横浜ポートサイドプレイス タワーレジデンスの抽選も終了しましたので、住人用スレッドを立てました。
マンション情報は元より近隣情報などを交換出来ればかと思います。
所在地:神奈川県横浜市 神奈川区22
交通:東海道本線「横浜」駅から徒歩8分
[スレ作成日時]2007-11-23 11:26:00
【入居予定者用】横浜ポートサイドプレイスタワーレジデンス パート1
641:
入居前さん
[2009-10-25 09:39:51]
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642:
入居前さん
[2009-10-25 09:49:07]
出入り口が無くて、実際はゴミも置けない。
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643:
終の住処
[2009-10-25 20:10:39]
みなさんフローリング面の問題はありませんでしたか?確認会に行ってきましたが内覧会で指摘した点がそのままで、何の確認会・・。現象は各部屋、廊下ともあちこち牛乳を溢して良く拭き取らなかったように、白っぽいムラが広がっていたり、接着剤が着いたようなムラ等々、擦っても落ちないものです。今までに2回新築MCに入ってますがそのようなことはありませんでしたがこんなもんなんでしょうか?みなさんの声をお聞かせください。
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644:
入居予定さん
[2009-10-25 20:27:42]
確かにあの白っぽいのは何なのでしょうか?
ちなみに私もサービスバルコニーにがっかりしたクチです。 |
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645:
匿名さん
[2009-10-25 21:24:30]
自分は、サービスバルコニーとは、通常の生活では使わないものと理解していたから別に驚かないが・・・・
この場合のサービスとは、建物を維持するための行為を意味するのであって"サービス"="おまけ"ではない。 掃き出し窓のないバルコニーは、室外機置き場=建物の空調機能を維持するためのもの。 よって普段の生活では利用価値はほとんどない。 サービスバルコニーをネットで調べると、キッチンの横などに設置される小型のバルコニー、 一時的なごみ置き場として利用すると便利・・・とか書いてあるけれどとんでもない勘違いだと思う。 日本人が意味もわからず横文字表記をするから勘違いが起こるのだと思う。 他にもたくさんある、デベには改めてもらいたい。 |
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646:
入居予定さん
[2009-10-25 21:45:49]
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647:
入居予定さん
[2009-10-25 22:58:10]
私もあのサービスバルコニーには驚きました。出入りできないなんて、がっかりです。
内覧会でも指摘点が多く、残念な気持ちになりました。鹿島の担当者の態度も悪かったです。 フローリングの浮きや接着剤のはみ出しムラも大量にありましたね。 |
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648:
643
[2009-10-26 14:35:03]
646さん
確認会で再度手を打つよう依頼してきました。後日再確認をすることになっていますのでその日を待ってからの話ですが、常識がずれて偏屈な公社のことですので良い結果にならないかも知れません。何を言っても先方に主導権を握られている状況ですので地団駄を踏んでいます。プロの同行は不良箇所の程度にもよると思いますがプロへの支払いとの差異も考慮しなければいけませんね。再確認会後状況レスします。 |
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649:
入居前さん
[2009-10-26 20:56:12]
サービスバルコニーの件、掃き出し窓でないことは理解していたけど、まさかあんな形状とは。
サービスバルコニーと言っても、通常のバルコニーと同様に入居者が清掃など管理を行う必要 があるのに、そんな事ができない形状になっている事が大きな問題。 これは、いくらなんでも酷すぎるよ。 |
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650:
入居予定さん
[2009-10-26 21:51:50]
確認会でも不具合箇所が修正されていなく、再確認会を行う人は結構いるのでしょうか。
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651:
挙手
[2009-10-26 22:22:18]
はい、います。1(カウント)
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652:
入居予定さん
[2009-10-26 23:54:44]
サービスバルコニーの窓は確かに驚きました。
同様のクレームは無いと公社が言ってましたが、みんな同じように感じていたのですね。 上の方も書かれているように、規約では各自で随時清掃するとなってますがそんなの無理です。 |
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653:
入居前さん
[2009-10-27 01:46:45]
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654:
入居予定さん
