九建ホームってどうですか?
109:
匿名さん
[2016-06-11 23:54:09]
|
110:
マンコミュファンさん
[2016-06-12 14:29:29]
>>109 匿名さん
そんな状況だったんですね。心中お察しします。 新築直後からの雨漏りなら、すぐに対応してくれそうですけどね。 補修の規模ではわかりませんが、内部を確認した際に腐食していたということは、雨漏りがある程度の期間放置されていた。又は、内部に雨水が入り込んだ箇所を把握出来ていなかったなどか考えられますが、いずれにしても、雨水が入り込む部位の特定はかなりの難しいらしく、私は、定期的に大雨の日は屋根裏や基礎に潜ったり、ベランダの防水シートが破れていないか確認などは必ず行います(プラスチックのスノコを全て剥がして確認→10年位で塗り直し予定。もちろん、外壁塗装や白蟻駆除も同時に行います)。 補修費用は初期ではメーカー持ちでいいと思いますが、さすがに10年以上経ってくると難しく思いますので、補修が完璧に終わり、きっちり区切りがついていれば良かったですね。※場合によっては、保険を上手に利用し、自己負担を減らす(うまい具合に見積りしてくれる業者を見つけておく→第三者としてのアドバイスを貰う為に非常に重要な存在) 私は、今回の地震で筋がいが効いているか、壁の防水が効いているかの確認の為に点検口の相当数増設やクロスボードを外して直接確認、瓦の細かい損傷の有無(棟の漆喰の割れなど)を予定です。 いずれにしても、補修が許容範囲内なのか自分の目で確認することは当たり前ですが、第三者の目で、確認出来ればよかったですね。 夢のマイホームですから、手間やランニングコストはかけるべきと思っています。 新築後からのトラブルでメーカーに対して疑心暗鬼になってしまうとお互いきついですし、人によっては対応も変わってくるかもしれません(本来はあり得ませんが相手も人ですし・・・)。 私はメーカー側を信頼していますが、補修等は必ず自分の目で確認しますし、出来ない場合や判断する知識がない場合は第三者のプロに見てもらいます。※前述の玄関先の階段の補修は仕事で同席出来なかった為、補修過程は当然ですが、周囲に迷惑がかかっていないか(タバコのポイ捨て等の行為がないか)監視カメラ(4台)で全て録画して、バックアップ済みです。 相手に100%不備があれば、もちろん指摘しますし、対応が不十分と判断すれば(もちろん第三者に要相談)、十分に準備した上でとことんやり合います。 今度の地震でお互いに、心身共に大変だったと思います。1日でも早く平穏な日常が送れることを願うばかりです。 長文失礼しました。 |
111:
匿名さん
[2016-06-13 15:19:40]
一戸建ての住宅を選ぶときには、本当にアフターサービスが大切になると感じています。
このあたりは、業者さんを選ぶときに、どこまで信頼できるのか、ということが重要になってくるように思います。 高い買い物になってしまうだけに、最終的にご自身が納得できる業者を選べるのが一番なんだと、難しさを痛感しています。 |
112:
匿名さん
[2016-06-15 10:31:35]
No.108さん。八つ当たりとはちょっとひどいですね。
他のメーカーより安いから仕方が無い? Tシャツじゃないんだからそんなことで済まされるわけがないでしょう? 確かに他の軽量鉄骨のメーカーなどと比べると多少は安いのかもしれませんが、数千万円もの違いがあるわけではありませんし、現金で買える額の金額ではないのですから皆数十年のローンを組んで夢のマイホームを購入しているわけです。 良い家を買いたいと思うのは皆同じです。 安いから仕方がないというのならば、「うちは他のメーカーより安いから、地震・台風等の災害で壊れるかもしれませんよ~」とでもおっしゃるんでしょうか?無責任すぎませんか? 安くても丈夫な良い家を作られてる工務店さん等たくさんあります。 今回の地震でマイホームに甚大な被害を受けられた方に対してもとても失礼だと思います。 言いかえれば、「お金をケチるからそんな目にあった」といわれているように聞こえますよ。 瓦に釘を打っていない。壁に筋交いが入ってない。そんなの住宅メーカーがすることではないと思います。 |
113:
匿名さん
[2016-06-20 20:51:50]
>>112
九建ホームの家は値段相応ですよ 安くて良い家を建てる工務店さんをご存知ならなぜそこで建てなかったのですか? 数千万も違うわけじゃないのになぜ大手メーカーで建てなかったのですか? 中古で買ったら保証なくて当たり前ですよ 八つ当たり見苦しい |
