阪急不動産が宅地分譲する宝塚市山手台に興味を持っています。でも、大阪に住んでいるので、今一つ土地勘がありません。山の手で、きれいなところというイメージはあるのですが、実際はどんな方々が住まれ、どんなふいんきの所で、教育環境的にはどうなのか、生活しやすいのか(買い物、病院施設など)等など気になります。あまりにおハイソな所だと、大手に勤めていない私たち家族なんか、浮いてしまうのではないか、と少し心配なのです。具体的にいろいろな事を教えていただければ、うれしいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-10-14 00:49:00
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
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サラリーマンさん
[2009-02-20 00:25:00]
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406:
匿名さん
[2009-02-21 11:41:00]
オアシスの計画概要出ました
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070201000000-tokutei_20... http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070201000000-ks20-0813.... ごく平均的な売場面積300坪タイプになるようです。 |
407:
ビギナーさん
[2009-02-27 19:14:00]
山手台よりも彩都のほうが、値段の勘違いぶりが酷いと思う。
いくら駅から徒歩圏とはいっても、彩都西から大阪市内(梅田)まで740円、約45分ですよ。それであの土地値、は完全に客を馬鹿にしている。しかもモノレールは彩都線はデイタイム20分に1本。 利便性や交通コストを勘案すると、小野原西の半額ぐらいでも高いぐらいだ。 |
408:
匿名はん
[2009-03-01 00:27:00]
確かに彩都と比べると、山手台のほうが良いと思います。
山本から阪急で乗り換え無しで300円以内で大阪まで出られますからね。 これは引退後の老後の事を考えると、大きいですよ。 山手台は一般的なニュータウンと比較して登っていくルートの坂が、カーブを描く事で かなり緩やかに設定されている(勾配が8%を超えない)ので、これからの時代の シティコミューターとして最有力候補である電動自転車がじゅうぶん使えます。 今最も注目されている電池・バッテリー技術の発展により、電動自転車は 免許不要でありながら、どんどん航続距離、アシスト比率が改良されていくので、 緩やかな勾配は「平地」と同じエネルギーで自転車で行き来できるようになります、将来は。 |
409:
匿名さん
[2009-03-01 19:18:00]
阪急バスは65歳以上で全線乗り放題の定期券、グランドパス(3ヶ月で1万円)がありますから、引退後も今の所は安心です。とはいっても、将来高齢化社会がますます進むと、経営を圧迫してこのグランドパスは廃止される可能性はあります。
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410:
e戸建てファンさん
[2009-03-15 19:14:00]
茨木の山手台も全く同じような山の上だけど、阪急バスでJR茨木まで出たら大阪まで14分、210円。
彩都より老後の交通コストは格段にマシ。 |
411:
匿名さん
[2009-03-16 10:23:00]
オアシスとニッショーができるらしいけど二個もスーパーいるか?
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412:
匿名さん
[2009-03-16 19:43:00]
なんかの間違いじゃないですか?
オアシスとニッショーは基本的に今は同じスーパーだから、両方できる事はないと思いますが・・・ |
413:
匿名さん
[2009-03-20 21:06:00]
オアシスいつ出来上がるのかな?
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415:
匿名さん
[2009-04-02 14:51:00]
今分譲している工区はオアシスが出来て近くなるのは良いのですが、常に視界に入る携帯基地局が
かなりの圧迫感ですね。気にしない人はいいかもしれませんが、気にする人はあれを 一生見て生活するのはなかなか辛そうです。かといって前工区は高圧線があるし、悩みどころです。 |
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近所をよく知る人
[2009-04-05 13:46:00]
山手台の阪急オアシスですが、現地の工事予定の看板をみると9月着工予定と書いていますので、オープンは12月頃ではないでしょうか。
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418:
匿名さん
[2009-04-06 00:17:00]
年末かぁ… オープニング応募しようかと思ってたけど年末まで待てないな
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419:
サラリーマンさん
[2009-04-06 18:46:00]
414
