分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?」についてご紹介しています。
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ぽよぽよ [更新日時] 2010-09-17 13:22:11
 

阪急不動産が宅地分譲する宝塚市山手台に興味を持っています。でも、大阪に住んでいるので、今一つ土地勘がありません。山の手で、きれいなところというイメージはあるのですが、実際はどんな方々が住まれ、どんなふいんきの所で、教育環境的にはどうなのか、生活しやすいのか(買い物、病院施設など)等など気になります。あまりにおハイソな所だと、大手に勤めていない私たち家族なんか、浮いてしまうのではないか、と少し心配なのです。具体的にいろいろな事を教えていただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-14 00:49:00

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325: 土地勘無しさん 
[2008-11-14 18:06:00]
不便な点や交通量、高圧線、水害、土砂災害、と色々とマイナス点がある中、
宝塚市であることがひとつのメリットだといわれていますが、
宝塚市が何でそんなに良いんですか?
山本って、どうなんでしょう?

例えば、豊中でいうとどんな感じですか?
豊中市でも、同じ阪急沿線の庄内駅と豊中駅では、まるで雰囲気が違います。
豊中市でいう豊中駅が、宝塚市の宝塚駅だとすると、山本駅はもっと庶民的な雰囲気なんでしょうか?
326: 物件比較中さん 
[2008-11-14 19:58:00]
>>323
ありがとうございました

小学校・中学校は近くにあるようですが、この辺りには幼稚園や保育所はないのでしょうか?
327: 物件比較中さん 
[2008-11-14 20:04:00]
326です。
すみません、わかりました。
長尾幼稚園・・・ですね。
次期分譲の山手台西4丁目からは、歩いては無理ですね・・・
328: 匿名さん 
[2008-11-14 20:41:00]
>325さん
宝塚市といえば聞こえがいいじゃないですか!少なくとも私はそう理解しています。
駅前の雰囲気は、豊中とは比べようがありません。牧落か能勢電沿いか…そんな開け具合wです。
住宅街としてはたぶん桜塚あたりを目標にしているんじゃなかろうか、たぶん、きっと。

まあ見てみてください
329: 匿名さん 
[2008-11-14 21:39:00]
山本の駅周辺は、日本有数の植木の産地なので緑が多く環境は悪くないです。
庶民的(=人口密度が高く雑多な雰囲気)という感じでもないです。
しいていえば、阪急の本線の駅にしては駅周辺からかなり緑が多く、のどかで
ゆったり、のんびりした感じです。
たしか市の位置づけでは、山本地区は花と緑の町という事だったと思います。
宝塚駅周辺はもともと公共交通の乗換の拠点でもあり、観光地として栄えた町なので
全然雰囲気は違います。
下記リンク先で宝塚・山本地区の紹介がありますので参考になるかもしれません。

http://allabout.co.jp/house/townkansai/closeup/CU20060126A/
http://allabout.co.jp/house/townkansai/closeup/CU20060126A/index2.htm
330: 匿名 
[2008-11-14 22:26:00]
>>山本の駅周辺は、日本有数の植木の産地なので緑が多く環境は悪くないです。

その認識、見解は間違ってますよ
造園業は農薬をたくさん使うので土壌汚染されている
あなたの言う環境は人工的に作った緑を指すの?
331: 匿名はん 
[2008-11-14 23:26:00]
それを言えば、田んぼや畑、果樹園など日本の田園風景が残る農業地域も
汚染されていて環境に悪いという事になります。
田舎が自然環境悪いなんてきいたことないですねぇ。
自然環境が良い地域というのは、人里離れた原生林だけですか?

因みにどこの住宅街にもある庭木や植木や街路樹、公園、学校の植樹帯も
全て農薬が散布されて管理されていますよ。

農薬を散布するぐらいなら、緑なんてないほうが良いというのですかな?
それなら殆ど木の無い都心部が最も環境が良いという事になりますね(笑)
332: e戸建てファンさん 
[2008-11-15 00:16:00]
日本の各地にある桜の名所や河川敷沿いの松並木や桜並木なども、農薬などの薬物や化学肥料に依存していますよ。

もちろん日本の皇居やニューヨークのセントラルパークなどに見られるような、都会の中にある大規模緑地や公園も薬物に依存して維持管理されています。
333: 土地勘無しさん 
[2008-11-15 00:17:00]
>328さん・329さん
ありがとうございました!
なんとなく雰囲気がわかりました。
一度駅付近を通ったことがあるのですが、あまりに何も無くて驚いたのですが
人口がどんどん増えてきてますし、これからの街かもしれませんね。
植木=ガーデニングの街、とすれば、若い人たちも多く集まりそうですね。
334: ビギナーさん 
[2008-11-15 01:06:00]
山本地区の魅力をしいてあげるとすれば、どこにでもあるような
郊外の新興住宅街だけの町ではなく由緒と歴史があるという点でしょうか。
植木1000年の歴史だけではなく、駅北側の旧街道(巡礼街道)沿いは風情や情緒もあります。
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/le_html/kouhou/k_wmv/200704/0704.w...
http://4travel.jp/traveler/raizo/album/10100372/
http://homepage1.nifty.com/ojin/yamamoto.htm
http://www.kanko-takarazuka.jp/cource/omomuki.html
http://blog.goo.ne.jp/tsurijin/e/209cc223c075d341ee278343ec1075c3
335: 住まいに詳しい人 
[2008-11-16 00:01:00]
高圧線の低周波磁界リスク(いわゆる電磁波)は送電線から通常100メートルも離れれば健康リスクが無いレベルまでは減衰します。

宅地購入の際には、念の為2階の居室の高さで測定して、電力使用量が多い夏季のピークに1mG(ミリガウス)を下回っているかどうか確認されたほうが良いでしょう。逆に常に2mGを超えている土地はリスクがあると言えます。

ただし測定して1mG以下であっても(健康上のリスク無し)、高圧線の送電線が目に見えて近い土地は圧迫感やイメージの悪さから資産価値が低いと言えるかもしれません。そういう意味で、可能な限り送電線から遠い宅地を選んだほうが良いでしょう。

携帯基地局のリスクに関しては、直近はかなりあります。出来るだけ基地局から遠くを選んだほうが良いです。ウィルコムの基地局は携帯基地局と比べると出力が全然低い(ケータイの端末より低い)ので殆どリスクありません。

土砂災害に関しては、土砂災害警戒区域(イエローゾーン)に指定されていない宅地を買いましょう。ただし盛土は要注意です。
336: 周辺住民さん 
[2008-11-16 01:17:00]
>>334

ははははは、ビギナーってwww

○急不動産の営業さん乙です。

見え透いたことをしても逆効果で、2倍3倍に叩かれるだけですぞ。
337: 購入検討中さん 
[2008-11-16 13:13:00]
>>310
亀レスですいませんが、新街区の優先分譲?についてよろしければ
教えていただけないでしょうか・・・

