東レ建設株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「フォレシアム (川崎グリーンメガ) 住民版【2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 川崎区
  6. 中瀬
  7. 3丁目
  8. フォレシアム (川崎グリーンメガ) 住民版【2】
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2009-09-14 11:56:06
 

ついに入居が始まりました。
入居済み・入居予定の方で情報交換しましょう!

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2900/

所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分

[スレ作成日時]2009-03-06 21:18:00

現在の物件
フォレシアム
フォレシアム  [【先着順】]
フォレシアム
 
所在地:神奈川県川崎市川崎区中瀬3丁目20-37(地番)
交通:京急大師線 「東門前」駅 徒歩3分
総戸数: 777戸

フォレシアム (川崎グリーンメガ) 住民版【2】

226: 入居済 
[2009-04-22 13:06:00]
>24時間換気ってちゃんとしてますか?
換気をすると部屋の中が寒く感じてしまいます。
あれは常に付けるべきなのでしょうか?
皆さんはどのような設定(?)でされていますか?

24時間換気が動いていると冬は寒いですね。
うちは、冬季設定で風量が落ちる設定で運用しています。

来年は就寝時は動かないようにするなどのなんらかの工夫を
したいと思っています。

>キッチンからお風呂の追炊きはできないのでしょうか。
お風呂の中に「あつくする」ボタンがありますが、
同じような事をキッチンのボタンからできないのでしょうか。

自動にしておけば、おふろの湯温は自動で保たれると思いますよ。
それでぬるいなら、おふろの設定温度を上げればOKだと思いますが。
227: 入居済みさん 
[2009-04-22 16:07:00]
みなさんにお尋ねします。
レンジフードですがそのまま使用されていますか?

どなたかフィルターを使っているお宅様はいらっしゃいますでしょうか。
その場合、枠も入替えたのでしょうか?
やはりフィルターを入れた方がいいのでしょうか?

我が家はそのまま使用していますが、中の金網?がべたついてきました。
228: 入居済みさん 
[2009-04-22 19:07:00]
220です。

紛らわしい書き方をしてしまったようです。
私が「専用」と書いたのは、「専有」という意味ではなく、
「専用使用部分」という事です。
アルコーブはこの部分に該当します。
229: 入居済みさん 
[2009-04-22 19:57:00]
でもなるべくなら玄関前は物がない方が素敵なマンション・・・っていう感じがして好きですが。

あくまでも個人的な意見です。

最近は気候も良くなってきてだいぶ中庭の緑がきれいになってきましたね~。
庭の手入れも行き届いていて気持ちが良いです。
この状態が持続してくれるといいですね!
230: AAA 
[2009-04-22 20:48:00]
227さん
我が家はレンジフィルターを枠ごと購入しました。
セットも簡単でなかなか快適ですよ!
確か、最近もポストにチラシが入っていたように思います。
約1カ月に1回の交換/枠は壊れたり・引っ越ししたら永久に無償交換してくださいます。
確か、最近換気口のフィルターも取り扱いをはじめたようです。

エクセル販売が入居時、説明&販売で訪ねてきましたが
すでに設置済でしたので退散して下さいました。

エコキュートの取扱をきちんと受けた方はいらっしゃいますか?
なかなか日程があわなかったので、自分で説明書を見てやります!
といったものの、ちょっと不安になりまして。
難しいお手入れでしょうか?
231: 住民さんA 
[2009-04-22 20:51:00]
子供用の三輪車や自転車ですが、置き場所がなく管理会社もやむなしとしているのであればある程度は仕方ないと思う。
それらを買うなと言ったり、いちいちベランダに運べというのも酷ではありませんか?
一番いいのは子供用の自転車や三輪車を置ける共用の場所を作ることだと思いますけど。
232: 入居済みさん 
[2009-04-22 21:10:00]
とりあえず子供用の三輪車や自転車の件は保留という事でどうでしょう?このままいくら話しても平行線のままだと思います。子供用の駐輪場が無いのは事実ですのでポーチやアルコープに子供用の自転車を置くなというのであれば、他に合理的な解決策を立てる必要が出てくると思います。総会などで子供用駐輪場の新設を決定するなりするまでは、ここでいくら否定的な意見を述べても解決には至りません。総会等で解決案が出るまでは一旦保留という事でいかがでしょうか?
233: 契約済みさん 
[2009-04-22 22:31:00]
三輪車を極力買うないとか言ってるやつ、絶対小梨だよねw
じゃまにならない程度に置いてるなら、子供の遊具や乗り物くらいいいだろ。
傘だって、濡れてるやつなら外置きでOK
家がカビるわ
234: No.225入居済 
[2009-04-23 00:11:00]
No.225入居済です。

