横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「XAX (ザクス) 住民専用[2]」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2010-05-22 23:03:52
 

いろいろな情報交換をしていきましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2875/

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3-20
交通:京急大師線「東門前駅」徒歩4分

[スレ作成日時]2009-04-01 01:59:00

現在の物件
ザクス
ザクス
 
所在地:神奈川県川崎市 川崎区中瀬3丁目20(地番)
交通:京急大師線「東門前」駅から徒歩4分
総戸数: 319戸

XAX (ザクス) 住民専用[2]

266: マンション住民さん 
[2009-05-14 16:29:00]
ちなみに小規模なマンションほど1戸当たりの負担が重くて対策が困難になります。修繕したくても出来ない古い小規模マンションは沢山ありますよ。目安は100戸以上が理想とされてますからここは恵まれている方です。いつどの様に見直すかが問題です。
267: マンション住民さん 
[2009-05-14 16:51:00]
300戸あるし、あせらなくてもいいような気がしますが。
268: マンション住民さん 
[2009-05-14 17:07:00]
まずは現状の支出の見直し作業を優先してもらいたいです。
その結果どうにもならないという時に、値上げするのが筋ではないでしょうか?
1度値上げを認めたら、この先キリが無くなりそうで怖いです。
修繕するとはいえまだ時間的余裕はありますしね。
慎重に事を進めて欲しいものです。
269: 匿名さん 
[2009-05-14 17:56:00]
『まずは現状の支出の見直し作業を優先してもらいたいです。
その結果どうにもならないという時に、値上げするのが筋ではないでしょうか?』

大賛成です。とりあえず1年節約を頑張ってみて経過を見れば、どのくらい節約できるか目処ができると思います。
そこからはじめて不足金が見えてくるから、値上げをするにしても納得性が高いです。
ムダを含んだまま値上げするのはやめましょう。
270: 匿名 
[2009-05-14 19:52:00]
節約もだけど理事会のことはどーすんの
271: マンション住民さん 
[2009-05-14 21:29:00]
ひとり言ですがこの掲示板をみて思ったこと。

役員報酬をもらって自分の小遣いにしようと思ったが・・役員に立候補をしなくてよかった。
(管理費の見直しなどという大仕事は出来ないと思った。)

ここの住民は理事会に対して異常に攻撃的でキツイ(匿名掲示板ですから本音を書いているでしょうね)

意見は言うが改善策は考えて(調べて)いない

掲示板の世界だけで頑張っている人が多い(現実的には何もしていない)。

責任がないから言いたい放題になるのはしょうがないか
272: マンション住民さん 
[2009-05-15 00:07:00]
結局は住民の多数意見で決めること。管理費は入札にして競合させたうえで支出とサービスのバランスをどうするのか、修繕積立は少しづつ上げるのか、一気に上げるのか、ギリギリまで上げないで一時金を徴収するのか、そのような調整を理事会がどこまで負担できるのか等々。未だ築浅というのもあるがマンション管理の現状についてもう少し住民が意識して他人任せにしない必要があるんじゃないですか。理事も輪番ですから。
273: 匿名 
[2009-05-15 10:16:00]
輪番だった?
275: マンション住民さん 
[2009-05-15 11:42:00]
ちゃりだーさん

なぜ管理費と修繕費が別だということにこだわるのでしょうか?
まるで道路特定財源は別枠で道路にしか使わないと言っている政治家のようですよ。

管理上は管理費と修繕費は別で行わなければならないのは当然です。

しかし住民の支出という意味では一緒に考えてもいいと思います。
管理費が可能なので管理費値下げ、修繕費が足りないので修繕費の値上げ。
結果としてトータルで値上げ0であれば住民にとってよいことではないでしょうか。

ちゃりだーさんが他のマンションで修繕費が足りなかった経験があるため修繕費の値上げをしたい気持ちもわかりますが、
住民の総意を得られなければ意味がありません。管理費の見直し、修繕計画の見直し等を行いうという
きちんとしたプロセスを踏まないと住民は修繕費の値上げに納得しないと思います。

