横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE HASHIMOTO TOWER ザ・ハシモトタワー 住民版」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2014-09-17 20:17:36
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住民版の掲示板です。
もうあと少しで、入居も始まりますね。
入居後もこちらでいろいろな意見交換が出来ればと思います。

所在地:神奈川県相模原市橋本6-232-1他(地番)
交通:JR横浜線・相模線・京王相模原線「橋本」駅 徒歩2分

[スレ作成日時]2007-10-07 19:20:00

現在の物件
THE HASHIMOTO TOWER
THE HASHIMOTO TOWER
 
所在地:神奈川県相模原市橋本6-232-1他(地番)
交通:JR横浜線・相模線・京王相模原線「橋本」駅 徒歩2分
間取:1LDK-4LDK
専有面積:47.12m2-111.72m2

THE HASHIMOTO TOWER ザ・ハシモトタワー 住民版

388: 住民さんE 
[2008-08-24 23:09:00]
382の2)レベルが濃厚な付き合いであるならば、マンションにこそ住んでほしくないですね。自治会に入るかどうかは任意。管理組合には入ることは区分所有法で義務付けられている。戸建てにすんで自治会に入らないほうが、近所づきあいはしなくてすむ。この掲示板を見て、このマンションの住民の民度が高くはないことは十分お変わりと思う。それをよい方向に持っていくためには、コミュニティーの形成が重要と思っているが、ここの理事さん、その他掲示板に書き込んでいる人はそうは思わないわけだ。いったい、どうするおつもりか、お手並み拝見。

大掛かりな機械は壊れやすいのが普通でしょう。それを覚悟でマンションを買ったと思ったが、みなさんは違うのでしょうか。
駐車場収入が減ると、管理組合の収入が減って大変だ。
389: 住民さんD 
[2008-08-26 17:14:00]
>>382さん
遅くなりましたが、お返事ありがとうございます。
おおよその概要はわかりました。

私個人としては、地域の方たちとは "必要最低限" のおつきあいをさせていただきたい
という気持ちなのですが、それは決して無関心でもないし、閉じこもっている訳でもありません。
災害時のようなとても大きな問題が発生した時には、地域の皆さんと助け合っていきたいと思っています。

そういう考えの人間がいることも、どうぞご理解下さい。
390: 住民さんE 
[2008-08-26 20:15:00]
389さん
私もあなたの気持ちはわかります。自分自身、人付き合いが好きなわけではないからです。
マンションは、共同住宅ですので、住民の方の同意がなければ、動けないわけです。つまり、総会の決議がなければ、重要なことは決められません。理事会は執行機関でしかなく、理事会で決められることは限られています。
また、戸建てより、住民間が接近しておりますので、住民が勝手なことをすれば、すぐに他の住民に迷惑がかかります。
その特性をご理解いただいて、最低限のお付き合いを判断いただければよいと思います。
391: マンション住民さん 
[2008-08-27 01:11:00]
いよいよ始動ですな。あっちも楽しみだなあ

http://www.hashimoto705.com/
392: マンション住民さん 
[2008-08-27 13:49:00]
>>388
あなたがもしもこのマンションの住人なら、それこそあなたがやってみれば?
385の3)に対する答えはどうなんだ?
393: 住民さんX 
[2008-08-27 16:25:00]
>388
誰があんなに頻繁に故障することを予測してるのか。
大きかろうが小さかろうが故障を未然に防ぐのが点検というもの。
管理収入が減って大変だなど、部外者はここへの書き込みは
やめてください。
394: 住民さんA 
[2008-08-27 22:36:00]
住人のものか部外者のものか分かりませんが、建設的でない書き込みは無視した方がいいと思います。わざわざ手間隙かけて書き込みしてまで、建設的でもない上、他人の癇に障ることを言うだけなんですから愉快犯みたいなもんだと思うしかないですよ。

以前、換気口フィルターの話がありましたが、導入してみましたので報告しておきます。部屋によって違う可能性があるのですが、うちの部屋はユニックス社のKRP-BWという換気口が付いていました。これ、フィルターを止める際に必要な枠が付いていません。そのため、フィルターだけ買ってきても付きませんので、注意が必要です。私は互換品が見つかったので、それを購入して、その上でフィルターを付けてみました。

