阪急不動産が宅地分譲する宝塚市山手台に興味を持っています。でも、大阪に住んでいるので、今一つ土地勘がありません。山の手で、きれいなところというイメージはあるのですが、実際はどんな方々が住まれ、どんなふいんきの所で、教育環境的にはどうなのか、生活しやすいのか(買い物、病院施設など)等など気になります。あまりにおハイソな所だと、大手に勤めていない私たち家族なんか、浮いてしまうのではないか、と少し心配なのです。具体的にいろいろな事を教えていただければ、うれしいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-10-14 00:49:00
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
527:
匿名はん
[2009-10-09 00:58:37]
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528:
競売速報
[2009-10-10 03:49:31]
神戸地方裁判所尼崎支部/開札結果一覧
平成21年(ケ)第30039号 宝塚市山手台西二丁目7番12 http://981.jp/r129311.html 土地面積:251.6㎡ 建物面積:191.23㎡ 売却基準価額(円):2864.1万円 売却価額(円):3889万円 開札結果:売却 入札者数:9人 落札者:法人 築10年の上物(58坪)の価値を1800万とすると、土地は76坪で2000万強 |
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529:
匿名さん
[2009-10-10 14:32:35]
業者が転売目的で落札したから、暫くしたら5000万円ぐらいで仲介物件に登場でしょうな・・・
しかしこれ、建てた時は土地+建物で1億ぐらいしたんでしょうなぁ。 やはりバス便エリアの土地は本質的に資産価値には期待できないし価値凋落は悲惨としかいいようがない。 |
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530:
購入経験者さん
[2009-10-11 19:17:29]
山手台の唯一にして最大の売りは眺望。
よって区画割りはもっと眺望を重視するべき。 ttp://www.satukiyama.com/ (五月山) ttp://carview-img02.bmcdn.jp/minkara/spot/000/000/392/096/392096/392096.jpg (箕面山荘) ↑これクラスの眺望が大半の区画(自宅2階)から臨める区画割りにすれば、利便性が極端に悪くても売れる。 近所の公園から見えるとかじゃ駄目、自宅から見えなければ意味が無い。 |
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531:
住まいに詳しい人
[2009-10-12 00:38:19]
土地100坪以上(法面を含まない)で眺望有りってのは、関西の成金の多くがよく希望する典型的条件だから、これを満たせば、価格次第ではバス便エリアでも結構売れるかもね。
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532:
マンコミュファンさん
[2009-10-13 17:18:40]
>土地100坪以上(法面を含まない)で眺望有りってのは、関西の成金の多くがよく希望する典型的条件
西宮の甲山周辺の山の中腹斜面、苦楽園の標高150m以上エリア~甲陽園目神山にかけても 異常に不便なのに、その層に一定の需要ありますな。 もちろんこれは最寄駅の駅近低層閑静なエリアより大幅に土地の値段が安い(半額~三分の一)からなんですが。 土地が割安で、敷地が広くて、大阪平野を一望する眺望があれば、不便でも許容するという考え。 もっとも高齢になると、生活に支障をきたし逃げ出しているケースが多いです。 |
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533:
匿名はん
[2009-10-14 23:21:03]
山手台の隣の中山台(桜台、五月台、中山台)も、
大阪平野一望の眺めがあって広さもある土地は 関西では新興の成金に売れるからと、開発当時 そういう区画を結構用意したようです。 実際、売れたようです。 ニュータウンなのに豪邸が所々に見られるのは、 (たぶん合計150軒ぐらいある)その為です。 |
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534:
ご近所さん
[2009-10-17 19:03:11]
山手台西2丁目の売土地数区画、建てやすい整形地240~250㎡で2700万円台なのになかなか売れませんね。
やはりこれが山手台の限界であり、等身大の立地的評価なのか。 |
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535:
サラリーマンさん
[2009-10-19 06:35:51]
土地60坪の建売と、土地300㎡以上の宅地分譲だけに絞ったほうがええんちゃうかな。
建売8割、土地2割ぐらいで。 注文住宅顧客層のボリュームゾーン向け建売と、小金持ち向けの大きめ土地だけに専念。 それにしてもジオタワー宝塚も山手台も広告費かけすぎですわ。 毎週のようにカラーの豪華な新聞広告が・・・。 まぁこのご時世でも売らないと先に進めないですから、大変な商売ですな・・・。 |
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536:
住まいに詳しい人
[2009-10-28 19:19:50]
日本の住宅着工数、十年後には65万戸を切る。
http://www.murc.jp/report_pdf/20091009_152438_0795411.pdf の14ページ。8ページには空き家のデータ、去年は13%。 老人による搾取と若者いじめで、第二次ベービーブーム世代以降が家を 購入する能力が無くなっている。 今後は建替え需要ぐらいしか見込めない。土地からの分譲はもう売れない。 世帯数はあと6年でピークを迎え減少に転じる。家が余り空家率が20%の時代に。 一般的なニュータウン型のビジネスモデルは既に破綻。 |
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537:
匿名はん
[2009-10-29 10:28:39]
これからの大規模な宅地開発は、建替えの時期が来た建替えの意思と資金がある既存戸建住民(相続した層も含む)に土地を売って住み替えてもらえる魅力がないと厳しいね。
宝塚に関して言えば、阪急の今津線も宝塚本線も駅から歩けない山の中腹部のニュータウンや住宅街は土地50~70坪クラスの住宅ストックが既に本格的に余り出している(供給>需要)わけで、これからその傾向はだんだん強まるんだから。 そんな中での開発なんだから、優等生的な無難なニュータウンをつくっても簡単にさばけるわけがない。他には無いオンリーワンの要素を色々と盛り込んだ開発でないと厳しいだろうね。 |
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538:
e戸建てファンさん
[2009-10-30 13:12:03]
ニュータウン臭くない街並みをつくったら、人口や世帯数減少の時代でも
金持ちに売れると思いますよ。 人工的な感じじゃなくて、雲雀丘の山手みたいな風光明媚な感じにすればね。 敷地も平均400~500㎡ぐらいが望ましい。 |
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539:
匿名さん
[2009-10-30 18:29:24]
雲雀丘みたいな街並みをつくるのは今では不可能ですね。
あれは元の地形を極力残して、全体を一度に造成せず自然も地形も残したから出来た事です。 現代の大規模ニュータウンや宅地開発は、宅地道路予定部分を一度完全に木が一本も生えてない ハゲ山にまとめてして、細かい起伏や地形も殆ど無くしてブルドーザーで人工改変して土地を ならして区画を割るから、ああいった風情の街並みはつくることは出来ません。 現代の宅地造成スタイルで山の斜面に高級っぽい街並みを作る場合、ニュータウン型の邸宅用地である 鷲林寺南町、剣谷町、中山桜台7丁目のようなタイプになります。 |
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540:
サラリーマンさん
[2009-10-31 16:55:16]
http://www.miyamotogumi.co.jp/the_execution_results/shikichi_youchi/in...
