こちらは住民専用(既契約者含む)の情報交換のスレッドです。
住民以外の投稿は削除依頼対象となります。検討板をご利用ください。
過去ログは >>2
<ご注意>
「あらし」はスルーが基本。住民による感情的なレス、一行レスがその後の不毛な流れの発火点となります。「人気物件の証拠」と笑ってやり過ごしましょう。
<質問で投稿の方>
不毛な内容が多いので「過去ログ読め」とは申しませんが、スレッドの「下げ」機能の活用をお願い致します。【利用規約に同意して投稿する】ボタンの隣のチェックボックスを必ずクリックしてスレッドが上位に行かない状態での投稿にご協力をお願い致します。
所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
[スレ作成日時]2008-12-10 15:46:00
グランドメゾン東戸塚 住民板【7】
651:
650の付け加え。
[2010-01-17 15:30:59]
|
||
652:
マンション住民
[2010-01-17 15:36:41]
ちょっと質問です。 マンションを出た右側の人道橋でバイクとぶつかりそうになった事ありませんか?あそこをバイクが通るのって違反ですよね。寿司屋がバイクで走ってるのも見た事あります。子供は安全だと思って走ってたりするので、とても危ないんです。
警察に言えば取り締まってくれるんでしょうか? |
||
653:
マンション住民さん
[2010-01-17 15:54:59]
路上駐車者は組合の議事録に違反回数とナンバーを載せる。で良いのではないでしょうか。
お金が絡むとややこしくなりそうです。 |
||
654:
マンション住民さん
[2010-01-17 16:15:21]
話の流れを中断してスミマセン。
宅急便について質問です。 皆さんの所では宅急便の方は荷物を部屋まで運んでくれますか? うちでは部屋に居るときでも宅配ボックスに荷物が入れられてます。 普段は共働きで家に居ない時は仕方がないのですが、土日家に居るときや 平日の休みの時でもいつの間にかに宅配ボックスに荷物が入っています。 初めはチャイムに気づかないと思っていたんですが、この前インターフォンを拭いていたら 宅配ボックスに荷物が届いたマークが付きました。 YやPや〒は問題ありませんが、Sから来る荷物だけがいつもこの様になります。 皆さんの家では如何ですか? |
||
655:
住民さん
[2010-01-17 16:26:33]
うちはクロネコヤマトと佐川位しか配達してもらった事ないのですが、ちゃんと在宅時は玄関先まで来てくれますね。Sのカスタマーセンターの様な所に直接かけあってみたらいかがでしょう?
この地区担当者が在宅状況を認識していて、独自に判断しているのかもしれませんね。 |
||
657:
マンション住民さん
[2010-01-17 19:48:42]
私は自主的に砂場の遊具は発見したら処分していますがまずいですか?
|
||
658:
マンション住民さん
[2010-01-17 19:56:51]
例えば公共の公園に遊具を放置したら捨てられます。
マンション内の砂場も同罪です。 見つけたら捨てるということを徹底すべきでしょうね。 |
||
659:
マンション住民さん
[2010-01-17 20:03:02]
うちもSで同じような目に会いました
うちの場合は、在宅なのに、不在扱いにされて、荷物が大きかったので宅配ロッカーには入ってなくて、郵便ポストに不在票だけ入ってました Sはいい加減です |
||
660:
マンション住民さん
[2010-01-17 20:08:38]
マンション内の違法駐車は管理組合で輪止めを購入して管理人や管理組合理事が、違反車両に輪止めをして注意するということをしているマンションもありますよ
|
||
661:
マンション住民さん
[2010-01-17 22:43:26]
遺棄物とみなして良いと思います。
大事なものなら放置などしないでしょう。 または拾得物として警察に届けるかですね。 |
||
|
||
662:
入居済みさん
[2010-01-18 20:03:12]
>>654
かなり前にも同様レスがありましたよね。そして655のような反応も・・・ 654さんがどのような配達指示をされているのかとも思いますが業者は 業務不履行でもあり強く申し入れるべきでは。 (宅急便持込時間帯指定、直接持込依頼以外持ち帰り等指定来ないのですか?) |
||
663:
マンション住民
[2010-01-18 20:06:47]
砂場の遊具
見つけたら捨てるも結構でしょうが捨てる保護者を問題にすべきなのでしょう。 |
||
664:
匿名さん
[2010-01-18 20:21:16]
子供が多い物件だと分かっていて買ったのでは?
