分譲一戸建て・建売住宅掲示板「レイナハウスってどうでしょうか? の皆さん」についてご紹介しています。
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マニナラ [更新日時] 2024-07-21 07:19:42
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1年程前にこの掲示板に載っていたレイナハウスの投稿は閉鎖されて
しまいましたが、その時期はレイナHが20数棟の現場の造成を
始めてから暫くしてからの事でタイミングが良く何故と思いましたが 
(スレッドの開示期間とか有ったのでしょうか?) 
その現場も今は殆ど完成して半数は入居済みの様です(全て3階建)

当時の掲示板でレイナHを購入して困っていた皆さんのその後は
どうされているのか気になりましたが如何お過ごしでしょうか?

http://www.e-kodate.com/bbs/board/ikkodate/
過去のレイナHは右上箇所の「スレッド検索」で可能です。

[スレ作成日時]2008-11-15 11:10:00

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レイナハウスってどうでしょうか? の皆さん

21: 匿名さん 
[2009-01-20 22:26:00]
狭小木造3階建て住宅でビルトイン車庫は問題が起こりやすい?
http://www.bo-jyouhou.com/kenbai/post_68.html
http://defectivehousing.upper.jp/blog/2005/12/post.html
家の揺れは耐力壁の配置によるようです。3階にお風呂は他社では見たことないのですが、
設計しだいでは大丈夫なのでは?
22: 匿名さん 
[2009-02-11 13:33:00]
過去のスレッドの初期の頃にはレイナハウスのHPは開示されていましたが
スレが活発に交差されている頃に何故かHPは閉鎖されました
現在はHPも復活されています   http://www.reinahouse.com/
10年補償もアフターサービスもすると記載がありますが?
23: 匿名さん 
[2009-02-12 23:30:00]
レイナハウスのHPに設計者の紹介があると良いですよね。
デザイナーズハウスですと紹介されましたが、デザイナー設計者の紹介がないのが不思議です。
ブログも良いですが、住宅の会社なのですからもっと積極的に広報して欲しいです。
他社ですがデザイナーズマンションの案内等をみれば経歴や顔写真があり、建設会社もあたりまえのようにのってます。姉歯事件以来、一級建築士だからといって安心できるわけではありませんが、知らなくて良い情報ではないですよね。
スーパーで野菜を買っても生産者の名前や写真が載っている時代ですから、住宅も同様に設計者や施工会社の情報を知りたいと思いませんか?
24: e戸建てファンさん 
[2009-02-13 01:01:00]
デザイナーズという割には、HPのセンスが???です。
まぁ、好みの問題でしょうが。
25: 匿名さん 
[2009-02-17 00:31:00]
HPのセンスはどーでも良いのですが、内容が物足りないです。
ブログは旅行記とか料理自慢?お友達同士のやりとりかニックネームで意味不明?
快適に住んでいまーす!というお客様の写真とか設計者のコメントとかあるのかと思いきや・・・。
楽しい会社でーす!(^_^)とPRしているのかな?
26: 購入検討中さん 
[2009-04-14 12:01:00]
私はホームページのデザインはけっこう好きですけどね。。。
ブログも結構見てしまいますが。。。
まあ、確かに内容はもっとほしいですね。特に設計者と施工会社は安心のためにも知りたいです。
27: 匿名さん 
[2009-04-18 12:44:00]
ホームページのデザイン会社はオーストラリア!?
オーストラリアといえば、レイナハウスの社員募集に以前はシアターバーもある快適オフィスで社員全員で毎年オーストラリア旅行に行ってます!とありましたが。。。オーストラリアいいですよね~
28: 匿名 
[2009-05-20 19:46:00]
友人から聞いた話ですが、購入者の書いたスレは(レイナハウスにとって不利な情報は)後々誰だか特定され、消すように指導されるそうですよ。あ~こわい。
私もこれから家探しですが、いい話は聞きませんね。
購入者にとって必要な情報も、暫くすれば闇の中なので、ネットではなく、直接聞くのが無難ですよ。
29: 購入者 
[2009-06-17 00:49:00]
レイナハウスで購入を決めたものです。
過去スレで書かれていたこと(24時間喚起やアフターサービス等)については
直接伺ってみました。

回りくどい説明が来るかと思いきや、今はこのように対応してます、という形で、
ちゃんと説明を受けることができましたよ。
雨漏り等も10年保障の範疇ということで、あれだけたたかれたのですから、
改善してきていると思われます。

