新三田。。。。一昔前は人口増加率が日本一だった
今は???
あちらこちらで問題が出ているようです。
三田市民病院の医師不足
新三田駅の混雑
店舗の新規参入と撤退が頻繁にある
マンションの低価格化
でもいいとこもたくさんあるようです。
自然がいっぱい
渋滞が無い
戸建てやマンションの面積が広い
大阪や三ノ宮まで通勤時間が一時間ちょっとくらい?
新三田ってどうなのでしょう?
[スレ作成日時]2008-07-14 15:33:00
三田ウッディタウン
22:
近所をよく知る人
[2009-05-15 14:05:00]
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23:
住人
[2009-06-01 16:32:00]
けやき、ゆりのきは確かに住環境はいいけど通勤は不便。住んでいて思いますが神鉄なら徒歩10分以内、新三田駅までバスで10分位まで(更にバス停の所要時間の物件でないと電車で大阪神戸通勤の方はしんどい。けやきやゆりのきの奥の方なんて新三田までバスに何分乗るんだろって思ってしまいます。毎日のことですし、雨の日は時間通りバスが来ない、来ても満員で乗れないってこともありますから。電車だって福知山線は霧の季節はいつも電車が止まりますから余裕みて家を出なくてはなりません。
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24:
入居済み住民さん
[2009-06-02 12:30:00]
ゆりのき台在住です。
ウッディに限らずどこに住んでもバス停の近くがオススメですね。 私の家からバス停まで徒歩1分かかりません。しかもバスの始発駅なので必ず座れますし新三田まで15分ほどです。 自宅から梅田の会社まで通勤は待ち合わせ時間も含め、約1時間15分ほどです。 バスもJRも必ず座ってますし乗り換えが無いので通勤を苦に思ったことはないです。 ちなみにバス通勤は雨の日のみで、通常は自転車です。 自転車ならその日の体調によりますが、だいたい新三田まで8~12分ですね。 勤務先によりますが、私は今のところ、通勤は不便とは全く思いませんね。 ただし、冬は不便に感じますね。電車遅延や凍結など。 でも、ここに限らず京都・滋賀・奈良、兵庫とか、冷えるとこはみんな不便でしょう。 通勤が便利だからってどこぞのウサギ 小屋や犬 小屋には住みたくないですw |
25:
周辺住民さん
[2009-06-03 12:59:00]
№24さん
何丁目にお住まいですか? |
26:
入居済み住民さん
[2009-06-04 12:26:00]
№24です。
4~5丁目あたりですが。 UR宅地ですが、パナホームとセキスイハイムのモデルハウスがほぼ完成しましたね。 購入を考えてる方々がたくさん現地に訪れてますね。 ちなみに積水ハウスのしんけやき街区も販売開始してたんですねぇ あっちこっちで販売されていて家を建っていってます。 ウッディタウンはまだまだ成長してますよ。 |
27:
匿名さん
[2009-06-05 13:39:00]
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28:
匿名さん
[2009-06-05 21:16:00]
新聞には必死にいろいろやってることが頻繁に書かれていますが、住んでいても実際あまり困った感がない気がします。
総合病院なら北区に済生会がありますし… |
29:
申込予定さん
[2009-06-05 23:39:00]
ゆりのきもそうですが、積水ハウスのけやき台も好調のようですし、確かにウッディタウンは成長しているみたいですね。
私はけやき台を検討しているのですが、住み心地とかはどうでしょうか? |
30:
匿名さん
[2009-06-05 23:50:00]
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31:
入居済み住民さん
[2009-06-06 00:29:00]
>>29
けやき台在住(積水分譲地近く)です。 すごく静かで公園も近く自然も多く良いところです。 確かに大阪への通勤は1時間~1時間30分かかり(電車は始発で座れます)、 深夜のバス便は不便ですが仕事と週末切り替えにはよい環境かとおもいます。 小学校も素直な子供が多く子育てにはいいです。 |
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32:
入居済み住民さん
[2009-06-08 00:02:00]
最初は三田って山などに囲まれているの自然環境の良さととタウンの景観のよさに、
気に入っていましたが、日照時間の短さや冬の超寒さは半端ではないので正直嫌になりました。 新築を買ったのですが、この不景気になかなか売れないと思いますが、売って出て行こうと思います。 街は狭い家でとなるでしょうが、ここよりましな生活が望めそうな気がします。通勤も便利ですし。 短い期間でしたが皆さんさようなら |
