はじめまして。
分譲の一戸建てを検討し始め、細田工務店のグローイングスクエアシリーズが気に入りました。
今は何カ所かで分譲販売されているようですが、三鷹市の牟礼、練馬区の関町で分譲されている
物件が気になっております。
両物件の立地や周辺の雰囲気などでご存じの方がありましたら色々教えて頂けませんか?
こちらの細田工務店の過去スレは目を通しており、過去のものの評判はよいようなのですが
今現在はどうなのでしょうか。
資料は手にしましたが今住んでおります地域が遠く、見学にも行っておりません。
2物件ともに土地勘がないため情報が少なく悩んでおります。
ご検討中の方、見学された方など
どんなことでも構いませんのでどうぞ宜しくお願い致します。
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2006-11-22 16:47:00
細田工務店の評判ってどうですか?
1029:
匿名
[2021-05-19 19:31:24]
10年前に細田工務店で新築しました。2階の給排水経路、外部水栓、コンセント位置、省エネ仕様、玄関土間の高さ等々ミスだらけ。不安で、平日の昼も勤めの合間を縫って現場に行きましたが工事監督という人に会うことはなかったです。夜行ったら蚊取り線香が点いたままのときもありましたっけ。保証書に1年、2年、5年の建物点検があるとありますが完成後一度も来てません。今年で点検予定ラストの10年目、CM以外にお目にかかれる機会があるでしょうか。
|
1030:
価格リサーチ中さん
[2021-05-21 16:38:29]
>>1029 匿名さん
契約にある点検に来ないとか、こんな所で愚痴ってる場合じゃあないですよ。即座に連絡して点検してもらうべきでは? 他社でもロクな点検してくれないとか色々ポストされてますけど、最低限施主として義務を履行してもらうよう働きかけるべきでは… |
1031:
通りがかりさん
[2021-05-28 20:01:32]
皆さん、内覧会ではどんな直しがありましたか?
|
1033:
戸建て検討中さん
[2021-05-30 23:30:32]
https://www.hosoda.co.jp/build/gallery/
注文住宅の事例ギャラリー見たら建売の方がマシだった |
1034:
通りがかりさん
[2021-06-02 08:13:58]
>>1029 匿名さん
現場監督に会ったこと無いってどれくらいの回数行ったの?会ったこと無いって現場でアポ取ろうとしたことないの?その調子だと点検も連絡つかなくなってるからじゃないの?勝手に押しかけて点検する訳じゃないぞ。 |
1035:
評判気になるさん
[2021-06-10 18:32:46]
客が言わないとアフターなしはひどいね
|
1036:
口コミ知りたいさん
[2021-06-19 20:06:47]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
1037:
通りがかりさん
[2021-07-03 20:54:05]
換気扇の音が夜とかすんごい耳障りなのですが
言うとなんか対応してるれるのかな? 振動とが防音とか対策してくれたり |
1038:
徳川吉宗
[2021-07-04 20:50:10]
うちは細田工務店に雇われている大工だけど大工も大変です?!色々大変なクレームあるけど!流石にタバコの制限は許してほしい!現場内に喫煙所あるけど!今と昔は昔の方がいいよ?!分譲住宅はすでに住んでいる家は絶対離れて喫煙所作っています!無理なら現場の近くの喫煙所に行って吸ってますよ!
|
1039:
通りがかりさん
[2021-07-07 22:14:37]
>>1037 通りがかりさん
何か部品が外れていたりファンに干渉していたりする可能性があるから早急に見てもらうべきだよ。 動画とか撮って送ってみるといい、施工不良とかならちゃんと直してくれるよ。ただ業者の予定が混み合ってたりすると時間かかったりするからなるべく早く連絡した方がいいよ。 昔うちでも異音がするようになったから点検のときに見てもらったら外れかかってテープが干渉してたことあった。 |
|
1040:
口コミ知りたいさん
[2021-08-23 23:14:44]
細田工務店の建売住宅を15年前に購入し、現在も住んでいます。住宅自体は耐震・構造どれを取っても合格です。
しかし、アフターフォローが全くなっていません。細田工務店の代表番号に電話し、その後担当から電話をしてもらうということが何度かありましたが、一向に電話がかかってこないことが多々ありますし、折り返しかかってきたが、その電話に出られなかったら、もう二度と細田工務店からは電話してくれないので、また代表番号に電話するという形を取らなくてはなりません。 その他、修理依頼をお願いしてから着工まで1年かかったこともありました。 細田工務店にはがっかりです。 |
1041:
評判気になるさん?
