阪急不動産が宅地分譲する宝塚市山手台に興味を持っています。でも、大阪に住んでいるので、今一つ土地勘がありません。山の手で、きれいなところというイメージはあるのですが、実際はどんな方々が住まれ、どんなふいんきの所で、教育環境的にはどうなのか、生活しやすいのか(買い物、病院施設など)等など気になります。あまりにおハイソな所だと、大手に勤めていない私たち家族なんか、浮いてしまうのではないか、と少し心配なのです。具体的にいろいろな事を教えていただければ、うれしいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-10-14 00:49:00
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
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いつか買いたいさん
[2009-05-20 13:12:00]
何かと評判悪い建築条件付きの分譲だけど、多くのハウスメーカーから選べるようなやり方ならまだマシかなって思う。どこか忘れたけど、近畿でもハウスメーカーを8社ぐらいから自由に選べる建築条件付きの分譲があった。正直、パナホームの同じようなタイルの同じような外観の同じような屋根の家ばっかり立ち並んでいるとか気持ち悪いし、同じハウスメーカーの家ばかり並ばないような工夫があってもいい。
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448:
匿名はん
[2009-05-20 22:56:00]
建築条件付き土地って、消費者にとって百害あって一利無しだよ。
ハウスメーカーやビルダーが建物でボッタくって(オプションやらなんやらで) ガッツリ儲ける為の業者の為のシステムだから。 契約すると、売り手と家を建てる消費者は対等な立場ではなく、消費者が圧倒的に 不利な立場になるから、全くろくなことがない。まだ建売のほうがマシ。 |
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周辺住民さん
[2009-05-23 19:19:00]
山手台は、大手ハウスメーカーのプレハブ(軽量鉄骨)がやたら多いのが気になる。
積水ハウス、パナーホーム、へーベルその他etc・・・ 工業製品であるプレハブの家は、新築時一番きれいで、その瞬間から劣化していく。 しょせんは仮設住宅と同じ工法の骨組みに、内装や外装を化粧したにすぎない。 本格的な木造建築のように、年月が経って味や風情がでてくるというようなことはいっさいない。 余計なお節介といわれそうだが、同じ値段を出すなら、軽量鉄骨のハウスメーカーに高い金を 貢ぐのではなく、時間と共にしっとりとした風情の出てくる家を建ててほしいと思います。 |
450:
住まいに詳しい人
[2009-05-25 16:58:00]
山手台の建築条件付土地分譲に参画しているHMの中では、大阪ガス住設が一番マシですよ。
大阪ガス住設は比較的ボッタクリ度が低く、良心的な家作りを行っている会社です。 |
451:
匿名さん
[2009-05-25 22:07:00]
同意です。
山手台でも大阪ガス住宅設備さんは400GARDENS<フォーハンドレッドガーデンズ>展開してほしいですね。 ハコアもセンスいいですよね。 |
452:
匿名さん
[2009-05-26 18:54:00]
阪急六甲から坂をずっと登ったところにある篠原台と環境似ているね
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453:
不動産購入勉強中さん
[2009-05-26 21:28:00]
山手台は初期の分譲時(90年代)に土地+建物で1~2億円で買った人も多いので、現在及び今後の分譲にあたっては色々と難しい点もあるようです。土地を安売りしたり、建売のパワービルダーに土地を売却して大手ハウスメーカーではない建売が建ちまくったりすれば初期分譲時に買った顧客は激怒しますし、かといってこのご時世に明らかに割高感のある土地の坪単価に設定しては売れませんからね。
高級感をそれなりに維持しつつ、土地+家の総額を一定水準以下には下げられない(5000万弱~6000万ぐらい?)というしがらみが付きまとうのです。坪単価は割安だけれどもグロスが大きいので土地価格はそれなりに高い(100坪以上とか?)といった分譲にするしか解決方法は無いかもしれません。 西宮名塩ニュータウンも計画人口12000人ですが、駅から徒歩圏の東山台の分譲で手詰まりになり、北部の国見台は長らく塩漬けで放置されていますよね。 |
454:
匿名はん
[2009-05-28 21:20:00]
山手台の真ん中より南側(西2丁目、東2丁目、東1丁目、西1丁目)は、大阪平野内に位置し、大阪の中枢(中之島、本町、淀屋橋、北浜)から20km圏内で、尚且つ梅田へ乗り換え無しで直結する鉄道の本線駅から徒歩圏(歩ける)という条件を満たす関西最後の大規模開発という事に希少性がありました。
しかし今分譲している所は、距離的には完全にバス便エリアであり、駅から徒歩圏というではありませんので、その希少性が通用するエリアではありません。だから塩漬けを防いで分譲を完遂するには、なんらかの際立った特徴や魅力、独自性、工夫が必要になってきます。 |
455:
サラリーマンさん
[2009-05-29 12:48:00]
大手プレハブ(積○ハウス等)の家が多いのは、
地震の影響があると思われる。 地震の後にやたら大手プレハブが耐震性うんぬんと いかがわしい戦略でやってましたから。 山手台の殆どの家は、地震の後に着工してますから、 おそらく影響受けてるでしょう。 ツーバイや在来でも震度7以上余裕で耐えるのにな。 鉄骨の家は、製造時の環境負荷が木造と比較して圧倒的に高く 環境に悪いだけでなく、省エネ性能が著しく低いので、 (いまどきQ値2.0程度すらクリアしていない)新築~解体までの CO2排出量やエネルギー使用量も同じ条件で格段に大きくなる。 大手のネームバリューに拘らず、まともな性能の住宅を 建てれば、環境負荷もエネルギー使用量も大幅に抑制できる。 |
