1年程前にこの掲示板に載っていたレイナハウスの投稿は閉鎖されて
しまいましたが、その時期はレイナHが20数棟の現場の造成を
始めてから暫くしてからの事でタイミングが良く何故と思いましたが
(スレッドの開示期間とか有ったのでしょうか?)
その現場も今は殆ど完成して半数は入居済みの様です(全て3階建)
当時の掲示板でレイナHを購入して困っていた皆さんのその後は
どうされているのか気になりましたが如何お過ごしでしょうか?
http://www.e-kodate.com/bbs/board/ikkodate/
過去のレイナHは右上箇所の「スレッド検索」で可能です。
[スレ作成日時]2008-11-15 11:10:00
レイナハウスってどうでしょうか? の皆さん
62:
匿名さん
[2010-06-24 23:21:39]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
|
63:
匿名
[2010-06-25 18:02:05]
確かに、アフターフォローがかかると、途端に腰が重くなりますね。修復も必要最小限。不備が見つかっても、法律にかからなければいいという感じで、丸め込みにきました。
不動産はどこもこんな感じなんでしょうか。消費者に厳しいものなのでしょうか。 消費者にしてみれば、これだけ高い買い物したんだから、施工主の過失があったら、過剰ケアなり、きちんとしたお詫びなり欲しいですよね。 車などは先方の過失で傷がついた時は、普通の修理の倍くらいの値段のケアをしていただいて納得しましたが……、不動産業界はアフターサービスはいい加減なんですかね。それともレイナハウスが特別? |
64:
匿名
[2010-06-25 18:09:14]
レイナハウスの物件の値段は、土地相応にしては高いと思いますが、ドアや外壁など、安っぽい作りの家よりは、手が込んでいますし、デザイン料と思っていました。「値段を見ればわかる」とは?
いずれにしても、アフターサービスがなってない会社なんですかね。 |
65:
匿名
[2010-06-25 18:19:45]
「水道管が破裂した程」……やっぱり結構、大事ですよね(涙)それを石膏ボードの切り貼りで済まされちゃったのですよ。新築なのにいきなり傷物で悲しい気持ちになりました。でも、修復にはそういう方法しかないと思っていたんです。素人だし、そういうものなんだって。
それが1年経ってたまたま別会社に見ていただいたら、 石膏ボードごと張り替えたら良いですと言われました。 向こうの過失で起きた事故で切り貼りした傷が残らない修復方法があったんですよ……。そういう方法があるなら、ぜひそうして欲しかったんです。 こう考えるのは、おかしいですか?(涙) |
66:
匿名
[2010-06-25 18:51:28]
他のスレ見ていたら、「すぐ飛んできてくれた」とか、「熱心で良かった」とかの投稿も見かけたのですが、こちらはログ見ても、どう贔屓目に見ようとしても、微塵も出てきませんね。対応は善くないのでしょうか?
|
67:
匿名
[2010-06-25 19:24:47]
何か起きた時、法律に係らないというところを盾にして、必要最小限のことしかしていただけない会社だと思います。
「私たちはアフターサービスの向上に努め、より質の高いフォロー体制を構築します」 「私たちは家づくりを通して皆様の幸せを考える会社です」 これ等が、信頼のおける約束であれば、会社が、訴訟問題となったり、アフターフォローの不満が上がったりしないのではないでしょうか。 過失や不備は、どの物件でも生じうることです。その対応の如何は、誉められるものではないのが現状なのでしょう。 ぜひ「約束」を有言実行して、こちらにも良い話が上るようにしてほしいものです。どんな物件を建てて売るか、それ以上に、アフターフォローの如何で、今後のレイナハウスの住宅価値も変わっていくでしょうから。 レイナハウスを購入した者からの願いです。 |
68:
匿名
[2010-06-25 20:46:54]
「対応が遅い」と、客が望む「修復をしてもらえない」は、別次元の問題な気がします。 傷付けました→でも傷は見えなくなったからいいでしょ、……本当にそれでいいの?と感じます。 傷付けなくて済む方法があるならば、傷付けない方法をとるべきだったのでは? レイナハウスに相談されましたか? |
69:
匿名さん
[2010-06-26 15:00:02]
すぐに対応するだけ、マシですよ。水道管破裂ほどのトラブルではありませんが、水廻りのトラブルで修理お願いし、数日経っても連絡なし、生活に支障があるのでと電話したら、「お急ぎでしたか~」と言いわれましたから。
補修はまとめてするのが会社の方針のようですが、今でもそうですか? 値段で良し悪しは分かりませんが、不動産業者がレイナハウスに土地売って、レイナハウスが利益とって、さらにまた不動産業者が仲介手数料とるわけで、プロデユーサー料金含め「手数料」の負担が物件価格に対して大きいのではないかと思っています。 |
70:
匿名
[2010-06-27 14:29:00]
レイナハウスに連絡していますが、穴を開けた部分は、石膏ボードの張り替えで傷も無くなるのですが、対応いただけるのかは不透明です(涙) どうしてその方法をとっていただけなかったのか、確かに法的には係らないかもしれないですが、新築の家に穴が開けられて、傷物になった悲しさはかなりのダメージでしたから。 でも、そういうものなのでしょうか? 訴訟になっている方々は、もっと酷い状態なのですよね。 そう思うと、対応していただけて、良いお返事を書けたら良いのですが……不安があります。 うちは、1年点検などはこまめにアフターフォローしていただけています。今のところ。 ただ何か問題が起きた時の対応は、どうなのだろうと不安です。これだけそういう書き込みばかり上がるのだから、やっぱりスレや自分のこと含めても、その部分の不安要素は現状ある会社だと思えてなりません。 |