↑このページの上部に表示されている画像は山手台だよね? バブル期の80年代後半の画像かな。やっぱり一度完全に山肌を切り取って荒野にしたんだね。 |
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541:
近所をよく知る人
[2009-11-01 08:58:35]
しょうがないです。
ここ30~40年の人口規模の大きい住宅地の開発は効率重視なのでどこでもそうです。 |
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542:
物件比較中さん
[2009-11-01 19:37:23]
西宮の区画が広くて大阪湾の眺望のある山の斜面エリアは、バス便が無い(目神山など)かあっても本数がかなり少ないかバス停からすら歩くのが苦痛なほど遠いなど(鷲林寺、柏堂、苦楽園3~4番町など)で永住環境ではないですから、身体の衰えで車を使えなくなった高齢者は大抵出て行ってますね。
そう考えると、平均100坪以上で大阪平野を一望できる眺望があってバス便が充実している町を山手台に作る事が出来れば、永住出来る邸宅地として希少性が評価されるかも。 奈良や三田などには、平均100坪以上で生活利便性は悪くない(ちゃんと食品スーパーやバス便は充実している)大阪ベッドタウンは結構あるけど、大阪平野は一望できないからね。区画のゆとり、大眺望、公共交通機関の利便性を全て満たす町は、案外無い。 |
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543:
周辺住民さん
[2009-11-01 20:00:21]
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544:
匿名はん
[2009-11-01 20:32:26]
90年台初頭に高級住宅街として販売するもその後行き詰まり、
頴川一族の銀行、グループもろとも破綻したのが山手台です。 まぁ実際、初期の数年は土地だけで8000万はしてましたから、 家と合わせて1億円以上で買った人が多いようです。 当時は、2億超えて販売された家もかなりあったとか。 |
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545:
匿名はん
[2009-11-01 20:40:41]
山手台の麓であり玄関口である阪急山本駅前に、頴川一族の幸福銀行が経営破綻後に
営業権を引き継いで出来た関西アーバン銀行の支店があるのはなんとも皮肉ですね。 |
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546:
e戸建てファンさん
[2009-11-03 21:53:18]
大正以降に出来た高級住宅街ってのは、自然に、勝手に出来たものじゃない。
山林などを切り開いて開発する業者の造成計画と、地区計画を定める自治体によって出来たもの。 高級住宅街の定義というのは、閑静で環境の良い街の事ではないし、交通利便性の高い街の事でもないし、 人気や知名度の高い街の事でもないし、歴史や由緒のある街の事でもないし、地価の高い街の事でもない。 高級住宅街の定義というのは、外から見て「豪邸、邸宅が多く建っている街」の事。 豪邸、邸宅が多く建っていれば、不便だろうが、地価が安かろうが、歴史や由緒がなかろうが新しかろうが、 高級住宅街という事になる。 豪邸、邸宅のイメージは ・建物が大きくて立派である(延床面積が最低180㎡以上) ・外壁の仕上げに金がかかっている(タイル、煉瓦、漆喰、石貼りなど) ・外構(門柱、門扉、塀、フェンス、擁壁、ガレージ等)に金がかかっている ・敷地が広い ・庭に金がかかってる(植栽、生垣など手入れが行き届いている) といったものだが、このうち3つ以上を満たすのが豪邸、邸宅だろう。 ゆえに高級住宅街は、地区計画の設定や業者の造成計画によってつくることが出来る。 売れるかどうかはまた別問題。それは企画力が試されていると言える。 ただ一つだけ言えば、近畿圏の多くの戦後の高級住宅街(豪邸が多い街)は山手台よりもずっと不便で辺鄙な場所にあるという事だ。 |
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547:
匿名はん
[2009-11-04 14:16:59]
高級住宅街とか邸宅街の要件なんてどーでもええけど、
駅からあんだけ登って眺望無い家とかそれこそキツイ。 冬はゲロ寒いし。 そういう観点から見ると、唯一の魅力である眺望を 大部分の家からとれるように区画割りを考えるべきや ないですかね。 結果としてそれは、南側の家との高低差がある程度に なるように奥行きを大きくとる=敷地を大きくとる って事になるんやけど。 山手台でも南のほうは、まぁ駅まで歩けるし眺望無い家が 実際には多くても閑静とか緑が多いとかそういう路線で ええと思うけど、標高200m超えるぐらいまでなってくると 流石に眺望無い土地はあかんでしょ。 山を切り開いた眺望無い土地でもいくらでも売れた 30~40年前の宅地不足・住宅不足とは全然今は状況が ちゃうんやから(むしろ住宅余り)。 |
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548:
匿名さん
[2009-11-09 00:57:14]
桜○5丁目の某邸が売りに出ました。バブルならではですね。
http://www.kouyoujutaku.com/info.php?type=items&id=I0000042 http://www.kouyoujutaku.com/img/tokusen02.gif http://k-atelier.main.jp/images/uchida7.jpg http://k-atelier.main.jp/images/uchida3.jpg http://k-atelier.main.jp/images/uchida5.jpg http://k-atelier.main.jp/images/uchida8.jpg いくらで売れるかな? |
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549:
住まいに詳しい人
[2009-11-12 22:08:49]
3~4年前と比べると、ハウスメーカーの建築条件付きの土地がやたら増えてる。
阪急不動産1社の営業力だけでは、土地を想定ペースではさばききれなくなってきているので 他社に頼ってでも土地の消化ペースを維持するという事だろう。 しかしこれはやめるべきだ。 まとめてハウスメーカーに業者価格で一括で安く卸すぐらいなら、値下げした価格で 一般消費者向けにまとめてどーんと全て建築条件無しで出したほうがよほど良い。 今更言うまでもないが、建築条件付きの土地は買い手である消費者にとっては百害あって一利無し。 建物やオプションでぼられる上に、家づくりの主導権を業者に握られるので何一つメリットが無い。 建築条件無しの土地でも、条件付きと同じハウスメーカーでより有利な条件(他社と競合させて) で建てられるのだから本当にデメリットしか無い。 しかもハウスメーカーの建築条件付き土地は、街並みを悪化させる。 ただでさえ大規模なニュータウンは、大手ハウスメーカーが多いので自ずと軽量鉄骨プレハブの 比率が高くなるが、それに加えて積水ハウスやパナホームの条件付き土地が多く販売されると ますます鉄骨プレハブの家だらけになる。鉄骨プレハブの家が多い街並みは時を経て美しい 風合いが出てくることは一切無い。 |
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550:
匿名さん
[2009-11-13 15:24:00]
