分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?」についてご紹介しています。
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ぽよぽよ [更新日時] 2010-09-17 13:22:11
 

阪急不動産が宅地分譲する宝塚市山手台に興味を持っています。でも、大阪に住んでいるので、今一つ土地勘がありません。山の手で、きれいなところというイメージはあるのですが、実際はどんな方々が住まれ、どんなふいんきの所で、教育環境的にはどうなのか、生活しやすいのか(買い物、病院施設など)等など気になります。あまりにおハイソな所だと、大手に勤めていない私たち家族なんか、浮いてしまうのではないか、と少し心配なのです。具体的にいろいろな事を教えていただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-14 00:49:00

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22: 匿名 
[2006-11-07 15:33:00]
第四期分譲地は完売ということで
今は以前から売出していて売れていない土地だけ
先着順で分譲しているようです。
残りの区画の販売はハウスメーカーにおろしての販売のようですが
それはいつごろなのでしょうかね?
23: 匿名 
[2006-11-07 15:44:00]
今先着順の土地は崖淵であったり土地の形が正方形でなく
広いなど満足のいかない点もありますが・・・。
次は山手台の北部方面が開拓されそうですね。
いつになるかわかりませんが・・・。
24: 匿名さん 
[2006-11-07 15:50:00]
山手台は、阪神間最後の大規模山の手(南斜面)ニュータウンだと思います。
大阪湾を一望できる1万人規模のニュータウンがこれから実現できる土地は、
阪神間にもう残っていませんからね。坂(眺望)、街並みの美しさ、整然と
整った区画、庭(緑)の無い家や狭小住宅、古い家がまわりに存在しない事
に魅力を感じる人向けですが、クルマは必須でしょうね。


利便性を重視される方にはあまり
向いていないかもしれません。
25: 20 
[2006-11-08 00:41:00]
>21
確かにそうでした。先着順の分は私には値段と物件がつりあわないような
気がしてわすれてました。
26: 匿名さん 
[2006-11-08 19:10:00]
山手台の既に建っている家を見ると高級外車率がかなり多いような気がします。
27: 匿名 
[2006-11-09 23:42:00]
心配なのが病院ですが近くにあるのでしょうか?
28: 匿名さん 
[2006-11-11 18:50:00]
徒歩で気軽にいける大きな病院は無いと思います。
病院は、自家用車かバスかタクシーを使って宝塚の
平地部へいう事になるでしょうね。
クルマなら遠くありませんよ。せいぜい10〜15分ぐらいかと。
29: 匿名さん 
[2006-11-11 19:07:00]
補足。小さい病院や個人医院なら近くにも点在しています。
30: 匿名 
[2006-11-12 10:01:00]
歩いていける病院とは中山五月台の方でしょうか?
31: 匿名さん 
[2006-11-12 13:11:00]
山本駅の近くだと思います。あと山手台にはお医者さんがたくさん住んでいます。
そういう所なので、これから人が増えるにつれて開業医(個人医院)がけっこうできるかもしれませんね。
32: 匿名さん 
[2006-11-12 16:52:00]
山手台の南部から中山五月台へ徒歩でいくのは、散歩好きの方なら別ですが
普通の人はけっこうしんどいと思います。

距離的には近いですし
http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E135.22.34.3N34.49.44.8&ZM=...
このあたりの谷に橋があれば簡単に行き来できるのですが、現時点では一番上のみつながっているので
簡単には徒歩で行き来できません。
33: 匿名 
[2006-11-21 12:14:00]
今売り出している阪急不動産さんの土地を
ハウスメーカーに引渡しで売り出すそうですが
売り出されたらお気づきの方教えてください。
どのメーカーかわかればメーカーさんに教えてもらうのですが・・・
積水でしょうかね。
34: 匿名さん 
[2007-02-19 02:57:00]
ニュータウンの雰囲気が嫌いな人は、近くに平井山荘という所があります。
結構金持ちが多く住んでいます。
35: 匿名さん 
[2007-05-01 10:13:00]
これから分譲される山手台の上のほう(駅から歩く気がうせる地域)は建蔽率30%、容積率80%まで
下げて敷地を広くしつつ坪単価を40万ぐらいまで安くして緑豊かな邸宅地にすることを提案します。
36: 匿名さん 
[2007-05-01 15:14:00]
37: サンポール 
[2007-05-04 02:33:00]
建蔽率30%は流石に厳しいというかないんじゃないかな。
街並みの見栄えは50%より良くなるけどね。
建蔽率40%容積80%縛りの平均100坪以上ならありえるかも。
といっても5000万ぐらいにはなるでしょうね。
38: 匿名さん 
[2007-05-05 00:16:00]
宝塚には風致地区がない。
自然と共生する住宅都市を謳っていながら、これはちょっとなさけない。
周辺の西宮、池田、伊丹、芦屋にはあるのに。
40: 購入検討中さん 
[2007-07-17 15:49:00]
駅から日常的に歩けるのは前回の山手台東までが限界ですよね。
39さん次回の分譲予定地は前回と比べて坪単価はどうでしたか?
歩けなくなるぶん、駅からの距離が遠くなればちゃんと価格に反映して
安くする(あるいは同じ値段なら遠くなるにしたがい広くする)べきだと
思いますが…

