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物件比較中さん [更新日時] 2024-10-22 23:35:33
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三栄建築設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三栄建築設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2012-10-03 23:53:27

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三栄建築設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

751: 通りすがり 
[2019-08-05 23:20:20]
サイディングなら、メンテナンスは7年位でシーリングしないとだめかな。あくまでも目あすです。
752: 三栄の建売の近所人 
[2019-08-07 20:05:00]
近隣トラブルあって知って入居してると7年後のメンテナンス時に足場架けるだけでまたひともんちゃくありそうですね、その時三栄さんがあればいいですけど
753: 匿名さん 
[2019-08-08 23:57:29]
私は2019年4月三栄新築購入者です。
確かに752さんの意見は正論だと思います。
ご近所とは仲良くすべきだと考えています。後から引っ越してきたので常に低姿勢で謙虚にあるべきです。
先日お隣さんがエアコンの入替えをしていたようで、我が家の敷地内に梯子を架けておりました。
事前にお知らせがなかったのですが、半日ぐらいの作業だったので特に気にしておりません。
ここに住んでいる以上これからも何十年も付き合って行くので、できる限り良い関係でやっていきたいと思います。
754: 通りがかりさん 
[2019-08-09 08:38:26]
>>713 三栄の建売の近所人さん

いまこちらで建てようとしています。地鎮祭も上棟式も、やりますか?と聞かれて、選べました。
755: 購入経験者さん 
[2019-08-15 13:08:32]
735です。
8月10日に営業担当の方が確認で来られました。「この度は誠に申し訳ございません」から始まり、隣の建売も同じ状態だとの事で8月31日に一緒にシャッターを外して確認する事となりました。5年以内の雨漏りから来るものなのかも、そこでハッキリさせるらしいです。
私からは「5年前の2度の雨漏りはハウスドクターによって赤外線を使っての…」と申し上げたところ、「赤外線も限界があります。見極めは最終的には年季・経験(スキル)に頼るしかありません」との事。
結露による木材の変色と思っていたが、「違います。雨漏りです」と。当初から諦めていたことがここに原因があったとは私も甘かったと思います。最初の雨漏りの時に言うべきでしたが、その時の担当は「屋根です、屋根です」とばかりで、最終的な物干し竿の支え金具と外壁の接触部位からの雨漏りとは気づかない人でした。今思えば残念です。
今回、「左官ですか?」との問いにも、「恐らく。言われた事しかやらない人間もいますから、三栄としては、その腕をどこまで見極めて依頼するか?も責任の内と捉えています」との返事。非常に真摯な対応です。
しかし、この建売4軒は同時に雨漏りし、同時に白アリが大量発生し、同時にシャッターからの水漏れとは驚きました。
とにかく、起きたことは仕方がない。問題は、東証一部、つまり信頼性を第一に考えるべきところですから、アフターメンテナンスの対応如何が何よりも大切だと思います。
期待しております。



756: 名無しさん 
[2019-08-15 21:52:37]
さいたま市栄和一丁目に大反対の中6棟の3階建ての戸建て《堂々完成》と販売しているけど購入するんですか!挨拶もなく8ヶ月の間どれだけ嫌な思いをしてきたか!設計ミスの戸建て物件大和ハウス販売するんですか
757: 名無しさん 
[2019-08-15 21:55:52]
近所付き合いはできませんね!
759: e戸建てファンさん 
[2019-08-16 07:03:26]
735さんのケース、勉強になります。物干し竿取り付け部から雨水侵入で雨漏り、白蟻発生するんですね。
760: 名無しさん 
[2019-08-16 08:50:16]
>>759 e戸建てファンさん
735です。ちなみに白蟻はインターフォンの柱からでした。一刻の猶予もなかったので、両隣とも自費で別の業者に依頼してしまいました。
762: 戸建て検討中さん 
[2019-08-16 20:57:20]
家は手作りだから施工ミス(ヒューマンエラーを含む)はあるだろうけど。設計ミスなんてあるのかねぇ?にわかに信じがたい。
763: 通りすがり 
[2019-08-17 21:37:18]
設計の段階でミスがなければ、最高ですね。でも三栄は施工ミスにして下請けの保険を使う会社かな 
764: 通りすがり 
[2019-08-17 21:55:54]
735さん。本来サイディングなら、サイディングに物干し竿の金具を打つかな。防水層に打ってる会社はヤバいかと。
765: 通りすがり 
[2019-08-17 22:03:55]
赤外線はあてになりませんよ。目で確認して下さい。天井開けてもらいながら。彼らはドシロです。監督は
766: 名無しさん 
[2019-08-18 11:36:13]
>>765 通りすがりさん