建築条件付きってのは、めったに土地が出ない希少エリアで、この土地欲しかったらうちで家建てさせろというのが基本。
土地が大量に出ている(あまりまくってる)ニュータウンや分譲地で建築条件付き土地ってのは本来???な話。 それはそうと4-2街区と比べて3-1街区は区画が小さくなってますな。法面を含まない面積が100坪以上の整形地が完全になくなり、一方で60坪以下の土地が大幅に増えた。4-2街区は幸和不動産が破綻する前(80~90年代)の造成、3-1街区は2005~2006年の造成。ということは、阪急が山手台の分譲を再開してから造成しているエリアは、阪急の明確な意思であえて以前の山手台の路線(平均70坪)を変更して土地を小さくしているということになる。 でもこれってどうなのかねー。山手台の売りはなかなか平地では得られない土地の広さだったはずだが・・・。個人的には最低でも以前と同じ区画の広さは維持するべきだと思うが(北へ行くほど不便で駅から遠く坂もきつい僻地になるから)。 |
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551:
近所をよく知る人
[2009-11-13 23:40:54]
標高200m以上のエリアは全戸100坪以上、全戸眺望有りにするべきですよ。
そうでもしないと何もメリットが無い。 阪神間はいくらでも眺望有りの中古物件が転がってるのに、駅から遠くて買物や 生活不便なのに眺望も広い庭も無い家なんか今時誰が買う? |
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552:
物件比較中さん
[2009-11-14 18:24:40]
完璧な眺望(視界を遮らず大阪平野一望)がある物件なら80坪でも良いんじゃない。
逆に山の上で不便なのに眺望が臨めない区画なら最低100坪は欲しい。 |
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553:
地元不動産業者さん
[2009-11-15 14:31:54]
山手台は眺望が特徴という事になってるけど、眺望無い家は多いですよ。
一低専の土地の価値は 駅近(500m以内)45坪 = 駅から坂15分60~70坪 = バス便80~100坪 だいたいこんなもん。 |
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554:
ご近所さん
[2009-11-15 20:24:35]
>>550
最近の街区は土地の平均面積が小さくなってるだけじゃなくて、 造成工事も以前と比べるとコスト重視でだんだんこだわりが なくなってきている。 山手台西2丁目などで導入されている化粧擁壁、電線の一部地中化、 凝った街路灯などが最新の街区ではなくなり、継承している特徴は グリーンベルトだけになってしまった。 にも関わらず西2丁目の仲介相場よりも、最近の街区の販売坪単価 の方が平坦な整形地どうしで比べると10万ぐらい高い。 駅からも遠くなり高級感も著しく減ったのにね。 コストパフォーマンス悪すぎだし、強気の値段設定に問題有り。 |
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555:
匿名はん
[2009-11-16 14:28:20]
現在、大都市の通勤圏では土地探しから始めた人々も最終的にその50%以上は、
新築分譲戸建住宅(いわゆる建売り)、中古戸建、新築マンションを購入している。 大都市圏における大手ハウスメーカーの顧客は、土地持ちが90%以上。 一言で言うと、一次取得で土地から買って注文住宅を建てるというのは、ひじょうに 困難という事であり、逆に言えば、土地から売るのがメインの王道的なニュータウンは (都市圏の人口増加と土地神話がまだ成立していて土地を買えば必ず値上がりで得した インフレ時代の産物)既にビジネスモデルとして終わっているという事。 現在は建売をメインにしなければ、1000単位の区画をさばくなど現代では不可能。 山手台の場合は、1割ほどは金持ちの買い替えを対象にした広くて眺望のある土地分譲 (100坪~)にして、残りの9割ほどは建売住宅にして二極化しないと事業の完遂は 難しいと言わざるを得ない。 ただし建売は駅徒歩圏の便利な場所でも常に供給があるので、あれだけ駅から遠いとなると 建売でも土地は60坪以上無いと厳しいだろう。 |
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556:
匿名さん
[2009-11-18 20:11:15]
子育て層よりも、定年退職が近いリタイヤ層をメイン顧客に考えたほうが良いと思うね。
特に中央公園より北のほうはね。立地的にね。 |
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557:
ご近所さん
[2009-11-19 02:28:34]
建替えより買い替えは引越し回数や負担が少なくてすみますから
年配の土地持ち戸建居住者はねらい目かもしれませんね。 一箇所ぐらいは、別荘やセカンドハウスやセカンドライフ用に 適した街区を設定すれば面白いかもしれません。 木を通常の街区の5倍ほど大量に植樹して、鬱蒼とさせて。 |
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558:
匿名さん
[2009-11-24 01:18:19]
山手台の特徴は、最近の分譲地にしては広い平均70坪(斜面を含まず平坦部分のみで)の街並みだったはず。それが最近造成している街区では失われ、平坦部分60坪以下の土地が多くを占め、一気に普通の住宅地になり魅力が薄れてしまった。生命線である整形平坦地で平均70坪のクォリティは維持するべきだった。
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559:
いつか買いたいさん
[2009-11-25 00:29:55]
今でも一応200㎡以上の土地が多いよ。
確かに平坦整形地で70坪以上は減ったし、平均面積は下がったけど。 区画の広々したエリアが今後に期待できるかは分かりません。 |
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560:
匿名さん
[2009-11-25 23:26:53]
通常の宅地と違いグリーンベルトがあるので実際に自由に有効利用できる間口や奥行きは減る。面積は60坪以上でも平坦部分が半分ぐらいしかないような法面で面積を稼いでいる土地が増えたのは明らかにマイナス印象。不況とはいえ、やはり全体のコンセプトは貫くべき。街区の総区画数の70%程度は平坦部65~75坪程度の宅地にして、平坦部80坪、90坪、100坪オーバーがそれぞれ総区画数の10%ずつぐらい設定されているのが理想。
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561:
匿名はん
[2009-11-29 08:16:24]
不動産取引価格情報(駅勢圏)
http://www.land.mlit.go.jp/webland/top.html 平成21年第2四半期・山本(兵庫)駅周辺・住宅地 宝塚市山手台西 ¥21,000,000 210㎡ ほぼ長方形 9 南西 道路 山本(兵庫) 30~60 1低専 50 100 - - 宝塚市山手台西 ¥28,000,000 190㎡ ほぼ長方形 5.3 南東 道路 山本(兵庫) 29 1低専 50 100 - - 宝塚市山手台西 ¥20,000,000 210㎡ 長方形 9 南西 市道 山本(兵庫) 30~60 1低専 50 100 - - 宝塚市山手台西 ¥33,000,000 220㎡ 正方形 6 南 市道 山本(兵庫) 19 1低専 50 100 - - 平成21年第1四半期・山本(兵庫)駅周辺・住宅地 宝塚市山手台西 ¥31,000,000 210㎡ ほぼ台形 6 北 道路 山本(兵庫) 29 1低専 50 100 - - 宝塚市山手台東 ¥20,000,000 250㎡ ほぼ整形 12 西 道路 山本(兵庫) 25 1低専 50 100 - - |
