分譲一戸建て・建売住宅掲示板「「あざみ野南4丁目プロジェクト」(仮称)について」についてご紹介しています。
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CISCOON [更新日時] 2011-09-28 13:56:09
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ここを購入予定ですが、周りの環境等について教えてください。

[スレ作成日時]2006-08-28 15:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

「あざみ野南4丁目プロジェクト」(仮称)について

21: 匿名さん 
[2006-10-07 22:47:00]
1億の家が高いと感じる人をもともと対象していない物件と考えれば、一億の値段がついていても、ああそういうものかと思うものです。
22: 匿名さん 
[2006-10-09 00:37:00]
そうですねぇ・・1億を高いと感じる人を対象とはしてないですよね^o^;

でも、私なら1億もあれば世田谷とか都内の億ションに住みたいかな。
ただ、あざみ野のゆったりとした環境も確かに捨てがたいですよね。
どんな方が買われるのでしょうね。少し楽しみです。
23: 匿名さん 
[2006-10-09 00:47:00]
今後都内1億のマンションなんて70平米くらいになっちゃうんじゃない。

まともな居住環境を確保しようとおもったら2億くらいださないと・・・

そうなると1億だしてゆったりあざみ野生活ってことになるんじゃないかな。
24: ?1/2?1/4?3 
[2006-10-09 07:37:00]
田園都市線にグリーン車が導入されれば購入を考えます
25: 匿名さん 
[2006-10-09 09:43:00]
>>24
全席指定の田園ライナー走らせて欲しいね。
26: 匿名さん 
[2006-10-09 23:47:00]
ラッシュが苦しいのはどの路線も同じでは?

埼京線とか凄いらしい。小田急や西武も似たようなものか・・
27: 匿名さん 
[2006-10-12 06:59:00]
東急ライフィアで販売やるそうですね、問い合わせしたらそこそこ詳しく教えてくれました。
28: 匿名さん 
[2006-10-12 13:24:00]
>> 18

たまプラーザ徒歩圏だといくらぐらいかわかりますか?
実は戸建てを探しておりまして、、、
たまぷらかあざみ野かで迷っています。

29: 匿名さん 
[2006-10-12 14:57:00]
>>28
広さによるでしょう。
今、東急で建売を販売していますよ。
たまプラ徒歩15分です。
「JUたまプラーザ」で検索してみて下さい。
30: 匿名さん 
[2006-10-12 16:06:00]
ここはカワサキなので、あまり人気がないようです。
31: 28 
[2006-10-12 17:00:00]
>>29

ありがとうございます。JUたまプラーザを検索しました。
どんぶり計算で坪120万ぐらいだということが分かりました。
(利益/上モノを¥1000万/¥1500万と仮定)

行政区が横浜市なら十分検討に値する物件なのですが、、、
とても残念です。
32: 29 
[2006-10-12 22:39:00]
犬蔵になるのですね、残念でした。
去年の今頃、犬蔵の横浜側、美しが丘2丁目の土地売りをしていましたけど、
今では、家が建ち並んでいます。
新石川だったら、物件があるかもしれないですね。
とはいえ、たまプラ、あざみ野徒歩圏となると、坪150万くらいいくでしょうね。
33: 28 
[2006-10-13 14:28:00]
>> 32,29

情報提供ありがとうございます。新石川の物件ありました。
246新石川交差点のコンビ二サンクスから北に100mぐらい行ったところに
建売物件が売り出していました。
でも景観に高速道路やコンドミニアムのアパートが入るのは嫌ですね。

やはり美しが丘がいいです。おっしゃるようにあざみ野もたまぷらも駅徒歩圏なら土地
の値段もほぼ同等とのことなので、街創りによりお金がかかっているたまぷらがいいような
気がします。

ところで美しが丘2丁目の土地売りをしていたところは何番地ぐらいでしょうか?
あと建築条件付きであったか覚えていますか?