自分の考えだけを主張するのではなくその結果、議案にあげたときに通るかどうかまで考えたほうが
よいと思いますよ。
276: 匿名 
[2009-05-15 13:42:00]
掲示板なんだし主張してもいいじゃん。ここでの主張=議案ではないのだし。主張して他の方の意見を聞き主張を変える、それでも主張する、いろいろだと思います。ちゃりだーさんの話を聞いて興味がなかった人が考えるきっかけになるだけでもプラスと思います。
277: マンション住民さん 
[2009-05-15 14:55:00]
>271

>役員報酬をもらって自分の小遣いにしようと思ったが・・役員に立候補をしなくてよかった。
正直初期の理事は大変だと思います。今の理事がより大変にしようとしている感じもします。

>ここの住民は理事会に対して異常に攻撃的でキツイ
私もこれは感じます。議論をすることは良いと思うのですが、相手に対しての礼儀は必要ですよね。
理事報酬の強行採決の件や以前の理事長の態度が影響しているようにも思います。

>意見は言うが改善策は考えて(調べて)いない
>掲示板の世界だけで頑張っている人が多い(現実的には何もしていない)。
これはここだけでなく掲示板というものは似たようなものだと思いますよ。
改善策を書いている人もいるし一概に言えないと思います。
もしそう思うならここを見ないほうがいいかもしれないですね。不快に思うだけだから。

私はここを見たことで現在の問題を知ることが出来ました。意味があったと思っています。
少なくとも私が理事をやる際にはここで得た知識は無駄にならないと思いますよ。

実際に行動に移すのって結構難しいですよね。
278: マンション住民さん 
[2009-05-15 14:55:00]
>275さん

>自分の考えだけを主張するのではなくその結果、議案にあげたときに通るかどうかまで考えたほうが
>よいと思いますよ。

まさにその通り。
自分の考えだけを主張して、結果通りもしない議案を総会に上提しているのが正に今の理事会。

今の理事さん達によくこのような意見を噛み締めてもらいたい。
279: マンション住民さん 
[2009-05-15 19:39:00]
私も277さんと同意見です。
掲示板の利用者の大半が理事会に対しとても厳しい様に感じますが、
原因の一端は理事会にもあると思います。

私は個人的には理事会は頑張っていると思いますが、総会での失言が住民に不信感を与えている原因だと感じます。
総会に出席している人達はマンションについて真剣に考えている人が大半です。キチンと対応すれば協力者となり得る人達だと思います。そんな人達に「ここで何を言ってももう結果は決まっている」と言われたらハッキリ言って何もしたくなくなるはずです。実際あの言葉の直後に退席された方々がいました。

理事の言っている事が間違っている訳でも理事会だけが悪い訳でも無いことは理解できますが、理事会が少し譲歩して失言について一度謝罪し、再度住民に総会への参加、及び協力を要請してくれれば少しは良い方向に向かうのではないかと思います。

それとも理事会は総会の出席は少なく、委任状が多い方がやり易いのでしょうか?総会への参加呼びかけに熱意が感じられません。折角一生懸命やってくれているのにアピールが下手で残念ですね。
280: ちゃりだ- 
[2009-05-15 20:00:00]
NO.275さんへ

 こう言うふうにとらわれてしまいましたか。(結構、いじわるでしたね。ごめんなさい。)
 当初(理想論が多すぎて)は管理費削減に期待をもっていませんでした。
 だから、少し意地悪な書き込みもしました。
 「修繕費だけでも適正な金額へ持ってゆきたいと言う気持ち」と「皆さんに、もっと現実を知って頂きたい。」
 と言う気持ちがあったのです。
 NO21さんとのやりとりは「検事」と「弁護士」みたいなものです。
 (どちらかが、おれたら裁判になりません。)
 みなさんは、裁判員でわたしたちは問題提起をしたのです。
 しかしながら、最近の書き込みを読む限り、みなさんは現状を知り、真剣に考え始めた気がします。
 輪番制を取っているので、書き込みされている方は全員が理事になります。
 「良いマンションになるな。」と、思っているぐらいです。
 今では、みなさんを期待して「わたしの値上げ希望」は通らなくても良いと思っています。
 ただ、ここでの主張を第3期、第4期にすべて委ねるのはかわいそうな気がします。
 不登校になられたら、意味がありません。
 第5期で「使用料」を「修繕費」にまわせるのがベストではないでしょうか。
 一般的な修繕費の値上げは第5期です。
 それまでに出来る限りの努力をしていかなければなりません。

