1年程前にこの掲示板に載っていたレイナハウスの投稿は閉鎖されて
しまいましたが、その時期はレイナHが20数棟の現場の造成を
始めてから暫くしてからの事でタイミングが良く何故と思いましたが
(スレッドの開示期間とか有ったのでしょうか?)
その現場も今は殆ど完成して半数は入居済みの様です(全て3階建)
当時の掲示板でレイナHを購入して困っていた皆さんのその後は
どうされているのか気になりましたが如何お過ごしでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/board/ikkodate/
過去のレイナHは右上箇所の「スレッド検索」で可能です。
[スレ作成日時]2008-11-15 11:10:00
レイナハウスってどうでしょうか? の皆さん
61:
匿名
[2010-06-22 10:27:41]
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62:
匿名さん
[2010-06-24 23:21:39]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
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63:
匿名
[2010-06-25 18:02:05]
確かに、アフターフォローがかかると、途端に腰が重くなりますね。修復も必要最小限。不備が見つかっても、法律にかからなければいいという感じで、丸め込みにきました。
不動産はどこもこんな感じなんでしょうか。消費者に厳しいものなのでしょうか。 消費者にしてみれば、これだけ高い買い物したんだから、施工主の過失があったら、過剰ケアなり、きちんとしたお詫びなり欲しいですよね。 車などは先方の過失で傷がついた時は、普通の修理の倍くらいの値段のケアをしていただいて納得しましたが……、不動産業界はアフターサービスはいい加減なんですかね。それともレイナハウスが特別? |
64:
匿名
[2010-06-25 18:09:14]
レイナハウスの物件の値段は、土地相応にしては高いと思いますが、ドアや外壁など、安っぽい作りの家よりは、手が込んでいますし、デザイン料と思っていました。「値段を見ればわかる」とは?
いずれにしても、アフターサービスがなってない会社なんですかね。 |
65:
匿名
[2010-06-25 18:19:45]
「水道管が破裂した程」……やっぱり結構、大事ですよね(涙)それを石膏ボードの切り貼りで済まされちゃったのですよ。新築なのにいきなり傷物で悲しい気持ちになりました。でも、修復にはそういう方法しかないと思っていたんです。素人だし、そういうものなんだって。
それが1年経ってたまたま別会社に見ていただいたら、 石膏ボードごと張り替えたら良いですと言われました。 向こうの過失で起きた事故で切り貼りした傷が残らない修復方法があったんですよ……。そういう方法があるなら、ぜひそうして欲しかったんです。 こう考えるのは、おかしいですか?(涙) |
66:
匿名
[2010-06-25 18:51:28]
他のスレ見ていたら、「すぐ飛んできてくれた」とか、「熱心で良かった」とかの投稿も見かけたのですが、こちらはログ見ても、どう贔屓目に見ようとしても、微塵も出てきませんね。対応は善くないのでしょうか?
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67:
匿名
[2010-06-25 19:24:47]
何か起きた時、法律に係らないというところを盾にして、必要最小限のことしかしていただけない会社だと思います。
「私たちはアフターサービスの向上に努め、より質の高いフォロー体制を構築します」 「私たちは家づくりを通して皆様の幸せを考える会社です」 これ等が、信頼のおける約束であれば、会社が、訴訟問題となったり、アフターフォローの不満が上がったりしないのではないでしょうか。 過失や不備は、どの物件でも生じうることです。その対応の如何は、誉められるものではないのが現状なのでしょう。 ぜひ「約束」を有言実行して、こちらにも良い話が上るようにしてほしいものです。どんな物件を建てて売るか、それ以上に、アフターフォローの如何で、今後のレイナハウスの住宅価値も変わっていくでしょうから。 レイナハウスを購入した者からの願いです。 |
68:
匿名
[2010-06-25 20:46:54]
