阪急不動産が宅地分譲する宝塚市山手台に興味を持っています。でも、大阪に住んでいるので、今一つ土地勘がありません。山の手で、きれいなところというイメージはあるのですが、実際はどんな方々が住まれ、どんなふいんきの所で、教育環境的にはどうなのか、生活しやすいのか(買い物、病院施設など)等など気になります。あまりにおハイソな所だと、大手に勤めていない私たち家族なんか、浮いてしまうのではないか、と少し心配なのです。具体的にいろいろな事を教えていただければ、うれしいです。よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-10-14 00:49:00
阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
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周辺住民さん
[2008-09-21 23:50:00]
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265:
匿名さん
[2008-09-22 23:16:00]
常識的に考えて6000〜7000万出してバス便の不便な山の中腹に住みたいという人は少ないですからね。
予算6000〜7000万なら阪急宝塚線、今津線の駅から半径500メートル以内で坂がまだ緩やかな徒歩圏の 閑静な山の手の住宅地を選んだ方が絶対に後悔しませんからね。 もちろん同じ値段で買える土地の面積が数割小さくなりますが、建物のプランに制約が出るほどは 狭くならないからね。 駅から徒歩20〜30分もかかる山の中腹の住宅街は、不便なかわりに土地が格安という事でしか 生き残るすべは無いのに、割高な値段設定をしていは苦戦するのは当然と言える。 |
266:
ビギナーさん
[2008-09-23 00:06:00]
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購入検討中さん
[2008-09-30 00:27:00]
去年から造成していた山手台西の新街区の分譲時期はいつ頃からでしょうか?
駅から遠くスーパーや金融機関、病院などの生活施設も無くて不便な分、 坪単価が割安に設定されれば、利便性はわりきって検討したいと思います。 それにしても上の方まで造成されて緑が削られて凄いことになっていますねぇ… あんなに分譲できるのでしょうか? また塩漬けになったり完売まで20〜30年かからなければいいのですが… |
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e戸建てファンさん
[2008-10-02 01:24:00]
造成が完了した完成宅地に対して、行政がシビアにすぐに固定資産税が課税している場合は造成完了後にまもなく分譲開始されると思いますよ。
http://www.livable.co.jp/rue/2/C02089004.php3 公簿386.64m2 4,330万円(坪単価37万円) 幹線道路沿いでクルマの音がうるさいけど、阪急が今建築条件無しで分譲している場所より価格が適正に近いから、今すぐ家が欲しい人は検討する価値があるかな・・・。 でもこの土地って、数年前に仲介でずっと売れ残っていた物件の転がしのような? ただ、多くの人はしばらく様子見して、分譲が苦しくなってくる頃を待った方が吉でしょうね。 売れ行きが芳しくないのに大量の区画を造成してしまっては、強気の販売はやめて適正価格に正さざるをえなくなってきますからね。 |
269:
購入検討中さん
[2008-10-02 23:31:00]
今後の造成区域は全区画100坪以上にして独自性を出すすべきでしょう。
もちろん分筆は禁止。 ただでさえ山の斜面で何にもなくて不便なんだから、長期的な分譲計画は 他に無いオンリーワンの特徴が必要です。 |
270:
購入検討中さん
[2008-10-04 23:18:00]
山手台ははっきり言ってあんまり閑静じゃありません。
街路の緑や、整った街並み、大きな公園などは確かに広告に偽り無しですが 幹線道路を走る通り抜けの車がかなり多いので、のどかな感じではないです。 砂利を載せたダンプやトラック、バスも走ります。 |
271:
匿名さん
[2008-10-06 17:08:00]
ここは年収600万でもすめますか?
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272:
匿名はん
[2008-10-06 21:52:00]
まとまった貯金や相続資産や不動産売却代金、親の援助があってローンの借り入れ額が少ないならじゅうぶん住めるでしょう。既にリタイヤされた年金暮らしの高齢の方々も結構住んでいます。共働き世帯や二世帯住宅もあります。
一馬力で頭金も少なくて妻が専業主婦で子供が2人いるといった家庭の場合は、かなり年収が多くないと無理なく返せるローンは組めない(=住めない)と思います。 |
273:
匿名さん
[2008-10-06 22:22:00]
現在大阪市内に住んでます。いろいろな方の意見を見ていると市内よりは閑静なイメージがありましたが、どこでも問題はあるんですね! なによりも高い! ローンの支払いも厳しそうなのでしばらくは大阪にいます。 272さんご説明ありがとうございました。
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274:
近所をよく知る人
[2008-10-07 00:27:00]
273さん。