比較は難しいのですが、確かに効果はあるようです。換気口周辺の壁紙が1ヶ月以上経っても汚れていません。ランニングコストがかかるので万人に薦められる代物ではありませんが、壁紙の汚れが気になる方には検討の価値ありだと思います。

ユニックス社のサイトを見ると、KRP-BWCFというタイプもあり、これは枠も付いていますし、蓋の裏に吸音のためにスポンジが付いているように見えます。電車の音が響きにくくなるかも知れませんね。この蓋だけ取り寄せるか、自分で蓋の裏に細工をしてみるか、今後、何かしてみようと思います。
395: 住民さんA 
[2008-08-27 22:46:00]
>391

私も興味があったので見てみたのですが、ずいぶん簡素なHPですよね。

商業施設、建設が遅れると聞きましたが、マンションの完成と時期の兼ね合いは取れているんですかね?マンションはできたけど、商業施設がないままだとずいぶん周辺の寂しいマンションの状態で販売することになっちゃいますよね。私が心配することでもないんですが。。。。

商業施設、イトーヨーカドーと聞きましたが、サティを通り越してまで行く気が起きる店作りだといいですね。
396: 周辺住民さん 
[2008-08-28 00:58:00]
>391

もうスレがたってる。気が早いこと・・・

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8405/
397: 入居済みさん 
[2008-08-28 11:07:00]
あちら、ママラウンジなんてあるんですね。へぇ〜・・・。
398: 入居済みさん 
[2008-08-28 23:55:00]
話の流れ的にまったく別の話で申し訳ありませんが
33Fのゲストルームを使用された方はいらっしゃいますか?
内覧会後に購入したので実際にみることもできなかったのですが
10月の連休に親戚がくるとのことで、ゲストルームを検討してます。
バスタオルや石鹸等々は自分で持ち込みなのでしょうか?
布団のシーツとかはどうなってるんでしょうか?
トイレはあるのででしょうか?ラウンジ脇にあるトイレを使用するとか?

又、予約の方法は規約に月始めの一ヶ月前と記載されてますが
それ以降であれば何時でも受け付けてくれるのでしょうか?
例えば、極端にいえば申し込み開始日の深夜0時過ぎとか。
それとも管理人さん(8時に出社?)の時間からの受付なんでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えてください。
399: 住民さんX 
[2008-08-29 18:01:00]
>398さん
前回の理事会の議事録にちょっと書いてありましたよ。
バスタオル、石けんはありません。(議事録に石けんは今後置かない、とありました)。
布団のリネンはその都度新しいものに変えています(使用料の多くはそのクリーニング代です)。
トイレはあります(ユニットバスです)。
予約開始時刻はどうしているかわからないので、直接お聞きになると良いですが、連休とはいえ、そう殺到するでしょうか?
議事録によると和室は大人2人のほか、子供同伴も可です。
400: 住民さんE 
[2008-08-29 22:35:00]
フィルタが建設的意見か?はぁ。どうでもよいことにしか思えないが。
自分たちのマンションの姿を客観的に見る力がないですね。そういう方がもしかして理事ですか。
私が理事長をやるのはかまわないが、今の理事長の後はいやですね。きちんと仕事ができる人の後がよいです。
点検をやろうとやるまいと、大きい機械が壊れやすいなんて大人ならわかりそうなものだが。なにを切れているんだか。点検をやった上で壊れているんでしょ。理事はしっかりしてください。仕事をしてください。
401: 住民さんS 
[2008-08-29 23:30:00]
なんだか、掲示板の質を著しく下げている人が居ますね。どうやら
住人みたいだし。よくもここまで自分勝手な論理を展開できる
ものだと感心します。
402: マンション住民さん 
[2008-08-30 13:06:00]
論理の展開が破綻しているので、精神的に病んでいるのでしょう。
触らぬ神にたたりなし。
403: 住民さんX 
[2008-08-30 15:29:00]
我が家のフィルターはユニックス社のものです。リビングのは大、寝室のは小です。
壁の汚れは全く気になりません。
花粉対応もありましたが、高いので普通のにしました。
ネットからクレジット決済の通販を申し込めます。
そう高いものではないので、ホームセンターで取り付けられるかヒヤヒヤして買うより
よいのではないでしょうか?フィルターには爪のようなものがついていて、専用品のように
思います。
404: 住民さんA 
[2008-09-06 22:34:00]
ゴミ捨て場に チェーンソー捨てた住民いるね。
まったくモラルなし。ありえないよ。
管理費で処理するのは絶対ダメだ!
405: 住民さんE 
[2008-09-07 00:30:00]
>404

