はじめまして。
分譲の一戸建てを検討し始め、細田工務店のグローイングスクエアシリーズが気に入りました。
今は何カ所かで分譲販売されているようですが、三鷹市の牟礼、練馬区の関町で分譲されている
物件が気になっております。
両物件の立地や周辺の雰囲気などでご存じの方がありましたら色々教えて頂けませんか?
こちらの細田工務店の過去スレは目を通しており、過去のものの評判はよいようなのですが
今現在はどうなのでしょうか。
資料は手にしましたが今住んでおります地域が遠く、見学にも行っておりません。
2物件ともに土地勘がないため情報が少なく悩んでおります。
ご検討中の方、見学された方など
どんなことでも構いませんのでどうぞ宜しくお願い致します。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2006-11-22 16:47:00
細田工務店の評判ってどうですか?
86:
物件比較中さん
[2010-02-09 22:08:25]
|
87:
入居済み住民さん
[2010-02-10 10:49:55]
86さん
事実ですよ。 昔は対応が良かったんですけどね。 クレーム産業と言われる業界ですから、ある程度、不良箇所が出るのは仕方ありませんが、私の家の床に関しては、大失敗だった気がします。 床暖房と床板が調和していないのか、歩くと異音が出ます。直してもらえば、すぐに音はしなくなるのですが、保証期間終了後と言うことで、こんな対応されたんじゃ、この先、思いやられます。他の家もこんなものなのでしょうかね? |
88:
購入検討中さん
[2010-02-10 19:58:14]
84さん
購入時からあちこち不具合が出ているとは大変お気の毒です。 物件を検討中なので他人事に思えません。 床の件も当初からですか?だとすると少なくとも保障期間内に指摘し、 それが解決していないのであれば、当然細田に瑕疵責任があるはずだと 思うのですが。 特殊な床仕様にしたのならともかく、設計上しかたがないなどというのは もっての外です。仮に特別な仕様の設計を依頼したとしても 事前にそうなることが予想され、施工前に説明があってしかるべきでしょう。 そうでなければ設計施工のお粗末さを自ら認めているようなものです。 他の方も書き込みされていますが、購入者に挨拶の葉書も出さないような 気遣いの無さ、あまり良さそうでない経営状態等々・・考えてしまいますね。 84さんのように住んでからでないと、素人では分からない部分が多いですからね。 消費者目線を重要視できないようでは・・・。 |
89:
ビギナーさん
[2010-02-10 22:15:53]
(トヨタ自動車ではありませんが)品質の細田と思っていたので、
ビックリです。 会社の人が見ていたら、こうしたエンドユーザーの声にも 耳を傾けてほしいものです。 |
90:
匿名さん
[2010-02-11 17:49:13]
傾けたくても聞けない事情があるのでしょう。
5年は困った個所が何ひとつなくて当たり前。 こんな家を造ってね。専門家なんだから |
91:
不動産購入勉強中さん
[2010-02-11 20:48:31]
そうですね。そもそも「工務店」がつくった
家ですから、不具合がほどんとないというのが 普通ですよね。 アフターもしっかりしてほしいものです。 |
92:
匿名さん
[2010-02-11 21:47:52]
物は良いが、経営が逼迫しすぎでしょう。
倒産しないか不安で購入すべきか迷う。 |
93:
不動産購入勉強中さん
[2010-02-13 07:54:18]
今週発売の3.1号プレジデントに「建設・不動産」経営健全度ランキングが載っていて
細田工務店は上場311社の中で、47番目(悪い順)にランクされていました。 |
94:
匿名さん
[2010-02-13 08:27:26]
不動産業界全般に厳しい環境ですからしょうがないですね。
不景気で家を買う意欲も無くなってきてますし、極論を言えば 家は住めればいい。高額ですし、衣食住で優先順位からいえば 最後というか、買わなくてもとりあえず困らないですよね。 買ってしまって困ることのほうが多いというべきでしょうか。 |
95:
不動産購入勉強中さん
[2010-02-15 21:47:48]
私も№94さんに近い考えです。
定昇見直しなど、先行き不透明感が 強いなか、高額物件は危険です。 細田工務店も東京デコルテなど 売れ残りの処分に苦心しているようです。 リーマンショック後の社会情勢を踏まえると、 従来の高品質・高価格路線を見直す 必要があると思います。 また、デザインも外観重視で、 室内空間が使いづらいなど、 その住宅に住まう人達よりも、 グローイングシリーズの街並みを 重視するようなものが目立ちます。 家作りは実績もあり、いい会社とも思います。 ただ、今一度、取り巻く環境を踏まえ、 消費者目線で事業再構築をしないと、 従来路線の踏襲では先行きは厳しいと思います。 |