114:
周辺住民さん
[2016-06-22 10:25:10]
熊本に住んでいるものです。うちは九建ではありませんが、近所に九建の分譲地があり、校区内にも九建で建てられたかたが少なからずおられます。今回の地震は確かに想定外のものだったかもしれませんが、他の方も書かれているように他の住宅メーカーの家に比べると被害が大きいように感じます。築年数も浅い家が多いのにもかかわらず、外壁に相当数のヒビがはいっており、窓やドアが開かない・開きずらいなど色々聞いています。外構のフェンスや門柱も倒れているところが多いですね。どうやら鉄筋が入っていなかったようで、ブロックを積んだだけだったようです。
なかなか修理にもこられないようで・・でも、九建の社長が住んでいるところの近くにある九建の分譲地はいち早く修理にきたそうです。なんだかなあ・・・ 自己責任では?とか、八つ当たりでは?とのお話もでていますが、正直被災者の前でそのせりふ言えますか? 私にはとても言えません。夢のマイホーム。終の棲家として購入されたかたがたのショックは計り知れません。 地震後熊本では九建のCM,チラシしばらく見ませんでしたが、最近九建の分譲のチラシが入っていました。 正直九建さんにはもう家を売ってほしくないですね。 不幸な人をこれ以上増やしてはいけない。新しい家を売る前に、地震で被害にあった家を修理してあげてほしいと心から思います。熊本は地震後、先日から大雨に見舞われています。かわらが落ち、壁にヒビが入ったままの家。早く直してあげてほしいです。 |
116:
匿名さん
[2016-06-22 22:48:57]
|
117:
匿名さん
[2016-06-22 23:01:18]
|
118:
匿名さん
[2016-07-12 21:23:56]
九建の社長の自宅は取り壊し建て直す途中です。
社長自ら自社の家は地震でダメになったと公表しているようなものだと思うのですが… 地震後顧客の対応も十分じゃないのに自分の家を先に直すなんて、これからマイホームをと考える人にとっては絶対にここには頼まないという気にさせますね。 |
119:
通りがかりさん
[2016-07-21 08:00:26]
九建ホームで建てたものです。家はそこそこ。その後のアフターは最悪です。
|
|
120:
いつか買いたいさん
[2016-07-21 10:48:40]
アフターサービス最悪ってどこと比べて最悪なの?他の住宅メーカーと比較したことあるの?
|
121:
匿名さん
[2016-07-25 21:42:15]
|
122:
匿名さん
[2016-07-25 21:58:12]
|
123:
匿名さん
[2016-07-27 06:02:44]
負け惜しみ、八つ当たりばかり 笑
|
124:
入居済み住民さん
[2016-07-30 10:06:02]
>>101
スレたくさん見てます〜 |
125:
口コミ知りたいさん
[2016-07-30 17:02:00]
九健の社長宅は建て直すらしいですが、修理を待っている住民は放ったらかしで社長宅の片付け、プルーシート掛けなどに毎日のように九健の方が作業されています。 お客様第一じゃないんですか?
ありえないです。 九健ホームの家は被害が大きいです。 同じとこに他の住宅会社がいくつも建っていますが殆ど被害がないらしく、なぜ九健で建ててしまったんだろうと後悔ばかりです。 家は半壊ですが震災後2ヶ月以上見に来て貰えませんでしたし、来ると言って平気で来ないという誠意のない対応にも腹が立って仕方ありません。 九健では建てること、やめられたほうがいいです。 一生の買い物、もう一度あの日に戻り他の住宅会社で建て直したいです。 |
126:
ビギナーさん
[2016-07-31 10:04:00]
|
127:
匿名さん
[2016-08-01 00:38:53]
お金ある人が建て直すのを他人がとやかく言っても仕方ありません。
それが社長であれ関係者であれ。 |
128:
住宅検討中さん
[2016-08-01 07:16:15]
何でこんなどの家も似たり寄ったりの外観、間取りに住みたいのか分からない。まあそれでもバンバン建ててるから需要はあるんだろうけど。安いしね。でもとにかくダサいよね九建ホーム。外観見て1発でわかる。
|
129:
いつか買いたいさん
[2016-08-01 08:44:40]
そもそも新築の大工さんと修理の職人さんってそれぞれ専門の人で一緒にしたらいかんもんなんじゃないの?
