現在、こちらの会社で検討してます。
http://www.noa-style.com/index.html
[スレ作成日時]2012-09-30 19:50:35
\専門家に相談できる/
福岡の「のあ建築設計」ってどうですか?
104:
名無しさん
[2019-12-10 12:12:23]
|
105:
匿名さん
[2019-12-16 09:45:06]
被害に遭われた方たくさんいるんですね。
しっかりした家を建ててもらったという言葉は信じたいですね。 読んでいくとのあ自体が悪いようですね。 業者さん達はいい人たちと信じたいです。 もう戻れないので、トラブルに対応できるよう打ち合わせは録音します。 |
106:
検討者さん
[2020-01-02 11:57:54]
非常に対応が悪い会社です。現場には柄のよろしくない風貌の若い人間が来ました。挨拶もなくタバコを現場で吸われ良い気持ちがしませんでした。現場監督に気をつけてほしいことを伝えましたが無視され、対応してもらえないことが何度もありました。後で指摘しても後の祭り状態で悔しい思いをしました。追加で依頼することがあっても全て言い値の見積りが送ってきます。詳細な説明はありません。やりたくないことは基本何も対応してもらえません。
契約まではそれなりに対応されますが、契約した途端態度が一変します。また家を建てる予定がある人を紹介するように言われますが、紹介しないことがわかるとこれも態度が変わる要因となりますので要注意です。コミニケーションがとりづらいのできをつけてください。 |
107:
検討者さん
[2020-01-02 12:00:54]
絶対に頼まない方がいいと私は思います。利益重視の会社で建てる側の事は二の次対応が基本です
|
108:
検討者さん
[2020-01-02 12:47:21]
私も建てましたが最悪です。値段相応のもの以上は期待しない方がいいです。対応は最悪。基本何もしてくれません。一円でもむしりとる感じがいやです。見積りも全て言い値で、説明を求めると対応が変わり、無視されます。
|
110:
悲しい
[2020-01-02 12:51:06]
この工務店は利益一本主義。建てる側の事は何も考えてくれません。悲しいです。
|
111:
悲しい
[2020-01-02 13:04:46]
アフターは基本無視されますよ。ノアさんの不手際な事であっても全て有料です。どんな些細な事でも数十万円請求されるので
アフターは何も求められませんよ。あなたが求めても無視されるだけなので満足はしません。社長のほうしんでしょうが。説明はしてくれません。見積りもの説明を求めても無視が続き、何度も求めると「大工さんの人数」といってちょっとした作業でも大工さんが三人とかになってます。減らすように依頼しても無理の一辺倒。言い値ですよ。ここが出す見積り。イロイロ求めると暴言はかれます。嫌な気分にしかなりません。かなしいです。 |
112:
怪しい
[2020-01-02 13:08:59]
現場でのタバコの話はよくききます。ご近所さんからも注意を受けました。家を建てる予定者の紹介を求められますが、紹介できるレベルではありません。紹介しないことが分かれば、無意味と思われ、対応が変わります。暴言をはかれたり嫌な気持ちになることは間違いありません。
|
117:
eマンションさん
[2020-01-03 16:27:16]
正直最悪です。社員皆社長の顔色をうかがているかんじです。何度も念押ししたりすると切れられるし暴言もはかれます。アフターは皆無です。こちらから依頼をしても「忙しい」といって最終的に無視されます。なんどもなんども修理をお願いしたら見積りだけが送られます。金額は非常に高く詳細説明を求めても基本回答はありませんが、最終的回答として「大工さんの人数」と言うものでした。壁紙張るのに大工さん複数人はあり得ないとおもいます。水漏れもおこってます。助けてください。
|
118:
名無しさん
[2020-01-03 16:36:38]
友人もここの会社と付き合いがあるからと建てましたが非常に後悔してますね。
仕事も雑で手直しは皆無、契約したら終わりですね。 お金払ってでも契約解除した方が良いと思います。 |
|
119:
のあ
[2020-01-04 22:22:19]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
|
120:
評判気になるさん
[2020-01-07 09:54:15]
>>104 名無しさん
のあさんはミスを認めません。ミスを指摘した際の回答として、「現在の技術では無理」 とのことを社長は言った。その後経年で目だったため修理したら意図も簡単に治った。はっきり言うと適当にやっていると言う事です。修理の見積りも適当でどんぶり見積り。詳細確認しても説明は一切なく、説明を求めても無視されるだけです。ほぼ素人と言わざるを得ない。家の基礎や設計にもこのようなことされていたらたまったもんじゃありません。でも我々は素人。説明を求めても無視なら |