「対応が遅い」と、客が望む「修復をしてもらえない」は、別次元の問題な気がします。 傷付けました→でも傷は見えなくなったからいいでしょ、……本当にそれでいいの?と感じます。 傷付けなくて済む方法があるならば、傷付けない方法をとるべきだったのでは? レイナハウスに相談されましたか? |
69:
匿名さん
[2010-06-26 15:00:02]
すぐに対応するだけ、マシですよ。水道管破裂ほどのトラブルではありませんが、水廻りのトラブルで修理お願いし、数日経っても連絡なし、生活に支障があるのでと電話したら、「お急ぎでしたか~」と言いわれましたから。
補修はまとめてするのが会社の方針のようですが、今でもそうですか? 値段で良し悪しは分かりませんが、不動産業者がレイナハウスに土地売って、レイナハウスが利益とって、さらにまた不動産業者が仲介手数料とるわけで、プロデユーサー料金含め「手数料」の負担が物件価格に対して大きいのではないかと思っています。 |
70:
匿名
[2010-06-27 14:29:00]
レイナハウスに連絡していますが、穴を開けた部分は、石膏ボードの張り替えで傷も無くなるのですが、対応いただけるのかは不透明です(涙) どうしてその方法をとっていただけなかったのか、確かに法的には係らないかもしれないですが、新築の家に穴が開けられて、傷物になった悲しさはかなりのダメージでしたから。 でも、そういうものなのでしょうか? 訴訟になっている方々は、もっと酷い状態なのですよね。 そう思うと、対応していただけて、良いお返事を書けたら良いのですが……不安があります。 うちは、1年点検などはこまめにアフターフォローしていただけています。今のところ。 ただ何か問題が起きた時の対応は、どうなのだろうと不安です。これだけそういう書き込みばかり上がるのだから、やっぱりスレや自分のこと含めても、その部分の不安要素は現状ある会社だと思えてなりません。 |
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71:
匿名
[2010-06-27 14:47:03]
追記です。 ただ、もしかしたら、第三者機関の見解が間違えで、石膏ボード張り替えよりも切り取りの利点(施工主の手数などの利益ではなくて、消費者としての利益です)があったのかもしれませんので、その辺りも聞いてみます。 |
72:
匿名さん
[2010-06-28 23:34:13]
レイナは安い単価で建築依頼をするそうです
単価が安いとなれば大工はそれなりの経験の人 仕上げの部材で着飾る(お客は惑わされる) 木造3階にお風呂なんてレイナで初めて見た(建築許可は出るらしい) ポストも玄関の壁に直接ポストの入口 玄関の中には受け取り箇所は無く、結果郵便物は床に落ちる ポスト1つ見てもレイナの物件と分かる ある仲介屋さんは(三●)レイナの評判を知っていながら 建築許可が下りているものを売って何が悪い 確かにそうです |
73:
匿名
[2010-06-29 00:01:03]
木造3階にお風呂があると良くないのでしょうか? 3階にあると使い勝手が良さそうと思った部分もあります。確かにレイナハウス以外では見たことがありません。 |
74:
匿名
[2010-07-02 20:41:23]
とりあえず。毎日、夜の9時頃という常識外れな時間に、電話をしてくるのは止めて欲しかったりする。 普通は、先方の要望がなければ、一報は昼間に入れません?お気遣いでも戴いて、わざと遅い時間帯に連絡入れてくださっているのかしら? 自分が購入した物件の会社ですから、良い会社だと思いたいのですが、逐一、心が折れます。 |
75:
匿名さん
[2010-07-04 23:55:12]
NO73さん
>木造3階にお風呂があると良くないのでしょうか? お風呂にお湯を張った時はかなり重量になる 木造の3階に重いピアノは置かないのと同じ 重量以外に水周りの配管、湿気、水漏れの問題とかあるそうです |
76:
匿名
[2010-07-05 12:06:03]
壁の修復の件で、今回は速やかにご連絡対応いただけました。 壁に関しては、専門家(第三者)の見解もバラバラで・・・。 建築業界の全体の認識の甘さを感じました。 建築の法整備もまだ走りで、法的にもグレーゾーンが多く、多くの消費者が心を痛めているのが、現状ではないかと感じました。これは、レイナハウスというよりは、建築業界全体への感想です。 私が、今回この掲示板を知ってこのような記載をした経緯として、 以前、トラブルがあった時に、「対応する」「対応出来ない」「法的には問題ない」「何もしないわけではない」の押し問答で、3ヶ月以上かかったという経緯があったからです。この間は喧々囂々で精神的に疲労致しました。家族・友人含めてあまり良い印象がなかったので、今回もまたかな、という思いがありました。 最終的には、過失の証明は出来ないという状況で、誠意ある対応をいただけたので幸いでしたが……。 レイナハウスさんもこの掲示板を見ているようです。 こちらに書くようなことにならなくても、きちんと対応いただければと思います。 家自体は気に入って購入した家ですし、友人も「住みたい」行っていたけるようなお洒落な家で気に入っていました。今後、良い評価が増えることを期待したいです。 |