764.765さん ありがとうございます。
ちなみにサイディングではありませんが、今回防水シートがなさそうな点が出てきました。すべては今月末の実地調査でわかってくると思います。
767: 742 
[2019-08-19 15:52:29]
742です。私はメンテナンスや電話対応など十分満足でした。
三栄のスタッフさん1名と業者の職人さんが来てくれました。二人で手分けしながらその他気になる所も嫌な顔せずに対応してもらえました。
階段の隙間、フローリングの隙間など時間をかけて丁寧に仕上げて、コテやコーキング剤などを使っていました。その他アドバイスなども教えてもらいました。
メンテナンスはやってもらえないと書込みがあったのでちょっと不安でしたが、全然問題なかったです。
参考になればどうぞ。

768: 検討者さん 
[2019-08-23 21:13:04]
賃貸で三栄建築設計が管理会社になりましたが、大手の管理に比べて対応がはるかに悪いです。
769: 口コミ知りたいさん 
[2019-08-23 23:54:14]
メンテナンスの対応は最悪です。
返答も時間もかかるし、途中で忘れられたりもします。売りっぱなしで無責任です。
770: 周辺住民さん 
[2019-08-31 10:24:00]
735です。今、シャッターを外して確認しました。防水シートが全面を覆っておらず、隙間からの漏れが確認とれました。これは素人目で見ても、ハッキリ理解できる内容です。写真もとりました。これにより、5個のシャッターすべてを施行ミスにて補償して頂きました。
隣の家も同様でした。
最近はないそうですが、平成中頃の施工はすべてとは言えませんが、ミスというよりもこのような考え方でしかなかったようです。
したがって、これから家を購入される方は、多少安心してもよいですが、やはり細かい防水シートがどうなっているかなど、念のために確認することも大事かと思います。
771: 三栄の建売の近所人 
[2019-09-06 21:28:47]
リフォーム業者です新築でそんなことしなければいけないことが異常と思います
772: 通りがかりさん 
[2019-09-07 01:48:18]
平成17年購入って書いてあるから築14年?
メーカー側のミスだが、ちゃんと補償するのはこの業界では珍しいですね。
773: e戸建てファンさん 
[2019-09-08 10:49:51]
メンテナンス対応はだんだんいい加減になりますね。日程、時間を忘れる、守らない。
774: 買って7ヶ月(埼玉) 
[2019-09-08 11:24:35]
そーですか?私はちゃんとメンテも対応してもらいましたよ。
店舗の担当者によるのかな?
買う時も買った後も今のところ問題ないです。
むしろ凄く丁寧な対応してもらっている人もいますよ。
1年メンテの情報もお知らせしますね。
775: 匿名さん 
[2019-09-17 09:44:59]
店舗によりアフターメンテナンスの対応が異なるのは困りますが、公式サイトにはシュプールのアフターサポートは20年ごとにやってくるライフイベントを見越して60年に設定していると書いてあります。定期点検の時期など、詳細なスケジュール表のようなものはありますか?
776: えび 
[2019-09-22 14:56:34]
サッシが曲がっても交換してくれない、散水栓の差し込み中が狭くてもそのまま、なにより営業担当者の態度が悪い。ショートメールに送ってきて、留守番には残さず。見積もりくださいと頼んだら、「修理できるかわからない」とのこと。修理できない住宅を売っている会社です。
777: 購入経験者さん 
[2019-09-24 12:59:33]
735(770)です。千葉9/8-9の台風前になおしてもらえて良かったです。別件で、先日クローゼットの扉の最下部・ピンが折れて倒れてしまいましたが、何度か三協アルミさんに言ったら三栄建築さんが足を運んでくださいました。打撲で頭を打ち、脳震盪をおこした事についても心配してくださりました。しっかりなおしたいので、見積りは部品だけでなく工賃も入れてもらう様にお願いしたところです。レール金具が長い間の摩擦で削れて金属粉がレールの中にびっちりで同じようにならない事を願っています。
778: 三栄の建売の近所人 
[2019-09-25 06:38:52]
777さんへ
クローゼットのピンが破損するのはもともとの立て付け不良が原因ですピンの交換ではなく4隅の鉦が出てるか四方枠の垂直は出てるのか調べたほうがいいですよ部品交換で済ますとまた破損します。通常の使用なら20年使っても壊れません新築時の施工不良と思われます。ピンのロック用の四隅のプラスチック部品の交換はたまにありますがレールやピンの破損は施工不良以外考えられません。無償修理けがの賠償が妥当と思われます。
779: 購入経験者 
[2019-09-25 16:19:27]
>>778 三栄の建売の近所人さん
777です。
そうだったんですか。打撲による頭のたんこぶは半日横になって引っ込んでしまいましたが、もう一枚のクローゼット扉も確認してみます。確かにレールが削れているのも気になります。アドバイスありがとうございます。
780: 戸建て検討中さん 
[2019-09-30 18:00:40]
シュプールで建てた方いらっしゃいますか?
シュプールのHPではトップページにこのクオリティで1620万, 坪単価54万と本体価格が表示されていますが、背景に移っている建物は駒沢の住宅展示場にあるウィズワンのモデルハウスですよね?
ウィズワン時代の坪単価を知らないですが、駒沢の住宅展示場という場所柄からから考えるとかなり安いと思うのですが、三栄建築の資本になったから可能になったのでしょうか?