|
96:
匿名さん
[2010-02-15 23:04:38]
本日(2月15日)、細田工務店の株価、先週末と比べ
一割強の急落。大口の売りがでたのでしょうか? 早耳筋のインサイダーでなければいいのですが・・ |
97:
購入検討中さん
[2010-02-15 23:29:50]
95さんのおっしゃるとおりだと思います。
こんな時代だからこそ消費者目線が必要なのです。 過去の家作りの実績は知りませんが、アフターも含め、 時代に即した多様な消費者ニーズに臨機応変に対応ができないと この先厳しいでしょうね。 安かろう悪かろうもでも困りますが、消費者目線を最優先した 企業努力を続けていけば、いずれ結果はおのずとついてくると 思います。 |
98:
購入検討中さん
[2010-02-15 23:36:07]
細田工務店大丈夫でしょうか?心配です。
|
99:
匿名さん
[2010-02-16 21:50:09]
大丈夫です。
細田はまじめに家づくりに取り組んでいます。 安心していいでしょう! |
100:
匿名さん
[2010-02-16 22:08:33]
まじめだと良いわけではありません。まじめにつくりましたが、欠陥住宅でした。もありうるのです。
何を根拠に大丈夫なんですか。JALでもあーです。 まじめに働いていましたがリストラされました。にならないよう会社をあげてコスト削減に努力してください。 要はそこですよ。 |
101:
入居済み住民さん
[2010-02-17 14:48:49]
まじめに家を作ってるわりには、俺の家の床は4年間鳴りっ放し。
|
102:
購入検討中さん
[2010-02-17 21:17:52]
調べてみたら数年前は900円台半ばの株価が下がりに下がって本日は117円、
リーマンショック後の不動産不況を考慮しても恐ろしいほどの下がり方です。 今年の年初148円がわずか1ヶ月半で110円台、100円割れするかも知れません。 株価の下落が続いてもそれが経営破綻につながるかどうかは分かりませんが、 この先を考えると本当に大丈夫なのか、やはり心配になります。 昨年の富士ハウスの件もありますのでリスク回避のためにも冷静に見極めなければと 思っています。 |
103:
購入検討中さん
[2010-02-17 21:28:37]
№101さん、
細田の家で、床鳴りって本当ですか? 差し支えない範囲で、 具体的に教えてもらえると 今後の参考になります。 よろしくおねがいします。 |
104:
入居済み住民さん
[2010-02-18 13:01:24]
以前何度かカキコミをしたものです。
昨年細田で家を建て、現在快適に住んでいます。 家を購入するにあたり、今のこのご時世ですから、どこのハウスメーカーで 家を建てたり購入したりしようが心配はつきものです。 細田の株価も低迷していたので、家購入前は不安もありましたが、 もし仮に倒産したとしてもアフターメンテナンスは受けられるシステムが できているので、ひとまずその点では安心して購入しました。 http://www.ohw.or.jp/ http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_house/w002549.htm 細田はこの契約に加入しており、私たちが家を購入するときにも自動的に適用となっています。 今後数年経った時点で家がどうなっているかはわかりませんが、 家を建てているときから何度も足を運び、営業の方からもその都度詳しい説明、建築経過、予定についての 説明を受けていましたし、住み始めてからまだ数カ月ですが、いまも大変快適に住んでいます。 内覧会のときに指摘した、壁の汚れや部分的な不良についてはすぐに対応してくれ(当たり前ですが)、 それ以降の不具合は一切ありません。 これから家を購入される方は、ひとつのハウスメーカーの家でも複数ご覧になることをお勧めします。 他ハウスメーカーの家を見に行った時も場所(家)によって、仕上がり方がだいぶ違いました。 一級建築士の資格を持ち、現在ハウスメーカーに努めている従妹も家に来ましたが、「細かいところまで丁寧な家」といっていました。 今後も快適に過ごせることを願い、それを確信したいところです。 |
105:
入居済み住民さん
[2010-02-18 17:25:48]