・販売区画数
・価格帯
・土地の広さ
・建築条件の有無

などなど、よろしくお願いします。

ところで310さんは山手台倶楽部の会員に登録されているのでしょうか?
会員登録するとしつこく電話や訪問、郵送物等で営業されそうな気がして
躊躇しているのですが、そういう事はありませんか?
338: 入居済 
[2008-11-17 13:07:00]
みんなそんなやいやい言わなくてもいいんじゃね?
結局は欲しい人が集まって街になっていくんだから。
気に入らずに買う人なんていないんだしね。
実際に住んでみて思う事は、住民が街をきれいにしていこうと言う意識の高さと
眺望の良さ。
色々と住んでみていい所はいっぱいありますよ!
339: 周辺住民さん 
[2008-11-17 14:13:00]
>>335
携帯の基地局は、新街区からかなり近いですね。
人体へ影響があるとハッキリわかっている訳ではないけど、安全性は保証できない。
と言われるとね・・・。
アスベストも当時は安全とされていながら、何十年も経って問題が出てきているのですから。
自分の子供が白血病にでもなった時、または脳障害でもでた場合、後悔するのは嫌です。
因果関係は証明できなくても、基地局の近くで子供の白血病や精神障害が多発したという例が
発表されているのは事実です。
もちろん偶然、たまたまかもしれませんけどね。
340: 匿名さん 
[2008-11-17 18:54:00]
>>338
もちろん良い点は色々多いでしょう。

街並みが綺麗、緑が多い、街づくりルールがあるので環境がずっと維持される安心感がある、
広い公園がある、歩道が整備されており小中学校まで子供が安全に通学できる、眺望や開放感、
バス便エリアながら駅までのバスの乗車時間がニュータウンにしては短い等々。

ただし欠点も色々多い。

街自体が典型的なバブル期開発の負の遺産・失敗例(幸福銀行破綻の原因とも)として名高い、
南部を除くと駅から歩けない、山本は朝ラッシュ時にまず座れない、バス便だとJR駅は使えない、
山手台内にそもそも生活に必要な施設(病院、スーパー、金融機関等)がほとんど何も無い、
市の南北交通の要所となっている幹線道路が山手台をもろに貫通しているので住宅街にしては
やけに交通量が多い(通勤客、ダンプ、トラック、ゴルフ客、レジャー客)、携帯基地局が
なぜか街区のど真ん中に何箇所かある(普通、山の中腹部では居住地区から数百メートル程度は
離れた場所に設置する事が多い)、夜に北公園にやってくる若者が花火等をして騒いだりする、
走り屋等がマフラーをいじった改造車やバイクで爆音を撒き散らす事が深夜でもたまにある等々。

結局、購入する人にとってプラス面がマイナス面を上回るかどうかでしょうね。
341: 購入検討中さん 
[2008-11-20 14:10:00]
>>335
>>339
携帯基地局からは、どの位離れていれば良いのでしょうか?
342: 匿名はん 
[2008-11-20 18:04:00]
日本では、東京タワーの周辺やテレビ局の中継アンテナの間近でもビルやマンションが無数に建っている。テレビ・ラジオ局の送信出力は携帯基地局の数十〜数百倍の出力で、それなりの環境基準を定めているる国では周辺数kmは住めないし、間近にマンションが建つなどまずありえない。
http://www.interq.or.jp/cool/viper/news_tt.htm

日本は高周波に関する電力密度の環境基準が極端に甘い。

ロシア 2.4μw/cm2
スイス 4μw/cm2
イタリア 10μw/cm2(自治体によっては2.5μw/cm2)
中国 6.6μw/cm2

を上回る電力密度の地域には住居や学校、病院などは建てられない。

日本は1000μw/cm2(ロシアの400倍、スイスの250倍、イタリアの100倍)が環境基準なので、住宅地区のど真ん中やマンションや市街地の雑居ビルの屋上にも携帯基地局や中継アンテナ等が建てられる。
343: 匿名さん 
[2008-11-20 21:11:00]
>>341
こればっかりはなんともいえない。
一般的に基地局からすぐ近くより200mぐらいの地点の方が強くなる事も多いし、アンテナの世代や出力や種類によっても異なってくる。

一般的に欧州の石造りの家の屋内は屋外の1/10程度に減衰するので、EU環境保護局が提唱する屋外の安全基準値0.1μW/cm2は屋内値で0.01μW/cm2程度を想定している。

日本の木造家屋の場合は、屋外でも屋内でも殆ど変わらないので、購入希望の土地で測定してみて0.01μW(0.00001mW)/cm2を下回っていればまず安全かなというレベル。

参考URL
EU環境保護局 高周波では0.1μW/cm2(屋内)を推奨
http://www.gsn.jp/no90.htm

携帯電話の基地局(アンテナ)と健康
http://www.iftech.or.jp/cellular/health.html
344: 住まいに詳しい人 
[2008-11-21 16:38:00]
携帯基地局を注意深く避けても、近所の家がアマチュア無線の24時間運用(レピーター)を趣味で始めたらいっかんの終わり。高圧線や変電設備は目立つから避けるのも対策も簡単だけど(少し離れた区画を買えばいいだけ)、携帯基地局や無線アンテナ、TV中継局の類は完全に避けるのは難しい。知らない間にいつのまにか近くに建っていたという報告例もしばしばあるし。
345: 匿名さん 
[2008-11-21 18:56:00]
http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/tool/kohosiryo/mymedia/17/html/221/221...
この図は総務省が配布したパンフレットの内容だけど、50mの地点よりも200mの地点の方が
強くなっている。あくまで一例だけど、この例だと500m離れた場所でやっとEU環境保護局が
勧告した安全基準0.1マイクロワット/平方センチ(0.00001ミリワット/平方センチ)を満たしている。
346: No.341 
[2008-11-21 23:07:00]
みなさん色々ありがとうございました。
やっぱり恐いですね。
わざわざ基地局の近くを選んで住む事はしない方がよさそうですね。
>>335 さんの言っておられるように、後悔は先に立たないですから…。
347: 匿名さん 
[2008-11-22 00:38:00]
日本は電波塔(東京タワー)が近い(よく見える)という事が分譲マンションや
賃貸物件の売りになるような間抜けな国ですからね。

東京タワーや生駒山頂の各放送局の送信出力は50kwで携帯基地局の比ではなく
1600倍以上ですよ。環境に厳しい国では、電波塔の周囲のかなりの広範囲は
定めた基準値を大幅に超える為に住めません。
348: サラリーマンさん 
[2008-11-22 16:29:00]
携帯の基地局は、もはやいまさら気にしてももはや手遅れで対策しようがないし
あきらめたほうがいいと思うよ。電波がつながる地域は、どこもある程度は被爆している。

住宅街でも市街地でも周辺数百メートル以内に基地局が全く無い場所なんて殆どない。
近所の家には携帯をリアルタイムで使っている人間が多数いるはずだし、無線LANや
デジタルコードレスの電波もそこら中に飛び交っている。

30ワットの基地局から100メートル離れた場所の被爆値より、携帯の端末使用中の被爆値、
デジタルコードレス電話の親機や無線LAN機器の被爆値のほうが大きいからね。

