分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?」についてご紹介しています。
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ぽよぽよ [更新日時] 2010-09-17 13:22:11
 

阪急不動産が宅地分譲する宝塚市山手台に興味を持っています。でも、大阪に住んでいるので、今一つ土地勘がありません。山の手で、きれいなところというイメージはあるのですが、実際はどんな方々が住まれ、どんなふいんきの所で、教育環境的にはどうなのか、生活しやすいのか(買い物、病院施設など)等など気になります。あまりにおハイソな所だと、大手に勤めていない私たち家族なんか、浮いてしまうのではないか、と少し心配なのです。具体的にいろいろな事を教えていただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-14 00:49:00

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588: 匿名さん 
[2010-01-18 12:45:13]
ラビスタのマンションとか苦楽園の三~四番町とか、雲雀丘の山手2丁目とか目神山とか
眺望あるのが当たり前ですよね。
そういう立地では、眺望無いと欠陥不動産扱いで、相場は論外扱いの二束三文に下がる。
駅から遠い山の斜面ってのは本来そういうもので、眺望有るのがデフォで無いと著しいマイナス査定。
589: あ 
[2010-01-18 21:26:51]
でオアシスいつできるの?
590: 匿名さん 
[2010-01-21 18:50:34]
春ぐらいじゃないですかね。オアシスは最初から本気でやらないと、潰れるでしょうね。
一次商圏350m以内にそんなに家がありませんから、1~2kmの三次商圏の住民をいかにとりこむかで
他のスーパーからシェアをガチで奪いにいかないと厳しいでしょう。
591: 匿名さん 
[2010-01-22 19:16:02]
ここは不動産に限らず、グループ全体を見てて感じるのですが、
真心のサービスとか顧客本位という精神を完全に失ってて、
儲け優先主義、モラルのなさが露骨になってきてるように感じられるのは私だけでしょうか。
こういうご時勢だからこそ、こうした体質の企業は将来淘汰されていくでしょうね。
592: 匿名さん 
[2010-01-23 10:08:24]
最近まで子会社だったサラ金の無人貸出マシンを置いてますもんね。
昔の阪急だったらサラ金への進出や駅への設置など考えられない。

バブルで狂って1兆の有利子負債を抱えたのが、社風の変化には
一番大きい影響を与えたのでしょう。
593: 沿線住民 
[2010-01-23 21:43:10]
そのスタッフィだったかも、例のグレーゾーン金利のおかげで大打撃。

昭和の終わりぐらいから、阪急グループには社徳が無くなったな、と思います。
昭和40年代ぐらいまでの阪急不動産の分譲地は、そこそこ考慮されて分譲されて
いました。

バブル後は、身から出た錆というか、JAN計画、彩都etc...いくつもババを引いてます。
次の失敗は阪急百貨店の建て替えあたりでしょうかね。
594: 匿名さん 
[2010-01-24 17:58:34]
社徳という言葉を初めて聞きましたが、まさにそこが肝心なのでしょうね。
「お客様あっての商売」とか「損して得取れ」といった客商売の基本を完全に見失っていますね。
儲け優先どころか儲け至上主義にはしってるのは傍から見ててもわかりすぎて、
物件の良し悪し以前の問題として、こんなところで高い買い物しようという気にはなれませんね、普通。
いろんなところに手を広げて、それぞれが悉く腐ってきてるように感じられます。
このスレ立てた関係者さん、そこのところをよく考えてみてはいかがですか?
とは言っても、おそらく上層部ではなく末端の方でしょうから、こんなこと言っても意味ないか・・・
595: 匿名さん 
[2010-01-24 18:36:40]
基本的に昭和1980年代から90年代にかけて、阪急不動産から分譲地やマンションを買った人の多くは怒ってると思う。

バブル期の顧客に大損させたってのは他の業者も同じだとは思うが、売れ残った土地の処分の仕方(高値掴みした人々への気遣いはどうだったのか)や当時の売り方など、阪急の対応はどうだったのか?
596: ビギナーさん 
[2010-01-26 21:54:33]
梅田の高層階から見た山手台・中山台方面(視程18キロ程度)
http://einstein.moe-nifty.com/photos/uncategorized/2010/01/10/dse_6375...
http://yuro-nakao.bglb.jp/osaka/sanjyuni091114ss.jpg
597: 匿名さん 
[2010-01-27 11:29:43]
このご時世にテレビCMをやるみたいですね。

広告や宣伝や販売事務所の人件費を出来るだけ抑えて、地味に地道に時間かけてひっそり
ちょっとずつ売っていったほうが、いいと思うけど。
600: 匿名はん 
[2010-02-02 23:54:27]
打ちっぱなし擁壁はすぐに汚くなるよ。
http://rokunana.blog65.fc2.com/blog-category-23.html
メンテやコンクリートの劣化を遅らせる手間が大変
603: 匿名さん 
[2010-02-05 06:17:30]
売れてるとういうか、当初の理念より土地の平均面積を小さくしてグロスを抑えて、ハウスメーカーの営業力を頼ってどうにか(予定より遅いペースになりつつも)でさばいてるという感じ。
604: 匿名さん 
[2010-02-05 21:25:38]
>阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?