よろしくお願いします。


34: 匿名さん 
[2006-10-14 10:51:00]
>33

2−20あたりじゃないかな。売り出し当時は価格が上昇前で安かったためあっという間に売れた
感じがする。

第4公園の近くでも建売建築中だよね。

美しが丘近辺だと2年位前で坪110万〜125万位だったのが、最近は130万〜140万位に
値上がりしてるね。路線価も公示地価も値上がりに転じているし、価格はしばらくは上がり続ける
のかな。

1丁目なんか4区画くらいリバブル管理の土地を寝かしてるね。上がりきったところで売るのかな。
この辺も都心同様ミニバブルが発生しはじめているのかね。
35: 匿名さん 
[2006-10-15 03:13:00]
>33

たまぷら住民です。参考になるかどうか分かりませんが、アドバイスです。
美しが丘には、最低敷地規模の条例があります。
要は、土地の分割をしちゃいけないよ、っていういう条例です。
この条例があることで、都内でよく見かける『ミニ戸建』の出現を防ぎ、ごみごみした街並みにならないような配慮がされてます。

で、美しが丘の敷地の規制は、最低でも40坪以上、場所によっては55坪以上に設定されてるみたいです。

で、たまぷらの徒歩圏で、容積率が80%のとこだったら、140万以上はしてるみたいですよ。
ですから、土地代だけで7000万円〜ということを見積もられると、資金計画が立てやすいのではないでしょうか?

でしゃばったアドバイス、申し訳ありません。もし、住民になられた際には、よろしくお願いします。
36: 匿名さん 
[2006-10-15 03:27:00]
ちなみに、駅に近いところの規制は、40坪以上くらいです。
けど近い分、値段が張ってしまうみたいです。(10分圏内で170万〜)
170万×40坪=6800万

駅から遠いところでは、規制が厳しくなって、55坪くらいです。
こちらは遠い分、坪当たり下がりますが、逆に敷地が大きくなります。(20分圏内で140万〜)
140万×55坪=7700万


この情報は、僕がチラシやインターネットを通して導き出した数字なので、正確かどうかは、分かりません。
つたない情報で、すみません。
37: 29 
[2006-10-15 12:54:00]
>ところで美しが丘2丁目の土地売りをしていたところは何番地ぐらいでしょうか?
>あと建築条件付きであったか覚えていますか?

返事が遅くなってすみません。
スレヌシさんがどちらにお住まいなのかわかりませんが、
金曜のマンション広告に私の指摘した場所が写真で載っていました。
「グランシティたまプラーザⅠ」という物件の載ったチラシです。
場所でいうと、美しが丘2丁目39あたりになります。
去年、土地を造成していて土地売りでした。(建築条件なし)
ほとんど西よりの南西道路で、すぐ裏にはその土地より数メートル高くなった道路があり、
マンションも建っています。(その道路は川崎になります。)
道行く人から見下ろされるのがいやなのと、のり地が多いので庭がとれないのでやめました。
確か、40坪くらいで、4000万台後半くらいだったような記憶です。
また、去年の今頃、あざみ野から徒歩7分くらいの新石川に、
西道路、地下車庫付き、40坪、5000万で土地がありました。
もう、すでに立派な家が建っています。
この1年で、随分高くなった気がします。

スレヌシさんが見られた新石川の建売は、
土地が整形地ではないところの一角でしょうか?
なかなか売れない物件のようですね。

33さんがかかれたように、土地の最小区割りの規制があります。
125㎡(約38坪)以下で売ってはいけないことになっています。
33さんの55坪というのはよくわかりませんが、
港北NTでは、165㎡(約50坪)以下では売ってはいけないことになっています。


38: 29 
[2006-10-15 12:59:00]
すみません、スレヌシさんではなくて、28さんでした。
39: 28 
[2006-10-16 10:43:00]
>> 34,35,36

情報提供ありがとうございます。

美しが丘の第一種低層住居エリアは最低敷地制限があることは承知しております。
確か2、3丁目の超豪邸エリアは更に厳しい地区協定があるみたいですね。
(100坪未満の切り売り不可、概観の色制限、etc)
私たちはこのエリアを”貧乏人排他地区”と勝手に呼んでいます。(笑)