病院はちょっとわかりません。お役に立てず申し訳ないです。
41: 匿名 
[2007-07-17 22:15:00]
今回の分譲地はだいたいですが、

63坪 3700万円だい
60坪 3400万円だい
60坪 3400万円だい
61坪 4000万円だい
70坪 4100万円だい
65坪 3700万円だい
69坪 3900万円だい
81坪 4500万円だい
101坪 5300万円だい
102坪 5100万円だい

以上となっていました。

2か月ごとに分譲するようで
全部で84区画?売られるようです。
ほとんどが60坪から70・80が多く
330坪くらいのものもありました。
ほとんどが駐車場が掘り込み式になっていました。
42: 匿名さん 
[2007-07-18 00:48:00]
ご回答ありがとうございます。
やはりなかなか強気の値段をつけていますね。
小出しにすることでプレミア感を演出し、営業力で
売り切るつもりでしょうか。。。
43: いつか買いたいさん 
[2007-07-18 13:05:00]
かなりの高額物件ですがどのような方が購入されるのでしょうか。
普通のサラリーマンでは購入後、近所づきあいが大変そうですが。
44: 匿名はん 
[2007-07-18 16:12:00]
43さん

幸福銀行が倒産する前(10年ぐらい前かな?)に分譲したぶんは
一流企業役員や上級管理職、医者や歯科医、個人事業主が多いと
聞いたことがあります。
わりと小さい子供や若い主婦や学生も見かけますので、高齢者が
特に多いという感じはしないですね。
45: 匿名はん 
[2007-07-18 22:20:00]
>>43
330坪は論外として、土地、建物、外構で6000万から8000万というとこ
ろでしょうか。
今はローン金利が低いので、年収が1500万クラスなら買えるでしょう。
46: 近所をよく知る人 
[2007-07-19 19:17:00]
駅からあれだけ遠くてきつい坂で100坪5000万は高いですね。
200㎡以下に分筆禁止にして60坪3000万、100坪4500万、150坪6000万ほどに
設定するべきでしょう。
47: 匿名さん 
[2007-07-20 03:25:00]
眺望がいいといっても高圧線や鉄塔も景色に必ず入り込んでいるし、
長尾山トンネル方向にぬける車で交通量が多くて必ずしも
閑静とは言えないしね。確かに街並みは綺麗だけど、それらの
ネガティブ要素も考慮して適性価格を考えるともう少し安くするべき。
48: 山本太郎 
[2007-07-20 13:43:00]
山手台の幹線道路より東の大部分地域は土石流危険地域になっています。
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/hzmap_k/pdf/takaraduka6.pdf

阪急さんは山手台が、土砂災害の指定地域になっている事を隠さず
どういう対策をして造成しているのかちゃんと説明して
販売するべきでしょうね。強気の値段も下げたほうがいいかと。
実際に土砂災害で死ぬかどうかはともかく、指定区域にプレミア価格を
出すのは馬鹿げているというのが一般人の感覚でしょう。
49: マンコミュファンさん 
[2007-07-21 00:03:00]
次回の分譲地は、高圧線が見えているというより高圧線&鉄塔の至近距離。
これは健康被害云々は別にしても、大きなマイナス要因。
火葬場、***事務所、ラブホテル、層化&****関連施設、ゴミ焼却炉と
同じく高圧線や鉄塔が200メートル以内にあるという事は、不動産の資産価値を
露骨かつ明確に下げる要因です。
環境に厳しい諸外国では高圧線から100〜200メートル以内には、病院や学校の
建設を認めていないケース(例え測定値が2ミリガウス以下であっても)
もあるぐらいですからね。
まぁ山手台中学校にはもろに高圧線が通っていますが。。。
50: 土地勘無しさん 
[2007-07-21 11:37:00]
48さんのお話で驚きました。

