みなさんどうぞよろしくお願いします。
現在、建売中のアサヒ住宅の家を検討しています。
場所は、札幌市東区北43条の地区です。
まず、その物件については3階建という点で、最初気になりましたが、自分なりにいろいろ考え、
問題ないということで、購入検討しています。
この会社は、HPを見る限り、賃貸物件の販売・管理重視で分譲住宅はあまり力をいれていない感じがするのが気になりますが・・・。
しかしながら、駅までの立地や間取り等は結構気に入ってます。
アサヒ住宅に現在お住まいで、良かった方、失敗した方等の意見を是非参考にお聞かせいただければと思います。
どうぞ、お意見お聞かせください。
ちなみに、現在私は妻と二人で、まだ子供はおりません。
[スレ作成日時]2009-03-11 22:14:00
札幌のアサヒ住宅で建てられた方いらっしゃいますか?
No.151 |
by マンション検討中さん 2016-10-24 09:25:08
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ここ、壁床薄いですね。
上階の排泄音が部屋いっぱいに響きました。まるで0距離でオシッコしてるみたい。食事中も睡眠中も関係なく、ジョボジョボジョボ〜!てね。 隣人が、夜中に叫んで暴れたり室内走り回ったり。毎日何かしら騒音があるんで、あまりに酷くて管理に連絡したけど結局改善されず我慢の限界で退去。でも解約違約金13万円くらい取られた。 問題対処しないくせに、金だけは取るんだよね。契約だからって。 因みに、他の物件に引越したけど都市ガスは改めて凄く良いよー。冬場でも4000円行かないし、灯油も自分で好きな燃料屋に入れてもらえるからずっと安上がり。プロパンなんて二度と絶対嫌だね。 |
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No.152 |
横柄です!
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No.153 |
管理なんて全くしていません。どうやったらお客からお金をとれるかしか考えておらず、お客のことなんかみじんも思っていません。いまどき更新料3万とる会社なんてありえませんし、退去の時の清掃料や消毒料もおかしいです。消費者センターに通報された方がたくさんいて、その後、契約内容が変更されているみたいです。
[一部テキストを削除しました。管理担当] |
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No.154 |
騒音がひどいです。欠陥住宅です。
担当者も適当、電話受付の女の人も適当。 なんのための24時間管理費払ってるかわかりません。 今後も騒音が酷いようなら、引っ越し費用負担してもらって、引っ越したいです。 弁護士に相談してみます。 |
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No.155 |
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No.156 |
>>149 入居済み住民さん
アサヒ住宅ウェブ管理様…反論しても意味ないですよ。 それなら引っ越せばいいだけとお客様に言うのは勝手ですが、そのお客様がいなければ利益にならないわけですからね。 とりあえず住み心地、対応は最悪ですから |
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No.157 |
ペットを飼っていて退去された方、退去費用に経年劣化の費用負担割合はちゃんと加味してもらえましたか?
クッションフロアやクロスのように傷みやすいものは気を付けていも多少は傷ついたり剥げたりはあると思いますが、日常生活でついた傷もペットを理由に請求されそうで(証明できないので)、ここを見ていたら怖くなりました。 |
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No.158 |
1に防音2に防音対策を希望します。とにかく生活音がダダモレなのでここを改善すればいくらか長く住めるのではないでしょうか。敷地内に契約外のタントが違法駐車してたし夜中に騒音が聞こえるなど騒々しいアパートでした。入居定着率は明らかに低いですね。でも不思議とすぐ埋まるんですこのアパート。
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No.159 |
白石のルミエールに2年住んでる者です
1ヶ月後に退去する予定なのですが 退去費用にビビっています 喫煙者でペット(猫)を飼っています ペット消毒 鍵交換 清掃料などで 7万くらいで 喫煙と猫の引っ掻きで 壁を全部張り替えだと思います クッションフロア フローリングにも傷があり 退去費用費用が怖いです 皆さんどのくらい退去費用かかりましたか? 教えてください(TT) |
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No.160 |
違約金とられただけでした。住み始めてすぐ前の住人が残したキズを念のためスマホで撮っておきましたよ。使う事は最後までありませんでしたが。法外な請求をされたら市役所などの相談窓口に行く予定でした。無事退出できる事を陰ながら祈っております。
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No.161 |
現在グランメールに住んでおります!