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562:
ビギナーさん
[2009-11-29 22:35:20]
http://www.stepon.co.jp/tochikodate/detail/39452144/photo/
http://www.stepon.co.jp/tochikodate/detail/39452144/ 凄い眺望、凄い家 山手台も眺望とれる大型敷地にこれぐらい「ヤバイ」モデルハウスを建てたら不便さを割り切ってていいのに。 |
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563:
匿名さん
[2009-11-30 07:17:26]
最近のありがちなハウスメーカーのプレハブ建築とは一線を画する豪壮な邸宅建築ですね。
まぁニュータウン全体の中にそういう家が数十邸(全体の2~3%ほど)ほどでも スペシャリティ街区としてあれば、街並みに華が出て良いかもしれません。 ただしボリュームゾーンは200㎡程度の土地に建物外構こみこみで5000万以下に おさまる建売、売建をメインにしないと厳しいでしょうね。 |
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564:
周辺住民さん
[2009-12-05 02:40:11]
山手台のアイデンティティだった化粧のひな壇と掘り込み車庫の標準装備宅地を
完全にやめたのは失敗だったね。 西4町目ではこれらがなくなって、印象的に従来の山手台とは統一感の無い 全く別の特徴無い町になってしまった。 人によってはわざとらしさを感じて不評だったのかもしれないが、擁壁の こだわりは復活させるべきだと思う。あれが無いとどうにも発信力が無い。 |
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565:
匿名さん
[2009-12-05 18:36:38]
擁壁のデザインを初期の山手台と合わせる必要ないと思います。
むしろ街区ごとにそれぞれ特徴を出したほうが選べてよろしいかと。 ただ、今時コンクリートむきだしの意匠はどうかと思いますねー・・・。 安藤忠雄じゃあるまいし。エコや山の緑のイメージとも相反するし。 |
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566:
ワサビ
[2009-12-08 20:07:54]
オアシスマダー?
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568:
匿名さん
[2009-12-08 23:48:30]
兵庫県の資料「2040年兵庫の姿を考えるために」より
http://web.pref.hyogo.jp/contents/000140179.pdf >新規大規模開発は打ち止め・今後は、彩都、山手台といったような >大規模な新規開発はなくなっていく方向。 (⑳阪急不動産㈱) やっぱり阪急自身も、山林を切り開く大規模ニュータウンは 高度成長期にしか成立しえない既に終わった昭和のビジネスモデルだと 実は気付いてたんだな。 |
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569:
e戸建てファンさん
[2009-12-11 09:21:32]
同じ擁壁を殆どの宅地に標準装備にして分譲するのは、百害あって一利無しですよ。
画一的などこかで見たような住宅ばかりになる。 基本的に擁壁無しで分譲して、そのぶん数百万(擁壁代)安く売るのが一番良い。 擁壁を無くせば、擁壁を設けるにしても(同じデザインにはならない)法面を活かすにしても、 土地購入者がそれぞれ個性を出して各々工夫をこらすので、結果としてニュータウンにありがちな 不自然な画一的な街並みにはならず、魅力的な街並みになる。 参考 http://plaza.rakuten.co.jp/yumemitai/diary/200911110000/ http://plaza.rakuten.co.jp/yumemitai/diary/200911100000/ http://plaza.rakuten.co.jp/yumemitai/diary/200911120000/ http://www.ur-net.go.jp/nagomilife/knowhow/exterior_02.html |
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570:
匿名はん
[2009-12-11 19:09:24]
そうね。
どんな素晴らしい建築でも、お隣や周辺と全く同じ擁壁の上に乗っかってたらしらけちゃう。 各家のセンスにまかせるほうがいい。15年後の街並みも自然なものが出来上がる。 |
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571:
匿名さん
[2009-12-13 10:19:43]
山手台の公園とかメインの幹線道路沿いの歩道脇の宅地で
使われている御影石乱貼りの擁壁、あれは良い。 あれを宅地の擁壁の標準にすれば、かなり見栄えも よくなって好評になると思う。 |
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572:
物件比較中さん
[2009-12-13 15:48:34]
宝塚郊外か豊中近郊で物件をさがしています。山手台は、眺望が魅力だけれど、眺めは一年もすれば飽きちゃうとか。眺望だけで暮らしていけるはずもなく。それならば、やはり、都心に近い豊中かな。
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573:
サラリーマンさん
[2009-12-13 17:58:26]
>>571
積水ハウスがここ数年で販売した武庫山の分譲地は、天然の石をうまくつかった擁壁や 電線の地中化などで、従前より宅地の価値を大幅に向上させる事に成功している。 http://www.sekisuihouse.co.jp/eco/eco2006/pdata/society/town/town02.ht... 山手台もこういうのは取り入れたらいいと思います。 >>572 山手台の良さは、眺望以外は、区画整理された散歩しやすい歩きやすい道路や歩道、 大きい公園と山の緑、開発スケールの大きさかな。 多少の利便性の低さと都心からの距離や時間が許容範囲なら、山手台を選ぶのも 悪くない選択と思います。 |
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574:
e戸建てファンさん
[2009-12-19 10:27:49]
今でも大阪通勤圏の空家率は全国平均より高いし、あと10年で空家率は20%超える。2040年には40%というノムラの予測もある。