[2009-10-27 07:40:19]
サービスバルコニーについて野村にクレームを言おうかと思い始めましたが、
言ってももう窓の形状は変わらないですかね。 あんな窓だと出れても戻って来れないし、おかしな体勢で出入りしてるのを 近隣のマンション住人の方が見たら不思議に思うのでしょうね。 がっかりです。 |
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655:
入居前さん
[2009-10-27 09:29:07]
>654さん
それはクレームではないですよ。 内覧会の指摘事項にある基本項目と同じですので、私は指摘させていただ きました。 私が野村に確認したところ、やはり同様のご意見があるとのことでしたよ。 これが自分だけというなら自分の認識不足と捉えますが、他にもいるという ことであり、同様の意見があるということは、やはり全体に対する説明が 足りなかったのか、勘違いが起こりえる説明だったということが考えられます。 よって、野村はこの件について真摯に対応しなくてはなりません。 窓の形状が変わるかどうかを、何もしないでこちら側で判断するのではなく、 とりあえず先方にしっかりと伝えるべきと思います。 当然ながら、先方は「変わらない」と言うでしょうが、変わらないのであれば どうするのかを決めていただかなくてはならないです。 |
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656:
入居前さん
[2009-10-27 12:19:51]
655さん
エアコンの室外機が置いてあると思いますが、故障等で交換が必要になったとき、この窓の大きさで出し入れできますか? 出来ないようであれば、これを理由に公社に要望すること可能かと思います。 |
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657:
入居前さん
[2009-10-27 18:49:16]
我が家の場合、内覧会のチェックシートにサービスバルコニーも指摘事項に加えています。
確認会でも曖昧な回答に終始していたので、当然サインも保留のままです。 引渡し日までに解決できない問題と理解していますが、簡単に引き下がるつもりはありません。 |
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658:
655
[2009-10-28 09:23:22]
>656さん
なるほど。確実な事は言えませんが確かに室外機の大きさ(記憶上では)、と窓の大きさはそぐわないかもしれないですね。 これを理由にというよりも、至極全うな理由だと思いますよ。 清掃が自己責任と規約に書いてあれば(まだ確認していないので)、あの設計で足が不自由な方などは一体どうすれば宜しいのでしょうか?横浜市住宅供給公社という位置づけからしても、完全な背徳的行為です。 ・室外機の故障時 ・清掃について ・そもそもの説明モレ・誤案内 これ以上にもあるはずです。 この掲示板は数限られたマンションの情報共有になるので、間違いなくデベも見ていると思いますし、実際にそのように聞きます。 これだけ複数の意見がありますが、如何せん掲示板上では書き込み数=ユニーク数ではないです。 それらからデベは「ほんの一握り」としか判断されかねないです。 バイアスをかける訳ではありませんが、サービスバルコニーについて純粋に疑問や不満がある方は、率直に早い段階で営業に申し出てください。 入居が始まってからでは「言うのが遅い」という対応になるはずです。 また、後になって問題が発生した際に「言っておけば良かった」となるのがオチになります。 ※掲示板管理人様、デベによる削除依頼が発生する可能性がありますが、入居前の唯一の情報共有の場であり、説明責任が果たされていない可能性が含まれていますので、削除要求については対応いただかないように伏してお願い致します。 |
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659:
入居前さん
[2009-10-28 11:24:57]
入居時に、Bフレッツとスカパーを申込む予定をしているものです。
機械などにうとく、皆様にお伺いしたいのですが、 Bフレッツを利用すると回線終端装置というものがつくと聞きました。 光電話を利用する場合に、その機械に差し込むようなのですが、 スカパーは今回の様なマンションのシステムですと、電話ジャックに差込をすれば見ることが出来るものなのでしょうか? やはりチューナーをつなぐ必要が出てくるのでしょうか? スカパーの公式センターに問い合わせしたら、建物の状況で色々と違うのでなんともいえないと言われてしまいました。 マンション説明会で頂いた資料を探してみたのですが、 スカパーのこのマンション対応窓口問い合わせ番号が見つからず、困っております。 何か情報を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。 |
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660:
入居前さん
[2009-10-28 17:11:06]
Bフレッツから光ネクストに変わりましたよ。NTTも「ひかりTV」があります。こちらは電話端子から接続等です。番組もスカパーと同じものが多数あります。単純にスカパーと契約するのならチューナー購入でアンテナ端子に接続です。電話端子で見れてしまったらみんな無料で見れてしまいます。すでにCSアンテナは、入っています。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
キッチン横のものや、北向きのもののことをさすのが一般的です。ごみ置き場や、室外機置き場として利用されるものが多く見られます。