土石流危険地域が幹線道路より東というと
山手台東は全部そうだと思うのですが。

以前は地盤は固いから地震にも強くて阪神大震災でも
被害はなかったと聞いたのですが、
山手台西のことだったのでしょうか・・・。
51: 物件比較中さん 
[2007-07-21 11:44:00]
この間土地見学会に行ってきました。

今回の分譲地ではなく
次回以降売り出しの84区画の中には
建売もあるようです。

阪神住宅。
てっきり積水さんかと思っていましたが・・・。
大阪ガスの家とも提携しているようで
大阪ガスの資料もたくさんもらってきました。

阪急と阪神が合併して
住宅部門ができたからだと思いますが、
阪神住宅や大阪ガスで家を建てれば
土地が高くても
建物が安いぶん安く建つのでしょうか。

大手ハウスメーカーよりは安いでしょうが。
52: 物件比較中さん 
[2007-07-21 11:46:00]
土砂災害危険地域って本当ですが。
私も驚きました。

高圧電線はわかっていたのですが・・・。
53: 匿名はん 
[2007-07-21 12:44:00]
阪神淡路大震災のときに殆ど揺れず、被害が少なかったのは本当です。
でもこれはあの時の地震においては震度が小さい地域だったから
被害が少なかったというだけの事であって、将来の土砂災害のリスクとは
あまりというか全く関係ないです。
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01020112000000-chiikibous...
H9年の大雨ではおとなりの花屋敷(同じ長尾山系)で新築に引っ越してきた
ばかりの一家が土砂崩れで亡くなった事がありました。

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/hzmap_k/pdf/takaraduka6.pdf
この図を見ると山手台でも現在既に家がたっている場所は比較的安全ですが、
これから分譲する山手台東の北部のほうは、注意する必要がありますね。
54: 匿名はん 
[2007-07-28 02:58:00]
少しずつ抽選で煽る販売方法ですが、焦って買わないほうがいいですよ。
今後まだまだ分譲される区画が膨大な数ありますので、強気の販売は続かないでしょう。もう駅から気軽に歩ける工区は残っていません。今日び駅遠は流行りませんから、値引きすると予想します。そもそも駅から歩けない地域と、駅近が同じ値段なんておかしいわけで。

例えば阪急苦楽園口なんかでも駅から歩けるブランド住宅地(菊谷、松ヶ丘)は、坪単価150万ですが、2kmほど山を登った辺鄙なとこ(苦楽園3〜4番町)になると50〜60万ほどにまで下がります。坂の町における地価はそれが当然であり普通の事です。ニュータウンだからといって坂を登った駅遠でも駅近と同じぐらいの値段なんて決まりはありませんからね。皆さん騙されてはいけませんよ!山本の駅近一種低専はだいたい坪75万ぐらいですから、2kmも登らないと行けない場所は眺望があろうがいいとこ坪40万ぐらいが適性価格です。
55: マンコミュファンさん 
[2007-07-28 10:48:00]
同じ山本駅の阪急線路より北側でダイワハウスが今売り出している
http://www.jj-navi.com/kansai/bukken/060/030/A00/W_000040030968.html
の土地は建築条件付きですが、155平米で3377万円。
坪単価は72万円ですね。駅近徒歩6分でこれぐらいがこの地域の相場です。
山手台東の4-2工区は2kmですが、80m/分で計算すると表記は25分となりますが
きつい登りなので実際はとても無理ですよ。40分ぐらいはかかるでしょうね。
40分登山しないとたどり着けないロケーションでは、当然駅徒歩圏の物件より大幅に安くなるのが通常は当たり前ですが(ry
56: ご近所さん 
[2007-07-28 14:04:00]
↑ここは三方角地です。
ダイワハウスは、平均坪単価は62万円でした。
山手台は高すぎます。

http://www3.daiwahouse.co.jp/bunjo/kinki/52900/yamamotoekihigasi/
57: 匿名さん 
[2007-07-28 18:37:00]
そう。高すぎます。
確かに眺望や街並みは綺麗にしていますし、ビッグスケールの良さは
ありますが、それでもやはり駅からの距離や坂を考慮すると
ふっかけすぎの感は否めません。幹線道路を結構トラックやダンプが
走っていて(トンネルを往来する通過交通)あまり静かじゃないしね。
58: ご近所さん 
[2007-07-29 00:43:00]
宝塚市の住宅街の利便性と住環境(自然環境)のバランスを独断と
偏見でランキング付けしますと