77:
匿名
[2010-07-05 12:43:32]
追記 私は、レイナハウスの間取り、デザイン、隣と鉢合わないように計算された窓などが気に入り、最終的には、レイナハウスに絞って、物件探しをしておりました。それくらい、レイナハウスの家は気に入っていました。 |
78:
匿名さん
[2010-07-08 11:58:35]
NO73さん
>木造3階にお風呂があると良くないのでしょうか? 考えてみてください。 そのお湯を作る給湯器はどこにありますか? もし1階外にあるならば、長い管を通って3階までお湯を運ぶ間に 冷めます。特に冬場は。 使用コストが掛かります。 |
79:
匿名さん
[2010-07-08 23:17:13]
3階建てでも、それなりの広さがあれば良いのですが、狭小で階段で吹き抜けができる細長い3階建ては、それだけでも揺れやすいのに、3階を重くするのはバランスが悪いそうです。
デザインが良いとありますが、一般的な建売にはないマンションのような仕様、材料を使っているだけで 「設計」が良いとは思えません。階段をあがりきったところに余裕がなく、危ないし荷物の搬入は困難。ドアをあければスイッチが隠れる。もうすこし使い勝手を考えた設計をして欲しいです。 |
80:
匿名さん
[2010-07-21 02:14:52]
No.76さん
>「対応する」「対応出来ない」「法的には問題ない」「何もしないわけではない」の押し問答 まさにそうなんです!水を止め、壁を補修したら問題は解決ですといった態度ではありませんか?壁の補修以外に被害はなかったのでしょうか? 我が家では水に濡れたものはカビでしまって処分するしかありませんでしたが、高価なものでなかったのであきらめましたが、納得はできませんでした。他にも修理をお願いしていたので、長いお付き合いこのくらい我慢かと思いましたが・・・。 |
81:
匿名さん
[2010-07-21 21:06:37]
No.74さん 連絡あるだけ良いです。何かトラブルあっても営業時間の朝10時から5時半までしか電話受付しませんから。それ以降は営業時間にかけ直すようメッセージが流れます。まだ社内に人がいるでしょうに、5時半になると、留守番電話にすらなりません。
業者さんはもう一回線ある「裏の電話番号」で連絡できるそう。夕方に来た業者さんに確認したいとレイナハウスの電話番号聞かれ知ってる電話番号伝えたら、これはお客用で今の時間はつながらないんです。と、どこかに問い合わせて、電話つながってました・・・。それって、どういうこと? そういうものなんですか? |
82:
匿名
[2010-08-09 13:37:20]
一般的な建売にはないマンションのような仕様、材料とは、具体的にはどのような所でしょうか。 |
83:
匿名
[2010-08-09 14:01:27]
NO80さん NO80さんのお宅でも浸水されたのですね。 うちだけかと思っていました。幸い濡れた家具はありませんでした。 連絡は、担当さんからは夜でも時間をとっていただけましたが、こちらから念をおさないとお返事をいただけないとか、住むことに関わるから早く対応していただきたいと再三お願いしたのにも関わらず、長い押し問答となりました。 そういうやり取りの中で、だんだん不信感のようなものも募り、トップに手紙も出して、トップとも掛け合ってもらって話し合いしてもらった上で押し問答が続いたので、トップの方針なのかもしれません。 「法的に重大な問題のある」欠陥や過失はそうそう無いと思いますし、アフターケアというのは、「法的に問題ある」部分の修復ではないと思いました。 数は少ないですが、中小会社であるからこそ、きちんとしたお詫びと対応をしている会社のスレッドも拝見したりしているので、こちらの会社もそういう風になってほしいです。 |
84:
匿名
[2010-08-09 14:41:27]