話は戻りますが、最低敷地制限というのはあくまでも不動産会社が売る際の話であり、
個人間同士の売買を不動産会社が仲介する物件に関してはこの条例の効力は及ばないようです。
(例えば、条例前にすでに存在していた敷地35坪の中古物件等)

それにしても美しが丘は高いですねー。
やっぱりそれだけ人気があるということなのでしょうね。
土地を買ったはいいがその敷地の上でテント生活とならないようにがんばってみます。


40: 28 
[2006-10-16 11:31:00]
>> 37(29)

情報提供ありがとうございます。

> 場所でいうと、美しが丘2丁目39あたりになります。
> 去年、土地を造成していて土地売りでした。(建築条件なし)

そんな物件があったんですね。見逃していました。
でも後悔しなくてよかったです。売り出し期間に見ていても買わなかったでしょう。
近くにある鉄塔がとても気になります。また高台から見下ろされるので防犯的にNGなのと、
前面道路が尻手黒川道路とたまぷら間の抜け道となっているので不特定多数の人が
往来しています。

> また、去年の今頃、あざみ野から徒歩7分くらいの新石川に、
> 西道路、地下車庫付き、40坪、5000万で土地がありました。
> もう、すでに立派な家が建っています。

私もこの物件は見ました。最初は¥5500万で売っていたんですよ。
北側がアパートなのと、景観に高速道路が入るので即却下しました。
確か近くの地下には市営地下鉄も走っていますね。

> スレヌシさんが見られた新石川の建売は、
> 土地が整形地ではないところの一角でしょうか?
> なかなか売れない物件のようですね。

ヒルハイツたまプラーザというコンドミニアムアパートの目の前の物件です。
十数棟で土地の販売をして(一部は建売)います。
私有地負担があり将来覚書等でややこしいことになる可能性があること、
アパートから見下ろされること、高速道路が見えること、246まで徒歩圏
であることから却下しました。

港北NTは人気が先行していて土地の価格が実体を反映していないように思われます。
将来の売る可能性も考えるとちっとリスクが高すぎますね。
現在の●摩NTのようにならないことを願うばかりです。
41: 29 
[2006-10-16 16:57:00]
>>28

みんな考えることは一緒ですね。
田園都市線はいいのですが、246と東名がそばを通っていて、
高圧線がその隙間を埋めているという感じですよね。
ウチは、急行停車駅は高すぎて諦めつつあります。
この値上がりについていけません。
ジェネヒルあたりも500万くらい上がってます。
その周辺の各駅停車駅周辺で探すことにしました。

42: 匿名さん 
[2006-10-22 17:11:00]
>>40
港北NTは人気が高いですから。

いまでも住宅の購入を検討している人はマンションならヒルズ、一戸建てなら
牛久保東1丁目などの開発分譲を狙っています。
駅徒歩圏の住宅用地開発は終盤に差し掛かってきましたし、センタープレイス
も圧倒的な倍率だったので人気が沸騰しているのも解るような気がします。

43: 匿名さん 
[2006-10-22 17:52:00]
>>42
追加です。
武蔵野工大のそばでも大規模住宅地を造成しています。
区画が7,80坪のところもあり、
おそらく、軽く億は越えるでしょう。
うちでは、「牛久保ヒルズ」と呼んでいます。
44: 匿名さん 
[2006-10-22 22:10:00]
あざみ野が人気?町のイメージも?なのに、何故高いの?電鉄のプロパには辟易。
訳の分からない劇集団とか・・・イメージ悪し。
45: 匿名さん 
[2006-10-23 02:24:00]
港北NTは、ちょっと高いよね。
確かに、街並みがきれいで、商業施設もいちおー揃ってるよね。
で、不動産価格はというと戸建だったら、最低敷地規模とかの縛りで、値段が1億とかする。
けど、買い手がついてるのかな?美しが丘と牛久保を比較すると、美しが丘のほうが、圧倒的に知名度というか人気が高いから、
1億円出すんだったら、美しが丘で、って言う人が多いんじゃないかな?
ちょこちょこだけど売り物も出てるし。なので、いい街だけど港北NTで不動産を買うのは、危険なような気がする。
万が一、不動産を資金化しなくちゃいけない時、売れなくて困りそうだから。


