分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?」についてご紹介しています。
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ぽよぽよ [更新日時] 2010-09-17 13:22:11
 

阪急不動産が宅地分譲する宝塚市山手台に興味を持っています。でも、大阪に住んでいるので、今一つ土地勘がありません。山の手で、きれいなところというイメージはあるのですが、実際はどんな方々が住まれ、どんなふいんきの所で、教育環境的にはどうなのか、生活しやすいのか(買い物、病院施設など)等など気になります。あまりにおハイソな所だと、大手に勤めていない私たち家族なんか、浮いてしまうのではないか、と少し心配なのです。具体的にいろいろな事を教えていただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-14 00:49:00

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568: 匿名さん 
[2009-12-08 23:48:30]
兵庫県の資料「2040年兵庫の姿を考えるために」より
http://web.pref.hyogo.jp/contents/000140179.pdf

>新規大規模開発は打ち止め・今後は、彩都、山手台といったような
>大規模な新規開発はなくなっていく方向。 (⑳阪急不動産㈱)

やっぱり阪急自身も、山林を切り開く大規模ニュータウンは
高度成長期にしか成立しえない既に終わった昭和のビジネスモデルだと
実は気付いてたんだな。
569: e戸建てファンさん 
[2009-12-11 09:21:32]
同じ擁壁を殆どの宅地に標準装備にして分譲するのは、百害あって一利無しですよ。
画一的などこかで見たような住宅ばかりになる。
基本的に擁壁無しで分譲して、そのぶん数百万(擁壁代)安く売るのが一番良い。
擁壁を無くせば、擁壁を設けるにしても(同じデザインにはならない)法面を活かすにしても、
土地購入者がそれぞれ個性を出して各々工夫をこらすので、結果としてニュータウンにありがちな
不自然な画一的な街並みにはならず、魅力的な街並みになる。
参考
http://plaza.rakuten.co.jp/yumemitai/diary/200911110000/
http://plaza.rakuten.co.jp/yumemitai/diary/200911100000/
http://plaza.rakuten.co.jp/yumemitai/diary/200911120000/
http://www.ur-net.go.jp/nagomilife/knowhow/exterior_02.html
570: 匿名はん 
[2009-12-11 19:09:24]
そうね。
どんな素晴らしい建築でも、お隣や周辺と全く同じ擁壁の上に乗っかってたらしらけちゃう。
各家のセンスにまかせるほうがいい。15年後の街並みも自然なものが出来上がる。
571: 匿名さん 
[2009-12-13 10:19:43]
山手台の公園とかメインの幹線道路沿いの歩道脇の宅地で
使われている御影石乱貼りの擁壁、あれは良い。
あれを宅地の擁壁の標準にすれば、かなり見栄えも
よくなって好評になると思う。
572: 物件比較中さん 
[2009-12-13 15:48:34]
宝塚郊外か豊中近郊で物件をさがしています。山手台は、眺望が魅力だけれど、眺めは一年もすれば飽きちゃうとか。眺望だけで暮らしていけるはずもなく。それならば、やはり、都心に近い豊中かな。
573: サラリーマンさん 
[2009-12-13 17:58:26]
>>571
積水ハウスがここ数年で販売した武庫山の分譲地は、天然の石をうまくつかった擁壁や
電線の地中化などで、従前より宅地の価値を大幅に向上させる事に成功している。
http://www.sekisuihouse.co.jp/eco/eco2006/pdata/society/town/town02.ht...
山手台もこういうのは取り入れたらいいと思います。

>>572
山手台の良さは、眺望以外は、区画整理された散歩しやすい歩きやすい道路や歩道、
大きい公園と山の緑、開発スケールの大きさかな。
多少の利便性の低さと都心からの距離や時間が許容範囲なら、山手台を選ぶのも
悪くない選択と思います。
574: e戸建てファンさん 
[2009-12-19 10:27:49]
今でも大阪通勤圏の空家率は全国平均より高いし、あと10年で空家率は20%超える。2040年には40%というノムラの予測もある。
http://www.nri.co.jp/opinion/chitekishisan/2009/pdf/cs20090907.pdf

