分譲一戸建て・建売住宅掲示板「「あざみ野南4丁目プロジェクト」(仮称)について」についてご紹介しています。
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CISCOON [更新日時] 2011-09-28 13:56:09
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ここを購入予定ですが、周りの環境等について教えてください。

[スレ作成日時]2006-08-28 15:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

「あざみ野南4丁目プロジェクト」(仮称)について

41: 29 
[2006-10-16 16:57:00]
>>28

みんな考えることは一緒ですね。
田園都市線はいいのですが、246と東名がそばを通っていて、
高圧線がその隙間を埋めているという感じですよね。
ウチは、急行停車駅は高すぎて諦めつつあります。
この値上がりについていけません。
ジェネヒルあたりも500万くらい上がってます。
その周辺の各駅停車駅周辺で探すことにしました。

42: 匿名さん 
[2006-10-22 17:11:00]
>>40
港北NTは人気が高いですから。

いまでも住宅の購入を検討している人はマンションならヒルズ、一戸建てなら
牛久保東1丁目などの開発分譲を狙っています。
駅徒歩圏の住宅用地開発は終盤に差し掛かってきましたし、センタープレイス
も圧倒的な倍率だったので人気が沸騰しているのも解るような気がします。

43: 匿名さん 
[2006-10-22 17:52:00]
>>42
追加です。
武蔵野工大のそばでも大規模住宅地を造成しています。
区画が7,80坪のところもあり、
おそらく、軽く億は越えるでしょう。
うちでは、「牛久保ヒルズ」と呼んでいます。
44: 匿名さん 
[2006-10-22 22:10:00]
あざみ野が人気?町のイメージも?なのに、何故高いの?電鉄のプロパには辟易。
訳の分からない劇集団とか・・・イメージ悪し。
45: 匿名さん 
[2006-10-23 02:24:00]
港北NTは、ちょっと高いよね。
確かに、街並みがきれいで、商業施設もいちおー揃ってるよね。
で、不動産価格はというと戸建だったら、最低敷地規模とかの縛りで、値段が1億とかする。
けど、買い手がついてるのかな?美しが丘と牛久保を比較すると、美しが丘のほうが、圧倒的に知名度というか人気が高いから、
1億円出すんだったら、美しが丘で、って言う人が多いんじゃないかな?
ちょこちょこだけど売り物も出てるし。なので、いい街だけど港北NTで不動産を買うのは、危険なような気がする。
万が一、不動産を資金化しなくちゃいけない時、売れなくて困りそうだから。


なので、横浜方面で不動産買うなら、あざみ野までだな。
46: 匿名さん 
[2006-10-23 02:27:00]
それと大学の近くは、地主がなかなか土地を手放さず、うまく街づくりができなかったところみたい。

坪90万円が、いいとこでしょー。
47: 匿名さん 
[2006-10-23 10:27:00]
>>坪90万円が、いいとこでしょー。

とんでもない!
よほど、日当たりが悪いか、崖の下あたりの土地ならありえるかもしれませんが、
坪、100万はしていると思われます。
50坪規制で、5000万以下の土地には、なかなか、出会えません。
横浜市営地下鉄沿線は、センター南あたりまでですが、
あざみ野周辺の土地に連動して、バブルです。
地下鉄の中山日吉線が、来年の開通が無理だと発表されても、
依然として、不動産広告には、19年度開通予定とあり、強気です。
去年より、10%は値上がりしているらしいです。
48: 匿名さん 
[2006-10-23 16:29:00]
港北NTの人は田都より断然、港北のほうが良いでしょ、って人が多いよね
全てが新しくて計画された町並みだからでしょうか?
田都の人は、港北なんて地下鉄で不便だし、無機質な町並みが嫌だって人多いですね
ほんとはどっちが人気あるんでしょう?
49: 28 39 40 
[2006-10-23 18:18:00]
>> 42

勤務先が一生横浜なら港北NTセン南近辺のロケーションは絶好なのですがね、、、
いざ東京通勤となると乗り換えが必要なので、んー、、、、といった感じです。

後、お上主導の街造りも信用度が低くあてになりません。
現に中山始発の新線は本当に日吉まで開通するかどうか疑わしい限りです。
50: 匿名さん 
[2006-10-24 03:19:00]
いくら地下鉄が開通するといっても、所詮横浜市内でのこと。
桜木町・横浜駅などのオフィスなどがあるが、大手町・丸の内が日本の中心だということは、変えようのない事実。
たまぷら・あざみのは、この二つの都市に乗り換えなしで、30分前後で行けるというメリットがある。