山手台はバブル期に大規模分譲に失敗して売れ残っていた物件なので、そうそう強気の値段は続きませんよ。 上のほうは不便でなんにもない上に徒歩不可能なバス便のエリアなので、しばらく待てば下がります。というか利便性の悪さをある程度納得出来る値段に設定しなけりゃ、あれだけ広大で多数の区画の造成地をさばけるはずがありません。 |
275:
匿名はん
[2008-10-07 06:11:00]
>>273
大阪市内のどこと比べるかにもよりますが、基本的にはそれなりに閑静だと思います。 ただ幹線道路の通過交通量が意外に多いので、山小屋や別荘地みたいな 静けさを期待するとがっかりするかもしれません。 幹線道路沿いの区画はともかくとして、少し奥に入った区画ならば 家が建ち並んだ後は、家の中であれば音は気にならなくなると思います。 高性能のサッシを選べば、通常の車の音は聞こえないレベルまで抑える事が可能です。 ただ、爆音で走る車やバイクが夜間など稀に通りますので、そればかりはさすがに 聞こえてしまいます。 できるだけ幹線道路より離れた区画を買う事がポイントでしょうか… 山手台は欠点もありますが、見た目の良い綺麗な住宅街なので、利便性の悪さを 受け入れる覚悟ができていて綺麗な所に住みたい方々には悪くない選択肢だと思います。 先日まで造成していた新街区は、電線が通り夜間は街路灯も点いていますね。 そろそろ分譲が始まるのかもしれません。 |
276:
匿名はん
[2008-10-09 06:23:00]
株価見たら一目瞭然ですが実質価値の倍で売れるボーナスタイムはもう既に完全に終了しています。
山手台の地価もすぐに2002〜2004年の仲介相場に戻るでしょう。 買い急がず在庫がだぶついて適正価格になってから買うことを強くおすすめ致します。 山手台は良い点や魅力も色々ありますが、駅から遠く利便性も悪いので地価は阪急宝塚線の周辺駅の一種低層住宅地の半額以下が適正です。 検討している方々も高値掴みしないように気をつけて下さい。それでは頑張ってください。 |
277:
匿名はん
[2008-10-09 06:28:00]
間違えました
地価は阪急宝塚線の周辺駅の『駅近』の一種低層住宅地の半額が適正です。 |
279:
近所をよく知る人
[2008-10-19 08:05:00]
最近は長尾山トンネルの南側まで緑をひっぺがして砂が露出し砂漠荒野状態で
えらいことになっていますが、虚飾ミニバブルが終わり景気後退でいよいよ 山手台が再塩漬けになる可能性が濃厚になってまいりました。 このままのコンセプトでは100%事業が行き詰ってヤバイ事になります。 |
280:
住まいに詳しい人
[2008-10-20 00:35:00]
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281:
住まいに詳しい人
[2008-10-20 00:37:00]
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282:
銀行関係者さん
[2008-10-20 02:33:00]
バス便がそれなりに多くそれなりに駅まで速いから(踏切を渡らないのからバス乗車時間は3〜5分程度)、1/3〜1/4はさすがに言い過ぎでしょう。
まぁバス3〜5分+徒歩4〜5分ぐらいだと、駅近の土地(徒歩5分)と比較して坪単価で40%ぐらいが、ある程度は納得が出来る人が多くなる適正価格でしょう。 まぁ山手台でも北東部の方でバス停からすらきつい坂道や階段で徒歩5〜10分かかる僻地(今後の造成地)については、さらに坪単価下げて敷地も広々大きくしないと厳しいだろうけど。 |
283:
匿名はん
[2008-10-21 04:13:00]
どこの地域でも山の斜面地は、同じ予算に対して駅近は30〜40坪、
徒歩15〜20分は60〜70坪、バス便エリアは100坪、バス便+徒歩10分は 120坪〜といった具合に買える土地の面積が変わってくるのが普通。 不便さが増すにつれて同じ値段で買える面積が広くなっていかなければ、 何もない不便な場所の不動産に誰も納得などしやしない。 |
284:
検討してみた人
[2008-10-22 10:49:00]
こんにちは。山手台の建売も検討し、見学会にも参加したものです。
スレ主さんのご希望物件が案内センター近くの比較的駅近の建売と考えてレスいたします。 あくまで私見ですが、私の見た利点と不利点をあげてみますね。 【利点】 ・眺望が良い(高台・急斜面なので当然ですが) 神戸・六甲まで見渡せます。花火大会もw ・街並みが揃っていて美しい。 ・国道・駅に比較的近く、交通の利便性。 ・建物本体がかなりお洒落目に作ってある。 【不利点】 ・土地の強度不安。 ・団地内幹線道路が奥の山まで続いており、普段から交通量が非常に多い。 また、販売センター近くでも横断歩道がなく危険。(カーブがある) 週末には暴走族や走り屋がたむろする。 ・国道までが混む。国道に出るとさらに渋滞。 ・未だ生活に必要な施設の誘致が出来ていない。 大型スーパー用地をセンター近くに確保してありますが、誘致の見通しなし。 もし誘致できたら、周辺がかなり混雑します。 ・そしてお値段強気すぎ。 他にも新興住宅街ならではの利点・不利点、多々あるとは思いますが、山手台に関しては以上です。 >283さん このエリアに関してはその理論はあながち当てはまらないと思います。 駅近平坦地は商業地も混在して、どちらかといえばごちゃごちゃした街並みです。 眺望や閑静さを売り物にした「高級住宅街」をイメージして造られています。 実際どうなるかは今後数十年たたないとわかりませんが… |
1丁目は山手台の宅地では最も駅に近くぎりぎり徒歩圏だけど、やっぱり坂やきつい階段がある事を
考えると値段設定が高いと判断されているんでしょうね。
行きはともかく帰りは実際に歩いたら20分ぐらいかかりますから、距離的には徒歩圏とは言っても
不便で覚悟がいる立地ですもんね。1〜2割強気の値段設定なのかもしれません。