なので、横浜方面で不動産買うなら、あざみ野までだな。
46: 匿名さん 
[2006-10-23 02:27:00]
それと大学の近くは、地主がなかなか土地を手放さず、うまく街づくりができなかったところみたい。

坪90万円が、いいとこでしょー。
47: 匿名さん 
[2006-10-23 10:27:00]
>>坪90万円が、いいとこでしょー。

とんでもない!
よほど、日当たりが悪いか、崖の下あたりの土地ならありえるかもしれませんが、
坪、100万はしていると思われます。
50坪規制で、5000万以下の土地には、なかなか、出会えません。
横浜市営地下鉄沿線は、センター南あたりまでですが、
あざみ野周辺の土地に連動して、バブルです。
地下鉄の中山日吉線が、来年の開通が無理だと発表されても、
依然として、不動産広告には、19年度開通予定とあり、強気です。
去年より、10%は値上がりしているらしいです。
48: 匿名さん 
[2006-10-23 16:29:00]
港北NTの人は田都より断然、港北のほうが良いでしょ、って人が多いよね
全てが新しくて計画された町並みだからでしょうか?
田都の人は、港北なんて地下鉄で不便だし、無機質な町並みが嫌だって人多いですね
ほんとはどっちが人気あるんでしょう?
49: 28 39 40 
[2006-10-23 18:18:00]
>> 42

勤務先が一生横浜なら港北NTセン南近辺のロケーションは絶好なのですがね、、、
いざ東京通勤となると乗り換えが必要なので、んー、、、、といった感じです。

後、お上主導の街造りも信用度が低くあてになりません。
現に中山始発の新線は本当に日吉まで開通するかどうか疑わしい限りです。
50: 匿名さん 
[2006-10-24 03:19:00]
いくら地下鉄が開通するといっても、所詮横浜市内でのこと。
桜木町・横浜駅などのオフィスなどがあるが、大手町・丸の内が日本の中心だということは、変えようのない事実。
たまぷら・あざみのは、この二つの都市に乗り換えなしで、30分前後で行けるというメリットがある。

交通の利便を見れば、たまぷら・あざみのに軍配が上がる。
街の好き嫌いは、個人の価値観によると思うが、港北NTは巨大商業施設以外、特筆すべき点はないように思える。
それに対し、たまぷら・あざみのは、東急SCや駅前の再開発の他に、小さな店舗が至る所に軒を連ねている。最後に、たまぷら・あざみのは、分譲可能な空き地がほとんど残っていない。特にたまぷらは、新規の分譲は、ここ10数年間は行われていない。
それに対し、港北NTは、一見して土地が有り余っている。この人口減少時代に、この土地の在庫状況と価格を照らし合わせると、港北NTの不動産価格は、実情を反映しているとは考えにくい。値下がりしない不動産を買うなら、たまぷら・あざみのだと思う。港北NTは、文字通りのバブル。
51: 匿名さん 
[2006-10-24 22:23:00]
最近の東急線は混雑でとても30分じゃつきませんよ。
へたすりゃ1時間。
港北は日吉から座ってラクラク通勤できるようになるので
うらやましいです。 @あざみ野在住
52: 匿名さん 
[2006-10-24 22:30:00]
頻繁に1時間もかかること無いだろ。
言いすぎだよ。誤解を生む書き込みは止めな。

