横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンスの抽選も終了しましたので、住人用スレッドを立てました。
マンション情報は元より近隣情報などを交換出来ればかと思います。
所在地:神奈川県横浜市 神奈川区22
交通:東海道本線「横浜」駅から徒歩8分
[スレ作成日時]2007-11-23 11:26:00
【入居予定者用】横浜ポートサイドプレイスタワーレジデンス パート1
933:
マンション住民さん
[2009-12-07 20:21:02]
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934:
マンション住民さん
[2009-12-07 20:37:52]
追加で、人件費について個人的な感想。
これだけでも管理費が妥当とは正直思えない。 フロント受付業務が9時~18時と時間が短い。 自分が昔住んでたところや、知人友人が住んでる タワーマンションは7時or8時~21時or22時。 この時間帯では特に平日は会社勤めのほとんどの人が厳しいのでは? 土日不在の事も時折見かけ体制は十分なのか疑問(フロント1人、裏1人?) 加えて入退館時は大抵挨拶あるがここは今のところほとんどない。 申し訳ないが、いるだけという気がしてしまう。 今のところ特に用事はないからそれでもいいのかもだけど。 警備、清掃の方はきちんと仕事してる? 管理人は各人の勤務やマンション内の状況をきちんとチェックしてる?? というか、そもそもいる??? それらしき人わからないのだけど。(私だけ?) 清掃にしても、たとえば、ビューラウンジのトイレとか早くもうっすらと黒ずんで いるように見えたり、清掃していないように感じたけど(気のせい??) とにかく、管理費の使い道が金額に見合っていないように思えると不満に思ってしまう。 見合わなすぎると、管理費の使い道に疑いを持ってしまう。 委託業務の入札は正当だったか。天下り、談合、癒着、着服といった事は本当にないのか? 運営資金計画、収支報告、きちんと説明でき納得できるものなのか?? 刷新会議で事業仕分けをしたように、理事会総会等で管理費の利用使途を明確にして、 内容が見合うものに管理費を見直す、もしくは内容を充実させる等、納得できるものにして頂きたい。 |
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935:
近隣マンション住民
[2009-12-07 21:52:39]
うちのマンションも似たようなものですが、フロント受付業務が9時~18時は短いです。
うちは9時-19時ですが、それでも住民の不満は大きいです。 私はこんなものなくても良いと思いますが、昼間ヒマな年寄り達が好んで使っているので、切るに切れないサービスになっています。 本来は、コンセルジュは、お昼の時間帯はいりません。平日などは、朝番(午前7時から10時)と 午後番(16-21時)がいればいいのだけど、管理会社がそういうシフトを組みたがらない。 |
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936:
近隣マンション住民
[2009-12-07 21:55:00]
刷新会議で事業仕分けをしたように、理事会総会等で管理費の利用使途を明確にして、
内容が見合うものに管理費を見直す、もしくは内容を充実させる等、→ここまでは賛成です。 納得できるものにして頂きたい。→最後がだめだね。仕分け人にはあなた自身がならないとだめです。 理事会の仕事などやりたがる人は少ないです。要求するくらいなら、自分から理事になって、どんどん進めることです。やる気のある人が理事になれば、本当に改善されますよ。 |
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937:
住民さんA
[2009-12-07 22:31:51]
理事は既に決まってますよ。
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938:
近隣マンション住民
[2009-12-07 23:03:50]
理事が決まっているのですね。
それでも一緒です。 匿名掲示板に何を言おうが理事会は動きません。 理事会のやり方に不満なら自分から理事になるしかないです。 理事になっても思い通りにならないことが多いのに、外野でいくら吠えても無駄です。 総会で意見しても、 大勢のうちの一人の意見に過ぎないし、 理事一人の意見のほうが力があります。 |
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939:
入居済みさん
[2009-12-08 00:15:18]
フロントのクリスマスツリーは入居者の方からの寄贈品だそうですよ。
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940:
入居予定さん
[2009-12-08 09:28:36]
WEBにはいくらでも管理費削減について記載があるから
いつだってOK。 だから早く管理会社を変えようぜぃ。 |
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941:
近隣マンション
[2009-12-08 11:02:10]
管理会社変えるなら早い方がいいですが、理事会や理事長の負担も大きいです。
マンション管理士などの専門家に依頼するといいでしょう。 ネットで、探せると思いますよ |
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942:
入居予定さん
[2009-12-08 12:08:33]
まだ1ヶ月も経ってないのに、その費用はどこから捻出して、誰が音頭をとるのさ?