あと、もう一つお勉強を
「なぜ管理費と修繕費が別だということにこだわるのでしょうか?
まるで道路特定財源は別枠で道路にしか使わないと言っている政治家のようですよ。」

=これには、長期修繕計画書の問題があります。
 長期修繕計画書には「修繕費」と「各種使用料」しか載せられません。
 今後、管理費を下げて余剰金がでても、余剰金と言うのは毎年の金額が不確定な為、
 長期修繕計画書には盛り込むことが出来ません。
 ですので、このマンションの最優先課題としては次の長期修繕計画書作成のまでには、
 管理費削減により、「各種使用料」を「管理費会計」から分離させなければなりません。
 それをやるまでは、いつまでたっても「概算の長期修繕計画書」です。
281: ちゃりだ- 
[2009-05-15 20:17:00]
あのやり取りがなければ、ここの書き込みは
「理事会がバカだの」「管理会社変えよう」だの、
それこそ、何も考えずの主張のオンパレ-ドになっていたでしょう。
「何をどうすればよいか。」
「何かをしたいけど、大変そうだな。」
そう考えていただけただけで良いのです。
282: 匿名 
[2009-05-15 20:56:00]
輪番だったんですね。情報不足でゴメンなさい。匿名って名前だからシカトされてるのかしら?それとも話に追い付いてないから? もっと勉強してから書き込んだほうがいいみたいですね。お邪魔してすみませんでした。
283: マンション住民さん 
[2009-05-15 21:00:00]
この掲示板を見ている人はマンション運営への参加意識が高い人だと思います。
そして総会に参加している人も同じく意識が高い人だと思います。

総会に参加していた人がこの掲示板を閲覧している確立は高いのかなと想像します。
だからあのときの総会での失言を知っていて理事会に対して厳しくなっているのだと思います。

ですが、もうそろそろよいのではないでしょうか。
理事会の人も人間ですから間違いもあります。
でもいつまでも反目しあっていてもよい結果にはなりません。

理事会の人たち、総会参加者、この掲示板閲覧者。
この方たちは少なくともこのマンションをよいマンションにしていこうと真剣に考えている人たちだと思います。
みんなで協力してよりよいマンションにしていきませんか?
284: 21 
[2009-05-15 21:06:00]
ちゃりだーさんが最終弁論といいながらまた登場したので私も出てきました。

管理費支出の節約努力は全住民のためになるという信念がありますから繰り返し主張していただけです

管理費支出を節約することはどこの理事会でもやっている普通のことであり、理想論でもなく、悪意のある人が煽っていますねが私達の生活を脅かすような我慢が必要なわけではなく、私達の生活に不必要なムダを無くすだけです

今の管理費支出のどこが無駄ですか何度も聞く人がいますが逆に聞き返しますが、今の管理費支出にムダがないと何故言えるのか理由を聞きたいです

今の理事会が管理費支出の削減努力を後回しにしているし、住民も管理費の無駄使いに無関心ではいつか破綻してしまいます

誰かさんのような裁判ごっこに付き合うつもりはないので、ちゃりだーさんから何を言われようとも今後はスルーします。

たしかに以前の理事長の発言や役員報酬の強行採決には憤りはあります。しかし過去のことに捕らわれても何も進んでいきません。

過去の理事会の失策は終わってしまったことであり、一からやり直しいけばいいことです
285: マンション住民 
[2009-05-16 06:18:00]
259で質問をしたものです。