同感です。いつもこの問題がでるから何らかの対策が必要だね。
ゴミ置き場の前にカメラを設置する必要あり。
そうでもしないとモラルのない住民は抑止できないでしょ。
もう少しレベルの高い住民であってほしいと願うよ。

サティのカートもでていたから私が片付けてきました。
管理人もしっかり管理してくれよ!!
406: 入居済みさん 
[2008-09-07 11:27:00]
マンションの敷地内にサティのカートが放置されていたということでしょうか?
住民さんEさんの書かれているとおり、住人が悪いのであって、住人の無責任な
行為の後始末までは管理業務の範囲ではないと思います。好意でやってくれる
場合もあるかとは思いますが。

モラルというか、常識というのか、ズレがあるので共同生活は難しいですね。
マンション生活は初めてなのですが、こんなことまでいちいち細則や注意を
出さないといけないのかと驚きます。普段目にする範囲では非常識な行動を
している人は見かけないのですが、ポロポロと問題が出てくるのですね。
407: 住民さんk 
[2008-09-07 18:02:00]
上から降りてきたエレベーターの中で、サティのカートをひいた方を見たことがあります。
最初、え?と思いましたが、お店の了承を得てカートをお借りしたのだろうと想像しました。
でも、まさかあのまま下に持って行って放置・・・!? なんてことはないですよね。
50代位の女性だったので、そんな非常識なことはしないと思いますが
サティのカートの持ち込みする方って、結構いらっしゃるのですね。
408: 住民さんA 
[2008-09-07 19:58:00]
サティのカートを片付けたものですが、実際に現在捨てられているチェーンソーの脇に
置いてありましたら自主的に片付けました。

このマンションはそれなりの車種にお乗りの方や、身なりがそれなりの方がいるのをお見受けします。

それだけに郊外のマンションの住民のような質の低い問題が起きていることに腹立たしいです。

もう少し駅前にすんでいる住民という自覚をもって最低限のマナーだけは守ってほしいものです。

ゴミの件、エレベータの展示シールのはがれ、ペットの飼い主のモラル等。

もしも自分が戸建てに棲んでいるとしてやられていやなことは絶対に止めましょうよ。
409: 住民さんD 
[2008-09-07 21:04:00]
サティのカートの片付け、ご苦労様でした。
非常識な一部の住民さんがいる一方、他人が放置したカートを片付けて下さる方もいるのだと思うと
少し救われた気分になりますね。
いい行いは、住民同士刺激しあって、質の高いマンションライフを築いていけたらと思います。
410: 住民さんX 
[2008-09-07 21:06:00]
どう考えたって、サティーのカートをマンションまで利用って、それは違反でしょう。
それが許可されたら皆そうしますよねえ。「結構いる」とはほんとですか。
黙ってたら、常態化します。今度はサティーからクレームが来ますよ。
本来は、店側が注意するべきでしょうが、エレベーターにのせていたら住民が注意するぐらい
のことはして良いのではないでしょうか。
別の人がそれぞれ返したってことは、2度放置されてということか。。。
信じられない。
411: 住民さんS 
[2008-09-07 21:52:00]
今日のタワーパーキングには参りました。落雷で18:00頃から2時間くらい
使えなかったようです。休日の夕方の故障、帰宅の車でいっぱいですから
タイミングが悪い!