[2021-08-27 11:24:50]
グローイングスクエア購入検討している者です。
≫1040さん 15年お住まいで、住宅には満足されているんですね。 アフターサービス直通の電話番号があると思いますが、そこにかけてその対応(折り返しがない)なのでしょうか? 最近の物件ですと長期保証(35年)があるので安心していたのですが… 依頼してから1年かかるのは長いですね…。 |
1042:
通りがかりさん
[2021-08-31 12:32:49]
確かあそこサポートやってるのが細田工務店本体と別の細田アフターサポートとかいう別会社なんだよね。
その会社の対応がクソとか言われてるのは昔からある。 態度悪いし全然なっちゃいないんだよ、教育し直さなきゃだめだよ、あそこのアフターは。長谷工に吸収されてからもそっちの再編は進んでないのかなぁ?てかそもそもその実態を経営再編陣はわかってんのかね。折角良い建物を建ててるのにその後の対応で悪手ばかり踏んで評価下げてんだよね、昔からそういう噂は聞いてるよ。全然直ってないんだねまともに接客出来る様に講習とか行かせたらいいのに勿体ない。 |
1043:
名無しさん
[2021-08-31 23:55:53]
家の性能本当にいいですか?
エコサーマルで建てたのですが カタログスペックほどの性能を感じません。 エアコンを消すと2、3時間で26度から外気温と同じ33度になりますし、除湿頑張っても湿度も60%以下になかなかなりません。 断熱気密が本当に数値通りなのか心配です。 皆さんいかがでしょうか? |
1044:
通りがかりさん
[2021-09-04 17:59:04]
>>1043
気密が心配なら、有償だけど測ってみては? 断熱は計算上の数値になるけど、これも確認は可能。 ただ、断熱気密とも経年で数値は落ちていくし、温度の計測場所やそもそもの住宅の形状や立地で大分変わるから、エコサーマルだから、ZEHだからって他の人とは比べるの難しいと思います。 |
1045:
名無しさん
[2021-09-07 00:39:55]
測ったからって家の性能変わらないのに意味ないですよね。劣化てそんなに年数経ってませんし
最近ですら夜も寒いんですよね。断熱不足? 立地って東京近郊で計測場所で温度差なんて誤差でしょう。 高気密高断熱の売りは温度差少なくヒートショックを防ぐんじゃないんですか?それ温度差あるのがそもそもおかしいですよね。 |
1046:
1044
[2021-09-07 13:09:37]
>>1045 名無しさん
は1043さんかな…? “ 断熱気密が本当に数値通りなのか心配です。”とあったので、調べてみては? とコメントしたのですが。1043さんの事象が戸建てなら当てはまるような一般問題なのか、カタログスペック通りの仕様になっていない個別の問題なのかは判断つかないです。 エコサーマル仕様を調べましたが、最近の注文戸建てとしては特に際立った性能というわけではなさそうでした。 |
1047:
あ
[2021-09-08 11:05:45]
>No.794さん
建ぺい率、容積率の誤表記は稀ですね。普通にはないです。重要事項と言っても差し支えないでしょう。 誤表記した側に問題があるのに、苦笑いは人間的にどうかと思います。訴訟問題は滅多に起こりません。慣れることはないでしょう。すべて間違えてますね。不動産の勉強をしなおすべきはあなたの方では? |
1048:
検討者さん
[2021-09-15 09:05:11]
訴訟なんて普通の施主はしないだろ
一生後悔するだけ 家建てるのも慣れてないくらい学習能力ないから訴訟も慣れないだろうね |
1049:
検討者さん
[2021-10-06 13:20:47]
|
1050:
e戸建てファンさん
[2021-12-13 20:53:20]
ハンズとのコラボの家どうかな?
