ここを購入予定ですが、周りの環境等について教えてください。
[スレ作成日時]2006-08-28 15:19:00
注文住宅のオンライン相談
「あざみ野南4丁目プロジェクト」(仮称)について
42:
匿名さん
[2006-10-22 17:11:00]
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43:
匿名さん
[2006-10-22 17:52:00]
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44:
匿名さん
[2006-10-22 22:10:00]
あざみ野が人気?町のイメージも?なのに、何故高いの?電鉄のプロパには辟易。
訳の分からない劇集団とか・・・イメージ悪し。 |
45:
匿名さん
[2006-10-23 02:24:00]
港北NTは、ちょっと高いよね。
確かに、街並みがきれいで、商業施設もいちおー揃ってるよね。 で、不動産価格はというと戸建だったら、最低敷地規模とかの縛りで、値段が1億とかする。 けど、買い手がついてるのかな?美しが丘と牛久保を比較すると、美しが丘のほうが、圧倒的に知名度というか人気が高いから、 1億円出すんだったら、美しが丘で、って言う人が多いんじゃないかな? ちょこちょこだけど売り物も出てるし。なので、いい街だけど港北NTで不動産を買うのは、危険なような気がする。 万が一、不動産を資金化しなくちゃいけない時、売れなくて困りそうだから。 なので、横浜方面で不動産買うなら、あざみ野までだな。 |
46:
匿名さん
[2006-10-23 02:27:00]
それと大学の近くは、地主がなかなか土地を手放さず、うまく街づくりができなかったところみたい。
坪90万円が、いいとこでしょー。 |
47:
匿名さん
[2006-10-23 10:27:00]
>>坪90万円が、いいとこでしょー。
とんでもない! よほど、日当たりが悪いか、崖の下あたりの土地ならありえるかもしれませんが、 坪、100万はしていると思われます。 50坪規制で、5000万以下の土地には、なかなか、出会えません。 横浜市営地下鉄沿線は、センター南あたりまでですが、 あざみ野周辺の土地に連動して、バブルです。 地下鉄の中山日吉線が、来年の開通が無理だと発表されても、 依然として、不動産広告には、19年度開通予定とあり、強気です。 去年より、10%は値上がりしているらしいです。 |
48:
匿名さん
[2006-10-23 16:29:00]
港北NTの人は田都より断然、港北のほうが良いでしょ、って人が多いよね
全てが新しくて計画された町並みだからでしょうか? 田都の人は、港北なんて地下鉄で不便だし、無機質な町並みが嫌だって人多いですね ほんとはどっちが人気あるんでしょう? |
49:
28 39 40
[2006-10-23 18:18:00]
>> 42
勤務先が一生横浜なら港北NTセン南近辺のロケーションは絶好なのですがね、、、 いざ東京通勤となると乗り換えが必要なので、んー、、、、といった感じです。 後、お上主導の街造りも信用度が低くあてになりません。 現に中山始発の新線は本当に日吉まで開通するかどうか疑わしい限りです。 |
50:
匿名さん
[2006-10-24 03:19:00]
いくら地下鉄が開通するといっても、所詮横浜市内でのこと。
桜木町・横浜駅などのオフィスなどがあるが、大手町・丸の内が日本の中心だということは、変えようのない事実。 たまぷら・あざみのは、この二つの都市に乗り換えなしで、30分前後で行けるというメリットがある。 交通の利便を見れば、たまぷら・あざみのに軍配が上がる。 街の好き嫌いは、個人の価値観によると思うが、港北NTは巨大商業施設以外、特筆すべき点はないように思える。 それに対し、たまぷら・あざみのは、東急SCや駅前の再開発の他に、小さな店舗が至る所に軒を連ねている。最後に、たまぷら・あざみのは、分譲可能な空き地がほとんど残っていない。特にたまぷらは、新規の分譲は、ここ10数年間は行われていない。 それに対し、港北NTは、一見して土地が有り余っている。この人口減少時代に、この土地の在庫状況と価格を照らし合わせると、港北NTの不動産価格は、実情を反映しているとは考えにくい。値下がりしない不動産を買うなら、たまぷら・あざみのだと思う。港北NTは、文字通りのバブル。 |
51:
匿名さん
[2006-10-24 22:23:00]
最近の東急線は混雑でとても30分じゃつきませんよ。
へたすりゃ1時間。 港北は日吉から座ってラクラク通勤できるようになるので うらやましいです。 @あざみ野在住 |