例えばNECのコードレス電話の親機の近くで10μW/c㎡の測定結果があるけど、これは
携帯基地局のアンテナから20m離れた位置の被爆量(0.3μW/c㎡)よりも30倍強い。
無線LANでも5μW/c㎡程度は被爆している。

出力30wの基地局のアンテナから200メートル離れた屋外の被爆値
0.8μW/c㎡

出力10mwの室内無線機器(デジタルコードレス、無線LAN)から10メートル以内の被爆値
5〜10μW/c㎡
349: 匿名はん 
[2008-11-22 20:46:00]
その通り。100m離れた携帯基地局からの高周波曝露より、0〜10mしか離れていない家庭用の無線通信機器からの高周波曝露のほうが強い。これは隣の家がコードレス電話や無線LANを使っていたら、少し離れた携帯基地局よりよほど影響大きいという事。デジタルコードレスフォン(2.4GHz帯)などは通話中だけでなく24時間常時高周波を出しているので、就寝中なども曝露しているという性質からして携帯基地局からの影響と全く同列に語る事が出来る。機器使用中だけ曝露しているケース(使用を控える事で曝露量を減らせる)とは違うからね。まぁでも居室や寝室の窓から外を見たら携帯基地局がすぐ近くにこんにちわ状態になる土地などは流石にやめたほうがいいかも。実際の曝露量や数値以前に、圧迫感や威圧感なども含め精神面から健康被害を及ぼす可能性も高い。

http://denwakyoku.jp/docomoseiwadainishi.html
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0000774288.shtml
↑隣の川西市(清和台)の件だけど、住民の要望に対応して土地所有者の阪急が賃貸契約の解除を申し入れて基地局が撤去された全国的に珍しい例。住民が先に住んでいて後から基地局が設置されたからうまくいったけど、住む前から基地局が建っていてそれを知っていて土地を買った住民が撤去させる事はきわめて困難だろうね。
350: 周辺住民さん 
[2008-11-23 13:13:00]
新街区はまさに被爆最前線地区ですね・・・
351: 匿名さん 
[2008-11-23 19:44:00]
基地局のアンテナはビームチルトといって、数百m〜1kmぐらい先の斜め下に向かって電波を飛ばしている。携帯がつながるエリアではどこも同じような電力密度になっている。
数100メートル離れたからといって、数十メートルしか離れていない場所と比べて殆ど変わらない。
つまり携帯のサービスエリアに入っている場所はどこに住もうが同程度のリスクの高周波は浴びているという事。

http://www.iftech.or.jp/cellular/health.html
Q12で述べ、また2000年のNRPB報告[85]に記載されているように、地上レベルでの電力密度は、基地局から少なくとも数百メートル離れるまでは、通常は距離が離れても低下しません。
352: 匿名さん 
[2008-11-24 05:12:00]
新街区は、バス停に近く通勤通学に便利で、中央公園北公園にも近くオープン予定のオアシスにも近いのがメリット。
353: 周辺住民さん 
[2008-11-24 09:18:00]
>>352
便利さを選ぶか、健康を選ぶか
子供が病気になるくらいなら、買い物に少し歩く位気にならない
354: 匿名はん 
[2008-11-24 12:30:00]
基地局からの高周波(マイクロ波)は気にしても意味がありませんよ。
もっと厳密に言えば、テレビやラジオの中継局、住宅街の近隣や自宅内からの高周波の方が
近隣基地局からの影響よりずっと電力密度が大きいので、基地局からの高周波だけ気にしても
全く意味がありません。基地局からの高周波で白血病になるなら、コードレス電話やドアホン
(これも2.45GHz帯を使う)やインターネットに無線LANを使っている家庭やその近所でも
白血病になります。そっちの方が基地局周辺数百メートルの電力密度より大きいので。
また、東京タワーや東京スカイツリー、その他放送用の無線中継アンテナの周囲数キロの人間も
癌になります。そっちの方が基地局周辺数百メートルの電力密度より遥かに大きいので。

送電線、柱上変圧器、電化製品等から発生する超低周波磁界(いわゆる電磁波)は、だいたい
常時2〜4ミリガウス以上(ブレーカーを落として家庭内で何も電気を使っていない状態で)
の地域で健康に害を及ぼすというWHO、の見解がありますが、テレビ・ラジオ放送や基地局、
無線機器から高周波に関してはまだ安全基準に大きな幅がありさまざまな意見もあり
これといった決定的な数値は定まっていません。ひとつ言えるのは、携帯基地局からの曝露で
健康に大きな問題があるなら、基地局の周囲を避けるだけでは全く意味が無いという事です。
無線LANもコードレス電話もやめる必要がありますし、テレビの映らない地域に引っ越す必要が
ありますし、携帯がつながらないエリアに引っ越す必要もあります。

ちなみにIARC(国際ガン研究機関)の格付けで電磁波よりもっと発ガン性ランクの高い危険な
ものがいくらでもありますよ。
例えば排ガス、例えば日光、例えばコーヒー、例えばタバコ、例えば酒、例えば焼いた魚や肉。
355: いつか買いたいさん 
[2008-11-24 22:14:00]
抽選に行かれた方いかがでした?当たりましたか?
最高倍率の区画や人気のあった坪数や価格帯など教えて下さい。
356: 近所をよく知る人 
[2008-11-26 20:06:00]
現在ミニバブルが完全に崩壊した状態でこれから不動産価格は下落に向かいますが、採算性低下を嫌った阪急不動産が山手台の開発をまたストップするのではないかという地元や近隣の市民の心配があります。既に山林を剥がしている北東部の造成地を、黄色い土がむきだしの状態でまたかつてのように放置するのだけはやめていただきたいですね。もう山林を伐採したのだから、責任をもって予定通り平成24年末?までに全体開発を完了させ、販売により宅地の植樹で木々の緑を回復させるのが筋でしょう。塩漬けされていた土地に再び手を入れておきながら、また放置して先延ばしにする事は社会通念上許されないですよ。
357: 近所をよく知る人 
[2008-11-27 19:05:00]
>>356
禿しく同意!
358: 匿名さん 
[2008-11-28 15:41:00]
今の半径500〜1000mの商圏人口だとオアシス出店してもすぐに潰れるのは
明らかだから、出店するという事は北西部、北東部の分譲による住民増加も
想定している。

山の中腹で坂に囲まれた地形だと食品スーパーの商圏は平地よりずっと
小さくなるわけで、ごく近隣の人口が増えないと商売は成立しない。
平地からわざわざ車でニュータウンに登って食材買いに来る物好きは
そんなに見込めないし。

つまり

阪急がオアシスの出店を決めた=阪急は予定通り北東部も開発して宅地分譲する
359: 匿名さん 
[2008-11-28 18:59:00]
>358さん
う〜ん。阪急不動産の思惑はともかく、オアシスは採算合わないでしょうねえ。北東部から結局車で買い出しに行くのなら、駅を超えて平地まで行ってもよし、伊丹・川西・宝塚って選択肢もある。ミニコープくらいの規模で徒歩&自転車客を想定しているんでしょうか。
360: 匿名はん 
[2008-11-28 22:56:00]
不動産は阪急(阪急阪神ホールディングス)の主要事業の一つだから、阪急のほうから阪食(オアシス経営)の親会社であるエイチツーオーリテイリングに出店するよう指示したのでは?