もう少しで2年たつので引っ越そうか悩んでます。 でも皆さんのお話聞たら凄く不安になってきた、汗 これは俺がわるいんだけど支払い用の通帳にお金入れ忘れて支払いが遅れた事あったのだがマジでやばかったゎ ***かと思ったわ...仕事場にも電話してきてまぢで半端なかった 電話とかしても、最初は女の人がでるんだけど都合悪くなったらすぐ男の人にかわるし まぢで舐めとるわ |
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No.162 |
昔グランメールに住んでたよ。
入居時点で未清掃、水漏れ、インターホン不通、その他もろもろ…(書ききれない) まともに使える設備のほうが少なかった。 苦情入れてもまじで小学生と話してるのかと思う。 住みだせばあっという間にカビだらけ、皆さん言っているように欠陥でした。 この会社の被害に会う方が少しでも減ることを願います。 |
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No.163 |
ペット可物件なのに薄い壁にウンザリしましたよ。女性が「やめて、やめてー」と同居人に暴力を振るわれているかのような叫びを聞いてこちらが不安になった事もありました。ここに住める人って神経が太くないといけませんね。
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No.164 |
カードキーって不便すぎて嫌になりました。どんどん感度が鈍ってきて何回も通さないと反応しません。あと今不満なのはドアの開閉音、お風呂ドアの音が響きます。平穏に暮らせないと思いますね普通の家族だったら。住民のモラルも私の隣人に関していえば最低ですね。違法駐車しないでと会社に言いましたが改善されません。
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No.165 |
築年いってる割には高いよな駐車場代もそう。あと、このアパートにすんでる内は車買い換えたら余計な手数料を会社に取られるんだ。5000円位たしか。
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No.166 |
3月末からグランメールに入居しました。
入居当日から、①玄関ドアノブ故障 ②ベランダ窓のカギがガタガタで外れそう ③ベランダ網戸が剥がれている ④キッチンの蛍光灯が今にも落ちてきそう ⑤風呂場シャワーのお湯の切り替え用パッキンの調整不足でお湯が出ない ⑥風呂場排水溝が掃除されておらずぬるぬるカビだらけで変色している。 ①、④、⑤は電話連絡し入居翌日にすぐに直してもらいました。 とても感じのよいスタッフが来てくださり、入居前にちゃんと確認しないでごめんなさいね。と丁寧に仕事をしてくださいました。 入居後一週間~10日までに気になる箇所があれば記入して投函する用紙が置いてあったので、②③⑥を記入し送りました。 アサヒさんから一向に連絡がありません。 また、ご成約キャンペーンで商品券が当選しました。アサヒのHPで当選者の発表があり、当選者には弊社(アサヒ住宅)よりご連絡いたします。と記載があったのですがこちらも一向に連絡がありません。 両方とも、いつになったら連絡を貰えるのか?とこちらからわざわざ電話で問い合わせました。そしたら、担当者が「商品券を持って伺います。同時に修理します。いつなら都合つきますか?」ときいてきました。その際、お詫びの一言もありませんでした。 私が電話しなかったらスルーされていたように感じました。 今日、商品券を持って修理に来ていただきましたが、約束の時間より30分も早く来ました。お風呂の排水溝はあまりに汚すぎていじりたくなかったのか?そのまま使うように言い放っていきました。 後にお金を請求されてもイヤなので、担当者以外の他の方に対応を依頼しようと思っています。 前の入居者から高いクリーニング代を取っているハズなので、入居前の掃除(特に水まわり)はきちんとやってほしいです。 ※これはアサヒさんに言いませんでしたが、風呂場と流しは水垢だらけでした。自分で水垢洗剤を使って磨きました。 ベランダもゴミやホコリだらけ。せめて新しい入居者用に掃除くらいできないものでしょうか? 壁も画鋲だらけで、張り替えもしないんですね。はがれている箇所もありました。 これから住んでいくにあたり、色んな欠陥が出てきそうで怖いです。 入居した時点でこれだけの不備がありました。 |
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No.167 |
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No.168 |
グランメールに4月から住み始めました。
今のところ不満は無いですけど、ここの皆様の意見を聞いて怖くなりました.... あと上の階の方についてなんですけど、朝のアラームと寝室のドアを開ける音ははっきり聞こえるんですが、他の音は殆ど聞こえないんで不思議です。 逆に自分は音楽を流してるんで上に漏れてないか不安です.... |
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No.169 |
グランメールに住んでますが、アサヒの物件は!