>>233 さん

>三輪車を極力買うないとか言ってるやつ、絶対小梨だよねw

うちは子供いますよ、私が書いたことは、私が実践している工夫です。
うちには3輪車もありますが、ベランダにおいてあります。

3輪車など使用するのは、ごくこく短期間なので収納する場所がないなら、
買わないことも選択の一つだと思いますよ。
沐浴用のベビーバスを買わないとか、歩行器を買わないのと同じ事です。

>じゃまにならない程度に置いてるなら、子供の遊具や乗り物くらいいいだろ。

あなたを含めた住人のためのルールなのです、もし本当に住人の方なら再考されることを期待します。

>傘だって、濡れてるやつなら外置きでOK。家がカビるわ

うちは、玄関で広げて乾かしてから。シューズボックスに
仕舞っています、24時間換気が動いているのでカビることはありませんよ。
235: 匿名さん 
[2009-04-23 00:17:00]
>>233
その考えがダメなんだよ。邪魔かどうか誰が判断するのか?
236: GGG 
[2009-04-23 02:02:00]
233は最近よくある部外者の釣り、でしょう。
過剰反応に注意。
237: マンション住民さん 
[2009-04-23 08:37:00]
>>置き場所がなく管理会社もやむなしとしているのであればある程度は仕方ないと思う。
>>一番いいのは子供用の自転車や三輪車を置ける共用の場所を作ることだと思いますけど。
>>総会等で解決案が出るまでは一旦保留という事でいかがでしょうか?

賛成!!
こんなところで言い合っても意味がないですね(笑)
もし話がまとまってもここ(マンション掲示板)で決定しました~じゃ説得力が…(笑)
238: 入居済みさん 
[2009-04-23 09:25:00]
スペースを作るってのは案外難しいですよ。
どこかを潰さないとスペースなんて出来ないから。

一番考えられるのは、今仮設事務所の建っている子供の広場を潰すくらいですかね。
アレをつぶしてまでそんなもの作る必要があるとは、個人的には思えないですけど。

結局、外廊下部分を邪魔しなければ可、という結論になると思う。
っていうかそれが一番普通だし。
239: 入居済みさん 
[2009-04-23 09:40:00]
そもそも集合住宅で、景観が・・とか言ってる人ってなんなの?
自分の家の玄関先だけ綺麗にしておけばいいじゃないと思うんだけど。
それこそ、B棟1Fポーチ部分なんて中庭を歩いていれば目につくよね。
アルコープと違って、ポーチなんてどう使おうがその家の住人の自由でしょ。
それを見ても、「あぁあのおうち、ダンボールをああやって置いたままにして・・」とか思うの?
そういう人が同じマンションにいると思うと気持ち悪い。
田舎に一軒家でも買ったらいかがですか?
240: 入居済みさん 
[2009-04-23 09:57:00]
子供用の自転車や三輪車の保管場所については微妙ですよね。
明らかに規約違反とも言えず、状況からしても曖昧な部分が多い。
とどのつまり、個人的な主観や価値観で意見を書くから反感も出る。
ポーチやアルコープでも、個別のエアコン室外機、個別回収用の家庭ゴミ、体の不自由な方の車椅子、etc
物品の保管で排他的になるといろいろ問題が出てくる面も多いと思います。
241: 入居済みさん 
[2009-04-23 11:04:00]
>>239

フォレシアムの住人さんでしょうか?
フォレシアムの管理規約集をお読みになられたことありますか?

