横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「XAX (ザクス) 住民専用[2]」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2010-05-22 23:03:52
 

いろいろな情報交換をしていきましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2875/

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3-20
交通:京急大師線「東門前駅」徒歩4分

[スレ作成日時]2009-04-01 01:59:00

現在の物件
ザクス
ザクス
 
所在地:神奈川県川崎市 川崎区中瀬3丁目20(地番)
交通:京急大師線「東門前」駅から徒歩4分
総戸数: 319戸

XAX (ザクス) 住民専用[2]

287: マンション住民さん 
[2009-05-16 08:34:00]
すいません、追記です。

たしかに理事会への批判は建設的でなく、あまり意味のないものだと思います。
読んでいてあまりいい気分しないし。
でも「管理会社変えよう」というのはそんなに悪いことじゃないような気がします。
何も考えず闇雲に管理会社変えようでは駄目ですが、現在の管理委託費の相場が適切であるかや
長期修繕計画の内容が正しいかどうか、日本ハウズィング以外の管理会社も調べることはすごく重要なことだと
思っています。
その結果、管理会社を変えるという決断になる場合もあります。

管理会社を変えることも視野にいれ、もう少し広く物事を考えたほうがよいと思いますがいかがでしょうか。
288: マンション住民さん 
[2009-05-16 08:54:00]
確かにちゃりだーの書き込みは癇に障るな。自分だけが何をすべきか正しいことをわかっていて皆を自分が誘導したと思ってる。お勉強を?もう少し日本語をお勉強したほうがいいんじゃ?21さんにも失礼だし。理事会みたい。あー理事会の悪口は言っちゃ駄目なのか。
289: マンション住民さん 
[2009-05-16 12:20:00]
総会の出欠票について質問ですが、

総会に出席する予定で、最悪行くことが出来なかった時に議決権の行使は可能ですか?

出席する予定で都合がつかず欠席した場合は、議長あるいは指名した他の区分所有者に一任するような
書面になっていますよね。
それか、議決権を行使して欠席するかのどちらかの選択肢しかないのですかね。

議決権を行使して、出席することは可能なのですか?
290: マンション住民さん 
[2009-05-16 13:06:00]
議決権行使書をだしても参加は可能です。
但し、その場での投票はできませんが。
でも、意見をいったりすることは可能ですよ。
参加予定で行かない場合、議長に一任になってしまうので、即ち全て強制的に賛成になってしまします。
議決権行使書をだしておいて、行ける場合は参加するのがベストだと思います。
291: マンション住民さん 
[2009-05-16 13:34:00]
出欠票の回答ありがとうございます。

毎回出席していますが今回は、仕事の都合で微妙なところです。
議決権を行使しておいて、出席できたら行くことにしようと思います。
292: マンション住民さん 
[2009-05-17 10:34:00]
私も289さんの様に出欠が曖昧なので議決権を行使して一応欠席にしました。が都合がつきましたら出席するつもりです。290さんの文言を観て安心しました(勉強不足だったのですね)。
293: マンション住民さん 
[2009-05-18 00:57:00]
285です。

21さんが回答をくれないので管理費削減を意見していた方なら
どなたでも構わないので教えていただけませんか?

今日ずーと総会資料とにらめっこをしていましたが
自分ではさっぱりわかりませんので・・・
(勉強しろって言うのはご勘弁願います。)
294: マンション住民さん 
[2009-05-18 03:06:00]
>293さん

勉強しろといいたいところですが・・・。

簡単に説明するなら家電を買う場合、いろいろなお店にいって値切ったりしませんか?
少しでも安く買おうとしますよね。
293さんも仕事をしているならわかると思いますが、下請けに出す場合、「あいみつ」とりますよね。
普通なら少しでも安く、良い提案をしてくれるところを選びます。

つまりはそういうことです。
管理会社も「仕事」です。ボランティアではないのですから、少しでも安く、良い提案してくれるところを選べば、確実に管理費の削減になります。