見た目はいいけど松使ってて劣化が心配ですが。断熱も悪そう |
1051:
戸建て検討中さん
[2021-12-15 17:01:55]
>>1050:e戸建てファンさん
基本的に企画商品だそうです。自由設計になると高くなるそうです。新しいうちは見栄えはよかったです。 結局ベスの家にしても細田にしてもログハウス系はメンテと性能面で劣るイメージです。 |
1052:
匿名さん
[2021-12-19 11:23:13]
細田工務店のグローイングスマートを購入し、5年以上住んでいますがとても快適です。
値段は他に比べて少し高いようですが、細かい点も含め機能性が優れているので、満足しています。 担当者も親身に対応してくれました。 |
1053:
匿名さん
[2021-12-22 13:38:02]
ハンズとコラボしているモデルハウスは一年ちょっと前に出来たみたいですね。
新しいうちは~とありますが、最近はどんな印象になってるんでしょうか。 公式サイトだと評判良いといったことが書いてあって来場者数も多いみたいですが。 間取りは(少々クセはありますが)3LDKとしては申し分のないタイプなので そのままでも十分そうな感じですね。 |
1054:
e戸建てファンさん
[2021-12-26 22:15:54]
アフターが遅い
引き渡しから 半年も治らない |
1055:
e戸建てファンさん
[2022-04-17 11:23:28]
過疎ってるね~
|
1056:
ファルコ
[2022-06-10 17:51:09]
本当にアフターフォローができない会社だと思います。
サポートセンターに家の不具合の連絡しても、一向に返信がない。何度も何度も連絡するが言い訳ばかりで、ちっとも先に進まない… 売るだけ売って、あとは知らんぷりする会社です。 |
1057:
匿名さん
[2022-06-11 11:28:55]
うちもそうです
注文だと契約後は営業から返信無くなって 要望も聞かず建売みたいな家になって 引き渡し後は不具合多いのに サポートに何度も何度も毎日連絡して毎回すぐ折り返しますって言うけど連絡来ないから解決に数ヶ月かかる 自社じゃなくて外注だから直接連絡取れないのも問題 個人じゃなくて会社の問題 |
1058:
匿名さん
[2022-07-10 23:49:23]
本当にアフターの対応が酷い会社。
複数の社員と対応したが「いついつまでに連絡する」といっておいて全く連絡をよこさないことが何度もあった。対応も時間がかかるし、この無責任さは会社の体質と思える。 仮に次もお願いするか?と聞かれたら 絶対利用しない。 |
1059:
通りがかりさん
[2022-07-16 14:23:12]
今日雨の中、コンクリー打設してるの見ちゃった。
|
1060:
評判気になるさん
[2022-08-20 13:58:24]
点検の人
何か問題ありますか?って言われて ないって言ったらサインしただけで帰りました。 35年保証無料点検ってこんなの意味あります? |
1061:
通りがかりさん
[2022-11-15 11:42:28]
玄関と風呂に断熱材ないから寒い
失敗だ |
1062:
匿名さん
[2023-02-04 19:30:04]
風呂場の点検口が7cmしかあがらず全く点検も修理もできない。こんな家作っても問題はないと言って全く対応しない最悪の会社
|
1063:
評判気になるさん
[2023-02-21 00:18:54]
風呂場の点検口が7cmしかあがらないのに問題ないとは、具体的に何が問題ないと言っているのか教えてもらえますか? 7cmしか空いていなくとも点検は出来るから問題ないという事なのでしょうか?