もし住人の方であるなら、当然管理規約等の承認書を承認された上で
売買契約を結ばれているはずなので、規約を遵守する義務があります。

ではフォレシアム管理規約集を確認すると、P38,P39には共用部分の
範囲が示されており。

ポーチ、アルコーブはともに共用部分に分類されています。
そして、P53 使用規則 第二条(共用部分の使用)項で、物品や塵芥の放置は
禁じられています。

マンションに住むというのは、原則論で規約を遵守していく義務を負うているのです。

住民のみなさんが各自のルールで規約を無視すれば、そのマンション管理は破綻します。
最初が肝心ですので、共同住宅の住人であるという意識を高め、ご協力をお願いいたします。

閑話休題、ポーチやアルコーブに設置される指定場所へのエアコン設置は規約上
認められています。P5 23条 2項。

良いマンションにしていきたいですね。
242: 入居済みさん 
[2009-04-23 11:17:00]
※抜粋
規約16条
規約別表2から
アルコープは無償の占有使用部分。
ルーフバルコニーや専用庭は有償の専用使用部分。

規約2条から
占有使用部分は占有使用権の対象。
占有使用権は「土地および共用部分等の一部について、特定の団地建物所有者が排他的に使用できる権利」

占有使用部分の使用については「その他公序良俗に反する行為及び住居者に迷惑、危害を及ぼす行為をすること」が禁止されている。
243: 入居済みさん 
[2009-04-23 11:26:00]
242です、追記です。
上の抜粋からすると、置き場が無く管理会社がやむなしとする子供用自転車や三輪車が
「その他公序良俗に反する行為及び住居者に迷惑、危害を及ぼす行為をすること」
に当たるかが問題。
244: 入居済みさん 
[2009-04-23 11:28:00]
さらに追加すると

ポーチやアルコーブは専用使用を認められた共用部ですが。
専用使用には物品の放置は含まれておらず禁止されています。
245: 入居済みさん 
[2009-04-23 11:42:00]
放置って言葉も微妙だなw
例えばきちんと駐輪場に駐輪していている自転車も、長期間管理されないと放置自転車になるしw

「土地および共用部分等の一部について、特定の団地建物所有者が排他的に使用できる権利」かぁ
246: 契約済みさん 
[2009-04-23 11:48:00]
子供の自転車なんて、この先何十年と置く物でもないし、
「お子さんがいるんだな。(^^)」
という、温かい目で見てあげることはできないでしょうか…。

それに、ベランダに置いたとして、共働きの家庭では入れたり出したりしてあげられないし、
小学生の子供が一人で家の中を通して出し入れするのは大変ですよね…。
三輪車なら、親の目が届く範囲でしか乗らないでしょうから、親が出し入れしてあげれば良いですが。

>でも、その子供用自転車をこがせながらEVまで(たぶんその先も・・・)
>いらっしゃってる方を週末みかけましたよ。

これはちょっと問題アリかと思いましたが。(^^;)
247: 入居済みさん 
[2009-04-23 11:51:00]
・子供用自転車や三輪車の駐輪場所が明確で無い事
・「土地および共用部分等の一部について、特定の団地建物所有者が排他的に使用できる権利」が認められている事
・「その他公序良俗に反する行為及び住居者に迷惑、危害を及ぼす行為をすること」に該当しない事
・管理会社がやむなしとして許可している事

