横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「XAX (ザクス) 住民専用[2]」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2010-05-22 23:03:52
 

いろいろな情報交換をしていきましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2875/

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3-20
交通:京急大師線「東門前駅」徒歩4分

[スレ作成日時]2009-04-01 01:59:00

現在の物件
ザクス
ザクス
 
所在地:神奈川県川崎市 川崎区中瀬3丁目20(地番)
交通:京急大師線「東門前」駅から徒歩4分
総戸数: 319戸

XAX (ザクス) 住民専用[2]

246: 21 
[2009-05-13 15:35:00]
確実に、今回よりも恐ろしい金額が出ます。→それなら、今から管理費を節約することで準備をすればいいのです。
値上げは足りない分を埋めればいいのであって、恐怖を煽り、値上げを強要するのは、理事会のすることではありません。ちゃりだーさんのような考えの理事会が恐ろしいのであって、管理費を節約努力すれば、おのずと将来の準備もできていく。なにも怖いことはない。

一見恐くように見えるのは、ちゃりだーさんのように不必要に恐怖を煽る人がいるからです。
247: 21 
[2009-05-13 15:41:00]
新しいマンションなら、入居初期段階で、設備面の不備を改善する要望が出ても当たり前です。
特に安全上必要な設備に不足があった場合は、生活に支障をきたすので、売主に交渉して、設置させるのも理事会の仕事です。

ちゃりだーさんは、設備面の話と、管理費コストの削減が両立しないと勝手に思い込んでいますが、根拠のない思い込みです。
248: 21 
[2009-05-13 15:47:00]
ちゃりだーさんは、『サ-ビス向上派に押されています。』まったくの嘘です。
ゴミ箱を置いたり、チェーンをつけたり、等の設備の不備を是正することとサービス費用は無関係です。
ドアやチェーンをつけるとサービス費用が多くかかりますか? そんなことはありません。

管理会社にムダに払っているお金、これは毎月流れ出ていくお金なのですが、このムダに流れ出ていくお金をとめて
お金を貯めれば、必要な設備に回すこともできます。

つまり、管理費の節約(フローのムダの削減)と設備の充実(ストック化)を論理的に整合します。
ちゃりだーさんの設備の改善を求める声=サービス向上というのは悪意のあるすり替えです。
論理的にも整合性がありません。設備の改善とサービス料は無関係だからです。
249: ちゃりだ- 
[2009-05-13 18:14:00]
No.21さん

何回指摘をされればわかるのですか???
>36>38で書かれてるでしょもう少しお勉強して下さい。(No.232)
「管理費」と「修繕費」について、あなたは以前から、同じ指摘をされていたのですね。
根底が分かっているようで、わかっていなかったのですか。
まあ、今総会まではあなたの考えに目をつぶりましょう。

このマンションは第3期にて「修繕委員会」が立ち上がる予定です。
それに伴い「修繕費」と「管理費」は完全に分離されます。(決済はすべて理事会ですが。)
立ち上げに伴い、第5期の修繕に入ります。
確か、15年ぐらいで赤字に転落します。(資料がないもので。)
資金計画にめどがたたなければ工事は延期せざるをえません。(修繕の遅れは建物の根幹を傷めます。)
あなたの「管理費削減計画」など待っていられません。(理事にはならないですし。)

管理費の余剰金を修繕計画組み込むことは禁止されています。
「修繕委員会」は今期がダメなら、来期も値上げ案をだし、理事会を突き上げなければなりません。

「理事会は管理費をさげる。」「修繕委員会は修繕費値上げをする。」
同じテ-ブルで議論することは、本当にやめて頂かなければなりません。

今期がダメなら、来期も値上げ案をだします。(修繕委員にはなりますので。)
250: ちゃりだ- 
[2009-05-13 18:48:00]
No.242の内容は、お金がかかる、かからないと言う話をするつもりはありませんでした。
サ-ビス向上派に押されています。
=これらの意見に多くの時間がさかれていると言う意味です。

「削減に対する意見はこの2年間、一件も寄せられていない模様です。」
「理事会とは居住者の要望に答える場です。だれも削減に対する要望は出していません。」
=他人頼みにするな。これが、一番言いたかったことです。

理想と現実というやつです。(早く、この中で理事がでないですかね。)
理想が大きすぎると誰もついてこなくなりますが。(理事会は4人いないと成立しませんし。)
ある人は理想が大きすぎてついていけません。
そんな暇ではないし。
251: マンション住民さん 
[2009-05-13 19:00:00]
ちゃりだーさん

>あなたの「管理費削減計画」など待っていられません。(理事にはならないですし。)

あ~あ、現理事会の人の書き込みってばらしちゃったようなものだよ。
理事会以外の人は21さんが誰なのか知らないし、第3期の理事会役員を知っているのは理事会だけ。
今の時点で断言できるのは理事会の人だけでしょ。
ずいぶん理事会の肩持ってるし。


21さんが第3期の理事になるかならないかは別として、21さんの言ってる事のほうが、住民受けするのは間違いないんじゃないかな。
余分な費用を削減してどうしても足らない分は修繕費値上げでカバーするって言っているんでしょ。
(まあ、21さんの発言をみても確かに第3期理事になる人とは思えないですが。第3期の理事ってことで、総会で紹介されるにも関わらず、そこから現理事に対して、意見する気なのかな?)

まだ2年目の段階で修繕費上げたり駐車場値上げしたりそれこそ時期尚早。
修繕費委員会ができてから駐車場の値上げ含めてじっくりやればいいことでしょ。

修繕費、管理費が不足しているなんていってる割には数十万もかけてフロントの風除け作るって・・・・。
そんなものにそんな大金使う必要全くないでしょ。
風除けになる安い棚でも置いておけば済む話。全体的にお金の使い方、考え方がおかしい、現理事会は。
そんなんじゃ、せっかく通りそうな議案(キッズルーム監視カメラ)も通らなくなるよ。

まあ、第3期の理事にもしも21さんが入っているのだとしたらそのときは期待しますし応援もします。
252: マンション住民さん 
[2009-05-13 19:11:00]
正直日本ハウジングの修繕費用は当てにならないし信用もできない。
修繕費の見積が甘いのは売主のせいにしてるけど、日本ハウジングだって連名で署名しているわけだろ。
にもかかわらず、修繕費の見積が甘いのは売主のせいにして数倍のぼったくり修繕予算表をだすなんてそんな会社信用できるわけがない。
修繕費の予算なんて管理会社のさじ加減ひとつなのだから。

理事会は日本ハウジングのみに再見積させて、その言葉を鵜呑みにしてるだけ。それに踊らされて急な値上げなんて幼稚すぎる。
ガキの使いじゃないんだから、他の管理会社の相見積とればいかにハウジングがぼったくってるかすぐ判る。
それにもかかわらずやらないのは理事会が癒着しているか怠慢かのどちらか以外のなにものでもない。

管理委託含め他の管理会社に見積依頼すればいくらでも安い提案でてくるはず。
もちろんハウジングもザクスの管理を継続したければ、それに伴いディスカウントされた見積を出すはず。

理事の方々も社会人なのだから社会の仕組みくらいわかるだろうに。
253: 21 
[2009-05-13 19:45:00]
>>管理費の余剰金を修繕計画組み込むことは禁止されています。