交通の利便を見れば、たまぷら・あざみのに軍配が上がる。
街の好き嫌いは、個人の価値観によると思うが、港北NTは巨大商業施設以外、特筆すべき点はないように思える。
それに対し、たまぷら・あざみのは、東急SCや駅前の再開発の他に、小さな店舗が至る所に軒を連ねている。最後に、たまぷら・あざみのは、分譲可能な空き地がほとんど残っていない。特にたまぷらは、新規の分譲は、ここ10数年間は行われていない。
それに対し、港北NTは、一見して土地が有り余っている。この人口減少時代に、この土地の在庫状況と価格を照らし合わせると、港北NTの不動産価格は、実情を反映しているとは考えにくい。値下がりしない不動産を買うなら、たまぷら・あざみのだと思う。港北NTは、文字通りのバブル。
51: 匿名さん 
[2006-10-24 22:23:00]
最近の東急線は混雑でとても30分じゃつきませんよ。
へたすりゃ1時間。
港北は日吉から座ってラクラク通勤できるようになるので
うらやましいです。 @あざみ野在住
52: 匿名さん 
[2006-10-24 22:30:00]
頻繁に1時間もかかること無いだろ。
言いすぎだよ。誤解を生む書き込みは止めな。

1時間かかることは無いとは言わないが4半期に1回、せいぜい2回ある程度。
53: 匿名さん 
[2006-10-24 23:17:00]
横浜市営地下鉄とたまプラ、あざみ野なら、もちろん、たまプラ、あざみ野ですが、
では、急行の止まらない、江田、市ヶ尾、藤が丘あたりの徒歩圏と、
横浜市営地下鉄では、どちらがいいのでしょうか?
予算的に、急行停車駅は無理っぽいです・・・。
54: 匿名さん 
[2006-10-25 06:34:00]
53さん
戸建なら断然田都でしょう、マンションだと市営地下鉄の方が
いいのでは?
55: 匿名さん 
[2006-10-25 10:27:00]
<< 52
あざみ野から大手町(駅2分)に通ってますが
週に1〜2回は数分遅延しますよ。9時出社ですが
8:03急行 数分遅延で遅刻
7:59急行 数分遅延しても間に合う
ので、7:59に乗るようにしています。
1時間は全然オーバではありません。

さらに混むのが嫌な人は各駅にのるので
1時間どころではありません。

田園都市線の輸送力は、住宅開発規模に比して
かなり貧弱です。
複々線になってもニコタマまでなので
あまり効果は期待されないと思われ。
56: 匿名さん 
[2006-10-25 13:46:00]
>55

おまえ、市営地下鉄住民だろ。俺も大手町だけど、そんなに遅れるの滅多にないけど?
あんまりおおげさなこと言うのやめろや。
てか、でんと住民だったら、そんなことを信用するわけないし、何言ってるの?って話だけど。それにお前が、でんとの住民じゃないことが、はっきりしてるよ。
大井町線が、鷺沼まで延びるの知らないんだな。
でんと乗ってたら、梶ヶ谷の工事に気付くだろ。ほんと、市営地下鉄の住民は、やっかいだな。
金がなくて、こっちに住めないのをひがんで、
変な噂を流すのをやめてくれ。

たのみます。
57: 住民 
[2006-10-25 14:49:00]
レベルの低い会話は止めてください。

朝早ければ(7:30ごろまで)急行も各駅もほぼ時間通り到着します。
が、8時ぐらいの急行だと予定通りにはつきません(混雑のため)。
生まれてずーと東急沿線住民ですが、最近実感として、車両事故に
よる遅延が増えていると感じています。
車両運行についてはまさに本業であり、東急さんの改善に期待しております。
58: 匿名さん 
[2006-10-25 14:57:00]
田園都市線、最近、よく遅れますよね。
昨日も、ドアの点検とかで、送れてました。
57さんの書かれたとおり、最近、遅延がめだちます。
東急がたるんでいるせいか、
無理なダイヤのせいなのかわかりませんが、
大きな事故につながったらどうしようと、やや不安です。
市営地下鉄が日吉に行くようになれば、少しは混雑が緩和されるかと思いますが、
甘いでしょうかね。
昔の田園都市線からは、想像できない混雑です。