いいところです。

終了。
605: 匿名さん 
[2010-02-05 22:14:46]
良い点

・大阪平野を臨む眺望の良い場所がある
・日当たりが良い宅地が多い
・駅までのバスの乗車時間がわりと短い
・街並みや街路の景観が良い
・歩道が広く散歩しやすく歩きやすい
・街路樹が豊富
・グリーンベルトがあるので植木や花が多い
・大きい公園が点在している
・新しい小中学校がタウン内にある

悪い点

・バス通りは車の通過交通が多く音が気になる場所もある
・しばしば麓から渋滞する
・JRが使いづらい
・買い物や日常生活が不便
・山の斜面なので坂がきつい
・阪急山本駅は朝の通勤ラッシュに座れない
・過去に業者が倒産して塩漬けになっていた
・まだまだ未分譲の土地が大量にあり先行き不安
606: 匿名さん 
[2010-02-06 19:02:27]


コストパフォーマンスが悪すぎるという、最も重要な点が抜けてるんですが。
607: 匿名さん 
[2010-02-06 20:59:04]
似たような立地条件(宝塚市、バス便、一種低層、大規模分譲地、駅から2km)の土地相場より
割高なのは、仲介ではなく新規分譲で専用の販売センターの管理や人件費、販売経費、
広告宣伝費用等が馬鹿みたいに高いからでしょう。テレビCMまでやってますからね・・・

新築分譲マンションが、どうやっても割高でコストパフォーマンスが最悪なのと同じことですね。
これが納得できない人々は、分譲では買わなければ良いのです。
仲介なら大手でも相場+3パーセントですみますからね。
608: 近所をよく知る人 
[2010-02-07 09:42:13]
新規分譲地が割高になるのは、ある意味仕方ないと思います。
旧来の分譲地でも、そこを整備してミニ開発をすると相場より高価格なりますから。

それより、旧来の住宅地でコミュニティーの出来上がっている土地に
1軒入り込むより、同時期に多くの人が入る新規分譲の方が良いという人も多いのでは。

ある程度、土地価格が高い方が、それなりの人が集まるでしょうし、
検討する価値が有ると思います。

609: ご近所さん 
[2010-02-07 15:11:27]
コスト・パフォーマンスが悪いから売れないに一票!
610: ビギナーさん 
[2010-02-07 19:05:35]
>それより、旧来の住宅地でコミュニティーの出来上がっている土地に
>1軒入り込むより、同時期に多くの人が入る新規分譲の方が良いという人も多いのでは。

日本人の悪い習性ですが、事実ですね。

これ(新参者になりたくない、まわりと同じ条件がいい)のせいで首都圏や近畿圏ではない
地方都市や田舎にも大量のニュータウン・大規模分譲地が60~80年代につくられ、
現在その多くが僅か30年程度でオールドタウン化して老人街となり寂れています。

日本のニュータウン
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3

そして、阪急は彩都や山手台でもう大規模な分譲地・ニュータウンの開発は、辞めると
言っています。もう山林を切り開いて新しい街をつくる手法は時代にそぐわないし、
ニュータウンは時代遅れである事を、阪急自身が認識しているんですよ。
彩都や山手台が在庫処分のやっつけ仕事になるか、有終の美になるかはわかりませんけどね。

ところで山手台のWIKIのページは未編集ですね
ttp://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%98%AA%E6%80%A5%E5%AE%9D%E5%A1%9A%E5%B1%B1%E6%89%8B%E5%8F%B0&action=edit&redlink=1
611: 匿名さん 
[2010-02-07 22:07:07]
似たようなバックボーンの同じ世代が大量に入る郊外ニュータウンの問題点が数十年経過して
色々見えてきて研究され知れ渡るようになり、家を買う世代が必ずしも新しく開発されるニュータウンを
理想の住環境とは考えなくなってきた。住民や世代の多様性が無い環境を望まない人々が増えてきた。
613: サラリーマンさん 
[2010-02-08 22:23:02]
たまにウォーキングで山手台を歩きますが、
植樹にうってつけの土地がたくさんあって血が騒ぎます(植樹が趣味なので)。
家建てないんだったら木を植えちゃうぞ!!
614: 匿名さん 
[2010-02-08 23:02:27]
615: 匿名さん 
[2010-02-08 23:10:36]
616: 周辺住民さん 
[2010-02-09 20:34:33]
山手台も
http://www.culturetown.jp/sale/index.html
これぐらいの土地面積で定借でやってくれよ

そのほうが街並みがよくなるし、教科書的なニュータウンとは性質が異なるから
人口減少時代でも需要がなくならず(競合しない)この先生きのこる
617: ご近所さん 
[2010-02-09 22:58:47]
マンションみたいにあせってノルマ決めて必死に売るより、
ここは15~20年ぐらいかけてのんびり分譲してほしいですね。

「今買わないとなくなる」ではなく、魅力や環境を年月で熟成させながら高めて
「いつでも買える」「いつか買いたい」町を目指すほうがいいのでは?
618: 匿名さん 
[2010-02-10 02:19:34]
当面分譲しない予定の造成済み土地には、山本の植木技術を使ってさまざまな木を植えて景観を演出するとかどうですかねぇ。

もしくは芝生にするとか。

それだけでもかなりイメージが変わってくるし、購入を検討して訪れる人々の印象も違ってくると思う。

土の色がむき出しのハゲ山や、雑草ボーボーでコンクリート擁壁が黒ずんでいる荒廃した完成済み宅地はイメージ悪いよ。
619: 匿名さん 
[2010-02-10 06:55:55]
南海が「住みかえ支援事業」 沿線ニュータウンに若年世帯呼び込み

