値段の折り合いがつけば、ウッドフレンズの建売住宅の購入を検討しています。まだ完成前の状況ですが、値引きの交渉は可能でしょうか。過去にウッドフレンズの建売を購入されたことのある方のお話が伺えればと思ってます。また、販売から多少時間が経って購入された方のご意見も伺えれば幸いです。
公式HP http://www.woodfriends.jp/
[スレ作成日時]2007-01-11 00:47:00
ウッドフレンズの建売について教えて下さい
121:
入居済み住民さん
[2010-08-09 11:52:40]
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122:
入居済み住民さん
[2010-08-10 11:07:34]
ウッドフレンズに
窓の割れの問い合わせをしてから 今日でちょうど1ヶ月が経ってしまった。 連絡はついたが 窓の修理については まだまったく目処がついていない。 このままお盆に突入してしまうのだろうか…。 |
123:
販売関係者さん
[2010-08-12 12:45:34]
数年前から来た(元東○住建)倒産した会社)部長?の影響で、販売戸数拡大(建売り)路線になってる。
それは自体は悪くないが、いかんせん急激に着工戸数を伸ばしすぎ、。だから工事内容、アフターが追っかない。 彼は期間限定の雇われだから、自分がいる間だけ業績が伸びればそれでいい。 それにしても背伸びしすぎの感は否めない。在庫が残り、大幅値引きで販売、。やばくなるのも時間の問題だね。 でも分譲住宅は立地、予算がおおきなウエイトしめると思うから、気にいれば購入すれば良いけど。すくなくとも 知人には薦めたくないね。 |
124:
住まいに詳しい人
[2010-08-12 19:14:20]
114さんのように ほんといじりがいありますねー
こんな風に割り切れる方には良いかも、。建売りは金額、立地条件だからね。 多少の間取り 会社は二の次 建売り購入者は、このての客層が多いんだよね。仕方ないとは思うけど。 |
125:
サラリーマンさん
[2010-08-14 01:32:36]
いやいやシンプルって言っても、ここの標準装備は下手な建売よりは良かったですよ。
名古屋の建売業者、かなーり見ましたから(笑) 皆さん目が肥えすぎなんですって。 中堅サラリーマンに買える家の中では、まあまあなレベルじゃないのかな?(^^; これ以上、ローン組むの恐ろしすぎますよー。 |
126:
入居済み住民さん
[2010-08-18 10:31:41]
ガラス割れてるのに
対応してくれない…。 そろそろこっちから電話したほうがいいのかなぁ。 1ヶ月と1週間が過ぎました。 いつもいつもこっちから 電話しているので 正直しんどいです。 |
127:
地元不動産業者さん
[2010-08-18 12:28:33]
遠慮いらないよ。ばんばん連絡しなきゃ。
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128:
入居済み住民さん
[2010-08-19 13:59:11]
127さん
そうだね。 連絡してみます。 なんかウッドフレンズって レスポンス悪いんですよねー。 最初は対応も早かったんですけどね。 |
129:
入居済み住民さん
[2010-08-21 18:37:33]
ウッドフレンズの建物は、普通の建売に比べてデザインもシンプルで格好良いと思う。
設計も仕様もそこそこ満足! だから、高いのは当たり前。 他社の物件と比べてみればよくわかると思う。 その差がわからない方は、やめた方が良いのでは… 私は、結構気に入ってます。 アフターメンテナンスは、お願いの仕方を上手にされた方が上手く行きますヨ! |
130:
住まいに詳しい人
[2010-08-22 09:11:33]
お願いの仕方でかわるの? 企業としてどうなのかな、、、 分譲のなかでは仕様等は悪くないのは確かですが
地場の工務店だから、そんなもんか |
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131:
入居済み住民さん
[2010-08-23 16:48:31]
123さん
>アフターメンテナンスは、お願いの仕方を上手にされた方が上手く行きますヨ! あのーーー お願いをうまくしないとウッドフレンズは動いてくれないんでしょうか… 7/10にお願いして かれこれ1ヶ月と2週間。いまだに放置状態です。 週末にお掃除勉強会に 千種区役所に行ってきましたが。 200世帯ぐらいいました。 3月~5月(だったかな)購入者対象なので なんだかんだいってもウッドフレンズの物件購入者はかなり多いですね。 なんでもいいけど はやくガラス割れてるの直してーーーー。 |