皆さんがおっしゃる通り、光熱費が尋常じゃないです。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
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No.170 |
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
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No.171 |
先代の先代からアサヒのボンクラ会社です。数年前から不動産しかやってない筈だけど気まぐれ金儲けだろうね、大規模なリフォームもやったけど?お里が知れてるね建築と車の販売店は昔から変わらん古典よ
如何にギリギリの手抜きで儲かるか?の典型 鋼板の?屋根だけど折り曲げ方も余りやっちゃイケナイやり方してるよ即ち定番のスガモリ事故ってヤツが起きやすいね此処は とにかく私は子供ながらに何でこんな?いつもそう思ってましたよ今は57歳?当たりハズレはあると思うけどアサヒは二件目なわけね 契約したなら仕方ないけど此奴らに補修やリフォームは頼まない方が良いね |
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No.172 |
住んでるけど、火災保険他の所に入ったことを伝えたのに保険料とられた。文句をゆったらすみませんでしたーってこっちより先に電話をきる。くそみたいに愛想悪い。
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No.173 |
正直、やめたほうがいいですよ。対応が悪く、ネットでの評判はかなり悪い。
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No.174 |
アサヒはアパマングループの全管協というのに加入していて、カードキー、家賃保証会社、ガス、インターネットなど、あらゆる方法で儲けています。カードキーの賃貸はぼろもうけ(初回の設定)、ガス屋と結託して、上乗せてピンハネ、建物もろくなものを使っていない。最悪の管理会社
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No.175 |
アサヒ物件はガスが江◯なので高額でした。知人の不動産社員から聞きましたが、数年前白石のアパートでガスが高すぎて高齢者の姉妹がガスストーブをつけられずに凍死してしまった事件のガス会社で、少し支払いしないだけで容赦なく止められるようです。このガス会社の元締がリロケーション◯ービスらしく、ここの物件も174と同じで毎月いろいろな諸費用を請求されるとの事。入居者を金づるとしか考えてない。
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No.176 |
対応が未熟です。根本的問題が多い思われます。他良い会社は一杯あります。
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No.177 |
下からも音楽の重低音で悩まされました。とにかく筒抜けだと思って間違いないですよ!神経太い方ならokですね
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No.179 |
数多く賃貸アパート住んできましたが、ワースト1です。お客様をナメてる論外の会社だと半年でわかりました。あきらめるという事を勉強させてもらいました。ありがとうございました。本当にありがとうございました。
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No.180 |
建築もAP管理も最悪、ブラック企業、その他、APMの三光、リーシン、日本地などえがみの関係はブラック企業、社員もかわいそう、労働監督も立ち入り捜査したら刑事罰は間違いなし、社員の入れ替わりが激しい。
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No.181 |
現在グランメールに居住中ですが、カードキーを1枚なくしてしまいました。
紛失時の請求っていくらになるのでしょうか? なくされた経験のある方はいらっしゃいませんか? ここでのアサヒ住宅の評判が悪すぎるので、かなり高額な費用を請求されるのでは?と怖くなっています、、、 |
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No.182 |
グランメールシリーズ3年入居中です。
うちは結露もなければ騒音も全くなし。いつも綺麗だし蛍光灯の交換も早かったです。 物件によってかなりばらつきがあるんですね・・ガス代も江上でしたが1LDK2人暮らしで冬毎日ストーブ、料理、お湯をためてお風呂に入ってましたが1万3千くらい。電気代4千円。そこまで高いとは思いませんでした。他の方の投稿を見てビックリです。ただこれから退去予定なので請求がちょっと怖いです^^;ぼられたらここに報告また来ます(笑) |
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No.183 |
182の書き込みはウソのようです。えがミの社員か関係者では?
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No.184 |
アサヒ住宅、建売やってませんが。
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No.185 |
今は収益物件の企画販売はやっていませんが、数年前には売っていました。
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No.186 |
所有者が変るとの連絡が新しい管理会社から連絡が入り、ガス会社も変るとの通知がありましたが、元のガス会社より請求がありましたが、払っていいものか迷って数日遅れました。そしたら、ガス会社(えがみ)よりガスを止めるなど***みたいな催促でした。
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No.187 |
もっと早くこのスレに出会いたかった・・・