管理組合に投書して対処してもらえば済む話だと思います。 あまり、長々とこのスレで同じ話題が続くほうが品位に欠けると思いますよ。 資産価値を保つため…と言って、築1年過ぎても値引きしない物件なのに、資産価値下がっちゃいますよ! |
||
665:
マンション住民さん
[2010-01-18 20:28:50]
654です
ここに書き込む前にSに苦情を出しました。 Sの回答は 「配達している本人が認めていないので、これ以上追求できない。今後は【お客様に喜ばれる配達】を行いますので・・・」 と在り来りな謝罪でした。 その後Sから代引き荷物が届きました。平日の夕方だったため家に居なかったため再配達を土曜日にお願いしたところ「えー土曜ですか?!土曜日って何日?えぇぇといいやこちらで調べるわ」と嫌々言われました。 【お客様に喜ばれる配達】とは何だよ!とSに苦情を出す前に、今度は私以外にもSに迷惑を持っている人は他にもいるんだぞ。というのを抑えて苦情を出そうと思っていました。 他にもSに迷惑している人が居れば、S側もちゃんと調査を行うと思っていたんですが、また逃げの回答しかもらえなさそうです。 |
||
666:
マンション住民さん
[2010-01-18 20:43:33]
早期契約者は子供が多くなるとか少ないとかは分かりませんよ。結果として多いように感じますが
若い保護者が多いということはそれなりに話題は多くなるでしょうがそれが悪いということを 皆さんがおっしゃっているのではないでしょう。 私は「品位が欠けるとか、資産価値が下がる」とは感じていませんが「組合に投書して済む」ではなく (提供公園ですからマンション住民ばかりではない) みなさんが色々意見を出すのもよろしいと思って読ませていただいていますが。 |
||
667:
住民さん
[2010-01-18 20:50:10]
655です。
やはり改善されずに再度書かれたのですね。そうかなぁと思いつつ、前回と同じ様な書き込みをしたんです。 配達という、直接お客と向き合うサービスなのに、酷いものですね。配達員だけが駄目なのかと思いきや、会社の方もですか…。 きっとここを読んでいない方の中でも同じような思いをしてる人がいると思いますが。コンシェルジュに相談してみるのは意味ないでしょうかね。個人よりマンションという団体としてとらえてもらえるんじゃないかと思ったのですが…。 |
||
668:
マンション住民さん
[2010-01-18 21:13:12]
私も砂場の件、議論が交わされ、いろんな意見が出て、いいと思って読んでますよ。
しつこいって事ですかね? だって小さなお子さんが遊ぶ場ですから、キレイにされてる方が親としても安心だし、提供公園だとしても、マンション外の人であろうが住人であろうが、汚くされるのは気分良くないですしね。住んでる者としては。 皆さん希望を持って入居して来ているのですから、より良くしたいと、意見を出すのは当然では? |
||
669:
マンション住民さん
[2010-01-18 21:37:10]
|
||
670:
住民さん
[2010-01-18 22:38:40]
選ばなくて済めばそれにこした事はないけど、業者が指定されている事も多いですよ。ネットショップなどでは…。
選べないから困っているんでしょうね。 そんな感じわるい所、使いたくないですもん。 |
||
671:
ゆう
[2010-01-19 19:00:43]
○が○急便ですが、以前のマンションで似たようなことがあり、ネットの佐川急便のホームページに入り「お問い合わせ」のところから直接本社にクレームをいれました。
営業所などにクレームをいれるより効果的だと思います。 |
||
672:
住民
[2010-01-19 22:11:46]
砂場の放置物早速捨てました。
こういうことはさっさと片付けませんか? |
||
673:
匿名さん
[2010-01-19 22:16:39]
私もそう思います。
|
||
674:
マンション住民さん
[2010-01-19 23:47:04]
ゴミがおちたら瞬時に片づける、いつもきれいなディズニーランド方式ですね。
ひとつ置いてあるから次々とものが増えるんだと思います。 ゴミもひとつあるとどんどんその場所に捨てられてしまいますから。 |
||
675:
住人
[2010-01-20 16:04:52]
毎朝6:00にお寺の鐘の音が聞こえてきます。
どこのお寺かご存知の方、いらっしゃいませんか? すぐ近くの蓮久寺でしたっけ、、、行ってみたけど 鐘は見当たりませんでした。 |
||
676:
マンション住民さん
[2010-01-20 20:18:00]
砂場の件は、割れ窓理論ですね。
放置物を見つけ次第、すみやかに処分。 これを続けるしかありませんね。 |
||
677:
住民さん
[2010-01-21 08:49:47]
675さんへ。
確か、線路沿いに保土ヶ谷方面に歩いて行くと、少し緩い上り坂のような所にあるお寺の鐘の音だったと思いますよo(^-^)o だいぶ前に行った記憶なのであやふやでごめんなさいね(≧∇≦) |
||
678:
住人
[2010-01-22 22:58:13]
情報ありがとうございます、近いうちに歩いてみます!