こんな状況で、これから10年以上かけて従来と同じ典型的なニュータウン型の土地分譲とかありえないし、馬鹿げてい。絶対途中で頓挫する。

これから郊外やニュータウンの家が余りまくる時代なんだから、このような立地における住居系不動産事業は従来の分譲一辺倒とは異なる提案で収益を得る仕組みが必要。

例えば、土地70坪クラスでゆとりある庭付きの建物は一般型誘導居住水準(4人で延床面積123㎡)を満たした戸建賃貸事業とか。

例えば、保証金1000万円で地代が月4~5万の土地150~200坪の定期借地権とか。

例えば、光熱費がほとんどかからない高性能賃貸住宅とか(断熱性能がQ値1.0を切るの高気密高断熱で売電権は入居者にある太陽光発電付など)。

今までの住宅が余りまくる時代には、今までにないものを提案して賃料を得るような事業じゃないと成功しないだろうね。
575: e戸建てファンさん 
[2009-12-19 10:30:42]
追加

これからは土地の値上がりなんてほぼ100%期待できないんだから、その点でも消費者が賢くなれば宅地分譲形式は厳しくなるだろう。
576: 匿名はん 
[2009-12-22 13:33:18]
朝ラッシュ時間帯の公共交通機関利用通勤時間の比較

茨木市山手台(中之島からの距離19.3km※タウン中心部)
自宅を徒歩で出発(7時15分)
阪急バスに乗車(7時22分)
JR茨木駅に到着(7時47分)
東海道本線快速乗車(7時51分)
大阪着(8時05分)
大阪市営梅田着(8時10分)淀屋橋着(8時15分)本町着(8時17分)

宝塚市山手台(中之島からの距離19.3km※タウン中心部)
自宅を徒歩で出発(7時15分)
阪急バスに乗車(7時19分)
阪急山本駅に到着(7時24分)
阪急宝塚線通勤急行乗車(7時30分)
阪急梅田着(8時05分)
大阪市営梅田着(8時11分)淀屋橋着(8時15分)本町着(8時17分)

宝塚市中山五月台(中之島からの距離19.7km※タウン中心部)
自宅を徒歩で出発(7時15分)
阪急バスに乗車(7時17分)
中筋山手4丁目で降車(7時24分)
JR中山寺に到着(7時34分)
福知山線快速乗車(7時37分)
大阪着(8時01分)
大阪市営梅田着(8時06分)淀屋橋着(8時10分)本町着(8時12分)

宝塚市逆瀬台(中之島からの距離18.9km※タウン中心部)
自宅を徒歩で出発(7時15分)
阪急バスに乗車(7時20分)
阪急逆瀬川に到着(7時30分)
阪急今津線普通乗車(7時32分)
阪急梅田着(8時02分)
大阪市営梅田着(8時08分)淀屋橋着(8時12分)本町着(8時14分)

西宮名塩ニュータウン東山台(中之島からの距離23.2km※タウン中心部)
自宅を徒歩で出発(7時15分)
斜行エレベーター利用(---)
JR西宮名塩駅に到着(7時25分)
福知山線快速乗車(7時28分)
大阪着(8時01分)
大阪市営梅田着(8時06分)淀屋橋着(8時10分)本町着(8時12分)
577: 周辺住民さん 
[2009-12-22 23:51:50]
これからの人口減少空家率急上昇時代においては、従来型の宅地分譲ではなく
居住者が地価下落リスクを負わず(土地の所有権を取得しない)、
緑や眺望や公園や住宅クォリティなど住環境のみに対して適正な対価を支払って住む
(=デベロッパーは適正利益を得る)仕組みが求められますね。
578: 住まいに詳しい人 
[2009-12-23 22:05:45]
山手台定期借地権付分譲販売中!
http://www.3301.co.jp/y_teisyaku/index.html

山手台定期借地権分譲概要
http://www.3301.co.jp/y_teisyaku/index5.html

定期借地と所有権 どっちがお得?
http://www.3301.co.jp/y_teisyaku/index7.html
579: 匿名さん 
[2009-12-24 13:39:53]
売れ行き維持する為に一括でハウスメーカーに安く土地を卸し売りするぐらいなら、定期借地権で賃料収入得るビジネスモデルのほうがいいでよね。