|
1064:
評判気になるさん
[2023-06-26 08:53:58]
家自体の造りは凄く良かったんだけど、細かな所の直しをお願いしたままずっと解決しなくて本当に頭に来ていた。でも体制が変わったとか聞いてからアフターで来る人が変わってだいぶ印象良くなった感じ。まともに話が通じるようになったし、モデルルームを見に行ったら営業も長谷工の人達に代わっていて凄く丁寧な接客になってた。そのまま内部改革進めて使えない社員をどんどん入れ替えてくれ。
|
1065:
評判気になるさん
[2023-06-30 09:03:23]
↑いや浮かれてたわ、全然そんなことなかった。体質は一緒、来る人が変わっても何も変わってなかったよこの会社。経営陣が一緒なんだもの、そりゃ長谷工グループとか言われてても何も変わらんよな。
馬鹿馬鹿しい…。いい事悪い事色々言われてるけど検討してる人は良く考えた方が良いよ、本当にこんな会社で家という大事なものを買うべきじゃないと俺は思うよ。 |
1066:
匿名さん
[2023-07-02 07:49:55]
https://ameblo.jp/fudousan-hossy/entry-12809943887.html
つまりはほんとこれなんだよね、企業イメージだけで買っちゃいけない。 CMの影響でクリーンなイメージ持ってるかもしれないけど、実態とは全く違うぞ。 |
1067:
通りがかりさん
[2023-08-16 17:12:26]
それは言えてます。
アフターの対応は悪いですね 臨機応変に対応していただけなくて、 我が家も困りました。 後からかかってきた担当者の無責任さが 気になりました。 販売当初の担当の方はとても良い方だっただけに残念です |
1068:
管理担当
[2023-09-09 10:33:59]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
1069:
評判気になるさん
[2023-11-29 20:47:55]
10年目点検いくらかかりますか?
タマホームが100-200万らしいです。 |
1070:
匿名さん
[2024-01-17 06:37:40]
元内側にいた人だけど、能力のある社員はみんな辞めてるから昔の細田工務店とは違うぞ。新卒とか派遣に監督やらせてるから現場ぐっちゃぐちゃで適当な業者のやりたい放題。下手すると設計まで右も左もわからんようなの使ってる。業者にまともな対価も払わないから良い職人ほど馬鹿馬鹿しくて細田の仕事はやってられない。
社員も優秀なやつが入ってきたなと思うと、勘付いたのかみんな色々言い訳しながらあっという間に辞めてく、最初の経験年数積む踏み台用の会社にされてんだろうな。 今残ってるのは元々潰れかけても会社にしがみついてたほかじゃまともに働けない層。 それが長谷工グループだから、潰れないから、って舐めた態度で適当な仕事してんだからたまったもんじゃない。 やばい設計と監督の組み合わせの分譲地にあたったら本当に悲惨だよ。欠陥住宅の訴訟がいかに大変か知らないだろうけど一生モノの買い物だ、ここで買うのは本当にやめとけ。 社員が喫煙所で絶対自分の会社では建てたくないよなって笑いながら話してる会社だ。 |
1071:
匿名さん
[2024-01-27 19:13:54]
アフターは酷いです。
引越し後の初日、お風呂からお湯が出ずアフター宛に連絡したが土日は対応できないと一蹴され、自分でメーカーに連絡をして数日後にようやく解決。その間細田工務店側からは何も連絡もなく、その後定期メンテナンス時に来訪した方に見解を求めたが、それでも何も連絡はなし。新居宅には社長名義で花が届くようですが、そんなことよりアフターの誠実な姿勢を求めているユーザー視点とは大きな乖離を感じました。これまで記載されている方々と同じような気持ちでいたので改めてになりますが追記しました。 |
1072:
通りがかりさん
[2024-03-17 17:34:18]
ホームページをみたんですが、
ごちゃごちゃしていて分かり辛いです。 なんか壁に付箋を何枚も貼り付けたみたいなデザイン。 もう少しなんとかならんのか? |
1073:
通りがかりさん
[2024-04-03 14:11:23]
社員が喫煙所で絶対自分の会社では建てたくないよなって笑いながら話してる会社だってのはUSOっすね
正しくは買いたくても買えねえよ(泣)です笑 |
1074:
通りがかりさん
[2024-04-13 21:00:42]
価格だけは大手メーカー並みですからね。
社員は買いたくても買えないでしょうね笑 |
1075:
評判気になるさん
[2024-07-11 22:09:01]
施工例は建売よりダサいのに
なんでここ建てたいの? |