新日石不動産株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(2)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2009-12-13 00:04:13
 

(祝)ミッドスカイタワー入居開始&前スレが一杯。ここらで気分一新していきましょう。

前スレ
【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2878/

所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-15(ステーションフォレストタワー)(地番)
     神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-12(ミッドスカイタワー)(地番)
交通:東急東横線 「武蔵小杉」駅 徒歩2分
    南武線 「武蔵小杉」駅 徒歩3分

[スムログ 関連記事]
【武蔵小杉界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.11】
https://www.sumu-log.com/archives/2378

[スレ作成日時]2009-05-10 02:00:00

現在の物件
パークシティ武蔵小杉
パークシティ武蔵小杉
 
所在地:神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-15(ステーションフォレストタワー)(地番)、神奈川県川崎市中原区新丸子東3丁目1100-12(ミッドスカイタワー)(地番)
交通:東急東横線 武蔵小杉駅 徒歩2分
総戸数: 1437戸

【住民限定】パークシティ武蔵小杉住民掲示板(2)

370: 契約済建築業界 
[2009-08-08 02:36:00]
>369さん

同感です。
アレっていわゆるテプラですよね!
地域内でも比較的グレードが高い方であろうマンションの1Fエレベーターホールがテプラ?
ちょっとひどすぎますね。
気の利いたプレートを作っても1000円前後で作れるでしょうに・・・・。

総会でも提案しましたが
エレベーター内もどこぞの荷搬用エレベーターの様なゴム敷きの床。
せめてタイルカーペットぐらいいいんじゃないでしょうか?
B2F駐車場の躯体コンクリートには工事の折りに書いたと思しき
チョークのマーキングやペンキの跡が所々に・・・。
いったい誰が検査しているのでしょうか?

小額で改善できるところは積極的に改善依頼を出していきたいですね。

【一部テキストを削除しました。管理人】
371: 匿名さん 
[2009-08-08 08:53:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
372: 匿名さん 
[2009-08-08 10:01:00]
土日になるとベランダからたばこの匂いが入ってきて
頭痛がしたり気持ち悪くなってりしてます
つい、さきほどもです
もういや(T_T)
375: あっぱれパークシティ 
[2009-08-08 12:07:00]
>>370
些細な事の積み重ねが上品さの演出に繋がります。

エレベーター内のカーペット
スカイテラスへのアプローチ階段の壁紙
既に壊れた箇所の修繕
一階ソファーの汚れ(何故汚れるのか理解できません。大切に使いたいです。)
などなど

実はコンシェルジュのテーブルの上に物がたくさん置いてあるのも気になります。
整然として必要な物を担当者が出す方が美しいですよね。
376: 入居済みさん 
[2009-08-08 19:15:00]
東京湾の花火やってますね。
ディズニーのよりは遥かに大きく、隅田川の時よりは障害物が少なくてよく見えます。
いまいちガスがかかっていてコンディション悪いのが残念だけど。
377: 匿名さん 
[2009-08-09 22:05:00]
エレベーターの番号表示、
テプラで作ってあることにもあきれますが
第一、何のためにつけたのかよくわかりません。
いきさつをご存知の方がいらしたら、教えてください。

ところで今日は地震がありましたね。
五月に入居以来、一番大きな地震かな。
ゆっくりと大きくゆれた気がします。
378: 匿名さん 
[2009-08-10 02:58:00]
コンシェルジュには問題点が多いと思う。
少ない人数なんだからもっと効率的に仕事を片付けられるシステムを構築してほしい。
何をするにも一々時間が掛かりすぎし使いたいという意欲が失せる。
379: 匿名さん 
[2009-08-10 09:58:00]
確かにエレベーターのテプラは見苦しい。
管理組合で了承してないのに、防災センターなりが勝手に貼ることがあるのでしょうか?
次回の理事会で撤去を是非話し合って欲しいものです。
380: 匿名さん 
[2009-08-10 10:01:00]
ロビーに住民以外の人達が、時々陣取ってる気がします。
先日夜、高校生のカップルがソファーでイチャついてました。
他人のサロン代わりにされても困ります。
警備の方はどう部外者をチェックしているのでしょうか。
381: 契約済みさん 
[2009-08-10 11:15:00]
am/pm前の喫煙コーナーですがどうにかなりませんかね?
禁煙ブームにも関わらずあの状態は見苦しいです。
コンビニエンスストア前に灰皿と椅子を用意している所なんてあります?
理解不能なam/pmオーナーです。
382: 匿名さん 
[2009-08-10 20:27:00]
シティハウスは住民のクレームで撤去させたそうですね。
383: 匿名さん 
[2009-08-10 22:08:00]
ていうか自分の部屋で吸えば良いのでは。
384: 入居済みさん 
[2009-08-10 22:45:00]
エレベータのテプラは、何としても外してもらいたいです。
先週見た時は本当におどろきました。