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943:
住民
[2009-12-08 12:46:20]
940は全く実務が分かってないな。
そういうならお前がやってみ。 まさか、 「自分は理事じゃないから関係無い」 とか言わないよな。 |
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944:
近隣マンション住民
[2009-12-08 14:01:41]
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945:
入居済みさん
[2009-12-08 15:29:23]
仕事をしているとフロントへ、ゲストルームの予約を取るだけでも週末まで待たなければいけない現状です。
せめて営業時間を20時までにして欲しいと思ってしまいます。 実際あの時間帯では、なかなかフロントへ伺うのは難しいですよね。 こういう事も管理会社の規定で動いているものなのですか? |
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946:
住民
[2009-12-08 15:46:56]
管理会社の変更はリスクも有ります。
以前住んでいたマンションでは、変更した管理会社が(大手ですが)安かろう悪かろうで結局元に戻しました。 尚、管理人の出勤時間が長くなれば、その分の人件費は上がります。 メリットを享受出来ない人もいますよね。 |
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947:
近隣マンション住民
[2009-12-08 20:06:34]
>>945
受付時間は、人件費に直結しますから、当然、管理会社との交渉事項です。 無駄なサービスをカットして、その分、受付業務時間を伸ばしてもらうとか、知恵の使いようでしょうね。理事会がかなり頑張らないと達成できません。外野で欲しい、欲しいと言っていないで、 理事会に協力するつもりじゃないとだめだよ。 |
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948:
入居予定
[2009-12-08 21:26:46]
ここは比較的安価だったこともあり、住民の合意形成はかなり難しいと思うよ。
ちなみに私は当初3年の管理会社の変更にも時間の延長にも反対。 |
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949:
入居済みさん
[2009-12-08 21:56:36]
なぜ???
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950:
通りすがり
[2009-12-09 00:19:09]
948は管理会社側の人間じゃないの?
真の住民は、管理会社を競争させて適正水準の管理コストにしたいと思うし、 フロント営業時間のシフト変更を望みます。 問題は、管理会社にうんと言わせるだけのことです |
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951:
_
[2009-12-09 10:32:38]
シフト変更は確実にコスト増→管理費値上げになるよ
固定費増やしちゃって、どこで削るの? 不要なサービス削るって言っても、管理会社の費用のほとんどは人件費 変動費は何がある? |
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952:
入居予定さん
[2009-12-09 12:11:34]
同じ管理会社で考えたら増加に繋がる点しか見えないのは当たり前。
そもそも管理費を逼迫している大きな要因はマージンにある。 だから現在の管理会社とコンペさせればいくらでも下がる。 あと管理費の使途については、しっかりと精査する必要がある。受付の時間を延長しても利用率が低ければ意味はない訳だし、需要が多ければ本当に必要な部分になるので、他に不必要な部分がないかも含めて見直すべきでしょう。 今流行りの仕分けってことだね。 |
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953:
入居済み
[2009-12-09 16:05:34]
仕事から帰ってくるのは毎晩2時過ぎです。
延長するなら24時間にしてほしい。中途半端な延長は管理費上がるだけなので反対です。 |
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954:
入居予定さん
[2009-12-09 17:01:48]
え?フロントが24時間必要なの?
警備じゃなくて? 2時に帰ってきて毎回どんな用事があるの? |
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955:
住民くん
[2009-12-09 17:46:23]
>953
>中途半端な延長は管理費上がるだけなので反対です。 どう考えても中途半端な延長より24時間の方が上がるだろ。 自分が2時に帰ってくるから? 知らんがな。 個人的に執事を雇って下さいな。 キミのためだけに管理費上げたくないね。 |
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956:
入居済みさん
[2009-12-09 17:48:04]
20時に延長したい人は毎回どんな用事があるの?
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957:
マンション住民さん
[2009-12-09 18:32:48]
フロントより警備は大丈夫なの?
マンション内のエレベータで一緒に乗り合わせた若者数人グループの会話を聞いていたら (聞こえてしまったんだが) 「俺時折この公園にくるんだけどここ最近出来たばかりで特別会員でないと入れない建物なんだ。 屋上行こうぜ。」 とか自慢げに話して最上階のボタンを押してましたよ。 明らかに住民関係者ではないよね。 公園にきたついでに気軽に入ってこられるのは非常に心配だ。 ここは住居で住民関係者以外は入ってはいけないというのがわからないのは非常に困るよね。 まだテナントが入ってないから数人かもしれないけど、なんとかしてほしいものです。 |
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958:
入居済みさん
[2009-12-09 21:59:13]
コンシェルジュに用があれば、日中手隙の時間に
外部から電話するのはどうでしょう? 外から連絡が取れるか聞いたところ、 管理員室・コンシェルジュ・防災センターの 3つの電話番号が書かれた紙を貰いました。 管理費が下がって、サービスレベルが上がるなら、 何の問題もありませんが。。。 |
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959:
入居済みさん
[2009-12-09 22:39:35]
このマンション,ごみ出しのマナーがいまいちではないですか?
粗大ごみに出さなきゃならないものは,きちんとシール買って清掃局に連絡して出しましょうよ. 引越しのダンボールも大量の場合は業者に連絡して引き取ってもらうべきです. |
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960:
入居済みさん
[2009-12-09 23:55:45]
賛成です。
同じ方がたくさん出しているのかはわかりませんが、 古びたスーツケースを普通ゴミとして出すのはNGだと思います。 |
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961:
入居済みさん
[2009-12-10 06:15:00]
No.957 さん
こういったことは前住んでいたマンションでもありました。見つけたら警備(24時間)に通報しましょう。追い出す措置をとってくれるはずです。 |
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962:
入居前さん
[2009-12-10 10:44:28]
南側のあなた。ベランダに毛布かなにか干していいのですか?