レイナハウスの建材は、建てている下請けや価格帯で変わるのかもしれませんが、第三者機関が見ても、うちは、壁板は厚いし、断熱材も良いものを使っているし、床下の換気から屋根へ空気を逃すシステム?などもしっかりしているようです。 万一の大地震で倒壊するような構造ではなければ(現実判らないことですから)……、かなり満足しています。レイナハウスに限らず、都心は(法的な問題はクリアしている)危うい立地を成形して建てている物件がかなりありますね。 部屋の「設計」に関しては、工夫の余地はあるけれど、視野的な広さをとっている分、階段の急さも仕方ない部分もあるし、デザイナーズや吹き抜けである以上、室内のある程度の不便や危険?も想定内です。 そういう生活の不便や光熱費等は現地見学や間取りから察しがつきました。 私は素人なのでわかりませんが、それがただのハリボテで、建築的に問題があるなら、大問題ですが……。 私は今のところ、家自体には大きな不満はないです。 何も起きなければ、良い家(会社)だなと思っていました。でもどの家でも不備は起こり得ることだし、だからこそ、何か起きた時の対応はすごく大事なのだと思いました。 その部分は本当に辛かったです。そういう思いをしたことへの謝罪もありません。 |
85:
匿名さん
[2010-08-13 00:46:06]
№82さん
一般的な建売で良くあるサイディングではなく、外壁材料はこだわっているのが売りですよね。 軒の出が無いのとサッシの形状によるのか、雨だれ汚れが数年でつき、白っぽい外壁が裏目でますがね。 玄関床の大理石仕様はマンション風で、建売では珍しい。これもマンションだったら冬場の寒さもなんとかなりそうですが、四方八方から床下換気している木造での大理石の床は、冬場は氷の上を歩いているような冷えびえです。 断熱材入っているとは思いますが、フローリング仕様に対しての厚みしかないのでしょうね。 |
86:
匿名
[2010-08-27 16:24:18]
うちも、修復に不満があると会社に伝えたのですが、結局、うやむやにされてなおしてもらっていません。他の会社になおしてもらいました。 なおさないわけではないとか言うのですが、結果論として、なおすつもりがあったら、直ぐに対応出来るでしょうから。 その回答で1ヶ月や2ヶ月要して、その上でまだなおさないわけではないとか言うのですから、なおす気がないとしか思えません。 アフターフォロー万全とかホームページに書いてあったように思うのですが……。 そういう理念の実施みたいのを感じたことがありません。 |
87:
匿名
[2010-09-03 13:55:14]
レイナハウスさんのキッチンなのですが、床とキッチンの一番下の引き出しとの隙間が狭くて、上手に言えないのですが、一番下の引き出しを引くと床と引き出しに足が挟まれるくらいの空間しかないのですが、これは全戸共通の仕様でしょうか? 友達家のキッチンは、私の家と比べると、床と引き出しの間が高めで、引き出しを引いても足が引き出しに引かれるということがありませんでした。気になって、他のマンションも拝見しましたが、引き出しを引くと引き出しと床の間の空間に足が挟まれるというキッチンはありませんでした。 |
88:
匿名さん
[2010-09-06 00:57:31]
№87さん キッチンのメーカーに問い合わせてみたらどうでしょう?
キッチンの仕様説明書にショールーム等の連絡先がありますので、電話でも標準の施工が行われているか確認できると思います。キッチンについては、施工時期や商品によってまったく違うでしょうね。 |
89:
匿名
[2010-09-08 20:32:47]
№87さん ありがとうございます。問い合わせしてみます。標準ですと言われても不便ですし、手違いですと言われるとそれはそれで困ります。住む時はそこまで気に留めず、盲点でした。
|
90:
匿名
[2010-09-08 20:45:53]
玄関床の大理石仕様に関して、私達は気に入っています。 しかしながら、ご指摘の通り冬は、かなり冷たいです。スリッパの生活なので気になりませんが、断熱材などで改善されるのですね。 レイナハウス様がこちらの掲示板を見たり、お客様からの声で断熱材などで改善可能と判れば、今後の建築物には床下の断熱材も考慮していただけるかもしれませんね。 少しずつ改善はされているようですので。 私としては、何より顧客対応を改善して欲しいですが……。特にクレームの方。 不満が出て初めて、情報を探す方が多いのかもしれませんが、もう少し顧客対応の面での良いお話も聞きたいものです。 |
91:
匿名
[2010-09-11 13:31:23]
No.76さん