103さん
床下の木が年月を経るにつれて痩せるとのことで、金属との接点がずれるようになり、異音が発生するとの説明を受けました。 これは3年ほど続きましたが、都度補修していただき、止めてきましたが、また最近音がします。 これとは別に最近はフォローリングを踏むとキィーキィーと部分的に接着剤が取れているのではないかと思われる音がします。 15畳の部屋で3箇所ほどでしょうか。この程度当たり前だと言われればそれまでですが、気になって仕方ありません。 |
106:
匿名さん
[2010-02-18 21:26:09]
普通の作りなら鳴かないでしょう。施工ミスとしか思えないのですがどうでしょうか。
|
107:
匿名さん
[2010-02-18 21:45:44]
株価動向は将来の鏡
|
108:
購入検討中さん
[2010-02-18 22:34:44]
№105さん
具体的なお話、ありがとうございます。 床が鳴るというのはあまり、聞いたことがないので 大変、参考になりました。 物件購入の際の判断材料のひとつとします。 担当者に「将来、床鳴りの可能性はあるのか?」 「その場合のフォローアップはどうなるのか?」 など聞いてみたいと思います。 |
109:
匿名さん
[2010-02-19 00:27:46]
床鳴りは、束の調整で直る場合が多いので、どこの家でも可能性はあるでしょう。単発ならば不具合というほどではないですが、その発生度合いしだいでしょうかね。
もちろん、体重の重い・軽いでも違います。 うちじゃ、僕が歩くと鳴る床も、カミさんが歩いても鳴りません。 |
110:
入居済み住民さん
[2010-02-19 12:57:18]
|
111:
購入検討中さん
[2010-02-19 22:06:30]
>104さん
98です。 情報ありがとうございます。 引渡し後のメンテについては安心しましたが、建築途中で倒産してしまった場合は どうなるのでしょうか? 102さんの投稿にある富士ハウスの場合は購入者は泣き寝入りだったような? |
112:
不動産購入勉強中さん
[2010-02-19 22:43:07]
株価も売上も依然、低迷。
経費削減で営業利益を かき集めているけど、 限界があると思う。 今期末を乗り越えても、 来期はどういう経営方針をもっているのか。 6月の総会では、役員の刷新を望みます。 |
113:
入居済み住民さん
[2010-02-20 13:23:29]
110さん
築4年です。 |
114:
近所をよく知る人
[2010-02-21 12:08:12]
ホソダコウムテン イイヨネー
|
115:
近所をよく知る人
[2010-02-21 20:25:15]
どこがいいの?
|
116:
不動産購入勉強中さん
[2010-02-21 21:03:16]
床鳴り、営業やメンテの対応、業績不振、いったいどこがよいの?
|
117:
物件比較中さん
[2010-02-21 21:36:40]
でも床鳴りってどんなハウスメーカーでも起きる可能性はあるんでしょ?
問題は営業とかメンテの人が良い人かダメな人かだと思うけど。 まだ買ってもいないのに偉そうな事を言ってすみませんが、ダメな営業マンなんてどの会社にもいるんだから、物件が良くて営業がダメなら物件の一番上の人に言って担当替えしてもらえばいいんじゃないのかな? 昨年(違うハウスメーカーですが)マイホームを購入した友人が、担当した営業マンに家の事とかを質問しても答えられなくて話を逸らそうとしてるのが見え見えだったから、思い切って担当替えをお願いしたそうです。 で、結果は替えてもらって良かったって言ってました。 やっぱりマイホームを購入するのは大きい事だし、後悔しないようにしたいと思ってます。 |
118:
入居済み住民さん
[2010-02-22 14:34:19]
>98さん
104です。 建築中に倒産した場合の保証もちゃんとあります。 http://www.ohw.or.jp/kansei/index.html ただ、途中で施工業者が変わるのは不安ですよね・・・ うちも建てている4カ月間は「頼むから倒産しないで!」と祈ってました^^; 細田の営業の方がおっしゃっていたのですが、 同じハウスメーカーで建てても下請の会社(ひいては大工さんたちの技術力)によって やはり仕上がりは違うようです・・・。もしも仕上がりがよくないようなことがあれば きちんと対応するとのことでした。途中経過も写真にとってメールで送ってくださったり 実際私たちも見に行って細かいところの説明を受けたりしていたので、安心していました。 (いくら細かいところまで説明してもらっても素人の目には限界がありますから、信用するしか ないんです) 家を建てるときに設計の方とも数回打ち合わせをしたのですが、とても真摯に対応してくれましたし 信用に値すると判断しました。建てているときにもその設計の方は何度も確認してくれています。 まだ細田の事務所が近くにあるし、同じエリアで他にも細田は家を建てていたのもあるかもしれませんが) ちなみに設計図の段階でハウスメーカー勤務の従妹にはみてもらっていますが、全く問題ありませんでした。 (従妹が設計を手掛けている某ハウスメーカーで建てようと思っていたのですが、立地で見合うところがなく 細田にした経緯があります) 株価などをみると不安もありますが、調べていたところ、細田は景気に大きく左右される会社ではないようでした。 バブルだからと一気に手を広げたりせず、こつこつやっているからだと思います。 景気が悪い今は基本的にはどこのハウスメーカーも同じ状況のはず・・・ あとは立地と営業の方の態度が問題かと思います。 1年近くずっと家探しをし、購入しようと思う家も3件ほどありましたが、何かしら気になるところがあり、 見送り、最終的にいまの細田の家にしてなんの後悔もないどころか大変満足しています。 家購入はタイミングが大事だな・・・と振り返って思っています。 なにか気になることがあったらなんなりとお聞きください。 私がわかることは限られているかもしれませんが、いくらでもお答えします! |
119:
匿名さん
[2010-02-22 22:24:50]
前年度は債務超過寸前。
今年度は、収益不動産事業(商業ビルなど)から 撤収して、本業に専念しようとしている。 あと、工務店なのに、美容院の店舗運営もしています。これも撤退! 「こつこつやってる」のは確かですが、 本業を逸脱して手を広げて、景気悪化に直面し、 屋台骨が揺らいでいるというのが実態でしょう。 デコルテでは、あのコスモスが私的整理で 救われたから良かったものの、あやうく、 共倒れ寸前の状態だったと聞いています。 株価ボードの上値にも、大量の売り注文が 控えています。 投資家は厳しい目で見ていることは事実です。 |
120:
入居済み住民さん
[2010-02-23 10:22:18]
>119さん
118です。 そうですね。 確かにこの不景気の時代、色々ありますよね・・・ いま家購入を検討されている方は、情報は非常に大切ですがそれで振り回されず 自分たちのタイミングを見極めて、求める立地に希望の家がある(建てられる?)のであれば それは逃さない方がいいと個人的には思います。 これでどこの会社も景気がよくなり安泰な世の中・・・のように見えてきたころには バブル時代到来ですから家購入の際もいろんな意味で大変になるかもしれません・・・ (今の状態ではそんな世の中になる兆しはかけらもありませんが^^;) 複数のハウスメーカーに行き、相当数の家を見、いまの家にしたことは大正解でした。 しかも、タイミングもよかったと思います。いま、まだ同じエリアで細田が家を建てていますが、もしかしてもしかしたらこの景気ですから価格交渉がもう少しできる状態かもしれません・・・。が、昨年の時点で建て、いま快適に過ごしているので、大満足です。 以前にも書きましたが、「細田で建ててよかった」のかどうかはわかりませんが(他のハウスメーカーで建てたことがないので)、いま快適に過ごせているということがなによりの事実かと・・・。 |
121:
入居済み住民さん
[2010-02-23 18:07:04]
不景気になり、会社の姿勢が変わってしまうのもある程度仕方が無いのかもしれませんね。
うちも快適に暮らせるようお願いしてみますね。 |
122:
購入検討中さん
[2010-02-24 21:50:45]
>104さん
98です。 いろいろと教えていただき、ありがとうございました。 ということは細田工務店は住宅保障機構に登録しているというのとですね? 失礼かと思いますが、なぜ念押ししたかと申しますと、以前、営業担当者に 住宅完成保障制度のことをそれとなく聞いたのですが、信じられないことに それ自体をあまり理解していないような感じで、返答はもらえませんでした。 口には出さなくても、このご時勢ですから検討している人はその会社の状況ぐらい 皆さん調べていると思います。(もちろん業績のことも) 本来なら客から質問を受ける前に、そのような制度があることを説明し 消費者の不安の種を取り除くのも営業姿勢として必要だと思いますが いかがでしょうか? 誰だって虎の子の金をわざわざリスクにさらしたくないと思いますので 質問させていただきました。 |
123:
匿名さん
[2010-02-24 22:19:15]
