横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「XAX (ザクス) 住民専用[2]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 川崎区
  6. 中瀬
  7. XAX (ザクス) 住民専用[2]
 

広告を掲載

マンション住民 [更新日時] 2010-05-22 23:03:52
 

いろいろな情報交換をしていきましょう。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2875/

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3-20
交通:京急大師線「東門前駅」徒歩4分

[スレ作成日時]2009-04-01 01:59:00

現在の物件
ザクス
ザクス
 
所在地:神奈川県川崎市 川崎区中瀬3丁目20(地番)
交通:京急大師線「東門前」駅から徒歩4分
総戸数: 319戸

XAX (ザクス) 住民専用[2]

121: マンション住民さん 
[2009-04-23 10:15:00]
都合で欠席するにしても理事会に委任ではなくきちんと
自分の意思表示をして提出してもらいたいですね。
122: マンション住民さん 
[2009-04-23 12:27:00]
支出を見直す部分は当然だし、足りないと言っておいて理事報酬制を実現させ任期終了間際に値上げって・・なにそれ
123: マンション住民さん 
[2009-04-23 12:33:00]
理事報酬もらいながら、値上げっていかがなものでしょうか
124: マンション住民さん 
[2009-04-23 22:07:00]
役員報酬について

私は残しておいて欲しいですね。
お金はいらないけど駐車場かサイクルポートの優先使用権が
もらえるのでぜひ残してほしいです。

どうせなら優先使用権だけにすればここまで
理事の方は叩かれなかったのでしょうけどね
125: マンション住民さん 
[2009-04-24 02:16:00]
駐車場優先権なんてあったって無駄だけどな。
結局自分たちが面倒くさいと言う理由でご丁寧にアンケートまでとってやらないんだからな。
修繕費値上げや駐車場値上げなんて大事な事はアンケートもとらずに議案にあげるのにな。
バイク置き場にしろ駐車場にしろ結局泣きをみるのは少数派だ。
多数決っていったって委任票を「住民のため」でなく自分たちの為に使う理事会に操作されているようなもんだしな。
賛成票より圧倒的に反対票が多いのに委任票で強引に賛成可決してしまう理事会っていったいなんのためにあるんだ???????
126: 匿名さん 
[2009-04-24 08:07:00]
>>125

みんなのためといいながら、自分の利益誘導をする人間はよくいるものですよ。
今の理事会は、理事自身らのための利益誘導装置になっていますね。

まず理事報酬や駐車場サイクルポート優先使用権など、自己利益を確保し、
管理費コスト削減という自分達にとって面倒なことはさけて(管理会社との交渉があるから面倒くさいのです)
修繕費値上げや駐車場値上げなどのみんなで負担をわけあう安易な道を選ぶのが特徴です。
127: マンション住民さん 
[2009-04-24 12:08:00]
委任票=無責任票、なら、委任票をなくす議案ないか?
理事報酬なくす議案はないか?
しかし、そんな案は委任票で否決されそうな
128: マンション住民 
[2009-04-24 14:37:00]
理解出来てなかったらごめんなさい。
そもそも委任状と言うのは、「総会で討議され、議決した内容に対して、承認権を委任します。」と言うことではないんですっけ?
検討される議案に対する賛否(はい・いいえ)を、理事会の判断に任せます。と言う委任なんでしたっけ?
議案に対する検討と決議自体は、総会の場で参加者と理事会で判断・承認され、委任者は決議に対する承認権を委任(決定される内容に異議を唱えないこと)するものだと思ってましたが。
委任権によって、委任者の意志を管理者側が自由に出来るものではないと思ってましたが…。
129: マンション住民さん 
[2009-04-24 15:18:00]
しかし、理事報酬制今の理事さんたち任期終了時になくなると一番喜んでいるのは誰でしょうかね
130: マンション住民さん 
[2009-04-24 18:30:00]
確か、委任状は自分の1票は理事長(理事会)に一任します。という性質のものですから
=理事長(理事会)の意見に賛同します。という事になる。