59: 匿名さん 
[2006-10-25 17:40:00]
54さん
やはり、戸建てなので、田都しょうか。
たまプラ、あざみ野へのバス便と、江田、市ヶ尾、藤が丘の徒歩圏とでは、
どちらがいいのでしょうか。
バスだと、歩く距離も短いし、急行駅に連れて行ってくれるのでしょうが、
やはり、時間のロスが多いかなぁとも思います。
坪単価的には、同じような感じです。
徒歩で各停の駅の方がいいような気もするのですが、どうなんでしょうね。
60: 匿名さん 
[2006-10-25 18:07:00]
バス便が頻繁にあるか否かでしょうかね
たまプラやあざみ野からのバスもいいですが、本数が少ない路線があるので注意です
朝7時8時台2〜3分置き路線であればたまプラあざみ野でしょうね
61: 匿名さん 
[2006-10-25 18:10:00]
>59さん

54さんではないですが、書き込みをさせていただきます。
たまプラ・あざみ野のバス便と江田・市ヶ尾の駅近では、住環境はほぼ一緒だと思います。
ブランド的なものを取るか、実利的なものを取るかの違いだと思います。
62: 匿名さん 
[2006-10-25 21:24:00]
すんでいる人には真に申し訳ないが駅として江田はちょっと・・・。
雰囲気の問題で。

電車遅延の件だが、田都が数分遅れるのは頻繁なのは事実。
たまに10分。極まれに30分とかはある。
しかしながらこれは都心に向かう電車ほぼ全てに言えることと思う。
嫌なら山の手線内のマンションもしくは、乗換駅から2〜3駅の徒歩圏のマンション
ですね。もちろんお金があれば戸建購入ですね。
63: 匿名さん 
[2006-10-25 21:25:00]
電車遅延ネタならこちらでどうぞ。
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kana&KEY=1157026844&LAST...
64: 匿名さん 
[2006-10-26 11:06:00]
59です。
現在、東急はあちこちで住宅開発していますが、
市ヶ尾の大場町のあたりでも、今、家が建ちかけています。
徒歩、14,5分という感じなのですが、ちょっと気になっています。
なんとなく、市ヶ尾、藤が丘あたりは、穴場で、ねらい目かなという気もします。
とはいえ、ジェネヒル、ノイエあたりも気になりますし、悩むところですね。
65: 匿名さん 
[2006-10-26 13:55:00]
市ヶ尾徒歩15分からたまプラバス10分徒歩2分に引っ越しました。
雨の日は、徒歩15分よりバスの方がいいと思いますが
天気のいい日は歩いていける方がいいですね。
家を出る時間は、あまり変わりません。
帰りは、急行をgetするとたまプラでのバスの接続もよいので
10分くらい早く家に着きます。
66: 匿名さん 
[2006-10-26 23:50:00]
たまプラ・あざみ野のバスは、行きも帰りも
ほとんど待たずに次から次へと乗れるのでしょうか?
バスは結構遅くまであるとは思いますが、深夜、タクシーで
帰りたいとき、かなり長蛇の列だとやはり大変だなあ・・
それを考えると各駅で徒歩圏も良いですね
でも、江田〜藤が丘だったら
宮崎台〜鷺沼のほうが住環境・通勤でも良い気がする・・
名より実をとるなら断然宮前区かなと思うのですが・・
たまプラ・あざみ野徒歩圏の戸建は庶民には現実的でないですもんね


67: 田舎物 
[2006-10-27 00:11:00]

>名より実をとるなら断然宮前区かなと思うのですが・・


将来的に宮前区が横浜市になるならあなたの意見に賛同しますが、、、、、
後は多く語りません。よーーーーーーーく検討ください。


私は田舎物でして小中学生の社会の時間で覚えいる川崎市の印象といえは、

   —公害の町(街?どうでもいいや)
   −風俗産業のメッカ(イスラム教のみならんごめんなさい)
   −低所得者層の居住区
   −京浜工業地帯のど真ん中
   −公営ギャンブル場なんでもこーい!