南海電気鉄道と南海グループの南海不動産は7日、少子高齢化が進む沿線ニュータウンの
住宅を借り上げ、若年世帯に賃貸する「住みかえ支援事業」を始めると発表した。

利用者が減り続ける鉄道沿線に子育て世代を呼び込み、鉄道や商業施設の利用促進に
つなげたい考えで、関西の私鉄では初の取り組み。

南海グループは社団法人「移住・住みかえ支援機構」(東京都)に協賛、ノウハウを
活用して賃貸を仲介する。子育てを終えたり、退職したり-といった50歳以上の
世帯の持ち家を対象に最長で終身の借家契約を結び、子育て世帯に敷金・礼金なしで
賃貸する。

第1回の募集は狭山ニュータウン(大阪府大阪狭山市)を対象に、今月30日から開始。
狭山ニュータウンは昭和43年に分譲開始し、計画人口は2万4千人だったが、
平成19年には2万人に減少している。今後、河内長野市のニュータウンでも
同事業を予定している。

高齢世帯が子育てを終え、戸建て住宅から駅近くのマンションなどに住みかえる傾向が
あるとして、南海電鉄は「住みかえ需要をつかむとともに、良質な住宅を低コストで
子育て世代に提供したい」と話している。

◎南海電気鉄道(9044)--住みか・える ~南海の「マイホーム借上げ」サポート~
http://www.nankai.co.jp/sumai/sumikaeru/index.html

◎南海不動産 http://www.nankaifd.co.jp/
 
◎ソース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100107/biz1001072345038-n1.h...

いわゆる典型的なニュータウンはあと10年で大量に余るのでもう需要無し!
620: 物件比較中さん 
[2010-02-10 09:23:17]
>>167

> マンションみたいにあせってノルマ決めて必死に売るより、
> ここは15~20年ぐらいかけてのんびり分譲してほしいですね。

20年で売り切るって、
今のペースを考えると、目茶目茶ハイペースじゃん
全然のんびりしてられないよ。
621: 匿名さん 
[2010-02-10 19:53:20]
とりあえず土地は全て阪急不動産が売るように戻したほうがいいね。
業者に安くまとめ売りして出てくるハウスメーカーのひもつき土地やハウスメーカーの建売。
これが一番いただけない。
消費者から見たら業者には安く卸しているのが見え見えで興ざめすぎる。

623: ビギナーさん 
[2010-02-10 21:44:21]
高齢化しないニュータウンで有名な山万のユーカリが丘も年間の供給戸数を絞って、買い取り(住み替え)システムが充実している。小学校の生徒数も偏らないとの事。阪急も見習うべきところあるんでは。
http://sumai.nikkei.co.jp/sp/yukari/vol04.html
http://sumai.nikkei.co.jp/sp/yukari/vol02.html
624: 匿名さん 
[2010-02-10 23:44:10]
基本的に今も阪急関係者は小林一三の功績や過去の栄光、ブランドにあぐらをかいている。

バブルの失態を真摯な態度で反省せず、未だに自分たちが同業の中で一番偉くて、
他社から学ぶものなど何もないと自惚れて勘違いしている。

甲陽園目神山町に分離発注で家を建てた人のブログ
ttp://crowsnest.cocolog-nifty.com/pta/2008/11/post-a479.html
ttp://www.panacorp.co.jp/

> 昔、阪急百貨店に卸しをしていたり、小売店をしていた者としては、阪急の体質が大嫌いなのであまり行きたく>はない施設です。

> 百貨店で言えば高島屋も最悪でした。丸井も最低です。これらの何が悪いかと言えば、表面はお客様が大事とい>いますが、実はとんでもなくバカにしいます。それから、仕入先など我々には実に高飛車で自分達が一番偉いと心>底思っているんです。商品なんかどうでもよく儲かるか儲からないか?客がお金を落とすか落とさないか?自分達>の言うことを聞くか聞かないか?まあ、この3点が最優先な訳です。

625: 匿名さん 
[2010-02-11 01:53:38]
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/280D20E7D504761749256EE600311749.pd...

>山手台物件の販売状況は,次のとおりであった。なお,平成8年9月期の 販売区画数には,
>積水ハウスに対して21区画を卸売価格(代金5億2494万5000円)で販売した分が含まれるほか,
>幸和不動産は,上記販売区画 数とは別に,兵庫県に対し,震災者用の賃貸住宅地として72区画を
>代金18億0970万3000円(一坪当たり単価約69万円)で売却した。
>(甲B32号 証の3,6,36号証の3,6,38号証の5,39号証の3)

これを見ると当時の積水ハウスへの卸売価格(たぶん山手台東かな)は1区画2500万円(21区画で5億2494万)。
70坪として坪単価35万。当時の一般への販売は坪90~100万ぐらいだったから4割以下。
そう考えると、今ハウスメーカーが建築条件付きや建売で売っている宅地も、一般への販売価格と比較すると
相当安い値段で売却されたものと推測せざるをえない。
626: e戸建てファンさん 
[2010-02-11 09:32:14]
それ、たぶん間違い。

