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所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
[スレ作成日時]2008-12-10 15:46:00
グランドメゾン東戸塚 住民板【7】
729:
住民
[2010-02-13 00:08:43]
使い方が悪いから、その物自体が悪い…に発展してしまうのではないかな?
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730:
マンション住民さん
[2010-02-13 00:23:35]
個人的には、”店の中でローラースニカー(?)で遊ぶ”のは危険かと思います。
なので、私の子供はまだそれを履く年齢じゃないですが、仮にそういったものが欲しいといったとしてら、私個人としては必ず注意します。 舌足らずだったと思いますが、なんでもかんでも決めつけで”親の常識がない”というのは如何なものか、ということを言いたかったのがその意図です。 例えば、No.728の坂で遊ぶのは普通ですか?って書かれていますが、どこの坂のことを指していますか? 揚げ足を取るようですが、グランドメゾンの車道の事を指していますか?それとも、オリンピックからグランドメゾンに下る道を指していますか?公園横の坂を指していますか? 場所によって、危ないといった基準は人それぞれ異なると思います。 そういった情報(”今回のケースでいうと場所がよく分かりません”)が良く分からないなかで、されていないなかで、それが”普通”、それが”常識”と言われても、私個人としては全く響きません。”常識がない”と言うのではなく、”こういった場所だと、危ないから気をつけては?”という言い方にならないものでしょうか。 |
731:
住民さん
[2010-02-13 00:38:42]
730を読むと、なんだか少し“へりくつ”のような印象を受けました。
どんな場所だろうと、げんに危ないと感じる意見があるのに。 スケート場があるわけじゃないんだから、ここはやっていいって場所はそもそもないはず。 『常識』があるかないかにこだわっているようだけど、たいていは、第一印象で感じるもの。 『決めつけ』ているのではなく、当たり前なんです。 誰も嫌な思いをしないように、お互いに気をつけるだけのことですよ。 それが欠けているように取られれば、言葉で分かりやすく表現すると『常識』ないになってしまうんですよね。 |
732:
匿名
[2010-02-13 01:53:24]
このスレは、駐車違反や子供のマナー違反(親のしつけ不足)などの話題ばかりですね。
もちろん、どれも常識には欠ける行動だとは思いますが、ここではグランドメゾンの素晴らしさなども話題にしたほうがよいと思います。 これから購入予定の方が見たらあまりいい気はしないものです。 |
733:
マンション住民さん
[2010-02-13 07:51:08]
私も桜道歩道で素早く通り過ぎた小学低学年と思われる少女を見かけました。一瞬思ったことは
危険”ということで保護者のことまで浮かびませんでしたが「ロラ-・・・」はスキ―と同様に 坂道ゆえの面白さがあるのでしょうね。これは遊具であればですが・・ コモンセンスの問題云々は人様々ですが落ち着くところ「常識」(日本語は難しい) 公園砂場も綺麗に整理されているときと散らかっているときとがありますが前者だとすれば 保護者さんの常識対応、子供が整理したのであれば保護者さんの指導がよろしい-常識-と いうことになるのでしょうね。後者であれば保護者の常識欠如、お子さんへの指導欠如と こんな使い方をする自分があります。 |
734:
住民さんC
[2010-02-13 09:31:09]
素晴らしさも伝えたい、同感です。多くの話題も豊かな緑と広大な敷地であるからこその問題点、
(駐車違反とか・・)ってところもありますね。以下、一点だけ。。。 駐車違反の話はいいとは思います。こどもの問題でも、もし仮に 高校生が夜中に大騒ぎとか、中学生が器物破損とか、小学生があちこち落書きとか、 客観的にも深刻な事態が起これば住民みんなで解決したらいいと思います。 スニーカーのローラーも坂道でスピードが出てコントロールが利かないなら、 確かによろしくないんでしょうね。うちには子供がいないので想像ですが、 あちこち落書きと違って、微妙な善し悪しですから、その子には今きっと 悪意はもちろんルール破りの意識がなく、ただ純粋に楽しんでいるだけとは思います。 ただあれを使っている子は限定的で、ほぼ特定できてしまいますから、板に書くのはやめて あげてもらいたい。ネットに書かれていると本人(低学年の女の子)が知ったらショックでしょう、 まるで学校裏サイトのようになってしまいます。 駐車違反者が書かれていると知ってドキっとする分にはいいと思いますが。 目に余る行為があれば、それが常識として間違いないなら、勇気をもって直接声を掛けてあげてください。 親が近くにいらっしゃればできれば親に。横行しているなら理事会の議題にしてもらってルール化検討しましょう。 いずれにしても、小さなお子さんの件をここに書くのだけはやめましょう。 |
735:
住民さんD
[2010-02-13 09:43:54]
あのローラーついてる靴ってそばでスーとすべられると妙にイラッとするんだよなぁ。。
危ないといえば危ないかもしれないが、なんかそれとは違う感じというか。 急にスピード変化するのでこっちの調子が狂ってしまって不愉快になるのかな。 理屈じゃないけど止めてほしいといつも思うが理屈が通らないので黙ってる。 |
736:
マンション住民さん
[2010-02-13 10:53:27]
ローラーやっている子は限られているから、この話題は止めた方がいいね。