132:
匿名
[2010-08-23 23:06:03]
自分で直して 請求書おくるとか
お願いするにも期限切った方が良いですょ。書面またはメールで |
133:
販売関係者さん
[2010-08-28 09:20:41]
メンテナンスの部門はウッド本社と違うとこにある。
これだけ待たされているのなら、本社に怒って(ふりでもいいので)℡してみては。役員出せと言って じゃないと進まないような気が、、、くれぐれも自分で直さない方がいい。 |
134:
入居済み住民さん
[2010-08-30 09:29:42]
133さん
アドバイスありがとうございます。 やっぱり自分で勝手に直さないほうがいいですよね。 メンテナンス部本社と別なんだ。知りませんでした。 昨日リアルウッドマーケティングの営業さんから メールで応答がありました。 今日メンテナンスの担当から 状況説明などの電話をくれるそうです。 なんか入居してから ウッドフレンズと ずっとこんなやりとりばっかりしてるんだけど… 他の購入者さんたちは 建物の不具合なく、 有ったとしても対応も迅速にやってもらってるんだろうか? こんな状況なのってわたしだけ? |
135:
周辺住民さん
[2010-08-30 20:26:09]
それはおかしいでしょう・・・ウッドフレンズ側に瑕疵があるのが明白なわけだから、強く言わないと駄目だと思うな。ここは、拡大路線で色々問題多いよね。私は別で検討しています。
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136:
住まいに詳しい人
[2010-09-02 16:29:54]
まだ、ましな方だとは思います。納得してはいけないけど、、、所詮、建売りの地場の業者だから。
悪いとこは、手直しする、当たり前のこと。拡大路線は大いに結構やけど、こんな風に入居者をなおざりにしてると 先が無いですよ。とウッドの役員さんに申したい。 |
137:
周辺住民さん
[2010-09-05 23:38:08]
販売員の接客態度もかなり悪いと感じました。
こちらが見学予約を入れて行ってみると担当者が居なくて困っていたら看板持ってるアルバイトの人が居たので 訊いてみたら連絡とってくれたのですが・・予約あったのを忘れて御飯行ってみたいです。 普通忘れますか? |
138:
住まいに詳しい人
[2010-09-08 20:15:20]
今後ますます程度の低いのが増えるでしょうね。拡大路線で人が足りず、どの代理販売店も募集かけてますからね。
しかも経験不問で、、昨今いやがる仕事に分類される職種だからロクな奴しか集まらないみたい。 この会社に限らず、小さい会社、建売業者の営業はたいした奴はいないので、あまり期待しないのが良い |
139:
入居済み住民さん
[2010-09-09 14:06:23]
そうすね。
まずは自分の目を養ったほうが確実ですね。 |
140:
入居済み住民さん
[2010-09-09 14:12:11]
ガラスの割れ修理お願いしてから
はや2ヶ月経ちました。 ずっと担当してくれた営業さんにも連絡をとりましたら やっと進展ありました。 (今まではエンジニアリング部の方だけとやりとりしてました) まだ改修日決まってないですけど すこし前進てよかったです。 ここから 何事もなくすんなり進んでくれることを 祈ります。 |
141:
地元不動産業者さん
[2010-09-09 21:02:32]
140さんのような良い人を、これだけ待たして、とんでもない、、
入居者を大切にしない会社は、長読きしません。 見ててください。 タマホームも販売拡大ばかり、してきて メンテをおろそかにしてる。 あと数年で、なくなります。長年の経験で、そう思います。 ウッドも、東新の二の舞、、。ながくはない。 140さん 今のうちに口うるさく言い、気になるとこはすべて 手直しさせなきゃ、、 会社がなくなる前にね |
142:
入居済み住民さん
[2010-09-17 01:53:28]
ウッドフレンズ、潰れては困ります。入居した私達はかわいそうな目で見られます。