>>震災者用の賃貸住宅地として72区画を代金18億0970万3000円(一坪当たり単価約69万円)で売却した。

から計算すると、こちらも1区画2500万円前後でこっちも坪30万台になるけど(以前の山手台は1戸あたり70坪平均なので)、実際には69万円となっている。だからここで表示されている区画は、おそらく実際の土地区画数とは異なる単位。おそらく積水ハウスに販売された価格も、震災復興住宅用の土地と同レベルの坪70万前後と思われる。まぁ一般に販売されている値段の7~8割って所だろうね。現在HMが販売している土地の阪急からの売却価格も、たぶんそんなもんかと(一般販売価格の7~8割)。
627: 周辺住民さん 
[2010-02-11 21:33:48]
聞くところによると、現在約1200世帯らしいです。
計画戸数が3200世帯なので、進行度は4割弱でしょうか。
マンションがあとどれくらい計画あって戸数がどれくらいなのかわかりませんけど、
宅地は年間50画地ぐらいが無理のない適正なペースじゃないですかね。
それ以上のペースになると、HMや他の業者に転売しないと捌けないと思います。
そうすると同じHMの家が並んだり建売の比率が高くなったりして街並みが崩れやすいですね。
個人的には、計画戸数を1割ぐらい減らして、もう少しゆとりある敷地を増やした方が
北部は良いと思います。2丁目と比べると4丁目はコミュニティロード沿いの家と家の
間隔が少し狭くなっているのを感じます。
628: サラリーマンさん 
[2010-02-11 22:18:39]
墓地にしてくれると、ありがたい。
629: 購入検討中さん 
[2010-02-11 22:59:36]
確かに。
墓地だったら十分需要あるんじゃないかな。
630: 匿名さん 
[2010-02-12 00:54:53]
少子高齢化人口減少による家余りまくり時代になる前に売り抜けようと質より量に走るか、
ゆっくり腰を据えて販売して、家が余る時代でも通用する(新規に売れる)街をつくるか。

後者を希望します。
631: 周辺住民さん 
[2010-02-12 10:31:39]

>ゆっくり腰を据えて販売して、家が余る時代でも通用する(新規に売れる)街をつくるか。

そんな魔法があれば、とっくにやってるって。
最終的にはディスカウントして売り抜けるんじゃないの。
632: 匿名さん 
[2010-02-12 15:08:02]
>後者を希望します。

って?
買うつもりかwww
633: 匿名さん 
[2010-02-13 00:15:46]
山手台の宅地はもともと販売当時(平成5~8年頃)は原価が坪単価100万超えてたらしいね。
それが80万とか90万とか赤字でしか売れなくなって、それでも売れなくて潰れた。

競売で入札がなかった幸福銀行の持分(残っていた山手台全体の半分ぐらい?)を山手台分譲再開前に
阪急が一括で安く引き取っているとはいえ、それでも現在でもなんやかんやで50万は超えてそうだね。
どうやっても赤字? なかなかモチベーションは上がらんだろうね。
634: 匿名 
[2010-02-13 01:45:48]
いずれにせよあと10年でここ数十年で開発された住宅街の
家・土地が大量に余る時代が到来。
ニュータウンはビジネスモデルとして既に終わった過去の遺物。
大量植樹して別荘地風住宅街にでもしたほうがまだいい。
635: 匿名はん 
[2010-02-13 05:52:23]
>>623
これ(ハッピーーサークルシステム)阪急不動産もやったらええのにね。
新旧の阪急の分譲地の土地や戸建から阪急の分譲地やマンションに住み替える場合は、
阪急不動産が仲介手数料無しで査定価格で買い取り。
家が余る時代でも売却しやすくなれば阪急の分譲地は資産価値は上がるし、
阪急は自社の分譲地やマンションや再開発物件が売りやすくなるし、自社沿線の強みも増す。
636: 周辺住民さん 
[2010-02-13 12:25:58]
>>635

そんな無駄なシステムにお金かけるより、適正価格で販売するのが最良の方法。
”宣伝”や”無駄なシステム”は不要です。
637: 匿名さん 
[2010-02-13 22:32:17]
しょっちゅう新聞に立派なカラー広告入れたりするほうがよほど金かかるけどね。
土地マンション購入客の物件売却仲介手数料無料にするなんてたいして金かからん。
まぁ南海とかのほうが、人口減少や沿線間競争時代を見据えた取り組み
(住みかえサポート、借り上げ、定期借地権の導入など)を積極的に取り入れているまともな会社だと思う。
http://www.nankai.co.jp/company/news/pdf/100107.pdf
http://www.nankai-tsubasa.com/
http://www.nankai.co.jp/sumai/index.html
638: 周辺住民さん 
[2010-02-14 03:30:26]
山手台東2丁目のかなり築浅の家が売りに出てる。

ttp://www.rehouse.co.jp/kodate/kansai/FXWM2005/
ttp://www.biz-img.net/photo/COMV001000/AFXWM2005_1002121014.jpg
ttp://www.biz-img.net/photo/COMV001000/BFXWM2005_1002121016.jpg

薪ストーブやキッチンなど結構お金かけてそうですね。勿体ない。。。
639: 匿名さん 
[2010-02-14 08:32:02]
>>626
間違ってるよ。
宝塚市のホームページで山手台の地区計画を見たらわかるけど、
震災住宅(県営切畑住宅)の所の街区は2.2ヘクタール。
つまり22000㎡ね。宅地割合を7割として15400㎡。
それで18億0970万だから、㎡あたり11.75万。坪単価38万。
やはり、坪90~100万で宅地販売していた時期に業者には3~4割の値段で
卸売していたと思われる。
640: 周辺住民さん 
[2010-02-14 11:00:58]

>土地マンション購入客の物件売却仲介手数料無料にするなんてたいして金かからん。

そんな仲介手数料が無料の物件なんて、営業も気合が入らんわな。
それに、売りが阪急、買いが他の不動産会社なら
だれが買い方の手数料を負担するねん。

641: 匿名 
[2010-02-14 11:22:49]
『家の売却に成功したら自社の物件(分譲地や建売やマンション)を買ってくれる客』
の仲介手数料分を優遇するって事でしょ? 普通に営業のモチベーションに影響無いと思うが。

