分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?」についてご紹介しています。
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ぽよぽよ [更新日時] 2010-09-17 13:22:11
 

阪急不動産が宅地分譲する宝塚市山手台に興味を持っています。でも、大阪に住んでいるので、今一つ土地勘がありません。山の手で、きれいなところというイメージはあるのですが、実際はどんな方々が住まれ、どんなふいんきの所で、教育環境的にはどうなのか、生活しやすいのか(買い物、病院施設など)等など気になります。あまりにおハイソな所だと、大手に勤めていない私たち家族なんか、浮いてしまうのではないか、と少し心配なのです。具体的にいろいろな事を教えていただければ、うれしいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-10-14 00:49:00

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285: 買い換え検討中 
[2008-10-22 13:13:00]
284さんは検討されて、結局やめられたんでしょうか? それとも保留でしょうか?
銀行、郵便局、スーパー、医院、薬局、店舗などの生活施設が全く無いのは、確かに
手痛いですよね。かといって団地のメインストリート沿いにつくれば、交通事情が
さらに悪くなる恐れが高いですから、どうしようもないですね。
町の構造上の欠陥でしょうか・・・

それと、たいていのエリアは駅近は雑居ビル等が多くごちゃごちゃしています。
でも土地は駅から遠いエリアより遥かに高いです。なぜなら土地の利用価値が高いからです。
駅から遠くなればなるほど整然とするのは、山の斜面の住宅街ならどこもそうですよ。
見た目が良いから高いのではなく、土地の利用価値が低いから、不便な分ゆとりをもたせて
化粧して安く広くにでもしないと売れないというのが実情です。

>そしてお値段強気すぎ。

たぶん今年の秋以降に分譲される新街区以降は間違いなく安くなるでしょうから待ってみては?
去年とは全然状況が違います。
株価も数年前の水準に暴落しましたし、宅地の販売事情も厳しくなっていますから。
286: 284 
[2008-10-24 10:49:00]
>285さん
結局やめたんです。と言うか、2世帯に変更したのでそもそも建売は無理でしたね。

もし、お値段が2割くらい下がり、車を1台所有で、脚力に自信があり、子供が少なくとも小学生以上で、お年寄りと一緒ではなく、新興住宅地の環境が好きなら買ってもよかったと思っています。

>今年の秋以降に分譲される新街区以降は間違いなく安くなる
第一期・第二期もまだ売れ残っていますね。
しょっちゅう来るDMの「残りわずか○邸!」が全然減らない…

入居者に遠慮してか値下げはされていませんが、100万円相当のインテリア付きだそうです。
287: ビギナーさん 
[2008-10-24 10:51:00]
山手台の建売と同じ価格帯で、甲陽園駅から1.5kmぐらい登って
土地100坪〜付きの眺望有り新築が買えるけどどっちがいいかな?
http://www.houseproud.jp/baibai/syousai/708dat.html
http://acehome-joho.co.jp/baibai/syousai/1773dat.html
駅からの距離は山手台よりやや近いけど、バス無し坂はきつめ。
どちらも生活施設が徒歩圏になにも無く不便なのは全く同じ。
288: ご近所さん 
[2008-10-24 12:34:00]
沿線が違うからなんとも
>287

通勤圏や通学圏によっても違うんじゃ?
289: e戸建てファンさん 
[2008-10-24 17:37:00]
甲陽園の山(目神山)もたいがい不便です。
ただ、夙川に特急止まるようになったのと、甲陽線が10分間隔に
増発された事で接続もよくなり、駅からは梅田まで感覚的に
異常に近く(早く)なりました。
距離的には、山手台の方が大阪まで近いんですけどね。
宝塚線はカーブだらけで遠回りするので、平均速度が遅く
だらだら進むので梅田まで心理的にかなり遠く感じます。
静かで緑が多いのは断然甲陽園かな。
目神山は地区計画で敷地の最低面積が330㎡、建蔽率30%容積率80%に
規制されているから、必然的に庭を広くとらざるをえず、結果として
まとまった樹木が植えられて、緑が濃い景観になっている。
それと造成していない更地が多いから、もとの山林が多く残っている。
山手台は一度完全に大規模造成で山林を伐採して濃い緑を失わせたたので、
今後家を建てる段階で、出来るだけはやく濃い緑を蘇らせられるかどうかでしょうね。
千里ニュータウンでも木々が高く育ってくるまで30〜40年を要しました。
個人的に、山手台も山が迫る北部のほうは、敷地面積を最低でも100坪以上とか
出来るだけ広くとって、庭の植樹面積もかなり高めに規制して欲しいと思います。
290: 近所をよく知る人 
[2008-10-25 23:16:00]
甲陽園は昔ながらの高級住宅街でしょ?
区画も100坪単位になってるし、
山手台などと比べるのは失礼かと。
291: 住まいに詳しい人 
[2008-10-26 04:47:00]
甲陽園の目神山は、実際は高級住宅地ではありませんよ。
大半は戦後に安く分譲された地域だし、地価も山の上なので安いです。
90年代後半〜2000年代半ばの間もずっと坪単価15〜30万ぐらい。
広い土地を安く買った人が殆ど。西宮の南部で一番地価が安いから
同じ値段で平地の数倍の広さの土地が買えるエリアとして
見栄っ張りに需要があっただけ。