車を出そうと1階に行ってみたら、入庫待ちがズラリ。あれって思ったら
管理人さんが「落雷による故障です」と言って来ました。緊急の用事では
なかったので今夜は車を出すのを諦めました。私は出す前だったので
大したことありませんでしたが。

管理人さんも雨の中、車庫の入り口で車が来るのを待っており、故障を
告げ、入庫が可能になったら連絡する旨を伝達しており、大変だったと
思います。

安全装置とかなのかが過剰に反応しているんですかね?瞬停は確かに
ありましたが、電装品が破損するほどの落雷ではなかったようですし。
412: 住民さんC 
[2008-09-07 23:04:00]
もっと防犯カメラを活用すべきである。
管理人室でモニターチェックしてるのであれば、
ゴミ・エレベーターの点字シールはがし・でかいイヌを
飼っていること・1Fエレベーター前の油染み
など、どの住民かわかるはずである。
モニターをきっちり確認していないのであれば、さらに問題だ!
はっきり言って、こんなにモラルのない人々が住んでいることが
信じられない。
住民同士が注意しあう環境が好ましいが、逆恨みされる恐れも
否定できない。だからこそ、高い管理費を払っているのだから
管理人が指揮をとり、解決していくことが望まれる。
サティーのカート事件は本当に情けない。
放置した住民よ。どの面下げているのだろうか。
413: 住民さんk 
[2008-09-08 16:06:00]
>>410さん
30代の私が、60歳近い方に注意をするのは勇気が要ります。
それに、どのような注意の仕方をすればよいのか・・・。
一見、きちんとした方のようでしたし、もし事情があってお借りしているのなら
他人がとやかく言うことではありませんし、この方がカートを放置したかどうかまでは分かりません。

ただ、許可もなくカートを持ち出したり、放置する方が何人もいるようであれば
掲示板などで注意を促したらどうかと思います。
414: 住民さんD 
[2008-09-08 20:11:00]
管理人が指揮をとるなんてありえません。理事会ががんばることです。
管理費と管理委託費の区別ついてますか?
管理委託費は妥当かどうか検討したのですか?妥当であれば、高い管理委託費なんていえないですね。高ければ、交渉すればよいだけです。
このマンションの場合、警備員がいるので人件費がかかる。キッズルームなど特別な共用部がある。設備点検費の見直しをしていないなどの理由で高いのではないですか?
理事会が、風紀が乱れないように締めないと、後で取り返しがつきません。最初が肝心です。
防犯カメラを乱用すると、住民に反発をかいますのでくれぐれも慎重に。下手に写真を掲示すると訴えられるかもしれませんよ。

他のマンションの掲示板を見ていると、ある程度、大規模になると乱れるようですね。金持ちがお行儀がよいとは限らないですし、自分ひとりくらいいいやって考えてしまうのでしょう。
また、高層の場合は、上階と下階とで考え方に差がある。ファミリーとシングルで考え方に差があるので、まとめるのは大変だと思います。
415: 匿名 
[2008-09-08 23:46:00]
うちのマンションもモラルのないやつはいる。駐車場パネルを壊すやつはいるは、窓から物投げる
奴はいるわ、エレベータに自転車のせるのはいけないのに、どうどうとエントランスに自転車で入るやつはいるはで大変だ。
416: 匿名さん 
[2008-09-09 15:57:00]
橋本っていう場所柄が悪いんでしょうかね。
417: マンション住民さん 
[2008-09-09 20:37:00]
ほんとうにあのタワーパーキングはストレスですね。
8月の度重なるトラブルは落雷によるセンサーの故障で、センサー交換しましたから
以後は大丈夫です、との話でしたが。
管理会社のレベルは大丈夫でしょうか。
確かに今年は落雷多いですが、今後も落雷はあるでしょうし、その度に故障では
ほんとに困ります。駐車場のお金返してくれ、といいたいです。
418: マンション住民さん 
[2008-09-09 21:17:00]
管理会社はどこにしようと大して変わりません。大手のほうが実績に基づいた知識がありますので、今のところでよいかと思います。管理委託費をどうするかは考えないといけないです。
理事会がどう管理会社を操縦するかにかかっています。要は、理事長がしっかりしているかですね。トラブルには即対応、即報告してもらわないと、仕事しているとはいえません。フロントマンを常に何かを依頼しているくらいでないと、何か問題があっても後回しにされます。うるさい管理組合には真剣に向き合いますが、いい加減な組合には、いい加減な対応しかしません。管理会社とはそういうものです。
管理組合の収入は減りますが、機械式をやめてしまうというのも1つの手ですね。トラブル続きであれば、支出が増えるでしょう。理事会はタワーパーキングを使っている他のマンションと情報交換してみないのですかね。
419: マンション住民さん 
[2008-09-09 22:38:00]
もうあなた出てこなくていいから。
わたしの言ってる管理会社とは、タワーパキングの管理会社のことだよ。
話の流れからそのくらいわかるだろ。
ま、日本語の破綻しているあなたにはわからないかもね。
ちなみに私たちは管理費は払っていますが
「管理委託費」などは払っていませんので念のため。
420: マンション住民さん 
[2008-09-09 22:50:00]
タワーパーキングの管理をしている会社のことを管理会社というのですか?初耳だ。あなたのほうが日本語が破綻している。管理委託費を払ってない?ほお。どうやって、マンションの管理会社を雇っているのですか。興味あるから説明して。タワーぱキングの管理をしている会社に払っている費用は管理費とはいいませんので、勉強してください。
管理している会社の問題ではなくて、機会の問題なんだよ。それくらいわからないかな。マンション管理のど素人さん。
421: 理事ではない住民 
[2008-09-09 23:48:00]
なんでもかんでも理事会のせいにする人がいて困りますね。自分だって理事になることが
あるんですよ。そのこと分かってますか?自分が同じことを言われたらどう思うか、考えて
みることはできないのでしょうか?