委任状とは「それでいいですよ」「理事会の意見に従います」という性質のものです。
これはどこのマンションでも同じだと思います。以前のマンションもそうでした。

以前理事長も言っていたが、理事会で議論し「変えたい」と思うから総会に上程するのであって
総会で否決されると判っているものをわざわざ議題にはしないと。

ですから今後、理事会自身が理事報酬廃止を議案に出さなければ報酬は廃止にならない。
変えたくなければ上程しないでしょう。
どうしても廃止したいなら全戸一軒ずつまわって署名運動でもして廃止を訴えないと無理でしょう。

理事会に物申したいのなら、まずは総会で直接質問なり意見なりをするべきだし、最低でも議決権くらいは
行使しないとダメでしょうね。
131: 匿名さん 
[2009-04-24 19:30:00]
総会で意見しても議長がバカにしたような態度で頭にくる
133: ご近所 
[2009-04-24 21:19:00]
せっかく東門前駅周辺が明るくなってきて新しい街作りが出来たわけですし、モメても住民、近所同士思いやりだけは
持ち続けたいですね
134: マンション住民さん 
[2009-04-24 21:46:00]
皆さん個々に意見があると思います。
輪番で順番に回りますのでその際にここに書いてあることを実行してください。
(管理費の見直し・役員報酬の廃止など)

私は個人的には今の理事会の方は頑張ってくれていると思います。
(多少強引なところがありますが・・・)
立ち上げ時に色々やってくれたことに感謝をしたいと思います。
(布団干しの件や違法駐輪の件など)
137: マンション住民さん 
[2009-04-26 00:04:00]
委任状について皆さんちゃんと勉強して下さい。

区分所有法39条第2項に
総会における議決権は、区分所有者本人が出席して自ら行使するのが原則ですが、書面で行使すること
(書面投票)、または代理人によって行使することが認められています。

ということで委任状を無くすことは法律上出来ません。

議決権行使書もあるので総会に参加出来ないのであれば
議決権だけは行使してほしいです。
138: マンション住民さん 
[2009-04-26 00:50:00]
>137
別に代理人の枠はなくさなくてもよい。
議長(理事会)に一任をなくせばいいだけだ。
「○○号室の○○に委任する」だけのこせばいい。
理事長に一任したいのであれば理事長の部屋番号と名前を書けばそれでなんの問題もない。
なんなら議長に一任の場合は理事長の部屋番号と名前を紙に記載しておけばいいだけだ。
まあ、そうなったら議長に一任する人は皆無だと思うけどな。
そんな簡単なこともしない(気付かない?)理事会はやっぱり委任票を自分達の為にのこしたいんだろな。
139: マンション住民さん 
[2009-04-26 02:40:00]
>138

理事長の名前(総会の案内に書いてあるからわかるけど)と部屋番号をあなたはご存じですか?
わざわざ調べてまで書く人なら議決権行使書を書いていますよ。
出欠表を出すのを面倒がられて出てこない方が心配ですよ。
可決できるものも出来なくなりますからね。
(ポストは特別決議になるかもしれないからね)

議長(理事長)に委任しているということは
理事会の提案に賛成をしたということなのだから問題は無いのでは??
140: マンション住民さん 
[2009-04-26 03:01:00]
>138
は~。
ピントずれもいいとこだな。
わざわざ調べてまで書くのがめんどうくさいからこそ、議長に一任なんてしなくなるんだよ。
賛成か反対かに○すればいいだけだからな。
なんで「議長に一任」があれば出欠表の提出率があがって賛成、反対、代理人に委任だけだったらて提出率が下がるんだよ。
簡潔に説明してみなよ。
オレが書いているのは、なんで「議長に一任」が必要かってことだ。
>137は代理人投票は法律上必要と書いている。
だけど代理人がわざわざ議長にする必要はない。
そもそも「議長に一任」が投票状況を見て判断するわけではなく、賛成に投票することがきまっているのであれば、議決権行使書に賛成の項目が二つあるのはそれこそおかしいだろ。
上でも書いたように、どうしても理事会に委任してほしいなら、議決権行使書に理事会長の名前と部屋番号を記載しておけって書いてあるだろ。そうすれば本当に議長に一任したい人がいれば部屋番号と名前を書いて委任するだろ。
すくなくても、面倒くさいから「議長に一任」でいいやって人はいなくなるわな。
141: マンション住民さん 
[2009-04-26 11:46:00]
議長に一任するのも自由なのだから無くさなくてもよいのでは?
議決権行使ですべて賛成するのと議長に委任するのは一緒なのだから