あまりネットの情報だけに流されず、直接自分で、今の物件情報を聞いてみるのも
大事になってきますね。最近じゃ、売主会社が倒産するところも多いのですから。。
30: 匿名さん 
[2009-06-28 01:40:00]
たまたまNO29さんの後のスレになってしまいました
NO29さんはご自分で納得されているのでスルーして下さい

レイナは見える設備が良くて惹かれますが
何故多くの不具合を出したか、建物を発注する時かなり叩いて出す
受注元は見えない所、見習に近い大工い等で削る
問題ないと言うが普通は木造の3階にお風呂は作らない 

レイナの社員に聞くより地場の不動産屋に聞くといいかもです
同業なのであからさまには言いませんがニュアンスで分かります。
31: 匿名 
[2009-09-10 10:54:44]
私には、No.30 さんのおっしゃることには一理あるように見えます。

基礎が始まったときに疑問があり、現場の責任者の方にうかがいたいと思って、行きました。すると、20代前半くらいの若い方で、話す態度もご存じないような方でした。質問すると、「それは分からない」 と言って、こちらの話も終わらないうちに戻っていってしまいました。
同じ質問を仲介業者、そしてレイナハウスを通してしてみましたが、何ヶ月も回答はないままです。

建築中にはその他にも不安な点があり、改善を求めましたが聞き入れていただけませんでした。
(「このようにしていただけませんか」 とお願いすると、レイナハウスは、「そうしている」 とおっしゃいましたが、実際にはそうなっていませんでした。「そうなっていません」 と伝えても、そのまま放って置かれました)

後悔しています。
32: 匿名さん 
[2009-09-14 01:03:20]
私も№31さんに続き№30さんは的を射てるというか、我が家も思い当たることばかりです。
わからないという言葉のとおり、わからないんだと思います。だから返答ができない。
かといって悪意のある会社とは思ってません。コストを考えるとこういうのが建売なのかとあきらめています。
この不況でも業績が伸びているとネットで記事をみて、価格に見合った家なのでしょうね。
33: 匿名さん 
[2009-10-14 23:24:42]
10/14に横浜地裁に訪れ時間が有ったので当日の事件一覧を何げなく見ていたら

レイナハウスが明記されており、数名の人に訴えられていました。

かつてのスレに出ていた被害のあった方の度合いはひどかった様ですから
ここまで来たかと、偶然目にしましたがホントびっくりしました。
原告の方は少しでもいい結果が出ると良いですね。
34: 検討中 
[2009-10-17 00:34:22]
購入を検討中の者です。

31の方に質問です。
書き込みの内容が漠然とし過ぎていてよく分かりません。
検討中の方に参考になるわけでもなく、ただの煽りか愚痴にしか見えないですよ?
被害に会われたのでしたら具体的に経緯を説明していただけませんか?
お願いします。
35: age 
[2009-10-22 23:21:22]
>>34
こんなとこでしか文句言えない奴に聞いてもムダだろ。

質問があったので担当や監督にアポとらずにとりあえず現場行って
現場作業員の若造に声かけたら相手にしてくれなくてアッタマきた。ってことだよw
36: 購入者 
[2009-10-24 09:38:07]
数年前レイナハウスの物件を購入した者です。
デザインも気に入っており、特に不具合なく生活できています。

同時期に購入された方に聞きましたが、
昔の建物と今の建物とでは作り手も違うし、構造なんかも違うらしいですね。

建物に不満な点もありましたが、設計ミス(?)ですか?と
担当の方に聞くと、その設計になった経緯というか
理由を聞いて今は納得してます。

納得いってない方々は納得いくまで聞いてみたらいかがですか?
37: 匿名さん 
[2009-10-24 23:19:41]
NO36さんに質問です

>同時期に購入された方に聞きましたが
>昔の建物と今の建物とでは作り手も違うし、構造なんかも違うらしいですね。
  購入者から聞いて納得されたようですが
  今は作り手がちがうとは、レイナハウスが発注する工務店が違うと言うことですか?
  構造なんかも違うらしいですねとは、どのように変わったのですか?