それに対して山手台の90年代半ばから幸福銀行が破綻するまでに
分譲されたエリアは建売でも9000万円ぐらい、注文住宅の殆どは
1億円以上だったので(つまり昔安く買った人や、相続等で
取得した人が皆無)、既存の築10〜15年程度の大部分の住民に
ついては山手台のほうがずっと平均所得も平均住宅所得価格も高いです。
292: 住まいに詳しい人 
[2008-10-26 05:10:00]
http://www.sre.cc/concept/
目神山についてはこのページに書かれている
「都心マンションより安く、自然との快適な生活を実現できます」
「都心よりも広い敷地面積で、開放感溢れる住宅を安価に実現」
が実際のリアルな現実。つまりまずは土地の安さありき。
奥池とかもそうだけど、ようするに広い土地が安く買える事にしか
存在意義が無い。それによって一定の需要を獲得して、利便性の悪さを
補っているエリア。
293: 銀行関係者さん 
[2008-10-26 09:19:00]
>>291

>それに対して山手台の90年代半ばから幸福銀行が破綻するまでに
>分譲されたエリアは建売でも9000万円ぐらい、注文住宅の殆どは
>1億円以上だったので(つまり昔安く買った人や、相続等で
>取得した人が皆無)、既存の築10〜15年程度の大部分の住民に
>ついては山手台のほうがずっと平均所得も平均住宅所得価格も高いです。

バブル成金がしょうもない別件を**げた値段で買ったってだけの話。
そんなものが高級住宅街と言えるのか、甚だ疑問。
見栄っ張りで小金をもってるが、物の価値を正確に判断できない連中が
如何にも買いそうな場所ですね。
まあ、自己満足してれば、周りがとやかく言うことじゃないのですが。
294: ビギナーさん 
[2008-10-26 12:53:00]
どっちもどっちw

それはともかく、それこそ山手台も上の方の標高の高い斜面のあたりは
区画を最低400㎡ぐらいにして建蔽率下げてみるとか(土地の坪単価は安くなるが、
緑豊かで将来は森のような街並みになる)色々工夫が必要だと思いますよ。
ちなみに目神山とか奥池周辺とか鷲林寺が土地単価安い時期が長いのは、
(景気好調時だけ一時的には高騰するが、それ以外の大部分は安値が続く)
生活利便性が極端に悪いだけでなく、バス便の本数も少ない(もしくは
バス便自体が無いか徒歩10分以内に無い)立地で、なおかつ小中学校が
歩いていけない(バスかマイカー送り迎えが必要)ほど遠いという
二重苦が効いているからですよ。不便な山の斜面でもバス便の本数が多く
小中学校までも歩ける地区は、そこそこの値段で下げ止まる。

話は変わるけど山手台のHPからリンクで飛べる彩都の無電柱の新街区ちょっと面白いね。
http://www.hankyurealty.jp/3110/landplan/index.html
http://www.hankyurealty.jp/3110/machinami/index.html
共同所有プライベートガーデンとか、街づくり勲章とか、推奨外構プランとか。
彩都もかなり色々な方面から計画は厳しいんじゃないかと将来が危惧されている町だけど、
山手台よりは阪急も意欲的にいろいろ面白い試みに挑戦をしている。
人口減少、高齢化のこれからの時代、駅から遠く生活面で利便性のハンデのある不動産を
販売するには、魅力を高める為のあらゆる工夫が必要。
295: 匿名さん 
[2008-10-26 18:07:00]
高断熱高気密住宅の重鎮、鵜野日出男先生のブログ
http://unohideoblog.seesaa.net/
より
http://unohideoblog.up.seesaa.net/image/P1000124.JPG
日本にも少し離れた所から見てこんな景観になるような住宅街開発があったらいいのに。
これぐらい素晴らしければ、かなり不便な立地でも売れるだろうな・・・
296: いつか買いたいさん 
[2008-10-27 06:33:00]
>>294
彩都の新しい阪急の分譲区、ほりこみガレージが縦2台ではなく
間口の広い横(並列)2台仕様なのはちょっといいな。
車1台+バイク(原付)+電動自転車とか
車1台+電動自転車2〜3台とか
便利。物置も置ける。
297: 匿名さん 
[2008-10-28 15:27:00]
http://www.sekisuihouse.co.jp/bunjou/kansai/takarazukayamate/index.htm...
積水ハウスの山手台の専用ページが出来ていたようです。
感じ方は人それぞれでしょうが、積水ハウスの建物はやはり建売でも高価な設定のようですね。
298: 匿名はん 
[2008-10-28 17:49:00]
バス便(徒歩だと25分だけど坂なので実際は30分コース)エリアなのに
延床42坪ほどで7500万はちょっと・・・