100坪以上で大阪平野を一望できる土地の定借(買取も可能な方式)なら、他に無いから間違いなくかなりの需要ある。
580: ビギナーさん 
[2009-12-25 09:56:05]
阪急は名塩・生瀬周辺とか、アヴェルデ逆瀬台とかで、高値で買った
一次取得者を不動産価値暴落で泣かせてますからね。
これからの家余り(空家率急上昇)時代は、消費者が一方的に土地値下がりの
リスクを負わず、マイホームを取得できる仕組みが求められるでしょう。
581: デベにお勤めさん 
[2009-12-27 21:30:15]
阪急がつくった住宅地の最高傑作は「東豊中住宅地」
http://ci.nii.ac.jp/lognavi?name=nels&lang=en&type=pdf&id=...
http://ci.nii.ac.jp/naid/110004153604
今の規格大量生産のニュータウンとは一線を画する、阪急の住宅開発の集大成である事がわかる。
阪急は大規模開発から足を洗うようだから、せめて最後にこのレベル(昭和初期の分譲地に匹敵する水準)
の町をつくって、色々あったけど有終の美を飾って欲しい。
山手台の広大な未分譲エリアのうち一部の20~30ヘクタールほど使えばじゅうぶんに実現出来る。
582: 匿名さん 
[2009-12-28 17:53:21]
そんなに使わなくても、15haぐらい使えば長く歴史に残る非凡な街並みはつくれますよ。
ロケーションはいいから、本気で取り組めば関西有数の街並みを今からでも出来る。
583: 574 
[2009-12-29 17:31:51]
あと10年ほどで1960~1980年に分譲された郊外分譲地の家が余りまくって売物件が溢れるから、ニュータウン需要というのは、あとほんの少しで完全になくなる。
だからこれからは、デベロッパーは家が余る時代でも「住みたいと思う人が多い」今までのニュータウンとは180度異なる仕組みの街をつくらないと絶対に立ち行かない。
584: 匿名さん 
[2009-12-30 17:55:10]
来年3月で、阪急100周年なんだね。

やっつけ仕事ではなく100周年を飾るにふさわしい住宅街を是非つくってみせてほしい。

ハウスメーカーなど他社の営業力に頼ってまで必死に土地の在庫減らそうとする努力より、

いい住宅街をつくって、熟成させながら基本自社グループで数十年かけてやればいいと思う。
585: 不動産購入勉強中さん 
[2010-01-03 16:56:12]
>>576
正直、名塩の東山台が一番マシですね。
どの駅も座れない点は同じだから、通勤時間が互角でバスを使わないでいいぶん有利。
山手台北部の通勤条件及び通勤時間(バス+阪急山本利用)は、名塩南台(バス+JR西宮名塩利用)と互角。

中山五月台は、JR中山寺の北側区画整理でバス乗り入れロータリーが出来たら、
10分近く通勤時間が短縮されるので、まだ救いがあるかもしれない。

山手台は阪急バスがJR中山寺かJR川西池田に乗り入れない限り、原付や家族運転のマイカー送り迎えで
JRの駅に出ない限り、通勤時間の短縮は困難だね(原付やマイカー送迎10~15分で7時26分JR中山寺発か
7時30分JR川西池田発に乗れれば淀屋橋到着8時00分)。
586: ご近所さん 
[2010-01-14 08:01:34]
宝塚は山から風が吹き降ろすので、大阪平野の温暖部と比較して冬は異常に寒い。
さらに海抜150~200m以上の山岳系住宅街となると、そこから2~3℃は低い上に
風もさらに強くなるので極寒。
このような立地の宅地で求められるのは室内の暖かさに直結する日当りの良さ。
冬(冬至)に南向き以外の区画でも、1階の南側窓からフルに日射が入る区画割りが必須条件。
北向きなど南道路以外の宅地は、奥行きは14~15mではなく17~18m標準化が望ましい。
587: 匿名はん 
[2010-01-16 10:37:44]
ここは眺望のひらけてる区画は、ふっかけすぎですね。
むしろこの立地だと、眺望なんてあって当たり前だろ。
眺望が無い土地(=山の上まで登るメリットがない)は格安に
設定する必要があるけど、逆に眺望がある土地をわざわざ
もったいぶって高く売ろうとする路線はあざとすぎる。
むしろ眺望は必須条件と考えて、できるだけ多くの土地から
眺望が得られるように区画割りを工夫するのがプロだろうに。

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