まぁすぐ近くの震災被災者向けの集合住宅(県営切畑住宅)は当然として、五月台の公団など集合住宅群や五月台4〜5丁目の戸建地域からもそれなりに近く一応徒歩圏ですから、出店にあたってはその辺りも商圏と考えてぎりぎりゴーサインが出たのでしょうか。ただ基本的には、山手台西、山手台東の分譲済み街区の住民と分譲中の街区・新街区、将来分譲の造成中街区の住民を主要顧客層として想定しているのは確実でしょうね。しかし山手台も南北に長く、オアシスまで散歩がてらに気軽に歩けるエリアだけではありませんから、車や原付、電動自転車を使ってでも既存の山手台住民に来て貰えるかどうかは品揃えや鮮度、品質、価格競争力など店の出来次第でしょうね。いくら山手台内からは最寄であっても現在住民は他の所まで車で買いに行っているわけで、あまりにも魅力が無い店舗だとメインの食品スーパーに切り替えてくれる世帯は少ないという結果になると思われます。逆にじゅうぶんに魅力的な食品スーパーであれば、桜台や五月台の住民や、山本台の住民もコープや他のスーパーから寝返ってメインとして利用するかもしれませんから、その辺も阪食は狙っているのかも? 営業時間も鍵になりそうですね。
361: 購入検討中さん 
[2008-11-30 02:38:00]
オアシスの箱は1階建てかな?
2〜3階建てにして雲雀丘の明月記や甲山のカフェザテラスみたいな
夜景や眺望を見ながら食事やランチが食べられるレストランや食事処、
カフェを数軒入れたら流行ると思う。
流行れば少し遠くからもオアシスに買い物にきてくれるかも。
362: 匿名さん 
[2008-11-30 13:27:00]
>361さん

魅力的なご意見ですが、あの敷地と接道では難しいんじゃないでしょうか… 暴走族や4tトラックの道沿いにお洒落なカフェが成り立つとも思えず。

>360さん

山手台住民と既存の集合住宅のニーズは違いそうですね。と言うか差別化を図ってなんぼの地域でしょうから、品ぞろえが難しいでしょうね。結局宅配(キッチンエールとか)に頼りそうです。
363: 周辺住民さん 
[2008-11-30 19:12:00]
東西の間口も広ければいいんですけど、あそこの敷地はちょっと南北に細長い縦長ですからねぇ>オアシス

なかなか使い勝手が難しそうな土地です。
364: e戸建てファンさん 
[2008-12-01 05:34:00]
まぁ。。。宅地分譲にあたってこれ以上幹線道路の交通量を
増やさない事がキモになるでしょうねえ。

週末や夕方に醜く渋滞しているのを見たら、検討者の方々も
買う気が失せますから。

出来るだけマイカーを出さないでバスを使うエコな街を公式に
謳って推奨してみてはどうでしょう?

山本から山手台最上部まで乗り放題で家族4人で月2万円、
3ヶ月の場合は4.5万円など「世帯定期券」を導入してみたら
新しいエコな試みとして反響もありひじょうに面白いと思います。
バスの定期があれば、オアシスから少し遠い街区であっても
日常の買物に優先的に利用するでしょうね。
365: 362です 
[2008-12-01 11:56:00]
>364さん

グッドアイディア〜!ですね。 いや、待てよ。 夫婦に小児・幼児としたら定期代の方が安いんじゃ… しかし金額はともかく「エコタウン」構想は素敵です!おしゃな巡回バスを走らせるとか。
366: 匿名はん 
[2008-12-02 00:23:00]
http://mainichi.jp/area/hyogo/news/20081116ddlk28100241000c.html?inb=y...

宝塚市立山手台中学校(永井一聡校長、生徒数207人)で、生徒会執行部を中心に「いじめ撲滅」を訴える啓発ビデオを作るなど、いじめをなくすための取り組みが生徒主導で進んでいる。同校は、実際に深刻ないじめ問題に直面したことがあり、石井義信教頭は「タブーとして隠すのではなく、生徒自身が問題と正面から向き合わなければ変わらない」と話す。啓発ビデオは市内の中学校に配り、道徳などの授業に役立ててもらう予定で、活動は他校にも影響を与えつつある。【山田奈緒】

 同校で特にいじめが目立ったのは06年度。物を隠す▽机の中にごみを詰める▽無視する▽メールで悪口を回す▽かばんをカッターで切る−−など陰湿な嫌がらせが主だった。男女問わず、いじめられた側がいじめる側になることもあった。「お互いを信じられない最悪の雰囲気だった」と振り返る教諭もおり、06年12月には、当時1年生の保護者を対象に緊急保護者会を開いた。
367: 匿名さん 
[2008-12-02 21:20:00]
しかし阪急の分譲も長いスパンで見るとどんどん条件が悪くなっていますなぁ。
初期の頃は小林一三が手掛けた大阪に勤めるサラリーマン、ホワイトカラー向けに
分譲された建売住宅は、池田室町(1910年)や箕面桜井が100坪、武庫之荘100〜200坪(1937年)。
便利で駅に近くて広くてと申し分のない物件だった。
それが今や阪急不動産が分譲している土地は、駅から歩けずバスで登った不便な山の斜面。

現在一部上場企業勤めのサラリーマン世帯が、一馬力で自力のみで注文住宅を建てようとすると
決して便利とは言えないこのような山の斜面に50〜60坪がせいぜいとは悲しい時代ですなぁ・・・。

池田室町の販売価格しってます? 頭金50円で、月賦24円の10年払いですよ。
1910年当時、公務員初任給50円。
今の貨幣価値に換算すれば、駅から徒歩数分で土地100坪の邸宅が、頭金20万円、
月々10万円の10年ローン、総支払い額1220万円で購入できたという事。

日本は高度成長を経て先進国になりましたが、長い時間軸で見ると都市圏の勤め人の住環境に
関しては決して豊かにはなっていませんね。

山手台はこの上なく不便で何も無いのだから、今後の造成において「せめて広さだけは
満たされる街」として阪急の不動産事業の初心に帰って室町と同じ平均100坪としたらどうですか?
368: 近所をよく知る人 
[2008-12-03 19:55:00]
367さん まぁ真ん中の幹線道路より東側の上の方は、広くしないと駄目でしょうね。
あんな不便な場所(バス停からも遠く坂道がキツイ)は眺望ぐらいしかとりえが無いから
眺望を全面に押し出さないと売れないでしょう。
多くの敷地で2Fから眺望を確保しようとなると、前の敷地に建つ家の屋根が2階窓から
大阪平野方面の視線を遮らない程度の高低差は必要ですから、勾配5〜10%としても
各敷地にそれなりの奥行きが必要になり、自ずと坪数は大きくなります。
369: ご近所さん 
[2008-12-06 06:58:00]
>>367さん