現状のサービスのままでも競合させることによって価格を下げることは可能なのです。

それをしないで値上げをしようとするから、理事会はたたかれているのです。
295: 21 
[2009-05-18 10:48:00]
>>293

全ての費用にムダが少しづつ含まれています。
管理会社は、自分のたちの儲けを分散させて各項目に紛れ込ませているし、
管理会社が直接関与しない、電気代などの光熱費も消灯時間を早めるとか、
不必要な場所は消しておくとかするとだいぶ変りますよね。
従って全部の項目を見直していくことになりますよ。
一部分だけカットするのは大変ですが、各部分から少しづつ節約すれば全体では大きな節約になりますよね。
今まで本格的なコストダウン努力を怠ってきたのですから、改善余地は大いにあるはずです。

会計報告書の数字を見ただけでムダなどわかりませんよ。世間相場もわからないし。
他の同規模マンションと比較参考にはなりますが、このマンションと全く同じところはないので、完全な比較にはなりえません。やはり管理会社を複数競争させて、見積りを出させたほうが簡単にコスト比較はできると思います。
296: マンション住民さん 
[2009-05-18 15:09:00]
フロントレディの風防扉?なんてのも何で必要なの?中に居たっていいんじゃないの?ていうか真冬だけの対策でしょ。そもそもフロントレディって必要なの?ていうような議論もされないでしょ。
297: マンション住民さん 
[2009-05-18 18:21:00]
フロントレディの風防扉・・・確かに!!!
私もずっと疑問でした。そもそも、あそこは冬寒いだろうぐらい管理会社は
分かっているのだろうから、風防扉は管理会社の経費で購入すればいいのでは??
寒くてかわいそう。。という意見が寄せられていますと言われてもね。。
298: マンション住民さん 
[2009-05-18 18:48:00]
修繕費や駐車場の値上げで住民に対して負荷をかけようとしているのに、それでいてなんで管理会社の為に大金かけて風防扉なんぞ作らないといけないのか。
このタイミングでそんな提案したって通る訳がない。
ほんと何考えて議案作成してるんだろか。
299: 21 
[2009-05-18 20:00:00]
駐車場の値上げ分は、修繕積立金の増加にまわるのでしょうか?
不勉強ですみませんが、あやふやなのでご教授ください。
300: 住民さんC 
[2009-05-18 20:00:00]
フロントレディの風防扉をつける、つけないの判断は管理会社ではありません。
フロントレディの直接雇用主は居住者です。
派遣社員の環境改善をはかるのは、直接雇用主の義務です。
そんなさびしい論争はしたくありませんね。

例えば、「あなたの奥さんを、あの環境の中で働かせることはできますか。」
値上げの議案が多くて、いらつくのもわかりますが。
優しさも忘れずに。
301: マンション住民さん 
[2009-05-18 20:40:00]
300に同感
少しは劣悪な環境で働いている人の事を考えて上げても良いのではないか。
内覧会の時からフロントレディーさんは大変な環境で働くのだなと思っていたから風防扉を設置
することには何ら抵抗は有りません。
職場環境を良くすることは雇い主(マンション住人)の義務です。
302: 21 
[2009-05-18 21:16:00]
フロントレディーの廃止も考えていいと思います。
そもそも必要なのかな?
303: 21 
[2009-05-18 21:20:00]
勉強不足ですみません。
>>フロントレディの直接雇用主は居住者です。

これって本当ですか? 管理会社が元受になっているのではないでしょうか?
フロントレディーの派遣会社と管理組合が直契約することはあまりないと思いますが。
304: 匿名さん 
[2009-05-18 21:59:00]
フロントレディの賃金は管理会社に払ってますよね。住民Cさんは理事会の人のようですが、どのような意味ですか。
305: 21 
[2009-05-18 22:24:00]
フロントレディーの費用は管理会社に払っていますよね。
元請けは管理会社であるのでは?

フロントレディーは廃止しても生活に支障がないように思いますし、風防の工事までして維持しなければならないのかじっくり議論したらどうでしょうか?
勿論、議論の結果、フロントレディーが必要であるというなら従いますが
306: マンション住民さん 
[2009-05-18 23:42:00]
直接雇用ってのは雇用契約している相手を言うんでしょ。何いってんだか、わけわからん。年間通せば必要ない方が多いと思われる設備に管理費を値上げしてまで投資するんですか?可哀想くらい劣悪な環境なら女性を置くの止めたら?そもそも言われるままに住民が負担増やせるほど余裕ないって話じゃないんですか??
307: マンション住民さん 
[2009-05-18 23:56:00]
そもそも値上げするのも、管理費を見直しするのも私達が住むマンションにかかる費用がどのようになっているのかを知らないと決断できないと感じます。
私はその部分がはっきり言ってよくわかっていません。
もう少し告知や議論を行う時間がほしいと思うのはわがままですかね。
修繕費用も何を(どの部位、例えば防水)修繕するのにどの程度必要なのか全くわからないですから。