でも、いちいちルールにしないといけないのも違う気がします。 管理人を通して、親に注意してもらうのが良いかもしれないですね。 >>No730 今回の件は前のレスを見れば、グランドメゾンの桜並木の坂ではないの? ただし、No730が挙げている坂道は車が通る以上、どの坂道も危ないよ。 |
737:
マンション住民さん
[2010-02-13 13:24:10]
小さいお子さんではなく保護者(親)の問題と考えるべきでは? (「危険」ということが分かる年齢です) |
738:
マンション住民さん
[2010-02-13 14:10:34]
737さんに同意です。
子供さんではなく、保護者の問題だと思います。 私も以前、一輪車でエレベーターに乗り込んできた子供がよろけて、 倒れ掛かられそうになりました。 もし倒れてきても、支えてあげられましたが、 もしこれが子供同士の接触だったり、 お年寄りや妊婦さんに接触してしまったら危険です。 ローラー付きスニーカーも同じような事故が考えられますよね。 |
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739:
住民さん
[2010-02-13 14:42:06]
そうです。どんな事に関しても、私も親の子供への話しと聞かせ方の問題だと思います。
子供(低学年位まで)が自分でそういう事に気づいて、行動するまでには、手本になる大人の態度や話が基本ですし。 なかなかそこまで自分で出来る子の方が少ないでしょう。 親の常識具合が取りざたされるのは、そこですよ。 子供を見てだいたい親の感覚は感じ取れるものですから。 ある時だけ注意しても駄目です。日頃からいろいろな事を話して聞かせないと。 路駐車問題もそんな感覚のはずれ具合で起きてるんじゃないでしょうか。 マンションのいい所をはなす書き込みだけになるのが理想的ですが、表立って言えない問題があるのも事実。 ここでも常識にのっとった書き込みで解決策がでるといいですね。 |
741:
住民
[2010-02-13 19:58:54]
今日は雨の中、複数入居がありましたね。灯りが満ちるまであとどのくらいかな。
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742:
マンション住民さん
[2010-02-13 22:43:42]
私もお引越し風景をみましたよ。
お仲間が増えて嬉しい気持ちでした♪ 灯りも気がつくとずいぶん増えたように思えます。 もうすぐグランドメゾン東戸塚名物の桜の季節ですし、賑やかになると嬉しいですね。 |
743:
住民さん
[2010-02-14 00:05:58]
やはり、新学期に向けて今の時期からお引っ越しが多いのでしょうね。
子供にも新しいお友達が増えるのでは、と楽しみです。 ほんとに子供の多いマンションだから、マンション内で幼稚園を作れそうな感じですね。 |
744:
マンション住民さん
[2010-02-14 07:11:37]
本当に子供が多いマンションだから~~~~~~
保護者(親)みなさんの努力によりよりすばらしいマンションにしましょうね。 |
745:
マンション住民さん
[2010-02-14 19:19:24]
マンホールの一つ一つに、その場所に合った敷石のデザインがされてますね。細かいところまで気配りが素晴らしいと思います。残念なのは、一部、ずれてしまっているものがあるところ。作業の方は、お疲れでしょうけど、最後に少し気を使っていただきたいですね。(つぶやきでした。)
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748:
住民さん
[2010-02-16 11:58:25]
今日は寒いですね~。
今週は雨の日が多そうです。 コンシェルジュ入口辺りの白いタイル(他の棟にも使われていると思いますが…)、エレベーター棟への渡り廊下は濡れていると、とても滑り易いので、小さなおこさんのママ達はお気を付け下さいね(≧∇≦) 走るととっても危ないです(>_<) |
749:
マンション住民
[2010-02-16 15:10:21]
ダス○ン(ハウスクリーニング用品レンタルとかの会社です)あまりに腹に据えかねたのでご報告です。
我家は換気扇フィルターの交換を依頼しているのですが、以前の住まいでは交換作業と簡単な掃除をしてくれていました。なのに一切無し。そのサービスがあることすら説明もなく、そろそろ契約から1年経とうという今日「以前の住まいではフィルター交換してくれていたんだけど、担当者の個人的なサービスだったの?」とセンターに問い合わせるとNOとの回答。すぐに来て交換するも謝罪も無。作業は雑。再度センターに電話し、担当者交代で交渉中です。 ダス○ン契約している方、然るべきサービスを享受できているかどうか、一度確認した方がいいですよ。部屋を清潔に保つ為(ひいては資産を守る為)の投資をしているんですから。 あー もっとポジティブ投稿がしたかった。初投稿なのに。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
750:
住民さん
[2010-02-16 17:32:38]
749さんの書き込みよみました。
私は依頼した事がないので、サービスがどの様なものかわからないので質問したくて…。 749さんが依頼していたのは、換気扇のフィルター交換がメインなのですか?それとも、換気扇周りのお掃除ですか? 前に宅配便に関しての書き込みもありましたが、サービスに責任のない担当者がいるとがっかりしますよね。いつも利用しているだけに。 |
751:
マンション住民さん
[2010-02-16 19:43:10]
>>749さん
750さんと同様に内容が分かりませんので・・換気扇とはキッチンフ-ドファン?給排気グリル? ダクト換気扇?資産を守るためとまでお考えなら業者変更を検討できないのですか? サ-ビス業務は「人」の対応が第一ですので強気の姿で臨まれたらと思うのですが。 内容不詳で勝手ですが私なら即業者変更を検討します。 |