http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2009/pdf/cs20090907.pdf こんな状況で、これから10年以上かけて従来と同じ典型的なニュータウン型の土地分譲とかありえないし、馬鹿げてい。絶対途中で頓挫する。 これから郊外やニュータウンの家が余りまくる時代なんだから、このような立地における住居系不動産事業は従来の分譲一辺倒とは異なる提案で収益を得る仕組みが必要。 例えば、土地70坪クラスでゆとりある庭付きの建物は一般型誘導居住水準(4人で延床面積123㎡)を満たした戸建賃貸事業とか。 例えば、保証金1000万円で地代が月4~5万の土地150~200坪の定期借地権とか。 例えば、光熱費がほとんどかからない高性能賃貸住宅とか(断熱性能がQ値1.0を切るの高気密高断熱で売電権は入居者にある太陽光発電付など)。 今までの住宅が余りまくる時代には、今までにないものを提案して賃料を得るような事業じゃないと成功しないだろうね。 |
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575:
e戸建てファンさん
[2009-12-19 10:30:42]
追加
これからは土地の値上がりなんてほぼ100%期待できないんだから、その点でも消費者が賢くなれば宅地分譲形式は厳しくなるだろう。 |
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576:
匿名はん
[2009-12-22 13:33:18]
朝ラッシュ時間帯の公共交通機関利用通勤時間の比較
茨木市山手台(中之島からの距離19.3km※タウン中心部) 自宅を徒歩で出発(7時15分) 阪急バスに乗車(7時22分) JR茨木駅に到着(7時47分) 東海道本線快速乗車(7時51分) 大阪着(8時05分) 大阪市営梅田着(8時10分)淀屋橋着(8時15分)本町着(8時17分) 宝塚市山手台(中之島からの距離19.3km※タウン中心部) 自宅を徒歩で出発(7時15分) 阪急バスに乗車(7時19分) 阪急山本駅に到着(7時24分) 阪急宝塚線通勤急行乗車(7時30分) 阪急梅田着(8時05分) 大阪市営梅田着(8時11分)淀屋橋着(8時15分)本町着(8時17分) 宝塚市中山五月台(中之島からの距離19.7km※タウン中心部) 自宅を徒歩で出発(7時15分) 阪急バスに乗車(7時17分) 中筋山手4丁目で降車(7時24分) JR中山寺に到着(7時34分) 福知山線快速乗車(7時37分) 大阪着(8時01分) 大阪市営梅田着(8時06分)淀屋橋着(8時10分)本町着(8時12分) 宝塚市逆瀬台(中之島からの距離18.9km※タウン中心部) 自宅を徒歩で出発(7時15分) 阪急バスに乗車(7時20分) 阪急逆瀬川に到着(7時30分) 阪急今津線普通乗車(7時32分) 阪急梅田着(8時02分) 大阪市営梅田着(8時08分)淀屋橋着(8時12分)本町着(8時14分) 西宮名塩ニュータウン東山台(中之島からの距離23.2km※タウン中心部) 自宅を徒歩で出発(7時15分) 斜行エレベーター利用(---) JR西宮名塩駅に到着(7時25分) 福知山線快速乗車(7時28分) 大阪着(8時01分) 大阪市営梅田着(8時06分)淀屋橋着(8時10分)本町着(8時12分) |
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577:
周辺住民さん
[2009-12-22 23:51:50]
これからの人口減少空家率急上昇時代においては、従来型の宅地分譲ではなく
居住者が地価下落リスクを負わず(土地の所有権を取得しない)、 緑や眺望や公園や住宅クォリティなど住環境のみに対して適正な対価を支払って住む (=デベロッパーは適正利益を得る)仕組みが求められますね。 |
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578:
住まいに詳しい人
[2009-12-23 22:05:45]
山手台定期借地権付分譲販売中!
http://www.3301.co.jp/y_teisyaku/index.html 山手台定期借地権分譲概要 http://www.3301.co.jp/y_teisyaku/index5.html 定期借地と所有権 どっちがお得? http://www.3301.co.jp/y_teisyaku/index7.html |
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579:
匿名さん
[2009-12-24 13:39:53]
売れ行き維持する為に一括でハウスメーカーに安く土地を卸し売りするぐらいなら、定期借地権で賃料収入得るビジネスモデルのほうがいいでよね。
100坪以上で大阪平野を一望できる土地の定借(買取も可能な方式)なら、他に無いから間違いなくかなりの需要ある。 |
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580:
ビギナーさん
[2009-12-25 09:56:05]
阪急は名塩・生瀬周辺とか、アヴェルデ逆瀬台とかで、高値で買った
一次取得者を不動産価値暴落で泣かせてますからね。 これからの家余り(空家率急上昇)時代は、消費者が一方的に土地値下がりの リスクを負わず、マイホームを取得できる仕組みが求められるでしょう。 |
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581:
デベにお勤めさん
[2009-12-27 21:30:15]
阪急がつくった住宅地の最高傑作は「東豊中住宅地」
http://ci.nii.ac.jp/lognavi?name=nels&lang=en&type=pdf&id=... http://ci.nii.ac.jp/naid/110004153604 今の規格大量生産のニュータウンとは一線を画する、阪急の住宅開発の集大成である事がわかる。 阪急は大規模開発から足を洗うようだから、せめて最後にこのレベル(昭和初期の分譲地に匹敵する水準) の町をつくって、色々あったけど有終の美を飾って欲しい。 山手台の広大な未分譲エリアのうち一部の20~30ヘクタールほど使えばじゅうぶんに実現出来る。 |
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582:
匿名さん
[2009-12-28 17:53:21]
そんなに使わなくても、15haぐらい使えば長く歴史に残る非凡な街並みはつくれますよ。
ロケーションはいいから、本気で取り組めば関西有数の街並みを今からでも出来る。 |
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583:
574
[2009-12-29 17:31:51]
あと10年ほどで1960~1980年に分譲された郊外分譲地の家が余りまくって売物件が溢れるから、ニュータウン需要というのは、あとほんの少しで完全になくなる。
だからこれからは、デベロッパーは家が余る時代でも「住みたいと思う人が多い」今までのニュータウンとは180度異なる仕組みの街をつくらないと絶対に立ち行かない。 |
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584:
匿名さん
[2009-12-30 17:55:10]
来年3月で、阪急100周年なんだね。
やっつけ仕事ではなく100周年を飾るにふさわしい住宅街を是非つくってみせてほしい。 ハウスメーカーなど他社の営業力に頼ってまで必死に土地の在庫減らそうとする努力より、 いい住宅街をつくって、熟成させながら基本自社グループで数十年かけてやればいいと思う。 |
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585:
不動産購入勉強中さん
[2010-01-03 16:56:12]
>>576