あとは価値観の違いで、フロントでのサービスを日頃から利用されている方にとっては、これらのサービスは大変ありがたいと思われるでしょうし、そうでない方は不要だと思われると感じます。
現状のサービスは、当たり前と思って住まわれている方と、最初から不要だと思って住まわれている方との差は大きいと思います。
自分にとって、どうかと聞かれるとどっちつかずなところがあります。
今回の判断は難しいというか、まだ判断材料が自分の中で揃っていません。
理解できていないものには賛成はできないのかなぁ、と感じます。

あと、役員報酬ではなくて輪番でも出来ない方の罰金制にしたらどうでしょうか。
前向きにやる方で構成したほうがよいのではないですか。

299さん、ちなみに駐車場代のアップ分は修繕積立金いまわります。
308: マンション住民さん 
[2009-05-19 00:21:00]
周知側も知る側も両方努力が足りない気がしますね。修繕費が足りないのは長期的に見れば確実だけど、どこのマンションでもそうだし100%十分な額を積み立てているところなんか殆ど無いと思う。大規模修繕時には多少の一時金は必要でしょう。どの程度の割合で積み立てるかの問題。管理費もサービスと費用のバランスなんだから周知の上で住民全体の決を採るのが本来の姿ですね。
309: マンション住民 
[2009-05-19 01:37:00]
21の偽物がいるのかね?
310: マンション住民さん 
[2009-05-19 02:03:00]
別にフロントレディが常にカウンター前にいる必要ないでしょ。
普段は管理人室にいて、住民が来た時にきっちりでていって仕事すれば充分でしょ。
風防止の扉付けたところで寒さなんか変わらないよ。
もちろん、住人がカウンターに来たのに管理室内でボーっとしているようなフロントレディはもんだい外だけどね。
>300さんは優しさとかいってるけど、扉だけつけてずーっとカウンター前にいさせること、それが本当にやさしさなのかね。
もう少し考えればいくらでも良い案がでてくるんじゃないのかな。
あんなちゃっちい扉に大金払うなんて反対です。あまりに費用対効果が小さすぎる。
ただでさえ修繕費がたらない、管理費がたらないって言ってるんだから、もっとコストをかけずに効率のよい対応を理事会に考えて欲しいものです。
あ、口だけって言わないで下さいね。私はコストのかからない案も出してますので。
理事会がこの住民版の案を採用するかどうかは知りませんけど。
理事会はこの住民版のことを認めていないみたいだからまず無理だろうけど。
理事会よりよっぽど良い意見もたくさんでてるんだけどね。
311: 住民さんC 
[2009-05-19 10:26:00]
NO.303さん

これって本当ですか? 管理会社が元受になっているのではないでしょうか?
フロントレディーの派遣会社と管理組合が直契約することはあまりないと思いますが。

管理会社は居住者から、管理を委託された業者です。
管理を委託されて、管理会社はフロントレディを派遣しています。
直接雇用主と書いてしまっているから、おかしくなってしまったみたいですね。
直接雇用主 = 勤務先(派遣先)
派遣会社が派遣先での職場環境改善のために工事するなんて聞いたことないでしょう。
マンションだから話がおかしくなるだけで、企業と考えれば、何らおかしくはないと思うのですが。
312: マンション住民さん 
[2009-05-19 10:53:00]
理事会の方達の考えが良くわからないです。
どんな考えで議案を出してるんだろう??
修繕積立金が足りないから値上げと言いつつ
更なる出費・負担を増やすような(モミの木・風防扉)案を出してみたりして。
今後はフロントレディーの存続についても考える必要がありそうですね。
管理人さんがその分の仕事をするには無理があるんですかね?
(金銭の取扱いができないと書いてあったけれど何故?)
313: マンション住民さん 
[2009-05-19 12:36:00]
>>311
不正確なことを美化正当化して他人を巻き込ませるような発言は一番タチが悪いと思う。言ってることも正しくないし客観的に全体のことを考えているとは到底思えない。派遣会社が派遣先に問合せや要望を出すことは普通にあるが派遣者と派遣先とが直接交渉してアクションを起こすなんて聞いたことがない。
314: マンション住民さん 
[2009-05-19 14:38:00]
そもそも303さんの日本語がよくわからない。
なにがいいたいのでしょうか。
もうすこし解りやすく書いてほしい。
315: 303 
[2009-05-19 15:25:00]
言いたかったのは、