室町の100坪、今なら15000万ぐらいですかね。
我々庶民には手も足も出せない価格です・・・
山手台の100坪なら3000万ぐらいが適正価格と言えるでしょうが、
仮にそのぐらいまで下がったとしても、こんな辺鄙なところに住もうとは思いません。
370: 匿名さん 
[2008-12-07 19:46:00]
小林一三が好んで使った「庶民」という言葉は今とは大分違いました。
彼の言う「庶民」である昔の勤め人は限られた一部の層で、大学に
進学させられる余裕のある家はごく一握り(戦前で8%、大正〜昭和初期で
あれば1%程度)でした。
大学に進学させられる余裕のある家に生まれる事さえ出来れば、進学して
勤め人になる事で、敷地100〜300坪の邸宅を楽々買えて、住み込みの
女中を生涯雇う事が出来た時代です。

故手塚治虫氏の生まれた家も父親は今で言う普通のサラリーマンですが、
一家は昭和初期に宝塚の御殿山の200〜300坪のお屋敷を買い、住み込みの
雇って裕福に暮らしていましたね。

住宅ローンを組める層(ホワイトカラー)が極端に少なかったので、不動産も
暴騰しなかったわけです。

戦後は大卒・勤め人の割合が桁違いに増え(賃金格差も劇的に小さくなった)
住宅ローンを組める層が激増し、さらに住宅ローンが最長35年など長期化した
おかげで不動産は暴騰しました。特に70年代後半以降は、平均的な勤め人が
生涯賃金の多くを投入しても買える家は長期ローンを組んでも駅から遠い不便な
エリアのたいして広くも無い土地がやっとという住環境の点において大変不幸な
時代になりました。
371: 匿名さん 
[2008-12-08 10:42:00]
確かに当時の大卒公務員となれば今とは違いかなりのエリート、官史様。一般人とは収入も段違いだったので今の初任給と比べても仕方がないでしょう。
まさに室町の100坪が1億5千万で出ていますなあ。いいなあ〜
372: e戸建てファンさん 
[2008-12-12 19:44:00]
戦前のサラリーマン(=大卒者)は、大卒初任給で当時の国民の平均所得の10倍以上貰っていましたからね。そして年配の管理職や役員の賃金は、大卒初任給の50〜100倍だった。
でも当時の大卒者は決して競争に勝ち残ったという意味での秀才やエリートではありませんよ。
当時は殆どの国民は、競争に参加できなかったのですから。
ごく限られた特権階級の家に生まれた裕福な家庭の人間だけが、競争に参加でき学卒のホワイトカラー(サラリーマン)になれたのです。

因みに今は東大や京大出て老舗財閥系企業に勤めても、その殆どはせいぜい日本の平均生涯賃金の2〜3倍程度しか貰えませんね。
373: 匿名はん 
[2008-12-12 21:41:00]
新街区はミサワやパナホームの建築条件付や建売が始まりましたね。
今後の山手台はますます色んなHMの建築条件付分譲が増えそうです。
阪急だけの営業力では、とてもスムーズに土地をさばけるような状況ではなくなってきているんでしょう。

別件になりますが、積水ハウスが清荒神の駅から徒歩5分ぐらいの山側でコモンステージ宝塚清荒神という10区画ぐらいの分譲を始めてますね。建築条件付の土地が60坪で3500万円ぐらいですが、個人的には積水ハウスが山手台で分譲している物件よりも良いと感じましたよ。駅に近いのと座れるのは大きい。
374: 近所をよく知る人 
[2008-12-17 17:16:00]
山を切り崩した巨大ニュータウン開発なんて、途上国が先進国に発展を遂げる際のたった1度だけしかない高度経済成長=都市圏人口急増期にしか成立しえないビジネス。
国民の大多数が終身雇用、年功序列、高度経済成長の受益者たりえた一度だけの時代・・・

あと30年で団塊と共に「ニュータウン」「専業主婦」は滅びる。

しょせん日本の長い歴史の中でほんの一瞬のラッキータイム。一時の幻想。
375: 購入検討中さん 
[2008-12-22 23:36:00]
先日新街区を見てきましたが、駅から今までで一番遠いわりに、逆に
区画割りがどんどん小さくなっているような気がしました。
平均面積を小さくして総額を抑えるかわりに、景気後退(不動産市況悪化)
で避けられない坪単価の減少を出来るだけ防ぐ為の対策のようです。
確かに面積を小さくして多区画販売にすれば、売りやすくなりますし
坪単価の低下も大きい区画割りより防げますが、このような山の中腹で
不便な立地でその方法は、本当の意味で魅力的な街だとは思えませんね。
家々が建ち並んでから年数が建つと、ただの山の斜面に何の変哲も無い
住宅街があるだけの状態になってしまいます。
やはり不便を承知で山の中腹にローンを組んで家を建てて30年以上住む覚悟を
する人々が買うのですから、利便性とトレードオフで、街中や駅徒歩圏では
絶対に得られない魅力が大事です。具体的には、山の中腹ならではの別荘地の
ような広々とした庭やまとまった植木が続くゆったりとした街並みですね。
平均敷地面積が400〜500㎡ぐらいで規模が総区画50以上のモデル街区となるような
エリアを一箇所はつくってほしいです。販売には通常の街区よりかなり時間を
要するでしょうが、そういうモデルとなるようなエリアがあると、数十年の時を
経た時にニュータウン開発全体に対する評価が全然違ってきますよ。
376: 匿名はん 
[2008-12-26 06:29:00]
山手台の新規分譲地、仲介約定相場とは違って全然値下がりしていませんね。
法面を含む土地は当然安いけど、平坦な整形地は坪50万ぐらいしてますよ。
土地面積を小さくする事で価格は格安に見せようと演出しているけど、坪単価は
安くなるどころかむしろ高くなっている。これは長続きしないでしょうね。
377: 匿名さん 
[2008-12-26 08:26:00]
>376さん

いったい何をしたいんでしょうねえ〜 高級住宅街として売りたいならちまちました分譲やめて最低でも100坪からにしたらいいのに。
通勤だの買い物だの心配しなくていい層をターゲットにすべきでしたね。
378: 周辺住民さん 
[2008-12-26 20:54:00]
そんな層(金持っているけど、日常の利便性は求めない)はどこにもいません。
30〜50年前に造成された六甲山中腹のかなり駅から遠い不便な分譲地(柏堂、剣谷、鷲林寺、苦楽園の番町、目神山、鶴甲、鴨子ヶ原等)も、多くの高齢者が「車が運転できなくなったら生活が不便すぎる」と山を降りて駅近のマンションに移り住んでいます。相対的に今の日本で一番金持ってる世代である団塊や高齢者層などが、一番日常の利便性を気にしています。

よく言われる通勤や通院や買物などの利便性を気にしない層が、不便な立地に住むというのは嘘です。本当に金持ってる層は、便利で駅から近くなおかつ閑静な「利便性と環境を両立した」場所に住みます。