>21

>管理費支出の節約努力は全住民のためになるという信念がありますから繰り返し主張していただけです

ここで言う(書く)だけじゃ中途半端でしょ役員でも修繕委員にでもなって行動しなよ

>今の管理費支出のどこが無駄ですか何度も聞く人がいますが逆に聞き返しますが、今の管理費支出にムダがないと何故言えるのか理由を聞きたいです

例が悪いが旅行に行って値段の割にサービスや食事などが金額に合わなければ、この宿はどうだろうと考えるでしょ?今の管理費もサービスに問題が無い(気にならない)からどこが無駄(高い)かわからないのですよ。
比較が出来るものがあればここが無駄じゃないかとか言えるでしょ?だから聞いてるの
ただ見直しをしろって理事会に言っても理事会で無駄な所がわからなければ意味がないでしょ?
286: マンション住民さん 
[2009-05-16 08:22:00]
250です。
ちゃりだーさんが残念なのは書き方が上から目線に感じるとこですね。
せっかくよい内容の書き込みをしているのだからもう少し文章を工夫したほうがよいと思いますよ。

>長期修繕計画書には「修繕費」と「各種使用料」しか載せられません。
>今後、管理費を下げて余剰金がでても、余剰金と言うのは毎年の金額が不確定な為、
>長期修繕計画書には盛り込むことが出来ません。

私はこうはいっていません。余剰金というのは収集した管理費の中で節約した分を指しているんですよね?
そうではなく、管理費の節約できるところを探して管理費の値下げをすると言っています。
これは余剰金ではありません。もともと徴収しないのだから。

管理費の値下げ、修繕費の値上げは一緒に考えられるということを主張しています。
287: マンション住民さん 
[2009-05-16 08:34:00]
すいません、追記です。

たしかに理事会への批判は建設的でなく、あまり意味のないものだと思います。
読んでいてあまりいい気分しないし。
でも「管理会社変えよう」というのはそんなに悪いことじゃないような気がします。
何も考えず闇雲に管理会社変えようでは駄目ですが、現在の管理委託費の相場が適切であるかや
長期修繕計画の内容が正しいかどうか、日本ハウズィング以外の管理会社も調べることはすごく重要なことだと
思っています。
その結果、管理会社を変えるという決断になる場合もあります。

管理会社を変えることも視野にいれ、もう少し広く物事を考えたほうがよいと思いますがいかがでしょうか。
288: マンション住民さん 
[2009-05-16 08:54:00]
確かにちゃりだーの書き込みは癇に障るな。自分だけが何をすべきか正しいことをわかっていて皆を自分が誘導したと思ってる。お勉強を?もう少し日本語をお勉強したほうがいいんじゃ?21さんにも失礼だし。理事会みたい。あー理事会の悪口は言っちゃ駄目なのか。
289: マンション住民さん 
[2009-05-16 12:20:00]
総会の出欠票について質問ですが、

総会に出席する予定で、最悪行くことが出来なかった時に議決権の行使は可能ですか?

出席する予定で都合がつかず欠席した場合は、議長あるいは指名した他の区分所有者に一任するような
書面になっていますよね。
それか、議決権を行使して欠席するかのどちらかの選択肢しかないのですかね。

議決権を行使して、出席することは可能なのですか?
290: マンション住民さん 
[2009-05-16 13:06:00]
議決権行使書をだしても参加は可能です。
但し、その場での投票はできませんが。
でも、意見をいったりすることは可能ですよ。
参加予定で行かない場合、議長に一任になってしまうので、即ち全て強制的に賛成になってしまします。
議決権行使書をだしておいて、行ける場合は参加するのがベストだと思います。
291: マンション住民さん 
[2009-05-16 13:34:00]
出欠票の回答ありがとうございます。

毎回出席していますが今回は、仕事の都合で微妙なところです。
議決権を行使しておいて、出席できたら行くことにしようと思います。
292: マンション住民さん 
[2009-05-17 10:34:00]
私も289さんの様に出欠が曖昧なので議決権を行使して一応欠席にしました。が都合がつきましたら出席するつもりです。290さんの文言を観て安心しました(勉強不足だったのですね)。
293: マンション住民さん 
[2009-05-18 00:57:00]
285です。

21さんが回答をくれないので管理費削減を意見していた方なら
どなたでも構わないので教えていただけませんか?