S級
雲雀丘、雲雀丘山手、南口、中州、仁川北3丁目、仁川高台
のうち駅徒歩10分圏内の一種低専

A級

千種、宝梅、寿楽荘、中山寺3丁目、売布1〜4丁目、武庫山、御殿山、川面、平井山荘
のうち駅徒歩10分圏内の一種低専

B級
上記以外の住宅街で一種低専だけど駅から10分以上かかる徒歩圏

C級
一種低専だけど駅から激遠い徒歩圏外の住宅街

D級
それ以外

この基準において山手台はC級となります。
59: 切畑 
[2007-07-29 19:12:00]
これから少子化、高齢化の時代において、再びバブル期のような
どこでも土地が上がるという事はありえません。

関西で住宅地として資産価値が約束されているのは、大阪の都心から
20km以内の場所で尚且つ駅から高齢者でも楽に歩ける(坂がきつくない)
所のみ。駅から遠い不便な場所は、まだまだ地価下落する可能性が高いですよ。
ましてやバスやマイカーを使わないと駅にも買い物にも出れない山の
上の住宅地はまだまだ下がるでしょう。

最寄駅にクルマやバスで出るだけでも往復数百円かかる(kmあたりの
移動コストで自家用車もバスも数十円)場所は、永住となるとそれだけ
余分にコストと時間がかかるからこそ、それが土地の価格に反映されて
安くなる(通常)のです。
大規模な新興住宅団地では、街並みの体裁を整えて駅から離れた区画でも
高く売らんとする傾向が見られますが、これには注意したほうが良いでしょう。

阪急は今でも「うちはブランドだ」「買ってくれる人だけ相手にすればいい」
と自惚れているようですがね。
60: 匿名さん 
[2007-07-29 21:37:00]
私も行きましたが、販売員も「高くてごめんなさい」って感じだったので、値付けやりすぎてると感じてたのでしょうね。
61: 匿名はん 
[2007-07-30 01:52:00]
阪急六甲から2kmほど登った山手にも、大月台という夜景や眺望や街並み
の綺麗な新興住宅地があります。
http://www.jj-navi.com/kansai/bukken/060/030/A00/W_000040031225.html
ここは現在の分譲価格は@50万円ほどなんですが、
駅に近い篠原本町や赤松町などの閑静な一等地は@120〜万円ほどですので
坪単価はだいたい4割といった所です。

普通はこんなもんですよ。いくら眺望や街並みが綺麗でも、坂を2kmも
登った所が駅近と殆ど同じ値段なんてありえません!
しかも山手台は、グループ会社への不正融資事件で社長が逮捕された幸福銀行(経営破綻後、吸収され現在の関西アーバン銀行)関係が手かげていたという
暗い過去を背負っています。安売りする理由はあっても、わざわざプレミアムを付けて高くうるような要素は全く無いです(笑)

ラビスタだって昔は、6000万〜1億超えでしたが、今は2000万〜とかでしょう。眺望やら街路樹やら公園やら歩道やら街並みやらの価値なんてそんなもんですよ。
62: ビギナーさん 
[2007-07-30 08:23:00]
悪い点

・駅からめちゃくちゃ遠い上に坂道
・高圧線が近い
・防災マップで危険区域に設定されており、土砂災害のリスクがゼロではない
・徒歩で気軽にいける買い物施設がコンビニのアズナスしかない(工区によってはここすらかなりしんどい)
・ダンプやバスや中山台や北部地域(西谷、川西、猪名川)からの自家用車が幹線道路を通過しまくるので言うほど静かじゃない
・週末の夜は珍走団や夜景を見に来る若者やカーセッ○スをしにくる若者で大盛況(日によっては滅茶苦茶ウルサイ)
・週末の日中は渋滞しまくる

良い点
・街並みが綺麗
・公園が多い
・山に囲まれているので緑が多い
・眺望や風通しが良い
63: 近所をよく知る人 
[2007-07-30 19:31:00]
もともとタダ同然の価値しかなかった山深い所を造成した宅地ですからね。
バブル期造成の損分を取り返す為に、見栄えだけはよくして無知な人々に
抽選小出し商法で可能な限り限界まで高くして売る分譲計画でしょう。
しかし馬鹿な消費者は減っていますし、今は駅近が当たり前の時代ですから
山の上でこんな価格でうまくいくとは思えません。
64: 匿名さん 
[2007-07-30 19:55:00]
http://tyousakai.hp.infoseek.co.jp/koufuku-BK.htm