ちゃりだーさん嘘を言わないでください。

余剰金を、翌年の管理費として繰越すか、余剰金の一部を修繕積立金に回すかは、理事会が起案し、総会承認を得ればできることです。
不足を心配している修繕積立金の足しになることであれば、節約の結果の余剰金を修繕積立金に回すことに反対する住民はいないのでは?いたとしても理事会さんがよくやる強硬突破でできるはずですが(笑)
254: ちゃりだ- 
[2009-05-13 19:50:00]
NO251さん
わたしのNO21さんに対する「理事やらない」発言は以下の書き込みが
ことごとく無視されたからです。
そして、この発言もスル-です。
「理事をやります。」と言う発言を誘ってたのですが一度も、のってくれませんでした。

○2回ほど、理事として直接やるのですか?と聞いたのですがスル-されました。
○わたしが発言を読むところ、NO21さんは理事にはなりませんよ。(理事に関する発言がぶれすぎです。)
○来年の今頃、
『今年1年間頑張って、管理費削減目標¥3○○○円カットしました。
「長期修繕委員会」で¥1000分はさらに削減します、
それでも足りない¥1○○○円分を値上げさせてください』とあってほしいです。

=あってほしいです?心配になりました。
 今期から理事になって実行に移していただけるのですよね。


「まあ、21さんの発言をみても確かに第3期理事になる人とは思えないですが。第3期の理事ってことで、総会で紹介されるにも関わらず、そこから現理事に対して、意見する気なのかな?」
あなたもこう感じていながら、なぜ、わたしをあおる。
これを見て、あなたも「理事ではない」と思ったのでしょう。
わたしこそ「あなたはNo21さん本人でしょ。」と、思ってしまいます。
(今日一日中、掲示板見てるでしょう。)

これで、お互い誰からも信用されなくなってしまいました。
みなさま、
「総会終了後に、管理費削減で意見を頂きたいことがありますので、その節は宜しくお願い致します。」
(電気設備のないようなので、わたくし、専門外です。)
悲しいです。
255: 21 
[2009-05-13 19:58:00]
「削減に対する意見はこの2年間、一件も寄せられていない模様です。」

そもそも理事会に意見書を出す人はそんなに大勢ですか?
件数の問題はともかく管理費支出の削減努力をしてこなかったのは事実です。
これから削減すればいいじゃないですか?

「理事会とは居住者の要望に答える場です。だれも削減に対する要望は出していません。」

違います。要望に答えるだけなら、町内会でも自治会でもやってください。
理事会の仕事の第一義は、マンションという共有財産の管理です。共有財産には、管理費や修繕積立金のお金の管理も含まれています。
管理費にムダがあることを住民にしらせ

管理費会計と修繕積立金会計が別なことぐらいわかってます。そのどちらとも大切な私達のお金という資産であり、
その管理を理事会は責任を持っているのです。

管理費会計に関しては、管理費を値上げしない限り収入は決まっているのだし、支出を削減していくことが理事会の大事な仕事ですし、修繕積立金は、将来多額な一時金や借り入れという事態にならないように、計画的に積み立てていくという管理が必要であり、両方とも大切なのです。

ちゃりだーさんは、修繕積立金だけに目がいっているようですが、管理費会計にも留意ください。
みんな私達住民の大切なお金です。どっちも大切。

とにかく、節約先行、ムダを省いてお金をつくるのが理事会の仕事じゃないのですか?
値上げばかりするのは、管理会社の手先といわれてもしょうがないですよ。
256: マンション住民さん 
[2009-05-13 20:00:00]
ちゃりだーさん

251です。

私は21さんではないですよ。
仕事から帰ってきて今日の書き込み読んだだけ。

まあ、別に21さんと思われようと勝手ですが(笑)

あまりに理事会に精通しているような書き込みが多いのでそう思っただけ。
21さんに対しても本当に理事になる気があるのか疑問に思ったから書いただけ。

ただ21さんの案には賛成だからもしも理事になるなら期待するを書いただけ。
257: 21 
[2009-05-13 20:02:00]
管理費にムダがあることを理事会が住民にしらせているわけでもないし、住民にはなかなかムダがあるかどうかはわからない(そんな知識もない)ので、管理費削減に投書がないだけだと思いますよ。
258: 21 
[2009-05-13 20:04:00]
21です。
>>251さんありがとう。ちゃりだーさんは理事会なのかな?値上げに必死なのはわかるけど。
259: マンション住民さん 
[2009-05-13 21:41:00]
257の21さんに質問です。

知識のない素人なので教えて欲しいのですが
何が(どこ)が無駄なのでしょうか?

過去スレを読んでいてもいまいちわからなかったので
よかったら教えて下さい。
260: マンション住民さん 
[2009-05-13 22:34:00]
21もちゃりだ~も余りにも弁達者で書き込みも玄人ぽい、もしかしたらこのマンションに住む日本ハウジングと他の管理会社のライバル関係かな?
今まで過去スレを読んで259さん同様何が何だかサッパリ判らん。結局21は次期理事には成ってないのですね?
もしそうでしたらガッカリと言うか今までの騒ぎは一体何だったのか!てっきり理事長まで登り詰めバリバリやってくれるのかと思ったヨ。
261: マンション住民さん 
[2009-05-13 23:25:00]
WBSでストライクなネタやってる・・
ここに来てるのは信用できない妄想中の人達ってことね・・
やれやれ・・
262: 匿名 
[2009-05-14 11:24:00]
テレビのニュース内容がどんなだったか分からないけど妄想人だけじゃないと思いますよ。
263: ちゃりだ- 
[2009-05-14 14:01:00]
修繕費値上げに対する、わたしの焦りの理由。
わたしは 川崎駅前に築20年のライオンズマンションを所有しています。(親の遺産です。)
そこで今、理事をしています。
そこは、管理費については後は自主管理位しか残されてはいません。
(外部オ-ナ-が多いため協力が得られずに無理ですが。)
修繕工事は6年ほど前から、理事会主導の工事会社でやっています。
管理会社が入っていない為、理事は工事の確認や世話でかなり大変です。
(仕事を休まなければならないことも多々です。管理業務も理事会が発注した場合も同様ですのでご注意を。)

修繕費はザクスの2倍ほど取られていますが、値上げのめども立たず。
築24年の工事には一時金として100万円が必要です。

だから、わたしはNO21さん(悪いことも書きましたが、本当は良い人だと思っています。)的な意見も
本当は押したいところなのですが、今回は否定し続けます。
わたしとしては、このマンションの場合、修繕費は最低でも1.5倍は欲しい。(来月からでも)
あくまでも自分の経験値です。押し付けるつもりはありません。
今後、どのような管理費削減が出来るか分かりませんが、修繕積立金としては足りないのが事実だと考えています。

昨日で凹んでしまい。止める気でしたが、最後の正直な気持ちです。
ご迷惑をかけました。
264: マンション住民さん 
[2009-05-14 15:11:00]
やはり値上げをあせる理由はないね。
急ぐべきは、ムダの排除でしょうね。