まぁそれはともかく、駅からこれだけ遠くお世辞にも便利と言えないロケーションなら、区画を広くしないと魅力が無いというのは私も賛成です。駅から2km以上も離れていて利便性を我慢するのですから、最低でも70〜80坪ぐらいはないと外から見て「不便だけどそれを補ってあまりある魅力に溢れた是非住んでみたい町」にはうつらないでしょうね。

新街区は谷に向かって西側に傾斜しているのが少し気になります。眺望もとれない区画が多いのですが、丘上という感じの地勢ではなく、山間部の谷際という感じです。少なくとも開放感のある立地ではないです。幹線道路に近いあたりは、夕方などかなり車の音が気になります。
379: 匿名さん 
[2008-12-27 00:15:00]
http://www.livable.co.jp/rue/2/C02089004.php3
坪単価安いし全面平坦で有効面積広いけどまだ売れてない
この土地がいくらで売れるかが、大きめ宅地の適正価格が
どれぐらいなのか一つの目安になるだろう
380: 物件比較中さん 
[2009-01-12 16:29:00]
新しい街区、なんとなく少し陰気な感じがする。
谷に向かって下がっていってるからかな〜。
春になれば少しイメージも変わるのかもしれないし、家が立ち並ぶと変わるのかもしれないけど・・・
土地の坪単価は整形地で平均50万ぐらい。
傾斜地を含む土地は安いけど、平坦部分の有効面積考えると似たようなもの。
面積を小さくする事で表面上は比較的リーズナブルな価格に見える土地は増えたけど、よくよく見ると決して今までより安くなってはいないと思う。
不動産価格の下落や景気を反映しているとはいえない強気な価格。
西斜面、携帯基地局が間近、擁壁がコンクリート打ちっぱなしで化粧や仕上げは無し、今までで最も駅から遠い、など条件が悪くなっている事を考えると割高だな〜
381: 匿名さん 
[2009-01-13 10:22:00]
宅地の造成時期があまりにも悪かったのかもしれませんね。
鉄筋、生コン、人件費、輸送費など全ての原価が景気の煽りで
高騰していた最悪の時期に工事をやっていたわけですから。
382: 匿名はん 
[2009-01-13 21:13:00]
坪単価はともかく、今までより安い価格帯の土地を多く設定しているね。ようするに北部へ登るにつれ、区画割をだんだん小さくしてきているって事ですが。

今までの山手台は全てバブル頃〜90年代に造成・区画割りしたエリアで、今回の新街区からがここ数年の工事で新規に宅地化されたエリアになるんじゃないかな。だから、今後の工区は全て今回の新街区と同じような感じの街並み、区画割り、土地の広さになるんじゃないかと思う。
383: 住まいに詳しい人 
[2009-01-16 09:51:00]
山の上で坪50万は高い。
サブプライム、信用収縮、REIT&不動産バブル崩壊以降に成約した
山手台西2丁目の仲介の土地で80坪2980万。
2003年ごろの仲介相場も大きめの土地で坪35〜40万ぐらいだった。
今の経済、景気、株価の状況は当時よりもさらに悪い。

西宮でも山の上の方(苦楽園最上部)の現在の仲介は坪30〜45万。
http://www.rehouse.co.jp/bkdetail/anyfile.jsp/bk_id/CPTyhyuci0/rfrom/C...
http://www.acehome-joho.co.jp/baibai/syousai/3022dat.html
http://www.acehome-joho.co.jp/baibai/syousai/3505dat.html
http://www.acehome-joho.co.jp/baibai/syousai/3349dat.html

坪50万出すなら箕面市がやっている小野原西土地区画整理事業の土地を
買ったほうがいい。ここはきつい坂が無いから北千里から問題なく歩ける。
http://www2.city.minoh.osaka.jp/ONOHARA/horyuti/horyu_0901.html

山手台の中央部より上は、まだ広大に残されている土地を生かした
区画の広さを売りにしないとそれこそ良い点が何もなくなる。
坪単価を高く維持する為に土地の面積を小さくすれば、最初だけ好調で
暫くは分譲できるだろうけど、じきに苦戦するのは目に見えている。
広くない土地でも山の上に住みたいという層はそんなに多くはない。
駅から遠く凄まじく不便な立地ならば徒歩圏では得られない広さが欲しいというのが普通の感覚。
全区画80坪以上、半数以上100坪以上にでもしたほうがまだ救いがある。
384: 匿名さん 
[2009-01-16 11:30:00]
100坪2,500万なら考慮するかも。ただしひな壇、南向きならば。
200坪4,500万なら売れるでしょう。
385: 匿名はん 
[2009-01-16 14:51:00]
平坦部分が狭い土地や小さい土地が徐々に増えているのは、総額5000万までの予算の方が
最も多く、それに対応しつつ阪急の利益を最大化する為だと思います。
土地の価格を抑えて㎡単価も高く維持する為には、小さくするしかありませんからね。
個人的には、建物込み4800〜4900万円程度でも平坦部分を200〜230㎡程度は確保できる
土地の㎡単価にしないと、この立地と坂と駅からの距離では著しく魅力に欠けると思いますが・・・
1年後にどの程度売れてどの程度残るのか、興味があります。
386: サラリーマンさん 
[2009-01-16 21:37:00]
値段は需給で決まりますからね。

阪急不動産としては出来るだけ高く売りたい。
ぎりぎり売り抜けられるぐらいの上限価格が一番儲けが大きくなる。
土地面積を小さくする事で、坪単価を下げずに維持して売れるなら
その方法を選び続けると思います。
株式会社は株主の為にも利益の最大化が基本ですから。

確かに宝塚や西宮の他の同様の山腹住宅街より坪単価は割高ですが、
阪急不動産は関西における「阪急ブランド」と「広告・宣伝・営業」の力を使えば
何割か割高に設定しても完売できるとふんでいるのでしょう。
その読みや自信が実際に正しいかどうかは、まだ誰にもわかりません。
大失敗するかもしれませんし、うまくいくかもしれません
387: 匿名さん 
[2009-01-18 11:00:00]
斜面部分を含めずに平坦部分で60〜100坪ぐらいの分譲計画を維持しないと魅力が無いと思います。これだけ不便で駅から遠いのなら、せめて広めの庭が持てる土地の大きさにしないと分譲地としての魅力が半減しますよ。駅から歩けずバス便エリアで生活も通勤も不便な立地で、広さすらかなえられないなら一体何が残るというのですか。
388: 近所をよく知る人 
[2009-01-20 18:29:00]
その通りです。

この手の不便な新興住宅街は敷地面積の大きさが肝であり最重要です。

今回から法面含まないで100坪〜の土地が全くなくなりましたね。
389: 買い換え検討中 
[2009-01-24 14:44:00]
誰がどう見ても利便性が悪く駅から遠いここに総額6k万出すなら土地面積250㎡(斜面含まず)ぐらいは欲しいところですよね。総額6k万出せば駅から徒歩数分以内の便利な立地で、土地45坪・建物40坪の注文住宅が余裕で建てられる。より不便な立地で同じ値段出してもらおうとするならば、不便だからこそ実現できる夢が無いと。
390: 不動産購入勉強中さん 
[2009-01-27 00:23:00]
確かに6000万出せば、駅5〜10分で急坂は無い利便性と環境を
両立した一種低層住宅地に土地150㎡程度、建物130〜140㎡の
注文住宅が建てられますね。