百歩譲ってどうしても表示が必要、というのであれば、
下の方に目立たない色で表示すればよいこと。

あんな目立つところにあのような物を貼る感覚がおかしいです。
住民じゃないからあんなことをするんだろうけど、
住民の声でやめさせたいですね。

その他にも、370さんの言うとおり、エレベータの床のほか、巻いてあるフェルトも
萎えますし、一つずつ変えていきたいです。

とりあえず、電話でしょうか。
385: 匿名さん 
[2009-08-10 22:58:00]
>>383
ピントがずれた書き込みですね。
大丈夫?
386: 匿名さん 
[2009-08-10 23:51:00]
>>381
あのコンビニ自主設置の公衆喫煙所、なくなるどころか以前よりベンチを増設
していましたよ。ひっそりと灰皿が置いてあるだけならともかく、歓迎メッセージまで
書いてあれほど積極的に呼び込んでいるのは見たことがありません。

パークシティ住民でタバコを吸う方でも、「自分の家の建物が積極的に集客を
している公衆喫煙所」状態であることを喜びはしないのでは、と思うのですが・・・。
387: 匿名さん 
[2009-08-11 09:45:00]
テプラの件は、同フロアーの理事の方に言って次の理事会で撤去提案してもらいます。
388: 匿名さん 
[2009-08-11 10:20:00]
ampaが出している喫煙用テーブルとイスの敷地は公開空地部分?
だとしたら撤去されるべき。私有地や専用使用権付なら文句は言えない。
389: マンション住民さん 
[2009-08-11 11:12:00]
テプラの番号表示が見苦しいかどうかの問題ではなくて、
必要かどうかを論じて下さい。
不測の事態の通報に籠を確定するのに必要かと思います。
老人も子供も使いますので。
390: 匿名さん 
[2009-08-11 13:26:00]
不測の事態でも
エレベーターの数すくないんだから
言えばすぐわかるでしょ
391: 匿名さん 
[2009-08-11 15:38:00]
>>389
>テプラの番号表示が見苦しいかどうかの問題ではなくて、
>必要かどうかを論じて下さい。

必要かどうかと言われれば万一の際は必要でしょう。
論じる以前の問題です。

書込みをしている主旨は美観の問題です。
マンションイメージに見合った美観を損なわない表示であれば何も問題がないのです。

些細な投資で美観がよくなるのであればとことんやるべきです。
何でもない告知ビラがセロハンテープで曲がってはってあるよりも決まった掲示場所でしっかりと貼ってあるほうがカッコイイと思います。

美観を大切に経年優化を目指してマンション維持をしていきましょう。
392: 匿名さん 
[2009-08-11 15:51:00]
お気づきの方が多いと思いますがマンション1階で目立つ所にコンビニエンスストアーam/pmがあります。
店頭で喫煙できるように灰皿と椅子が設置してある問題に関してマンションのイメージを著しく悪くしているように感じます。
ちなみに私は喫煙します。
ですがあの状態を見ると見苦しく良い状態とは思えません。

am/pmジャパン
あんしんセンターお客様窓口
03-5549-1060

私はここに社会情勢を考え撤去願いに関して相談しました。
既に同じような相談が何件かあったそうです。

当該マンションの管理組合と相談の上検討するなどと言っているが企業としてのあり方を考えて欲しいとお話をしました。

お客様からの声は絶大です。
この掲示板を見てお時間ある方がいらっしゃいましたら電話してご意見・願望をお伝えすることに非常に意味があることだと考えます。

ご協力お願い致します。

ちなみに近隣ヤマザキデイリーストアーでは灰皿を撤去したそうです。
当然の動きだと思いました。

私たち住民もお客様のうちの1人です。
いつまでも気持ちよく利用する為に灰皿及び椅子の撤去願いたい。
393: 入居済みさん 
[2009-08-12 09:46:00]
389> 問題のすり替えはやめてもらいたいです。
誰も番号を付与することが不要なんて言ってない。あって当たり前でしょう。
それとあのような形の表示が適切かは別問題。