我が家の場合、入居半年点検で外壁の頑固な汚れを見つけ(入居前からあったと思う) メーカーさんに使ってよい薬剤を聞いてから後日伺う、もし我が家が不在であっても 外壁なので清掃していきますとおっしゃられたのに、結局それっきり来ませんでした。 もうすぐ2年点検の時期を迎えます。また同じ方がいらっしゃるようです。 とても気さくなアフターさんですが、悪く言えば余計なおしゃべりが非常に多く脱線ばかりで すべての点検が終わるまで2時間以上かかり、とても疲れました。 無駄口たたかずちゃっちゃとやって!とは言えません。 こんなところに呟いてもダメですね。 関係者の方、見てないですかね(笑) |
143:
競合物件企業さん
[2010-09-17 08:59:26]
今後さらにクレーム、不満足のお客さんが増えてくるでしょうね。拡大路線で販売しか頭にないので。
販売会社の大募集してます。営業も質下がるし、アフターは人員増えないし、顧客満足を増やさないと会社の未来は ないと思います。 |
144:
匿名さん
[2010-10-11 01:11:16]
最近の建物は実際3LDKの大きさを4LDKに想定間仕切りでしていたり、外壁はローコストがよく使う廉価吹付ALC、木材の唐松は所詮安材。床材も薄くなり、デザインもマニュアル外注ですか。
昔のデザイン主義は何処へ? 上場企業はIR大変だからしょうがないか・・・ 販売代理は売出し中現場に居なかったですよ。電話してみたら、昼食中だって。会社によっては手数料結構取るようになったみたいだから、仲介販売に移行するのかなあ。 |
145:
匿名
[2010-10-12 21:27:14]
7年程昔、まだデザイン主義で良いものを作っていた頃、自分達で大きくして上場まで持っていった時の社員の方の話ですが、トップが売り上げ戸数にこだわりだしてコスト削減で良いものが建てれなくなったそうです。
その方はこだわり住宅を建てるため他の会社に移ったそうです。 因みに私はその方の新しい会社の物件を購入しましたが、ウッドより断然良いです。 昔はウッド大好きでしたが、今は興味なくなりました。 |
146:
匿名はん
[2010-10-12 22:29:14]
確かに昔のウッドは光ってた。
今は分譲区画見ると切なくなるな。 ローコストじゃん。 |
147:
匿名
[2010-10-12 23:42:51]
ALC(パワーボード)は注文ならユニバーサルホーム、分譲ならアーネストワンが標準で使っています。
いわゆるローコスト。 屋根もコロニアルやめてコスト削減。 「神領駅北の家」を見ると栄枯盛衰の仕様変化がよくよくわかります。 |
148:
匿名さん
[2010-10-14 17:53:44]
先日ウッドフレンズを購入して引越しが終わったところです。
私は、知人がたくさんウッドフレンズに住んでいるので数年前の物件を見せてもらったりしましたが、今回私が買った家はローコストではない家でした。 パワーボードはそうだけど、担当の営業さんにローコストバージョンの家も見せてもらって比較しました。 新居に友人も招待したら、今のウッドフレンズはいいねーと言って貰えてちょっと嬉しいです。 お金ためてここまでがんばった甲斐があったなーと。 私の場合は担当してもらった営業さんの相性がすごく良くて、監督さんも好感の持てる人だったからいい買い物ができたなーと思いますけど、友人の中には適当な営業さんになっちゃった人もいたみたいです。そのあたりは運になっちゃうので難しいですよね。 |
149:
匿名さん
[2010-10-15 16:36:18]
ローコストバージョンとの違いはどこで判るのか?
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150:
匿名
[2010-10-16 13:35:04]
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151:
入居済み住民さん
[2010-11-08 14:57:23]
投稿し忘れていましたが
割れてました窓ガラス、交換してもらいました。 よかった、よかった。 最近半年点検をしてもらいました。 しっかりしたおじさんで とても対応がよかったですよ。 スムーズに点検してもらえました。 このまえ千種のお手入れ講習会で 説明していたおじさんでした。 こんな感じでずっと対応がいいといいんですけどねー。 |
152:
匿名
[2010-11-12 10:36:43]
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153:
入居済み住民さん
[2010-11-12 14:17:14]
人手が足りなさそうなのはとても感じました。
そのおじさんのスケジュールを見たのですが びっしりでしたよ。 |
154:
匿名さん
[2010-11-13 00:33:00]
フォレストノートすごいね!!