うちは議決権行使書に丸するのが面倒だから
議長委任にしてるけど
142: マンション住民 
[2009-04-26 13:51:00]
137です。

140さんへ

>だけど代理人がわざわざ議長にする必要はない。
>そもそも「議長に一任」が投票状況を見て判断するわけではなく、賛成に投票することがきまっているのであれ
>ば、議決権行使書に賛成の項目が二つあるのはそれこそおかしいだろ。

議決権行使書と委任状を混同しないで下さい。
委任状は委任した方の意思に従うものです。
議決権行使書は自分の議決権を行使するためのものです。
なので賛成の項目が二つあるわけではありません。

委任状(議決権行使書)に理事長の名前と部屋番号を書いておくのであれば
議長委任を残すのと一緒ではないでしょうか?

また、139さんは出欠表を出すのが面倒になり出す世帯減るかもと書いてあるので
議長委任があっても増えるとは書いてませんよ。

最終的には理事会に周知と住民のマンション管理への関心があるかが
総会出欠表の提出率を左右するものと思います。
143: マンション住民さん 
[2009-04-26 19:04:00]
どうあったって理事会は委任状を残して自分たちの議案を通したいようだな。
>141
あんたみたいな面倒だから委任状みたいないい加減な奴がいるから、理事会にいいようにされちまうんだよ。
その意見に賛成か反対かくらい自分で判断しろ。大人なんだから自分で判断しやがれ!
>142
議決権行使書も委任状も同じ紙なんだから一緒だろうが。
重箱のスミつつくようなこといってんじゃねえよ。
アンケートやたったときだって賛成か反対しかなかったけど回答率たかっかったじゃねえか。
アンケートの時みたいにしっかりやれば回答率あがるのは実績済みだろ。
それをしないでなんだかんあいって「議長に対しての委任」を残すってことは理事会が委任状を利用して強引に賛成にしたい以外考えられないだろ。
144: マンション住民さん 
[2009-04-26 19:49:00]
再び137です。

143さんへ

匿名掲示板ですので相手はわかりませんが言葉の使い方には気を付けて下さい。
同じ紙に書いてあっても記載するところにより内容は大きくかわります。

また、アンケートと委任状及び議決権行使書とは内容はまるっきり違います。
アンケートの時のようにしっかりやるとは何をやるのですか?簡単で構わないので説明をして下さい。

以前書いてありましたが委任状より議決権行使書の方が提出が多かったそうです。
142のところでも書きましたが関心があれば総会への出席か議決権行使をすると思いますし
関心が無い(と言うと弊害があるかもしれません)場合は委任状になるのかも知れません。

今回は大きい張り紙までして告知を理事会はしています。
それに対してどう答えるかは私たち住民次第なのです。
145: マンション住民さん 
[2009-04-26 20:13:00]
今回の告知はインパクトありましたね。
チョット大人気ない感じもしましたが、皆に興味を引いて欲しいという
気持ちでされた事でしょう。
今まで通りなら普通にパソコン等で打って張り出せばいいはず。
 私は理事会も何か変わろうとしている事の意思表示と良い方に捉えたいです。
146: 匿名さん 
[2009-04-27 00:39:00]
137へ
あなたこそ委任状について勉強したほうがいいのでは?

委任状は第3者に委任をすることを認めるための権利です。なので議長に委任をなくせばよいだけです。
法律上にはずせないなんて大義名分を前面に出してさも自分たちは正しいかのような。
理事会はどうしても議長に委任を残して自分たちの意見を強行に通したいだけのように感じます。

くだらないことに頭を使わないでもっとマンションのため、住民のために物事を考えてください。
147: マンション住民さん 
[2009-04-27 01:31:00]
4回目ですが137です。

146さんへ

まず、137で書いたのは単に委任票を無くせないのかというような
書き込みの内容があったために書いたものです。

142で書いたのは理事長の名前と部屋番号を書いておけばよいと
書いてあったのでそれでは意味がないと思い書き込みをしました。
(議長に委任と同じになってしまうため。)
私は議長委任の欄がなくても問題はないと思っていますが
委任がなくなるのは駄目だと言っているのです。
(議長委任の欄を残せとは書いておりません。)