緊急時はどこから警報・通報があったのかはエレベータの監視装置に表示されるはず・されなければならない。
なぜかと言えば、緊急事態では乗っている人から番号を聞き出せないことが大いにあるから。
万一そうでない様なヘボ装置なら、そんな危ないものは欠陥製品とみなし即改修させるべきでしょう。

また、不具合箇所の連絡など通常管理にも必要でしょうけれど、たった10台程度のエレベータの番号くらい
頭の中に入れておく、間違い防止でどうしても必要と言うのであれば目立たないように工夫する
(当然管理組合の了承のものと)。それがプロってもんでしょう。

引越しのゴタゴタで傷がついたところのの補修作業終了までの暫定的なものならば仕方なしか?
でもテプラはすぐに剥がさないときれいに剥がすのは大変だと思う。
糊だけでなく下地の色まで残ってしまうよ。
394: 匿名さん 
[2009-08-12 12:33:00]
am/pmジャパン
あんしんセンターお客様窓口
03-5549-1060


電話しました。
上品な対応して下さいました。
1人でも多くの人が電話して訴えると効果がありそうです。

みんなで頑張りましょう。
396: 入居済みさん 
[2009-08-13 22:37:00]
393さんの言うとおりですね。
どのエレベータで異常が生じているか、保守会社の方で分からないはずがないです。
例え異常が生じていなくても、カメラがついているし。

今回のテプラは、387さんのご協力もあり、はがされる方向になると思っていますが、
無神経にあのようなテプラを貼る管理会社?の感覚を変えてもらわないと
同じようなことが続きそうで、先が思いやられます。
397: 入居済みさん 
[2009-08-14 11:04:00]
393です。
同じような意見をお持ちの方が多いようで、皆さんの思い入れが強いと感じます。
今のテプラは論外としても、これを貼るに至った理由を知りたいところです。
剥がせば済むものなのかどうか。

>396 さんの心配は私も感じています。
>同じようなことが続きそうで、先が思いやられます。

しかし、管理会社にセンスを磨けと言っても、無理かなと思います。
感じ方は人それぞれですし、担当者が入れ替われば振り出しに戻ってしまう。
今回の件は、コミュニケーション不足が招いた結果だと思っています。
管理会社では良かれと思ってやったのかも知れないが、結果的には独断専行で
非難ごうごうとなってしまった。

このようなことを繰り返さないためには、”原状を変更する場合の手続き(プロセス)”を
明確に規定する必要があると思います。

起案・住民要求~>管理会社意見、管理組合意見~>管理組合決定~>住民への告知~>管理会社実施結果報告

だいたいこんな流れかと思います。
お役所的になってしまうが、これを紙にするなどして、検討の流れを決めて、
各案件をどのようにして決めたかが分かるようにすれば良いと思います。

これでも全員の意見を反映させることは出来ないので、実施後に意見は出るでしょう。
また、大きな費用がかかるものなどは、これだけでは済まない(総会議決などが必要)。
しかし、あまり大げさにしすぎると、手間が掛かりすぎたり、硬直的になってしまい
何も出来なくなってしまうので、妥協点がむづかしいところです。
私は、管理組合理事会での承認と、住民への告知(理事会議事録への記載や郵便受け前へ掲示)が
必要と考えています。

長文ご容赦
398: 入居済みさん 
[2009-08-14 23:18:00]
窓をあけていたらベランダから、ものすごいタバコの匂いがしてきました。家がたばこ部屋のようです。
AMPMの前を通るほうがはるかにまし。