契約した後ガス会社で検索したらここにたどり着きました 不安になって鍵貰って直ぐ再度物件確認したら酷いのなんの 下見の時清掃が微妙でアパマン側に入居する時にはもう少し綺麗になりますと言われたが、現状変わってませんでした。 ・風呂の排水口の匂い、カビ、サビ ・トイレの黒カビ ・洗面所の下の水漏れ ・天井に赤いカビ?シミ? ・タバコの匂いが酷い ・床に黒い汚れ ・窓の立て付けが悪く、窓枠が湾曲している ・キッチンの汚れそのまま ・消臭剤が至る所に置いてあり、まさかこれで消臭作業完了してるつもり? 等々あげればきりが有りません。 管理会社に連絡したが、清掃はするが納得したのはそっちでしょと言われ、アパマンは清掃入ると言ったと言うとアパマンが勝手に言ったと言われました。驚きの対応です。 入居した時にシャワー使えないと困し、洗面台は治らないと言われたので解約したいと申し出ると、解約金かかると言われました。納得出来ないし借主ではなく貸主の修繕業務違反だろと思うので法テラスに相談します。 |
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No.188 | ||
No.189 |
6年間住んで先日引っ越しましたが、色々不満があります。国のガイドラインにより清掃料の支払い義務はないと言ってみましたが、敷金いただいてないので払ってください…との返答。結局納得する答えは返ってこず、長くやりとりしたくなかったので退去立ち会い当日にペット消臭料+清掃料+フローリング一部の補修費あわせて約65000円を払って退去。
築10年で6年住んだ間、1度も壁紙など変えていないのにも関わらず、壁に穴が…など言ってきました。10年も経てば壁紙の価値はゼロ。経年劣化で貸主の補修が普通なのに、補修費の見積を後日お知らせしますなど言ってきました。無知な人からできるだけお金を取ろうとします。 みなさん、退去される際は諸機関に相談するなり、ご自身で調べるなり、知識をもって臨んでくださいね。 入居される際は最初からあった汚れ、穴などはしっかり写真に撮りましょう。退去立ち会いの時はそれをお持ちください。前の人の汚れも自分のせいにされますよ。 ちなみにガスの江上はぼったくりです。一戸建てに越しましたが、ガス代は半額の7000円程度(同じプロパン)。びっくり。アサヒ住宅のグランメールに住んでいた頃は夏でも二人で13000円くらい。冬は30000円近くになったことも。あーもったいなかったな。部屋自体はおしゃれで、収納も多くて大好きでしたが、あの会社とはもうお付き合いしたくありません。 |
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No.190 |
187番さん、グランメールがすべて悪いのではなくガス会社、管理会社が悪いのです。国の指針では6年以上住むと壁紙の張替えなどはゼロです。だから壁に穴があいていると因縁をつけてきたのだと思います。管理会社によっては退去時、いくら取れとかノルマがあるみたいです。アパマンはフランチャイズで会社の名前を大きく表示しない会社がほとんどです。私の住んでいるグランメールはオーナーが変り、管理会社・ガス会社も変ったので安心しています。
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No.191 |
辞めた方が良いと思います。
泥団地に三階建は厳しいと思います。 |
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No.192 | ||
No.193 |
虫だらけです。
気持ち悪い。 風呂は銭湯に行きます。 |
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No.194 |
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No.195 |
アサヒ住宅とガス会社の江上はぐるですね。集金代行をさせアサヒも上乗せして入居者に請求。江上は札幌でもガス・灯油が一番高いといわれています。支払いが少し遅れたら江上の社員から893みたな、脅しの電話がはいる。㈱江上の高はし一族は、勘違いしている。アパマン系には強くでるが、それ以外は、関係ない。不動産会社リロケーションも高はしが経営している。ガス供給が江上だと、収益物件も購入できませんね。ガス供給の切り替えに多額のお金を請求、裁判になって当然。LPガス協会はお飾りで、なんの役にもたたない。今度、録音して警察に被害届をだします。
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No.196 |
以前新築のルミエールに住んだことがありますが、
壁、天井が薄すぎる為、隣や上の人の会話は全部会話の内容まで聞こえます。 冬は在宅中に水が凍りました。 外壁についている室外機の音が壁が無いのか?と思うレベルで聞こえます。 風呂は外気温かと言うくらい寒くなります。 不動産屋は一件いくらでマージンが入るらしく、すごく良いですしか言いません。 エアコンがついていると必ず出る時に清掃料取られます(使っていなくても) とにかく入居時は全ての写真(傷ひとつひとつ)を取ることをお勧めします。 |
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No.197 |
アサヒ住宅だけではありません。アパマンでも三光不動産など江上の高橋の子分、アパマンでも高橋を嫌っている会社はあるようです。ガス会社の悪いのは江上、杉山、西ガス、など名前を挙げるときりが無い。アパマン系管理会社は2年おきに更新料を取る。アパマンを名乗るが本当の会社名は名乗らない。フランチャイズだからしょうがないか?ロイヤルも管理会社としては最悪
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No.198 |
現在ルミエールに入居中です。
できるなら入居前にこのスレを見たかった。 ネット環境がなく工事しようとしてもうやむやにされ、車庫証明も高い、入居時の立ち会いを頼んでも断られる 今から退去が恐ろしいです。 |
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No.199 |
二階に住んでましたがタバコの臭いが上にあがってきて台所が臭かったです。夫婦喧嘩は筒抜けでしたね。うるさくてすぐ引っ越しました。最高の管理会社の一つですねここは!
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No.200 |
グランメールを購入しましたが、アサヒ住宅の管理はひどいですね。火災報知機の点検(年2回)なのに5~6年点検していません。入居者が直して下さいと言っても何もせず、購入した私はひどい目にあっています。アサヒ住宅、三光、日本地建、ロイヤル通称など管理会社を確認してから購入することにします。アサヒなど管理が最低!
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