本気で節約してみないと節約の限界はわからないよ。
265: マンション住民さん 
[2009-05-14 16:11:00]
デベロッパーの都合で仮設定された修繕計画なんか大規模修繕が現実化するころ(十数年先ですが)に全然足りなくてモメルのは昔からごく一般的なマンション管理の顕著な問題です。いつどのタイミングでどの様にやり繰りするかという問題はどこのマンションでも起きることです。ここは初期が低めのプランになっているのでどっちにしても見直しが必要なのは最初からある程度分かっていることでしょう。
266: マンション住民さん 
[2009-05-14 16:29:00]
ちなみに小規模なマンションほど1戸当たりの負担が重くて対策が困難になります。修繕したくても出来ない古い小規模マンションは沢山ありますよ。目安は100戸以上が理想とされてますからここは恵まれている方です。いつどの様に見直すかが問題です。
267: マンション住民さん 
[2009-05-14 16:51:00]
300戸あるし、あせらなくてもいいような気がしますが。
268: マンション住民さん 
[2009-05-14 17:07:00]
まずは現状の支出の見直し作業を優先してもらいたいです。
その結果どうにもならないという時に、値上げするのが筋ではないでしょうか?
1度値上げを認めたら、この先キリが無くなりそうで怖いです。
修繕するとはいえまだ時間的余裕はありますしね。
慎重に事を進めて欲しいものです。
269: 匿名さん 
[2009-05-14 17:56:00]
『まずは現状の支出の見直し作業を優先してもらいたいです。
その結果どうにもならないという時に、値上げするのが筋ではないでしょうか?』

大賛成です。とりあえず1年節約を頑張ってみて経過を見れば、どのくらい節約できるか目処ができると思います。
そこからはじめて不足金が見えてくるから、値上げをするにしても納得性が高いです。
ムダを含んだまま値上げするのはやめましょう。
270: 匿名 
[2009-05-14 19:52:00]
節約もだけど理事会のことはどーすんの
271: マンション住民さん 
[2009-05-14 21:29:00]
ひとり言ですがこの掲示板をみて思ったこと。

役員報酬をもらって自分の小遣いにしようと思ったが・・役員に立候補をしなくてよかった。
(管理費の見直しなどという大仕事は出来ないと思った。)

ここの住民は理事会に対して異常に攻撃的でキツイ(匿名掲示板ですから本音を書いているでしょうね)

意見は言うが改善策は考えて(調べて)いない

掲示板の世界だけで頑張っている人が多い(現実的には何もしていない)。

責任がないから言いたい放題になるのはしょうがないか
272: マンション住民さん 
[2009-05-15 00:07:00]
結局は住民の多数意見で決めること。管理費は入札にして競合させたうえで支出とサービスのバランスをどうするのか、修繕積立は少しづつ上げるのか、一気に上げるのか、ギリギリまで上げないで一時金を徴収するのか、そのような調整を理事会がどこまで負担できるのか等々。未だ築浅というのもあるがマンション管理の現状についてもう少し住民が意識して他人任せにしない必要があるんじゃないですか。理事も輪番ですから。
273: 匿名 
[2009-05-15 10:16:00]
輪番だった?
275: マンション住民さん 
[2009-05-15 11:42:00]
ちゃりだーさん

なぜ管理費と修繕費が別だということにこだわるのでしょうか?
まるで道路特定財源は別枠で道路にしか使わないと言っている政治家のようですよ。

管理上は管理費と修繕費は別で行わなければならないのは当然です。

しかし住民の支出という意味では一緒に考えてもいいと思います。
管理費が可能なので管理費値下げ、修繕費が足りないので修繕費の値上げ。
結果としてトータルで値上げ0であれば住民にとってよいことではないでしょうか。

ちゃりだーさんが他のマンションで修繕費が足りなかった経験があるため修繕費の値上げをしたい気持ちもわかりますが、
住民の総意を得られなければ意味がありません。管理費の見直し、修繕計画の見直し等を行いうという
きちんとしたプロセスを踏まないと住民は修繕費の値上げに納得しないと思います。

自分の考えだけを主張するのではなくその結果、議案にあげたときに通るかどうかまで考えたほうが
よいと思いますよ。
276: 匿名 
[2009-05-15 13:42:00]
掲示板なんだし主張してもいいじゃん。ここでの主張=議案ではないのだし。主張して他の方の意見を聞き主張を変える、それでも主張する、いろいろだと思います。ちゃりだーさんの話を聞いて興味がなかった人が考えるきっかけになるだけでもプラスと思います。
277: マンション住民さん 
[2009-05-15 14:55:00]
>271

>役員報酬をもらって自分の小遣いにしようと思ったが・・役員に立候補をしなくてよかった。
正直初期の理事は大変だと思います。今の理事がより大変にしようとしている感じもします。

>ここの住民は理事会に対して異常に攻撃的でキツイ
私もこれは感じます。議論をすることは良いと思うのですが、相手に対しての礼儀は必要ですよね。
理事報酬の強行採決の件や以前の理事長の態度が影響しているようにも思います。

>意見は言うが改善策は考えて(調べて)いない
>掲示板の世界だけで頑張っている人が多い(現実的には何もしていない)。
これはここだけでなく掲示板というものは似たようなものだと思いますよ。
改善策を書いている人もいるし一概に言えないと思います。
もしそう思うならここを見ないほうがいいかもしれないですね。不快に思うだけだから。

私はここを見たことで現在の問題を知ることが出来ました。意味があったと思っています。
少なくとも私が理事をやる際にはここで得た知識は無駄にならないと思いますよ。

実際に行動に移すのって結構難しいですよね。
278: マンション住民さん 
[2009-05-15 14:55:00]
>275さん

>自分の考えだけを主張するのではなくその結果、議案にあげたときに通るかどうかまで考えたほうが
>よいと思いますよ。

まさにその通り。
自分の考えだけを主張して、結果通りもしない議案を総会に上提しているのが正に今の理事会。

今の理事さん達によくこのような意見を噛み締めてもらいたい。
279: マンション住民さん 
[2009-05-15 19:39:00]
私も277さんと同意見です。
掲示板の利用者の大半が理事会に対しとても厳しい様に感じますが、
原因の一端は理事会にもあると思います。

私は個人的には理事会は頑張っていると思いますが、総会での失言が住民に不信感を与えている原因だと感じます。
総会に出席している人達はマンションについて真剣に考えている人が大半です。キチンと対応すれば協力者となり得る人達だと思います。そんな人達に「ここで何を言ってももう結果は決まっている」と言われたらハッキリ言って何もしたくなくなるはずです。実際あの言葉の直後に退席された方々がいました。

理事の言っている事が間違っている訳でも理事会だけが悪い訳でも無いことは理解できますが、理事会が少し譲歩して失言について一度謝罪し、再度住民に総会への参加、及び協力を要請してくれれば少しは良い方向に向かうのではないかと思います。

それとも理事会は総会の出席は少なく、委任状が多い方がやり易いのでしょうか?総会への参加呼びかけに熱意が感じられません。折角一生懸命やってくれているのにアピールが下手で残念ですね。
280: ちゃりだ- 
[2009-05-15 20:00:00]
NO.275さんへ