1時間かかることは無いとは言わないが4半期に1回、せいぜい2回ある程度。
53: 匿名さん 
[2006-10-24 23:17:00]
横浜市営地下鉄とたまプラ、あざみ野なら、もちろん、たまプラ、あざみ野ですが、
では、急行の止まらない、江田、市ヶ尾、藤が丘あたりの徒歩圏と、
横浜市営地下鉄では、どちらがいいのでしょうか?
予算的に、急行停車駅は無理っぽいです・・・。
54: 匿名さん 
[2006-10-25 06:34:00]
53さん
戸建なら断然田都でしょう、マンションだと市営地下鉄の方が
いいのでは?
55: 匿名さん 
[2006-10-25 10:27:00]
<< 52
あざみ野から大手町(駅2分)に通ってますが
週に1〜2回は数分遅延しますよ。9時出社ですが
8:03急行 数分遅延で遅刻
7:59急行 数分遅延しても間に合う
ので、7:59に乗るようにしています。
1時間は全然オーバではありません。

さらに混むのが嫌な人は各駅にのるので
1時間どころではありません。

田園都市線の輸送力は、住宅開発規模に比して
かなり貧弱です。
複々線になってもニコタマまでなので
あまり効果は期待されないと思われ。
56: 匿名さん 
[2006-10-25 13:46:00]
>55

おまえ、市営地下鉄住民だろ。俺も大手町だけど、そんなに遅れるの滅多にないけど?
あんまりおおげさなこと言うのやめろや。
てか、でんと住民だったら、そんなことを信用するわけないし、何言ってるの?って話だけど。それにお前が、でんとの住民じゃないことが、はっきりしてるよ。
大井町線が、鷺沼まで延びるの知らないんだな。
でんと乗ってたら、梶ヶ谷の工事に気付くだろ。ほんと、市営地下鉄の住民は、やっかいだな。
金がなくて、こっちに住めないのをひがんで、
変な噂を流すのをやめてくれ。

たのみます。
57: 住民 
[2006-10-25 14:49:00]
レベルの低い会話は止めてください。

朝早ければ(7:30ごろまで)急行も各駅もほぼ時間通り到着します。
が、8時ぐらいの急行だと予定通りにはつきません(混雑のため)。
生まれてずーと東急沿線住民ですが、最近実感として、車両事故に
よる遅延が増えていると感じています。
車両運行についてはまさに本業であり、東急さんの改善に期待しております。
58: 匿名さん 
[2006-10-25 14:57:00]
田園都市線、最近、よく遅れますよね。
昨日も、ドアの点検とかで、送れてました。
57さんの書かれたとおり、最近、遅延がめだちます。
東急がたるんでいるせいか、
無理なダイヤのせいなのかわかりませんが、
大きな事故につながったらどうしようと、やや不安です。
市営地下鉄が日吉に行くようになれば、少しは混雑が緩和されるかと思いますが、
甘いでしょうかね。
昔の田園都市線からは、想像できない混雑です。

59: 匿名さん 
[2006-10-25 17:40:00]
54さん
やはり、戸建てなので、田都しょうか。
たまプラ、あざみ野へのバス便と、江田、市ヶ尾、藤が丘の徒歩圏とでは、
どちらがいいのでしょうか。
バスだと、歩く距離も短いし、急行駅に連れて行ってくれるのでしょうが、
やはり、時間のロスが多いかなぁとも思います。
坪単価的には、同じような感じです。
徒歩で各停の駅の方がいいような気もするのですが、どうなんでしょうね。
60: 匿名さん 
[2006-10-25 18:07:00]
バス便が頻繁にあるか否かでしょうかね
たまプラやあざみ野からのバスもいいですが、本数が少ない路線があるので注意です
朝7時8時台2〜3分置き路線であればたまプラあざみ野でしょうね
61: 匿名さん 
[2006-10-25 18:10:00]
>59さん

54さんではないですが、書き込みをさせていただきます。
たまプラ・あざみ野のバス便と江田・市ヶ尾の駅近では、住環境はほぼ一緒だと思います。
ブランド的なものを取るか、実利的なものを取るかの違いだと思います。
62: 匿名さん 
[2006-10-25 21:24:00]
すんでいる人には真に申し訳ないが駅として江田はちょっと・・・。
雰囲気の問題で。