>「対応する」「対応出来ない」「法的には問題ない」「何もしないわけではない」の押し問答 家もこのような対応でした。小規模リフォームをしたので、別会社で直して頂きました。 リフォーム会社は至極丁寧で、お値段も接客も良心的。手直しが必要だった箇所は、料金は頂きませんときっぱり。見積もりからして、薄利でしょうに。感動致しました。 比べて、大きな買い物をしたレイナハウスの対応は何だったのだろうと悲しい気持ちに。 |
92:
匿名さん
[2010-09-13 12:27:16]
レイナハウスの補修はお粗末というか、汚らしいです。クロスの補修に白いコーキング剤をつめるだけ。
窓ガラスにもコーキングがつめてありました。近くで見ると汚れているみたい。 工務店さんに直談判してみましたが、 「これ以上のことはできません。この瑕は工務店がやったものではない。 レイナハウスが支給した業者がやったもので、こちらは善意でやっている」といったことを言われました。 この事を他の業者に相談したら、工務店も自社でキッチンや建具を発注していればその分利益を取れるが、大工工事だけの利益で余裕がないのでは?と言われました。 HP見ると、イメージだけで具体的なことは書いてないですよね。宣伝は上手です。 |
93:
匿名
[2010-09-16 13:35:05]
No.92さん
補修していただけるだけ良いと思います。 でも、お気持ちはお察し致します。 もう売ってしまったものだからか、アフターケアとなると、腰が重く、話し合いに時間ばかりかかり、結局していただけませんでした。 家購入時の補修もご指摘の通りやっつけ仕事みたいな感じで綺麗ではありませんでした。 不満はありましたが、お話しても補修をし直していただけそうにもありませんでした。 長らくローンを払って住む家ですから、やはり長い目で見て、良いお付き合いをしていただけるメーカーを選ぶのも必要だと今になって感じます。 |
94:
匿名さん
[2010-09-24 12:50:25]
換気扇及び吸気口の場所、問題ありませんか?
法的にはあれば良いのでしょうか、設置場所がここで意味あるの?と思っています。 吸気口も、換気扇を回したとたん冬場は冷風が足を直撃し、とても開けていられず閉めています。 シックハウスになったと言う書き込みがありましたが、アレルギーが越してきてから家族中でひどくなりました。 これもシックハウスなのでしょうか。 |
95:
匿名
[2010-09-28 22:52:13]
アレルギーが酷くなるのは、シックハウスの一因だと思います。 気をつけた方が良いです。 レイナハウスはうちではシックハウスなんて聞いたことないて言い張っていましたが……。 |
96:
匿名さん
[2010-09-30 22:10:29]
レイナハウスがシックハウスになりますとは言わないでしょう。
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97:
匿名
[2010-10-01 17:29:08]
修復は、やっつけ仕事。 穴は目立つコーティングで埋められるし、釘打ちもちゃんとした大工の方がしてるように見えません。 家は悪くないですが、修復や対応は成っていないです。 口ではお客さまが嫌なら修復させていただきますとか、直さないわけではないとか言いますが、時間ばかりかけて延ばされて、実際には直してもらえません。 それなら最初から直しませんと言って欲しいくらいです。 |
98:
匿名
[2010-10-01 17:30:05]
すみません、皆さんの投稿を読んでいたら熱くなってしまいました。うちだけじゃないんだなって…… |
99:
匿名さん
[2010-10-05 00:26:24]
№97さん
釘の打ち方は乱れ打ち 手当たり次第に打ちまくったといった様子ではありませんか? 接合部だけでなく・・。気持ち悪いですよね。 これもレイナハウスに言わせると、見えないところですし、構造に問題はないとおっしゃられます。 うちだけでなく標準仕様なんですかね。 釘の無駄だけでなく、壁の中に配線、配管も通るのに、影響はないのか気になります。 >家は悪くないですが、修復や対応は成っていないです。 確かに建材は良いですよ。それ以外は問題だらけです。 |
100:
匿名さん
[2010-10-05 12:42:24]
修理しますといって、それっきりなんですよ。
「まとめて対応します」と長期間放置され、突然明日伺いますとやってきて来てくれた日には確かにやってはくれますが、他の現場から呼び出されたのか、できるところだけやってそれっきりです。№97さんの言うとおり修理しないなら、しませんといって欲しいです。 |
101:
匿名さん
[2010-10-06 12:50:03]
吸気口については 設置位置が良くないです。