外見がダサいとか単なる誹謗中傷だし、なんだか同業者が足引っ張ってるように見えてきちゃったな。 |
130:
住宅検討中さん
[2016-08-01 20:16:41]
同業者ではないですよ。家が欲しくて勉強していくにつれてリビングとかすぱいすにいつも建売情報が載ってるけど、いつも同じ外観、間取りだなぁと思ってるんです。造成する力はあるなぁと思いながらも上物がなぁ、、、同じものを何度も作るから安いんですかね??
まあ、価値観は人それぞれなので何とも言えないのですが。 |
131:
いつか買いたいさん
[2016-08-02 01:51:08]
>>130
同業者みたいだってかいたのは130さんに限定したものじゃありません。 それでも、ユニクロの服に、いつも同じデザインですね。だから安いんですか?って言われても、そうですね。それが何か?ってことにしかならないでしょう。 同じデザインのものが要らないのであれば買わなければいいし、九建ホームに文句があるなら、直接九建ホームに言えばいい。こんなとこに文句書いても、なんら解決にはならないでしょ?という話です。 |
132:
周辺住民さん
[2016-08-02 10:22:00]
みなさん九建で建てて後悔されてるからこそ、同じような思いをする人が増えないようにここにかかれているのでは?
九建さんのデザインに関しては人それぞれの好みがあるのでなんともいえませんが、 デザイン重視のため、結果強度の弱い構造になっているような気がしてなりません。 |
133:
住宅検討中さん
[2016-08-02 11:12:44]
何で九建が作った家は被害が大きいんでしょう?
絶対的な棟数が多いから?対応が悪いから?構造のどこかがまずい? 建売のデメリットとしては作る過程を見れない、何千万もの買い物なのにパッケージプランって感じでいいんだろうか、、と個人的には思います。家のこと勉強していくにつれて色んな住宅設備、建材があることを知ったらやっぱ建売はなぁということになります。たくさん同じものつくってるからもちろんお値打ち感はあるんでしょうけど、ダメな建材住宅設備使ってるわけじゃないんでしょうけど。一人一人のニーズにあったというとちょっとなぁと思うところです。、、、まあこれは九建のスレで話すことではなく建売は、のスレではなすことなんでしょうが。でもこのスレ見て建売考えておられる方に参考になるまで、と思って書き込んじゃいましたすみません。 |
134:
匿名さん
[2016-08-03 10:43:17]
ほんとですね
益城や御船の震源に近いところでもしっかり建っている家もあるなかで、震源から離れている九建がことごとくやられているのはなんとも不思議。 見た目重視しすぎたあまり家の構造等には気を配らなかったのか? 九建は建て売りばかりではなく、注文住宅のほうでも被害が大きいようです。 モデルハウスだったところを購入された方はさらに被害が大きかったように見えました。 以前の書き込みをみると、筋交いが入るべきところに入ってなかったり、かわらがきちんととめられていない等・・目を疑うことばかりですね。 信用して契約したのに営業さんはすぐやめる等も良く聞きます。 手抜き工事の家を売った罪悪感なのでしょうか? 八つ当たりと思われても仕方ないのかもしれませんけど、そしたら誰に当たればいいのでしょう? 九建は連絡してもなしのつぶて。家の支払いはまってくれない。 まだまだ余震も続くので不安の連続です。 ここで不満をぶつけることを誰にせめられます? 心無い言葉に傷つく人がいること、気づいたほうがいいですよ |
135:
通りがかりさん
[2016-08-06 22:51:58]
九建さんの家は、どこに耐力壁は在るのでしょうか?
耐震用ダンパーと筋交いだけで、建てているのでは⁉ |
136:
通りがかりさん
[2016-08-08 21:08:01]
九建さんは、デザイン重視の吹き抜け構造が好きですからね‼
その構造だと、どのように構造上の地震に対する耐力はどうたもっているのか? くたいの内側に張った石膏ボードも耐力壁に算入しているのでは? 耐力壁は、普通は柱の外側から面で固める、留めるものと思いますが❗ |
137:
入居済み住民さん
[2016-08-09 23:22:24]
九建ホーム被災者です。
たしかに九建ホームに連絡しても対応は遅いですが、4,000件近く建ててて熊本では一番建ててるみたいなので、被災件数もかなり多いみたいです。まだまだ対応は追いついてないみたいで、うちもまだ見積もりをもらって検討している段階です。見積もりが出てくるまで相当時間がかかりましたが、まずは状況の確認から始めないといけない状況でしたので仕方ないことかもしれません。建築中のものの方がスムーズに取りかかれたのでしょう。そこは理解できます。 まだ対応は追いついてないのでしょう。こちらから連絡しないと九建ホームからは連絡ありませんが、電話やメールしたら反応はありますよ。ちゃんと九建さんと話をしてますか? 被災状況の確認に来た保険屋さんに聞いてみましたが、九建さんの家がことさら被害が多かったということはなく、逆に少ない方だったみたいです。益城町でも被害のない家もあるし、家の向きによっても被害の状況は違うみたいですね。保険屋さんの話では九建ホームの家は 筋交いが多いほうで作りは丈夫だったようですよ。 うちも最初はほったらかしだったんですがまめに連絡してたらちゃんと対応してくれました。うるさい客になった方が得ですね。 |
138:
匿名さん
[2016-08-10 09:43:24]
137さん
もしかして、龍田方面の方ですか? どちらにしても、被害が少なくて、しかもきちんと対応していただいていて良かったですね 良い担当者に恵まれたのでしょうね。 しかし、私の周辺ではやはり他の方が書かれているように割と被害が大きいようです。 対応も非常に悪いと聞いています。 筋交い等も設計士さんが驚く位はいってないらしいです。 家は性能。まさにその言葉今実感しています。 |
139:
入居済み住民さん
[2016-08-10 10:34:53]
益城町付近です。
結構な被害を受けてますがね。前に進むしかありません。 てんてこ舞いな九建さんにまめに連絡入れて対応してもらっただけです。 建築会社によって建て方が違うでしょうし、その設計士さんの考え方が違うんじゃないですかね。100件近くの被災状況を確認してきた保険屋さんが九建ホームの家は丈夫な方だって言ってました。 それでも壊れてしまう時は壊れてしまうのでしょう。地震なんですから。 |
140:
入居済み住民さん
[2016-08-16 22:48:06]
>>139
九建ホームで家を購入したけど、地震前からあちこち 欠陥があり、酷い目にあいました。 今回の地震でも社長に瑕疵ではないか確認に行きましたが 保証は3年間で終わりと自信を持って発言されました。 瑕疵についても裁判にうってもらってもいいですよって 発言されて、呆れて帰って来ました❗ 普通の会社なら直ぐに確認しにきて、対応するのが当然だと思いますが、一切関係ないみたいな対応でした❗ 買い主に対する会社ではないですよ❗ |
141:
住宅検討中さん
[2016-08-16 23:15:57]
140さん
本当の話ですか? ひどいなぁ、、、。 |
142:
入居済み住民さん
[2016-08-16 23:35:15]
|
143:
住宅検討中さん
[2016-08-17 00:24:18]
本当のこと言うのかな、、、
|
144:
匿名さん
[2016-08-17 05:08:23]
欠陥って、なにをもって欠陥といってるのかがポイントです。
ただクレーマー扱いされてるのでは? |
145:
匿名さん
[2016-08-19 10:35:20]
140さん
保証は3年で終わりって契約書に書いてありますか? 3年は短いですよね?最低でも5年はあるはずです 契約書を再確認してみてください その上で裁判されてみてもいいかもしれませんね 九建さんとお話されるときはリコーダーで録音されることをお勧めします |
146:
匿名さん
[2016-08-19 12:28:35]
九建ホームはデザイン重視というところもありますが、
機能面も充実している物件が多いようです。 プライバシーが守られているような作りというのもまた良いかと思いました。 |
147:
匿名さん
[2016-08-19 13:48:06]
地震がなければ、こんなに不満がでるようなこともなかったのかもしれませんね
|
148:
購入経験者さん
[2016-08-21 11:23:14]
19年前に九健ホームから