他のモデルハウスもウィズワン時代のものだと思われ、本当にその価格帯でできるのかなと思いまして。
781: 購入経験者さん 
[2019-10-07 13:01:30]
777です。
クローゼットが倒れ、9/9(月)営業の方から「いつも大変御世話になっております。お怪我なさったとおうかがいしております。」と連絡あり、9/23(月)に来られ「見積もります」と言ったっきり、2週間経ちます。
まだかなぁ。。。
782: 購入経験者さん 
[2019-10-10 13:01:28]
777です。
1ヶ月経ちました。まだ、一度も連絡が来ていません。
783: 匿名さん 
[2019-10-10 18:06:27]
早く連絡があるといいですね。
ただ待っているだけではなく、ジャブを入れてみてはいかがでしょうか?何かしら状況は分かると思いますよ。
小生は新築に入居して半年です。出窓サッシの開放不良と床と壁の隙間埋めで来てもらいましたが、コンプリートな作業してもらえて感謝しています。
最近床暖フローロング(woodtec ライブナチュラル)で3箇所ほど同じ場所でパキッっと鳴ります、1年点検の時に見てもらう予定です。
同じ症状の方いますかね?
784: e戸建てファンさん 
[2019-10-11 06:22:06]
うちも購入後一年経たないですが、四ヶ所位床鳴りします。完成時に自社で内装チェックしてないんですかね。
785: 三栄の建売の近所人 
[2019-10-11 06:48:59]
777さんへ
?見積ります?無償修理に決まってます。最低の業者ですねやはりけがの診断書とっておくべきでしたね。
施工不良における事故で有償修理はあり得ない。
786: 匿名さん 
[2019-10-11 08:46:19]
床鳴りというとギーギーとかキュッキュッってイメージですが、我が家はパキッと鳴ります。大手メーカーでも床鳴りはそれなりにあるようで、人が作っているものなので100%防止するのは無理なのかなと思っています。ちなみにパキッと鳴る場所は何かが噛み合ってないので体重が乗った瞬間に鳴ります。僕は家も満足しているし、アフター対応も良かったので全体的には満足しています。あと細かい所は自分で補修しています。壁紙とか木の枠の隙間とか、けっこう楽しいです。職人の人以上に綺麗に仕上げるように、ほぼ自己満の世界です。
787: 戸建て検討中さん 
[2019-10-12 10:45:36]
床鳴りは床下ボンドが十分に施工されていないからです。無償で修理が当然かと。
788: 通りがかりさん 
[2019-10-15 17:21:51]
>>780: 戸建て検討中さん

シュプールのHPではトップページにこのクオリティで1620万, 坪単価54万と本体価格が表示されていますが、背景に移っている建物は駒沢の住宅展示場にあるウィズワンのモデルハウスですよね?

そうですよ。ただ展示場のクオリティは、坪54万程度で出せないようです。過大広告のように感じますね。まぁ所詮建売住宅がメインの会社の注文??住宅と考えた方が賢明かと。。。

過大な期待は、失望を招くと思いますから、ご注意を
789: 匿名さん 
[2019-10-22 11:32:32]
施主さんによりアフターメンテナンスの対応が異なるので不思議に思いましたが、
会社の概要を確認すると全国に営業所があるんですね。
本店は西荻ですが、その他関東に9店、名古屋に2店、ロサンゼルスに1店営業しているみたいです。
できれば対応の良い営業所はどちらか教えていただきたいです。
790: 購入経験者さん 
[2019-10-24 09:21:31]
735(777)です。
7月29日投稿の雨漏りですが、シャッターすべて処置してもらいました。画像通り、レールと壁の隙間から水が入ってくるので、黒のシートを張りました。
しかしながら、10月12日の台風で再発しました。10月26日に対応すつとの返答あり。
今度こそ!
ちなみに、築4年で壁からの浸水2回あった家です。
735(777)です。7月29日投稿の雨...
791: 購入経験者さん 
[2019-10-24 09:28:14]
735(777)追加です。
9月8日に三協アルミのクローゼットが倒れて頭を打った件、10月24日時点で処理できていません。クローゼットの下部の金具の取り寄せに時間がかかっているそうです。
ちなみに、画像のレールは長年削れてしまったものです。当初開けにくいと苦情を言ったら、「しばらく使っていれば、スムーズに動きますよ」と言われ、開閉を繰り返している内に下部の金具ピンが折れて吹っ飛びました。そのはずみで倒れ、頭にコブができました。下の娘に当たらなくて良かったです。