たいして広くない家で、どこに家具が配置されるかわかるでしょうに。 冬でも少し窓を開けて対応しています。足元冷風より、ずっと快適です。 |
102:
匿名
[2010-12-07 08:34:24]
まさに、下記の通りです。うちは、補修で壁を開けることになって判ったのですが、釘打ち明らかに失敗していました。 「見えないところですし、構造に問題はない」と言われました。どこも印を押したような対応なのですね! >釘の打ち方は乱れ打ち 手当たり次第に打ちまくったといった様子ではありませんか? 接合部だけでなく・・。気持ち悪いですよね。 これもレイナハウスに言わせると、見えないところですし、構造に問題はないとおっしゃられます。 |
103:
匿名
[2010-12-07 08:40:05]
あの。 レイナハウスに保証期間内なので、壁のひび割れの補修をしていただいているのですが、補修しても数日〜数週間で同じところにまたひび割れが出来ます。 しかもその壁のひび割れは、前よりも長くなっていっています。 補修は、壁と同じようなペンキみたいのを「うっすら」塗るだけで、何度も何度もやり直しお願いしているのですが、こんな補修の仕方しかないのですか?(T-T) せめてもう少ししっかり塗ってほしいのですが(T-T) レイナハウスが外注されているコンクリート仕様の場所の補修はしっかりしていただけているので、抱えている工務店の補修対応をしっかりしてほしいです。 工務店ではなくてレイナハウスと契約しているのだからその辺りしっかり補修いただけないのはレイナハウスの責任でしょう。 |
104:
匿名さん
[2010-12-07 22:40:03]
№103さん
ひび割れはクラックというそうです。 レイナハウスの説明では、ひび割れても欠陥ではなく、吹き付け壁にクラックは自然にでるものです。 雨水は仕上げ壁のモルタル下にある防水シートで防ぐもので、吹き付け壁はひび割れても問題ないです、このままでも大丈夫ですが、気になるなら補修します。 と言われ補修しましたが、補修すると汚くなりますよ。 ひび割れのところだけ、刷毛でぬるだけですから、既存のところと色がちがってしまうし、またひび割れてくるので、意味なかったです。 塗料自体の撥水性が低いのか、レイナハウスの物件はコケとか雨水の汚れがひどいですよね。 気にしないようにするしかないのでは? |
105:
匿名さん
[2010-12-10 10:25:17]
家が揺れるから、ひび割れ入っているようで、外壁だけでなく、室内クロスもひび割れだらけ。
これも補修依頼すると、隙間に白いもの詰めますが、汚い。補修してもすぐ割れますね。 |
106:
匿名
[2010-12-17 11:56:42]
どれもこれもうちだけではないのですね。 修復してもペイントが乾いたらその日のうちにクラックが出来る始末。外部の業者に自腹で外注しました。とても綺麗に修復していただけて、クラックも数日でまたひび割れるというような不手際はありませんでした。 レイナハウスはアフターメンテナンスが良い云々とホームページで宣伝しているのがあまりに腹立たしいです。 修復も来年までなので、レイナハウスとは来年までのおつきあいですが、家はそれなりに気に入っていますが、「アフターメンテナンス」は全くお話になりません。 このアフターメンテナンスのレベルで家を建てたのかと思うとぞっとします。家自体は良いものだと信じていますが、 今後買われる方。 それを含めても魅力ある物件ではあると思いますが、トラブル、アフターケアなどの対応はなっていませんから御注意の上、ご検討ください。 |
107:
匿名
[2010-12-17 11:59:00]
|
108:
匿名さん
[2010-12-19 12:44:30]
豪雨が降ると1階のトイレがゴボゴボと音をたてます。ホラーハウスみたい。 排水がよくつまり、毎月のようにパイプ洗浄剤を使用していますが、水周りは汚水の臭いがします。 レイナハウスに相談しましたが、掃除してくださいと言われ原因は不明です。 |
109:
匿名さん
[2010-12-19 18:47:42]
>No.108 by 匿名さん
それは下水本管と引き込みの距離か傾斜の問題ですよ。 でも そんな対応ってことは 問題 とは思ってもらえないかもしれないですが。。。 |
110:
匿名さん
[2010-12-27 15:22:52]
No.105です
街道沿いではないのでしょっちゅう揺れてるわけではありません。近隣で工事があれば揺れます。 №106さんと同様のことが起きてますが、トラブルの対応は悪いです。 |
値段をみればわかる人にはわかると思います。