正直、名塩の東山台が一番マシですね。 どの駅も座れない点は同じだから、通勤時間が互角でバスを使わないでいいぶん有利。 山手台北部の通勤条件及び通勤時間(バス+阪急山本利用)は、名塩南台(バス+JR西宮名塩利用)と互角。 中山五月台は、JR中山寺の北側区画整理でバス乗り入れロータリーが出来たら、 10分近く通勤時間が短縮されるので、まだ救いがあるかもしれない。 山手台は阪急バスがJR中山寺かJR川西池田に乗り入れない限り、原付や家族運転のマイカー送り迎えで JRの駅に出ない限り、通勤時間の短縮は困難だね(原付やマイカー送迎10~15分で7時26分JR中山寺発か 7時30分JR川西池田発に乗れれば淀屋橋到着8時00分)。 |
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586:
ご近所さん
[2010-01-14 08:01:34]
宝塚は山から風が吹き降ろすので、大阪平野の温暖部と比較して冬は異常に寒い。
さらに海抜150~200m以上の山岳系住宅街となると、そこから2~3℃は低い上に 風もさらに強くなるので極寒。 このような立地の宅地で求められるのは室内の暖かさに直結する日当りの良さ。 冬(冬至)に南向き以外の区画でも、1階の南側窓からフルに日射が入る区画割りが必須条件。 北向きなど南道路以外の宅地は、奥行きは14~15mではなく17~18m標準化が望ましい。 |
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587:
匿名はん
[2010-01-16 10:37:44]
ここは眺望のひらけてる区画は、ふっかけすぎですね。
むしろこの立地だと、眺望なんてあって当たり前だろ。 眺望が無い土地(=山の上まで登るメリットがない)は格安に 設定する必要があるけど、逆に眺望がある土地をわざわざ もったいぶって高く売ろうとする路線はあざとすぎる。 むしろ眺望は必須条件と考えて、できるだけ多くの土地から 眺望が得られるように区画割りを工夫するのがプロだろうに。 |
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588:
匿名さん
[2010-01-18 12:45:13]
ラビスタのマンションとか苦楽園の三~四番町とか、雲雀丘の山手2丁目とか目神山とか
眺望あるのが当たり前ですよね。 そういう立地では、眺望無いと欠陥不動産扱いで、相場は論外扱いの二束三文に下がる。 駅から遠い山の斜面ってのは本来そういうもので、眺望有るのがデフォで無いと著しいマイナス査定。 |
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589:
あ
[2010-01-18 21:26:51]
でオアシスいつできるの?
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590:
匿名さん
[2010-01-21 18:50:34]
春ぐらいじゃないですかね。オアシスは最初から本気でやらないと、潰れるでしょうね。
一次商圏350m以内にそんなに家がありませんから、1~2kmの三次商圏の住民をいかにとりこむかで 他のスーパーからシェアをガチで奪いにいかないと厳しいでしょう。 |
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591:
匿名さん
[2010-01-22 19:16:02]
ここは不動産に限らず、グループ全体を見てて感じるのですが、
真心のサービスとか顧客本位という精神を完全に失ってて、 儲け優先主義、モラルのなさが露骨になってきてるように感じられるのは私だけでしょうか。 こういうご時勢だからこそ、こうした体質の企業は将来淘汰されていくでしょうね。 |
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592:
匿名さん
[2010-01-23 10:08:24]
最近まで子会社だったサラ金の無人貸出マシンを置いてますもんね。
昔の阪急だったらサラ金への進出や駅への設置など考えられない。 バブルで狂って1兆の有利子負債を抱えたのが、社風の変化には 一番大きい影響を与えたのでしょう。 |
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593:
沿線住民
[2010-01-23 21:43:10]
そのスタッフィだったかも、例のグレーゾーン金利のおかげで大打撃。
昭和の終わりぐらいから、阪急グループには社徳が無くなったな、と思います。 昭和40年代ぐらいまでの阪急不動産の分譲地は、そこそこ考慮されて分譲されて いました。 バブル後は、身から出た錆というか、JAN計画、彩都etc...いくつもババを引いてます。 次の失敗は阪急百貨店の建て替えあたりでしょうかね。 |
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594:
匿名さん
[2010-01-24 17:58:34]
社徳という言葉を初めて聞きましたが、まさにそこが肝心なのでしょうね。
「お客様あっての商売」とか「損して得取れ」といった客商売の基本を完全に見失っていますね。 儲け優先どころか儲け至上主義にはしってるのは傍から見ててもわかりすぎて、 物件の良し悪し以前の問題として、こんなところで高い買い物しようという気にはなれませんね、普通。 いろんなところに手を広げて、それぞれが悉く腐ってきてるように感じられます。 このスレ立てた関係者さん、そこのところをよく考えてみてはいかがですか? とは言っても、おそらく上層部ではなく末端の方でしょうから、こんなこと言っても意味ないか・・・ |
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595:
匿名さん
[2010-01-24 18:36:40]
基本的に昭和1980年代から90年代にかけて、阪急不動産から分譲地やマンションを買った人の多くは怒ってると思う。
バブル期の顧客に大損させたってのは他の業者も同じだとは思うが、売れ残った土地の処分の仕方(高値掴みした人々への気遣いはどうだったのか)や当時の売り方など、阪急の対応はどうだったのか? |
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596:
ビギナーさん
[2010-01-26 21:54:33]
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597:
匿名さん
[2010-01-27 11:29:43]
このご時世にテレビCMをやるみたいですね。
広告や宣伝や販売事務所の人件費を出来るだけ抑えて、地味に地道に時間かけてひっそり ちょっとずつ売っていったほうが、いいと思うけど。 |
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600:
匿名はん
[2010-02-02 23:54:27]
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603:
匿名さん
[2010-02-05 06:17:30]
売れてるとういうか、当初の理念より土地の平均面積を小さくしてグロスを抑えて、ハウスメーカーの営業力を頼ってどうにか(予定より遅いペースになりつつも)でさばいてるという感じ。
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604:
匿名さん
[2010-02-05 21:25:38]
>阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?