家族が思わず「わっ くさい!」と言ったら、パタパタとバタンと窓を閉める音が聞こえたそうで、どうやら確信犯です。

最近ではもう胃が気持ち悪くなってきてしまって、引越したいくらいです。
ベランダは禁煙と聞いたから安心して購入したのに、これほどタバコくさいなんて。

どこの部屋かわからないし、こういうのはどうしたらよいんでしょう?
399: 匿名さん 
[2009-08-15 02:45:00]
am/pmの煙草撲滅運動やりましょう。
400: 入居済みさん 
[2009-08-15 09:38:00]
当方喫煙コーナーが設置してあるコンビニ自体目にする機会が無かったせいもあり、ここに限って何故??と以前から疑問に感じてました。ampmの前を通る度にがっかりします。(誰もいないと安堵。)成人雑誌コーナーの真横にコピー機っていうのもどうかと思います。実際コピーと粗大ゴミ券、ポストが無ければ近づきたくない店構えです。明るいうちからアルコール片手に喫煙し談笑している人達の横を通って店に入るのはかなりの嫌悪感です。お客は選べないことは承知していますが、近隣の風紀と景観を乱すことを助長しているようにしかみえないのは自分だけでしょうか?撲滅運動大賛成です。
401: 匿名さん 
[2009-08-15 09:54:00]
am/pmジャパン「あんしんセンターお客様窓口」
03-5549-1060

私もここに電話しましたよ。
地道な努力で頑張るです。
402: 匿名さん 
[2009-08-15 12:55:00]
テプラの件
理由くらい想像できますが…
故障した時、閉じ込められた時、外からも中からも番号あった方が早く対処できませんか?
そのくらいの事わからないかね…
見た目だけ気にして、そのくらいのこともわからないなんて…
403: 匿名さん 
[2009-08-15 14:36:00]
シティハウスに続きましょう。
今後の再開発地区の環境維持のために、前例を積み重ねて
これからの出店事業者にも認識が広がるようにしたいです。
404: 匿名さん 
[2009-08-15 14:54:00]
タバコは嫌ですよねー
ベランダで吸ってる人は、その家族が部屋では吸うなといっているわけだから
家族からも嫌がられているわけですよね。
それを他人に押し付けているんだから最低です。
タバコは百害あって一利なし。
1箱3000円くらいになったらいいのに。
喫煙者は自分と他人への医療保険代わりに
それくらい払ってもいいと思います!!
405: 匿名さん 
[2009-08-15 15:41:00]
うちもベランダでたばこ吸ってますが、文句があるなら直接言いに来てくださいな。
正当な議論であなたを返り討ちにしてあげます。
406: 匿名さん 
[2009-08-15 16:40:00]
ベランダでの喫煙は規約で禁止されています。
部外者が下手なあおりをしないでください。
407: 入居済みさん 
[2009-08-15 17:59:00]
郵便受けから周ってエレベータホールに向かう通路に、大きな穴ぼこが。。
位置からして台車をぶつけたのではと思うのですが、残念です。
やってしまった人が申し出ていればよいですが、そうでない場合誰が修理するのか。
大規模物件だけに共有物の損壊等の発生率も高いでしょうし、皆が良心的であればよいですが、粗大ごみの不法投棄という問題もあっただけに、大きな課題ですね。
408: マンション住民さん 
[2009-08-15 20:08:00]
昨夜23時過ぎ帰宅すると、1階ロビーに十数人の若者が…。
これだけの世帯数なので、色々な人が住んでるとは思いますが
柄が良いとは言い難い人達で、ギョッとしてしまいました。
409: 匿名さん 
[2009-08-16 00:36:00]
どうも共有施設を利用して大人数を招いてパーティーしている
人達や頻繁に教室を開いている人がいますね。

利用人数に制限を持たせるべきと思います。
410: 匿名さん 
[2009-08-16 01:07:00]
共用施設のパーティ等の利用は、特に問題ないのでは?
利用に関しては手順を踏んでいるんだろうし・・・
真上の階の人は、毎週階下で多くの人が集まっていると
うるさいかなとは思いますけどね。