今日ずーと総会資料とにらめっこをしていましたが
自分ではさっぱりわかりませんので・・・
(勉強しろって言うのはご勘弁願います。)
294: マンション住民さん 
[2009-05-18 03:06:00]
>293さん

勉強しろといいたいところですが・・・。

簡単に説明するなら家電を買う場合、いろいろなお店にいって値切ったりしませんか?
少しでも安く買おうとしますよね。
293さんも仕事をしているならわかると思いますが、下請けに出す場合、「あいみつ」とりますよね。
普通なら少しでも安く、良い提案をしてくれるところを選びます。

つまりはそういうことです。
管理会社も「仕事」です。ボランティアではないのですから、少しでも安く、良い提案してくれるところを選べば、確実に管理費の削減になります。

現状のサービスのままでも競合させることによって価格を下げることは可能なのです。

それをしないで値上げをしようとするから、理事会はたたかれているのです。
295: 21 
[2009-05-18 10:48:00]
>>293

全ての費用にムダが少しづつ含まれています。
管理会社は、自分のたちの儲けを分散させて各項目に紛れ込ませているし、
管理会社が直接関与しない、電気代などの光熱費も消灯時間を早めるとか、
不必要な場所は消しておくとかするとだいぶ変りますよね。
従って全部の項目を見直していくことになりますよ。
一部分だけカットするのは大変ですが、各部分から少しづつ節約すれば全体では大きな節約になりますよね。
今まで本格的なコストダウン努力を怠ってきたのですから、改善余地は大いにあるはずです。

会計報告書の数字を見ただけでムダなどわかりませんよ。世間相場もわからないし。
他の同規模マンションと比較参考にはなりますが、このマンションと全く同じところはないので、完全な比較にはなりえません。やはり管理会社を複数競争させて、見積りを出させたほうが簡単にコスト比較はできると思います。
296: マンション住民さん 
[2009-05-18 15:09:00]
フロントレディの風防扉?なんてのも何で必要なの?中に居たっていいんじゃないの?ていうか真冬だけの対策でしょ。そもそもフロントレディって必要なの?ていうような議論もされないでしょ。
297: マンション住民さん 
[2009-05-18 18:21:00]
フロントレディの風防扉・・・確かに!!!
私もずっと疑問でした。そもそも、あそこは冬寒いだろうぐらい管理会社は
分かっているのだろうから、風防扉は管理会社の経費で購入すればいいのでは??
寒くてかわいそう。。という意見が寄せられていますと言われてもね。。
298: マンション住民さん 
[2009-05-18 18:48:00]
修繕費や駐車場の値上げで住民に対して負荷をかけようとしているのに、それでいてなんで管理会社の為に大金かけて風防扉なんぞ作らないといけないのか。
このタイミングでそんな提案したって通る訳がない。
ほんと何考えて議案作成してるんだろか。
299: 21 
[2009-05-18 20:00:00]
駐車場の値上げ分は、修繕積立金の増加にまわるのでしょうか?
不勉強ですみませんが、あやふやなのでご教授ください。
300: 住民さんC 
[2009-05-18 20:00:00]
フロントレディの風防扉をつける、つけないの判断は管理会社ではありません。
フロントレディの直接雇用主は居住者です。
派遣社員の環境改善をはかるのは、直接雇用主の義務です。
そんなさびしい論争はしたくありませんね。

例えば、「あなたの奥さんを、あの環境の中で働かせることはできますか。」
値上げの議案が多くて、いらつくのもわかりますが。
優しさも忘れずに。
301: マンション住民さん 
[2009-05-18 20:40:00]
300に同感
少しは劣悪な環境で働いている人の事を考えて上げても良いのではないか。
内覧会の時からフロントレディーさんは大変な環境で働くのだなと思っていたから風防扉を設置
することには何ら抵抗は有りません。
職場環境を良くすることは雇い主(マンション住人)の義務です。
302: 21 
[2009-05-18 21:16:00]
フロントレディーの廃止も考えていいと思います。
そもそも必要なのかな?
303: 21 
[2009-05-18 21:20:00]
勉強不足ですみません。
>>フロントレディの直接雇用主は居住者です。

これって本当ですか? 管理会社が元受になっているのではないでしょうか?
フロントレディーの派遣会社と管理組合が直契約することはあまりないと思いますが。
304: 匿名さん 
[2009-05-18 21:59:00]
フロントレディの賃金は管理会社に払ってますよね。住民Cさんは理事会の人のようですが、どのような意味ですか。
305: 21 
[2009-05-18 22:24:00]
フロントレディーの費用は管理会社に払っていますよね。
元請けは管理会社であるのでは?

フロントレディーは廃止しても生活に支障がないように思いますし、風防の工事までして維持しなければならないのかじっくり議論したらどうでしょうか?
勿論、議論の結果、フロントレディーが必要であるというなら従いますが
306: マンション住民さん 
[2009-05-18 23:42:00]
直接雇用ってのは雇用契約している相手を言うんでしょ。何いってんだか、わけわからん。年間通せば必要ない方が多いと思われる設備に管理費を値上げしてまで投資するんですか?可哀想くらい劣悪な環境なら女性を置くの止めたら?そもそも言われるままに住民が負担増やせるほど余裕ないって話じゃないんですか??
307: マンション住民さん 
[2009-05-18 23:56:00]
そもそも値上げするのも、管理費を見直しするのも私達が住むマンションにかかる費用がどのようになっているのかを知らないと決断できないと感じます。
私はその部分がはっきり言ってよくわかっていません。
もう少し告知や議論を行う時間がほしいと思うのはわがままですかね。
修繕費用も何を(どの部位、例えば防水)修繕するのにどの程度必要なのか全くわからないですから。

あとは価値観の違いで、フロントでのサービスを日頃から利用されている方にとっては、これらのサービスは大変ありがたいと思われるでしょうし、そうでない方は不要だと思われると感じます。
現状のサービスは、当たり前と思って住まわれている方と、最初から不要だと思って住まわれている方との差は大きいと思います。
自分にとって、どうかと聞かれるとどっちつかずなところがあります。
今回の判断は難しいというか、まだ判断材料が自分の中で揃っていません。
理解できていないものには賛成はできないのかなぁ、と感じます。

あと、役員報酬ではなくて輪番でも出来ない方の罰金制にしたらどうでしょうか。
前向きにやる方で構成したほうがよいのではないですか。

299さん、ちなみに駐車場代のアップ分は修繕積立金いまわります。
308: マンション住民さん 
[2009-05-19 00:21:00]
周知側も知る側も両方努力が足りない気がしますね。修繕費が足りないのは長期的に見れば確実だけど、どこのマンションでもそうだし100%十分な額を積み立てているところなんか殆ど無いと思う。大規模修繕時には多少の一時金は必要でしょう。どの程度の割合で積み立てるかの問題。管理費もサービスと費用のバランスなんだから周知の上で住民全体の決を採るのが本来の姿ですね。
309: マンション住民 
[2009-05-19 01:37:00]
21の偽物がいるのかね?
310: マンション住民さん 
[2009-05-19 02:03:00]
別にフロントレディが常にカウンター前にいる必要ないでしょ。
普段は管理人室にいて、住民が来た時にきっちりでていって仕事すれば充分でしょ。
風防止の扉付けたところで寒さなんか変わらないよ。
もちろん、住人がカウンターに来たのに管理室内でボーっとしているようなフロントレディはもんだい外だけどね。
>300さんは優しさとかいってるけど、扉だけつけてずーっとカウンター前にいさせること、それが本当にやさしさなのかね。
もう少し考えればいくらでも良い案がでてくるんじゃないのかな。
あんなちゃっちい扉に大金払うなんて反対です。あまりに費用対効果が小さすぎる。
ただでさえ修繕費がたらない、管理費がたらないって言ってるんだから、もっとコストをかけずに効率のよい対応を理事会に考えて欲しいものです。
あ、口だけって言わないで下さいね。私はコストのかからない案も出してますので。
理事会がこの住民版の案を採用するかどうかは知りませんけど。
理事会はこの住民版のことを認めていないみたいだからまず無理だろうけど。
理事会よりよっぽど良い意見もたくさんでてるんだけどね。
311: 住民さんC 
[2009-05-19 10:26:00]
NO.303さん