 こう言うふうにとらわれてしまいましたか。(結構、いじわるでしたね。ごめんなさい。)
 当初(理想論が多すぎて)は管理費削減に期待をもっていませんでした。
 だから、少し意地悪な書き込みもしました。
 「修繕費だけでも適正な金額へ持ってゆきたいと言う気持ち」と「皆さんに、もっと現実を知って頂きたい。」
 と言う気持ちがあったのです。
 NO21さんとのやりとりは「検事」と「弁護士」みたいなものです。
 (どちらかが、おれたら裁判になりません。)
 みなさんは、裁判員でわたしたちは問題提起をしたのです。
 しかしながら、最近の書き込みを読む限り、みなさんは現状を知り、真剣に考え始めた気がします。
 輪番制を取っているので、書き込みされている方は全員が理事になります。
 「良いマンションになるな。」と、思っているぐらいです。
 今では、みなさんを期待して「わたしの値上げ希望」は通らなくても良いと思っています。
 ただ、ここでの主張を第3期、第4期にすべて委ねるのはかわいそうな気がします。
 不登校になられたら、意味がありません。
 第5期で「使用料」を「修繕費」にまわせるのがベストではないでしょうか。
 一般的な修繕費の値上げは第5期です。
 それまでに出来る限りの努力をしていかなければなりません。

あと、もう一つお勉強を
「なぜ管理費と修繕費が別だということにこだわるのでしょうか?
まるで道路特定財源は別枠で道路にしか使わないと言っている政治家のようですよ。」

=これには、長期修繕計画書の問題があります。
 長期修繕計画書には「修繕費」と「各種使用料」しか載せられません。
 今後、管理費を下げて余剰金がでても、余剰金と言うのは毎年の金額が不確定な為、
 長期修繕計画書には盛り込むことが出来ません。
 ですので、このマンションの最優先課題としては次の長期修繕計画書作成のまでには、
 管理費削減により、「各種使用料」を「管理費会計」から分離させなければなりません。
 それをやるまでは、いつまでたっても「概算の長期修繕計画書」です。
281: ちゃりだ- 
[2009-05-15 20:17:00]
あのやり取りがなければ、ここの書き込みは
「理事会がバカだの」「管理会社変えよう」だの、
それこそ、何も考えずの主張のオンパレ-ドになっていたでしょう。
「何をどうすればよいか。」
「何かをしたいけど、大変そうだな。」
そう考えていただけただけで良いのです。
282: 匿名 
[2009-05-15 20:56:00]
輪番だったんですね。情報不足でゴメンなさい。匿名って名前だからシカトされてるのかしら?それとも話に追い付いてないから? もっと勉強してから書き込んだほうがいいみたいですね。お邪魔してすみませんでした。
283: マンション住民さん 
[2009-05-15 21:00:00]
この掲示板を見ている人はマンション運営への参加意識が高い人だと思います。
そして総会に参加している人も同じく意識が高い人だと思います。

総会に参加していた人がこの掲示板を閲覧している確立は高いのかなと想像します。
だからあのときの総会での失言を知っていて理事会に対して厳しくなっているのだと思います。

ですが、もうそろそろよいのではないでしょうか。
理事会の人も人間ですから間違いもあります。
でもいつまでも反目しあっていてもよい結果にはなりません。

理事会の人たち、総会参加者、この掲示板閲覧者。
この方たちは少なくともこのマンションをよいマンションにしていこうと真剣に考えている人たちだと思います。
みんなで協力してよりよいマンションにしていきませんか?
284: 21 
[2009-05-15 21:06:00]
ちゃりだーさんが最終弁論といいながらまた登場したので私も出てきました。

管理費支出の節約努力は全住民のためになるという信念がありますから繰り返し主張していただけです

管理費支出を節約することはどこの理事会でもやっている普通のことであり、理想論でもなく、悪意のある人が煽っていますねが私達の生活を脅かすような我慢が必要なわけではなく、私達の生活に不必要なムダを無くすだけです

今の管理費支出のどこが無駄ですか何度も聞く人がいますが逆に聞き返しますが、今の管理費支出にムダがないと何故言えるのか理由を聞きたいです

今の理事会が管理費支出の削減努力を後回しにしているし、住民も管理費の無駄使いに無関心ではいつか破綻してしまいます

誰かさんのような裁判ごっこに付き合うつもりはないので、ちゃりだーさんから何を言われようとも今後はスルーします。

たしかに以前の理事長の発言や役員報酬の強行採決には憤りはあります。しかし過去のことに捕らわれても何も進んでいきません。

過去の理事会の失策は終わってしまったことであり、一からやり直しいけばいいことです
285: マンション住民 
[2009-05-16 06:18:00]
259で質問をしたものです。

>21

>管理費支出の節約努力は全住民のためになるという信念がありますから繰り返し主張していただけです

ここで言う(書く)だけじゃ中途半端でしょ役員でも修繕委員にでもなって行動しなよ

>今の管理費支出のどこが無駄ですか何度も聞く人がいますが逆に聞き返しますが、今の管理費支出にムダがないと何故言えるのか理由を聞きたいです

例が悪いが旅行に行って値段の割にサービスや食事などが金額に合わなければ、この宿はどうだろうと考えるでしょ?今の管理費もサービスに問題が無い(気にならない)からどこが無駄(高い)かわからないのですよ。
比較が出来るものがあればここが無駄じゃないかとか言えるでしょ?だから聞いてるの
ただ見直しをしろって理事会に言っても理事会で無駄な所がわからなければ意味がないでしょ?
286: マンション住民さん 
[2009-05-16 08:22:00]
250です。
ちゃりだーさんが残念なのは書き方が上から目線に感じるとこですね。
せっかくよい内容の書き込みをしているのだからもう少し文章を工夫したほうがよいと思いますよ。

>長期修繕計画書には「修繕費」と「各種使用料」しか載せられません。
>今後、管理費を下げて余剰金がでても、余剰金と言うのは毎年の金額が不確定な為、
>長期修繕計画書には盛り込むことが出来ません。

私はこうはいっていません。余剰金というのは収集した管理費の中で節約した分を指しているんですよね?
そうではなく、管理費の節約できるところを探して管理費の値下げをすると言っています。
これは余剰金ではありません。もともと徴収しないのだから。

管理費の値下げ、修繕費の値上げは一緒に考えられるということを主張しています。
287: マンション住民さん 
[2009-05-16 08:34:00]
すいません、追記です。

たしかに理事会への批判は建設的でなく、あまり意味のないものだと思います。
読んでいてあまりいい気分しないし。
でも「管理会社変えよう」というのはそんなに悪いことじゃないような気がします。
何も考えず闇雲に管理会社変えようでは駄目ですが、現在の管理委託費の相場が適切であるかや
長期修繕計画の内容が正しいかどうか、日本ハウズィング以外の管理会社も調べることはすごく重要なことだと
思っています。
その結果、管理会社を変えるという決断になる場合もあります。

管理会社を変えることも視野にいれ、もう少し広く物事を考えたほうがよいと思いますがいかがでしょうか。
288: マンション住民さん 
[2009-05-16 08:54:00]
確かにちゃりだーの書き込みは癇に障るな。自分だけが何をすべきか正しいことをわかっていて皆を自分が誘導したと思ってる。お勉強を?もう少し日本語をお勉強したほうがいいんじゃ?21さんにも失礼だし。理事会みたい。あー理事会の悪口は言っちゃ駄目なのか。
289: マンション住民さん 
[2009-05-16 12:20:00]
総会の出欠票について質問ですが、

総会に出席する予定で、最悪行くことが出来なかった時に議決権の行使は可能ですか?