いいところです。 終了。 |
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605:
匿名さん
[2010-02-05 22:14:46]
良い点
・大阪平野を臨む眺望の良い場所がある ・日当たりが良い宅地が多い ・駅までのバスの乗車時間がわりと短い ・街並みや街路の景観が良い ・歩道が広く散歩しやすく歩きやすい ・街路樹が豊富 ・グリーンベルトがあるので植木や花が多い ・大きい公園が点在している ・新しい小中学校がタウン内にある 悪い点 ・バス通りは車の通過交通が多く音が気になる場所もある ・しばしば麓から渋滞する ・JRが使いづらい ・買い物や日常生活が不便 ・山の斜面なので坂がきつい ・阪急山本駅は朝の通勤ラッシュに座れない ・過去に業者が倒産して塩漬けになっていた ・まだまだ未分譲の土地が大量にあり先行き不安 |
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606:
匿名さん
[2010-02-06 19:02:27]
↑
コストパフォーマンスが悪すぎるという、最も重要な点が抜けてるんですが。 |
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607:
匿名さん
[2010-02-06 20:59:04]
似たような立地条件(宝塚市、バス便、一種低層、大規模分譲地、駅から2km)の土地相場より
割高なのは、仲介ではなく新規分譲で専用の販売センターの管理や人件費、販売経費、 広告宣伝費用等が馬鹿みたいに高いからでしょう。テレビCMまでやってますからね・・・ 新築分譲マンションが、どうやっても割高でコストパフォーマンスが最悪なのと同じことですね。 これが納得できない人々は、分譲では買わなければ良いのです。 仲介なら大手でも相場+3パーセントですみますからね。 |
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608:
近所をよく知る人
[2010-02-07 09:42:13]
新規分譲地が割高になるのは、ある意味仕方ないと思います。
旧来の分譲地でも、そこを整備してミニ開発をすると相場より高価格なりますから。 それより、旧来の住宅地でコミュニティーの出来上がっている土地に 1軒入り込むより、同時期に多くの人が入る新規分譲の方が良いという人も多いのでは。 ある程度、土地価格が高い方が、それなりの人が集まるでしょうし、 検討する価値が有ると思います。 |
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609:
ご近所さん
[2010-02-07 15:11:27]
コスト・パフォーマンスが悪いから売れないに一票!
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610:
ビギナーさん
[2010-02-07 19:05:35]
>それより、旧来の住宅地でコミュニティーの出来上がっている土地に
>1軒入り込むより、同時期に多くの人が入る新規分譲の方が良いという人も多いのでは。 日本人の悪い習性ですが、事実ですね。 これ(新参者になりたくない、まわりと同じ条件がいい)のせいで首都圏や近畿圏ではない 地方都市や田舎にも大量のニュータウン・大規模分譲地が60~80年代につくられ、 現在その多くが僅か30年程度でオールドタウン化して老人街となり寂れています。 日本のニュータウン ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3 そして、阪急は彩都や山手台でもう大規模な分譲地・ニュータウンの開発は、辞めると 言っています。もう山林を切り開いて新しい街をつくる手法は時代にそぐわないし、 ニュータウンは時代遅れである事を、阪急自身が認識しているんですよ。 彩都や山手台が在庫処分のやっつけ仕事になるか、有終の美になるかはわかりませんけどね。 ところで山手台のWIKIのページは未編集ですね ttp://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E9%98%AA%E6%80%A5%E5%AE%9D%E5%A1%9A%E5%B1%B1%E6%89%8B%E5%8F%B0&action=edit&redlink=1 |
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611:
匿名さん
[2010-02-07 22:07:07]
似たようなバックボーンの同じ世代が大量に入る郊外ニュータウンの問題点が数十年経過して
色々見えてきて研究され知れ渡るようになり、家を買う世代が必ずしも新しく開発されるニュータウンを 理想の住環境とは考えなくなってきた。住民や世代の多様性が無い環境を望まない人々が増えてきた。 |
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613:
サラリーマンさん
[2010-02-08 22:23:02]
たまにウォーキングで山手台を歩きますが、
植樹にうってつけの土地がたくさんあって血が騒ぎます(植樹が趣味なので)。 家建てないんだったら木を植えちゃうぞ!! |
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614:
匿名さん
[2010-02-08 23:02:27]
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615:
匿名さん
[2010-02-08 23:10:36]
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616:
周辺住民さん
[2010-02-09 20:34:33]
山手台も
http://www.culturetown.jp/sale/index.html これぐらいの土地面積で定借でやってくれよ そのほうが街並みがよくなるし、教科書的なニュータウンとは性質が異なるから 人口減少時代でも需要がなくならず(競合しない)この先生きのこる |
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617:
ご近所さん
[2010-02-09 22:58:47]
マンションみたいにあせってノルマ決めて必死に売るより、
ここは15~20年ぐらいかけてのんびり分譲してほしいですね。 「今買わないとなくなる」ではなく、魅力や環境を年月で熟成させながら高めて 「いつでも買える」「いつか買いたい」町を目指すほうがいいのでは? |
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618:
匿名さん
[2010-02-10 02:19:34]
当面分譲しない予定の造成済み土地には、山本の植木技術を使ってさまざまな木を植えて景観を演出するとかどうですかねぇ。
もしくは芝生にするとか。 それだけでもかなりイメージが変わってくるし、購入を検討して訪れる人々の印象も違ってくると思う。 土の色がむき出しのハゲ山や、雑草ボーボーでコンクリート擁壁が黒ずんでいる荒廃した完成済み宅地はイメージ悪いよ。 |
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619:
匿名さん
[2010-02-10 06:55:55]
南海が「住みかえ支援事業」 沿線ニュータウンに若年世帯呼び込み