今の時勢に何にも無いバス便エリアでこの値段は、かなり厳しいと思います。
スムーズに売れていくかどうか見物ですね。
299: 物件比較中さん 
[2008-10-29 04:14:00]
駅から遠いバス便の山岳地帯で建売8000万でも土地が150坪ぐらいついてたら面白いけどね。
バス便で土地70坪強上物40坪程度で7600万はちょっとねぇ。。。
300: 買い換え検討中 
[2008-10-29 11:35:00]
確かに(笑) 駅や市街地まで出ないと生活不可能な何にも無いバス便エリアとか坂道実質徒歩30分エリアでこみこみ8000万出すなら最低でも120坪以上はないとねー
301: e戸建てファンさん 
[2008-10-30 11:24:00]
山手台西でも路線価だと、駅南の中筋あたりと変わらないですね。
http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h20/osaka/hyogo/prices/html/60324f.h...

1平米10万ほどなので坪33万って所(あくまで路線価ですが)
302: 不動産購入勉強中さん 
[2008-10-30 14:23:00]
路線価とか公示価格は、実勢と乖離している事も多くあんまり参考になりません。
一般的に、ニュータウンは不当に高くなりやすいです。
なぜならニュータウンは必ず区画が整っており、道路の幅員が広く、道路付けが良いので、
その土地土地の利便性やその他の要因など事情を良く知らない鑑定士が、良い条件の土地と
誤認しやすく、実際の価値以上に高く査定されやすいのです。
山手台は、バブル後でまだ地価が高い時期に高額販売されて行き詰まり破綻しましたが、
その後は北部は販売実績が無く、販売再開して2〜3年しか経っていませんが、再開後に
販売されたエリアは一応駅徒歩圏であり、昔販売されたエリアは、今では全く参考にならない
バブル経済の影響があった価格なので、山手台は査定しづらい土地だと思います。
あと、山手台の幹線道路はそこそこ広く交通量が多く、ダンプや大型車などの騒音も
マイナス要素になっていますが、土地が評価される場合は、幹線道路が広いという事は
プラス要素として解釈される可能性が高いです。

ただ、冷静に考えて山手台の北部が、超絶不便(本当になんにもない、スーパーも金融機関も
生活に不可欠な施設も何も無く徒歩で生活不可能)なのは明らかで、尚且つ駅までは必ず
マイカーの送り迎えかバスが必要なので、冷静に評価して駅から歩けて普段の生活もさほど
不自由しないエリアと、土地の価値が同等というのはありえないと思います。
303: 匿名さん 
[2008-10-30 15:02:00]
阪急オアシス宝塚山手台店の2009年度オープンが決定したそうです。
これは街にとってはかなり大きい朗報ですね。
今までは食材をまともに調達できる所が、街に一軒も無かったですから。

ただ住宅街に似つかわしくない交通量の多さや大型ダンプ等の通行が現状でも
問題となっているので、山手台の入居者が増えて阪急オアシスもオープンして
道路事情が大幅に悪化しないか気になる所です。
304: 周辺住民さん 
[2008-10-30 23:55:00]
>阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?

そんなとこです。


>生活しやすいのか(買い物、病院施設など)等など気になります。

気にするまでもなく、全く何もないところです。
たかが阪急オアシスが来るってだけで大騒ぎになる程度のところです。
文字通り、砂漠にオアシスですね。


>あまりにおハイソな所だと、大手に勤めていない私たち家族なんか、
>浮いてしまうのではないか、と少し心配なのです。

周りの雰囲気はそんな感じかも知れませんね。
ただ、無理して住むほど価値のある場所ではないと思います。

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