71:
匿名
[2010-06-27 14:47:03]
追記です。 ただ、もしかしたら、第三者機関の見解が間違えで、石膏ボード張り替えよりも切り取りの利点(施工主の手数などの利益ではなくて、消費者としての利益です)があったのかもしれませんので、その辺りも聞いてみます。 |
|
72:
匿名さん
[2010-06-28 23:34:13]
レイナは安い単価で建築依頼をするそうです
単価が安いとなれば大工はそれなりの経験の人 仕上げの部材で着飾る(お客は惑わされる) 木造3階にお風呂なんてレイナで初めて見た(建築許可は出るらしい) ポストも玄関の壁に直接ポストの入口 玄関の中には受け取り箇所は無く、結果郵便物は床に落ちる ポスト1つ見てもレイナの物件と分かる ある仲介屋さんは(三●)レイナの評判を知っていながら 建築許可が下りているものを売って何が悪い 確かにそうです |
73:
匿名
[2010-06-29 00:01:03]
木造3階にお風呂があると良くないのでしょうか? 3階にあると使い勝手が良さそうと思った部分もあります。確かにレイナハウス以外では見たことがありません。 |
74:
匿名
[2010-07-02 20:41:23]
とりあえず。毎日、夜の9時頃という常識外れな時間に、電話をしてくるのは止めて欲しかったりする。 普通は、先方の要望がなければ、一報は昼間に入れません?お気遣いでも戴いて、わざと遅い時間帯に連絡入れてくださっているのかしら? 自分が購入した物件の会社ですから、良い会社だと思いたいのですが、逐一、心が折れます。 |
75:
匿名さん
[2010-07-04 23:55:12]
NO73さん
>木造3階にお風呂があると良くないのでしょうか? お風呂にお湯を張った時はかなり重量になる 木造の3階に重いピアノは置かないのと同じ 重量以外に水周りの配管、湿気、水漏れの問題とかあるそうです |
76:
匿名
[2010-07-05 12:06:03]
壁の修復の件で、今回は速やかにご連絡対応いただけました。 壁に関しては、専門家(第三者)の見解もバラバラで・・・。 建築業界の全体の認識の甘さを感じました。 建築の法整備もまだ走りで、法的にもグレーゾーンが多く、多くの消費者が心を痛めているのが、現状ではないかと感じました。これは、レイナハウスというよりは、建築業界全体への感想です。 私が、今回この掲示板を知ってこのような記載をした経緯として、 以前、トラブルがあった時に、「対応する」「対応出来ない」「法的には問題ない」「何もしないわけではない」の押し問答で、3ヶ月以上かかったという経緯があったからです。この間は喧々囂々で精神的に疲労致しました。家族・友人含めてあまり良い印象がなかったので、今回もまたかな、という思いがありました。 最終的には、過失の証明は出来ないという状況で、誠意ある対応をいただけたので幸いでしたが……。 レイナハウスさんもこの掲示板を見ているようです。 こちらに書くようなことにならなくても、きちんと対応いただければと思います。 家自体は気に入って購入した家ですし、友人も「住みたい」行っていたけるようなお洒落な家で気に入っていました。今後、良い評価が増えることを期待したいです。 |
77:
匿名
[2010-07-05 12:43:32]
追記 私は、レイナハウスの間取り、デザイン、隣と鉢合わないように計算された窓などが気に入り、最終的には、レイナハウスに絞って、物件探しをしておりました。それくらい、レイナハウスの家は気に入っていました。 |
78:
匿名さん
[2010-07-08 11:58:35]
NO73さん
>木造3階にお風呂があると良くないのでしょうか? 考えてみてください。 そのお湯を作る給湯器はどこにありますか? もし1階外にあるならば、長い管を通って3階までお湯を運ぶ間に 冷めます。特に冬場は。 使用コストが掛かります。 |
79:
匿名さん
[2010-07-08 23:17:13]
3階建てでも、それなりの広さがあれば良いのですが、狭小で階段で吹き抜けができる細長い3階建ては、それだけでも揺れやすいのに、3階を重くするのはバランスが悪いそうです。
デザインが良いとありますが、一般的な建売にはないマンションのような仕様、材料を使っているだけで 「設計」が良いとは思えません。階段をあがりきったところに余裕がなく、危ないし荷物の搬入は困難。ドアをあければスイッチが隠れる。もうすこし使い勝手を考えた設計をして欲しいです。 |
80:
匿名さん
[2010-07-21 02:14:52]
No.76さん
>「対応する」「対応出来ない」「法的には問題ない」「何もしないわけではない」の押し問答 まさにそうなんです!水を止め、壁を補修したら問題は解決ですといった態度ではありませんか?壁の補修以外に被害はなかったのでしょうか? 我が家では水に濡れたものはカビでしまって処分するしかありませんでしたが、高価なものでなかったのであきらめましたが、納得はできませんでした。他にも修理をお願いしていたので、長いお付き合いこのくらい我慢かと思いましたが・・・。 |
81:
匿名さん
[2010-07-21 21:06:37]
No.74さん 連絡あるだけ良いです。何かトラブルあっても営業時間の朝10時から5時半までしか電話受付しませんから。それ以降は営業時間にかけ直すようメッセージが流れます。まだ社内に人がいるでしょうに、5時半になると、留守番電話にすらなりません。
業者さんはもう一回線ある「裏の電話番号」で連絡できるそう。夕方に来た業者さんに確認したいとレイナハウスの電話番号聞かれ知ってる電話番号伝えたら、これはお客用で今の時間はつながらないんです。と、どこかに問い合わせて、電話つながってました・・・。それって、どういうこと? そういうものなんですか? |