出席する予定で都合がつかず欠席した場合は、議長あるいは指名した他の区分所有者に一任するような
書面になっていますよね。
それか、議決権を行使して欠席するかのどちらかの選択肢しかないのですかね。

議決権を行使して、出席することは可能なのですか?
290: マンション住民さん 
[2009-05-16 13:06:00]
議決権行使書をだしても参加は可能です。
但し、その場での投票はできませんが。
でも、意見をいったりすることは可能ですよ。
参加予定で行かない場合、議長に一任になってしまうので、即ち全て強制的に賛成になってしまします。
議決権行使書をだしておいて、行ける場合は参加するのがベストだと思います。
291: マンション住民さん 
[2009-05-16 13:34:00]
出欠票の回答ありがとうございます。

毎回出席していますが今回は、仕事の都合で微妙なところです。
議決権を行使しておいて、出席できたら行くことにしようと思います。
292: マンション住民さん 
[2009-05-17 10:34:00]
私も289さんの様に出欠が曖昧なので議決権を行使して一応欠席にしました。が都合がつきましたら出席するつもりです。290さんの文言を観て安心しました(勉強不足だったのですね)。
293: マンション住民さん 
[2009-05-18 00:57:00]
285です。

21さんが回答をくれないので管理費削減を意見していた方なら
どなたでも構わないので教えていただけませんか?

今日ずーと総会資料とにらめっこをしていましたが
自分ではさっぱりわかりませんので・・・
(勉強しろって言うのはご勘弁願います。)
294: マンション住民さん 
[2009-05-18 03:06:00]
>293さん

勉強しろといいたいところですが・・・。

簡単に説明するなら家電を買う場合、いろいろなお店にいって値切ったりしませんか?
少しでも安く買おうとしますよね。
293さんも仕事をしているならわかると思いますが、下請けに出す場合、「あいみつ」とりますよね。
普通なら少しでも安く、良い提案をしてくれるところを選びます。

つまりはそういうことです。
管理会社も「仕事」です。ボランティアではないのですから、少しでも安く、良い提案してくれるところを選べば、確実に管理費の削減になります。

現状のサービスのままでも競合させることによって価格を下げることは可能なのです。

それをしないで値上げをしようとするから、理事会はたたかれているのです。
295: 21 
[2009-05-18 10:48:00]
>>293

全ての費用にムダが少しづつ含まれています。
管理会社は、自分のたちの儲けを分散させて各項目に紛れ込ませているし、
管理会社が直接関与しない、電気代などの光熱費も消灯時間を早めるとか、
不必要な場所は消しておくとかするとだいぶ変りますよね。
従って全部の項目を見直していくことになりますよ。
一部分だけカットするのは大変ですが、各部分から少しづつ節約すれば全体では大きな節約になりますよね。
今まで本格的なコストダウン努力を怠ってきたのですから、改善余地は大いにあるはずです。

会計報告書の数字を見ただけでムダなどわかりませんよ。世間相場もわからないし。
他の同規模マンションと比較参考にはなりますが、このマンションと全く同じところはないので、完全な比較にはなりえません。やはり管理会社を複数競争させて、見積りを出させたほうが簡単にコスト比較はできると思います。
296: マンション住民さん 
[2009-05-18 15:09:00]
フロントレディの風防扉?なんてのも何で必要なの?中に居たっていいんじゃないの?ていうか真冬だけの対策でしょ。そもそもフロントレディって必要なの?ていうような議論もされないでしょ。
297: マンション住民さん 
[2009-05-18 18:21:00]
フロントレディの風防扉・・・確かに!!!
私もずっと疑問でした。そもそも、あそこは冬寒いだろうぐらい管理会社は
分かっているのだろうから、風防扉は管理会社の経費で購入すればいいのでは??
寒くてかわいそう。。という意見が寄せられていますと言われてもね。。
298: マンション住民さん 
[2009-05-18 18:48:00]
修繕費や駐車場の値上げで住民に対して負荷をかけようとしているのに、それでいてなんで管理会社の為に大金かけて風防扉なんぞ作らないといけないのか。
このタイミングでそんな提案したって通る訳がない。
ほんと何考えて議案作成してるんだろか。
299: 21 
[2009-05-18 20:00:00]
駐車場の値上げ分は、修繕積立金の増加にまわるのでしょうか?
不勉強ですみませんが、あやふやなのでご教授ください。
300: 住民さんC 
[2009-05-18 20:00:00]
フロントレディの風防扉をつける、つけないの判断は管理会社ではありません。
フロントレディの直接雇用主は居住者です。
派遣社員の環境改善をはかるのは、直接雇用主の義務です。
そんなさびしい論争はしたくありませんね。

例えば、「あなたの奥さんを、あの環境の中で働かせることはできますか。」
値上げの議案が多くて、いらつくのもわかりますが。
優しさも忘れずに。
301: マンション住民さん 
[2009-05-18 20:40:00]
300に同感
少しは劣悪な環境で働いている人の事を考えて上げても良いのではないか。
内覧会の時からフロントレディーさんは大変な環境で働くのだなと思っていたから風防扉を設置
することには何ら抵抗は有りません。
職場環境を良くすることは雇い主(マンション住人)の義務です。
302: 21 
[2009-05-18 21:16:00]
フロントレディーの廃止も考えていいと思います。
そもそも必要なのかな?
303: 21 
[2009-05-18 21:20:00]
勉強不足ですみません。
>>フロントレディの直接雇用主は居住者です。

これって本当ですか? 管理会社が元受になっているのではないでしょうか?
フロントレディーの派遣会社と管理組合が直契約することはあまりないと思いますが。
304: 匿名さん 
[2009-05-18 21:59:00]
フロントレディの賃金は管理会社に払ってますよね。住民Cさんは理事会の人のようですが、どのような意味ですか。
305: 21 
[2009-05-18 22:24:00]
フロントレディーの費用は管理会社に払っていますよね。
元請けは管理会社であるのでは?