↑790の雨漏り画像も添付
735(777)追加です。9月8日に三協...
792: 評判気になるさん 
[2019-10-24 18:28:52]
>>789
自分は埼玉県内の支店にお世話になっています。内覧会の時も工事部の人が積極的に修正個所を見つけてくれたし、
アフターメンテナンスお願いした時も業者(職人さん)同行で丁寧に全部仕上げてくれた。問い合せのレスポンスも悪くなかった。
メンテを依頼する時は、補修希望場所の写真と詳細コメント、対応可能又は不可能、不可能な場合はアドバイス(個人で対応する方法)、その他納期などを表にまとめて提出した。
私自身もサービス業(不動産関係ではない)をしているので、分かりやすく意思を伝えようとするお客様には仕事もやりやすいし、対応も適切に行えるから。
他の営業所についてはよく分かりません。
>>790
>>791
14年前の建物でもメーカー対応してもらえるんですね、早く問題が解決することを祈ります。
793: 購入経験者さん 
[2019-10-28 09:29:30]
735.777.790.791です。
4度目の雨漏りの原因がわかりました。
1回シャッターからの雨漏りは、シャッターが原因ではなく、一度補修した屋根から、また水が入っていたとの事です。三栄建築さんとしては、再発として無償修理という対応を取って頂けるとのこと。安心しました。
また、9月初旬の三協アルミのクローゼットが倒れた件、部品が供給できそうとの事です。2か月待ったかいがありました。
794: 購入者さん 
[2019-11-04 18:56:28]
雨漏りしました。絶対、買わないほうがいいです。詳細、後日投稿します。
795: 購入経験者さん 
[2019-11-05 10:17:53]
793.791.790.777.735.285です。
11月3日、9月8日の雨漏りから、10年前の施工不良という事で再度補償して頂きました。1階の和室シャッターからの漏れは屋根からでした。これで4回目の雨漏り処置となるので、最後であればいいと願っています。営業は真摯に対応してくれたのでこれ以上追求はしません。
尚、クローゼット金具の破損から倒れた件は、残念ながら有償対応だそうです。当初「使っている内にスムーズに動きますから」は信用すべきでなかったと後悔しています。10年経ってはしかたありませんね。
皆さん、購入時に動きが悪いドア等は、遠慮なくその場で改善要求すべきです。
以上、一連の対応から投資家の皆さん、参考にされて下さい。
因みに、私の父は三栄建築さんの株を持っており、このページはいつも興味深く見て、今後の判断としているそうです。
796: 匿名さん 
[2019-11-05 14:18:21]
うちも新築で雨漏りです。
797: 三栄の建売の近所人 
[2019-11-06 06:48:49]
795さんへ
事情が分かってるにもかかわらず有償修理は納得できませんよね、それに部品交換したところで原因である建付け不良直さないとまた同じ結果になります。新築当時の対応わかった上で修理費請求するなんてとんでもない会社ですね、ps
このカ社の株上下が激しい適当なところで売り抜けたほうが賢明です、ご自分への会社の対応の悪さわかってて人に勧められますか?

798: 通りがかりさん 
[2019-11-06 08:35:20]
14年前の物件でも初期の瑕疵を認めて保証する姿勢は評価すべきと思います。
799: 三栄の建売の近所人 
[2019-11-07 21:33:19]
798へ
補償などしていない
日本語よく理解してないようですね
10年以上たってからの事故なので有償修理と三栄が言っているんですよ、
庇護など認めてはいない三栄側の方だと思い受けますが普通ならけがの治療費も
お見舞いするのが良い企業です、うちでもそうですが三栄の営業の能書録音あるので聞かしてあげたい
おめでたいお人よしがいかに多いかわかります。
800: 通りがかりさん 
[2019-11-08 06:54:37]
へー、「三栄の建売の近所人」は同業者さんですね。
やっぱりね!!
801: 購入経験者さん 
[2019-11-08 09:03:12]
795です。
色々な方に相談したのですが、PL法では引き渡し後10年で時効(法定責任期間、除斥期間)を迎えます(PL法第5条第1項)。したがいまして、10年以降に欠陥から事故が発生してもメーカーは賠償責任を免れます。但し、民法上の一般不法行為(過失責任)に基づく責任は依然として、あと10年残るそうです。つまり、製品寿命のある限り、20年迄は製品の安全性を確保しなければなりません。
残念ながら、私のは頭にタンコブをつくって半日寝て回復した程度で、医者に行けば良かったのですが、休日で開業していなかった事から、そのままにしていたら回復してしまいました。これは反省です。ただ大人の私だったからよかったものの、9歳の娘だったと思えばぞっとします。
2か月半経っても、三協アルミの見積が、三栄建築設計を通じてくるはずが、まだ来ていないのが歯がゆいです。ピン1本なのですが、、、。
とにかく、話をもどしますが、PL法は終了。民法の過失責任としてはどうか?というところです。
802: e戸建てファンさん 
[2019-11-08 13:24:44]
三栄の建売の近所人は、リフォーム業者です。
残念ながらただ三栄が嫌いというだけで証拠も根拠もないにアンチコメント言うだけみたいね。
793さんは、無償修理対応だったと書いてありませんか?
803: 三栄の建売の近所人 
[2019-11-12 06:43:36]
800.802さん
私は三栄による日照被害者です