>>フロントレディの直接雇用主は居住者です。というのは間違いなのでは?ということです。

フロントレディーの雇用主は、フロンレディー派遣会社であり、
派遣会社は、管理会社との間で業務契約しているはずです。

住民(オーナー=管理組合は管理会社と契約しているのであり、下請けのフロントレディーと契約しているのではありませんし、フロントレディーの労働環境に関しては、フロントレディー派遣会社と派遣業務を受けている管理会社との間で調整すべき話であり、エンドユーザーの管理組合が関知することではないはずです。

管理会社が、理事会に対して風防の設備設置を要求する権利はあると思いますが、費用負担は管理組合が負担するのか、管理会社が負担するのか、それとも折半するのかは交渉次第の話のはずです。
理事会がはじめから費用を管理組合で全額負担することを勝手に決めることは無論できないから、総会に議案として提案しているのでしょうが、はっきりいって管理組合で全額することを前提にする理事会は無能。
せめて費用を折半するように管理会社と交渉するのが筋。

風防の問題とは別に、フロントレディーが本当に必要かどうか議論する必要はある。
苦しい管理費財政の中、大した仕事をしていないフロントレディーはいらないのではないか?
管理人さんの人件費をアップして、フロント業務と兼任してもらった方が、管理人さんにモチベーションもあがるし、こちらもコストが節約できるしいいと思うのだが。
316: 303 
[2009-05-19 15:34:00]
管理会社は居住者から、管理を委託された業者です。
管理を委託されて、管理会社はフロントレディを派遣しています。


間違っているので添削しますね。

管理会社は、管理組合(居住者というよりオーナーです)から、管理を委託された業者です。
管理会社は、フロント業務を下請け企業のフロントレディー派遣会社に業務委託しています。
フロントレディーは派遣会社から雇用されています。
管理組合にとって、フロントレディーは下請け会社の雇用者であり、管理組合とフロントレディーの間に
契約関係はありません。

フロントレディーがこのマンションの条件が悪く辞めたいなら、他のフロントレディーに代わってもらえばいいだけのはなしでは?
317: マンション住民さん 
[2009-05-19 16:19:00]
話が、フロントレディーの存続論にまで及んでしまいましたか。
逆に、いらないと言う人達は何でこのマンションを買ったのですかね。
値上げの話になった途端、いらない論ですか。
心が狭いと言うか。なんというか。
子供が小さい家庭では便利なんですよ。
議論したところで、こういう案件は特別決議というやつでしょ。
240票も取れるんですかね。
主婦票で反対80票ぐらい取れそうですが。
318: 21 
[2009-05-19 16:36:00]
>>議論したところで、こういう案件は特別決議というやつでしょ。

いいえ違います。
管理会社との委託業務内容の変更にすぎませんから、過半数で議決できます。
理事会が本気になれば、特別議決でも通る可能性は高いです。

例えば、このままフロントレディーを継続すると風防工事などを管理会社から求められていますが、
フロントレディーをやめて管理人さんにフロント業務を兼任してもらえば、管理費は○○円値下げできますとやれば、フロントレディー廃止議案は通過できるでしょうね。
319: マンション住民さん 
[2009-05-19 16:44:00]
>>317

>子供が小さい家庭では便利なんですよ。→自己中心的。
議論したところで、こういう案件は特別決議というやつでしょ。→間違いです。
240票も取れるんですかね。→委任状が多いから過半数なら、楽勝。
主婦票で反対80票ぐらい取れそうですが。→主婦が80票も持っていないと思います。
320: マンション住民さん 
[2009-05-19 17:36:00]
>319さん
荒らすのはやめましょうよ。
>子供が小さい家庭では便利なんですよ。→自己中心的。
別に自己中心的ではないでしょ。今あるサービスを便利に使って何が悪いのですか?
それを自己中心的と決め付けるあなたのほうが自己中心的に思えますよ。