買い手の手数料は、買い手が利用した仲介業者に支払われるわけだし。

少なくとも何の脈略も無く苦し紛れの100万割引とか新価格とか苦し紛れの販売方法よりは
お互いのメリットがわかり易くまともでは。


642: ご近所さん 
[2010-02-14 15:12:41]
土地はあと1000~1100区画ぐらいで、残りがマンションのようですね。
正直800~900区画ぐらいに減らして、その分ゆったりした敷地を
増やしたほうがロケーションや地形を考えるとウケルと思うが。
643: 周辺住民さん 
[2010-02-15 02:51:38]
それは私も思います。あそこまで登るなら法地を含まない有効面積で平均70坪は無いと魅力が感じられません。阪急不動産が分譲再開してから区画割りしている町丁目は、幸和不動産が倒産する前に造成を手がけた町丁目と比べて軒並み小さくなってクォリティが落ちてしまっています。これから区画割りするエリアは、以前の有効面積60~120坪・平均70坪のクォリティに戻して欲しいです。
644: 匿名さん 
[2010-02-16 06:22:24]
東3丁目は高圧線に近いのがちょっと難点だったけど、旗ざおや斜面を含まない
平坦な整形地で80~100坪の土地が結構あった。
あそこは90年代の造成で区画割りまですんでいたからかな。

新しく造成された西4丁目は、純粋な75坪以上で綺麗な整形地の土地は殆どなくなった。
もっと街中にある小野原西ですら80坪クラスがあったのに。
山を切り開いた彩都のUR分譲地も75坪以上けっこうある。

645: 匿名 
[2010-02-16 08:48:34]
西4丁目の北側の街区は、もう造成が完了しているのに販売開始しませんね。
阪急オアシスがオープンしてから、それを売りに販売開始する予定なのかも。
646: 買い換え検討中 
[2010-02-18 04:56:45]
逆転の発想で、平均80坪以上(15m×18mを基本)にしたほうが売れるね。

なぜなら今京阪神エリアで梅田まで公共交通機関45分以内
(徒歩、バス、乗り換え、待ち時間、電車などのコミコミ総合計時間)で出られる条件で、
平均80坪以上の大規模分譲地ってたったの一箇所も無いから(ブルーオーシャン)。
一方で同じ条件で60坪クラスの分譲地は腐るほどある上に、多くの既存大規模分譲地の
仲介土地もライバルになるので、競争が激しいし客の奪い合い(レッドオーシャン)。

平均60坪の分譲地と平均80坪の分譲地ってそんなに変わらないようで、
実は天と地ほど差があり、分譲地としてはまるで性質が異なる。
平均60坪の場合は、限られた画地のみが条件が良い土地となり、土地の格差が大きく
条件の良くない土地の割合が多い分譲地となるが、奥行きが18mの80坪になると
殆ど全ての土地で1階も日当たり万全の家を建てられるので、南向き以外の土地も
好条件の土地となり、全体で見ると土地の格差が少ない分譲地となり販売しやすい。
647: 匿名さん 
[2010-02-18 08:46:11]
一般的に土地小さいほうが、坪単価は割高になります。
土地が小さくても造成費用(擁壁工事、上下水道や都市ガスの取付管)はそんなに変わりませんから。
例えば角地で100坪と60坪では擁壁(2辺)はせいぜい7~8m分しか違いません。
道路比率も区画数を増やしたほうが大きくなるので、土地が小さいほうが効率が落ちて割高になります。
つまり平均坪数を大きく設定した分譲地のほうが、坪単価で見ると割安で提供しやすいと言えます。
648: 匿名はん 
[2010-02-18 12:35:31]
>>646
だからもともとの土地が安い田舎や地方都市の分譲地では平均80坪ぐらいで造成されているケースが多いんですね>80坪以上だとどの土地でも条件がよくなるという話
649: e戸建てファンさん 
[2010-02-19 11:22:39]
まぁ南ひな段造成の場所なら、北向き土地で65~70坪でも
冬至南中で日は1階にぎりぎり入りますよ。
まぁ南中なんてほんの一瞬で、実際はもっと低い位置にある事が殆どなので、
ある程度面積があっても日当たりが良いとまでは言えませんけどね。
650: 住まいに詳しい人 
[2010-02-19 14:03:53]
眺望&冬の日射取得を考えると・・・

南向きは60~70坪でじゅうぶん。北向きは100坪が望ましい。

わざわざ山登った立地で日当たりが悪かったり景色が見えないなんてイヤ
651: 匿名さん 
[2010-02-19 16:31:05]
去年の後半に約75坪・坪単価40万弱で4~5区画売りに出てた
山手台西2丁目の土地って結局どうなったんですかね。
652: 住まいに詳しい人 
[2010-02-21 09:20:43]
不動産のちらしや広告では本当の取引価格はわかりません。
分譲地購入の際は、言い値で買うのではなく実際の相場

http://www.land.mlit.go.jp/webland/servlet/PopTradeServlet?ARC=2821410...