細田工務店は、それなりにちゃんとしている
会社だと思います。 安心していいと思います。 |
124:
匿名さん
[2010-02-24 23:54:16]
そうですか。
判断もひとそれぞれですからね。 |
125:
入居済み住民さん
[2010-02-26 12:38:39]
>98さん
104です。 細田は間違いなく住宅保障機構に登録しています。 この間、ローン控除の確定申告をする際に資料を確認していたのですが、そのときに「まもりすまい保険」の 契約書も確認しました。 我が家は昨年の5月末に契約をしたのですが、そのときにきちんと説明を受けました。 98さんがお聞きになった営業の方は信頼できないですね・・・一生に一度といっていいくらいの高額な買い物の 営業をしているのですから、きちんと自社もしくは世の中の状況について把握しておいてもらいたいところですね・・・。 これは言わずもがなですが・・・・・ 営業といっても様々な方がいらっしゃいますから、信頼できない営業の方と話をしていても時間の無駄ですので、もし細田の家を検討されているのであれば(これは違うHMでも同じですが)、知識豊富で信頼できる営業の方にチェンジしてもらったほうがいいかと思います・・・ それでも細田にいい印象を持つことができなかった場合は、細田以外にしたほうが、安心して気分よく家購入できるかと思います・・ |
126:
購入検討中さん
[2010-02-27 15:44:46]
>104さん
98です。 情報&アドバイスをありがとうございました。 確かに担当者によっては個々のスキルや人柄は違うと思いますが、 日用品や家電などを買うのとは訳が違い、失敗はできませんので 最低限の知識は身に付け、消費者目線での対応をしてほしいですね。 購入検討者が自分の身内や身近な人だったつもりで・・ アドバイスを参考に、どうするか考えてみたいと思います。 |
127:
いつか買いたいさん
[2010-03-24 10:06:45]
細田の現場監督たちは情熱をもって一生懸命仕事をしていると思います。
品質管理は、日本一という気持ちで努力しているようです。 お客さんへの対応も誠意があります。 営業とかそのほかの社員さんのことはわかりませんが、現場の人間はすごく一生懸命です。 |
128:
匿名さん
[2010-03-24 21:55:08]
このご時世、どの業者もみんな一生懸命仕事している
のは当然だと思います。 「品質管理が日本一」(の気持)とありますが、 具体的にはどういうことでしょうか? 品質管理の内容を教えてください。 【一部テキストを削除しました。管理人】 |
129:
匿名
[2010-03-25 07:45:03]
セレクトプランってのもあるんですね。
|
130:
入居済み住民さん
[2010-03-25 12:00:40]
この会社は、「品質管理が日本一」を捨てたように思います。
昔は定期点検でも、ユーザーが気がつかないところまでしっかり確認してくれ、メンテしてもらっていましたが、方針転換し、ユーザーが何も言わないと、対応しないことにしたそうです。 これから定期点検を受ける人は自分で事細かに調べて、訴えないと何もしてもらえないことになります。 まあ、普通のハウスメーカーなら、これが当たり前かもしれませんが、品質の細田を信じて購入した人はかわいそうですよね。 |
131:
物件比較中さん
[2010-03-25 22:09:39]
本当ですか?
細田はアフターがいいと聞いたので・・・・ 検討対象のひとつとして考えていたのですが、 本当だとしたら、非常に残念です。 |
132:
入居済み住民さん
[2010-03-26 11:03:39]
本当ですよ。
社員の方から直に聞きました。 私もそれを聞いて残念でした。 |
133:
物件比較中さん
[2010-03-26 22:24:39]
社員の方から聞いたのですか・・・・
ガッカリです。 妻とともに、落胆しています。 貴重な情報、ありがとうございます。 |
134:
匿名
[2010-03-26 22:33:03]
先日、定期点検をしましたが私達が見落としていた点もチェックしてくれましたよ。
こちらが指摘した点はほとんど「こんなもんです」と言われましたが |
135:
入居済み住民さん
[2010-03-27 00:42:25]
方針が変わったので、メンテ担当の社員が辞めるそうです。職人としてのプライドが許さないと言ってました。
よく面倒みてくれていたのにさみしいですよ。 |
アフター対応は本当ですか?
細田はアフターがいいとか
耳に挟んだもので・・・・
ケースバイケースなのでしょうか?
気になります。