色々と問題もありますが、新たな気持ちでどうぞ!
前スレ
マリナゲートタワー MGT入居予定者限定
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2811/
所在地:神奈川県横浜市神奈川区星野町8-1、8-2(地番)
交通:JR京浜東北線・横浜線「東神奈川」駅 徒歩11分
京浜急行本線「仲木戸」駅 徒歩11分
[スレ作成日時]2009-08-13 00:51:00
マリナゲートタワー MGT パート2【住民限定版】
246:
匿名さん
[2009-08-26 09:16:33]
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247:
匿名さん
[2009-08-26 09:36:43]
住民板なのに住民が書き込みにくい雰囲気になってしまいました。
総会決議無しに広報誌を発行していいのか?と噛みついた主婦の方、理事会板にスレ立てしてはどうですか。 以前、向こうに立てて失敗したのはスレタイがマンション名だったり、問題点が漠然としすぎていたからであり、個別案件として質問すれば、良い回答がいただけるのではないでしょうか? アツく語り合いたければここよりも理事会板の方が相手はたくさんいるのでは。 時間を無駄にせず、良い解決方法を見つけてください。 |
248:
マンション住民さん
[2009-08-26 11:20:01]
不要と思える案内(マナー本など)を、管理組合ポストにうちは今度不要だからと突き返す
運動でも始めたらいいのでは? ばりばり戻ってくるようならいらないんだなと理事会も 理解するでしょうし。 |
249:
住民さんB
[2009-08-26 11:22:07]
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250:
マンション住民さん
[2009-08-26 17:34:22]
検討されていると書かれている「喫煙のマナー本」も全戸配布されるのか??
ごみ出しや初めに出された全般の内容は、まだ全戸に関係するからまだいいが、 喫煙は全戸じゃないだろうよ。 ネット掲載はどこまで進んでいるんだろう? 反エコだぞっと。 |
251:
248
[2009-08-26 19:44:01]
アンケートみたいなものですから、これには名乗れとも言わんでしょう。
喫煙でもなんでもマナー本が来たら、管理組合あてにお返しして、意思表明をすることにしましょう。 |
252:
通りすがり
[2009-08-26 21:08:43]
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253:
↑
[2009-08-26 21:18:38]
なんかまた頭のおかしい人か。
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254:
240
[2009-08-26 21:26:31]
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255:
↑
[2009-08-26 21:49:25]
意気地なし
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256:
マンション住民さん
[2009-08-26 23:42:28]
管理人室の投書箱は活用されていますか?
小職は二度ほど現状の不明瞭点を投書しました。 レンタサイクル 各種チラシ どちらも回答をいただきました。 回答により、レンタサイクルは依然反対ですが、チラシ配布はいたしかたないと意見が変わりました。 レンタサイクルアンケート結果も(若干ニュアンスが変わっていたものの)反対意見として記載あり。 書き込みにあるような不正は行われていないと思料します。 ただ。 日々やりすぎ感、窮屈感は感じます。 罷免だの辞任などではなく、あと1年強の時が過ぎれば新理事長が就任して、委員会は自然消滅して、各種配布物もなくなると予想しています。 |
257:
マンション住民さん
[2009-08-27 00:27:34]
初年度だから張り切っちゃったんでしょうかね。
積極的な姿勢は買いますが、私もやりすぎ感を感じています。 やらなくてはならない事を先ず優先して、急ぎではない案件はじっくり住民と考えていく方法もあるかと。 総会で正式に承認され、住民を代表して下さっている理事会ですが、議事録を眺めると思った以上に決定権を持っているなぁと感じています。 |
258:
マンション住民さん
[2009-08-27 00:41:43]
ところで、何故MGTは自治会に合流出来ないのでしょう?
シニア会を立ち上げた事も関係しているんですよね? |
259:
住民でない人さん
[2009-08-27 10:04:29]
>>256
投書に対して個別に回答をくださるとは、大変丁寧な理事会でうらやましいです。 当方の理事会は個別回答を拒み、理事会議事録に理解不能な短い文章でとりあえず記載するだけ。 読んでも意味がわからないので、「文書でも電話でもいいから再度説明してほしい」とお願いすると しつこい…とクレーマー扱いされる始末。 そちらの理事会さんは確かにやりすぎはあるのかもしれませんが、真面目な方々が理事会運営されて いらっしゃるように感じます。 |
260:
匿名さん
[2009-08-27 11:37:22]
>>259
『当方の理事会は個別回答を拒み、理事会議事録に理解不能な短い文章でとりあえず記載するだけ。 読んでも意味がわからないので、「文書でも電話でもいいから再度説明してほしい」とお願いすると しつこい…とクレーマー扱いされる始末。 』 普通の理事会の対応じゃないの? うちのはやりすぎ。勧告書までだしているし。 |
261:
匿名さん
[2009-08-27 12:01:48]
>普通の理事会の対応じゃないの?
いや、区分所有者に意味が伝わらない説明しか出来ない理事会役員は無能。 投書の内容によっては、わざとぼかして回答している可能性もあるが。 (まぁ自分は、ぼかしてごまかされた分は、定期総会の時に大勢の区分所有者の前で 同じ質問をして回答を迫るようにしているけどね。) それに比べたらここの役員は有能なんじゃないかな。 |
262:
マンション住民さん
[2009-08-27 13:09:35]
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263:
匿名さん
[2009-08-27 13:36:31]
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264:
住民でない人さん
[2009-08-27 14:04:15]
やる気のある役員なら「これをやった!」という、目に見える実績を残したいと考えるでしょう。
263さんの仰るように管理費削減に尽力してくれるとありがたいのですが、違う方向へ行っちゃう 役員さんもいますよね。それが豪華な広報誌やマナー本なのかな? うちにも周りが見えず自分の思うことが正しい!という感じの強引な役員がいました。 リーダーシップはあるので初年度はよかったのですが、自分の興味があるもの=皆が望むもの… みたいな勘違い行動ばかりとるので、組合の私物化と追及され失脚しました。 悪い人ではないのてすが、周りが見えないって問題がありますね。 こちらの管理組合役員さんもそんな感じなのでしょうかね? |
265:
匿名さん
[2009-08-27 14:20:41]
ほんとマナー本やレンタサイクルにかける熱意の10分の1でもいいから管理コスト削減に振り向けて欲しいね。管理費は、最初は足りているけど、アフターサービスが切れる2年目以降から、足りなくなるのはわかっているからムダ使いは今からやめてほいしいね。
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>理事会が総会決議無しに、多額の出費をしているのに、なんでみんな黙っているのですか?
>あんたらアホですか?