416 のレスを見たいのですが・・・ |
420:
匿名さん
[2009-04-06 21:31:00]
オアシスは出来てからが大変ですね。簡単にはペイしません。
周辺住民が積極的に普段のメインの食糧調達スポットにしなければ、すぐに潰れるでしょうね。 彩都でも店の撤退が続いています。 住民も含めなくなって困る人達は、オープンしてから数年の間は頻繁に利用したほうがいいです。 |
421:
匿名さん
[2009-04-11 00:52:00]
中山台(五月台や桜台も含む)や山手台、逆瀬台(青葉台、光ガ丘も含む)は大規模なニュータウンである事に価値を感じる人以外には、おすすめしません。なぜなら、駅から遠く不便なわりには、必ずしも閑静ではなく通過する車や住民の車や原付の往来も多いからです。
宝塚には、もっと駅に近く静かな山手の住宅街が多数あります。通過交通が少なく、規模が大きすぎない、駅から遠すぎない町がおすすめです。具体的には阪急の宝塚線や今津線の駅から徒歩1.5km以内(歩けないこともない)が目安でしょうか。例えば、阪急が分譲した所なら仁川高丸とか売布きよしガ丘とか武庫山2丁目、阪急と関係ないなら平井山荘とか泉ガ丘とか雲雀丘山手2丁目とかね。 駅から登り坂が1.5km以内と3~4kmでは大違いですが、宝塚市の不動産仲介相場では1.5kmの町に対して4kmの町は地価が半額にはならないのです。阪急の駅から徒歩数分かつ閑静な山手の住宅街は高額ですが、1~1.5kmほど坂を登る住宅街はそれと比較するとかなり割安になります。しかしそれ以上に遠い駅から登り坂で2~4kmほどの町は、歩くのが不可能で車が必須になりとても不便である割には、登り坂が1.5km程度の町と同程度の坪単価にまでしか下がりません。大規模ニュータウンのメリットはバス便の本数の充実や小中学校がエリア内にある事ぐらいです。 |
422:
e戸建てファンさん
[2009-04-16 16:19:00]
それにしても山本の駅北側のロータリーは去年の拡張工事でえらい立派になりましたね。
山手台の本格分譲再開に伴う住民の増加を見込んでキャパシティを強化したのでしょうが、 肝心の宅地分譲のほうは厳しいようですね。10年ぐらいで完売するペース(年150戸ぐらい?) で計画していると聞いた事がありますが、景気やその他の要因(少子高齢化、官僚による 本社機能の東京収奪)を勘案すると厳しいんじゃないでしょうか・・・。 |
423:
購入検討中さん
[2009-04-26 02:43:00]
買う気がないなら書き込みやめればいいのにw
ここの掲示板は2chかぁ~ 暇な人ばっかですね(笑) ぜんぜん住みやすいと思いますよ。 高いと思うならやめるべきでしょ! |
424:
近所をよく知る人
[2009-04-26 11:36:00]
人の好みはそれぞれですからね。
古くからの歴史がある住宅街に新参者として入るのは嫌で、皆が新しい住民ばかりの町じゃないと 暮らしにくいと考える方も多いですから、そういう方は「現在分譲中の新しいニュータウン」しか 選択肢が無いでしょう。それに、大手分譲地とか大規模ニュータウンとかそういうブランド的な 事にこだわる人はやはり多いと思いますから、そういう方々にとっては阪急のネームバリューはかなり 大きい意味を持つのでしょう。 山手台は魅力も欠点もはっきりしています。 魅力は、山本駅の北側から山手台にかけて一帯的に整備されていて、デザイン的にも幹線道路や歩道が まるで山手台の専用道路のようなしつらえになっている事です。 バス道が駅直結直通(一度も交差点を曲がらずに到着する)になっている大規模住宅地はなかなか珍しい。 欠点は、南側の一部を除くと駅からかなり距離がありバス便エリアである事、 少なくはない幹線道路の交通量(ゴルフに向かう車やダンプなども通る)、食品スーパーや生活関連施設が 徒歩圏に無い事などですね。 |
425:
匿名さん
[2009-04-28 10:52:00]
今年も「宝塚ガーデンフェスタ」が開催されています。
http://www.aiaipark.co.jp/watch/opg09/opg09_map/index.html http://www.aiaipark.co.jp/watch/open-garden.php 明日が最終日です。 さすがに中山から山本にかけては園芸、庭園の本場ですので、山手台からも 多くの参加がありますね。 |
426:
周辺住民さん
[2009-05-02 17:14:00]
山手台を山本らしい庭園と植栽と緑のガーデニング住宅街としてとらえるなら、今後の街区は不況でも区画割を小さくしたりせず、できるだけ庭が大きくとれる敷地をメインにしてほしいですね。以前、このスレッドでも書き込みがありましたが、名塩のフォーハンドレッドガーデンズのような大型宅地を多数用意した街区は是非あったら良いと思います。実際、山手台の北部と阪急名塩南台って通勤アクセスは殆ど同じなので(駅から歩けない住宅街で、大阪や梅田から快速や急行25~30分+バス数分+徒歩5分以内)。
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ニュータウンっぽい整備された景観(これも好みや人それぞれ)と引き換えに
車かバスが普段の生活に必要な事を許容できるか、そこに5000万の価値が
あるのかどうかって所でしょうね。
でも山手台はまだまだ荒野が余っているから、急いで買うのは愚かだよ。
景気動向考えると3年ぐらいは待ったほうが確実に安い坪単価で買えるんじゃない?
土地は騰がる時は経済に連動して急激に高騰するけど、下がるには数年のタイムラグがあり
多少の時間がかかる。