|
||
679:
マンション住民さん
[2010-01-23 12:53:22]
こんにちは。冬は富士山がきれいに見えますね。今日はNGですが。
さて、3ヶ月点検の案内が届きました。修繕シートを事前提出することになりますが、先輩の皆様、チェックすべき点等ございしたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。 |
||
680:
住民さん
[2010-01-23 19:00:21]
クロスとクロスのつなぎ目があいてきている箇所がありますよ。廊下の天井とかトイレとかパウダールームとか。
|
||
681:
入居済
[2010-01-23 20:33:04]
>>679さん 入居してからと入居前チェックとはかなりの差があるようです
自然環境(日照、寒暖乾燥・湿気等)と居住環境(家族構成、人員、幼児の有無、清掃の頻度、 24時間換気使用等)をみながら 自然環境からは ・木製を使用している敷居・鴨居の接続部分、敷居とフロア・畳の隙間等は木質の性質上乾燥期と 湿気期の比較をしておくこと。(1年ぐらい経過を見ることが必要か) ・床暖房使用時期の有無における床板の軋みは点検時期とは一致しないので日常の注意が必要。 ・クロスの剥がれ等は日常環境をよくチェックする必要あり。 居住環境からは ・洗面所、L.等は敷物の厚み、隙間を考慮する要ある。(軋み原因にもなる) ・キッチンの換気、フ―ドは時間の経過を見ること。(使用状況によるが) ・給・排気のフイルタ―の汚染状況。 その他 ・トイレ洗浄時、給湯機の給湯時に発するウオ-タ-ハンマ-音発生のチェックは依頼すべき。 3ヶ月点検は入居時から時間も経過しておらずむしろ1年、2年点検を重視すべきと思います。 そのためには不具合箇所の経過記録を残すことが肝要、あまりひどいときは不定期に申し出ること。 長谷工は誠意を持って対応してくれます。 |
||
682:
マンション住民さん
[2010-01-24 09:44:46]
定期点検依頼
入居して1年経過夏冬を経験しましたが将来トラブルで経済的ダメ―ジが大と思われるのは 給湯、床暖のTESと感じています。 冬季朝一使用の洗面所の給湯温が出るまでバケツ一杯分の水を出さなくてはならず・・・ 調整依頼されておいたほうがと思います。 TESメンテ団体割引チラシが入りましたが前向きに考えています。(業者関係者ではありません為念) |
||
683:
マンション住民さん
[2010-01-25 19:44:57]
公園砂場
本日夕方砂場の遊具がきちんと隅に片つけてありました。気持ちがいいですね。 |
||
684:
入居済
[2010-01-25 19:52:40]
第2期管理組合の活動ですがどなたが何を担当されるのか、どのような方針で取組まれるのか、
議事録が配布されず全く分かりませんが知りたいものです。 管理室に行けば議事録はあるのでしょうか。 |
||
685:
マンション住民さん
[2010-01-25 22:56:10]
679です。
情報提供していただいた皆様、ありがとうございました。 天井のクロスのつなぎ目のチェックなどなど大変参考になりました。 チェック結果を修繕シートに記入しようと思います。 ありがとうございました。 |
||
686:
マンション住民さん
[2010-01-26 22:37:35]
議事録来ませんね。
先日の総会も出られなかったので、どんなだったのか知りたいのですが。 |
||
688:
マンション住民
[2010-01-28 09:34:59]
今年は花粉が少くなさそうな情報ですが自然吸気のここのマンションの全開吸気口を花粉発生期に
特に調整(吸気口を狭くする)されているかたは居られますか。(花粉敏感症です) |
||
690:
住民さん
[2010-01-29 10:14:37]
違法路駐車ナンバー10ー01(白のBMWだと思いますが…)、私も見ました。何度か見かけたと思います。