フロントレディーは廃止しても生活に支障がないように思いますし、風防の工事までして維持しなければならないのかじっくり議論したらどうでしょうか?
勿論、議論の結果、フロントレディーが必要であるというなら従いますが
306: マンション住民さん 
[2009-05-18 23:42:00]
直接雇用ってのは雇用契約している相手を言うんでしょ。何いってんだか、わけわからん。年間通せば必要ない方が多いと思われる設備に管理費を値上げしてまで投資するんですか?可哀想くらい劣悪な環境なら女性を置くの止めたら?そもそも言われるままに住民が負担増やせるほど余裕ないって話じゃないんですか??
307: マンション住民さん 
[2009-05-18 23:56:00]
そもそも値上げするのも、管理費を見直しするのも私達が住むマンションにかかる費用がどのようになっているのかを知らないと決断できないと感じます。
私はその部分がはっきり言ってよくわかっていません。
もう少し告知や議論を行う時間がほしいと思うのはわがままですかね。
修繕費用も何を(どの部位、例えば防水)修繕するのにどの程度必要なのか全くわからないですから。

あとは価値観の違いで、フロントでのサービスを日頃から利用されている方にとっては、これらのサービスは大変ありがたいと思われるでしょうし、そうでない方は不要だと思われると感じます。
現状のサービスは、当たり前と思って住まわれている方と、最初から不要だと思って住まわれている方との差は大きいと思います。
自分にとって、どうかと聞かれるとどっちつかずなところがあります。
今回の判断は難しいというか、まだ判断材料が自分の中で揃っていません。
理解できていないものには賛成はできないのかなぁ、と感じます。

あと、役員報酬ではなくて輪番でも出来ない方の罰金制にしたらどうでしょうか。
前向きにやる方で構成したほうがよいのではないですか。

299さん、ちなみに駐車場代のアップ分は修繕積立金いまわります。
308: マンション住民さん 
[2009-05-19 00:21:00]
周知側も知る側も両方努力が足りない気がしますね。修繕費が足りないのは長期的に見れば確実だけど、どこのマンションでもそうだし100%十分な額を積み立てているところなんか殆ど無いと思う。大規模修繕時には多少の一時金は必要でしょう。どの程度の割合で積み立てるかの問題。管理費もサービスと費用のバランスなんだから周知の上で住民全体の決を採るのが本来の姿ですね。
309: マンション住民 
[2009-05-19 01:37:00]
21の偽物がいるのかね?
310: マンション住民さん 
[2009-05-19 02:03:00]
別にフロントレディが常にカウンター前にいる必要ないでしょ。
普段は管理人室にいて、住民が来た時にきっちりでていって仕事すれば充分でしょ。
風防止の扉付けたところで寒さなんか変わらないよ。
もちろん、住人がカウンターに来たのに管理室内でボーっとしているようなフロントレディはもんだい外だけどね。
>300さんは優しさとかいってるけど、扉だけつけてずーっとカウンター前にいさせること、それが本当にやさしさなのかね。
もう少し考えればいくらでも良い案がでてくるんじゃないのかな。
あんなちゃっちい扉に大金払うなんて反対です。あまりに費用対効果が小さすぎる。
ただでさえ修繕費がたらない、管理費がたらないって言ってるんだから、もっとコストをかけずに効率のよい対応を理事会に考えて欲しいものです。
あ、口だけって言わないで下さいね。私はコストのかからない案も出してますので。
理事会がこの住民版の案を採用するかどうかは知りませんけど。
理事会はこの住民版のことを認めていないみたいだからまず無理だろうけど。
理事会よりよっぽど良い意見もたくさんでてるんだけどね。
311: 住民さんC 
[2009-05-19 10:26:00]
NO.303さん

これって本当ですか? 管理会社が元受になっているのではないでしょうか?
フロントレディーの派遣会社と管理組合が直契約することはあまりないと思いますが。

管理会社は居住者から、管理を委託された業者です。
管理を委託されて、管理会社はフロントレディを派遣しています。
直接雇用主と書いてしまっているから、おかしくなってしまったみたいですね。
直接雇用主 = 勤務先(派遣先)
派遣会社が派遣先での職場環境改善のために工事するなんて聞いたことないでしょう。
マンションだから話がおかしくなるだけで、企業と考えれば、何らおかしくはないと思うのですが。
312: マンション住民さん 
[2009-05-19 10:53:00]
理事会の方達の考えが良くわからないです。
どんな考えで議案を出してるんだろう??
修繕積立金が足りないから値上げと言いつつ
更なる出費・負担を増やすような(モミの木・風防扉)案を出してみたりして。
今後はフロントレディーの存続についても考える必要がありそうですね。
管理人さんがその分の仕事をするには無理があるんですかね?
(金銭の取扱いができないと書いてあったけれど何故?)
313: マンション住民さん 
[2009-05-19 12:36:00]
>>311
不正確なことを美化正当化して他人を巻き込ませるような発言は一番タチが悪いと思う。言ってることも正しくないし客観的に全体のことを考えているとは到底思えない。派遣会社が派遣先に問合せや要望を出すことは普通にあるが派遣者と派遣先とが直接交渉してアクションを起こすなんて聞いたことがない。
314: マンション住民さん 
[2009-05-19 14:38:00]
そもそも303さんの日本語がよくわからない。
なにがいいたいのでしょうか。
もうすこし解りやすく書いてほしい。
315: 303 
[2009-05-19 15:25:00]
言いたかったのは、

>>フロントレディの直接雇用主は居住者です。というのは間違いなのでは?ということです。

フロントレディーの雇用主は、フロンレディー派遣会社であり、
派遣会社は、管理会社との間で業務契約しているはずです。

住民(オーナー=管理組合は管理会社と契約しているのであり、下請けのフロントレディーと契約しているのではありませんし、フロントレディーの労働環境に関しては、フロントレディー派遣会社と派遣業務を受けている管理会社との間で調整すべき話であり、エンドユーザーの管理組合が関知することではないはずです。

管理会社が、理事会に対して風防の設備設置を要求する権利はあると思いますが、費用負担は管理組合が負担するのか、管理会社が負担するのか、それとも折半するのかは交渉次第の話のはずです。
理事会がはじめから費用を管理組合で全額負担することを勝手に決めることは無論できないから、総会に議案として提案しているのでしょうが、はっきりいって管理組合で全額することを前提にする理事会は無能。
せめて費用を折半するように管理会社と交渉するのが筋。

風防の問題とは別に、フロントレディーが本当に必要かどうか議論する必要はある。
苦しい管理費財政の中、大した仕事をしていないフロントレディーはいらないのではないか?
管理人さんの人件費をアップして、フロント業務と兼任してもらった方が、管理人さんにモチベーションもあがるし、こちらもコストが節約できるしいいと思うのだが。
316: 303 
[2009-05-19 15:34:00]
管理会社は居住者から、管理を委託された業者です。
管理を委託されて、管理会社はフロントレディを派遣しています。


間違っているので添削しますね。

管理会社は、管理組合(居住者というよりオーナーです)から、管理を委託された業者です。
管理会社は、フロント業務を下請け企業のフロントレディー派遣会社に業務委託しています。
フロントレディーは派遣会社から雇用されています。
管理組合にとって、フロントレディーは下請け会社の雇用者であり、管理組合とフロントレディーの間に
契約関係はありません。

フロントレディーがこのマンションの条件が悪く辞めたいなら、他のフロントレディーに代わってもらえばいいだけのはなしでは?
317: マンション住民さん 
[2009-05-19 16:19:00]
話が、フロントレディーの存続論にまで及んでしまいましたか。
逆に、いらないと言う人達は何でこのマンションを買ったのですかね。
値上げの話になった途端、いらない論ですか。
心が狭いと言うか。なんというか。
子供が小さい家庭では便利なんですよ。
議論したところで、こういう案件は特別決議というやつでしょ。
240票も取れるんですかね。
主婦票で反対80票ぐらい取れそうですが。
318: 21 
[2009-05-19 16:36:00]
>>議論したところで、こういう案件は特別決議というやつでしょ。