>建物に不満な点もありましたが、設計ミス(?)ですか?と
>理由を聞いて今は納得してます
  具体的に不満な点はどのような事でしたか?
  又どの様に納得されたか教えてください

>納得いってない方々は納得いくまで聞いてみたらいかがですか?
  NO31さんの様な方がいる事も事実で、レイナハウスの担当でそれ程違うのでしょうか
 
 質問ばかりですみません
 大変失礼ですが、NO36さんは抽象的過ぎて実際に購入された方なのか疑問に感じてしまいました
 
 
38: 匿名さん 
[2009-10-26 00:17:20]
№31さんなどが具体的なことを書けない気持ちわかります・・・。近隣もからむ問題だったりするとなおさらです。

共有の私道の一角をゴミ置き場としていますが、 量が多いし収集されないゴミもだされます。
近隣の方々も利用しているからです…集積場に隣接するかたの使用は当然とは思いますが、私道を所有しない方々が利用しても 問題が起きるだけです。
私有地を借りているという認識はなく逆に分譲地ができてゴミが増えた、迷惑しているといった態度をとられ困ります。
分譲地ができる前から利用している方々なのですが、レイナハウス担当は近隣の方に分譲地の人も使用させていただきますが宜しくお願いとします。といった話し方をしただけで、私有地とは伝えてないんです。
私道所有者だけで管理出来ないのは、はっきりいって不便です。
ゴミが多すぎるのではと区役所に相談しても、私有地は不介入言われました。
行政からは近隣配慮の為、 大きな集積場所は作らないようにしている。公道に面していれば個別収集したり新しい集積場所は申請すれば作るとの事でした。
町内会に加入してない人も多く近隣のつながりがない時代です。危険なゴミ投棄もあり、レイナハウスが開発業者として近隣に配慮してくれていたらと思います。
他にもトラブルありましたが、伝えるべき事項を伝えてないから 起きてしまった事ばかりでした 。


39: 匿名さん 
[2009-10-26 23:24:44]
>同時期に購入された方に聞きましたが、
>昔の建物と今の建物とでは作り手も違うし、構造なんかも違うらしいですね。

№36さん 具体的に教えて欲しいです。数年前の物件は構造が今より良くないって事ですか?
数年前の物件を昔の建物ですから・・・という言い方をレイナハウスがしているのであれば、不愉快です。

設計士ですが、書類では2級建築士でした。設計ミスとは言えないと思いますが、細かい配慮がないです。
換気扇の位置とか隣家との窓をずらすといった狭小物件でこそ気をつけて欲しい所の配慮がない。
担当者にどうしてこんな設計なのか質問したら、設計は外注。設計士は現場に来たこともないんですよ~。
と言われました。さすがにレイナハウス棟同士は、窓や換気扇の位置に配慮はあるようですが、換気扇や窓の位置は購入前に確認したほうが良いです。
40: 匿名 
[2009-11-01 23:46:51]
値段に惹かれて購入することにしました。
現在建築中で年末に入居予定です。

内覧会で特に気をつけるべき点を教えてください。
41: 匿名さん 
[2009-11-07 22:09:52]
NO36さん  

>昔の建物と今の建物とでは作り手も違うし、構造なんかも違うらしいですね。
 構造なんかも違うらしいですね? とは他人事のような記述ですが

 購入後に困っている方が抽象的に書かざる得ない場合も有る様ですが
 買って気に入ったと言うのに具体的な記述がなく信憑性に欠けます

 NO37、39、の質問に回答宜しくおねがいします 
42: 匿名さん 
[2009-11-08 23:28:32]
№40番さん
「内覧会チェック」等で検索すると、アドバイスやチェックシートでてきますよ。
内覧会でわかるのは、見えるところだけですから、工事中を写真に撮ったりした方が良いとは思います。
以前にどなたかが、工程表をレイナハウスにもらい現場に行くと良いとのレスあったと思いますが、削除されてますかね・・・。

43: 40 
[2009-11-12 12:41:07]
>>42さん
コメントありがとうございます。
早速工程表をお願いしました。
これから内覧会チェックシートを調べます
44: 匿名さん 
[2009-11-24 02:35:21]
NO36は
>数年前レイナハウスの物件を購入した者です
>昔の建物と今の建物とでは作り手も違うし、構造なんかも違うらしいですね

レイナが最大批判を受けていたのは2年位前、この頃を指して昔の建物と言うのは
「数年前に購入した」との話に矛盾する

NO36はレイナハウスですね 
ところで横浜地裁の結果はどうなったかそちらを記載したら

45: 匿名さん 
[2009-12-13 19:33:28]
NO36さんはレイナハウスだとは思いませんし、悪気あって書いてるとは思いません。
レイナハウスに大丈夫と言われたらそれで良いという人もいると思います。
内覧会チェックシートですが、検索条件に「戸建」「建売」等を入れないとマンション向けばかりヒットしますね。
戸建チェックシートに床下の点検項目あり、床下点検口が無いのはどうしてとレイナハウスに言ったら、
検査機関使ってますから床下に問題はありません、点検口なんて必要ありません。
きっぱり言われましたが、いずれはシロアリ対策が必要になってきます・・・。保障は5年です。
豪雨が降れば、一階のフローリングがべたつくように感じることもあり、点検口が無いと、どうなっているのか気になってもわかりません。建築中なら床下等の確認もできて良いですね。
46: 匿名さん 
[2009-12-20 09:32:53]
え?
レイナハウスは床下点検口ないのですか??
ついてるのが普通だと思っていましたが。
それはそれで問題ないのですか?