そう考えると、バス便で駅から遠いニュータウンエリアとなると、
同じ予算で建物が同じ場合、せめて土地は倍の広さ(80坪〜)が欲しいところ。
391: 匿名さん 
[2009-01-27 11:21:00]
>>386
失敗したら、阪急名塩さくら台の時みたいに分譲屋に土地を二束三文で転売して撤退ですね。
392: ビギナーさん 
[2009-01-28 02:28:00]
名塩って元阪急不動産の分譲地関連多いような
生瀬高台とか名塩南台とかさくら台とか?
阪急じゃないけど松下興産がやっていた北六甲台とかもバブル期に1億円クラスで
つまかされた層が多い。

名塩の土地を8000万以上で買って、その後の暴落値下げを行った阪急相手に
揉めている事例もあると聞いたことがあります。
393: 匿名さん 
[2009-01-30 15:00:00]
いちちん悲惨なんは阪急逆瀬台アヴェルデじゃないかなぁ。
不便で駅から遠くバス便のマンションだけど、バブルピーク89年の竣工で
確か億超えてたと思う。

それが今や20年で、8〜9割の暴落ですか・・・
394: 近所をよく知る人 
[2009-02-01 00:22:00]
>>390
阪神の建売「山手台レジデンス」が土地60坪、上物40坪弱で約6000万だけどバス便の立地でこの値段は明らかに割高ですね。

駅から登り坂で徒歩約30分の立地(マイカーやバスに頼らないと生活できない)ですから、6000万出すなら土地75〜80坪、上物40坪ぐらいでやっとなんとか適正価格だと思います。土地60坪、上物40坪弱なら5000万ぐらいが妥当かな。
395: 住まいに詳しい人 
[2009-02-01 22:57:00]
>>394さん
いやいや、5000万でも高すぎると思います。
土地は利便性を考慮すると、坪30〜35万がいいところなので60坪なら2000万ぐらい。
上物は所詮建売ですからせいぜい2000万ぐらいのものでしょう。
とすると、合計で4000万ぐらいが妥当なところということになりますが、
実際の売値はざっとその5割増しってとこですね。
396: 匿名 
[2009-02-02 02:03:00]
オアシスと一緒にどの程度の数のテナントや店、生活必需施設が入るんでしょうね。山手台と同じくバス便で計画人口も同規模の町であるラビスタには、一応は郵便局、池田銀行ATM、三井住友銀行ATM、パン屋、クリーニング、写真屋、内科、歯科、薬局、美容院などがあります。

オアシス予定地の向かいに位置する広大な斜面一体が集合住宅建設予定地になっていますけど、ラビスタ地区みたいな大規模マンションを2〜3棟建てるんでしょうかね。まぁそうでもしないとオアシスみたいな売場面積がある程度大きいスーパーはペイしませんよね。でもマンションには利便性が求められる今の時代に、バス便の立地で大規模マンションを完売するのは苦しいんじゃないかなぁ。それとも価格をある程度抑えつつ、充実した最新の設備と眺望と広めの専有面積を売りにすればなんとかなるのかな。
397: 匿名さん 
[2009-02-02 18:42:00]
駅遠でリスクの高い分譲よりは、URに売って賃貸の高層を
建ててもらうほうが、町としては活性化するでしょう。
不便な立地で小学校や中学校の通学環境や校区うんぬんを
売りにして居住者を集める場合、分譲より賃貸が有利です。
398: 匿名希望 
[2009-02-04 19:06:00]
ジオが出来る時に住民の奥様連中は学校のレベルが下がると大騒ぎだったですよ。
今は格安住宅が分譲中、その上にオアシス近くにマンションですか。
不便で環境悪いマンションなんて、相当、格安になるでしょうね。
399: e戸建てファンさん 
[2009-02-05 00:36:00]
分譲が駅から北部に遠ざかるにつれ、土地は逆に大きくしていかないと駄目ですよ。
阪神間の山の中腹の駅から糞遠い分譲地はその手法で70年代に成功した。
目神山、剣谷、鷲林寺、柏堂、奥池などは、駅から徒歩30分以上かかるような糞不便な
土地だけど、区画あたりの面積を大きくする事で、駅徒歩圏では得られない広さと
緑溢れるゆとりのある住環境を提供し、所得の高い層を中心に支持を得る事に成功した。
http://www.arch.kindai.ac.jp/~morimoto/member/makita/makita2007.pdf
400: 住まいに詳しい人 
[2009-02-18 00:30:00]
平均分譲価格3000万ぐらいにして、平坦部80坪以上にでもしないとあれだけ残っている荒野を完売するのは無理だと思う。バスで辿り着いた先がたった60坪だったり、敷地の半分が法面なんて
今の時代(少子高齢化、人口減少、利便性重視)には受け入れられるわけない。同じ予算で駅近平地の2〜2.5倍の面積の土地が買えるようにでもしないと、バス便エリアは厳しい。
401: 考え中 
[2009-02-18 08:14:00]
ネットの掲示板てホント批判的な人多いですね。人の腹の内て怖い。山手台、本気で検討してる人には良い条件出してくれますよー。
402: 悪気はないけど 
[2009-02-18 16:29:00]
阪急不動産が山手台を予定通り最後まで全街区の開発、分譲を
完遂できるとはとても思えないなぁ。
また途中でストップするか、業者に投げるような気がします。
悪気はないけど、本音です。ごめんなさい。
403: 考え中 
[2009-02-19 01:00:00]
不況だし、下がり斜面だし、お店ないし、その他もろもろ。確かに予定とおり販売するのは難しいでしょうね…
でも小野原はもっと高いし、猪名川パークタウンや箕面森町はさらにアクセス悪いし…
そこそこ規模の区画で、北摂、阪神間で、値段も並のサラリーマンでも自力で手が届くくらいとなると、山手台が候補なんですよねー
404: 周辺住民さん 
[2009-02-19 22:15:00]
まあ、好きにすれば
自己責任でね
情報弱者サラリーマンさんw
405: サラリーマンさん 
[2009-02-20 00:25:00]
>>403
ニュータウンっぽい整備された景観(これも好みや人それぞれ)と引き換えに
車かバスが普段の生活に必要な事を許容できるか、そこに5000万の価値が
あるのかどうかって所でしょうね。

でも山手台はまだまだ荒野が余っているから、急いで買うのは愚かだよ。
景気動向考えると3年ぐらいは待ったほうが確実に安い坪単価で買えるんじゃない?

土地は騰がる時は経済に連動して急激に高騰するけど、下がるには数年のタイムラグがあり
多少の時間がかかる。
406: 匿名さん 
[2009-02-21 11:41:00]
オアシスの計画概要出ました
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070201000000-tokutei_20...
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070201000000-ks20-0813....