いづれもあまり良い印象はないのですが、、、、、、


もちろん、川崎市に住んでお金をいただけるんであれば、喜んでアパートにでも住むのですが。
そうでなければ、多少多くの税金を払ってでも横浜市に住みたいと思っています。
68: 匿名さん 
[2006-10-27 10:14:00]
あざみ野バス便なら、地下鉄の方が便利なような気もするのですが・・・。
バスは、雨の日に遅れるとか、満員で乗れなかったりとかはしないのでしょうか?
それにしても、たまプラ、あざみ野の急行停車駅の住宅は高いです、高すぎます。
宮前平も、市ヶ尾も、行政の中心地なのに、何故、急行が止まらないのでしょうね?
69: 匿名さん 
[2006-10-27 12:09:00]
>>68
東急の開発用地でないのですから当たり前です。

多摩田園都市構想は東急という私鉄による沿線開発であり、安い土地を
高額で分譲していく一方で町並みの豊かさと便利さを提供するわけです。

つまり東急系の開発地が優遇されて当然でしょう。
70: 匿名さん 
[2006-10-27 21:08:00]
なんで行政の中心地が急行停車駅になんなきゃいけない訳?
全然意味わかんない。
ほとんど用事なんかないし。
71: 匿名さん 
[2006-10-27 23:02:00]
68と同じ書き込みはほかでも見た。
お役人さんのカキコですよ、きっと。
72: 匿名さん 
[2006-10-28 19:16:00]
>>67
指導要領に沿った社会の授業を履修したのかきわめて疑問。
まあ名前でちゃんと田舎物?とかいてるからやむなしか・・・
73: 匿名さん 
[2006-10-28 21:13:00]
田舎「者」?
74: 匿名さん 
[2006-10-28 22:07:00]
>67
川崎市宮前区や麻生区は閑静な住宅地というイメージだけどね。
67のいっているイメージは川崎区側だけじゃなのいの。
川崎市は南部と北部じゃイメージに雲泥の差があるね。
67は宮前区をよく知らなそうだね。
75: 田舎物 
[2006-10-30 23:23:00]
>> 74

> 67は宮前区をよく知らなそうだね。

それは都会の理論で、全国区では通用するや否や。

川崎市は全国区で〜す。
横浜市も全国区で〜す。

さーどっち?
76: 匿名さん 
[2006-10-31 22:57:00]
↑ 66の「名より実をとる・・・」の「実」に反論してるのかと思いきや
結局は「名」を語りたいのか?
知り合いが「横浜市に住んでる」と言っても「ああそうなんだ」程度にしか普通は思わないぞ。
77: 匿名さん 
[2006-11-01 01:08:00]
59さんへ。青葉台はいかがでしょうか? 駅徒歩8分、土地40坪で7000万円くらいですが。急行も止まるし、ショッピングも充実しているし、進学塾もたくさんあるし、町の雰囲気もいいですけど。
78: 匿名さん 
[2006-11-01 03:23:00]
私は青葉台徒歩5分に40年すんでますが、道だけはいただけません。
環4のごみごみ感は何とかならないものかなぁ、後はいいんですけどね。
79: 匿名さん 
[2006-11-01 17:49:00]
>65
64です。遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
バス便もかなり便利なのですね。
市ヶ尾の物件は完成間近で、昨日見たら、12月上旬が販売との看板がでていました。
土地が62坪くらい、建坪が43坪くらいの5LDKで、南道路でした。
かなり、心が動きます。
値段はジェネヒル並みなのでしょうか・・・。
80: 匿名さん 
[2006-11-01 22:22:00]
まさかとは思いますが、心が動くのは、以下ですか??

http://den-en.com/sales/k_obacho_t/index.html
81: 匿名さん 
[2006-11-01 22:43:00]
はじめまして、田園都市線沿線の鷺沼〜青葉台の間で家を買おうと思ってます。
やっぱり一番人気のたまプラーザにしようかと思ってるんですが、バス中心の町だけにちょっと不便を感じています。駅から近いと、高いですし。
逆に青葉台や鷺沼は、たまプラーザ・あざみ野と比べると、リーズナブルですよね。