を参考にして価格交渉される事をおすすめします。
653: ご近所さん 
[2010-02-21 19:04:24]
久しぶりに山手台を訪れましたが、西4丁目で色んなHMが分譲していて家も増えて結構賑わっていました。
前回来た時は未だ殆ど家が建っていなかったので、街並みの変化に少し驚かされましたね。
ただ、北側にはまだまだ広大な土地が残っているので、これからあれだけ分譲するのは大変だなぁと・・・
集合住宅予定地もあるようですが、このご時世にバス便で分譲マンションは厳しいように思います。
URに転売して新築の賃貸マンションにしたほうがいいような・・・
654: 匿名はん 
[2010-02-21 21:34:56]
平地で駅徒歩圏でも、ちょっと遠い(10分以上)と苦戦してますもんね。
655: サラリーマンさん 
[2010-02-21 22:27:16]
山本新池公園の池の横にマンション建設してますね。
656: 匿名 
[2010-02-22 00:50:22]
>>635
既に“阪急不動産オーナーズ倶楽部”ってのがありますよ。
阪急が過去に分譲した宅地や建売やマンションに現在住んでいる住民が対象で、登録すれば、仲介手数料割引などがあるらしい。割引率は不明。他の電鉄がやってる買い取りや借り上げといった一歩進んだサービスは、今のところ無いようだけど。千里ニュータウンでも、戸建の空家を借り上げて定期借家で貸す試みを始めているみたいです。
657: マンコミュファン 
[2010-02-22 09:17:05]
長尾小学校の横のジオ(ジオグランデの南)計画はどうなってるのかな。
中止? 延期?
658: 周辺住民さん 
[2010-02-22 12:22:02]
最近の山手台は彩都に、話題性や力の入れようでも負けてる。
彩都に負けるな山手台。昔のこだわりとクォリティを取り戻せ。
659: 匿名さん 
[2010-02-23 00:03:47]
660: 匿名さん 
[2010-02-23 08:52:36]
山手台は年数を経るにつれてどんどん当初のこだわりがなくなって、
最近は何の変哲も無いごくフツーの分譲地化しつつありますからね。

妥協の産物というか、悪い意味で小さくまとまってしまった。

現実路線も仕方無いけど、意欲作・夢のある街も見たいですね。
661: 不動産購入勉強中さん 
[2010-02-23 12:54:19]
>>659
まいたもんは、てらいけプロジェクトも始まるようですね。
ttp://www.maitamon.jp/workshop/images/report/20091214.pdf
一連のプロジェクトの半端無いこだわりは、最近の住宅街では間違いなく日本一だと思います。
今の時代に68区画に対して1600件(みついけプロジェクト)と驚異的な倍率の応募があったのも頷けます。
それにしても土地代が相対的に高い大都市近郊の場合、支払い額が同じでも(例えば年200万)、
分譲と定借では街並みはまるで別物になるって事ですね~。
土地が分譲(所有権)だと建物が激ショボになり、敷地もゆとりない街並みになってしまう・・・。
662: 匿名はん 
[2010-02-23 22:51:44]
千里ニュータウンにおける住み替え支援事業
http://www.s-m-ninaite-shien.jp/dantaihokoku/file/06.pdf
663: 購入検討中さん 
[2010-02-23 23:58:14]
全区画(50~100区画)で眺望&夜景を確保した夜景特区を希望!
坂道の勾配がきつい北部はそれしか売りが無いんだから是非やってほしい。
その為の職人的な区画割りがプロの技の見せ所。
664: e戸建てファンさん 
[2010-02-24 09:18:24]
ガーデンシティ舞多聞で超絶人気なのは、
プロジェクト関係(みついけ、てらいけ)に限っての話だよ。
プロジェクト以外の普通の分譲地は、別にさほど売れているわけでなく
まだまだ大量に売れ残っている。
まぁ舞多聞はバス便のニュータウンなのに徒歩圏に大型店舗があって
生活そのものは意外に便利なので、勤務先が大阪CBD地区ではなく
神戸CBD地区なら、悪くないと思いますが。
665: 周辺住民さん 
[2010-02-24 19:09:40]
確かに最近の山手台は昨今のありきたりな普通のニュータウンと同じ街並みでつまらなくなってきていますね。

ここはひとつ全国のニュータウンのどこにも無い今までに無い街並みをつくってほしい。

例えばだけど、山本なんだから植木産業とコラボして、植木技術や造園技術を駆使した一般的な緑豊かとされるニュータウンとも比較にならないほど植木が多く緑に埋め尽くされた街区をつくるとか。
イメージ画像
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/cf/360e95709d177641c54c7d74e278...
http://blog.goo.ne.jp/rico914/e/cd2eb0c55784fec248cde4b388fefff1
666: 匿名さん 
[2010-02-25 08:16:28]
宝塚も、つぶれかけのゴルフ場や1回潰れてる(破綻処理)ゴルフ場多いですよね。

だから宝塚でも、ガーデンシティまいたもんみたいに潰れかけのゴルフ場跡地を買い取って、土地を広々使った自然派住宅街あればいいのにね~。

用途地域が調整区域でも、ゴルフ場として利用されていた時期より環境をよくする計画なら、開発は市議会でも許可されるでしょ~。
667: 匿名 
[2010-02-25 18:07:12]
山手台と直線距離で200m・600mしか離れてない大宝塚GCや
けやきヒルCCは何年か前に破綻を経てますね。
ゴルフ場とか霊園ってそこそこ大きいニュータウンなみの面積ありますね。
668: ビギナーさん 
[2010-02-26 10:54:38]
>>665
目先の事考えて、売りやすくする為に土地を小さくしたのがあかんかったね。
梅田18km圏では、大規模新規分譲地で全区画200㎡以上(法地含まない有効宅地面積)
平均70坪の基準を満たすのはここと潮芦屋だけだったのに、分譲再開後はあっさり
その拘りを捨てて逆に全体の価値を貶めた。

兵庫県企業庁はミニバブル&崩壊を経ても、土地面積に対する拘りは維持している。
http://web.pref.hyogo.jp/contents/000139512.pdf
民間よりも行政のほうが、土地開発に関してはまともなのかも。
669: 周辺住民さん 
[2010-02-26 12:16:42]
平均70坪でやってたら、もっと売れ残ってると思う。