ごく平均的な売場面積300坪タイプになるようです。
407: ビギナーさん 
[2009-02-27 19:14:00]
山手台よりも彩都のほうが、値段の勘違いぶりが酷いと思う。
いくら駅から徒歩圏とはいっても、彩都西から大阪市内(梅田)まで740円、約45分ですよ。それであの土地値、は完全に客を馬鹿にしている。しかもモノレールは彩都線はデイタイム20分に1本。
利便性や交通コストを勘案すると、小野原西の半額ぐらいでも高いぐらいだ。
408: 匿名はん 
[2009-03-01 00:27:00]
確かに彩都と比べると、山手台のほうが良いと思います。
山本から阪急で乗り換え無しで300円以内で大阪まで出られますからね。
これは引退後の老後の事を考えると、大きいですよ。
山手台は一般的なニュータウンと比較して登っていくルートの坂が、カーブを描く事で
かなり緩やかに設定されている(勾配が8%を超えない)ので、これからの時代の
シティコミューターとして最有力候補である電動自転車がじゅうぶん使えます。
今最も注目されている電池・バッテリー技術の発展により、電動自転車は
免許不要でありながら、どんどん航続距離、アシスト比率が改良されていくので、
緩やかな勾配は「平地」と同じエネルギーで自転車で行き来できるようになります、将来は。
409: 匿名さん 
[2009-03-01 19:18:00]
阪急バスは65歳以上で全線乗り放題の定期券、グランドパス(3ヶ月で1万円)がありますから、引退後も今の所は安心です。とはいっても、将来高齢化社会がますます進むと、経営を圧迫してこのグランドパスは廃止される可能性はあります。
410: e戸建てファンさん 
[2009-03-15 19:14:00]
茨木の山手台も全く同じような山の上だけど、阪急バスでJR茨木まで出たら大阪まで14分、210円。
彩都より老後の交通コストは格段にマシ。
411: 匿名さん 
[2009-03-16 10:23:00]
オアシスとニッショーができるらしいけど二個もスーパーいるか?
412: 匿名さん 
[2009-03-16 19:43:00]
なんかの間違いじゃないですか?
オアシスとニッショーは基本的に今は同じスーパーだから、両方できる事はないと思いますが・・・
413: 匿名さん 
[2009-03-20 21:06:00]
オアシスいつ出来上がるのかな?
415: 匿名さん 
[2009-04-02 14:51:00]
今分譲している工区はオアシスが出来て近くなるのは良いのですが、常に視界に入る携帯基地局が
かなりの圧迫感ですね。気にしない人はいいかもしれませんが、気にする人はあれを
一生見て生活するのはなかなか辛そうです。かといって前工区は高圧線があるし、悩みどころです。
417: 近所をよく知る人 
[2009-04-05 13:46:00]
山手台の阪急オアシスですが、現地の工事予定の看板をみると9月着工予定と書いていますので、オープンは12月頃ではないでしょうか。
418: 匿名さん 
[2009-04-06 00:17:00]
年末かぁ… オープニング応募しようかと思ってたけど年末まで待てないな
419: サラリーマンさん 
[2009-04-06 18:46:00]
414
416
のレスを見たいのですが・・・
420: 匿名さん 
[2009-04-06 21:31:00]
オアシスは出来てからが大変ですね。簡単にはペイしません。
周辺住民が積極的に普段のメインの食糧調達スポットにしなければ、すぐに潰れるでしょうね。

彩都でも店の撤退が続いています。
住民も含めなくなって困る人達は、オープンしてから数年の間は頻繁に利用したほうがいいです。
421: 匿名さん 
[2009-04-11 00:52:00]
中山台(五月台や桜台も含む)や山手台、逆瀬台(青葉台、光ガ丘も含む)は大規模なニュータウンである事に価値を感じる人以外には、おすすめしません。なぜなら、駅から遠く不便なわりには、必ずしも閑静ではなく通過する車や住民の車や原付の往来も多いからです。

宝塚には、もっと駅に近く静かな山手の住宅街が多数あります。通過交通が少なく、規模が大きすぎない、駅から遠すぎない町がおすすめです。具体的には阪急の宝塚線や今津線の駅から徒歩1.5km以内(歩けないこともない)が目安でしょうか。例えば、阪急が分譲した所なら仁川高丸とか売布きよしガ丘とか武庫山2丁目、阪急と関係ないなら平井山荘とか泉ガ丘とか雲雀丘山手2丁目とかね。

駅から登り坂が1.5km以内と3~4kmでは大違いですが、宝塚市の不動産仲介相場では1.5kmの町に対して4kmの町は地価が半額にはならないのです。阪急の駅から徒歩数分かつ閑静な山手の住宅街は高額ですが、1~1.5kmほど坂を登る住宅街はそれと比較するとかなり割安になります。しかしそれ以上に遠い駅から登り坂で2~4kmほどの町は、歩くのが不可能で車が必須になりとても不便である割には、登り坂が1.5km程度の町と同程度の坪単価にまでしか下がりません。大規模ニュータウンのメリットはバス便の本数の充実や小中学校がエリア内にある事ぐらいです。
422: e戸建てファンさん 
[2009-04-16 16:19:00]
それにしても山本の駅北側のロータリーは去年の拡張工事でえらい立派になりましたね。
山手台の本格分譲再開に伴う住民の増加を見込んでキャパシティを強化したのでしょうが、
肝心の宅地分譲のほうは厳しいようですね。10年ぐらいで完売するペース(年150戸ぐらい?)
で計画していると聞いた事がありますが、景気やその他の要因(少子高齢化、官僚による
本社機能の東京収奪)を勘案すると厳しいんじゃないでしょうか・・・。
423: 購入検討中さん 
[2009-04-26 02:43:00]
買う気がないなら書き込みやめればいいのにw
ここの掲示板は2chかぁ~
暇な人ばっかですね(笑)

ぜんぜん住みやすいと思いますよ。
高いと思うならやめるべきでしょ!
424: 近所をよく知る人 
[2009-04-26 11:36:00]
人の好みはそれぞれですからね。
古くからの歴史がある住宅街に新参者として入るのは嫌で、皆が新しい住民ばかりの町じゃないと
暮らしにくいと考える方も多いですから、そういう方は「現在分譲中の新しいニュータウン」しか
選択肢が無いでしょう。それに、大手分譲地とか大規模ニュータウンとかそういうブランド的な
事にこだわる人はやはり多いと思いますから、そういう方々にとっては阪急のネームバリューはかなり
大きい意味を持つのでしょう。

山手台は魅力も欠点もはっきりしています。
魅力は、山本駅の北側から山手台にかけて一帯的に整備されていて、デザイン的にも幹線道路や歩道が
まるで山手台の専用道路のようなしつらえになっている事です。
バス道が駅直結直通(一度も交差点を曲がらずに到着する)になっている大規模住宅地はなかなか珍しい。

欠点は、南側の一部を除くと駅からかなり距離がありバス便エリアである事、
少なくはない幹線道路の交通量(ゴルフに向かう車やダンプなども通る)、食品スーパーや生活関連施設が
徒歩圏に無い事などですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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