そこで、どちらにしよーか迷ってるんですが、もし何かあった場合に、不動産を現金化しやすいのは、たまプラーザ・あざみ野のバス便なのでしょうか?
それとも青葉台・鷺沼の駅近なのでしょうか?
82: 匿名さん 
[2006-11-01 23:40:00]
81さんへ
もっと具体的に青葉台や鷺沼でリーズナブルと言っておられる物件を
見た方がいいんじゃないですか?
価格がリーズナブルなものはそれ相当の理由があります。
また鷺沼の優良物件がリーズナブルな訳がありません。
83: 匿名さん 
[2006-11-02 01:13:00]
81の人には、犬蔵がおすすめかな。
JUたまプラとかどうでしょう。徒歩圏ですよ。
まぁ安いと言ってもこのへんじゃ6000万はないと
ああいいなーという家は買えませんが。
84: 匿名さん 
[2006-11-02 01:34:00]
私も宮崎台から青葉台までで探しておりましたので、ジェネヒルも含め、いろんな物件を見ました。たまプラーザは理想的でしたが、主人がどうしても駅から徒歩圏にこだわっておりましたので、最終的に予算とのかねあいで、藤が丘駅徒歩9分、青葉台駅徒歩17分(バス3分徒歩1分)の物件に落ち着きました。朝は青葉台までバスで急行にのって出社、帰りは藤が丘から徒歩で帰宅しています。徒歩で駅まで行けるというのは、いざというときの安心材料になっているようです。藤が丘は華やかさはありませんが、ザワザワしていないし、穴場的なレストランや自然食のスーパーがあり、病院も多く生活しやすいです。青葉台はおしゃれなお店や・高級スーパー(いつも買うわけじゃないけど)があるし、主婦にとってはうれしい街です。教育関係も充実しています。
85: 匿名さん 
[2006-11-02 10:30:00]
藤が丘いいですね。私も好きです。ちょっと坂がきつかなぁ・・とは思いますが緑も程々にあっていいですね。
私も青葉区でいろんな物件を見ました。60件位でしょうか。。
結果、あざみ野の徒歩圏内(といってもかなり歩きます)に落ち着きました。
あざみ野は安いスーパー(八百屋)もありますし、もちろん高級食材(成城石井)もありますので本当に住みやすいですよ。
ただ、通勤ラッシュには今だに慣れませんが。。

お金に余裕があればジェネもいいですが、あざみ野○丁目と名のつく大きな家に住みたいものです。。
86: 匿名さん 
[2006-11-02 13:05:00]
84さん、いいところを見つけられましたね。
我が家も似たような状況でした。
条件が、駅徒歩圏だったので、急行停車駅は無理だとわかり、あきらめました。
田園都市線沿線は高いので、小田急線沿線も探しました。
小田急は坪単価が、3分の2くらいで買えそうでしたが、
(新百合から柿生あたりで探しました)
住宅街の道幅が、4〜4.5メートルくらいと狭く、
街並みは東急の方がゆったりとしていて、きれいに感じました。
結局、紆余曲折の果て、江田徒歩13分くらいでおちつきました。
84さんのように、バスがあればよかったのですが、バス停までも遠いです。
健康の為、早起きして、駅まで歩き、各停に乗る生活ですが、満足です。
87: 匿名さん 
[2006-11-02 20:26:00]
あざみ野、タマプラからだと渋谷まで 朝は急行、各駅で10分少々の違い。
混雑(圧縮度)の違いから各駅で通勤しています。
寝坊の際は急行ですけど。
とうことで、この辺までだったら各駅でもそれほど悪い条件ではないと思いますが。
88: 匿名さん 
[2006-11-02 23:12:00]
>80
79です。
ネットにアップされていたのですね。ありがとうございます。
80さんのご指摘のとおり、「まさか」です。
定期借地だったのですね。

驚きました!!!
市ヶ尾の物件をあざみ野バス便とするとは、思ってもみませんでした。
まるで「通話料無料」のソフトバンクと同じような感じです。
そうまでしてでも、あざみ野の物件としたいのでしょうか。
あざみ野ノネームバリューはすごいのですね。
ジェネヒル、ノイエ・・・あざみ野バス便
江田、市ヶ尾・・・・・・あざみ野各駅停車便
なのでしょうね。
89: 匿名さん 
[2006-11-03 01:22:00]
そういうのって多いですよね。
田奈駅が最寄の物件でも無理やり青葉台駅バス便と広告には書いてたり。。
90: 匿名さん 
[2006-11-03 09:44:00]
本日のリバブルのチラシ、あざみ野徒歩7分145平米程度で条件なしの土地が7900万・・・。

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