>主婦票で反対80票ぐらい取れそうですが。→主婦が80票も持っていないと思います。
奥さんの意見を取り入れて反対票を入れる家庭だっていくらでもあります。
奥さんの意見だろうが旦那の意見だろうが、今のままで良いと思う家庭はいくらでもあります。

意見に対して反論するのはいいと思いますが、見下したような煽り発言はやめましょう。
321: マンション住民さん 
[2009-05-19 17:43:00]
色々な意見があるのは当然ですが、317もかなり上からモノを言ってますよ。フロントレディが居るからこのマンションを選んだ人が大多数だとでも思ってるんでしょうか。心が狭いだのという問題ではないでしょう。偏った意見に見えますよ。
322: 21 
[2009-05-19 18:28:00]
マンション購入時にフロントレディーがいることも契約条件に入っていたのは事実ですし、仮に廃止するなら、
議論をして合意形成をしないといけないのは確かです。

ただし、契約時にあったからといって聖域と考える必要はないと思います。
管理費収入が逼迫している事実があり、修繕費用が明らかに足りないのも理事会の言うとおり現実でしょう。
それであるならなおさら、ゼロベースで、コストの見直しをするべきだと思います。

フロントレディーが本当に必要なのか?
管理人さんに兼務してもらって、今のフロントレディーが果たしているサービスが達成できないか検証してみればいいと思います。節約のためになんでもかんでもサービスカットするのでは能がありません。無駄なサービスをカットして必要なサービスを選んでお金を使う賢さが必要でしょう。
主婦の皆様の方が家計を管理されていますし、お金のムダ使いをなくすことには賛成してもらえると思います。
このマンションは賢い主婦の皆さんが多いと思いますよ。
323: マンション住民さん 
[2009-05-19 18:41:00]
フロントレディー廃止の件は、先送りでいいのでは?
とりあえず風防工事は反対です。
324: マンション住民さん 
[2009-05-19 20:56:00]
フロントレディーの話はこれぐらいにして、次はモミの木のライトアップについてはどう思いますか?
私は大反対です。過去レスにも反対意見が有ったが何故見たくも無い物に金を払わなくてはならないのか?
色々反論は有ると思うが、ライトアップしたいと思っている者同士でお金を出し合って勝手にやってもらいたい。
決定したら口座から自動的に引き落されると思うとしゃくにさわる。
325: マンション住民さん 
[2009-05-19 23:16:00]
自分の意見と違うからといってヒステリックに反応するのは止めて欲しい。みっとも無いです。普通は他人に賛同を求めるなら現状に対するメリットとデメリットをきちんと解るように説明してどの様な理由で推奨するのか明確にするのが大人でしょう。
326: マンション住民さん 
[2009-05-19 23:52:00]
いつものことですが総会の出欠票を出していない世帯が多いですね・・・
ここに書き込みをしている方は議決権行使書か出席票を出していると思いますがね。

興味が無いのか責任感が無いのかどちらでしょうかね
(子供じゃないんだから締め切りは守りましょうよ)
327: 住民C 
[2009-05-19 23:55:00]
マンション住居者の無関心さがこういう事態をうんでいるのですよね。

理事会の役員に報酬?

友達のマンションはこの前総会があって(すぐ近くです)
出席か議決権行使か委任状かを期限までにだしていない住人 一戸、一戸に確認してたそうですよ。
(住んでいるマンションに無関心になってもらいたくないからだって)←ここ大事
当たり前ですが報酬なしで。
報酬をもらうくらいならこれくらいはしてもらいですね。
小遣い稼ぎにされてるだけじゃないですか。