理事会の方にだって私生活があるんです。プロとして四六時中やっている訳ではないん
ですから即対応なんてできないときもあるでしょう。がんばれってそんな単純な話でも
ないでしょうに。

車庫のセンサ、落雷による故障なんですか。ひ弱なセンサを使っているのですね。
理事会による即対応は必要ないと思いますが、今後の議題として検討した方が
良さそうですね。車庫メーカ、車庫の管理会社に対して、せめて来年の夏までには
きちんと対策してくれるように要請することも検討した方がよさそうですね。
422: 住民さんX 
[2008-09-10 00:08:00]
421さん
420は住民じゃないからスルーして。タワーパーキング管理板に「タワーパーキング管理」書いてあるのを知らないようですから。なんなら、理事会からのアンケートの内容あたりを聞いてみたいですね。
センサーの件は理事会でも対応しています。管理組合としてパーキング管理会社に説明を要求しています。
423: マンション住民さん 
[2008-09-10 06:26:00]
421
マンション管理がわかってないやつは黙っていて。
理事長は、四六時中マンションのことを考えていないといけないの。それができないなら、やめてくれ。邪魔。
422
パーキング管理と書いてあったから、管理会社か。爆笑。理事会も素人集まりだから、対応も後手後手でいらいらする。理事会仕事しろ。
424: 住民さんX 
[2008-09-10 12:45:00]
423
マンション住人ならアンケートの内容、答えてみ。
425: 理事ではない住民 
[2008-09-10 23:09:00]
422さん、回答ありがとうございました。理事会で適切な対応をとられているとのことで
安心しました。

相手にするべきではないと分かっていても、あまりに酷いものでつい何か書きたくなって
しまいますね。以後は相手にしないようにします。
426: マンション住民さん 
[2008-09-11 01:11:00]
アンケートの内容答えよなんて・・・

こういうとき、だいたい「あなたが住民ではないのでしょ。まずあなたが答えてみなさい」
みたいなことで逃げるのがパターンだから意味ないですよ(^_^;

あと、話の流れから、キッズルームの件と曖昧に答えることもできるから、あまり意味がない。。。

ズバリ質問5の内容は?のほうがすっきりしないですか?
427: 匿名さん 
[2008-09-11 12:08:00]
それにしてもここのタワーパーキングは修理時間が長いですね。この前の雷雨のとき別のタワーマンションでちょうどストップするのに出合いましたがそんなに時間はかからなかった。保守会社のかけつけで10分点検修理で20分くらいだった。しかもタワーパーキング5機あって全部入庫中に止まったのに。
428: 住民さんA 
[2008-09-11 13:40:00]
話の流れと全く関係のないことですみません。
洗面所の鏡の裏にある収納棚の高さを変えたいのですが、どうやってビスをはずせばよいか分かりません。
回転させることも出来ないし、真横に引っ張ってみてもはずれないのですが
何かコツみたいなものってあるのでしょうか。
お分かりになる方、どうぞよろしくお願いいたします。
429: 住民さんC 
[2008-09-11 23:07:00]
おかしな人が住人であったらそれはそれで悲しいですし、むしろ流れが切れて欲しいです。