44さん
悪意のない書き込みを、レイナハウスだ!
と推測だけで思い込み断言されるのは、
見ていて気持ちいいものではないですよ

47: 匿名さん 
[2009-12-23 22:08:30]
46さん
36さんには何人かの方が質問されていますが
質問に答えられなくても何らかの、返答があっても良いのではないですか?

44さんはレイナハウスではないかと矛盾を述べて記入されていますよ
悪意ない書き込だからレイナハウスではないと言われますが
悪意があったらレイナハウスとなりますか?
レイナハウスが記入するのであれば善意を装うのではないですか?






48: 40 
[2010-01-09 10:24:49]
床下点検口ありましたよー
でも脱衣所ではなく1Fクローゼットにでしたが

とりあえずちいさな不満欠陥はありますが概ね満足してます
最近は良くなったって事なんですかね
49: 匿名さん 
[2010-01-10 11:52:31]
構造事件後、検査機関の検査が厳しく(通常)なったので、全般的にレベルが上がったといわれている。
50: 匿名さん 
[2010-01-15 17:54:58]
by 40さん 床下点検口は人が出入りできる大きさなのでしょうか?
レイナハウスのクローゼットは奥行きが超狭く、無印良品のクローゼット収納も入らない奥行きです。
クローゼットにある床下点検口を見たことがあるのですが、床下を覗くことはできるけど
出入りするのは難しそうな大きさだったので・・・。
51: 40 
[2010-02-14 09:21:03]
入れるかどうかは試してないんですが、
職人の方は「此処から入って云々」と言ってましたので入れるんじゃないでしょうか?
階段下のクローゼットなので、奥行きは多少あります

まぁ他のクローゼットは広く無いですよね
52: 匿名 
[2010-04-03 20:41:54]

過去ログ拝見しました。レイナハウスて訴訟起こされているんですね。

友達が購入してデザインが素敵で検討していたんですが、欠陥の対応の後にシックハウスが起きて酷い目に遭っているみたいです。

その会社対応を聞くと訴訟が起きるのも判るような気がしますね。


購入検討していましたが、私は他にします。煙の無いところに火はたちませよね。

53: 匿名 
[2010-04-03 21:21:22]

横浜地裁の結果はここに載せたらだめなんですかね。
訴訟にまでなるようなことは、気になります。

54: 匿名さん 
[2010-04-22 00:17:12]
訴訟の結果は知りたいですが
被害者の方は訴訟に持ち込むだけでも、相当大変だったのではないかと推測します
被害を受けられた方が少しでもいい結果を得られたら良いと思います









55: 匿名さん 
[2010-05-25 19:24:41]
レイナハウスのHP閉鎖?何かあったのでしょうか?
56: 匿名さん 
[2010-05-26 09:09:19]
サイト変わってるね。
前のほうが良かったのに。やばい前触れ???
57: 匿名 
[2010-06-19 18:15:04]

レイナハウスに限らずだと思いますが、入居直後に水道管が破裂した時に修復工事を行ったのですが、壁の一枚板全てを外さずに、一枚板を切り取る形で修復工事をしたのですが、それから1年経ち、別工事を別会社に依頼したところ、修復工事した部分の耐震に問題があると言われました。

今すぐ倒壊するなどという話ではないですが、心配なのですが……。

58: 匿名 
[2010-06-19 18:42:53]
ちゃんと対応していただけて良かったというような話は無いのでしょうか。デザインは、かなり気に入っているのですが……。
59: 匿名 
[2010-06-19 23:18:49]
HPは只のリニューアルでしょう。
60: 匿名 
[2010-06-21 11:30:47]
構造に係る部分の板を切り貼りすれば、当然、耐震に影響は及びます。
61: 匿名 
[2010-06-22 10:27:41]
レイナ物件はおすすめできません。

値段をみればわかる人にはわかると思います。
62: 匿名さん 
[2010-06-24 23:21:39]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
63: 匿名 
[2010-06-25 18:02:05]
確かに、アフターフォローがかかると、途端に腰が重くなりますね。修復も必要最小限。不備が見つかっても、法律にかからなければいいという感じで、丸め込みにきました。

不動産はどこもこんな感じなんでしょうか。消費者に厳しいものなのでしょうか。

消費者にしてみれば、これだけ高い買い物したんだから、施工主の過失があったら、過剰ケアなり、きちんとしたお詫びなり欲しいですよね。

車などは先方の過失で傷がついた時は、普通の修理の倍くらいの値段のケアをしていただいて納得しましたが……、不動産業界はアフターサービスはいい加減なんですかね。それともレイナハウスが特別?
64: 匿名 
[2010-06-25 18:09:14]
レイナハウスの物件の値段は、土地相応にしては高いと思いますが、ドアや外壁など、安っぽい作りの家よりは、手が込んでいますし、デザイン料と思っていました。「値段を見ればわかる」とは?