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52:
匿名さん
[2006-10-24 22:30:00]
頻繁に1時間もかかること無いだろ。
言いすぎだよ。誤解を生む書き込みは止めな。 1時間かかることは無いとは言わないが4半期に1回、せいぜい2回ある程度。 |
53:
匿名さん
[2006-10-24 23:17:00]
横浜市営地下鉄とたまプラ、あざみ野なら、もちろん、たまプラ、あざみ野ですが、
では、急行の止まらない、江田、市ヶ尾、藤が丘あたりの徒歩圏と、 横浜市営地下鉄では、どちらがいいのでしょうか? 予算的に、急行停車駅は無理っぽいです・・・。 |
54:
匿名さん
[2006-10-25 06:34:00]
53さん
戸建なら断然田都でしょう、マンションだと市営地下鉄の方が いいのでは? |
55:
匿名さん
[2006-10-25 10:27:00]
<< 52
あざみ野から大手町(駅2分)に通ってますが 週に1〜2回は数分遅延しますよ。9時出社ですが 8:03急行 数分遅延で遅刻 7:59急行 数分遅延しても間に合う ので、7:59に乗るようにしています。 1時間は全然オーバではありません。 さらに混むのが嫌な人は各駅にのるので 1時間どころではありません。 田園都市線の輸送力は、住宅開発規模に比して かなり貧弱です。 複々線になってもニコタマまでなので あまり効果は期待されないと思われ。 |
56:
匿名さん
[2006-10-25 13:46:00]
>55
おまえ、市営地下鉄住民だろ。俺も大手町だけど、そんなに遅れるの滅多にないけど? あんまりおおげさなこと言うのやめろや。 てか、でんと住民だったら、そんなことを信用するわけないし、何言ってるの?って話だけど。それにお前が、でんとの住民じゃないことが、はっきりしてるよ。 大井町線が、鷺沼まで延びるの知らないんだな。 でんと乗ってたら、梶ヶ谷の工事に気付くだろ。ほんと、市営地下鉄の住民は、やっかいだな。 金がなくて、こっちに住めないのをひがんで、 変な噂を流すのをやめてくれ。 たのみます。 |
57:
住民
[2006-10-25 14:49:00]
レベルの低い会話は止めてください。
朝早ければ(7:30ごろまで)急行も各駅もほぼ時間通り到着します。 が、8時ぐらいの急行だと予定通りにはつきません(混雑のため)。 生まれてずーと東急沿線住民ですが、最近実感として、車両事故に よる遅延が増えていると感じています。 車両運行についてはまさに本業であり、東急さんの改善に期待しております。 |
58:
匿名さん
[2006-10-25 14:57:00]
田園都市線、最近、よく遅れますよね。
昨日も、ドアの点検とかで、送れてました。 57さんの書かれたとおり、最近、遅延がめだちます。 東急がたるんでいるせいか、 無理なダイヤのせいなのかわかりませんが、 大きな事故につながったらどうしようと、やや不安です。 市営地下鉄が日吉に行くようになれば、少しは混雑が緩和されるかと思いますが、 甘いでしょうかね。 昔の田園都市線からは、想像できない混雑です。 |
59:
匿名さん
[2006-10-25 17:40:00]
54さん
やはり、戸建てなので、田都しょうか。 たまプラ、あざみ野へのバス便と、江田、市ヶ尾、藤が丘の徒歩圏とでは、 どちらがいいのでしょうか。 バスだと、歩く距離も短いし、急行駅に連れて行ってくれるのでしょうが、 やはり、時間のロスが多いかなぁとも思います。 坪単価的には、同じような感じです。 徒歩で各停の駅の方がいいような気もするのですが、どうなんでしょうね。 |
60:
匿名さん
[2006-10-25 18:07:00]
バス便が頻繁にあるか否かでしょうかね
たまプラやあざみ野からのバスもいいですが、本数が少ない路線があるので注意です 朝7時8時台2〜3分置き路線であればたまプラあざみ野でしょうね |
61:
匿名さん
[2006-10-25 18:10:00]
>59さん
54さんではないですが、書き込みをさせていただきます。 たまプラ・あざみ野のバス便と江田・市ヶ尾の駅近では、住環境はほぼ一緒だと思います。 ブランド的なものを取るか、実利的なものを取るかの違いだと思います。 |
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港北NTは人気が高いですから。
いまでも住宅の購入を検討している人はマンションならヒルズ、一戸建てなら
牛久保東1丁目などの開発分譲を狙っています。
駅徒歩圏の住宅用地開発は終盤に差し掛かってきましたし、センタープレイス
も圧倒的な倍率だったので人気が沸騰しているのも解るような気がします。