うちの部屋と違うかも知れませんが、うちのは場合は次のようにしたら簡単に外れます。

鏡を開けて収納棚を見ます。棚板を支えている白い引っ掛けが両脇にあり、上に向いた
爪があります。棚板を引っ掛けているその爪を左右とも外せば棚板が簡単に外れます。
棚板が外れたら白い引っ掛けは簡単に外れましたよ。
430: 住民さんA 
[2008-09-12 16:44:00]
>>429さん
やはりあの白い引っ掛けをはずすのだったのですね。
引っ張ってみても中々はずれなかったので、一体どうすれば・・と思いましたが
もう一度力を込めて引っ張ってみたらはずれました。
ありがとうございました。
431: マンション住民さん 
[2008-09-13 19:46:00]
アンケートとっているくらいで、仕事をしている気になるんだ。
本当に、このマンションの理事会はレベルが低いな。
素人さん、もっと勉強したら。もっとも、理事長が使えないからだろうけど。
432: 住民でない人さん 
[2008-09-13 19:50:00]
>431
ここまで来ると読んでて哀れです。
433: 住民さんX 
[2008-09-13 20:06:00]
>>431
それより「マンション住民」(たまに「住民D」にも化ける)
って言うのやめてもらいたいね。住民でないのははっきりしたから。
以後、すべて無視でいきまーす。
434: 入居済みさん 
[2008-09-13 20:33:00]
タワーパーキングの件です。
パーキング点検、修理の会社のレベルが低いので変えられないかなと思います。
落雷のセンサーの故障をわからなくて、毎回その場しのぎ。この前は
リセットしただけで「はい動きます」だって。原因は究明しないんかい、という
感じです。素人です、あの仕事は。今時、車の修理だってもう少しましです。
定期点検も車の出入庫の時は携帯メールに夢中ですから。その時も仕事あるだろうって。

しかし、です。パーキング管理会社は変えられないというんですね。
競争がない仕事なんて、レベルが上がるはずないですよね。どなたか、教えてgoo
あたりで本当かどうか、聞いてみてくれませんか(私、IDもっていないもので)
長文失礼しました。
435: 入居済みさん 
[2008-09-13 21:03:00]
434です。
自分で問い合わせしてみました。ご迷惑おかけしました。
やはり点検修理の会社は、変えずらいということでした。
機械を納入した会社がある程度仕切っているらしいです。
談合体質です。残念です。
436: 住民さんE 
[2008-09-14 07:30:00]
マンションの管理会社かどこかに問い合わせただけであきらめるのですか。
まずは、契約書を手に入れてください。デベロッパーと保守会社との契約を管理組合が引き継ぐ形に契約書が記載されているのが一般的です。そこに、5年くらいの縛りがあることも多々あります。
契約書の内容を理解してください。
保守会社との契約書の内容の変更の依頼をする。
(契約の自動更新の項目があれば削除する。1ヶ月前に申し出れば、契約が解除できるなど)
最低でも、縛りの期間以降に保守会社を変更できないか検討する。

あるメーカーの駐車場が、一社しか保守ができないということはないと思います。
ご存知のとおり、エレベーターに関しては、公正取引委員会により是正され、独立系が保守しやすいようになっています。駐車場もそのうちメスが入るかもしれません。
437: 住民さんC 
[2008-10-02 10:21:00]
石油ファンヒーターや石油ストーブは使っていいのでしょうか?
特に規約に無かったと記憶しております。
以前のマンションは真冬でも床暖だけで暑いくらいだったのですが、
今年の真冬は床暖と併用してエアコンをつけても寒かったので、
石油ファンヒーターの購入を考えています。
FIX窓のカーテンを閉めると少し暖房効率が良くなりますが、開けたままだとかなりキツいです。

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