【公式サイト】
https://san-a.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
三栄建築設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三栄建築設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2012-10-03 23:53:27
三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)
754:
通りがかりさん
[2019-08-09 08:38:26]
|
755:
購入経験者さん
[2019-08-15 13:08:32]
735です。
8月10日に営業担当の方が確認で来られました。「この度は誠に申し訳ございません」から始まり、隣の建売も同じ状態だとの事で8月31日に一緒にシャッターを外して確認する事となりました。5年以内の雨漏りから来るものなのかも、そこでハッキリさせるらしいです。 私からは「5年前の2度の雨漏りはハウスドクターによって赤外線を使っての…」と申し上げたところ、「赤外線も限界があります。見極めは最終的には年季・経験(スキル)に頼るしかありません」との事。 結露による木材の変色と思っていたが、「違います。雨漏りです」と。当初から諦めていたことがここに原因があったとは私も甘かったと思います。最初の雨漏りの時に言うべきでしたが、その時の担当は「屋根です、屋根です」とばかりで、最終的な物干し竿の支え金具と外壁の接触部位からの雨漏りとは気づかない人でした。今思えば残念です。 今回、「左官ですか?」との問いにも、「恐らく。言われた事しかやらない人間もいますから、三栄としては、その腕をどこまで見極めて依頼するか?も責任の内と捉えています」との返事。非常に真摯な対応です。 しかし、この建売4軒は同時に雨漏りし、同時に白アリが大量発生し、同時にシャッターからの水漏れとは驚きました。 とにかく、起きたことは仕方がない。問題は、東証一部、つまり信頼性を第一に考えるべきところですから、アフターメンテナンスの対応如何が何よりも大切だと思います。 期待しております。 |
756:
名無しさん
[2019-08-15 21:52:37]
さいたま市栄和一丁目に大反対の中6棟の3階建ての戸建て《堂々完成》と販売しているけど購入するんですか!挨拶もなく8ヶ月の間どれだけ嫌な思いをしてきたか!設計ミスの戸建て物件大和ハウス販売するんですか
|
757:
名無しさん
[2019-08-15 21:55:52]
近所付き合いはできませんね!
|
759:
e戸建てファンさん
[2019-08-16 07:03:26]
735さんのケース、勉強になります。物干し竿取り付け部から雨水侵入で雨漏り、白蟻発生するんですね。
|
760:
名無しさん
[2019-08-16 08:50:16]
|
762:
戸建て検討中さん
[2019-08-16 20:57:20]
家は手作りだから施工ミス(ヒューマンエラーを含む)はあるだろうけど。設計ミスなんてあるのかねぇ?にわかに信じがたい。
|
763:
通りすがり
[2019-08-17 21:37:18]
設計の段階でミスがなければ、最高ですね。でも三栄は施工ミスにして下請けの保険を使う会社かな
|
764:
通りすがり
[2019-08-17 21:55:54]
735さん。本来サイディングなら、サイディングに物干し竿の金具を打つかな。防水層に打ってる会社はヤバいかと。
|
765:
通りすがり
[2019-08-17 22:03:55]
赤外線はあてになりませんよ。目で確認して下さい。天井開けてもらいながら。彼らはドシロです。監督は
|
|
766:
名無しさん
[2019-08-18 11:36:13]
>>765 通りすがりさん
764.765さん ありがとうございます。 ちなみにサイディングではありませんが、今回防水シートがなさそうな点が出てきました。すべては今月末の実地調査でわかってくると思います。 |
767:
742
[2019-08-19 15:52:29]
742です。私はメンテナンスや電話対応など十分満足でした。
三栄のスタッフさん1名と業者の職人さんが来てくれました。二人で手分けしながらその他気になる所も嫌な顔せずに対応してもらえました。 階段の隙間、フローリングの隙間など時間をかけて丁寧に仕上げて、コテやコーキング剤などを使っていました。その他アドバイスなども教えてもらいました。 メンテナンスはやってもらえないと書込みがあったのでちょっと不安でしたが、全然問題なかったです。 参考になればどうぞ。 |
768:
検討者さん
[2019-08-23 21:13:04]
賃貸で三栄建築設計が管理会社になりましたが、大手の管理に比べて対応がはるかに悪いです。
|
769:
口コミ知りたいさん
[2019-08-23 23:54:14]
メンテナンスの対応は最悪です。
返答も時間もかかるし、途中で忘れられたりもします。売りっぱなしで無責任です。 |
770:
周辺住民さん
[2019-08-31 10:24:00]
735です。今、シャッターを外して確認しました。防水シートが全面を覆っておらず、隙間からの漏れが確認とれました。これは素人目で見ても、ハッキリ理解できる内容です。写真もとりました。これにより、5個のシャッターすべてを施行ミスにて補償して頂きました。
隣の家も同様でした。 最近はないそうですが、平成中頃の施工はすべてとは言えませんが、ミスというよりもこのような考え方でしかなかったようです。 したがって、これから家を購入される方は、多少安心してもよいですが、やはり細かい防水シートがどうなっているかなど、念のために確認することも大事かと思います。 |
771:
三栄の建売の近所人
[2019-09-06 21:28:47]
リフォーム業者です新築でそんなことしなければいけないことが異常と思います
|
772:
通りがかりさん
[2019-09-07 01:48:18]
平成17年購入って書いてあるから築14年?
メーカー側のミスだが、ちゃんと補償するのはこの業界では珍しいですね。 |
773:
e戸建てファンさん
[2019-09-08 10:49:51]
メンテナンス対応はだんだんいい加減になりますね。日程、時間を忘れる、守らない。
|
774:
買って7ヶ月(埼玉)
[2019-09-08 11:24:35]
そーですか?私はちゃんとメンテも対応してもらいましたよ。
店舗の担当者によるのかな? 買う時も買った後も今のところ問題ないです。 むしろ凄く丁寧な対応してもらっている人もいますよ。 1年メンテの情報もお知らせしますね。 |
775:
匿名さん
[2019-09-17 09:44:59]
店舗によりアフターメンテナンスの対応が異なるのは困りますが、公式サイトにはシュプールのアフターサポートは20年ごとにやってくるライフイベントを見越して60年に設定していると書いてあります。定期点検の時期など、詳細なスケジュール表のようなものはありますか?
|
776:
えび
[2019-09-22 14:56:34]
サッシが曲がっても交換してくれない、散水栓の差し込み中が狭くてもそのまま、なにより営業担当者の態度が悪い。ショートメールに送ってきて、留守番には残さず。見積もりくださいと頼んだら、「修理できるかわからない」とのこと。修理できない住宅を売っている会社です。
|
777:
購入経験者さん
[2019-09-24 12:59:33]
735(770)です。千葉9/8-9の台風前になおしてもらえて良かったです。別件で、先日クローゼットの扉の最下部・ピンが折れて倒れてしまいましたが、何度か三協アルミさんに言ったら三栄建築さんが足を運んでくださいました。打撲で頭を打ち、脳震盪をおこした事についても心配してくださりました。しっかりなおしたいので、見積りは部品だけでなく工賃も入れてもらう様にお願いしたところです。レール金具が長い間の摩擦で削れて金属粉がレールの中にびっちりで同じようにならない事を願っています。
|
778:
三栄の建売の近所人
[2019-09-25 06:38:52]
777さんへ
クローゼットのピンが破損するのはもともとの立て付け不良が原因ですピンの交換ではなく4隅の鉦が出てるか四方枠の垂直は出てるのか調べたほうがいいですよ部品交換で済ますとまた破損します。通常の使用なら20年使っても壊れません新築時の施工不良と思われます。ピンのロック用の四隅のプラスチック部品の交換はたまにありますがレールやピンの破損は施工不良以外考えられません。無償修理けがの賠償が妥当と思われます。 |
779:
購入経験者
[2019-09-25 16:19:27]
>>778 三栄の建売の近所人さん
777です。 そうだったんですか。打撲による頭のたんこぶは半日横になって引っ込んでしまいましたが、もう一枚のクローゼット扉も確認してみます。確かにレールが削れているのも気になります。アドバイスありがとうございます。 |
780:
戸建て検討中さん
[2019-09-30 18:00:40]
シュプールで建てた方いらっしゃいますか?
シュプールのHPではトップページにこのクオリティで1620万, 坪単価54万と本体価格が表示されていますが、背景に移っている建物は駒沢の住宅展示場にあるウィズワンのモデルハウスですよね? ウィズワン時代の坪単価を知らないですが、駒沢の住宅展示場という場所柄からから考えるとかなり安いと思うのですが、三栄建築の資本になったから可能になったのでしょうか? 他のモデルハウスもウィズワン時代のものだと思われ、本当にその価格帯でできるのかなと思いまして。 |
781:
購入経験者さん
[2019-10-07 13:01:30]
777です。
クローゼットが倒れ、9/9(月)営業の方から「いつも大変御世話になっております。お怪我なさったとおうかがいしております。」と連絡あり、9/23(月)に来られ「見積もります」と言ったっきり、2週間経ちます。 まだかなぁ。。。 |
782:
購入経験者さん
[2019-10-10 13:01:28]
777です。
1ヶ月経ちました。まだ、一度も連絡が来ていません。 |
783:
匿名さん
[2019-10-10 18:06:27]
早く連絡があるといいですね。
ただ待っているだけではなく、ジャブを入れてみてはいかがでしょうか?何かしら状況は分かると思いますよ。 小生は新築に入居して半年です。出窓サッシの開放不良と床と壁の隙間埋めで来てもらいましたが、コンプリートな作業してもらえて感謝しています。 最近床暖フローロング(woodtec ライブナチュラル)で3箇所ほど同じ場所でパキッっと鳴ります、1年点検の時に見てもらう予定です。 同じ症状の方いますかね? |
784:
e戸建てファンさん
[2019-10-11 06:22:06]
うちも購入後一年経たないですが、四ヶ所位床鳴りします。完成時に自社で内装チェックしてないんですかね。
|
785:
三栄の建売の近所人
[2019-10-11 06:48:59]
777さんへ
?見積ります?無償修理に決まってます。最低の業者ですねやはりけがの診断書とっておくべきでしたね。 施工不良における事故で有償修理はあり得ない。 |
786:
匿名さん
[2019-10-11 08:46:19]
床鳴りというとギーギーとかキュッキュッってイメージですが、我が家はパキッと鳴ります。大手メーカーでも床鳴りはそれなりにあるようで、人が作っているものなので100%防止するのは無理なのかなと思っています。ちなみにパキッと鳴る場所は何かが噛み合ってないので体重が乗った瞬間に鳴ります。僕は家も満足しているし、アフター対応も良かったので全体的には満足しています。あと細かい所は自分で補修しています。壁紙とか木の枠の隙間とか、けっこう楽しいです。職人の人以上に綺麗に仕上げるように、ほぼ自己満の世界です。
|
787:
戸建て検討中さん
[2019-10-12 10:45:36]
床鳴りは床下ボンドが十分に施工されていないからです。無償で修理が当然かと。
|
788:
通りがかりさん
[2019-10-15 17:21:51]
>>780: 戸建て検討中さん
シュプールのHPではトップページにこのクオリティで1620万, 坪単価54万と本体価格が表示されていますが、背景に移っている建物は駒沢の住宅展示場にあるウィズワンのモデルハウスですよね? そうですよ。ただ展示場のクオリティは、坪54万程度で出せないようです。過大広告のように感じますね。まぁ所詮建売住宅がメインの会社の注文??住宅と考えた方が賢明かと。。。 過大な期待は、失望を招くと思いますから、ご注意を |
789:
匿名さん
[2019-10-22 11:32:32]
施主さんによりアフターメンテナンスの対応が異なるので不思議に思いましたが、
会社の概要を確認すると全国に営業所があるんですね。 本店は西荻ですが、その他関東に9店、名古屋に2店、ロサンゼルスに1店営業しているみたいです。 できれば対応の良い営業所はどちらか教えていただきたいです。 |
790:
購入経験者さん
[2019-10-24 09:21:31]
735(777)です。
7月29日投稿の雨漏りですが、シャッターすべて処置してもらいました。画像通り、レールと壁の隙間から水が入ってくるので、黒のシートを張りました。 しかしながら、10月12日の台風で再発しました。10月26日に対応すつとの返答あり。 今度こそ! ちなみに、築4年で壁からの浸水2回あった家です。 |
791:
購入経験者さん
[2019-10-24 09:28:14]
735(777)追加です。
9月8日に三協アルミのクローゼットが倒れて頭を打った件、10月24日時点で処理できていません。クローゼットの下部の金具の取り寄せに時間がかかっているそうです。 ちなみに、画像のレールは長年削れてしまったものです。当初開けにくいと苦情を言ったら、「しばらく使っていれば、スムーズに動きますよ」と言われ、開閉を繰り返している内に下部の金具ピンが折れて吹っ飛びました。そのはずみで倒れ、頭にコブができました。下の娘に当たらなくて良かったです。 ↑790の雨漏り画像も添付 |
792:
評判気になるさん
[2019-10-24 18:28:52]
>>789
自分は埼玉県内の支店にお世話になっています。内覧会の時も工事部の人が積極的に修正個所を見つけてくれたし、 アフターメンテナンスお願いした時も業者(職人さん)同行で丁寧に全部仕上げてくれた。問い合せのレスポンスも悪くなかった。 メンテを依頼する時は、補修希望場所の写真と詳細コメント、対応可能又は不可能、不可能な場合はアドバイス(個人で対応する方法)、その他納期などを表にまとめて提出した。 私自身もサービス業(不動産関係ではない)をしているので、分かりやすく意思を伝えようとするお客様には仕事もやりやすいし、対応も適切に行えるから。 他の営業所についてはよく分かりません。 >>790 >>791 14年前の建物でもメーカー対応してもらえるんですね、早く問題が解決することを祈ります。 |
793:
購入経験者さん
[2019-10-28 09:29:30]
735.777.790.791です。
4度目の雨漏りの原因がわかりました。 1回シャッターからの雨漏りは、シャッターが原因ではなく、一度補修した屋根から、また水が入っていたとの事です。三栄建築さんとしては、再発として無償修理という対応を取って頂けるとのこと。安心しました。 また、9月初旬の三協アルミのクローゼットが倒れた件、部品が供給できそうとの事です。2か月待ったかいがありました。 |
794:
購入者さん
[2019-11-04 18:56:28]
雨漏りしました。絶対、買わないほうがいいです。詳細、後日投稿します。
|
795:
購入経験者さん
[2019-11-05 10:17:53]
793.791.790.777.735.285です。
11月3日、9月8日の雨漏りから、10年前の施工不良という事で再度補償して頂きました。1階の和室シャッターからの漏れは屋根からでした。これで4回目の雨漏り処置となるので、最後であればいいと願っています。営業は真摯に対応してくれたのでこれ以上追求はしません。 尚、クローゼット金具の破損から倒れた件は、残念ながら有償対応だそうです。当初「使っている内にスムーズに動きますから」は信用すべきでなかったと後悔しています。10年経ってはしかたありませんね。 皆さん、購入時に動きが悪いドア等は、遠慮なくその場で改善要求すべきです。 以上、一連の対応から投資家の皆さん、参考にされて下さい。 因みに、私の父は三栄建築さんの株を持っており、このページはいつも興味深く見て、今後の判断としているそうです。 |
796:
匿名さん
[2019-11-05 14:18:21]
うちも新築で雨漏りです。
|
797:
三栄の建売の近所人
[2019-11-06 06:48:49]
795さんへ
事情が分かってるにもかかわらず有償修理は納得できませんよね、それに部品交換したところで原因である建付け不良直さないとまた同じ結果になります。新築当時の対応わかった上で修理費請求するなんてとんでもない会社ですね、ps このカ社の株上下が激しい適当なところで売り抜けたほうが賢明です、ご自分への会社の対応の悪さわかってて人に勧められますか? |
798:
通りがかりさん
[2019-11-06 08:35:20]
14年前の物件でも初期の瑕疵を認めて保証する姿勢は評価すべきと思います。
|
799:
三栄の建売の近所人
[2019-11-07 21:33:19]
798へ
補償などしていない 日本語よく理解してないようですね 10年以上たってからの事故なので有償修理と三栄が言っているんですよ、 庇護など認めてはいない三栄側の方だと思い受けますが普通ならけがの治療費も お見舞いするのが良い企業です、うちでもそうですが三栄の営業の能書録音あるので聞かしてあげたい おめでたいお人よしがいかに多いかわかります。 |
800:
通りがかりさん
[2019-11-08 06:54:37]
へー、「三栄の建売の近所人」は同業者さんですね。
やっぱりね!! |
801:
購入経験者さん
[2019-11-08 09:03:12]
795です。
色々な方に相談したのですが、PL法では引き渡し後10年で時効(法定責任期間、除斥期間)を迎えます(PL法第5条第1項)。したがいまして、10年以降に欠陥から事故が発生してもメーカーは賠償責任を免れます。但し、民法上の一般不法行為(過失責任)に基づく責任は依然として、あと10年残るそうです。つまり、製品寿命のある限り、20年迄は製品の安全性を確保しなければなりません。 残念ながら、私のは頭にタンコブをつくって半日寝て回復した程度で、医者に行けば良かったのですが、休日で開業していなかった事から、そのままにしていたら回復してしまいました。これは反省です。ただ大人の私だったからよかったものの、9歳の娘だったと思えばぞっとします。 2か月半経っても、三協アルミの見積が、三栄建築設計を通じてくるはずが、まだ来ていないのが歯がゆいです。ピン1本なのですが、、、。 とにかく、話をもどしますが、PL法は終了。民法の過失責任としてはどうか?というところです。 |
802:
e戸建てファンさん
[2019-11-08 13:24:44]
三栄の建売の近所人は、リフォーム業者です。
残念ながらただ三栄が嫌いというだけで証拠も根拠もないにアンチコメント言うだけみたいね。 793さんは、無償修理対応だったと書いてありませんか? |
803:
三栄の建売の近所人
[2019-11-12 06:43:36]
800.802さん
私は三栄による日照被害者です 三栄の営業の対応などすべて録音していました日照被害により洗濯物は乾かなくなり布団も干せず 困ってます三栄さんの対応は法律さえクリアーすれば入居者と在住者が揉めようが売ってしまえば後は知ったことじゃない 勝手にもめてくれといったことでした世の中には法律が許しても人間的な常識ある対応があると思うんですが、金になればなりふり構わない業者のほうが多いのは悲しいですね、買われた方たちとはいまだにぎくしゃくした近所関係ですそんなことまで考えてくれる業者はいないかもしれませんね、せめて三栄さんの設計者が近所との調和考えて設計してくださるようになるといいですね。 |
いまこちらで建てようとしています。地鎮祭も上棟式も、やりますか?と聞かれて、選べました。