毎回、総会に参加をしておりますが参加者が回数を重ねるたびに
少なくなってきています。(議長(理事長)の過去の発言が原因だと思いますが・・)
参加が出来ないなら議決権行使書を出してほしいと思っています。

最後に
私を理事会のものと思っているみたいですが理事会とは関係はありません。
ちょっと理事会よりの発言をするとすぐ理事会関係者と思われるのも心外ですがね
匿名掲示板に書いてあることに真面目な意見を書いたのも間違いだったのかな・・・
148: マンション住民さん 
[2009-04-27 03:53:00]
147だ。

>137
たしかに言葉遣いはわるかったな。気をつける。

>アンケートの時のようにしっかりやるとは何をやるのですか?簡単で構わないので説明をして下さい。
アンケートの時はどの家が提出したか番号ふってあり、提出していない家に対して催促をしていた。
同じことをやるだけで提出率はあがると思うがいかがか?
アンケートの時は委任がなくても回答率はたかかった。同じことすればよくないかい?
147を詠んでいるかぎり、考えていることはそう違わないと思う。
オレも議長に一任ではなく、住民が責任をもって賛成か反対を自分の意思でしめしてほしいだけだ。
そのためにも議長に一任は必要がないと言っている。
おれも代理人の欄が必要ないとは一言も言っていない。

>146
同じ意見の人がいて心強く思う。ありがとう。
149: マンション住民さん 
[2009-04-27 04:00:00]
追伸

>142で書いたのは理事長の名前と部屋番号を書いておけばよいと
>書いてあったのでそれでは意味がないと思い書き込みをしました。
>(議長に委任と同じになってしまうため。)

わざわざ、理事長の部屋番号と名前まで書いて面倒くさいことをしてまで委任するのだから、
それこそ全部理解した上で議長に賛成ということなんだからいいんじゃないか?
ただ、賛成反対考えたり、詠むのが面倒くさいから議長に一任するような人は、部屋番号や名前まで書いて委任はしないと言っている。
よっぽど賛成、反対に○したほうが面倒くさくないからな。

どうしても理事長に委任したいのであれば、他の人に委任するのと同じように部屋番号と名前を書けば良いだけだ。
150: 匿名さん 
[2009-04-27 06:52:00]
137さんへ
法律的に委任ははずせないと言うのだから他の人に委任(部屋番号と名前)のみ残せばいい。
本来、委任とは自分が参加できないため自分の意見を他の人に託すために使われるもので、
理事長に委任というのはおかしいと思う。理事会前に個別に会って自分の意見を託しているのか?
ただ回答するのが面倒なので理事長に丸投げしますという使い方が許されると思うのか?

>議長委任の欄を残せとは書いておりません。
議長委任はなくすという意見に賛成ということでしょうか?
議長委任をなくせば皆さんの思っているように総会に出席できない人は議決権行使書を使うしかないと思います。