ただ、営業活動への使用は制限があったような気もします。

それより、せっかくそういう場所があるのだから
マンション内のコミュニティ活動にもっと利用できればと
思います。
たとえばいろいろな方がそれぞれ活動をしているものを
それらの展示会などを1階の会議室等でするとか・・・

また、そういう利用をする際、告知などをするマンション居住者のための
掲示板などはあるのでしょうか?
エレベーター内に貼紙するわけにもいかないだろうし・・・

施設を美しく、とか個人の生活の権利を侵すなという気持ちは
当たり前の感情ですが
これだけ多くの世帯が住む集合住宅で
長い年月をともに過ごしていくのだから
もっと地域コミュニティを豊かなものにしていく動きが
そろそろ出てきてもいいのかなと思います。
411: 匿名さん 
[2009-08-16 07:09:00]
これだけ戸数があるのだから管理費もっと安くできないものかな
412: 匿名さん 
[2009-08-16 08:26:00]
管理費は契約時にわかっていたはず。
管理費が高いと言う住民の方がいるのは非常に残念です。
管理費を変更せず、サービスの向上のためにコンサルタントを入れるという話ならば分かります。

内廊下や壁の清掃も頻繁にすべきですし、公開緑地も美しく保つべきです。

最終的に資産価値の維持にも繋がります。
413: 匿名さん 
[2009-08-16 09:03:00]
住民板なのに住民じゃないひとから回答がきたか(笑)
414: 匿名さん 
[2009-08-16 10:49:00]
>マンション内のコミュニティ活動にもっと利用できればと

>これだけ多くの世帯が住む集合住宅で
>長い年月をともに過ごしていくのだから
>もっと地域コミュニティを豊かなものにしていく動きが
>そろそろ出てきてもいいのかなと思います。


うわ~、こんなの絶対に嫌だ。
大きなお世話。
415: 匿名さん 
[2009-08-16 20:39:00]
私は410さんの意見に賛同しますけど。
地域コミュニティ活動への参加は各自の自由だと思いますが
災害時などを考えると、ある程度の意識を持つことは
大切だと思います。
416: 入居済みさん 
[2009-08-16 23:19:00]
>外からも中からも番号あった方が早く対処できませんか?
表示は邪魔にはならないが、有ることによってなんら早くなることは無いとおもう。
管理がちゃんとしていれば、表示なんて無くても問題ないと思う。
逆に、そんなものに頼らなければ安全を確保できないのであれば管理体制に大問題があると言わざるを得ません。

中の人が倒れてしまったたり、小さな子供なら表示を読むことは出来ないし、
事件発生時は当事者が自分の居場所をしゃべるわけが無い。
要するに本当に緊急の場合は番号表示なんてあっても何の役にも立ちません。

>見た目だけ気にして、そのくらいのこともわからないなんて…
では日本中のエレベータにテプラが貼ってあるとでも?
他はもっとうまくやっているのでしょう。なぜ考えようとしないのでしょう?
何でも良いから貼ればいい。そんな短絡的な思考をする人がいるなんて・・・

世の中のエレベータにテプラは、公共施設とか駅、古い雑居ビルくらいでしかお目にかかれません。
管理会社の連絡先電話などが表示してあるのを見たことがある。
管理会社から遠く離れているから管理体制が手薄だからだと思う。
ぜー金で作ったものなら管理側の都合だろうと役人の趣味だろうと誰も文句言わないだろうし。

しかしここの居住者は、見た目なんて関係ない、そう思う人が多いでしょうか?
417: 匿名さん 
[2009-08-17 07:49:00]
見た目を気にする住民の1人です。

美観の為に修繕・改修や汚損・破損による修繕など提案方法がもっと簡単だと良いですね。
管理組合に提案してみます。
418: 匿名さん 
[2009-08-17 17:30:00]
まずはフロントに言ってみたら。
419: 匿名さん 
[2009-08-17 17:38:00]
エレベーターのテプラですが・・・・・
テプラってもっと表現力豊ですし色もたくさんあります。
普通の白に黒文字の明朝体じゃー安っぽいのはうなずけます。
私が作って張り替えちゃうか?
あるいはコンシェルジュに持っていって張り替えてもらおう。
そのくらいいいでしょ?

テプラ→テプラ
だけどもう少し格好良く作ります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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