いいえ違います。
管理会社との委託業務内容の変更にすぎませんから、過半数で議決できます。
理事会が本気になれば、特別議決でも通る可能性は高いです。

例えば、このままフロントレディーを継続すると風防工事などを管理会社から求められていますが、
フロントレディーをやめて管理人さんにフロント業務を兼任してもらえば、管理費は○○円値下げできますとやれば、フロントレディー廃止議案は通過できるでしょうね。
319: マンション住民さん 
[2009-05-19 16:44:00]
>>317

>子供が小さい家庭では便利なんですよ。→自己中心的。
議論したところで、こういう案件は特別決議というやつでしょ。→間違いです。
240票も取れるんですかね。→委任状が多いから過半数なら、楽勝。
主婦票で反対80票ぐらい取れそうですが。→主婦が80票も持っていないと思います。
320: マンション住民さん 
[2009-05-19 17:36:00]
>319さん
荒らすのはやめましょうよ。
>子供が小さい家庭では便利なんですよ。→自己中心的。
別に自己中心的ではないでしょ。今あるサービスを便利に使って何が悪いのですか?
それを自己中心的と決め付けるあなたのほうが自己中心的に思えますよ。

>主婦票で反対80票ぐらい取れそうですが。→主婦が80票も持っていないと思います。
奥さんの意見を取り入れて反対票を入れる家庭だっていくらでもあります。
奥さんの意見だろうが旦那の意見だろうが、今のままで良いと思う家庭はいくらでもあります。

意見に対して反論するのはいいと思いますが、見下したような煽り発言はやめましょう。
321: マンション住民さん 
[2009-05-19 17:43:00]
色々な意見があるのは当然ですが、317もかなり上からモノを言ってますよ。フロントレディが居るからこのマンションを選んだ人が大多数だとでも思ってるんでしょうか。心が狭いだのという問題ではないでしょう。偏った意見に見えますよ。
322: 21 
[2009-05-19 18:28:00]
マンション購入時にフロントレディーがいることも契約条件に入っていたのは事実ですし、仮に廃止するなら、
議論をして合意形成をしないといけないのは確かです。

ただし、契約時にあったからといって聖域と考える必要はないと思います。
管理費収入が逼迫している事実があり、修繕費用が明らかに足りないのも理事会の言うとおり現実でしょう。
それであるならなおさら、ゼロベースで、コストの見直しをするべきだと思います。

フロントレディーが本当に必要なのか?
管理人さんに兼務してもらって、今のフロントレディーが果たしているサービスが達成できないか検証してみればいいと思います。節約のためになんでもかんでもサービスカットするのでは能がありません。無駄なサービスをカットして必要なサービスを選んでお金を使う賢さが必要でしょう。
主婦の皆様の方が家計を管理されていますし、お金のムダ使いをなくすことには賛成してもらえると思います。
このマンションは賢い主婦の皆さんが多いと思いますよ。
323: マンション住民さん 
[2009-05-19 18:41:00]
フロントレディー廃止の件は、先送りでいいのでは?
とりあえず風防工事は反対です。
324: マンション住民さん 
[2009-05-19 20:56:00]
フロントレディーの話はこれぐらいにして、次はモミの木のライトアップについてはどう思いますか?
私は大反対です。過去レスにも反対意見が有ったが何故見たくも無い物に金を払わなくてはならないのか?
色々反論は有ると思うが、ライトアップしたいと思っている者同士でお金を出し合って勝手にやってもらいたい。
決定したら口座から自動的に引き落されると思うとしゃくにさわる。
325: マンション住民さん 
[2009-05-19 23:16:00]
自分の意見と違うからといってヒステリックに反応するのは止めて欲しい。みっとも無いです。普通は他人に賛同を求めるなら現状に対するメリットとデメリットをきちんと解るように説明してどの様な理由で推奨するのか明確にするのが大人でしょう。
326: マンション住民さん 
[2009-05-19 23:52:00]
いつものことですが総会の出欠票を出していない世帯が多いですね・・・
ここに書き込みをしている方は議決権行使書か出席票を出していると思いますがね。

興味が無いのか責任感が無いのかどちらでしょうかね
(子供じゃないんだから締め切りは守りましょうよ)
327: 住民C 
[2009-05-19 23:55:00]
マンション住居者の無関心さがこういう事態をうんでいるのですよね。

理事会の役員に報酬?

友達のマンションはこの前総会があって(すぐ近くです)
出席か議決権行使か委任状かを期限までにだしていない住人 一戸、一戸に確認してたそうですよ。
(住んでいるマンションに無関心になってもらいたくないからだって)←ここ大事
当たり前ですが報酬なしで。
報酬をもらうくらいならこれくらいはしてもらいですね。
小遣い稼ぎにされてるだけじゃないですか。


フロントレディの為に風よけの設置?
本当に大変でしょうが馬鹿らしい。
管理会社の下受けなのだから、フロントレディから苦情がでているのであれば
管理会社が対応するのが普通でしょう。
住人>管理会社>フロントレディ←皆さん、この図式わかってますか?
フロントレディが困っているのでこういう風よけを設置したいがよろしいか(費用はもちろん管理会社持ち)
くらいの事を理事会に提案くらいして来いって感じです。
うちらのマンションを風よけという事で改造しようとしてるのですから。
管理会社は何様なんでしょうか。
2年で修繕積立や管理費が足りなくなるのもどういう事って感じです。
皆さん、2年ですよ、2年。
管理会社からの収支報告書を見た事ありますか?
こんな馬鹿らしい事に毎回集めているお金を使われてていいのですか?
本当頭きちゃいます。
328: マンション住民さん 
[2009-05-20 00:04:00]
327さん

管理費は不足してないはずですよ(確か?)
修繕積立金が今不足をしている訳では無く将来足らなくなるって
騒いでるだけですよ。

でも理事の方が未提出世帯の確認をしたのですかね?
そうだとしたら無駄なことをやっているとしか思えないですよ。
管理会社が管理しているのだから
そんな作業は管理会社にやらせればいいのに・・・
管理会社にお金を払っているのだから使うときはしっかり使わないと意味ないですよ
(理事の方がやるのは否定はしませんが)
329: マンション住民さん 
[2009-05-20 00:36:00]
ここは・・管理会社に気を使ってるのか、信用してないのか、よくわかってないのか、いずれにしても他と比較してうまく使えて無いように見える。管理会社にやらせればよいことを慣れて無い理事会がやろうとしてオーバーフローしたり、請求されるまま競合もさせないで再契約したり、サービス内容の明確化&周知する前に過剰な同情から無駄な設備投資前提で管理費を上げようとして反対されるとヒステリーになったり・・なんかそんなことになってないですか?しっかりしてくれよって感じなんだけど。
330: マンション住民さん 
[2009-05-20 00:54:00]
328さん

327です。
私も理事ってそんなこともするの?大変だねーって話をしたら、
管理会社の方が何回も未提出世帯に連絡したみたいなのですが、
提出してくれず、(そういう人はどこのマンションでもいますよね)提出してない世帯がそんなに
いなかったので理事の方が一戸、一戸確認したそうです。
っていうか私が327のところで言いたかったのはそういう事じゃないのですが。。。