121:
最悪
[2020-01-18 09:25:34]
建築行程で付いた傷等あっても伝えられることもなくそのままのため要注意です。気づいて指摘しても「これくらいは普通ですよ」と言う対応をとられます。これが通るのであれば材料は中古品と同じと言う事になります。もしかしたらそうなのかも、違う家で使用した材料の余りを使っているとか疑ってしまいます。床、壁天井、窓、窓枠、すごく傷があり、大きな傷は修正ペンなどで隠されてますがすぐにわかります。新築の家とは思えない仕上がり、このレベルなら中古住宅を探してリフォームした方が満足感は高いと思います。こんなレベルなのに新築同様の金額を払うのは後悔です。ここと万一やるなら一歩も引かないくらいの意気込みが必要です。こんなことにエネルギー使うのは無意味ですが。
|
122:
匿名さん
[2020-01-21 01:52:56]
今すぐにでも建て直したい。
建築中から売りに出そうと思い業者の査定を入れました。 それくらい何もかも満足いってません。 バカなミスばかりでいつも自分たちの都合のいいように隠してばかり。 最終的には利益なんでしょう。 施主への思いやり、気遣い全く持って皆無です。 |
123:
匿名さん
[2020-01-22 19:26:44]
パースが全くない。
一箇所見たい視点を選べて、その部屋のパースだけ。 他は全て線の図面で、全く雰囲気とか分からなかった。 大金を払ってるのに、パースもなく、出来上がって分かった部分もあってとても悔しいです。 実家をリフォームした時は、たくさんのパースを貰っていたので驚きました。 あと展開図にはスイッチ、コンセントの位置は載っていないので、これも出来上がって後悔しました。 電気図面では分かるはずがありません。 全て自分達の都合のいいようにやられます。 人の家という感覚がないです。 |
126:
評判気になるさん
[2020-03-08 13:02:50]
契約を検討していた者ですが、おとり広告を配り契約をさせようとする、条件に関しても虚偽の申告をされるなどトラブルばかりでした。それも管理職にある方達がそういった対応をされてるので、部下の方達が可哀想だと思います。家づくりは一生に一度のことなので十分注意してください。
|
127:
マンション掲示板さん
[2020-03-08 13:12:53]
以前、契約を検討していたものです。まずおとり広告にあたるものを配布している(販売条件を全く明記していない等)。また交渉を進めていく中で条件等に虚偽の申告をされるなど通常ではありえないことばかりでした。しかも、それを管理職にあたる方達が自らされていることに驚きました。
これは私達がされた対応なので、あくまで参考にどうぞ。 |
129:
匿名さん
[2020-04-02 17:38:22]
おとり広告は日常的にしてますよ。
私たちが購入の意思を伝えた後も、 『広告は配るのですが、集客のためなので気にしないでください。』と役職がある方に言われましたから。笑 まぁモデルルームも持ってないですし、土地がないと家は建てれないので、そういう卑怯なやり方しか出来ないんでしょうね。 だから人間も卑怯で責任感のない人ばかりですよ。 |
130:
匿名さん
[2020-04-04 23:03:24]
やっぱりですね。我々の時も購入すると言ったにも関わらずその不動産の広告は配布すると言っていました。それも、役職ありの方…笑
普通の不動産業界じゃありえないことを平気でされてる会社なんですね。 素人でも異変に気づき、別のメーカーに変えて大満足な家が建築できました! |
131:
匿名さん
[2020-04-15 02:42:22]
家が建ちだしてまず一番最初に え? って思ったのは、上棟式で大工さんたちのために用意した飲み物のあまりをのあが全部持って帰ったこと。
みんなで飲みますから。と。 あんた達に用意したわけじゃないのに、みんなで飲みますって馬鹿じゃないの? 普通施主に返すなり、お伺い立てるなりあるだろって思った。 ここからが、悪夢の始まり。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
住宅の購入は多額の取引になるためトラブルが生じたときの購入者のお気持ちは大変なものですよね。
リスク回避のために私も大手ハウスメーカーの選択を検討しましたが、どの会社でも大なり小なりトラブルがあることと、設計の自由度を優先したためにのあさんを選択することとなりました。
結局リスク回避は、妥協しないことだと分かったので、打合せは徹底して行っています。そのためにたくさん勉強もしてかなり無理な要求をしていますが、誠意を持って対応していただいています。
アフター対応もいつ何を行うのかを最終的に文書を取り交わすことを考えています。
ここで不満に思われている方々の意見を参考に進めていきたいと思っています。