上記の理由から、そこまで排他的になる必要はないと思います。
(一部に執拗に景観に拘って排除したい人もいるようですが・・・)
私、個人的には別にそこまで目を血走らせて否定する事ではないと思いますがね。
ま、どうしても何とかしたいなら子供用駐輪場をきちんと作るよう総会で決議する事しか方法はないと思いますけどね。
248: DDD 
[2009-04-23 12:18:00]
>No.236 by GGG 2009/04/23(木) 02:02
>233は最近よくある部外者の釣り、でしょう。
>過剰反応に注意。

私も同意見です。「匿名さん」等の書き込みは、これから無視しましょう。また、投稿が「入居済みさん」ばかりであると意見は纏まりません。
しかし、ちょっとした、質問、問い合わせ、は、匿名でも構わないと思います。多分、それには、皆さん優しく回答して頂けると思います。
249: 入居済みさん 
[2009-04-23 12:26:00]
問題となっている事は子供用の自転車や三輪車の置き場が無い事でしょう。
なんかポーチとかの細かい規約を破綻させられる事に異常に危機感を抱いている人がいるようだけど、そうじゃないよね。
あくまでも規約を尊重した上で矛盾が生じているって事。
現状で問題があれば解決策を模索しなければどうにもならない。
場合によっては規律変更を含め、どうすれば問題が解決するかが重要なんだよね。
明らかな規律違反は検討の余地なしだけど、子供用自転車の問題は有用だと思う。
そういった意味で明らかな規律違反と混同して論議するのは浅はかだと思う。
規約をないがしろにするのが目的ではないので、まずは現状での矛盾点を捉え、場合によっては規約変更も視野に入れて論議すればいいと思うよ。
明らかに規律違反に対しては現行の規約で十分対処できるが、有用な問題に対しては問題のある現行の規約で対応できないのは当たり前ですから。
250: DDD 
[2009-04-23 12:34:00]
(24時間換気)
換気の目的は「結露防止」です。北側の窓や壁で温度が低くなると台所や浴室の蒸気が水滴になりカビの発生になります。特に建ったばかりのマンションではコンクリートが乾いていないので結露しやすい様です。内覧会の説明では止める事はしてはいけないと説明を聞きました。心配であればMRに問い合わせせれば詳細説明していただけると思います。
換気を弱められた場合、結露に注意してください。
251: 入居済みさん 
[2009-04-23 12:39:00]
子供が居る人を中心に考えないで下さい。
子供用駐輪場なんて迷惑です。
駐輪場は200%って事で購入してるんです。
嫌なら買わないで下さい。
どこか外にでも駐輪場借り下さい。あるか知らないけど
252: 入居済みさん 
[2009-04-23 12:52:00]
規約に問題があれば、適宜見直していくというのは良い方法だと思います。

が・・、今回のポーチ、アルコーブへの子供用自転車や三輪車を置く問題は
共用部の問題なのです。

共用部は物品の放置が原則として禁じられている以上。
ポーチ、アルコーブへの物品の放置は禁止です。

これを解除するには、
ポーチ、アルコーブを共用部から外して専有部に扱いの分類を変える
方法がありますが、登記上の変更が発生しますから事実上NG。

あるいは、規約からの共用部への物品の放置を禁止する項の削除がありますが
これも、現実的ではありません。

現実的な解としてはやはり規約を変更せずポーチやアルコーブへの
物品の放置を禁じたまま施設運用の見直しを含めた改善案として。

 ■3輪車や、子供の自転車の専用の置き場所を
  駐車場の空き場所等を活用して確保する。

を実現するしかないでしょうね。

こういうお話が出来ることは、マンション住人の意識を高めるためにも
有意義だと思っています。
253: 入居済みさん 
[2009-04-23 12:56:00]
>>251 さんのような

意見が出ることもまた、至極当たり前ですね。
254: 入居済みさん 
[2009-04-23 14:53:00]
どこにでもこうゆうの居るんだよね…
>>251
255: 入居済みさん 
[2009-04-23 15:25:00]
でもさー、MRのポーチには花壇や木製ベンチとか置いてあるじゃん。
それはよくて、三輪車はだめなの?

アルコープに荷物を置くのは問題外だけどね。
256: 入居済みさん 
[2009-04-23 16:01:00]
結局、微妙な問題だけにいくらここで規約をつついても解決しないと思います。
通路は完全純粋な共用部ですが、ポーチ等はグレーゾーンで確かに微妙なんですよね。
どうしても解決したいなら総会で発案してはっきりした答えを出し、統一見解として公にしないと効果はないでしょう。
他の書き込みにもありましたが、明らかに悪意ある行為でもないと思いますし解決策を考える余地はあると感じます。
257: 入居前さん 
[2009-04-23 16:02:00]
ポーチって、専用庭とかバルコニーと同じ扱いなんじゃないの?

あと、アルコーブは廊下と同じ扱いだったような。
258: 入居前さん 
[2009-04-23 16:19:00]
もうこの話題はお腹いっぱい・・・。
259: 入居済みさん 
[2009-04-23 16:25:00]
>>225=234が特定できるような気がする
260: 住民さんHHH 
[2009-04-23 17:25:00]
【24時間換気】

24時間換気の本来の目的は、建材・家具等から出るホルムアルデヒド等人体に有害な物質を換気する事です。
2003年7月にシックハウス対策を目的に建築基準法が改正され、24時間機械換気設備の設置が義務付けられました。
結露防止や天井裏の熱気対策にもなりますが、法的な目的はあくまでもシックハウス対策です。

ところで、いつもなら今頃は花粉症が終わっているのですが、今年は未だに鼻水が止まりません。
新しい家具の臭いや建材が原因かもしれませんね。
しばらく24時間換気は使いますが、有害な物質が気にならなくなったら、24時間システムは解除するつもりです。
あれだけ外の空気を部屋に入れてたら、真夏だったら窓を開けて冷房している様なもので、省エネになりませんからね。
261: 住民さんA 
[2009-04-23 17:27:00]
話はズレますが、三輪車に乗せるのはあまりよくないと聞いたことがあります。
足が曲がった形で成長してしまうとか。
262: 契約済みさん 
[2009-04-23 17:33:00]
No.260 さん
【24時間換気】について
うちも同じ考えです。24時間システムは解除するつもりです。

しかし、解除方法を教えて頂けませんか。
263: 住民さんHHH 
[2009-04-23 17:49:00]
No.262 by 契約済みさん

間違っていたら済みません。

24時間システムの解除ですが、入居時にもらったTOTOの浴室換気扇(乾燥機)の取扱説明書に
設定変更の方法が書いてあったような気がします。
その変更によって、スイッチの入り切りのみで、単純に換気扇を操作する方法になったような・・・
手元に取扱説明書がないもので、ハッキり回答できなくて済みません。
264: 契約済みさん 
[2009-04-23 17:59:00]
263さん

262です。
ご丁寧にありがとうございます。
助かりました。
265: 契約済みさん 
[2009-04-23 18:26:00]
ハウスシック症候群は、体調不良の原因がそれと気がつきにくい上、
本人以外全く症状が出ずに、ただの体調不良と捉えられがちなので、
換気切る際には気をつけて下さいね。

新築だから、引っ越すに辺りそこが一番心配な部分です。
以前、辛い思いをしたもので…。
266: 住民さんHHH 
[2009-04-23 19:30:00]
No.265 by 契約済みさん

お気遣い、ありがとうございます。

実は鼻水以外にも、朝起きたら頭痛がする,異常にイライラする等、以前はあまりなかった症状が
住み始めてから出ています。
これがシックハウス症候群なのでしょうか?
換気切る際は十分に気を付けたいと思います。
267: 契約済みさん 
[2009-04-23 20:15:00]
265です。

誤:ハウスシック
正:シックハウス
失礼いたしました。
268: 契約済みさんA 
[2009-04-23 22:15:00]
>>247

正解ですね。

ほかの殆どの規約について引用している意見は、
重要な文字の誤記や、意図的な条項の無視をしているものばかりです。
適当な規約の読み方を披露して、人心を惑わさないでほしいものです。