南海電気鉄道と南海グループの南海不動産は7日、少子高齢化が進む沿線ニュータウンの 住宅を借り上げ、若年世帯に賃貸する「住みかえ支援事業」を始めると発表した。 利用者が減り続ける鉄道沿線に子育て世代を呼び込み、鉄道や商業施設の利用促進に つなげたい考えで、関西の私鉄では初の取り組み。 南海グループは社団法人「移住・住みかえ支援機構」(東京都)に協賛、ノウハウを 活用して賃貸を仲介する。子育てを終えたり、退職したり-といった50歳以上の 世帯の持ち家を対象に最長で終身の借家契約を結び、子育て世帯に敷金・礼金なしで 賃貸する。 第1回の募集は狭山ニュータウン(大阪府大阪狭山市)を対象に、今月30日から開始。 狭山ニュータウンは昭和43年に分譲開始し、計画人口は2万4千人だったが、 平成19年には2万人に減少している。今後、河内長野市のニュータウンでも 同事業を予定している。 高齢世帯が子育てを終え、戸建て住宅から駅近くのマンションなどに住みかえる傾向が あるとして、南海電鉄は「住みかえ需要をつかむとともに、良質な住宅を低コストで 子育て世代に提供したい」と話している。 ◎南海電気鉄道(9044)--住みか・える ~南海の「マイホーム借上げ」サポート~ http://www.nankai.co.jp/sumai/sumikaeru/index.html ◎南海不動産 http://www.nankaifd.co.jp/ ◎ソース http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100107/biz1001072345038-n1.h... いわゆる典型的なニュータウンはあと10年で大量に余るのでもう需要無し! |
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620:
物件比較中さん
[2010-02-10 09:23:17]
>>167
> マンションみたいにあせってノルマ決めて必死に売るより、 > ここは15~20年ぐらいかけてのんびり分譲してほしいですね。 20年で売り切るって、 今のペースを考えると、目茶目茶ハイペースじゃん 全然のんびりしてられないよ。 |
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621:
匿名さん
[2010-02-10 19:53:20]
とりあえず土地は全て阪急不動産が売るように戻したほうがいいね。
業者に安くまとめ売りして出てくるハウスメーカーのひもつき土地やハウスメーカーの建売。 これが一番いただけない。 消費者から見たら業者には安く卸しているのが見え見えで興ざめすぎる。 |
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623:
ビギナーさん
[2010-02-10 21:44:21]
高齢化しないニュータウンで有名な山万のユーカリが丘も年間の供給戸数を絞って、買い取り(住み替え)システムが充実している。小学校の生徒数も偏らないとの事。阪急も見習うべきところあるんでは。
http://sumai.nikkei.co.jp/sp/yukari/vol04.html http://sumai.nikkei.co.jp/sp/yukari/vol02.html |
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624:
匿名さん
[2010-02-10 23:44:10]
基本的に今も阪急関係者は小林一三の功績や過去の栄光、ブランドにあぐらをかいている。
バブルの失態を真摯な態度で反省せず、未だに自分たちが同業の中で一番偉くて、 他社から学ぶものなど何もないと自惚れて勘違いしている。 甲陽園目神山町に分離発注で家を建てた人のブログ ttp://crowsnest.cocolog-nifty.com/pta/2008/11/post-a479.html ttp://www.panacorp.co.jp/ > 昔、阪急百貨店に卸しをしていたり、小売店をしていた者としては、阪急の体質が大嫌いなのであまり行きたく>はない施設です。 > > 百貨店で言えば高島屋も最悪でした。丸井も最低です。これらの何が悪いかと言えば、表面はお客様が大事とい>いますが、実はとんでもなくバカにしいます。それから、仕入先など我々には実に高飛車で自分達が一番偉いと心>底思っているんです。商品なんかどうでもよく儲かるか儲からないか?客がお金を落とすか落とさないか?自分達>の言うことを聞くか聞かないか?まあ、この3点が最優先な訳です。 |
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625:
匿名さん
[2010-02-11 01:53:38]
http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/280D20E7D504761749256EE600311749.pd...
>山手台物件の販売状況は,次のとおりであった。なお,平成8年9月期の 販売区画数には, >積水ハウスに対して21区画を卸売価格(代金5億2494万5000円)で販売した分が含まれるほか, >幸和不動産は,上記販売区画 数とは別に,兵庫県に対し,震災者用の賃貸住宅地として72区画を >代金18億0970万3000円(一坪当たり単価約69万円)で売却した。 >(甲B32号 証の3,6,36号証の3,6,38号証の5,39号証の3) これを見ると当時の積水ハウスへの卸売価格(たぶん山手台東かな)は1区画2500万円(21区画で5億2494万)。 70坪として坪単価35万。当時の一般への販売は坪90~100万ぐらいだったから4割以下。 そう考えると、今ハウスメーカーが建築条件付きや建売で売っている宅地も、一般への販売価格と比較すると 相当安い値段で売却されたものと推測せざるをえない。 |
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626:
e戸建てファンさん
[2010-02-11 09:32:14]
それ、たぶん間違い。
>>震災者用の賃貸住宅地として72区画を代金18億0970万3000円(一坪当たり単価約69万円)で売却した。 から計算すると、こちらも1区画2500万円前後でこっちも坪30万台になるけど(以前の山手台は1戸あたり70坪平均なので)、実際には69万円となっている。だからここで表示されている区画は、おそらく実際の土地区画数とは異なる単位。おそらく積水ハウスに販売された価格も、震災復興住宅用の土地と同レベルの坪70万前後と思われる。まぁ一般に販売されている値段の7~8割って所だろうね。現在HMが販売している土地の阪急からの売却価格も、たぶんそんなもんかと(一般販売価格の7~8割)。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
資産や事業や利権を先代から相続した層、パチンコやサラ金、風俗、
芸能・スポーツ・興行など普通じゃない生業の層が多い街。
一言で言えば、給与所得者がまず住めない町。
初期の山手台の場合そういう本格的な高級住宅街を目指したのではなく、
アッパーミドル向けの高級感を演出したニュータウン、つまり一般の
給与所得者は手が出ないけど、高給取りの給与所得者(エリートサラリーマン等)
ならなんとか頭金とあわせてローンを組んで家を買える街を目指したのだと思います。
まぁものの見事に失敗して10年持たずに一旦ストップしましたが・・・