33:
匿名さん
[2009-06-08 08:01:00]
なんで公園都市線は神鉄なんだろう
JRだったら売れ行きもぜんぜん違ってたのに・・・ |
34:
入居済み住民さん
[2009-06-09 12:44:00]
三田に限らず冬はどこでも寒いですね。
でも、ウッディタウンなど住居地域のほぼ全部が第一種低層住居専用地域は日陰無いので日中はぽかぽかです。 でも、大阪に通勤で通ってますが、冬が大阪市内のほうが寒く感じることが多いです。 高いビルに囲まれて一日中日陰ですから心底冷えます。 ビルの谷間の風も強風でめちゃめちゃ冷たいです。 ありえん話だけど、公園都市線にJR乗り入れしてくれたらいいのになぁ。。。 |
35:
匿名さん
[2009-06-09 21:37:00]
>>34
ウッディは北側斜線規制も厳しいですから、日当たりはいいはずです。 逆に言えば狭い土地に建てようとすると、家の形が制約されます。 だいたい平均65坪前後の土地だから、普通は大丈夫そうですけど。 福知山線複線電化にともない、福知山線がニュータウンを通る計画は当然ありました。 これがつぶされ、神鉄が引かれたわけです。 |
36:
入居済み住民さん
[2009-06-10 12:40:00]
元大阪市内在住→現ウッディタウン在住です。
ウッディタウンに来て数年経ちますが、あらゆる施設が当たり前にすべて揃ってて不自由は全く感じません。 逆に大阪市内などは店舗の駐車場が小さかったり無かったりで逆に不便に感じることが多かったです。 ウッディは冬寒いとか通勤が不便とかデメリットはありますが、大阪のような都会のデメリットのほうがひどいと思います。 路上駐車や渋滞、犯罪多発、空気・水が汚い、騒音など、正直、よくあんなとこに住んでたなと思います。 まぁ、個人的にはマンション暮らしや、庭と呼べない程度の庭、40坪以下程度の狭い土地に一生住むなんて我慢できなかったですね。 私は土地の広いニュータウンのほうが結果に満足すると信じてますよ。 |
37:
匿名さん
[2009-06-10 12:53:00]
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38:
入居済み住民さん
[2009-06-12 23:11:00]
福知山線がニュータウンを通る計画は複線電化のときではなく、かなり古く昭和45年です。
宝塚の生瀬⇒神戸市北区のニュータウン⇒フラワー⇒ウッディ⇒広野のルートが有力で 現三田駅が無くなる計画だったことから三田駅前の商店、住民が反対したそうです。 |
39:
入居済み住民さん
[2009-06-13 09:36:00]
宝塚線(福知山線)の快速本数がもっと増えてほしいですね。
朝夕の通勤時以外もせめて15分に1本は必要。 そうすればもっと便利になって人口も増える気がしますが。 |
40:
匿名さん
[2009-06-13 10:36:00]
>>39
福知山線は、新三田まで黒字でそれ以北が赤字。 新三田で系統分離すれば増やせそうですが、篠山の反対が...。 それはともかく、ウッディ内に福知山線(宝塚線)が走らなかったほうが良かった点もあります。 1、土地価格 2、環境 3、新三田始発 ↓ 土地が安めだからか、自治会がしっかりしている(自治会が言っているだけですが)からか、 他の住宅地の苦戦が伝えられる中、積水ハウスのニューけやきは比較的順調な滑り出しみたいですね。 |
41:
匿名さん
[2009-06-17 22:53:00]
将来も、公園都市線にJR乗り入れの可能性はないのかな?
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ウッディタウンでは最後の大区画造成ではないでしょうか。
住所はゆりのき台5丁目、総区画700戸ぐらい。
場所によるが近くにはサティ、エスコヤマ、ゆりのき台小学校、ウッディタウン中央駅が徒歩圏内です。
近くをよく通りますが、パナホーム、住友林業、セキスイハイムがモデルハウスを建て始めています。
HMは他にもスウェーデンハウスなどかも宅地分譲するみたいですね。
区画の広さは50坪~60坪程度が最も多いように思います。
ウッディタウン内では比較的小さな区画に分類されるでしょう。
100坪を超える区画に住んでらっしゃる世帯もかなりの数いらっしゃいますし。
ここ最近の積水ハウスをはじめとするけやき台分譲も60坪未満で区画は小さいですね。
(ブランズガーデンは70坪超えてますが、延床面積が小さめの35坪ほどだったかな。)
しかし、できれば建売とかはやめてほしいかな。。。
ゆりのき台6丁目はほぼすべてのお宅が注文住宅で、区画も広めで個性的でお洒落な邸宅が多いですから。