ただ、規約がすんなり読めない方のために、
もっとわかりやすい表記/表現に改善していくことも大事だと思います。
269: 入居済みさん 
[2009-04-23 22:19:00]
その話し…もう飽きた…
270: 入居済みS 
[2009-04-23 22:44:00]
266さん
おつらいですね。
内覧会の際に業者の方にはかって頂いた数値はダイジョブだったのですが、やはりその建築士さんも、入居後最低でも一ヶ月くらいは喚起をちゃんと行なったほうがいいといわれました。

またこれは友人の話なのですが・・・
同じように鼻炎、頭痛の症状になやまされてしばらくして、それが起き始めた時に変化したものを考えたら、新しい家具をかったということだったようです。
家具の板が輸入したもの(その時はベトナムだったかな??)で、製造が日本だったらしく、色々調べた結果、輸入する木材の基準が甘いようで、その木材でつくった日本製の家具からシックハウスの原因物質が出ていたようです。
メーカーに問い合わせても大丈夫だと言うばかりだったけれど、理由を話し特別に返品させてもらったそうです。
そしたら嘘のように治ったといっていました。

新しい家具から出てるものもあるかもしれないですね。
喚起をよく行ったほうが賢明かもしれませんね。
換気口のフィルターを、排ガスや花粉をなるべくブロックするものに変えてみるのもいいかもしれませんね。
私も花粉症なのですが、病院で多摩川には一年中何かしらの花粉を放出してる植物があるよ・・と言われました。

お大事になさってください。
271: 入居済み 
[2009-04-23 23:06:00]
今年は杉花粉が終わった途端に桧花粉が飛んでいるそうですよ。

新しい家具が原因かもしれませんが、もしかしたら桧花粉かも……

どちらにしても辛いですよね、お大事に。
272: 入居済み 
[2009-04-23 23:10:00]
今年は杉花粉が終わった途端、桧花粉が飛んでいるそうですよ。


新しい家具が原因かも知れませんが、もしかしたら桧花粉かも。

どちらにしても辛いですね、お大事に。
273: DDD 
[2009-04-24 08:17:00]
>【24時間換気】
>24時間換気の本来の目的は、建材・家具等から出るホルムアルデヒド等人体に有害な物質を>換気する事です。
>2003年7月にシックハウス対策を目的に建築基準法が改正され、
>24時間機械換気設備の設置>>が義務付けられました。
>結露防止や天井裏の熱気対策にもなりますが、
>法的な目的はあくまでもシックハウス対策です。
>ところで、いつもなら今頃は花粉症が終わっているのですが、今年は未だに鼻水が止まりま>せん。

住民さんHHH アドバイス有難うございます。確かに取扱説明書の2ページ目に目的が書いてありました。建築材料の問題なので、施工建築会社は「シックハウス対策」については言いたくなかったのでしょうね。
当面、調整は各部屋の丸いプラスチックの吸気口で調整か冬モードで試すしか無いようです。取扱説明書を未だ全部理解できていませんので。

私もアレルギーがありますが、季節の変わり目なのでお大事に。
274: 住民HHH 
[2009-04-24 17:02:00]
No.270 by 入居済みSさん, No.271 by 入居済みさん, No.273 by DDDさん

気遣っていただき、ありがとうございます。
内覧会の時には、症状が出なかったので、家具が怪しいと思ってます。
しばらく換気しまくって、それでもダメなら別の手段を考えるしかありませんね。
275: 契約済みさん 
[2009-04-25 19:00:00]
通勤を、JRにしようか京急にしようか迷っています。
(新橋から地下鉄に乗るというルートです)
京急は品川近くになると速度が遅くなるみたいだし、
JRだと駅までの徒歩がどうしてもキツく感じられて・・・
込み具合は同じくらいなのでしょうか。
みなさんはどうなさっていますか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる