者に言ってみるのもよいという意見もその通りかもしれません(一般的に)。でもあそこは営業責任者の男の人に問題があると思いました(私の勝手な意見ですが)。私達の営業の女性の人も客のことよりとにかく営業ということが優先という感じは見受けられましたが、彼女なりにいろいろと世話をしてくれたと思います。が、営業責任者の男の人には頭にきました。
主人が隅から隅まで契約書を読み、変えてほしいところ(もし何かあった時はこちらが泣き寝入り状態になるようなところ)、文章があいまいなところを指摘し、納得のいく説明をしてほしいと責任者の方を待っていたのですが、他のお客さんに対応しておりますのでという理由で出てきませんでした。だーれも客がいなくなって、営業の女性の方が呼びに行っても、まだ他のお客さんに対応しておりますのでという理由で最後まで出てきませんでした。結局、契約書は変えてもらえず、それなら納得の行く説明をというのも、担当の女性の方がしてくれただけです。時間もなかったし、どうしても桜の邱に住みたかったので、こっちが目をつぶるしかありませんでした。一生ローンにおわれなきゃいけないし、一生一代の大きな買い物でありこちらは真剣なのに、営業責任者の人が責任逃れのように部下の営業の女性に仕事をおしつけてるように感じられる態度には頭にきましたし、リクルートコスモスという会社も信用できなくなりました。いくつか検討する物件があるなら絶対やめてました。今後、買われる方は、お金を払うまではいかないと思いますが、知り合いがいるなら専門家に契約書を見てもたった方がいいと思いましたし、契約書に疑問があるときは、営業責任者である戸○という男の人に説明してもらうまでねばった方がいいと思います。私達は時間がなくねばることはできませんでしたが。 |
316:
匿名さん
[2006-07-14 12:29:00]
契約条文の問題点とはどのような点でしょうか?
具体的に書くと差し支えあるかもしれませんが、可能な範囲で教えて頂けませんか?(私は検討者です) あと、そのような条文は他のデベロッパーでも普通に入っているようなものか、それともこの物件特有のものなのか?についてもお分かりなら教えて頂けませんか? 勝手なお願いで恐縮ですが、よろしくお願いします。 |
317:
匿名さん
[2006-07-14 14:03:00]
316さんへ
他のデベロッパーでも普通に入っているようなものかということは私にはわかりません、すみません。 契約書というのはこのように書けと法律で決まっているものではなく、売主と買手が合意すればいいものです。なので、契約書にサインする前は変更することも可能なわけです。今、手元に契約書がなく、主人がチェックをしたので少ししか覚えてませんが、一部紹介すると、もし、リクルートコスモスさんの誰かが悪意をもって2重に売ったとします。こちらは頭金または全額リクルートコスモスさんにお金を支払っていたとしたら、そのお金の保証については契約書には何も書かれていません。リクルートコスモスさんの言い分は、うちは絶対そんな悪いことはしませんから契約書は変えられませんという回答でしたので、こちらが、契約書が変えられないのなら、一筆書いてほしいと頼みました。が、それもだめで、契約書の最後に誠意を持って対応するという文面があるから一筆書かなくてもいいだろうという答えでした。こちらとしては、絶対悪意をもたないという自信があるのになぜ一筆かけないのか不思議でたまりませんし、誠意とはどういうことですか?と思いました。今、問題になってるヒューザーの問題も、誰があんな悪意をもったことをするなんて思ったでしょうか、住民が泣き寝入り状態ですよね、だから、いくら悪意はもちませんといわれても大金を払うこちらとしてはその保証をちゃんと契約書に載せてほしかったんです。これは一部ですが、契約してから引渡しまでの間に天変地異がおこったときの保証やなんかがあいまい表現になっていたと思います。私がチェックしたわけではないので、詳しい人に聞いた方がいいと思いました。曖昧なところは明らかに表示してもらうか、または説明を受けた方がいいと思います。後、覚えているのは、振込手数料は買主負担となっています。一般的には売主負担です。それについても質問しました。何百円というせこい金額ですけど、金額のことを言ってるのではなくてなぜ、こちらが手数料の負担をしなければいけないかという疑問に対して、リクルートコスモスさんの回答は、これはみんながそうしてるから契約書は変えられませんという回答でした。みんながそうしてるからというのは回答にはなりません。私達の家はみんなで共同購入するものでもありません、自分が全額支払うものです、自分とリクルートコスモスさんと1対1の契約なのに、何故みんながという言葉が出てくるのかというところがおかしかったので、後日回答を求めました。こちらは一生一代の大きな買い物であり、リクルートコスモスという会社との契約であり、社長が直接契約にきてもおかしくないほど真剣なことなのに、営業責任者の人さえも待っていたのにもかかわらず最後まで出てきませんでした。いつ、ヒューザーのような問題がおこるかわかりません、そのことも踏まえて自分達の保証がどれだけ契約書に載っているかじっくり検討すべきですし、契約書が変えられないなら納得がいくまで説明してもらった方がいいと思いました。 |
318:
匿名さん
[2006-07-15 11:31:00]
とにかく営業の質が悪い、誠意がない会社なんですね
三井不動産とかの営業はきちんとしてるもんなあ・・残念。 まあそれは置いておいて、うちは北道路の安い物件がいいなと思っています 3期のときは2階リビングで勾配天井になっているようなお宅がありましたよね。 開放感がありそうで、我が家は好みだったのですが、今回は1Fリビングが多くて残念です 安い価格帯のほうはリビングが12畳だったりしますが、この広さって ダイニングテーブルとソファセットを置いたらかなりキツイ感じでしょうか。 キッチンがつながっているから広く感じるのでしょうか。 高額物件のほうは広いリビングとバルコニーがあってうらやましい限りです・・ |
319:
匿名さん
[2006-07-15 13:34:00]
今見ることが出来るモデルハウス2棟のうちの安い方(といっても十分高いですけど・・・)のリビングがちょうど12畳でしたよ。一度見に行かれてはいかがでしょうか?
私が見た感じとしては、ダイニングテーブルとソファーを置いても問題ないように見えました。 ただ、モデルハウスの場合、リビングに隣接する和室が開放されていたので広く感じたのかもしれません。 |
320:
匿名さん
[2006-07-15 20:34:00]
315(317)さん。
それは悔しい思いをなさいましたね。 しかも、どうしても欲しかったのでそのまま契約なさった……。 その男性は(それとも会社自体が)何か勘違いしているのかも知れませんね。 通常、街中で数万から数十万の買い物をする際は、躾の行き届いたスタッフに下へも置かれぬ接客をされ、気分よく買い物できるものです。 ところが、この会社は1億近い品物(物件)を扱いながらも「売ってやるんだ」という態度を隠しもしません。 例えこちらが買わなかったところで「別に客はあんただけじゃない」とでも言うのでしょうか。 現に315さんは不満を感じながらも契約された訳で、物件に確固たる自信があるのかも知れませんね。 それにしても契約する客が呼び出しているのに出てこないとは、随分酷い対応です。 関係者がもしこの欄をご覧になっていたら、是非反省して態度を是正して頂きたいものです。 |
321:
匿名さん
[2006-07-15 20:56:00]
316さん
317です。 ありがとうございました。 リクコスの態度はなってないですね。きちんと説明すればいいのに、と思いますよ。 ちなみに契約時の二重売買の件ですが、先に登記をした方が勝ちですよね。 ただし、負けた方もリクコスに対して民事上の不当利得返還請求が出来ますので、(その時にリクコスがつぶれていなければ)裁判で勝てるでしょう。 たとえ契約に二重売買時の対応が書いてあったとしても履行しなければ意味が無いわけで、結局裁判で同じことをやることになりますので書いてあっても無くても同じことかと。 ということを営業はちゃんと説明すればいいのに、と思ってしまいました。 |
322:
匿名さん
[2006-07-15 22:19:00]
319さん、リビングの広さについて、ご意見ありがとうございます
近々モデルハウスを見に行く予定なので確認してみます 内装のカラーって何種類かあるんですよね 以前見たモデルハウスは建具が白で、床がダークブラウンでモダンな感じで素敵でした どうせ完成前の販売なら、もうちょっと早くしてもらって内装のカラーが選択できると いいのになあと思いました。 建具が白で床がライトというのはどんな感じでしょうか? |
302さん、すみません、お聞きしたいのですが、「基本的に朝8時までにゴミを出し、清掃車が回収(午後になります)後、汚れていればその週の当番が掃除をする」ということですが、掃除は清掃車がきた後すぐにしなければいけないのでしょうか?
うちは共働きなので、8時前には家をでないといけないので、会社から帰ってきてから(夜)清掃というのは可能なんでしょうか?
宜しくお願いします。