シンカシティ ステーションスイート(SHINKA CITY北街区)
587:
ご確認
[2009-11-19 20:31:00]
今日長谷工川崎市に電話した方がいらしたら、状況を教えて下さい。大分、的を得た質問・確認が出来たと思い。今日自分は出張で出来なかったです。
|
588:
契約済みさん
[2009-11-19 20:34:04]
422さんのアドレスで庶務課長の発言が見れませんでしたので、
川崎市議会会議録検索システムで確認しました。 http://www13.gijiroku.com/kawasaki_council/g08v_search.asp 私は≪鹿島田跨線≫で検索したところ 平成21年2月13日の会議録では 「議案第24号 平成21年度川崎市一般会計予算」ではなく、 「議案第46号 平成20年度川崎市一般会計補正予算(その2)」の部分に 「新川崎地区整備事業について、27億9,006万4,000円を繰り越すものでございます。 理由といたしましては、基盤整備については、関係機関との調整に不測の日時を要したため、また、鹿島田跨線歩道橋整備については、施工方法の見直しを行ったことにより工事が遅延したためでございます。」とあります。 川崎市の予算手続きに詳しい方に補足いただけると助かりますが、 平成21年2月13日の時点では平成21年度の一般予算ではなく平成20年度の補正予算から繰り越した意味ではないでしょうか? また平成21年6月16日の第2回定例会において まちづくり局長より 「新川崎地区についての御質問でございますが、初めに、JR新川崎駅駅舎・ホームにつきましては、当該周辺地区の土地利用転換が進んでいる中で、今後さらなる人口増加が見込まれることから、駅利用者数に見合った安全・安心な鉄道施設となるよう、JR東日本に対し要望してまいりたいと考えております。 次に、南口・創造のもり改札口の設置についてでございますが、通勤時間帯に駅構内が混雑していることから、駅利用者の利便性を向上させるため、神奈川県鉄道輸送力増強促進会議の場において、駅の南側に改札口を新設するようJR東日本に要望しているところでございます。 次に、人道橋による東西動線の接続についてでございますが、新川崎駅から駅西側の既成市街地への歩行者動線につきまして、現在の鹿島田跨線橋における歩道幅員が十分でないことなどから、当該跨線橋に並行する幅員6メートルの歩行者専用の跨線橋を新たに設置いたしまして、駅へのアクセス性と安全性の向上を図り、東西地域の接続性について機能強化を図ってまいります。」とあります。 |
589:
予算
[2009-11-19 20:43:00]
20年度予算が、21年度に繰り越されたのは既知の事。無事22年度に繰り越されるかが争点。21年6月時点のやる気がどうして。この5ヶ月の間に、何の変化があったのか。
|
590:
契約済み
[2009-11-19 20:52:20]
確かに。588さんが提供してくれた議事を拝見すると、とても頓挫するような事業とは思えないですね。
タイミングとしては不況というよりは、政権交代の影響で一時ストップしていると見るべきですかね。 |
591:
匿名さん
[2009-11-19 20:54:29]
やっぱり自民か!
|
592:
契約済みさん
[2009-11-19 22:03:32]
588, 590さん言われているように、市のホームページに掲載されている議事録など
読む限りは、中止を匂わせるような話はでてきてはいないんですよね。 11月に入ってから、企業誘致のためのA地区の写真なども掲載もしているようですし、 既に何社からか申し込みがあったことなどが市の資料からは読み取れますしね。 |
593:
橋
[2009-11-19 22:12:32]
議事録の内容通りに進むのであれば騒ぎになってません。実際の状況を川崎市に電話で確認し、問題になってます。2011年3月までは絶対完成しない。いつになるかも未定でわからないという電話確認により。
|
594:
予算
[2009-11-19 23:34:13]
歩道橋設置費が、22年度に繰り越されれば、JRとの調整は残るものの、光はある。22年度に予算が繰り越されない事が、22年度末(2011年3月)まで絶対に完成しないという川崎市の断言の根拠であるならば、ネバーエンディングストーリーという事。イニシア住民版も皆様見て下さい。
|
595:
レジⅡ入居予定
[2009-11-19 23:41:24]
私も本日川崎市まちづくり局に問い合わせたところ、
・JR貨物との調整をしているところ。 ・いつ頃完成予定かはHPなど何らかの形で半年掛からない内に公表 ・この事業が中止にする予定は無い(断言は出来ないが) ・駅が移転の可能性があるという噂を耳にしたが、その為に今回の事業は延期になったのか→ それは無い。駅が移転する予定は全く聞いていない。 とのことでした。長谷工は担当者が不在だったので明日掛けなおしてみます。 |
596:
契約済みさん
[2009-11-20 00:00:47]
|
|
598:
予算
[2009-11-20 00:11:34]
何故、2011年3月までには絶対完成しない、と、それだけは川崎市が断言出来るのか。それと、完成予定は未定という川崎市の回答で、察する事は難しいですか?