総会の参加者が減っているのはこのマンションだけではなく、どのマンションも同様かと。
ただ皆さん言っているように理事会の今までの総会のやり方が良くなかった。
理事報酬のように総会に来ている過半数が反対意見の場合、その意見を聞いて議長が審議差し戻しなどの
判断を下していれば理事会参加の意味があったのでは。
理事会に出席してももう決まっているから意見を言っても意味がないと言われたら誰も出席しなくなると思う。
151: マンション住民さん 
[2009-04-27 07:04:00]
ちなみになぜ137さんが理事会の人だと思われるかは理事会よりの発言をしているからではなく
皆が現状の運用をこうかって変えた方がいいのではという意見に対し、否定しているため。
そして否定するだけでこう変えたほうがという自分の意見がないから。
現状の運用を肯定しているだけでは理事会の人と思われても仕方がない。
さらにいろいろ内情に詳しかったりすると余計に理事会の人に見えます。
まあ別に理事会の人でもここに書き込みするのはいいことですよ。他では意見交換など出来ないので。
152: マンション住民さん 
[2009-04-27 11:28:00]
人間は神様ではありません、ここに書いている住民たちはみんなある程度自分の利益も考えている上で、投稿しているかと思います。少なくとも私はそうです。理事たちも人間です、当然彼らは自分のことを考えて行動するのがしかたない、当たり前だと思います、そこまでは私は納得しています、誰が理事になってもその点について変わらないと思います。しかし、そういう自分の利益ある程度考えて行動する議長理事たちに委任をしてしまう人たちはよく考えてほしいです!あなたたちの利益は守られると思いますか?あなたたちは気にしていないかもしれませんが、その委任行為によって他人に迷惑していませんか、公平的には議長委任をなくすべきだと思います。
153: マンション住民さん 
[2009-04-27 23:38:00]
なんか読んでてムカムカしてくる奴がいるな。こんなレベルの住民なのか。どうでもよくなってくる・・情けない。
154: マンション住民さん 
[2009-04-28 01:26:00]
>153さん
そういうあなたの文章もそうとう稚拙ですね。あなたも同レベルの住人ですから安心してください。
自分のマンションのことをどうでもよくなってくるって。情けないですね。
155: マンション住民さん 
[2009-04-28 06:51:00]
話題が話題なので熱くなってしまうのかもしれませんがいくら匿名掲示板とはいえ
相手への礼儀は必要だと思います。
せっかく皆さんマンションをよりよくしようと意見を交換しているのですから。
煽りや煽りに答えるのも見ているとすごく悲しいです。
ここはマンション住民以外の方も見たり投稿したり出来るのでやめてほしいです。

私は無記名の掲示板は本音を語る上で非常に有効だと思い活用しています。
ですが節度を持って利用しないといけないと思います。
これからも皆さんで協力してがんばっていきましょう!
156: 匿名さん 
[2009-04-28 13:02:00]
理事会は自分の利益より管理組合全体の利益を優先してほしい、優先できる人が理事長になってもらいたいです。
157: マンション住民さん 
[2009-04-28 17:17:00]
来月の総会って出る意味あるのかね
どうせ発言したり反対しても理事長に「意味ない」と言われるだろう
総会前から可決に決まってるんだろう
時間を割いてまで参加する気がしない
役員報酬の決議の時の理事長の発言、陳謝してほしい
158: マンション住民さん 
[2009-04-28 20:12:00]
決まった事(理事報酬)を何時までも何時までもいい加減理事や理事長への攻撃止めたらどうかな、この掲示板ではなく実際顔を合わせて理事会と不満の有る住民とでパーティルームでも借りてじっくり議論したらどうか。議論しても何も変わらないと思うけどこの掲示板でやり合うよりましでしょ。
159: 匿名さん 
[2009-04-28 20:21:00]
理事報酬は今の理事長が交代したら廃止すればいい。

廃止議案を出せば賛成多数で可決されます
160: マンション住民さん 
[2009-04-28 23:34:00]
137です。

ここで意見を言っても変わらないので
私は4月の初めに意見要望書を出しております。

このような匿名掲示版で意見を書くのは全く意味が無いと思います。
(人の意見を聞くために書くのは良いかもしれませんが・・)

変えたいと思うのであれば意見要望書を書けばよいのです。
同じような意見が多数あれば理事会でも検討されますし
改善が見られないのであれば総会で直接聞けばよいと思っています。

それでも変わらないのであれば自分が入ってやっていくしかないかもしれません。
ただし、自分一人だけでは何も出来ないので皆さんにも協力をしていただくようになると思いますが・・
(同じような考えの方が同じ時期に理事にいればよいのですが・・・)
161: 匿名さん 
[2009-04-29 16:28:00]
>>このような匿名掲示版で意見を書くのは全く意味が無いと思います。