456:
匿名さん
[2009-05-30 01:11:00]
バスの乗車時間が短いのは、山手台のセールスポイントだと思います。
バス便といっても、4~5分ぐらいですからね。 これだけ時間が短いと駅まで出るのは楽なので、高齢で車が運転できなくなっても バスを使えばそれほど不自由無く生活できます。 また、車が絶対必要な住宅街ではないので、その分車が絶対必要な住宅街よりは 永住環境と言えるかと思います。 |
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457:
住まいに詳しい人
[2009-05-30 14:14:00]
もともと阪急が手がけている町だから土地を買ったという人が多い。
そういう意味でブランド志向が強い人種が集まっている。 軽量鉄骨つまりプレハブが多いのは、そんなブランド志向の人種が 家を建てる時に選ぶのは全国の住宅展示場にモデルハウスを展開しているような 大手HM(=プレハブが多い)という理由から。 |
458:
宝塚サングリーン開発
[2009-06-03 02:16:00]
出来る限り山の緑地面積を復元してほしい。
建ぺい率を30%ぐらいに抑えて100坪以上にしてもらえないものか。 |
459:
匿名はん
[2009-06-03 14:07:00]
北摂の茨木にある山手台(通称サニータウン)も、計画人口の13000人に大きく届かず現在8000人ぐらい。
人口減少高齢化の時代に、宝塚の山手台において分譲がスムーズに進むとも思えませんし、計画人口に届く事が一度でもあるかどうかは疑問です。 これから人口が減るご時世に今でも近畿のあちこちで山が削られニュータウンが分譲されていますが、それらが本当に必要なものなのかどうか・・・ |
460:
住まいに詳しい人
[2009-06-03 19:33:00]
計画的に植栽しても緑比率がそこそこのレベルになるには、街が出来てから
10~20年程度は要しますからね。 分譲に15年かけるとして、山手台北部のひととおり全てのエリアが完売して 大半の敷地に家が建てられて、植木が生長して緑豊かといえる環境になるのは、 うまくいって30年後ぐらいじゃないでしょうか。 |
461:
匿名はん
[2009-06-08 00:49:00]
・山手台と町の規模が同程度のラビスタにあるもの
公園、幼稚園、小学校、高校、介護関連施設、ミニコープ、郵便局、三井住友ATM、池田銀行ATM、クリーニング、美容院、薬局、パン屋、写真屋、セブンイレブン(24時間)、塾、簡易フィットネス ・山手台にあるもの 公園、小学校、中学校、介護関連施設、オアシス(予定)、アズナス(7:00AM~9:00PM) 今後どの程度、充実させられるかどうかがキモでしょうな。せめてラビスタと同じぐらいは期待したい。 あとは、『大きな眺望』を宣伝で謳っているのだから(実際、一番の特徴、魅力はそれぐらいでしょう)、せめて5割以上の区画で2階からの完全な眺望がとれる造成(区画割りを広めにし、前後の区画の高低差を眺望を遮らない範囲に調節する)にするべきでしょうな。 |
462:
e戸建てファンさん
[2009-06-08 23:04:00]
区画割や面積など(造成計画)は、幸福銀行が破綻する前に
計画した図面通りにしかならないと思いますよ。 いまさら変更はできないでしょうしね。 今から変更できるポイントはせいぜい街路や擁壁の仕上げ、 街区ごとの街づくりルール等ぐらいでしょう。 |
463:
とんとん
[2009-06-11 22:29:00]
はじめまして
とても素敵な町で子育てしやすそうだなあと思って購入検討しております。 小学校、中学校の雰囲気が気になります。 山手台小学校、中学校とも評判が良いとお聞きしましたが実際はどのような様子でしょうか? 我が家は子供が多いので、公立小学校、公立中学校、公立高校、できれば国立大学に行って欲しいと思ってます。 教育熱心な雰囲気を望む一方、ごっそり私立にお友達が行ってしまうのも寂しいかなと。 どれぐらいの方が小学校、中学校受験をされるのか教えてください。 よろしくお願いします。 |
464:
匿名さん
[2009-06-12 06:37:00]
以前、山手台中では陰湿ないじめが深刻な問題となっていました。
その後解決したということですが。全くなくなったかどうかはわかりません。 ニュータウンが子育てに理想的に見えるというのは、単なるイメージであって 必ずしも正しいとは言えないと思います。 ともすれば、世間知らずで我侭な子供が育ちやすいですから。 小学校の受験率は、宝塚では一種低層の住宅街を主要な校区とする学校はどこも高め(3~5割)です。 これは今までは高校が綜合選抜だったという事が大きいので、今後は変わる可能性も大きいです。 |
465:
購入検討中さん
[2009-06-13 10:48:00]
山手台西2丁目は、コミュニティ街路のあたりは、かなり幹線道路からの車の音が気になります。
窓をしめていれば大丈夫でしょうが、窓をあけて換気する季節は結構音が気になると思います。 しかし幹線道路から100mほど西側に入ると、うってかわって街路もかなり静寂になり殆ど気になりません。 西4丁目も県営住宅の向かいのあたりの区画は、歩いていても幹線道路の音は殆ど気になりませんでした。 東1丁目は幹線道路から数十メートル離れていますが、街路樹のある一番幹線道路がわの歩道を歩いていても 音がかなり気になります。幹線道路と同じ高さか低い位置にある街区より、高い位置にある街区のほうが、 幹線道路からの騒音が聞こえやすいようです。 |
466:
匿名さん
[2009-06-14 00:42:00]
宝塚市のサイトに阪急オアシスの件が出ていました。
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070201000000-hk20-0813.... ATMの設置は、不況の関係で厳しい模様です。 |