|
599:
入居予定
[2009-11-20 00:19:48]
そもそも「2011年3月までには絶対完成しない」という情報は正しいのでしょうか?
|
600:
契約済みさん
[2009-11-20 00:30:28]
|
601:
予算
[2009-11-20 00:33:50]
何度も既出の通り。ご確認を。そうでなければ何の騒ぎにもなりません。何名かの耳がおかしく、聞き違いなのであれば、もちろんそれに越した事はありません。
|
602:
入居予定
[2009-11-20 00:36:51]
|
603:
予算
[2009-11-20 00:43:41]
川崎市は相次ぐ質問に対し、統一した回答をするべく、対応者を絞って回答してます。例えばNさんなどに。そして、ご質問者様に同一にしている回答として、2011年3月まで絶対はっきり完成しない、という事を用意します。係長さんですが。ちなみにその上は、課長・部長局長・市長という序列でした。
|
604:
川崎市議のみなさん
[2009-11-20 00:50:02]
民主党・市川佳子議員、山田益男議員、
自民党・西村晋一議員、鏑木茂哉議員、 公明党・河野忠正議員、沼沢和明議員さんへ 2011年4月に統一地方選挙がありますね。(任期満了であれば) 現在、JR新川崎駅の跨線橋歩道橋の工事が進んでいないことが原因で、 住民の生活が危機にさらされています。 新たに住人となった(orこれからなる)約1000世帯(4000人余り)の 市民、さらには従来からの住民約2000世帯(8000人余り)が待望してた 歩道橋工事が中断しており、今後の生活に支障をきたしています。 果たして、どなたが、一番に我々市民の側にたった対応をして頂けるで しょうか? どなたが一番、我々市民の代表として相応しいのでしょうか? 是非とも、自薦で回答をお願いします。 |
605:
契約済みさん
[2009-11-20 00:52:23]
しかし、何でただ駅から歩道橋を架ければいいだけの簡単な事業が
既に資材も用意されているのに、最低でも1年延期なんですかね。 この事業が完成しなければ商業棟の開業も遅延してしまうのに。 駅が移転するという最悪の事態だけは無いようですけど 予算の問題とかJR貨物の調整とか、ここの住民や長谷工、東急ストア側との 約束事の重要性を全く考えていないような気がします。 長谷工は川崎市の事業にただ乗りしようとして 失敗したのだとしたら、最低でも住民へこの失敗の経緯の説明や いつシンカシティが本当に完成できるのか、目処を示すべきではないでしょうか。 |
606:
契約済みさん
[2009-11-20 00:55:36]
きょーさんとーのちくまくんも忘れないでね
|
607:
通りすがりの者
[2009-11-20 01:02:28]
通りすがりの者ですが、
歩道橋を作るのが市なのですから、 仮に長谷工が歩道橋の完成見込みを語っていたとしても、 結局は説明責任とか何というレベルの問題であって、 法的な責任は問えないのではないでしょうか。 つまりは購入した方の自己責任ということのような気がするのですが、いかがでしょうか。 これこれこういう設備ができるという前提で購入されたわけで、 限定的な言い方をすれば、本当にできるかどうかはわからなかったわけでしょう。 それを承知の上で購入を決定されたということに、外目からは映ります。 もちろん、お気の毒なこととは同情いたしますが。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報