670: ビギナーさん 
[2010-02-26 12:45:54]
平均有効面積70坪を維持したら、短期スパンで見たら販売ノルマこなすのは
難しくなるけど、街並みの格とクォリティは維持される。
長い目でみると、そっちのほうが資産価値が担保されるでしょうな。
671: 周辺住民さん 
[2010-02-26 13:12:51]
> 街並みの格とクォリティは維持される。

売れなきゃ意味なし!
672: ご近所さん 
[2010-02-26 20:06:03]
>>666-667
宝塚でゴルフ場と宅地開発と言えば、宝塚ゴルフ倶楽部の「450億円の**の土地」が有名ですな。

http://www.shihoujournal.co.jp/plaza/091001/aera8.jpg
>住宅が近くまで迫っている宝塚ゴルフ倶楽部。
>左の奥のほうに「**の土地」がある。
>関西では手のつけられていない最後の高級地だという。

http://www.shihoujournal.co.jp/plaza/091001_2.html
>この宝塚ゴルフ倶楽部所有の土地(法地、傾斜地)の隣接地を買収して
>土地の境界を移動させようとしたのがエーコー産業です。
>住宅地として人気のある地域の広大な土地ですから成功すれば巨額な利益が見込まれます。
>このエーコー産業に資金を投下したのが兵銀ファクターであり日本新都市開発です。
>日本新都市開発は千葉県本納に倒産した青木建設が資金を投下していた住宅開発地の受け皿予定企業でした。
>本納の開発地の巨額な不良債権は後に青木建設OBが横浜に設立した会社に低額で売られたと聞いています。
>この話をしていたのが最近逮捕された岡田興産の森本氏と事務所を共同で銀座に持っていた
>古い不動産業者さんです。
>この兵庫の宝塚ゴルフ倶楽部隣接地に日本新都市開発が結果的に投下した金が450億円と聞いています。
>宝塚ゴルフ倶楽部との訴訟が終わるとほどなく日本新都市開発も倒産しました。
674: 匿名さん 
[2010-02-27 03:51:58]
劇場版涼宮ハルヒの消失には、西宮北高校周辺の景色が実写・CG・セルで沢山描かれて
いるけど、苦楽園二番町・三番町付近の町並みは本当に美しい。

駅から遠い急な傾斜地だけど、それと引き換えに得られるものも大きいな、と聖地めぐり
をしていて痛感する。

散々既出だけど、山手台にはデメリットを克服する魅力が無く、全国どこにでもある
ニュータウンになってしまってて、今後どうして行きたいのかも見えない。
675: 匿名さん 
[2010-02-28 13:16:25]
山手台の北部のような山の斜面地を検討する人々が求めているのは、
眺望や日当たりや土地の広さや緑に囲まれた環境だと思います。
不便を承知で山の斜面に住むのに、隣の家とぎりぎりだったり、日当たりが
悪かったり、眺望が全く無い家は、魅力的では無いですよね。

だからまずは、眺望や日当たりを犠牲にする区画割りはやめて、多くの
区画で日当たりや眺望を望める設定にするのが魅力を高める第一歩だと思います。
676: 住まいに詳しい人 
[2010-02-28 21:09:30]
>>674
言いたい事はわかるけど、ちょっと美化しすぎだよ。
三番町の大丸土地の所とか四番町の上部とか、道路もボコボコでガケ崩れ寸前で悲惨だよ。
四番町の東側は、開発がストップして砂地がむき出しの無残なハゲ山になっている。
苦楽園もバス停がわの五番町(新しいほうの成金趣味の擁壁の五番町は崖地だし微妙)
や一番町、二番町ならまだいいんだけど、三番町、四番町は本当に不便。
それなのに最近は大きい家が売却されると、必ずミニ開発されてる・・・。
六番町はニュータウンだし。

苦楽園の一部も含め50年以上経過している山の斜面地の住宅地が良い感じに見えるのは、庭などの木々が
大きく成長して山に馴染んでいるのと、コンクリートの擁壁が少ない(昭和40年代以前に
開発された分譲地は、不適格擁壁だけど石積みが多い)ってのが関係あるでしょうな。
それと、そもそも50年以上前は自家用車なんて殆どなかったから、不便な山の斜面は
今以上に僻地で、そういう立地で分譲するには、土地の広さが何よりも重視された。
50年以上前は、阪神間の駅徒歩10分圏でも坪単価が大卒初任給一か月分以下だったから、
バス便の山の斜面にいたっては今の別荘地なみに安く、大きい土地も供給しやすかった。
土地が広いから植えられた木の本数が今のニュータウンとは比較にならないほど多く
(風致地区だから最低30%以上の緑地を確保する必要があり、造成する場合も元から
ある木のみやみな伐採は禁止)、林のように成長して数十年を経て美しい街並みに繋がっていると。

結局、山の斜面地の分譲地が年月を経て美しい街並みになるかどうかは、区画割り団塊での
土地面積の大きさが一番重要って事ですな。
677: 匿名さん 
[2010-02-28 21:33:18]
>>676
ハルヒの教室から4番町の端の方は見えませんので...という話は置いておいてですね、

>それなのに最近は大きい家が売却されると、必ずミニ開発されてる・・・。

地区計画とか立てておけばよかったのに後の祭りですね。っていうか、あの立地で
ミニ開発してそれを買う客もどうかと思う...