三栄の営業の対応などすべて録音していました日照被害により洗濯物は乾かなくなり布団も干せず
困ってます三栄さんの対応は法律さえクリアーすれば入居者と在住者が揉めようが売ってしまえば後は知ったことじゃない
勝手にもめてくれといったことでした世の中には法律が許しても人間的な常識ある対応があると思うんですが、金になればなりふり構わない業者のほうが多いのは悲しいですね、買われた方たちとはいまだにぎくしゃくした近所関係ですそんなことまで考えてくれる業者はいないかもしれませんね、せめて三栄さんの設計者が近所との調和考えて設計してくださるようになるといいですね。
804: e戸建てファンさん 
[2019-11-17 09:20:34]
三栄一年点検を行いました。外壁、床鳴り、キッチンなどいくつか修理を依頼しました。アフターがしっかりしているかは対応までの期間、内容かと思いますので、今回で確認したいと思います。
805: 三栄の建売の近所人 
[2019-11-19 21:14:26]
804さん
対応が満足できるといいですね。
私事ですが日照さえぎられて昼間でも暗い我が家では遂に母親が認知症になり
ことあるたびに殺せ早く殺してくれと近所に聞こえるように叫んでます
三栄さんお願いだから二度と近隣にこんな西日さえも当たらない設計やめてください
お願いします。うちのような家庭作らないでください土下座してお願いします。
806: eマンションさん 
[2019-11-20 11:55:56]
>>805 三栄の建売の近所人さん
そればあなたの土地が隣に三階建てが立つ可能性のある土地であり、三階建てが建てれる前提で値付けをして元所有が売却したからであって三栄のスキルとか評価と結びつけるべきではない全く関係ない事実ですね。お気の毒ではありますが、引っ越すか自身も三階建てにして日当たりを確保するのが賢明かと。
807: 三栄の建売の近所人 
[2019-11-20 21:25:21]
805さんえ たいていの建売業者はお宅と同じ意見です
私が言いたいのは建築計画ができた時点で何の相談もなくいきなり工事に入って
こちらがどんな建物が建つんですかといった時点でこちらから請求した時点で初めて図面持ってきて
確認申請済みだから文句言われるし地合いはないと開き直る
そうではなく事前に何かしらのアクションが欲しいということです。
あなたはそこに入居される方と末永くもめるのをお望みですか
建築家はそんなこと望まれて設計すると思われないと思いますが
手天売の場合利益優先で設計士の感情や人間的な心がないのが当たり前といったことがまかり通るのが
現代ですだから犯罪が起きます人間の感情はお金やものでは済まされません
100年先の末代までたたるって言葉はそういったしいたげられた人たちの怨念です
祟られるうちには住みたくないですよね、そんな物件作らないでください、
三栄さん、業を積む建物作り続ければ必ず報いは受けます。
三栄建築の設計士さん肝に銘じておいてください。
808: 三栄の建売の近所人 
[2019-11-20 21:29:20]
805さんえ たいていの建売業者はお宅と同じ意見です
私が言いたいのは建築計画ができた時点で何の相談もなくいきなり工事に入って
こちらがどんな建物が建つんですかといった時点でこちらから請求した時点で初めて図面持ってきて
確認申請済みだから文句言われるし地合いはないと開き直る
そうではなく事前に何かしらのアクションが欲しいということです。
あなたはそこに入居される方と末永くもめるのをお望みですか
建築家はそんなこと望まれて設計すると思われないと思いますが
建売の場合利益優先で設計士の感情や人間的な心がないのが当たり前といったことがまかり通るのが
現代ですだから犯罪が起きます人間の感情はお金やものでは済まされません
100年先の末代までたたるって言葉はそういったしいたげられた人たちの怨念です
祟られるうちには住みたくないですよね、そんな物件作らないでください、
三栄さん、業を積む建物作り続ければ必ず報いは受けます。
三栄建築の設計士さん肝に銘じておいてください。
809: 検討者さん 
[2019-11-20 23:13:00]
これは可哀そう・・・、メーカーと購入者の方が被害者だと思うのですが。
生霊かな。
810: 名無しさん 
[2019-11-21 11:31:56]
隣に権利主張の強い人がいるとどんな建設会社を選んでも不幸になるってことですね。