なかなか路駐車問題は解決しませんね。 これから桜の咲く時期、また増えそうですが、入園・入学などであの並木道で写真を撮るのを楽しみにされている方もいらっしゃるでしょうから、思いやりをもって、駐車にも気を配ってほしいですよね。 桜がウリのマンションなのに、車が占領していては台無しです。 |
||
691:
住民さん
[2010-01-29 19:52:37]
>>690
運転免許にマナ-レベルTEST導入しても関係ありません?と思いたい。 こんなにひどいとは思っていませんでしたが住人の方で一時停車を余儀なくされる場合 ・・・・・・・・「15分間停車させてください」なんてメモでも貼ってあれば~~~ 許されませんか??? 桜満開時はせめて違駐車ゼロとして組合、管理室、住民で考えたいものです。 BMW10-01さんのような方が掲示をご覧になっていることを願いたいです。 |
||
692:
マンション住民さん
[2010-01-29 23:07:57]
保育園の送り迎えの車によくあるのを見かける「送迎中です」札、いいと思います!
「すぐに戻ります ○-部屋番号」みたいに応用すれば如何でしょう。 駐車場を契約している住人にはその札を渡して、やむを得ない駐車の際にフロントガラス部分に置いてもらう。 ご友人が来て、小一時間ほど停める場合にはその札を貸与。 あくまでもどこの誰に用があって停めているのかがわかる。 長時間に渡るようなら、どこに連絡すればいいのか判るわけですし。 責任者がわかるとでもいうのでしょうか。 それを置いていないクルマは駐車違反取締として錠前でもなんでもかけちゃえばいいんですよ。 そんなの勝手にとめた方が悪い。 誰のかわからないクルマが置いてあるから手の出しようがなくて困るんでしょ。 |
||
693:
住民
[2010-01-30 00:17:46]
692さん、以前の書き込み読みましたか?
それをしてしまうと、無法地帯になりかねません。 そもそも、住民だからいい、部外者だからダメなのではなくて、歩行者の妨げになり、危険なんです。許容範囲は荷物を家に運んだりする間位でしょう。 その札さえあればいいと、今より気持ちが緩み、大変な状況になりますよ。きっと。 短時間では済まない車も出てくるでしょうし、それぞれの時間を誰が一台一台、監視して連絡するのでしょう? 結局、一晩停める人が必ず出ます。 私は罰金がベストだと思います。 寄付に回せばいい。 |
||
694:
入居者
[2010-01-30 00:23:39]
692の中の、『友人が来た時に小一時間停める』って、それはおかしい。
来客用かオリンピックに停めるのが当たり前。 その感覚が路駐車をふやすのでは? |
||
697:
マンション住民さん
[2010-01-30 23:08:24]
ところで、違法駐車についてみなさん熱心にここに書かれているけれど、管理室にはどのように連絡されているのですか?
電話ですか?メール?それとも投書?? |
||
699:
マンション住民さん
[2010-02-01 23:02:24]
グランドエントランスのエレベータの時間帯ごとの運転方法が初期設定(?)に戻ってしまっていませんか?
特に"夜は1Fに1台いる"ということが最近無いような気がしているのですが、気のせいでしょうか。 |
||
700:
マンション住民さん
[2010-02-01 23:03:16]
>>697
ここまで話題になっても路駐する人は注意したら逆ギレしそう・・・もうされた人いましたね。 そんな人に管理人は何も出来ないと思いますよ。 アコー〇ワゴンは場所を変えて路駐ですか、、、マンションの敷地内に駐車場もっていないのかな? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
あれを手本にみんなちゃんと片付けてるし、砂場もそうしたらいいのでは?