フロントレディの為に風よけの設置?
本当に大変でしょうが馬鹿らしい。
管理会社の下受けなのだから、フロントレディから苦情がでているのであれば
管理会社が対応するのが普通でしょう。
住人>管理会社>フロントレディ←皆さん、この図式わかってますか?
フロントレディが困っているのでこういう風よけを設置したいがよろしいか(費用はもちろん管理会社持ち)
くらいの事を理事会に提案くらいして来いって感じです。
うちらのマンションを風よけという事で改造しようとしてるのですから。
管理会社は何様なんでしょうか。
2年で修繕積立や管理費が足りなくなるのもどういう事って感じです。
皆さん、2年ですよ、2年。
管理会社からの収支報告書を見た事ありますか?
こんな馬鹿らしい事に毎回集めているお金を使われてていいのですか?
本当頭きちゃいます。
328: マンション住民さん 
[2009-05-20 00:04:00]
327さん

管理費は不足してないはずですよ(確か?)
修繕積立金が今不足をしている訳では無く将来足らなくなるって
騒いでるだけですよ。

でも理事の方が未提出世帯の確認をしたのですかね?
そうだとしたら無駄なことをやっているとしか思えないですよ。
管理会社が管理しているのだから
そんな作業は管理会社にやらせればいいのに・・・
管理会社にお金を払っているのだから使うときはしっかり使わないと意味ないですよ
(理事の方がやるのは否定はしませんが)
329: マンション住民さん 
[2009-05-20 00:36:00]
ここは・・管理会社に気を使ってるのか、信用してないのか、よくわかってないのか、いずれにしても他と比較してうまく使えて無いように見える。管理会社にやらせればよいことを慣れて無い理事会がやろうとしてオーバーフローしたり、請求されるまま競合もさせないで再契約したり、サービス内容の明確化&周知する前に過剰な同情から無駄な設備投資前提で管理費を上げようとして反対されるとヒステリーになったり・・なんかそんなことになってないですか?しっかりしてくれよって感じなんだけど。
330: マンション住民さん 
[2009-05-20 00:54:00]
328さん

327です。
私も理事ってそんなこともするの?大変だねーって話をしたら、
管理会社の方が何回も未提出世帯に連絡したみたいなのですが、
提出してくれず、(そういう人はどこのマンションでもいますよね)提出してない世帯がそんなに
いなかったので理事の方が一戸、一戸確認したそうです。
っていうか私が327のところで言いたかったのはそういう事じゃないのですが。。。

あと、修繕積立の件すいませんでした。
旦那の話や掲示板の話を鵜呑みにしていました。
でも2年で
修繕積立金が今不足をしている訳では無く将来足らなくなるって
騒いでるだけですよ←こういう話題がでるの変じゃないですか?
331: マンション住民さん 
[2009-05-20 01:14:00]
>326
そうなの?理事会当事者になったら何でも通せちゃいそうなマンションなのかな。無関心住民後の祭り。
332: マンション住民さん 
[2009-05-20 10:32:00]
出席票・議決権行使書くらい決められた期限内に出しましょうよ!!
昨日・今日配られた訳でもないんだから。
こんな簡単な事すら出来ない人達が沢山居ることは残念というか情けないです・・。
無関心以前の問題だと思います。
333: 匿名さん 
[2009-05-20 11:15:00]
このまま議決権行使書の提出が少なく、総会の欠席が多いことになると、理事会の値上げ案や風防工事などの
理事会提案が全部通ります。
議案に反対する人のほうが力を合わせて議決権行使書を集めたらどうでしょうか?

理事会や管理会社にやらせたら賛成票か委任状を集めてしまいます。

理事会が票を集めるとはそういうことです。
理事会の批判をしても意味はなく、やるなら値上げ案に反対する人の署名を集めたり、有志で住民アンケートをやって理事会議案に対抗したらどうでしょうか

理事会議案を検証する有志の会を立ち上げませんか?
334: マンション住民 
[2009-05-20 15:27:00]
333さん
残念ですが出欠表の提出が少ない方が今回は特別決議が多いので
議案が通らないですよ。
(フロント風防は通常なので通りますが・・)
今回は理事会の段取りが悪いので値上げ関係の議案は通らないでしょうね
(すべて特別決議だから)
335: 333 
[2009-05-20 16:04:00]
>>334

おっしゃる通りですね。特別議案は、議決権行使書がないかぎり可決されませんね。
値上げ案に反対なので、このまま欠席者が多い方がいいかもしれないと思いました。
336: 匿名さん 
[2009-05-20 17:47:00]
でもフロント風防は可決されてしまいますよね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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