注文住宅を購入しました熊本東区の 住民です。 周りの7戸も九健ホームです。 今回の地震では、私のお家と周りの7戸も被害が少なく 瓦がずれたり、クロスの亀裂があるだけで 周りも九健ホームにして良かったねと 話をしてました。 確かに地震当初は、なかなか忙しかったせいもあり 対応に時間がかかると電話では 言われましたが、 なーんと3日後に、瓦のズレを直して くれたました。 とても助かりました。 九健ホームには、アフター修理で いろいろとお願いしてますが すぐに対応して頂いてます。 |
149:
入居済み住民さん
[2016-08-21 13:06:15]
私も20年前に九建ホームから北区で住宅を購入した者です。
こちらにある(心無い?)書き込みに違和感を感じていました。 今回の地震で屋根の瓦がずれたり、窓サッシがきしんで動かなくなったりしましたが、家自体はしっかりしており、他の団地のみなさんも同じような状況でした。 本震直後はなかなか電話しても話し中ばかりで連絡つきませんでしたが、梅雨の大雨の中、屋根に登ってビニール張りなど対応してもらって感謝してます。地震後、ほとんど休みもとらずに対応に回られているのを見て、こっちが心配になったくらいです。 ところで、うちにある九建さんのアフターサービス保証書には瑕疵担保責任は10年間となっています。その他は屋根や塗装などの項目によって1年とか5年とか細かく違いもありますが、3年間とある項目は無いんですがね。保証が3年で終わりってのはなんの保証のことなんですかね。 |
150:
通りがかりさん
[2016-08-21 17:43:36]
私の家も築20年で、今回の地震で被害にあったことで設計と違うことがわかり、苦情をいったら、出るところに出てもかまいません。と言ってきました。もう、呆れと怒りです。話を聞くところ、他の建築会社では、震災後に自分の会社が建てた住宅を回って、支援物資を配布したところもあるそうです。本当に頭にきておりガッカリさせられました。
|
151:
入居済み住民さん
[2016-08-21 18:43:58]
>>150
設計と違ったところってどこですか?具体的にお聞かせ願えませんか? |
152:
通りがかりさん
[2016-08-21 19:17:18]
>>151 入居済み住民さん
2階のベランダを支えている外側の柱が土台のコンクリートとボルトでつながっているはずが、単なるコンクリートとの接着であり、20年前はそのような工法だったと言ってました。謝罪などまったくありません。もう2度と利用することはないさ、知り合いに勧めることもないでしょう。 |
153:
入居済み住民さん
[2016-08-21 21:53:31]
>>152
20年前の工法って今と違いますものね。土台と柱が固定されてない工法もその当時は一般的で、東日本震災の時もたくさんの家が流されてしまってましたね。お気持ちはわからなくもありませんが、20年前の工法では仕方ないことだったのかもしれません。 |
154:
入居済み住民さん
[2016-08-21 22:01:09]
現在の建築基準法では、コンクリートで一体に作られた基礎にボルトなどで土台柱を緊結することと定められていますが、以前は固定しないほうが地震の揺れの被害を低減することができるとされていたこともあったようです。
|
155:
通りがかりさん
[2016-08-21 22:57:08]
>>154 入居済み住民さん
施工説明書には、柱にボルトを入れるというようなことが書いてあり、その説明を求めたにもかかわらず、会社には責任がない。出るところに出てもかまわない。という横柄な社長の対応が失礼極まりないと思いませんか?書いていただいているような説明を丁寧してもらったなら、まだわかります。客に対する態度ではありませんでした。思い出しただけで腹だたしいです。 |
156:
入居済み住民さん
[2016-08-22 00:34:39]
>>155
社長の対応が本当にそうだったら腹ただしいですね。ご心中お察しします。こちらではなんともお答えしようがないので、本当に会社に責任が無いのか?確かめてみてはいかがでしょうか。 |
157:
通りがかりさん
[2016-08-22 08:57:07]
>>156 入居済み住民さん
いろいろな法律事務所等に相談しました。残念ながら今の建築法では、20年で時効になるから訴えても厳しいそうです。今の建築法に疑問を感じました。ただ、客に対する対応に誠意を見せることができない会社は、見放されていく、ということをわかってもらいたいです。 |
158:
匿名さん
[2016-08-22 10:17:51]
普通にお金出して直してもらえばいいんじゃないですかね。
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
今回の地震で家が崩れたわけではないですと言いたい。新築後直ぐにあちこち欠陥があり、しばらくは平謝りでしたが、後からは保障が切れてるからお金がかかりますの一言。アフターサービスは建てて1回来ただけでした。
修理費がどれだけかかったわからんよ。