811: 三栄の建売購入者 
[2019-11-21 22:16:52]
>>808 三栄の建売の近所人さん
怨むとか祟るとか言っても何も解決しません。
今は青空のようなLED照明があります。コールクスは最新のナノ技術と人工照明システムの融合で自然界の天空を再現させます。
LEDですから電気代も心配ありません、気休め程度かもしれませんがお母様もきっと喜びますよ。
洗濯物も家庭用乾燥機が昔と比べると随分安くなりましたのでこの機会に購入してみるとよいかもしれませんね。
アイリスオーヤマの布団乾燥機も安いし冬は温かくて最高です。
今まで必要なかった出費が出てしまうかもしれませんが、少しでも解決できるとよいですね。
812: 匿名さん 
[2019-12-02 11:22:33]
公式サイト、お客様の声に家の中でボルダリング、ブランコ、雲梯が設置されている実例が掲載されていますが、すごいアイデアですね。
友人の家が同じように天井の梁にブランコを設置していて羨ましく感じていましたが、さらに上回っています(笑)
こちらの設備1つ1つの具体的な金額が知りたいです。
813: 購入経験者さん 
[2019-12-03 09:18:10]
801です。
クローゼットが倒れてきて3ヵ月経ちますが、来てくれません。三協アルミが悪いのか?三栄建築が悪いのか?
814: 購入経験者さん 
[2019-12-03 10:34:09]
801です。
催促しても「部材届いてないですか?」と。取付工事を含めてお願いしたのに。
「確認します」とだけ。たぶん、引き延ばされそう。。。
815: 購入経験者さん 
[2019-12-03 10:53:27]
801です。
ようやく三栄建築から見積がきました。
クローゼットのレールピン1本8,000円(税込)、取付費33,000円(税込)
計41,000円!?
816: e戸建てファンさん 
[2019-12-04 23:53:04]
>>808 三栄の建売の近所人さん
確認申請済みだから文句言われるし地合いはないと開き直る←地合いって何ですか?証券用語ですか?
家を建てる前って近隣に事前に了承を得るルールがあるのでしょうか?
乙事主さまタタリ神なんかにならないで!!
817: 三栄の建売の近所人 
[2019-12-05 07:43:18]
801さんへモノタロウのサイトで同じ部品探したほうがよさそう多分もっと安い
工事費ぼったくり高すぎる消耗品ではない
よほどひどい使い方しなければ破損しない。多分施工ミス無料修理に向け頑張ってください。
ps業者の対応遅すぎ通常では10日もあれば部品など探せる。
818: 三栄の建売の近所人 
[2019-12-05 07:54:00]
811さんへ
助言ありがとうございます
太陽光のシステムに関しては当方からも三栄さんに、無料でつけろなんて言ってませんが
考えてくれませんかと提案しましたが、却下されました、三栄の営業さんは、知ったことかって感じでした
もう少し人間味のある対応してほしかったです。
819: 購入経験者さん 
[2019-12-05 09:43:45]
801です。817さん有難うございます。795に画像もアップしてますが、10年保証の壁は崩せないようです。唯一心残りはクローゼットが転倒して打撲で脳震盪を起こした時、なぜに診断書をとらなかったか?悔やまれるところです。
820: e戸建てファンさん 
[2019-12-05 15:35:00]
まいにち片側一車線の道の半分以上を工事車両が占拠しています。
しかも交差点の目の前です。
車輌道路使用許可とっているかも怪しいです。
あと歩道に車輌を乗り上げて長時間停車、作業っていいんですか?
ご存知の方いたら教えてください。
警察に相談しようかと思っています。
821: 名無しさん 
[2019-12-05 21:39:45]
ここに書くより警察に連絡したほうが解決すると思います。
822: え? 
[2019-12-06 13:01:49]
まさか、隣に家を建てるなら自分の家に太陽光をつけてくれないかとお願いしたんですか?

三栄は太陽光の会社じゃないですからね・・・。そりゃ、自分でおやりなさいって断られて終わりでしょうね。
823: 名無しさん 
[2019-12-06 13:47:42]
三栄の近所の住人さんは、隣に三栄が家を作る事によって日陰になっちゃうから、太陽光を格安で付けてほしいと三栄に言ったら断られたと。
そんな感じですかね?
そもそも日陰になっちゃうのに太陽光が活躍できる環境なのかな。
824: 揺れる家を買わされた。 
[2019-12-07 09:30:57]
新築戸建てを購入後住んでいると、目の前の道路をトラックが通る度に地響きと揺れを感じ、相談したが、設計上問題無しで対応終了。
売主として地響きと揺れを確認しに来る事は無かった。
問題は、トラックが通る度に揺れる家を売ったのに、売主として原因究明と対策をしない事!
アフターケアは責任逃れしか考えてない会社です。
825: 買って2年目 
[2019-12-07 12:10:30]
揺れない木造住宅ってあるのかな?
衝撃を吸収するためにも必要なんじゃないですかね。
うちも3階は大きなトラックが通ると揺れますが気になりません、ベットで横になってる時しか気付かないので。
ちなみに以前は積水の一軒家を借りていたのですが、2階建でも大型車が通るとけっこう揺れてましたよ。
826: 口コミ知りたいさん 
[2019-12-07 18:41:48]
木造住宅で揺れるとか、それは木が振動に柔軟に対応している証拠。
壁紙に亀裂が入るとか、それは木が収縮して呼吸をしているから家が生きている証拠。
だと思っていますが、間違っていますかね??
827: 購入経験者さん 
[2019-12-09 09:23:53]
801です。クローゼット転倒の件、ピン1本の装着で41,000円と申しましたが、工賃あわせて33,000円でした。訂正いたします。
801です。クローゼット転倒の件、ピン1...
828: 三栄の建売の近所人 
[2019-12-12 07:54:14]
822さんへ、建築会社なら太陽光に関する下請けぐらい持ってます
知識がない会社はおかしいです設計時点で既設建物の南側窓から1200mmしか間隔離してないので
問題が出るのは設計時点で当方に説明義務があったはずです

823さんへ、太陽光採光の知識がないようですね、教えてあげます。
太陽光採光システムひまわり、ラフォーレエンジニアリング株式会社参照ください。
斜線規制のないこの地区で建築基準法クリアーしても受忍限度超えているので裁判沙汰ではなく
話し合えませんかと提案しましたが三栄の営業に無視されました
結果1日に我が家に入る太陽光は写真のとうりです。
笑えるでしょう。
822さんへ、建築会社なら太陽光に関する...
829: 三栄の建売の近所人 
[2019-12-12 08:01:23]
824さんへ 地盤の悪い所では地盤改良が必要っと思われます、ちなみに三栄の建売は3階建てにはやってましたが
2階建てはやってませんでした。
830: 三栄の建売の近所人 
[2019-12-12 08:11:58]
801さんへ 結構な金取られましたね、
ピン、ランナー又はピポット1本大体200~500円、セット部品なら2000~5000円
自社の物件なら工賃8000~15000円位が妥当かと思います。
もちろん施工不良によるものなら保証期間過ぎても無料もしくは部品代のみが普通と思います。
831: 購入経験者さん 
[2019-12-12 12:21:51]
830さんへ
801です。高いのは百も承知で、支払ってでも三栄にやらせようと思っています。
理由は扉の開閉だけで、ピンが折れて吹っ飛ぶなんて事は通常考えにくい。
建付け、レールの歪曲、クローゼット枠の変形からして、おそらく今回きちんと出来たとしても、またピンが折れて倒れてくる可能性があると見ています。
自分で直してしまうと、何かあっても文句は言えないので、是が非でも三栄にやらせ、もしもの時は三栄に責任を取らせるつもりです。
すでに、4回目の雨漏り修繕する様な会社ですから、徹底してやらせるつもりです。
また、階段の1階と2階の境目の壁に亀裂が入っており、階段を上るとキシム音がします。
これも「地震のせいですよ」と跳ねのけられてます。
どんな小さな事でもお金を払ってでも、やってもらうつもりです。
普通のただ劣化した家とは違いますから。
832: もうすぐ1年 
[2019-12-13 12:05:54]
MELDIAからアフター定期点検のお知らせが届きました。点検に来る会社は委託指定業者のバーンリペアという会社だそうです。こちらのホームページを見たらメンテナンス専門業者のようです。この家はほぼ不具合などないのですが、勝手に色々点検してくれるんですかね?
833: e戸建てファンさん 
[2019-12-15 17:59:35]
床下とか屋根裏とか見えないところもチェックしてくれますよ。ただし、三栄からお金をもらっているので、施工ミスを見つけた時にどこまで正直に言うか懸念されますが。うちは床など内装と設備をいくつか補修をお願いしました。まだ、1ヶ月経ちましたが、まだ連絡はありません。
834: e戸建てファンさん 
[2019-12-15 18:01:27]
間違えました。もう1ヶ月経ちましたが、まだ連絡がありません。
835: 匿名さん 
[2019-12-19 17:17:24]
3年前に建売を購入しましたが一切アフターメンテナンスに来ません
836: 三栄3F建て足立区 
[2019-12-21 09:38:52]
約1年後ぐらいに1年点検のお知らせハガキがきましたよ。
あとはネットで好きな日にちを予約するだけです。
何で自分から問い合わせてみないの?
通常のメンテナンスも早急に対応してもらいましたよ。スライドドアの開放不良ね。
837: 購入経験者さん 
[2019-12-21 10:50:30]
801です。本日クローゼット転倒の修繕に三協アルミの下請けさんが来てくれました。
「こんなの素人に取り付けられる訳ないだろう。よく三栄さん部品だけ手配するなんて言えたなぁ」
「三協アルミはこんな扉のはめ方は絶対にしない。きっと新米の大工さんですよ。無理やり押し込んでる。相当あせってるなぁ、わかるよ。他のクローゼットキレイにできているのに、ここだけ扉の上に傷と剥がれがあるでしょ。こんなことしたらひずみが出て、ピンなんて折れるの当たり前だよ。金属が折れて吹っ飛ぶなんてありえない。ひどいのに当たったねぇ」(画像3枚通り)
私も手伝いマルマル1時間かけて、ようやく直した。こちらも冬なのに汗かいた。
これで、33,000円取られるのが、怒りを通り越して笑ってしまった。
うちの嫁さんは、素直に支払ってほしいという。
4回の雨漏りの最初に電話を三栄にした時、「うるせー!!こっちも忙しいんだ、この野郎」と恫喝されてから恐怖心でいっぱいとなり、三栄に歯向かうのだけはやめてほしいと私に懇願してくるので、今回は嫁さんの言うとおりにするつもりだ。
801です。本日クローゼット転倒の修繕に...
838: 購入経験者 
[2019-12-21 10:58:45]
>>831 購入経験者さん
築4年目でこれですから。亀裂?
築4年目でこれですから。亀裂?
839: 購入経験者 
[2019-12-21 16:30:26]
今月建売を購入しました。
物件の冊子には、ガスは都市ガスで、良水工房付きと書いてありましたが、実際はプロパンで良水工房は付いていませんでした。
ガスは購入前に気付き納得したうえで購入しましたが、良水工房の設置がない事が分かったのは購入後でした。
(引渡しの際も良水工房の説明を受けました。)
後日どうにかならないか電話しましたが、現状有姿なので...の一言で何も対応してくれませんでした。
840: 匿名さん 
[2019-12-22 14:17:20]
>>838 購入経験者さん
10年以内の主要構造に対する瑕疵なら保証対象だと思うのですが。調査依頼とかしないんですか?

841: 私も購入経験者 
[2019-12-22 23:15:40]
>>839 購入経験者さん
最初の内見時に不動産屋から設備説明ありませんでしたか?うちは良水工房、床暖、エコジョーズ、食器洗機など標準設備は細かく説明してくれました。標準設備のグレードが高ポイントになりました。
今は標準設置じゃないのかな?

842: 購入経験者さん 
[2019-12-23 10:56:06]
840さんへ 838です。
当然調査依頼しました。「この程度の事ならどこでも起きますよ。前の道は車が多く通るから仕方ないよ」とそのまま帰られました。それよりも、3回の雨漏り処置が空振りとなったので、4回目にようやく落ち着いた事でもういいと思いました。
家内がこれ以上絡むと怖いからやめてと止められたのも一つです(恫喝された事があるので)。
843: 匿名さん 
[2019-12-24 15:24:19]
>>842 購入経験者さん
そうなんですね。そのような横柄な社員さんがいるのはとても残念です。その方の上司や部長クラスの人へ直接話を持って行った方がいいですよ。怖いから諦めるとか信じられません。例えば本社経由で怒鳴られた事など経緯を伝えたりするべきです。
私の経験上で三栄さんは保証対応ちゃんとやってくれたので、購入経験者さんも保証期間内でしっかりと対応してもらうように頑張って下さい。
844: 購入者 
[2019-12-24 22:28:43]
台風で飛ばされた物が当たりサイディングが傷つきました。
補修を三栄にお願いしましたが、下見に来て2ヶ月半ほったらかしです。
1ヶ月おきにこちらから連絡しましたが
毎回来週には見積りと日程を連絡しますと言いますが、見積りも連絡もきません。

もう2ヶ月半たちます。

こないだもこちらから連絡しましたが、体調不良で1ヶ月休んでまして連絡できずにすいません、と言ってました。

この会社はどうなってるんでしょうか。
845: 購入済み 
[2020-01-07 18:40:46]
引き渡し当日、全く別の工事キーを渡され、引き渡しされない始末。キーが見つかって夕方に謝罪来た。表札について質問したのに一切応答なし。カーテンレールをつけようとしたらクローゼットのドアが当たるとのことで内付けに。
本当にこの会社はアフターケア最低最悪。訴えてやりたいぐらい。
ただ、家のデザインは気に入っているし、引き渡し前に指摘した修正箇所は全て綺麗になっていたからまだよかったのかもしれないけど。
846: マンション比較中さん 
[2020-01-10 14:31:22]
838です。うちも何度もクレーム出しましたが、完全に無視を決め込むのがお決まりの様です。家が崩れないだけでも御の字と、泣き寝入りしました。流石にイメージ戦略へと転換し、コマーシャルやYouTubeに広告を出すようになりましたね。付け焼刃の焦りは見られます。市川支店の決算期に追い詰められた平成17年問題で、不具合を出した建売の決着は最近ようやく落ち着いたようです。その当時に建てられた屋根とFRPの雨漏り問題は過去最多と調査結果が出ていたようですね。ここにきてようやく下請けさんから情報が入ってくるようになりました。だからこそ、ガードが堅かった。
847: 名無しさん 
[2020-01-11 00:21:59]
あれ、838は築10年以上の物件にクレームつけてる奴でしょ?
848: 名無しさん 
[2020-01-11 15:19:24]
良水工房のフィルター1年交換連絡きました。割引効いて28600が25000です。
アパートに住んで居た時はウォーターサーバのランニングコストが月4000(水+電気代)だったので、良水工房で良かったです。
ちょっと前まで三栄建築のホームページでは、良水工房は標準装備だったと思います。それと床暖も最初からあったのでこの時期は助かります。最新の給湯器エコジョーズですからガス代も安いです。アパートの時はプロパンガス代が今の3倍ぐらいでした。
849: 購入経験者 
[2020-01-14 08:33:42]
>>847 名無しさん

>>847 名無しさん
よく読みなよ。4年目で苦情言っても相手にされず、泣き寝入りしたって書いてあるじゃん!

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