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963:
入居済みさん
[2009-12-10 12:48:23]
え?良いって聞いたけど。
タワマンにしては珍しいなと思ったけど、営業マンが公社だから甘いんですよって言うから買ったんだよ。 |
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964:
入居済みさん
[2009-12-10 19:02:01]
干したことはないですが、私も干して構わないと購入前の説明で伺いましたよ。
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965:
入居前さん
[2009-12-10 19:06:45]
でも団地とは違うし管理規約に書いてあるのだから、自粛しませんか?
景観の関係もあるし、じゃあうちもといってみなさんが行うと、どうですかね。 ちなみにナビューレでもいましたね。いいじゃないかというのであれば、何階まではOKとか するべきですね。 |
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966:
入居済みさん
[2009-12-10 19:41:53]
どうせ団地なんだからええやん。
タイルも貼ってないし見てくれ重視してもしゃあない。 |
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967:
入居済みさん
[2009-12-10 22:50:37]
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968:
マンション住民さん
[2009-12-11 06:41:17]
「言われなあかんねん」と言いながら聞くのかよ?
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969:
入居済みさん
[2009-12-11 07:20:16]
アフォのかたまりやな。
自粛せいしながら条件付きで何階までOKとすべき言うてるのは誰や? そこまで言うんやら何階からOKなのかその妥当性を根拠を持って言うてみ、てことのぐらいわかるやろ。 端的やなくて全文から判断してな。 |
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970:
契約済みさん
[2009-12-11 08:03:37]
>>961さん
住民関係者以外の不審者を通報するのはもちろんですが、その前に 入口に注意喚起の看板等で不審者が入らないよう注意を促す、 フロント警備員が挨拶し様子がおかしい場合は声をかけ確認する、 位は当たり前だと思いますよ。 公園の待ち合わせ場所にされたり勝手に入られ荒らされたらたまりません。。。 |
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971:
疑問
[2009-12-11 13:19:42]
オートロックないの?
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972:
入居予定さん
[2009-12-11 16:52:03]
オレも思った。
オートロックが複数箇所あるのに何で? |
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973:
マンション住民さん
[2009-12-11 22:39:39]
キッチンの白い部分(人造大理石?)にみそ汁をこぼしたら、染み込んでしまい、拭いても取れなくなってしまいました。
同じような事になってしまった方、いますか? どのようにすれば元に戻りますか・・? |
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974:
入居済みさん
[2009-12-12 01:02:46]
コンシェルジェ、警備員、働いてないからいらねー。
管理費から小遣捻出すると思うとムカつく。 |
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975:
住民Aさん
[2009-12-12 03:57:24]
>973
上からホワイトシチューこぼせば大丈夫ですよ |
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976:
マンション住民さん
[2009-12-12 08:03:09]
オートロックっていってもかなりゆるいでしょ?
引越業者とか頻繁に出入りしてるからついでにとか。 注意喚起や人の目による警備は必要不可欠ですよ。 |
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977:
住民さんD
[2009-12-12 08:50:45]
警備員は必要だけど、コンシェルジェは絶対いらねー。
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978:
タヒ
[2009-12-12 09:54:14]
風俗の会員だろ
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979:
マンション住民さん
[2009-12-13 16:44:46]
コンシェルジェは絶対いらねー。
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980:
入居済みさん
[2009-12-14 17:52:17]
皆さん
もっともらしく施工サイドの業者風の口調で部屋前のインターフォンを鳴らしてきて、 よくよく話を聞くとお風呂のカビの予防とか謳って変な業者が廻ってきませんでした? 引越し業者の運搬の為に、出入り可能な時間に悠々と巡回しているので、 フロントにも伝えたのですが、対応しないでください位の返答でした。 この状況だと訪問販売系統の輩が沢山狙って来る様な気がして心配になります。 |
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981:
入居予定さん
[2009-12-14 18:24:02]
まあ、先方さんもそれが仕事だし、仕方ないんじゃない?
どうせ最初だけだよ。 |
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982:
巡回営業
[2009-12-15 01:06:06]
一応許可貰って回ってます。
きちんとした製品の営業です。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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管理費
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
マンション等の集合住宅やビル等における管理費(かんりひ)は、
当該マンション・ビル等の建物の維持管理に充当される金銭である。
自己所有の場合にあっては、区分所有者が専有部分の持分面積に応じて支払い、
賃貸借契約の場合は、契約上その設定がある場合に、約定額を支払う。
管理組合、管理会社その他の管理者に対して払い込む形式が広く一般的である。
自己所有物件において、当該建物の将来的な修繕費用として積み立てられる
修繕積立金とは異なり、管理人の人件費、管理会社への事務委託手数料、設備の
保守点検費用や清掃委託費、共用部分の水道光熱費・損害保険料や管理組合運営費などに充てられる。
大規模マンション(タワーマンションや高層マンション他)でフロントサービス、
医療サービスなどの各種サービスやプール、ミニシアターなどの共用施設を充実させる場合には、
それらの維持管理費用も管理費から賄われる。