あと、修繕積立の件すいませんでした。
旦那の話や掲示板の話を鵜呑みにしていました。
でも2年で
修繕積立金が今不足をしている訳では無く将来足らなくなるって
騒いでるだけですよ←こういう話題がでるの変じゃないですか?
331: マンション住民さん 
[2009-05-20 01:14:00]
>326
そうなの?理事会当事者になったら何でも通せちゃいそうなマンションなのかな。無関心住民後の祭り。
332: マンション住民さん 
[2009-05-20 10:32:00]
出席票・議決権行使書くらい決められた期限内に出しましょうよ!!
昨日・今日配られた訳でもないんだから。
こんな簡単な事すら出来ない人達が沢山居ることは残念というか情けないです・・。
無関心以前の問題だと思います。
333: 匿名さん 
[2009-05-20 11:15:00]
このまま議決権行使書の提出が少なく、総会の欠席が多いことになると、理事会の値上げ案や風防工事などの
理事会提案が全部通ります。
議案に反対する人のほうが力を合わせて議決権行使書を集めたらどうでしょうか?

理事会や管理会社にやらせたら賛成票か委任状を集めてしまいます。

理事会が票を集めるとはそういうことです。
理事会の批判をしても意味はなく、やるなら値上げ案に反対する人の署名を集めたり、有志で住民アンケートをやって理事会議案に対抗したらどうでしょうか

理事会議案を検証する有志の会を立ち上げませんか?
334: マンション住民 
[2009-05-20 15:27:00]
333さん
残念ですが出欠表の提出が少ない方が今回は特別決議が多いので
議案が通らないですよ。
(フロント風防は通常なので通りますが・・)
今回は理事会の段取りが悪いので値上げ関係の議案は通らないでしょうね
(すべて特別決議だから)
335: 333 
[2009-05-20 16:04:00]
>>334

おっしゃる通りですね。特別議案は、議決権行使書がないかぎり可決されませんね。
値上げ案に反対なので、このまま欠席者が多い方がいいかもしれないと思いました。
336: 匿名さん 
[2009-05-20 17:47:00]
でもフロント風防は可決されてしまいますよね
337: 匿名さん 
[2009-05-20 18:58:00]
フロント風防可決を阻止するためには理事会よりさきに反対票を集めれば勝てます。

反対するように有志で活動したらどうでしょうか?
338: マンション住民さん 
[2009-05-20 21:29:00]
議案9~11は絶対反対だね。
補足説明の内容だけでは不足しているというだけで具体的には何もわからない。
いつ何を修繕することが足りなかったのかわからないと納得は出来ません。
このような説明で賛成は出来ないでしょ。

しかし、今後に渡り問題を投げかけるという点では理事会は良くやっていると思います。
要するに内容はどうでも将来に向けて貯金をしておくことは皆さんにとっても無駄にはならないはず。
実際に修繕工事を発注する段階までには、もうちょっと皆さんも様々なことが理解できると考えるし、
専門委員会も立ち上がり具体的になってくると考えます。

理事会はこの段階でこれだけの反響を生む議題を提案したのだから、その点は評価できると思う。
もしこれが何も考えない理事会だったら・・・・・・・
私達も気付かないままに1年、また1年と何も問題点が無いと思って暮らしていく状況でしょう。

誰が理事になったところで、それぞれ仕事を持っていれば大きく319世帯を動かすことなんて難しいことです。
問題点を探し、検討し、次期につなげていくことも立派な理事会の仕事だと思います。
こんなに熱く議論できる住民の方々がいてザクスは良いマンションだと思います。

決して私は理事会に関わっている者ではございません。
いつもこの掲示板を見せてもらっていて真剣に考えている方々が多々おれることには感謝します。
339: マンション住民さん 
[2009-05-21 02:01:00]
330さん

328です。

>修繕積立金が今不足をしている訳では無く将来足らなくなるって
>騒いでるだけですよ←こういう話題がでるの変じゃないですか?

通常?は築3年から5年で修繕計画を見直しをするようですが
理事会が若干早く修繕計画の見直しを行ったためこのような話になったみたいです。
修繕計画の見直しは早い方が良いのですよ。

いざ大規模修繕をやる時にお金がなければ一時金を徴収するか
銀行などから借り入れをして行わなければなりません。
修繕をしないというわけにもいきませんからね。
340: マンション住民さん 
[2009-05-21 08:57:00]
2年じゃ早すぎる。しかも管理費と同時?普通築5年程度で具体的協議だと思う。全戸永久に居るとも限らないし。
341: 匿名さん 
[2009-05-21 11:00:00]
20年以上さきに修繕費用を管理組合で借り入れることが何が問題なのでしょうか?

20年後の住民が負担すべきなので、借り入れの方が受益者負担がはっきりしていい。

うちは20年後に住んでいるかどうかわからない。
342: マンション住民さん 
[2009-05-21 11:45:00]
ていうか寧ろ大規模修繕時に居る住民が負担する前提で考えるべきでしょ。うちも永住しないと思う。
343: 匿名さん 
[2009-05-21 12:14:00]
>>341
>>342
大規模修繕時に居る住民が負担するという前提は間違ってませんか?
そんなことをいったら積立金の存在は無意味になる。

20年後に借り入れて20年目の大規模修繕をやるにせよ、借りた借金の返済は、その後何年もかかります。
大規模修繕に居た住民が大規模修繕の直後に引っ越したら、返済金をほとんどはらわずに逃げ切ることになる。
21年後に引越してきた住民は、過去のつけをずっと払うことになる。
結局誰かが負担しなければならないから、居住者平等に分担させるために積立金を積むわけなので、
あなた方の考えには賛成できません。
344: マンション住民さん 
[2009-05-21 14:01:00]
掲示版に意見書の回答が張り出されてました。
14件くらいいろいろな意見がでてきたけど、全部理事会がやっていることを正当化する回答しかないのね。
住民の意見をもらって意見を取り入れようとか考え直そうとかもっと懐の広い理事はいないのかね。
意見書なんて全く意味をなしていない。
良い意見がたくさんあったのに。
まさに理事長が言ってたけど「総会参加者がなにを言おうが答えは決まっている」「形だけの総会」と同じ「形だけの意見書」だね。
そのくせ委任状は自分達のいい様に扱う理事会っていったいなんなの?
意見書書いても聞く耳もってくれないんだから意見書なんてださなくてほんと良かった。
余計ストレスがたまるだけだ。
345: 337 
[2009-05-21 14:23:00]
>>344

おっしゃる通りです。理事会は意見書受け付けて、住民の意見はちゃんと聞きましたよとポーズをつけるだけです。
委任状とは、理事会の意見を通す道具ですし、委任状を出させることで、理事会は自分のやりたいことが自由になるのです。株主総会で、委任状を取り合うプロキシファイトというのがあるらしいですが、まさにそれです。

いまのままでは、理事会の横暴は全て通るかもしれませんよ。

値上げ案や風防などの理事会の議案可決を阻止するためには理事会よりさきに反対票を集めることはできないのでしょうか?

反対するように有志で、一軒一軒まわって、反対票を投じるように活動したらどうでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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