いずれにしても、アフターサービスがなってない会社なんですかね。
65: 匿名 
[2010-06-25 18:19:45]
「水道管が破裂した程」……やっぱり結構、大事ですよね(涙)それを石膏ボードの切り貼りで済まされちゃったのですよ。新築なのにいきなり傷物で悲しい気持ちになりました。でも、修復にはそういう方法しかないと思っていたんです。素人だし、そういうものなんだって。

それが1年経ってたまたま別会社に見ていただいたら、

石膏ボードごと張り替えたら良いですと言われました。

向こうの過失で起きた事故で切り貼りした傷が残らない修復方法があったんですよ……。そういう方法があるなら、ぜひそうして欲しかったんです。

こう考えるのは、おかしいですか?(涙)
66: 匿名 
[2010-06-25 18:51:28]
他のスレ見ていたら、「すぐ飛んできてくれた」とか、「熱心で良かった」とかの投稿も見かけたのですが、こちらはログ見ても、どう贔屓目に見ようとしても、微塵も出てきませんね。対応は善くないのでしょうか?
67: 匿名 
[2010-06-25 19:24:47]
何か起きた時、法律に係らないというところを盾にして、必要最小限のことしかしていただけない会社だと思います。

「私たちはアフターサービスの向上に努め、より質の高いフォロー体制を構築します」

「私たちは家づくりを通して皆様の幸せを考える会社です」

これ等が、信頼のおける約束であれば、会社が、訴訟問題となったり、アフターフォローの不満が上がったりしないのではないでしょうか。

過失や不備は、どの物件でも生じうることです。その対応の如何は、誉められるものではないのが現状なのでしょう。

ぜひ「約束」を有言実行して、こちらにも良い話が上るようにしてほしいものです。どんな物件を建てて売るか、それ以上に、アフターフォローの如何で、今後のレイナハウスの住宅価値も変わっていくでしょうから。

レイナハウスを購入した者からの願いです。
68: 匿名 
[2010-06-25 20:46:54]

「対応が遅い」と、客が望む「修復をしてもらえない」は、別次元の問題な気がします。

傷付けました→でも傷は見えなくなったからいいでしょ、……本当にそれでいいの?と感じます。

傷付けなくて済む方法があるならば、傷付けない方法をとるべきだったのでは?

レイナハウスに相談されましたか?
69: 匿名さん 
[2010-06-26 15:00:02]
すぐに対応するだけ、マシですよ。水道管破裂ほどのトラブルではありませんが、水廻りのトラブルで修理お願いし、数日経っても連絡なし、生活に支障があるのでと電話したら、「お急ぎでしたか~」と言いわれましたから。
補修はまとめてするのが会社の方針のようですが、今でもそうですか?
値段で良し悪しは分かりませんが、不動産業者がレイナハウスに土地売って、レイナハウスが利益とって、さらにまた不動産業者が仲介手数料とるわけで、プロデユーサー料金含め「手数料」の負担が物件価格に対して大きいのではないかと思っています。
70: 匿名 
[2010-06-27 14:29:00]

レイナハウスに連絡していますが、穴を開けた部分は、石膏ボードの張り替えで傷も無くなるのですが、対応いただけるのかは不透明です(涙)

どうしてその方法をとっていただけなかったのか、確かに法的には係らないかもしれないですが、新築の家に穴が開けられて、傷物になった悲しさはかなりのダメージでしたから。

でも、そういうものなのでしょうか?

訴訟になっている方々は、もっと酷い状態なのですよね。

そう思うと、対応していただけて、良いお返事を書けたら良いのですが……不安があります。



うちは、1年点検などはこまめにアフターフォローしていただけています。今のところ。

ただ何か問題が起きた時の対応は、どうなのだろうと不安です。これだけそういう書き込みばかり上がるのだから、やっぱりスレや自分のこと含めても、その部分の不安要素は現状ある会社だと思えてなりません。

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