2Fトイレ無いし、完全なローコストって感じ。これからはこれで勝負ですかウッドフレンズさん? 第1四半期決算イマイチですねえ。逆計算の決算は誰が見てもわかりますよ。 |
155:
入居済み住民さん
[2010-11-13 14:05:51]
入居2年で外壁のひび割れ・雨漏り・クロス剥がれ・・・最悪です。
電話しても、のらりくらり・・・やる気が無いのか不信感膨大です。 気にくわないなら、手放せば?とか、買わなければ良かったのに!とか・・・普通言うか購入者に向かって。 とにかくアフターメンテ最悪です。このあたりの団地のウッドフレンズ物件購入者が集団で提訴も考えてるそうなの で参加しようか迷ってますが・・・。とにかく購入予定者の方々は、一度よく検討したほうが良いと思います。 担当営業によるのかもしれませんが。売ったら、もう知らんって感がありありでした。 |
156:
入居済み住民さん
[2010-11-13 20:58:10]
集団で提訴?やってみろよ。
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157:
サラリーマンさん
[2010-11-14 07:50:19]
>入居2年で外壁のひび割れ・雨漏り・クロス剥がれ
2年たてばいろいろ出てきます。 外壁って目地のシリコン?ではないですよね? 雨漏りは早急な対処が必要です。 ウッドを呼んで原因を突き止めてください。 クロスは程度にもよりますが、ありがちですよね。 日向などの場所、下地によるものいろいろと原因がありますので、 状況教えてください。 >気にくわないなら、手放せば?とか、買わなければ良かったのに!とか・・・普通言うか購入者に向かって。 >とにかくアフターメンテ最悪です。 普通の会話からこのような罵声をうけることはないと思いますが、前後のやり取り(ご自身に不利な内容?)も含めて教えていただけませんか?間違ったアドバイスをしかねません。 |
158:
匿名
[2010-11-14 23:42:06]
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159:
匿名さん
[2010-11-15 01:43:24]
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160:
匿名
[2010-11-15 10:13:30]
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161:
サラリーマンさん
[2010-11-15 22:12:50]
>外壁の目地のシリコンじゃないですよね」って………外壁のシリコンが普通2年で切れるのか?
>あんたの拙いアドバイスは必要なし! 申し訳ございません、外壁(サイディング?)そのものがクラックとは考えにくかったものですから。 もしそうなら、胴縁から脱落してるのでしょうか? No.155さんのお悩みが深刻に思えたので。状況把握したく、質問したまでです。 160さんは、155さんと別の方ですか? |
162:
住まいに詳しい人
[2010-11-16 01:29:17]
分譲会社にしてはマシな方ですが、購入者にとっては困りますよね。ここ1年身の丈以上に拡大路線で、やってますね。ますます、クレームが増え、あと何年持つのでしょうか??
購入者の方が気の毒です。 |
163:
匿名
[2010-11-17 18:13:24]
>>161またあんたか。
2前だと12ミリのサイディングだから下地が真っ直ぐじゃないと簡単に割れるんだよ。 今の14ミリでもおなじことだ。 エアー釘打ち機でかなりの力で打ち付けるからね。 16ミリからは引っ掛け施行だからその心配は少ないがな。 あんた本当に何にも知らないみたいだな。 |
164:
サラリーマンさん
[2010-11-17 22:29:36]
163さん
最初から割れてた?ってことですか。 そうなら納得できますが。 2年後に割れる原因も、その釘うちの際のクラックが原因なのでしょうか? 詳細ご存知でしたら、教えてください。 |
165:
匿名
[2010-11-17 23:30:58]
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166:
入居済み住民さん
[2010-11-19 12:48:50]
去年購入しました。
正直すべてが満点ではありませんが、家族は喜んでいます。 家って、そんなもんでいいんじゃないですか? 私は自分の家が一番好きです。 |
167:
契約済みさん
[2010-12-02 15:23:58]
>>166さんに同感ですねー。
別に不具合でたって その都度直せばいいじゃないですか。 家族で楽しければいいじゃないですか。 どうせ数十年しかもたないんでしょ家って。 あきたり、本当に嫌になったっら また建て替えようと思ってます。 それくらいに気楽に考えています。 |
169:
入居済み住民さん
[2010-12-08 08:41:42]
167さん ご契約されたんですね?おめでとうございます。
ウッドはいい家だと思いますよ。 最初はシンプルすぎて物足りなく感じますが、このシンプルさが快適な空間だと気づきますよ。 マンションのモデルルームみたく飾りつけでごまかす家では無く、 すこし良いラグをたった一枚置いただけでも、十分見栄えします。 |
販売開始後6が月といったら
相当な売れ残りの部類に入ると思いますので
値引きは当然あると思いますよ。
やっぱりいい立地の物件も
中にはあるわけで
そのような物件は値引きマージンを持っていても
ほとんど値引きなしでも売れていくのが現状だと思います。
6ヶ月も売れ残るには
それなりの理由があるからだと思いますよ。