>結局、山の斜面地の分譲地が年月を経て美しい街並みになるかどうかは、区画割り団塊での
>土地面積の大きさが一番重要って事ですな。

そう、そうなんです。今の分譲地でこれを見越してやっている所は皆無に近いんじゃないかと
思います。苦楽園番町は土地面積が大きくて風致地区だったからこそ、年月を経た今でもあの
評価額になっているわけで。

それを考えると、散々既出ですが宝塚山手台で区画割を小さくしていっているというのは
大失敗ではないかと思うのです。
678: いつか買いたいさん 
[2010-02-28 23:42:56]
この掲示板って、街の人口の割に書き込み多いね。

きっと、ここの土地建物を高値で掴まされた住民が必死になって書き込んでいるんだと思うけど。
資産価値(街並みとクオリティ)を守るために頑張っている姿が哀れだ。

679: 匿名さん 
[2010-03-01 12:22:44]
最初の頃の山手台(90年代半ば)は、坪90~100万で分譲された。
平均70坪なので、土地だけで平均6300万~7000万。100坪以上の土地も
結構あり、建物付きで1~2億の家もいっぱいあった。
当時高いお金払って買った層は、怒っているかどうかはわかりませんけど
山手台がだんだん拘りがなくなって、売りやすさ重視の路線に変更されて
やっつけ仕事化しつつある現状は、残念に思っていると思いますよ。
まぁ当時買った層は、一次取得者は案外少なく手持ちの不動産も結構高く
売り抜けた人が多いでしょうから、値下がり分ほどは大損してない人が
多いのかもしれませんけどね。



山手台は、阪神間ではおそらく大阪平野を見渡す事が出来る最後の大規模開発になると思いますが、
(小規模は今後もちょこちょこあるでしょうけど)やり方次第ではすばらしい街並みをつくることも可能な
最後の貴重なロケーションを、どんどん妥協だらけのありきたりな分譲地にして無駄に消費しているのは
もったいないし残念ですね。
680: 匿名さん 
[2010-03-02 14:29:36]
阪急は南海を見習って、既存の旧阪急分譲地に対するサポートに本腰を入れるべきである。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100107/biz1001072345038-n1.h...
それこそが沿線価値の向上に直結する問題。
ちなみにこの狭山ニュータウンってのは、近畿有数の高額納税者が多い町だぞ。

長者番付 近畿地方 総合番付

1位 豊中市東豊中町
2位 豊中市緑丘
3位 芦屋市山手町
4位 吹田市千里山西
5位 大阪市北区西天満
6位 神戸市東灘区御影山手
7位 芦屋市朝日ヶ丘町
8位 芦屋市六麓荘町
9位 神戸市東灘区向洋町中
10位 神戸市東灘区住吉山手
11位 尼崎市塚口町
12位 吹田市江坂町
13位 神戸市東灘区西岡本
14位 豊中市新千里南町
15位 大阪市阿倍野区北畠
16位 芦屋市岩園町
17位 芦屋市山芦屋町
18位 吹田市青山台
19位 箕面市箕面
20位 大阪狭山市大野台   ←狭山ニュータウン
21位 芦屋市三条町
22位 芦屋市東芦屋町
23位 尼崎市武庫之荘
24位 奈良市登美ヶ丘
25位 豊中市上野東
26位 西宮市甲子園口
27位 吹田市古江台
28位 豊中市新千里北町
29位 大阪市住吉区帝塚山中
30位 大阪市中央区北浜
681: いつか買いたいさん 
[2010-03-02 15:43:47]

庶民でも楽に購入できる価格、土地建物付きで3500万以下にしてもらえるとありがたい。
682: 匿名はん 
[2010-03-02 19:18:55]
さすがにそれは無理かと。
683: 匿名 
[2010-03-03 04:03:46]
http://www.nankai.co.jp/company/csr/kankyou_report/pdf/kankyo2008_all....
南海電鉄 環境社会報告書 2008 5・19ページより

亘 ――現代の移動手段としては長くマイカーが主流になっていますが、ここへ来てより環境にやさしい公共交通機関を利用しようという流
れが出てきています。私どもが一番気にしているのは、お客さまを乗せずに走らせると環境によくないということ。一車両にたくさん乗っ
ていただくほど環境にいいし、事業面からも有り難い(笑)。
■ 安全に配慮した車両の導入
684: 匿名 
[2010-03-03 04:04:24]
http://www.nankai.co.jp/company/csr/kankyou_report/pdf/kankyo2008_all....
南海電鉄 環境社会報告書 2008 5・19ページより

亘 ――現代の移動手段としては長くマイカーが主流になっていますが、ここへ来てより環境にやさしい公共交通機関を利用しようという流
れが出てきています。私どもが一番気にしているのは、お客さまを乗せずに走らせると環境によくないということ。一車両にたくさん乗っ
ていただくほど環境にいいし、事業面からも有り難い(笑)。
■ 安全に配慮した車両の導入
685: 匿名 
[2010-03-03 04:04:58]
ピクトリアル臨増P21 にて
山部(南海・鉄道営業本部長)より「小林一三(阪急)さんが描いた私鉄のビジネスモデルが限界に来ていると思います。
「他の鉄道と決して単純比較するなということであり、近年における大手民鉄のダイヤ改正は一見すると利便性が上
がっているようで、基本は運転本数削減によるコスト抑制が前提になっているから、不便になっている局面が少なく
ありません。それだけになると社内の士気は落ちますが、その連鎖に陥ってしまってるのが阪急とも言えます。多く
は語りませんが。」
686: 匿名さん 
[2010-03-03 19:52:31]
687: 匿名さん 
[2010-03-03 23:49:02]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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