電車遅延の件だが、田都が数分遅れるのは頻繁なのは事実。
たまに10分。極まれに30分とかはある。
しかしながらこれは都心に向かう電車ほぼ全てに言えることと思う。
嫌なら山の手線内のマンションもしくは、乗換駅から2〜3駅の徒歩圏のマンション
ですね。もちろんお金があれば戸建購入ですね。
63: 匿名さん 
[2006-10-25 21:25:00]
電車遅延ネタならこちらでどうぞ。
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kana&KEY=1157026844&LAST...
64: 匿名さん 
[2006-10-26 11:06:00]
59です。
現在、東急はあちこちで住宅開発していますが、
市ヶ尾の大場町のあたりでも、今、家が建ちかけています。
徒歩、14,5分という感じなのですが、ちょっと気になっています。
なんとなく、市ヶ尾、藤が丘あたりは、穴場で、ねらい目かなという気もします。
とはいえ、ジェネヒル、ノイエあたりも気になりますし、悩むところですね。
65: 匿名さん 
[2006-10-26 13:55:00]
市ヶ尾徒歩15分からたまプラバス10分徒歩2分に引っ越しました。
雨の日は、徒歩15分よりバスの方がいいと思いますが
天気のいい日は歩いていける方がいいですね。
家を出る時間は、あまり変わりません。
帰りは、急行をgetするとたまプラでのバスの接続もよいので
10分くらい早く家に着きます。
66: 匿名さん 
[2006-10-26 23:50:00]
たまプラ・あざみ野のバスは、行きも帰りも
ほとんど待たずに次から次へと乗れるのでしょうか?
バスは結構遅くまであるとは思いますが、深夜、タクシーで
帰りたいとき、かなり長蛇の列だとやはり大変だなあ・・
それを考えると各駅で徒歩圏も良いですね
でも、江田〜藤が丘だったら
宮崎台〜鷺沼のほうが住環境・通勤でも良い気がする・・
名より実をとるなら断然宮前区かなと思うのですが・・
たまプラ・あざみ野徒歩圏の戸建は庶民には現実的でないですもんね


67: 田舎物 
[2006-10-27 00:11:00]

>名より実をとるなら断然宮前区かなと思うのですが・・


将来的に宮前区が横浜市になるならあなたの意見に賛同しますが、、、、、
後は多く語りません。よーーーーーーーく検討ください。


私は田舎物でして小中学生の社会の時間で覚えいる川崎市の印象といえは、

   —公害の町(街?どうでもいいや)
   −風俗産業のメッカ(イスラム教のみならんごめんなさい)
   −低所得者層の居住区
   −京浜工業地帯のど真ん中
   −公営ギャンブル場なんでもこーい!

いづれもあまり良い印象はないのですが、、、、、、


もちろん、川崎市に住んでお金をいただけるんであれば、喜んでアパートにでも住むのですが。
そうでなければ、多少多くの税金を払ってでも横浜市に住みたいと思っています。
68: 匿名さん 
[2006-10-27 10:14:00]
あざみ野バス便なら、地下鉄の方が便利なような気もするのですが・・・。
バスは、雨の日に遅れるとか、満員で乗れなかったりとかはしないのでしょうか?
それにしても、たまプラ、あざみ野の急行停車駅の住宅は高いです、高すぎます。
宮前平も、市ヶ尾も、行政の中心地なのに、何故、急行が止まらないのでしょうね?
69: 匿名さん 
[2006-10-27 12:09:00]
>>68
東急の開発用地でないのですから当たり前です。

多摩田園都市構想は東急という私鉄による沿線開発であり、安い土地を
高額で分譲していく一方で町並みの豊かさと便利さを提供するわけです。

つまり東急系の開発地が優遇されて当然でしょう。
70: 匿名さん 
[2006-10-27 21:08:00]
なんで行政の中心地が急行停車駅になんなきゃいけない訳?
全然意味わかんない。
ほとんど用事なんかないし。

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