 幸和不動産の破綻で頓挫していた共同事業者の阪急不動産は山手台ニュータウン(兵庫県宝塚市)での宅地開発を再開する。旧幸福銀行グループの経営破たんで開発が頓挫していたが、相手方の持ち分を買い取り、このほど地元自治体と再開に向けた協議を始めた。阪急では2006年3月期中の宅地分譲再開を目指して今夏にも事業に着手したい考えだ。

 阪急宝塚線山本駅北側の丘陵地にある山手台ニュータウンは、1986年から阪急不動産など阪急電鉄グループと旧幸福銀行グループの幸和不動産が共同で開発を始めた。約188ヘクタールに戸建て集合住宅合わせて3200戸強を造成する計画だった。 しかし、600戸程度の分譲が進んだ99年8月、幸福銀行の経営破たんに伴い幸和不動産が破産宣告を受け事業は中断。計画地は阪急と幸和不動産の共有で、それぞれの所有地を明確に区分できなかったため、約120haの未造成地は放置されていた。
65: 匿名さん 
[2007-07-30 22:12:00]
販売員の方も「我々も値段を見てびっくりした」といってました。
66: 購入検討中さん 
[2007-07-30 22:51:00]
はっきりと
「駅からこんだけ離れてて坂でこの坪単価はアリエンワ」
といってやりましょう。
ここは人気があって売れてるとか抽選必至とか色々あの手この手で
セールストークとハッタリをかましてくるだろうが惑わされてはいけません。
67: 匿名はん 
[2007-07-31 00:02:00]
値段が納得できなければ買わなければ良いだけです。
高い、高いと言ってる方々は、安ければ買いたいと思っている人たち
なんでしょうね。

世間には、逆に値段が安ければ買わないという人もいます。
68: 匿名はん 
[2007-07-31 00:29:00]
そういう態度だから、分譲には苦戦するでしょうね。
しょせん営業マンなんてたいしたことないリーマンなのに、うちは大手で
富裕層の方々の顧客が云々なんだのと虎の威を借る狐が多いでしょう。
無能リーマンの分際でw
高いというのは金額ではなく、坪単価ですよ。
ローン組まずに1億キャッシュで家に使える人間でも、山手台の北部地区が
坪60万とか70万だったら「アホか」と鼻で笑うでしょう。相場知っていれば。
雲雀丘から清荒神(川面)までの阪急宝塚線の長尾山系山手地区は、駅に
近くて(8分以内)閑静で交通量が少なくて坂がきつくないところで上限が
今の相場で80〜90万円、徒歩20分以上も登るような僻地は〜40万台ぐらいまで
落ちるのが常識ですよ。
69: 匿名はん 
[2007-07-31 00:46:00]
ちなみに雲雀丘花屋敷から2kmも登ると、宝塚造形芸術大学や長尾台も
軽く超えて万願寺、ふじガ丘の入口まで行けますよ(笑)
山手台の真ん中より上の分譲地というのは、本来それぐらい辺鄙で
資産価値が見込めない場所なのです。
山本は丘というより山に挟まれた谷間でブランド的には雲雀丘に
全く及ばないのに、こんな強気な値段設定でも釣れると思っているようでは
決定権を持った責任者が馬鹿という事でしょう。
70: 匿名はん 
[2007-07-31 01:01:00]
営業マンは、買えない人には売りませんよ。
高級住宅街は最初から高級住宅街では無く、高くても買える人達が
買うから高級住宅街になるのです。

土地の価格は駅に近い、便利、坂がきつく無いというだけで決まる
ものでは無いです。その土地を売る人と買う人の間で値段がつきます。
相場というのは近隣の取引価格になります。

山手台を高級住宅街と呼べるものにするには、土地の広さと坪単価
を高くする必要があるのです。
71: マンコミュファンさん 
[2007-07-31 01:05:00]
松下興産は北六甲台でそれと同じ事をやって大失敗したんだよねw
今は坂道や駅遠は全くトレンドやニーズとは掛け離れた忌み嫌われる要素。
うまくいくわけがない。
まぁ怒涛の広告、コマーシャルと小出し作戦で洗脳できるか見物ですな。
by 管理担当
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