これって本当ですか? 管理会社が元受になっているのではないでしょうか?
フロントレディーの派遣会社と管理組合が直契約することはあまりないと思いますが。

管理会社は居住者から、管理を委託された業者です。
管理を委託されて、管理会社はフロントレディを派遣しています。
直接雇用主と書いてしまっているから、おかしくなってしまったみたいですね。
直接雇用主 = 勤務先(派遣先)
派遣会社が派遣先での職場環境改善のために工事するなんて聞いたことないでしょう。
マンションだから話がおかしくなるだけで、企業と考えれば、何らおかしくはないと思うのですが。
312: マンション住民さん 
[2009-05-19 10:53:00]
理事会の方達の考えが良くわからないです。
どんな考えで議案を出してるんだろう??
修繕積立金が足りないから値上げと言いつつ
更なる出費・負担を増やすような(モミの木・風防扉)案を出してみたりして。
今後はフロントレディーの存続についても考える必要がありそうですね。
管理人さんがその分の仕事をするには無理があるんですかね?
(金銭の取扱いができないと書いてあったけれど何故?)
313: マンション住民さん 
[2009-05-19 12:36:00]
>>311
不正確なことを美化正当化して他人を巻き込ませるような発言は一番タチが悪いと思う。言ってることも正しくないし客観的に全体のことを考えているとは到底思えない。派遣会社が派遣先に問合せや要望を出すことは普通にあるが派遣者と派遣先とが直接交渉してアクションを起こすなんて聞いたことがない。
314: マンション住民さん 
[2009-05-19 14:38:00]
そもそも303さんの日本語がよくわからない。
なにがいいたいのでしょうか。
もうすこし解りやすく書いてほしい。
315: 303 
[2009-05-19 15:25:00]
言いたかったのは、

>>フロントレディの直接雇用主は居住者です。というのは間違いなのでは?ということです。

フロントレディーの雇用主は、フロンレディー派遣会社であり、
派遣会社は、管理会社との間で業務契約しているはずです。

住民(オーナー=管理組合は管理会社と契約しているのであり、下請けのフロントレディーと契約しているのではありませんし、フロントレディーの労働環境に関しては、フロントレディー派遣会社と派遣業務を受けている管理会社との間で調整すべき話であり、エンドユーザーの管理組合が関知することではないはずです。

管理会社が、理事会に対して風防の設備設置を要求する権利はあると思いますが、費用負担は管理組合が負担するのか、管理会社が負担するのか、それとも折半するのかは交渉次第の話のはずです。
理事会がはじめから費用を管理組合で全額負担することを勝手に決めることは無論できないから、総会に議案として提案しているのでしょうが、はっきりいって管理組合で全額することを前提にする理事会は無能。
せめて費用を折半するように管理会社と交渉するのが筋。

風防の問題とは別に、フロントレディーが本当に必要かどうか議論する必要はある。
苦しい管理費財政の中、大した仕事をしていないフロントレディーはいらないのではないか?
管理人さんの人件費をアップして、フロント業務と兼任してもらった方が、管理人さんにモチベーションもあがるし、こちらもコストが節約できるしいいと思うのだが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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