そんなことはありません。
理事会はここを読んでいるので注意喚起になるし、
なりより一般住民が、理事会から出てこない情報を知りえるチャンスです。
最終的には、要望書を書いたほうがいいですが、要望書の下書きや下調べとして、匿名掲示板は役にたちます。
162: ちゃりだ- 
[2009-05-01 15:48:00]
はじめまして。
紹介され読んでみました。かなりかげきですね。
自分も修繕費値上げも大事でしょうが、管理費を見直して欲しいです。
しかしながら、「値下げしろ。」「コンサルティングを頼め」だの内容が抽象的すぎて
理事の人が目を通しても何も変わらない気がします。
例えば、 ① 宅配ロッカ- 廃止
     ② フロント業務 週4日制
     ③ 清掃員はゴミの収集日のみ派遣
     ④ ケブルテレビ契約 廃止 -アンテナ立てればみえるでしょ-
自分なりに考えてみました。
コンサルティングに頼む前に自分達で提案できることはまだあると思います。
このような内容を理事会にぶつけて動かしてみることも大事ではないでしょうか。
反対もありそうなので、皆さんの意見も聞きたいです。
163: マンション住民さん 
[2009-05-01 16:46:00]
サービスを落として費用を下げることは考えなければならないかもしれませんが、まずは出来ることから
着手すべきだと思います。

理事報酬の廃止・・・これはすぐに着手できると思います。賛成多数で可決されるでしょう。
管理会社の相見積もり・・・管理会社の費用を抑えることは非常に重要だと思います。これが一番有効かもしれません。

コンサルを頼むことは抽象的だと言いますが、実際自分たちで考えるよりも良い案が出ると思います。
素人の考えには限界があります。
管理コスト削減はうちのマンションだけでなく多くのマンションが考え、実行していることだと思うので
その知恵を借りることは大事だと思います。

ちゃりだーさんも一生懸命考えてくださったのだと思うのですが、どれもサービスダウンで可決することが
難しいように感じます。
164: ちゃりだ- 
[2009-05-01 18:07:00]
早速、回答いただきましてありがとうございます。
過去の投稿を見ていて気になったのですが、
「修繕計画は8掛けあればい。」「管理費2割削減。」
これで、この間 配布された資料を計算したのですが、30年で3億6000万も足りませんよ。
1世帯あたり¥3000-/1月。
最悪ですね。
とりあえず、今回の値上げは賛成しとくしかないですかね。
困りました。
165: ちゃりだ- 
[2009-05-01 18:36:00]
ごめんなさい、話がそれました。
自分としては 理事報酬は賛成なんですよ。
理事報酬 = 還付金 と捉えています。
一応、全員に回りますし、辞退を続けている人や理事でも出席していない人は
マンションに寄付してくれているんだと思えばあたまにもきません。
    (実際、議事録を読むと 一人、全く出席してない人がいますよ。)
但し、再任の問題がありますから、見直しは必要かも。
取られていると考えるから不快に思うので、預けていると考えれば気になりません。
N0.163さんも 早く理事になって返してもらえば良いのではないですか。
自分も無くされる前に立候補しなければ。(まだ、先なんですよね。)
166: マンション住民さん 
[2009-05-01 18:53:00]
http://kanto.m-douyo.jp/question/s10151/
このマンションとはパターンが違いますが参考程度に。
167: 匿名さん 
[2009-05-01 20:40:00]
30年で3億6000万なら、1年くらい積建金を先延ばしても大したことないです。計算してみましょう。

÷300戸で、100万円それを÷30年で、1年あたり3万3千円不足、1年先送りしても34482円で、その差は1000程度の
差です。

管理会社の相見積もり・・・管理会社の費用を抑えるというのが手っ取り早いし、管理委託料は2割は下がります。
こちらの方が先決です。
168: 匿名さん 
[2009-05-01 20:43:00]
理事報酬は条件つきで賛成です。
その条件とは、理事会が管理費上昇を抑制する努力をしてくれるかどうかです。

例えば、管理会社の相見積もりをとるのも仕事としては大変な作業ですから、その貢献費用として報酬を払ってもいいと思います。
しかし、今のような値上げばかりなら、誰でもできます。報酬は必要ないです。
169: 匿名さん 
[2009-05-01 20:46:00]
1年1戸あたり3万3千円不足、1年先送りしても34482円で、その差は1000程度の差です。
170: マンション住民さん 
[2009-05-01 23:50:00]
本当に意見を通そうと考えている方は是非理事に立候補してください。ちょうどその時期なんだし、こうゆう機会をスルーして匿名掲示板であれこれ言っても何も変わらないと思われます。所詮全員満足するような運営も不可能です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる